本文へスキップ

 Hirai elemetary school in Hinode Town

TEL.042-597-0044

〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町平井1218

平井小の教育

基本タイム

一日の生活イメージ

 基礎基本の定着を図るため、朝15分間、基礎計算・漢字の習熟・読書・音読などに取り組んでいます。3・4年生は、すき間の時間に辞書を引き、語彙力を増やしています。
 こうしたコツコツとした積み重ねによって、土台をしっかり固め、思考力や判断力・表現力を培っていきます。
 令和2年度は「かずみちゃん」「げんご郎」というプリント
教材を使用します。




オリンピック・パラリンピック教育の推進

体験学習イメージ

 24年度は、フェンシングロンドンオリンピック銀メダリストの千田健太選手を「一日校長先生」としてお迎えして、フェンシング体験やトークショーなど行いました。
 29年度 オリパラ教育アワード校表彰
 こころのチャレンジプロジェクトで、体操の鶴見虹子選手が来校しました。
 30年度 あすチャレスクール 車いすバスケットボール
根木慎志選手が来校しました。



校内研究(国語)

体験学習イメージ

 「心豊かな児童を育む学習活動の工夫 〜国語科・伝え合う活動を通して〜」を研究主題として、校内研究を充実させます。
 思いや考えを伝え合う活動を通して、児童同士のつながりを深め、心豊かな児童を育んでいきたいと考えました。さらに、児童同士のつながりが深まった学級集団の中でなら、安心して学習し、自ら学ぶ姿も見られることを期待します。
 また、本校の教育目標の重点となっている「認め合い、支え合い、協力して行動しようとする子」にも迫ることができる研究主題であると考えます。



平井川学習

体験学習イメージ

 河川基金助成を受け、平井川学習に取り組んでいます。
 野鳥観察、水生生物の観察を通して、自然に親しみ、地域への関心を高め、地域の一員としての自覚がもてる子に育ってほしいという願いがあります。
 野鳥観察は、早い時間が適していて、お昼になると姿を見るのがむずかしくなるようです。それでも、先日は、カルガモ、ヒヨドリ、キセキレイ、ダイサギなどを見ることができて、喜んで帰ってきました。福生の自然環境アカデミーの方々や地域の方を講師にお迎えしています。


連携・協働する開かれた学校

体験学習イメージ

 学校・学習支援員さんの配置により、低学年や算数少人数を中心とした個別支援の充実、図書支援員さんによる図書室の整備や図書指導、保護者の皆様による図書ボランティア等、地域の皆様の力をお借りして落ち着いた教育活動を展開しています。また、日の出町図書館の方が1年生にお話会を開いてくれています。
 平成25年度より学校支援ボランティア推進協議会事業を受け、学校支援コーディネーターを設置、安全ボランティア、花ボランティア、図書ボランティア等地域の方々にご支援いただいています。

主な学校行事

1学期   
始業式・入学式 1年生を迎える会 交通安全教室 遠足 学校公開日 体力テスト 
セーフティ教室  三浦移動教室 水泳指導開始 日光移動教室 終業式

2学期
始業式 学校公開日 社会科見学 運動会 芸術鑑賞教室 連合音楽会 展覧会 裏山オリエンテーリング
なわとび週間 終業式

3学期
始業式 (もうすぐ1年生) 道徳授業地区公開講座 連合図工展 6年生を送る会 修了式 卒業式

交通安全教室 体力テスト 社会科見学
日光移動教室 食育授業 避難訓練
ライフジャケット体験  灯籠設置  運動会 
連合音楽会  野鳥観察  卒業式 

information

日の出町立平井小学校

〒190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井1218
TEL: 042-597-0044
FAX: 042-597-0165
mail:hirai_e@educet.plala.or.jp