〒227-0033 横浜市青葉区鴨志田町1264番地 TEL 045-962-0050

著作・編集:横浜市青葉区 学校法人 四恩学園 ナザレ幼稚園 園長 瀬野哲祐
全ての内容について、その複製・無断転載を禁じます。全ての著作権はナザレ幼稚園に帰属します。
概略
・横浜市青葉区と山梨県山梨市に自然環境を大切にした施設を開設。
 その中でも一般にビオトープと呼ばれている環境である「からんこ山」を、日常の自然観察と環境教育の中心的な活動拠点としています。

・子ども達の夢見る心が、未来を彩る多様性重視の教育法を採用し、子ども達が日常より見出した発見が、彼らの挑戦する心と勇気を刺激し、やがては夢を紡ぎ自主活動を始めることをその教育の中心に置いています。
 当園ではこれを「コーナー保育」と位置づけ、「からんこ山」(横浜市)・「白雲莊」(山梨県)・「ぶどう園」(山梨県)などの設備を用いて、森の幼稚園で子ども達の自主性と個性や創造性を高める保育を行っています。

横浜市私立幼稚園預かり保育事業にも参加し、独自の施設として東急線青葉台駅近くに「駅前送迎ステーション」を開設し、早朝及び夕刻時の預かり保育を行い、子育ての支援を行っています。

横浜市放課後児童健全育成事業(学童保育事業にも参加し、「からんこ山放課後児童クラブ」を運営しています。
春 ちょう 木の葉 どうぶつ もぐら どんぐり みみず かたつむり 草の妖精 樹 花 むし 笹坊 天狗 へび きのこ かえる だんごむし 実りのおばば もりのみはりばん とり 五感の妖精 くも どくむし三兄弟 からんこ山の仲間たち