人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  1月18日(木)     4月に待ってます

  


                 ☆うがい・手洗いをしっかりやりましょう。

                      ☆今月の生活目標「きまりよい生活をしよう」

2017年1月18日(木)  
4月に待ってます 
 新入学児童保護者説明会がありました。保護者の方が説明を受けている間は,1年生の出番。国語で学習したことや音楽で学習したことなどを見せてくれました。体育館でも一緒に遊べて楽しかったことでしょう。

2017年1月17日(火)  
泥だらけの先生登場 
 職員室に戻ってきた若い先生。見ると全身泥だらけ。子どもたちと遊んできたそうです。即着替え。なんかいいですね。今朝はブロック朝会。ゲームや読み聞かせ,今年の抱負や夢の発表などをやっていました。

2017年1月16日(月)  
マイナス5度での登校 
 今朝の気温はマイナス5度。本当に厳しい冷え込みです。それでも元気に登校してきました。この寒さでもボランティアで掃除をする子もいます。チャレンジランニングは校庭の状態が悪く、縄跳びになりました。

2017年1月13日(金)  
書初めで一筆入魂 
 今日は書初めの日。精神を集中して静かに筆を運びます。やはり大事な学習ですね。2年生は図書の先生から折り紙を教えてもらいました。テレビの画面を見るので、とってもわかりやすいです。楽しい時間でした。

2017年1月12日(木)  
しんぶんしとなかよし 
 2年生の図工は「しんぶんしとなかよし」。新聞紙を切ったり、つなげたり、ひねったりして作ります。子どもたちの発想は本当に豊か。新聞紙からどんんどんイメージが広がっていきます。楽しい図工ですね。

2017年1月11日(水)  
久しぶりの給食 
 今日は3年生から6年生は学力診断テストの日。頑張って取り組んでいました。そして今日から給食開始です。ぶりの照り焼き・なます・お雑煮でした。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。

2017年1月10日(火)  
雪の上を歩けば・・・ 
 「雪の上を歩けば足跡ができます。勉強も同じ。頑張れば確実に学習の足跡が残ります。」と校長先生のお話。1年生と6年生の抱負発表もありました。3学期がスタートしました。みんな頑張りましょうね。

2017年1月5日(木)  
ドリルが終わってな〜い 
 今日も校庭から学童の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。霜が溶けてブランコあたりはどろどろです。様子を聞いてみると宿題のドリルが終わっていないと言う子もいました。さて他のみんなはどうかな。

2017年1月4日(水)  
祝2017年 
 天気が穏やかでよいお正月でした。明けましておめでとうございます。2017年も元気いっぱいの堀小でありたいものです。学童の子どもたちはお買い物に出かけていきました。往復1時間。いってらっしゃ〜い。

2016年12月28日(水)  
来年も頑張りましょう 
 気温は低いですが日差しがあり,穏やかな日です。2016年がもうすぐ終わろうとしています。今年も堀小学校では本当にたくさんのことがありました。みんなよく頑張ったね。また来年もよい年でありますように。

2016年12月27日(火)  
ミカンとフリージア 
 雨が降っていて寂しい学校です。スマイル学級のミカンはとってもよい色になっています。酸っぱいのですが甘さもあります。プランターで育っているのはフリージア。花が咲いたらきっとよい香りです。楽しみ〜。

2016年12月22日(木)  
とびださないとお手伝い 
 終業式で校長先生は2つのお願いをしました。「とびださない」と「お手伝い」です。3年生と4年生の女の子は音楽会で頑張った作文を発表しました。明日からは冬休みです。来年また元気に登校してくださいね。

2016年12月21日(水)  
暖かな冬至の日に 
 例年になく暖かい冬至の日になりました。外で遊ぶのには最高の日でした。6年生はもう3学期の掃除分担計画を立てていました。こういう仕事が大切なんですね。ありがとう。明日は2学期の終業式です。

2016年12月20日(火)  
北海道とテレビ電話で 
 手を振っている相手は北海道のお友達。3月に転任した先生の学校とテレビ電話で交流です。すごい時代になりました。発表・表彰朝会でたくさんの子が表彰を受けました。ダンスを踊ってくれた女の子もいます。

2016年12月19日(月)  
学校の大掃除なんです 
 12月になると,どこでも大掃除が始まります。横堀小の「ピカピカ大作戦」は、言わば暮れの大掃除のようなものです。廊下がきれいになり、そして今日は教室のワックスがけです。3日後はもう2学期の終業式です。

