本文へスキップ

進んで学ぶ子ども /思いやりのある子ども /明るく健康な子ども

TEL.042-557-0266

〒190-1201
東京都西多摩郡瑞穂町二本木670

校長室より

校長あいさつ


  53名の新入生を迎え、全校児童304名で令和5年度がスタートしました。
 児童一人一人が学校経営の基本理念である「夢と希望にあふれ未来を築く三小の子」となれるよう、学習指導では、瑞穂町の重点課題である「学力向上」の実現を目指します。特に「個に応じた指導による基礎的・基本的な内容の確実な習得」 「指導内容の工夫による主体的に課題を解決する力の育成」「課題解決的な学習や学び合い等協働的な学習の充実による思考力・判断力・表現力の育成」を全ての指導で重点的に指導することで学力向上を目指します。また芝生の校庭を生かした体つくり運動等、体育科の学習を中心に、一校一取組みの縄跳び、体育的行事(体力調査、運動会、持久走大会)の取組み等年間通して体力の向上を目指します。
 生活指導では、児童の人間関係づくりと自治力の向上を重点とします。「あいさつの励行」「友達の呼び方」をきっかけに温かい関わり合いを増やします。更に特別活動の時間を大切にします。奉仕的・貢献的活動や異学年交流を活発に行い、自治力の向上を目指します。
また、学校には、この地域で育った子どもたちが、愛着と誇りのよりどころとしての郷土愛を育んでいく役割があると考えます。瑞穂町のふるさと学習「みずほ学」を特色ある教育活動に位置付け地域の特性を生かしながら、「地域を知り・地域と関わり・地域で学び・地域でできることをする」という視点のもと、地域とともに積み上げてきた実績をさらに発展させ、家庭や地域とより一層連携・協働して教育活動に取り組んでいくことを推進します。

 令和5年度も保護者、地域の皆様とのつながりを大事に共に歩みながら、教職員一人一人が自らの専門性、得意分野、個性を存分に発揮し、そして、ひとつになって教育活動を進め、「児童が生き生きと活動し、笑顔と活気があふれる学校」を目指します。
 保護者、地域の皆様には、今年度もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

瑞穂町立瑞穂第三小学校
校長 藤森 慎一



このページの先頭へ

瑞穂町立瑞穂第三小学校瑞穂町立瑞穂第三小学校

〒190-1201
東京都西多摩郡瑞穂町二本木670
TEL : 042-557-0266
FAX : 042-557-6014