本文へスキップ

 Hirai elemetary school in Hinode Town

TEL.042-597-0044

〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町平井1218

平井小の教育

基礎・基本の定着

一日の生活イメージ

 基礎基本の定着を図るため、朝には読書、昼休み後に基礎計算・漢字の習熟などに取り組んでいます。
 こうしたコツコツとした積み重ねによって、土台をしっかり固め、思考力や判断力・表現力を培っていきます。
 





校内研究(心の教育)

体験学習イメージ

 「互いのよさを認め合い、輝くことのできる児童の育成 〜かかわり合う活動と振り返る活動の充実を通して〜」を研究主題として、校内研究を進めていきます。
 研究を通して、平井小学校の児童に「互いに認め合う姿」や「輝く姿」、「一人一人のよさに気付く姿」が多く見られることを目指します。
 また、校内研究を通して、本校のキャッチフレーズである「心をみがき、ちがいを力にかえる学校」を実現していきます。      



平井川学習

体験学習イメージ

 河川基金助成を受け、平井川学習に取り組んでいます。
 野鳥観察、水生生物の観察を通して、自然に親しみ、地域への関心を高め、地域の一員としての自覚がもてる子に育ってほしいという願いがあります。
 野鳥観察は、早い時間が適していて、お昼になると姿を見るのがむずかしくなるようです。それでも、先日は、カルガモ、ヒヨドリ、キセキレイ、ダイサギなどを見ることができて、喜んで帰ってきました。福生の自然環境アカデミーの方々や地域の方を講師にお迎えしています。


連携・協働する開かれた学校

体験学習イメージ

 学校・学習支援員さんの配置により、低学年や算数少人数を中心とした個別支援の充実、図書支援員さんによる図書室の整備や図書指導、保護者の皆様による図書ボランティア等、地域の皆様の力をお借りして落ち着いた教育活動を展開しています。また、日の出町図書館の方が1年生にお話会を開いてくれています。
 平成25年度より学校支援ボランティア推進協議会事業を受け、学校支援コーディネーターを設置、安全ボランティア、花ボランティア、図書ボランティア等地域の方々にご支援いただいています。

主な学校行事

1学期   
始業式・入学式 1年生を迎える会 交通安全教室 遠足 学校公開日 運動会 体力テスト 
セーフティ教室  三浦移動教室 水泳指導開始 終業式

2学期
始業式 日光移動教室 学校公開日 芸術鑑賞教室 連合音楽会 音楽会 
道徳授業地区公開講座 持久走週間 終業式

3学期
始業式 幼・保・小連携 (もうすぐ1年生) 縄跳び週間  連合図工展
6年生を送る会 修了式 卒業式

交通安全教室 体力テスト 社会科見学
日光移動教室 食育授業 避難訓練
ライフジャケット体験  灯籠設置  運動会 
連合音楽会  野鳥観察  卒業式