人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  3月24日(金)     これが横堀小

  


                 ☆地域の方と元気なあいさつをしよう

                      ☆今月の生活目標「1年間の反省をしよう」

2017年3月24日(金)  
これが横堀小
 修了式が始まる前、話し声はありません。これが横堀小。修了証を受け取る時、学年そろって大きな返事。これが横堀小。1年間頑張った証ですね。3年生でお世話になった先生とお別れです。みんなで感謝。

2017年3月23日(木)  
最後は楽しい会で
 明日は修了式。学級で何かできるのは今日だけです。それぞれの学級ではお楽しみ会などが行われました。2年生はグループでクイズを考え、5年生はおやつを食べながら作文を聞きました。1年間の終了です。

2017年3月22日(水)  
那珂市の観光かるた
 校長室では5年生の女の子が校長先生と楽しそうにかるたで遊んでいました。那珂市ボランティアの方が作った観光かるたです。遊んでいるうちに那珂市の神社やお寺などの観光地がわかるそうです。

2017年3月21日(火)  
寂しくなった教室
 17日に6年生が卒業していきました。6年生の教室は今日の冷たい雨のせいでしょうか、とっても寂しく感じます。黒板には先生たちからのメッセージが書かれてありました。在校生もあと4日で終了式です。

2017年3月17日(金)  
我以外みな我が師
 第70回卒業式。校長先生からは「夢をもち続けること」「我以外みな我が師」の贈る言葉がありました。晴天の下、45名の卒業生が横堀小学校を巣立っていきました。みんなみんな元気でねー!さようならー!

2017年3月16日(木)  
おいしく最後の給食
 明日卒業式の6年生は今日が小学校で最後の給食。ちょっと寂しいですね。今日一番忙しいのは5年生。会場の準備や掃除に大活躍でした。横堀小は任せてくださいという無言のメッセージなのかもしれませんね。

2017年3月15日(水)  
廊下が光ってます
 最後の卒業式の全体練習があり,先日の大宮駅伝の表彰がありました。メダル付きです。5年生はご飯とみそ汁の調理実習。おいしくできました。廊下ピカピカ大作戦で廊下が光っています。滑るので注意です。

2017年3月14日(火)  
森三中だったかな
 児童朝会での体育委員会の発表。「集合」の合図できびきびと登場。東京オリンピックの組織委員長は誰でしょうのクイズに悩む人はいません。だって森三中でも森久美子でもないからです。楽しいクイズでした。

2017年3月13日(月)  
静かに卒業式の予行
 今週の金曜日は卒業式です。今日はその予行練習。緊張感を保ちながら、最後まで静かに進みました。卒業生の頼もしい態度が立派なら、それを見習う在校生の真剣な態度も立派。長い時間もあっという間でした。

2017年3月10日(金)  
あっ!クジラぐもだ!
 1年生の指さすほうを見てみると,白い雲。国語で学習したクジラぐもを見つけました。確かにそう見えなくはありませんが・・・。いやクジラです。元気な1年生ももうすぐ2年生です。3年生は寒い中、あいさつ運動でした。

2017年3月9日(木)  
お片付けも楽しいな
 2年生は広告などをつないで飾る図工をやっていました。多目的ホールいっぱいです。片付けもみんなでやると楽しいものです。5年生はランチョンマットを作成していました。出来上がったら給食で使えますね。

2017年3月8日(水)  
靴取りゲームが好き
 学級ごとに遊ぶわんぱくタイム。1年生は大好きな靴取りゲームを今回もやっていました。2年生はフライングディスクを使ったドッジボール。来週卒業式を迎える6年生は鬼ごっことドッジボールでした。楽しそう!