2016年12月16日(金)  
登校時にボランティア 
 登校途中にゴミを拾ってきた通学班がありました。みんなありがとう。6年生は中学校の説明会へ行きました。校長先生が用意してくれて巨大シャボン玉が出現。でも大きなシャボン玉より校長先生の表情に目が・・。

2016年12月15日(木)  
職員室は九九の検定所 
 休み時間になると,2年生が職員室にやってきます。かけ算九九が言えるかどうか職員室の先生に聞いてもらうためです。冬休みまでに覚えてみんな合格するといいですね。頑張れ2年生。

2016年12月14日(水)  
みんなでピカピカに 
 恒例の「廊下ピカピカ大作戦」。たわしでゴシゴシ頑張ると,廊下はピッカピカです。大作戦があると,もうすぐ2学期が終わります。先日先生たちは合理的配慮についての研修をしました。疑似体験をしました。

2016年12月13日(火)  
放送委員体験募集 
 放送朝会では表彰伝達と2年生の音楽会,クリスマスツリーについて放送され,最後に放送委員会から放送委員の体験ができる企画を発表。直後から「やってみたい」の大きな反響がありました。

2016年12月12日(月)  
氷点下でも元気に登校 
 今朝は横堀小あたりではマイナス3度ぐらいまで気温が下がりました。厳しい寒さです。でも子どもたちは元気に登校してきました。チャレランでは駅伝チームが2月の大会に向けて走ります。みんな意欲的です。

2016年12月9日(金)  
授業前のリラックス 
 12月になると当然ですがテストも増えてきます。授業も追い込みで子どもたちは結構大変です。でも授業の合間くらいはリラックスしたいですよね。休み時間も遊びたいです。冬休みも近いです。頑張ろうね。

2016年12月8日(木)  
お花のボランティア 
 ボランティアのお母さんたちがお花の作業をしてくださいました。パンジーのプランターを作ったり葉ボタンを植えたりしてくれました。感謝!またお花の横堀小になりますね。今朝は読み聞かせもありました。

2016年12月6日(火)  
税金って必要なんだ 
 6年生を対象に租税教室がありました。税金の必要性について改めて感じ取っていた6年生です。児童朝会では図書委員会の発表があり,紙芝居で図書館の利用について発表し、本の紹介もしてくれました。

2016年12月5日(月)  
女子が独走で優勝!! 
 昨日行われた那珂市駅伝大会で,女子がみごと優勝を果たしました。第1走者からアンカーまで1位を譲らない完全優勝でした。ばんざ〜い。優勝トロフィーの陰にいるのは駅伝監督ですよ。おめでとー!

2016年12月2日(金)  
2学期のふりかえり 
 2学期末の授業参観と懇談会が実施されました。2学期子どもたちが頑張った様子を伝えることができました。今日が終わるとあっという間に冬休みです。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

2016年12月1日(木)  
肩組んで「ハナミズキ」 
 雨が降ってる中休み。6年生教室では仲良く肩を組んで「ハナミズキ」を歌う女の子。これってカラオケ?チーム横堀にユニフォームが配られました。いよいよ大会は4日の日曜日です。期待しちゃいますね。

2016年11月30日(水)  
あったか見守る背中 
 最近バドミントンがはやってきました。子どもたちは休み時間にラケットを借りにきます。それを優しく見守る校長先生。どこかあったか〜い。図書委員会はまた幼稚園に読み聞かせに行ってきました。好評です。

2016年11月29日(火)  
アンパンじるってな〜に 
 今日はブロック朝会。低学年は持久走大会の表彰と読み聞かせ。中学年は伝言ゲームでした。「ドラえもんのアンパンチ」が「ドラえもんのアンパンじる」になってしまいました。ふしぎだな〜!でもおもしろい。

2016年11月28日(月)  
絵の良さを伝える 
 6年生の国語の授業研究。自分の気に入った絵画の良さと選んだ根拠を伝えます。さすが6年生です。友達にわかりやすく伝えていました。中には,まるで美術評論家のような説明をする子もいました。びっくり。

2016年11月25日(金)  
もう気分はクリスマス 
 多目的ホールにクリスマスツリーが飾られました。クリスマスの本も置いてあります。図書委員会は低学年で読み聞かせ。中休みには残った雪で雪合戦をする子どもたちがいました。そう,昨日できなかったからね。

2016年11月24日(木)  
11月の早すぎる雪化粧 
 朝の6時頃から雪になりました。登校する頃には雪化粧でした。「先生!雪で遊びたいです。」と子どもたちの訴え。でもまだ雪は降り止まず,休み時間に遊ぶことはできませんでした。残念でしたね。

