≪おうちでの学習に≫

 ● ヨコボリ学びの資料館

 ● 子どもの学び応援サイト

 ● おうちで学ぼう!NHK for School
 青遙学園 那珂市立横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県那珂市横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢



     
人目のアクセスです





                   すごいぞ!横堀っ子

                生活よければ,勉強よし
                 
         ☆ 目指せ!横堀マイスター
           @ 元気にあいさつ
           A 守ろう時刻
           B 静かに実行(移動・集合・掃除)
          
   
<組織目標> 認めて育てる,自己肯定感・自己有用感

2020年9月30日(水) 晴れ

運動会練習 高学年
 高学年は団体種目でぐるぐるバットをしたり,ボールを虫取り網でキャッチしたりと今までにない競技を行います。また,全員リレーでは,高学年らしいバトンパスを目指して練習しています。運動会当日をどうぞお楽しみにしていてください。


2020年9月29日(火) 晴れ

4年生社会科校外学習
 茨城県庁と弘道館を見学してきました。子供たちは,パンフレットを手に,熱心にガイドの方の話を聞いたり,気付いたことをメモしたりしていました。特に弘道館では,昔の道具やトイレ,お風呂の仕組みに興味津々でした。


2020年9月28日(月) 晴れ

運動会練習
 運動会まで2週間となり,各学年ブロックごとに本格的に練習に取り組んでいます。低学年もダンスの練習をしたり,大玉ころがしをやってみたりと一生懸命に取り組んでいます。どんな演技になるか,運動会本番が楽しみです。


2020年9月26日(土) 曇り

PTA奉仕作業
 本日は,たくさんの保護者の方にご参加いただき,奉仕作業を行うことができました。心配されたお天気も何とかもって,おかげさまで大変きれいになりました。整った環境の中で10月10日に運動会を開催することができます。ありがとうございました。


2020年9月25日(金) 雨

くぎうちトントン パート2
 本日は,3年2組の図工の時間に保護者の方にお手伝いをいただきました。本日も,大工のお仕事をなさっている保護者の方が最初に金づちの使い方などを教えてくださいました。そして,各班ごとにお手伝いいただいたおかげで,どの子も上手にくぎを打つことができるようになりました。


2020年9月24日(木) 曇り

くぎうちトントン
 3年1組の図工「くぎうちトントン」で釘を板に打ち付ける学習を保護者の方にお手伝いいただきながら行いました。初めて金づちを使う児童が多かったのですが,ゲストティーチャーの皆さんのおかげで,安全に作業を進めることができました。明日は,2組がこの学習を行います。


2020年9月23日(水) 雨

ウォシュレット使用開始
 校舎東側のトイレ工事が完了し,ウォシュレットの使用が始まりました。やはり,トイレが新しくなるというのはうれしいもので,子供たちも喜んで使っています。代わりに,西側のトイレ工事が始まりました。10月初旬には完了予定ですので,もう少し不便さを我慢してほしいと思います。


2020年9月18日(金) 曇り

2年生,がんばっています。
 2年生の算数の授業にお邪魔すると,三角形や四角形をかく学習を行っていました。2年生にとって定規を使って直線をかくのはなかなか難しいのですが,一生懸命に取り組んでいました。廊下には,図工で作ったかわいらしい作品が並んでいます。


2020年9月17日(木) 晴れ

6年生にお手伝い
 6年生の家庭科でトートバッグの製作を行っています。本日,保護者の方にゲストティーチャーとしてお手伝いをいただきました。ミシンの下糸の出し方や筒縫いの仕方を教えていただいたおかげで,子供たちも作業をスムーズに進めることができました。


2020年9月16日(水) 曇り

クラブ活動
 ロングの昼休みに4〜6年生はクラブ活動を行いました。5つのクラブがありますが,一人一人が楽しみながらそれぞれ活動していました。今年はなかなかクラブを実施することができませんが,子供たちの熱中している表情がすてきでした。


2020年9月15日(火) 晴れ

シャイニングタイム
 本校では,縦割り班活動で清掃や遊びを行っています。遊びの時間はシャイニングタイムと呼ばれ,各縦割り班ごとに様々な遊びを楽しみます。今年は,今日が初めてでしたが,6年生が中心となって準備から運営,片付けまで行ってくれました。