2017年3月7日(火)  
練習後下級生を見送る
 卒業式の練習が終わり,静かに体育館を出て行く下級生を見送る6年生の姿があります。「練習を一緒にしてくれてありがとう。」の感謝の気持ちです。なんとすばらしい光景なのでしょう。きっと下級生に伝わります。

2017年3月6日(月)  
先生に感謝先生も感謝
 6年生が感謝の集いを開いてくれました。6年間の思い出を楽しく発表し,「私は誰でしょう」では、赤ちゃんの写真が出て誰なのか当てました。お礼に先生から「さくら」の歌のプレゼント。温かい感謝の時間でした。

2017年3月3日(金)  
全体練習始まる
 卒業式まであと2週間となった今日。初めての全体練習が実施されました。初めてにしてはよくできていましたが,まだまだ練習が必要なところもあります。次の全体練習まで各学年で頑張ってくれることでしょう。

2017年3月2日(木)  
違った感動がそこにある
 下級生の歌に6年生が涙し,卒業生の歌に下級生が涙する。6年生を送る会は卒業式とはまた違った感動がそこにありました。二中の卒業生からもお祝いのビデオレターが届き、うれしい感動の会になりました。

2017年3月1日(水)  
絵がリニューアル
 シャイニングタイムの段ボール崩し。計画・生活委員会が古くなった絵を描き直しました。新しくなってさらに楽しくなりましたね。5年生が縦割り班の編制をしていました。6年生から引き継いで,もう活動しています。

2017年2月28日(火)  
まるでプロの迫力ダンス
 発表・表彰朝会では1年生の女の子4人が可愛いダンスを、そして6年生の女の子がプロ顔負けのキレキレダンスを披露してくれました。6年の男子は得意のリフティング。普段見られない特技に拍手喝采でした。

2017年2月27日(月)  
不思議なチョコレート
 先日の拡大学校保健安全委員会では薬剤師の先生からたばこの害についての講演。歯科医の先生からは甘くても虫歯にならないチョコレートが紹介されました。これはすごーい。今2年生はとび箱に挑戦中です。

2017年2月24日(金)  
感動の発表会
 いつ頃からなのでしょうか。3学期の授業参観は発表会が多くなりました。各学年この日に備えていろいろ準備をしてきました。たくさんの参観ありがとうございました。来週はもう3月になります。2年生の自分発見。

2017年2月23日(木)  
明日の準備
 予報と違い寒い日です。子どもたちは給食を食べてすぐに下校していきました。明日は授業参観。4年生の教室では、リコーダーの練習をする子がいました。学年ごと色々あるようです。どうぞお楽しみに!

2017年2月22日(水)  
堀っ子大賞の先生は
 児童朝会での広報委員会の発表。クイズで1年間を振り返ります。「先生の中で堀っ子大賞を受けたことがある先生は?」その答えは校長先生でした。6年生が卒業式の練習を開始しました。もうすぐ3月です。

2017年2月21日(火)  
ことわざを調べて・・・
 3年生の研究授業。ことわざを調べて報告文を書く学習です。調べカードや付せんを使ってより良い文章を目指します。放送朝会は卒業生がテーマ。お世話になった低学年や6年生にインタビューをしました。

2017年2月20日(月)  
今日の担当は3年生
 アナウンス体験にたくさんの応募があり,今日から当選者が朝と昼の放送を担当します。とても上手でした。2年生は生活科で小さい頃の写真を使っていました。楽しみですね。いつも優しい校長先生の背中。

2017年2月17日(金)  
堀にも春一番
 暖かく強い風が吹きました。春一番です。昨日と今日は暖かく春を感じます。1年生は日だまりで剣玉,校庭では今はやりのバドミントン。事務の先生も子どもたちと楽しんでいました。待ちに待った春ですねー。

2017年2月16日(木)  
最後の読み聞かせ
 今年度最後の読み聞かせがありました。6年生にとっては小学校での最後になります。どんなに心が豊かになったか。感謝の気持ちを込めて「命の歌」を合唱。その6年生は誰かにあげる家庭科の作品を作成中。

2017年2月15日(水)  
春よ来い!
 今朝も寒かったのですが、休み時間には風もなく、少し暖かく感じられました。1年生が植えたクロッカスの花も咲き、ムスカリも顔を出しました。春はもうそこまで来ているのかもしれません。春よ来い、早く来い!

