人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  7月22日(金)     クワガタの謎


                 ☆7月21日から夏休みです。

                      ☆夏休み中よろしくお願いします。

2016年7月22日(金)  
クワガタの謎 
 「学びの広場」の休憩中に、トイレにクワガタがいるとの情報。なんと排水溝に頭を出して動けなくなっているクワガタ。どうしてこんな状況になったのか謎です。朝には5年生が草取りのボランティア。素晴らしいです。

2016年7月21日(木)  
夏休みになったけど 
 夏休みになりました。でも4年生と5年生は学校に来ています。今日から「学びの広場」が始まりました。幸い気温が低く学習には適していました。那珂二中の職場体験で4人の中学生もお手伝いしてくれました。

2016年7月20日(水)  
うれしいな夏休みだー
 終業式で校長先生は頑張った横堀小の子どもたちをほめてくれました。生徒指導の先生からは画像を見ながら夏休みの注意点についてお話がありました。事故なく元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいねー。

2016年7月19日(火)  
お楽しみ会とお別れ会
 明日はもう1学期の終業式です。6年生は相変わらず朝のボランティア活動をしています。各学級では,転校するお友達のお別れ会やお楽しみ会などをしています。今日はとても暑いですが,横堀っ子は元気です。

2016年7月15日(金)  
横堀の美女AKB!
 那珂市の市報の表紙を飾るのは横堀小の女の子。とっても可愛いと噂です。生物の博士が来校し,那珂かぼちゃや品種改良などの講座がありました。先日居住地交流で聾学校の女の子が来て3年生と交流。

2016年7月14日(木)  
高く飛んだシャボン玉
 2階の教室に大きなシャボン玉が舞い込んできました。シャボン玉で遊んでいたのは1年生。高く高く飛んでいきました。読み聞かせではテレビの映像を見ていた学年がありました。読み聞かせもICTの時代へ。

2016年7月13日(水)  
ゴシゴシピカピカ
 廊下ピカピカ大作戦。全校生が1階廊下に集まってゴシゴシします。ピカピカです。昨日カブトムシをくれたスクールバスの運転手さんです。ありがとうございました。花と緑のコンクールの審査がありました。

2016年7月12日(火)  
驚きのカブトムシ70匹
 玄関に突然のカブトムシとクワガタ70匹が出現。子供たちが喜ばないわけがありません。大きな歓声が上がります。それにしてもすごい数です。1年生は図工で楽しい砂遊び。6年生は家庭科で洗濯の実践です。

2016年7月11日(月)  
「あっお母さん来た!」
 引き渡し訓練で迎えに来たお母さんの姿を見た子が思わず叫びます。迎えに来てもらってうれしいのでしょう。訓練は大きな地震が起きたと想定して行われました。静かに避難できて,みんな立派でしたね。

2016年7月8日(金)  
略して「チャレラン」
 チャレンジランニングを省略してチャレランとみんなは言うようになりました。短縮日課でなかなかできなかったチャレラン。今日は実施できました。学校の花が増えてきました。今年は去年以上です。一度ご覧あれ!

2016年7月7日(木)  
4年生のボランティア
 朝,みんなが登校する時間に,ふとグランドを見てみると,一人で熱心に草を取る姿。4年生です。一人で黙々に注目です。先日紹介したコピー用紙で作った子がたくさんできたと見せにきてくれました。可愛い〜。

2016年7月6日(水)  
ワクワク初めてのパソコン
 パソコンは今年からタブレットになり,3年生は初めてのパソコンの学習です。まずは電源の入れ方から教えてもらいます。とってもワクワクです。4年生のツルレイシが2mほどに成長。アサガオも花が咲きました。

2016年7月5日(火)  
学校の花でアレンジメント
 玄関に飾られた素敵な花。実は図書室の先生が学校に咲く花だけで作ったフラワーアレンジメントです。お見事!今週は2年生のあいさつ運動。元気なあいさつの声が聞こえました。バス通の子も元気に登校。