2020年9月14日(月) 曇り

運動会練習,始まる。
 今週は,先週に比べると随分涼しくなり,過ごしやすくなりました。本日から,1年生も運動会の練習をスタートしました。今年は,低・中・高学年のブロックごとに活動時間が分かれていて,何かと制限の多い中での開催となりますが,精一杯演技してほしいと願っています。


2020年9月11日(金) 曇り

教室の環境衛生検査
 普通教室でエアコンを使用するようになり,教室の空気の流れや粉じんについての検査を行いました。学校薬剤師の先生が測定してくださいました。授業中にお邪魔したので,見慣れない測定器に興味をもつ児童もいましたが,落ち着いて学習に取り組んでいました。


2020年9月10日(木) 晴れ

伝統食について
 給食の時間に栄養教諭の先生が来校し,3年1組・2組の児童に食に関する指導をしてくださいました。内容は「伝統食について」で,お月見や七夕,おせち料理などの話のほかに,那珂市に伝わる七運汁も紹介していただきました。


2020年9月9日(水) 晴れ

2学期の抱負の発表
 2学期の抱負の発表をお昼の校内放送で行いました。全校が一堂に会しての始業式ができなかったので,放送で発表を行うことにしました。事前にビデオ撮影しておいたものを放送しましたが,代表児童は堂々とした態度で立派に発表することができました。


2020年9月8日(火) 晴れ

内科検診
 学校医の先生に来校いただき,内科検診を行いました。例年は5月に行われますが,今年は新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。距離を保つために床に貼られた「足形」に合わせて並んで待ち,整然と実施することができました。


2020年9月7日(月) 曇り

和太鼓体験
 本日,3・4年生が和太鼓体験を行いました。感染予防対策を行いながら,楽しく活動することができました。また,講師の先生の迫力のある演奏も聞き,貴重な体験となりました。
 なお,本日より,教育実習生が4週間,4年生と一緒に生活することになりました。よろしくお願いいたします。


2020年9月4日(金) 晴れ

トイレ洋式化工事,始まる
 校舎内の和式トイレを洋式トイレにする工事が始まりました。東側の1・2階のトイレから始まり,西側のトイレの工事が終わるまでの約1か月間,不便な生活となりますが,新しいトイレを楽しみにしていてほしいと思います。


2020年9月3日(木) 曇り

縦割り班清掃
 どの縦割り班も,一生懸命に清掃に取り組んでいます。縦割り班の中で,清掃の仕方を教え合うことにより,雑巾がけも上手になり,手際よく活動しています。「目指せ!横堀マイスター」の「静かに実行」が実践できています。


2020年9月2日(水) 曇り

5年生のソーイング学習
 5年生の家庭科でミシンで直線縫いや返し縫いの練習をしました。ミシンの使い方は5年生には難しく,先生方がお手伝いとして授業に参加しました。おかげで,ミシンの使い方がだいぶ分かったようです。今後,保護者の皆様にもお手伝いいただけるとありがたいです。


2020年9月1日(火) 曇り

身体測定
 本日,1・2・4年生が身体測定を行いました。成長の度合いは一人一人違いますが,1学期に比べて大きくなりました。また,養護教諭の身体測定の受け方の話をよく聞いて,どの学年も上手に測定することができました。とてもスムーズにできて,養護教諭もほめていました。


2020年8月31日(月) 曇り

プログラミング研修会
 本日,職員研修としてプログラミング研修会を行いました。講師の先生からリモートで,お話を伺いました。職員同士の話し合いや意見なども講師の先生と共有することができ,コロナ禍の中でも有意義な研修会となりました。


2020年8月28日(金) 晴れ

那珂市の特産品は?
 3年生の総合的な学習の時間に市商工観光課職員をお招きし,那珂市の特産品についての話を聞いたり,子供たちで特産品を考えたりしました。また,市の特産品のサンプルを見て,調べてみたいことへの興味が膨らんだようです。


2020年8月27日(木) 晴れ

植物について教わりました
 3年生の総合的な学習の時間に植物の環境アドバイザーをお招きし,那珂市の植物や自然環境についての話を聞きました。那珂市にマムシが多い話になると,子供たちは目を輝かせて聞き,自然観察の時には注意が必要であることを実感しました。


2020年8月26日(水) 晴れ

環境について考える
 5年生が,総合的な学習の時間に環境アドバイザーをお招きし,話を聞きました。水の循環や使える水は貴重で限りがあること,汚れた水の自然への影響などについて実験などを通して,興味深く聞くことができました。 


