学校法人 認定こども園 油川幼稚園
認定こども園について
★設置する目的 幼稚園と保育所については、保護者の就労の有無により利用できる施設が限定されてしまうことや、少子化が進むなか幼稚園と保育所が別々では子どもの成長に必要な規模の集団が確保されにくいこと、子育ての不安や負担を感じている保護者の方への支援が求められていること等があります。
 このような環境の変化を受け、幼稚園と保育所それぞれの良いところを活かしながら、その両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みとして「認定こども園」の制度ができました。
 以上のことを踏まえ現在、働く保護者の要望が非常に多く、認定こども園を設置運営する必要性を実感していることから、認定こども園を開設することといたしました。
★名  称 認定こども園油川幼稚園
★所 在 地 青森県青森市羽白野木和37
★施設長の氏名 敦賀 努子
★定  員 乳児   3名
1歳児   6名
2歳児   6名
3歳児  40名
4歳児  40名
5歳児  90名
合計  205名
★開 設 日 平成23年4月1日
★保育体制  2歳児以下の子どもさんについては、児童福祉法の保育指針に基づき保育所と同等の保育活動を行い、満3歳児からは学校教育法に基づき幼児教育を行います。
 幼稚園と保育施設が併設されることから、満3歳児以上の幼稚園児と2歳児以下の保育施設入所児が混在することになります。
★子育て支援事業 【子育て支援事業計画書】
★サービス内容および利用料 【提供するサービスの内容および利用料】