学校生活


学習活動

○少人数指導(数学・英語)

 生徒一人一人にきめ細かな指導を実施しています。英語、数学とも1学級2展開で編成しているため、一人一人、個に応じた授業が展開できています。

○校外学習

 体験学習を通して環境学習や集団行動を学んでいます。校外学習として、1年生は日帰りで東京都内や近隣の地域に出かけます。2年生でスキー教室を二泊三日で実施します。方面は湯沢町岩原等です。3年生は秋に二泊三日の修学旅行(京都・奈良方面)を実施しています。その他、総合的な学習の時間として林業体験、職場体験があります。

○特別の教科 道徳

 水曜日の⑤校時に設定されています。「特別の教科 道徳」の全面実施に伴い、「考える道徳」「話合う道徳」の授業に取り組んでいます。また、道徳授業地区公開講座は毎年1回の土曜日に実施しています。

学校行事

 体験学習を通して環境学習や集団行動を学んでいます。校外学習として、1年生は日帰りで東京都内や近隣の地域に出かけます。2年生でスキー教室を二泊三日で実施します。方面は湯沢町岩原等です。3年生は秋に二泊三日の修学旅行(京都・奈良方面)を実施しています。その他、総合的な学習の時間として林業体験、職場体験があります。詳細は各種PDFへのリンクより、「年間行事予定」をご覧ください。

部活動年間活動計画

 大久野中学校の部活動は、運動部が5部活、文化部が2部活の計7部活で活動しています。本校の部活動方針は各種PDFへのリンクより、「大久野中学校部活動方針」をご覧ください。