2016年7月4日(月)  
みんなでゴーが楽しい
 恒例になった床ピカピカ大作戦。学級によって床の拭き方も違います。3年生は横一列になり,みんなで一斉に拭きます。みんなで拭くと,なぜか楽しいものです。ワックスをかけて,きれいになりました。ピッカピカです。

2016年7月2日(土)  
運動量ある鬼ごっこ
 こども会のスポーツ鬼ごっこ大会が開催されました。思ったより運動量はすごいんです。曇り空で大会には最高の天気でした。優勝は本米崎地区,準優勝は横堀地区。みなさんご苦労様でした。

2016年7月1日(金)  
ちょっと暑い参観日
 30度を超えたでしょうか。湿度も高くとても暑く感じられました。授業参観と懇談会がありました。たくさんのご参加本当にありがとうございました。7月になり,子供たちは夏休みに向けて,ラストスパートです。

2016年6月30日(木)  
こんなのできました
 ノーメディアチャレンジデーの間に4年生の子が親子で作ったそうです。良い時間の使い方ですね。コピー用紙から作るなんてすごいです。6年生の英語活動は「Can you・・・?」の学習。日本語にCan you?

2016年6月29日(水)  
廊下にオペラ歌手!?
 体育館から戻ってきた子がオペラのソプラノ歌手のように歌っていました。文化芸術体験事業で聞いてきた歌の影響でしょう。笑っちゃいますね。5年生は救急救命講習会。命を救うための貴重で大切な勉強です。

2016年6月28日(火)  
なべなべそーこぬけ!
 発表表彰朝会ではダンスを披露した6年生女子や47都道府県の特徴を覚えた5年生男子などに「すごいぞ横堀っ子大賞」が贈られました。雨の中休みに2年生が教室でやっていたのは「なべなべそーこぬけ」

2016年6月27日(月)  
ふえるお花のプランター
 花壇作業のボランティアに11名の参加をいただきました。校舎北側に花の苗を植え,プランターに土を入れて苗を植えてくれました。あっという間にお花がいっぱいになりました。本当にありがたいです。感謝です。

2016年6月26日(日)  
紫外線に気をつけて
 昨日雨のために延期になった2年4年6年の奉仕作業が今日実施されました。日差しを浴びると暑い日になりました。子供たちも一生懸命活動していました。日焼けは大丈夫でしたか。ありがとうございました。

2016年6月24日(金)  
紅茶は入れ方次第
 2年生は生活科で探検。自然や地域に何があるか探ってきました。6年生は朝の時間に奉仕作業。えらいですね。3年生の家庭教育学級が開級。紅茶の入れ方を学び,マダムたちはおいしい紅茶をいただきました。

2016年6月23日(木)  
腸の長さは6m
 1年生のおなか元気教室。6mの腸が出てきてびっくり。おなかのことについて学びました。6年生はくれふしの里と歴史館に社会科見学。雨が降っていましたが,楽しく歴史を学んできました。お弁当は最高。

2016年6月22日(水)  
炎を囲んで踊る
 大洗こどもの城に宿泊した5年生。夜にはボンファイアーを行いました。火の神が入場し点火して炎が燃え上がると,神聖な気持ちになってきます。ジンギスカンを何度も踊って倒れ込む子もいました。楽しんでます。

2016年6月21日(火)  
お兄さんお姉さん先生
 那珂二中から37名が来校し,お勉強のお手伝いをしてくれました。昨日は教育委員会の先生が6年生で親切についての授業。「また来てください。」と子供たちの声。5年生は宿泊学習へ出発しました。楽しんでね!