2017年2月14日(火)  
寒い朝の風景
 今朝も氷点下の厳しい寒さです。本米崎からのスクールバスが到着するころには3年生が清掃の奉仕作業。6年生はあいさつ運動で立っていました。寒い朝ですが,子どもたちは元気に活動しています。立派ですね。

2017年2月13日(月)  
いったい何の花?
 この寒い冬に校長室と保健室の前に色鮮やかな紫のきれいな花が咲いています。あまり見たことがありません。知っていますか。ルエリアというのだそうです。先週、ALTの先生が今年度の終了。サンキュー!

2017年2月10日(金)  
初めてのそろばん
 最近そろばん塾に通う子は少なくなりました。3年生にそろばんの先生が来て教えていただきました。6年生は親子で奉仕作業。体育館やランチルーム、多目的室などがきれいになりました。ありがとうございました。

2017年2月9日(木)  
雪に思い切りはしゃぐ
 こんなに校庭が真っ白になったのは何年ぶりでしょうか。雪合戦に雪だるま。思う存分できるチャンスは滅多にありません。どの学級も外へ出て雪を楽しんでいました。教室や校長室はぬれた服のオンパレード!

2017年2月8日(水)  
言葉巧みに注意!
 「アントラーズの柴崎岳と友達なんだけど。」と不審者を演じる警察の方が児童に近づきます。声かけ事案は結構あるそうです。怪しいときは逃げるが一番ですね。防犯教室でたくさんのことを学びました。

2017年2月7日(火)  
そしてまた走り出す
 輝かしい成績だった「チーム堀」の様子を見ると,またチーム一緒になって走っていました。これが堀の強さ。そして未来の主役幼稚園児も頑張っています。ブロック朝会は3・4年の大縄だけ実施となりました。

2017年2月6日(月)  
横断幕が後押し
 まずはご覧ください。ものすごい大きさの横断幕。昨日の大宮駅伝大会では高学年女子が優勝、低学年女子は2位の成績。その他3枚の賞状獲得。男女高学年低学年合わせて9-チームが参加。すばらしい!

2017年2月3日(金)  
フリージアの芽が出た
 プランターに植えられたフリージアの花芽が出てきました。横堀小でも今まで栽培したことがありませんが,元気に育ちそうです。木の上に上っているのは植木の職人さん。あまりにも高く見事なので1枚!

2017年2月2日(木)  
楽しく昔遊び 
 1年生がおじいちゃんやおばあちゃん,お母さんに来てもらって昔遊びを楽しみました。最近ではお正月でもゲームをする子が増えている中で,貴重な体験になったことでしょう。楽しい時間を過ごした1年生です。

2017年2月1日(水)  
きたえよう投げる力 
 横堀小学校のスポーツテストの結果では投げる力が弱いようです。最近ではあまり野球をやらなくなりました。縦割り班でのシャインニングタイムでは投げることを意識した遊びがあります。さあきたえよう投げる力!

2017年1月31日(火)  
これで風邪予防だ 
 放送朝会は保健委員会の発表でした。テーマは風邪やインフルエンザ対策についてです。手の正しい洗い方も放送されました。3年生がインフルエンザで学級閉鎖中です。これ以上増えないように気をつけようね。

2017年1月30日(月)  
物語の書き出しは 
 1年生と5年生の研究授業。1年生は相手に気持ちを届ける手紙。5年生は物語の書き出しをいかに工夫するかの授業でした。今年は「書くこと」が研究テーマです。どちらの学年も楽しそうに書いていました。大成功。

2017年1月27日(金)  
森林について学ぶ 
 5年生が森林公園に行ってきました。公園内を回って木について教えてもらった後は、丸太をのこぎりで切らせてもらいました。まさに「森林体験」です。木の香り、木のぬくもりを感じて帰ってきました。

2017年1月26日(木)  
陶芸家ママが作る 
 3年生の家庭教育学級。お皿や小鉢などの陶芸に挑戦。できあがったらおいしい料理を盛り付けるのでしょうね。チャレランは幼稚園児も参加。結構走ります。休み時間にはうがい・手洗い・換気をしています。