2016年11月22日(火)  
めったにない大舞台 
 午前7時20分、3年生と4年生は県民文化センターに向けて出発していきました。県芸術祭合唱合奏大会への参加のためです。茨城県各地からの代表校が集います。堂々と素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。

2016年11月21日(月)  
はちまきで気合も入る 
 駅伝選手は今日からはちまきをつけての練習です。頭にきりりと縛ると気合も入ってきます。校長先生のフラワーパークから今日は菊を持ってきてくれました。玄関前の花が1年の中で1番きれいに咲いています。

2016年11月18日(金)  
焼きコロッケ!? 
 6年生の調理実習。テーマはジャガイモ料理です。珍しかったのは「焼きコロッケ」油で揚げるのではなく,少ない油で焼く感じです。エコ料理ですね。ジャガイモの皮むきはピーラーでなく包丁の子がいました。

2016年11月17日(木)  
上手に磨けたかな 
 歯科医の先生に来ていただき歯磨きの仕方を学習しました。見かけた女の子の歯が赤かったですよ。大丈夫かなあ。音楽会で使用したアンプの台はあのカエルの好きな先生の手作りです。器用ですね。

2016年11月16日(水)  
紅葉に染まる校庭 
 1年生が遊んでいたのは「上下真ん中どっち?」という遊び。ルールはよくわかりませんが,とても楽しそうです。今日は市の音楽会でした。残念ながら撮影禁止です。すばらしい演奏を聞かせてくれたことでしょう。

2016年11月15日(火)  
和楽器の世界を体験 
 6年生の和楽器体験。長須先生のびわ等の演奏を聞かせてもらいました。驚いたのはカタカナで書かれた楽譜。実際に尺八に挑戦。難しいけど音が出ると感激です。和の音楽の世界を感じることができました。

2016年11月12日(土)  
青遙学園モザイクアート 
 小中一貫の日。3校が二中に集まり,いじめゼロフォーラムや二中の合唱発表などがありました。35班に分かれてモザイク作成。できあがったのは,なんと青遙学園のシンボルマーク。感激〜!

2016年11月11日(金)  
新スポーツ「ドッジビー」 
 5年生6年生がやっていたのは、ドッジビー。ソフトディスクを使ってドッジボールをします。柔らかいので安心です。楽しそうでした。明日は小中一貫の日で二中に行きます。35班に分かれる練習をしました。

2016年11月10日(木)  
赤ちゃんをだっこした 
 1年生2年生の「命の授業」。4人の赤ちゃんが来てくれました。最初はびくびくでしたが,赤ちゃんをだっこして楽しそうでした。普段では見られないような表情がありました。貴重な体験でしたね。

2016年11月9日(水)  
木枯らしにも負けず 
 今日は木枯らし1号が吹いた風の冷たい日でした。校内持久走記録会では北風に向かって懸命にに走る姿を見ることができました。自分の目標に向かってそれぞれが頑張りました。ご苦労様でした。

2016年11月8日(火)  
赤は「勇気」の色 
 児童朝会で賞状伝達の後、福祉委員会の発表。共同募金の赤い羽根の意味をクイズで出しました。「善い行い・勇気」が赤い羽根の意味だそうです。勉強になりますね。教頭先生からは小中一貫の日の説明。

2016年11月7日(月)  
青遙学園さわやか挨拶 
 今朝の校門には二中の生徒や地域の方などたくさんの人が立って子どもたちが登校してくるのを待っていました。寒い朝でしたがさわやかな挨拶の声が聞こえました。いよいよあさっては持久走大会です。

2016年11月4日(金)  
選手の影も走る 
 午前8時、「チーム横堀」駅伝選手が朝練を開始。朝日を浴びて影も走ります。大会は12月初旬。頑張っています。8月に卵からかえったザリガニは`もうこんなに大きくなりました。エサをあげると激しく動きます。

2016年11月2日(水)  
ケーキにくぎ付け 
 2年生が校外学習で行ってきたのはレストランや花屋、コンビニなどです。レストランでは赤いテーブルクロスにちょっと緊張気味でしたが,ショーケースのおいしそうなケーキにくぎ付け。楽しい体験学習でした。

2016年11月1日(火)  
明日晴れるかな 
 下校の時間に曇りましたが,西の空が明るくなっていました。延期になった2年生の校外学習は明日の予定です。できそうですね。様々な行事があった10月でした。11月も持久走や音楽会があります。