2016年6月20日(月)  
救出されたのは先生
 4年生は社会科見学で環境センターと消防署の見学。ゴミがクレーンで運ばれるところにびっくり。そして消防署の屋上にいる先生がはしご車で救出されるのを見せてもらいました。私も救出された〜い。

2016年6月17日(金)  
あの懐かしい校舎で
 3年生の社会科見学。那珂市の図書館や町中をバスで回り,あの本米崎小学校跡に行ってきました。みんなで学んだ校舎や遊んだ校庭。ジャンボ滑り台もありました。今もきれいに整備されていてちょっと寂しそう。

2016年6月16日(木)  
思ったより凄い震度7
 震度7は想像以上でした。4年生から6年生にとって,茨城県に1台という起震車での,とっても貴重な体験でした。1年生は笠松運動公園まで生活科の学習。片道1時間,現場で30分。ちょっと疲れたかな。

2016年6月15日(水)  
ツリーのような蛍の光
 横堀地区の用水路に夜になると家族ずれなどがやってきます。なんと蛍を見ることができるんです。それはまるでクリスマスツリーのようだと言います。ぜひ一度行ってみてください。放送朝会は運動会がテーマ。

2016年6月14日(火)  
ダンゴムシのウ○チ
 そうか,ダンゴムシもウ○チをするんだね。2年生が見せてくれました。小さいけど存在感あり。今日は梅雨の晴れ間でチャレンジランニングも気持ち良さそうです。その後は,1年生と高学年が仲良く一緒に遊びます。

2016年6月13日(月)  
習字は自分と向き合う
 3・4年生が中山先生から毛筆指導を受けました。3年生は今日が初めての習字。「一」という字を何度も書いていました。先生曰く「習字は自分と向き合う時間」奥が深いです。5年のリーダーが宿泊学習の会議。

2016年6月10日(金)  
プールにあるオアシス
 プールには冷えた体を温める部屋があります。温度は低いですがサウナのような部屋です。ここが最高。いつまでも入っていたいなあ。水泳学習は最終日。上手になって級が上がった子がたくさんいました。

2016年6月9日(木)  
行列のできる図書室
 梅雨らしい雨の降る昼休み,図書室では本を借りるための行列です。朝は読み聞かせもあり,秋ではありませんが梅雨も読書の季節です。1年生は歯科医の先生が来て歯磨き教室。上手に磨けたかな。

2016年6月8日(水)  
おいしいお芋になーれ
 サツマイモの苗を植えました。斜めに埋めるなどのポイントがあります。秋が楽しみですね。2年生は給食のお勉強。好き嫌いなく食べてほしいですね。3年生は人権教室。「ねずみくんの気もち」を学習しました。

2016年6月7日(火)  
音楽準備室がおもしろい
 児童朝会で栽培委員会の発表。1年生は学校探検で学校中を探検。1番面白かったのは楽器がたくさんあった音楽準備室だそうです。なるほど。保護者にいただいたスズメバチの赤ちゃん。意外にかっ可愛い〜。

2016年6月6日(月)  
泳ぐとお腹がすくよ
 金曜日に続いて今日は2回目の水泳学習。水に慣れたのか,前回より水の冷たさは感じません。レベルごとに分かれて,みんな一生懸命泳ぎました。学校へ帰るとすぐに給食です。泳ぐとおいしく感じますね。

2016年6月3日(金)  
9万人の友達と歯磨き
 インターネットで日本とアジアの友達9万人と一緒に歯磨きをしたのは5年生。歯垢についてのクイズもあり,楽しく歯磨きの学習をしました。水泳学習は今日が第1日目。ちょっと寒かったけれど元気に泳ぎました。

2016年6月2日(木)  
マイスーパーボール
 自分のスーパーボールを作っちゃう。2年生は親子科学教室が開かれました。自分の好きな色に染めてきれいに仕上がりました。遊ぶのが楽しみですね。2年生の男の子が,朝キュウリができたと職員室に・・・。

2016年6月1日(水)  
委員会は常に活動
 中休みには栽培委員会が,さつまいもの苗植えに関する発表の打合せ。福祉広報委員会はベルマークの整理をしていました。そして3年生は学区内探検の発表に備えて相談をしていました。休み時間も活動です。