2017年1月25日(水)  
話の聞き方が一番 
 3年生が曲がり屋と民俗資料館に社会科見学。先日の4年生も同じですが,見学場所で話をしてくれる方が、横堀小の子どもたちの話の聞き方をほめてくれます。静かに集中して聞ける横堀っ子がすばらしいー。

2017年1月24日(火)  
ダメなものは絶対ダメ! 
 6年生は薬物乱用防止教室で覚せい剤やシンナー、たばこの害について学びました。身近かなことでないだけに今から学んでおくことが大切なんですね。児童朝会では給食委員会が栄養などについて発表。

2017年1月23日(月)  
図書室は梅にうぐいす 
 図書室の飾りを見ると,春らしい梅にうぐいすがあります。まだまだ寒いですが,どこかで春を感じます。読み聞かせのボランティアの方が作ってくれています。すてきな図書室に今日も本を借りに来ます。

2017年1月20日(金)  
何も見えませ〜ん 
 社会科見学で県庁へ行った4年生。展望フロアから眺めてみると,近くは少し見えますが雪の影響でほとんど見えません。実に残念です。でも県議会場や茨城県警も見学できて帰ってきました。お疲れさま〜。

2017年1月19日(木)  
大リーグ松井選手の話 
 6年生の読み聞かせでは「自分に才能があると思わない。日々コツコツと努力した結果だ。」という松井選手の話に聞き入っていました。駅伝チーム堀も同じでしょう。大宮の駅伝に備えて今日も走ります。

2017年1月18日(水)  
4月に待ってます 
 新入学児童保護者説明会がありました。保護者の方が説明を受けている間は,1年生の出番。国語で学習したことや音楽で学習したことなどを見せてくれました。体育館でも一緒に遊べて楽しかったことでしょう。

2017年1月17日(火)  
泥だらけの先生登場 
 職員室に戻ってきた若い先生。見ると全身泥だらけ。子どもたちと遊んできたそうです。即着替え。なんかいいですね。今朝はブロック朝会。ゲームや読み聞かせ,今年の抱負や夢の発表などをやっていました。

2017年1月16日(月)  
マイナス5度での登校 
 今朝の気温はマイナス5度。本当に厳しい冷え込みです。それでも元気に登校してきました。この寒さでもボランティアで掃除をする子もいます。チャレンジランニングは校庭の状態が悪く、縄跳びになりました。

2017年1月13日(金)  
書初めで一筆入魂 
 今日は書初めの日。精神を集中して静かに筆を運びます。やはり大事な学習ですね。2年生は図書の先生から折り紙を教えてもらいました。テレビの画面を見るので、とってもわかりやすいです。楽しい時間でした。

2017年1月12日(木)  
しんぶんしとなかよし 
 2年生の図工は「しんぶんしとなかよし」。新聞紙を切ったり、つなげたり、ひねったりして作ります。子どもたちの発想は本当に豊か。新聞紙からどんんどんイメージが広がっていきます。楽しい図工ですね。

2017年1月11日(水)  
久しぶりの給食 
 今日は3年生から6年生は学力診断テストの日。頑張って取り組んでいました。そして今日から給食開始です。ぶりの照り焼き・なます・お雑煮でした。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。

2017年1月10日(火)  
雪の上を歩けば・・・ 
 「雪の上を歩けば足跡ができます。勉強も同じ。頑張れば確実に学習の足跡が残ります。」と校長先生のお話。1年生と6年生の抱負発表もありました。3学期がスタートしました。みんな頑張りましょうね。

2017年1月5日(木)  
ドリルが終わってな〜い 
 今日も校庭から学童の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。霜が溶けてブランコあたりはどろどろです。様子を聞いてみると宿題のドリルが終わっていないと言う子もいました。さて他のみんなはどうかな。

2017年1月4日(水)  
祝2017年 
 天気が穏やかでよいお正月でした。明けましておめでとうございます。2017年も元気いっぱいの堀小でありたいものです。学童の子どもたちはお買い物に出かけていきました。往復1時間。いってらっしゃ〜い。