校長室より

校長メッセージ

「生徒ファースト」

 大久野中は、日の出町で一番小さく、少数精鋭(しょうすうせいえい)の学校です。
 少数精鋭には2つの意味があります。 1つは「精鋭を少数使う」ということ。 そして、もう1つは「少数にすれば皆が精鋭になりうる」ということです。私は、後者だと考えています。優秀な人を少数集めるのではなく、少数だからこそ精鋭になるということです。 大久野中では生徒の皆さんが精鋭となるため、一人一人の「取り柄」や「良さ」を発揮できる場と機会をたくさん用意したいと考えています。

 新型コロナウィルス感染拡大のため、様々な教育活動に制限の掛けられた日々でしたが、ようやく先が見え始めようとしています。昨年度は、学校行事もコロナ禍前とできる限り同様に取り組むことができました。マスク着用は個人の判断となり、5月からは新型コロナウィルスの感染レベルが引き下げられます。マスクによる生徒の健康面や、表情が見えない状況でのコミュニケーションの取りにくさをとても心配しています。3年間のマスク生活の改善は、もう少し時間が掛かりそうです。今一番大切なのは、就寝・起床時間や食事の時間が不規則になったりせず、生活習慣をもう一度見直し、規則正しい生活を心掛けることです。

 最後に、学校教育には、地域、保護者の皆様との連携が不可欠です。めざす学校像を「真に信頼されうる学校」とし、大久野中の生徒のために「生徒ファースト」な学校づくりを進めてまいります。皆様方のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

大久野中 校長 髙橋 正充


学校だより「翌檜」

令和5年度 第1号 令和5年度 第2号 令和5年度 第3号
令和5年度 第4号 令和5年度 第5号 令和5年度 第6号
令和5年度 第7号 令和5年度 第8号 令和5年度 第9号
令和5年度 第10号 令和5年度 第11号 令和5年度 第12号

 

教育課程・学校要覧・学校評価書

令和5年度教育課程(第1表) 教育課程(第2表) 教育課程(第3表) 令教育課程(第4表)
令和4年度学校評価報告書 令和5年度学校評価報告書 令和5年度学校経営計画 学校経営計画(概要版)