2020年8月25日(火) 晴れ

農家さんにまたまた質問!
 3年生の社会科で小松菜農家さんに再びおいでいただきました。子供たちは,「何日ぐらいで育つのか」「大きさはどのくらいで収穫するのか」など質問していました。大きさは30〜40センチメートルぐらいだと,ご自分の腕を使って分りやすく説明してくださいました。


2020年8月24日(月) 晴れ

2学期始業式
 夏休み中に大きな事故やけがもなく,無事に2学期を迎えることができました。始業式は放送で行われましたが,子供たちは各教室で落ち着いた態度で話を聞くことができました。また,6年生はグランドの除草を進んで行ってくれました。学校のために働く頼もしい最高学年生です。


2020年8月7日(金) 晴れ

1学期の終了
 本日,無事に1学期が終了しました。一堂に会することができないので,放送による終業式を行いました。また,熱中症警戒アラートが発表されたため,グランドでの一斉下校を取りやめ,下校班ごとの下校となりました。明日からの夏休みも健康に留意して元気に過ごしてもらいたいと思います。


2020年8月6日(木) 晴れ

夏休みも読書を
 2年生が図書室で静かに読書をしていました。そして,もうすぐ夏休みなので,休み中に読む本も借りました。自分の好きな本をじっくりと読むよい機会です。すてきな本とたくさん出合って,心の栄養となることを願っています。


2020年8月5日(水) 晴れ

消防設備の点検
 昨日は防火シャッターや防火扉の点検,今日はその他の消防設備の点検が行われました。消火器の使用期限の確認,各教室等にある煙感知器の一つ一つの動作確認などを確実に行っていました。年に一度の点検は,万が一に備える大切なことだと改めて感じました。


2020年8月4日(火) 晴れ

水遊びを満喫!
 1年生が,生活科の学習でシャボン玉と水鉄砲遊びをしました。今日はお天気もよく,絶好の水遊び日和でした。子供たちは,ストローやモールなどを使って思い思いにシャボン玉をつくったり,水鉄砲で水をかけあったりと歓声を上げながら楽しんでいました。


2020年8月3日(月) 晴れ

カーペット清掃,電気点検
 先週,校舎内のカーペットの清掃を行いました。どの教室も清掃していただいたおかげで気持ちよく過ごすことができます。また,本日午後に電気の定期点検を行ったため,校舎内が停電となりました。点検の結果,異状もなく安心して生活することができます。


2020年7月31日(金) 雨

学びの広場
 5年生が今週から「学びの広場」に取り組んでいます。県が作成した算数の計算問題集を使って計算力アップに励んでいます。真剣な表情で,集中して問題に挑戦しています。
 4年生は来週から実施します。 


2020年7月30日(木) 曇り

ゲストティーチャー,来校!
 3年生の社会科,6年生の総合的な学習のためにそれぞれゲストティーチャーがお見えになりました。リモートで学習する良さもありますが,実際にお会いしてお話を聞いたり,質問をしたりする機会があるのはありがたいです。子供たちも学習を深めることができました。


2020年7月29日(水) 曇り

6年生でのリモート授業part2
 本日のリモート授業は,茨城工業高等専門学校の生徒さん2名と行いました。自分の好きなことを突き詰める姿から,「勉強することは自分の選択肢を増やすこと」という素晴らしい発見をすることができました。授業後の子供たちの表情はどこか頼もしく見えました。


2020年7月28日(火) 雨

6年生でのリモート授業
 総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーの長須与佳さんによるリモート授業が行われました。普段聞くことのできない尺八や琵琶の音色に,子供たちは歓声を上げていました。「人生に迷った時には両親に与えてもらった名前にヒントが隠されている。」子供たちの将来に力強いエールをいただきました。


2020年7月27日(月) 曇り

お弁当の給食
 今日から2週間,外注によるお弁当を食べます。別々の容器に入ったおかずとご飯、ジュース(牛乳との日替わり)のお弁当でした。子供たちは,いつもの給食とは違うお弁当給食にワクワクしていたようです。「おいしい!」と言いながら喜んで食べていました。


2020年7月22日(水) 雨

5年生の家庭科から
 5年生の家庭科で,様々な商品についている品質や分別,環境についてのマークについて学習しました。マークの意味を知ることにより,商品を選ぶ際にしっかりと判断する力をつけることができます。ご家庭で,いろいろなマークを調べてみるのも,おもしろいですね。


2020年7月21日(火) 曇り

カイコがまゆをつくりました。
 理科を担当している教務主任が3・4年生と一緒に育ててきたカイコが写真のようなまゆをつくりました。まゆをゆでて,糸を取り出し,何本かの糸を合わせて筒に巻き付けました。居合わせた子供たちにとって,貴重な経験となりました。


2020年7月20日(月) 晴れ

床ピカピカ大作戦
 今日は床ピカピカ大作戦が行われました。各教室の机や椅子を運び出し,床を雑巾で一生懸命に拭いていました。そして,5・6年生が教室の床にワックスをかけてくれました。5・6年生のおかげで床がピカピカになり,気持ちよく過ごすことができるようになりました。


2020年7月17日(金) 曇り

食べ物の3つのはたらき
 栄養教諭の先生の食育の授業が3年生の2クラスで行われました。食べ物をグループごとに話し合って3つのはたらきに分けたり、今日の給食の献立の食品を自分で分けたりしました。苦手なものも頑張って食べようという気持ちをもった児童もいて,すばらしいと思いました。


2020年7月16日(木) 曇り

農家さんとリモート学習
 3年生の社会科の「農家の仕事」の学習で,小松菜を作っている農家さんとリモートでつながり,ハウス内の様子を見せていただきました。子供たちはハウスの大きさやたくさんの小松菜に驚きながら画面に見入っていました。様々な疑問をもったようで,今後の学習の深まりが楽しみです。


2020年7月15日(水) 曇り

大きなかぶが抜けました!
 1年生の国語の「おおきなかぶ」の学習で,音読劇の発表会を行いました。かぶを引くときの掛け声を大きくしたり,犬などの鳴き声を入れたりとグループごとに工夫して発表しました。力を合わせてみんなで引っ張り,「とうとう,かぶはぬけました。」


2020年7月14日(火) 雨

学校関係者評価委員会
 学校評議員の方々とPTA会長さんにおいでいただき,学校関係者評価委員会を行いました。授業参観では,各学級ごとに興味関心を高める工夫を行っており,子供たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。協議の中では,様々なご意見や励ましの言葉をいただきました。


2020年7月13日(月) 曇り

生活・学習委員
 生活・学習委員は毎日交代で,国旗の揚げ降ろしを行っています。雨が降ってきた時には素早く国旗を降ろしに来てくれます。また,下校の際には整列の号令をかけたり,安全に気を付けて下校するよう声かけをしたりしています。横堀小の児童のために働いてくれています。


2020年7月10日(金) 曇り

キラキラタイム
 本校では,朝の時間にキラキラタイムとして,友達のよいところをカードに書いて,お互いのよさを認め合う活動を行っています。今年は,「パプリカツリーをキラキラにしよう」ということで,書いたカードをパプリカツリーに貼りました。キラキラ言葉にあふれた,すてきなツリーになりました。


2020年7月9日(木) 雨

外国語活動
 ALTのアニー先生と一緒に3・4年生は外国語活動,5・6年生は外国語科の学習を行っています。今日は,4年生の学習の様子をお客様が参観されました。子供たちは,音楽に合わせて英語で歌うなど楽しみながら学習に取り組んでいました。


2020年7月8日(水) 曇り

歯科検診
 今日は,歯科検診が行われました。今年は子供たち同士の距離を取るため,図書室を会場にして実施しました。学校歯科医さんの指示の通りに,口を大きく開けたり,顔を上に向けたりしながら上手に受診することができました。これからも,歯磨きにしっかりと取り組んでいきましょう。


2020年7月7日(火) 曇り

研究校助成金贈呈式
 今年度,本校は,小学校プログラミング教育推進事業協力校の指定を受け,研修に取り組んでいます。この度,日本教育公務員弘済会様の「特色ある研究校助成」の対象となり,助成金をいただきました。子供たちのために大切に使わせていただきます。


2020年7月6日(月) 雨

通学班集会
 本日の昼休みに通学班集会が行われました。これまでの登下校の様子を振り返り,よくできていたこと,気を付けていかなければならないことを話し合いました。今年の夏は例年より授業日も多いので,交通安全だけでなく,熱中症にも注意して登下校してほしいと思います。


2020年7月3日(金) 曇り

4年生の理科の授業から
 4年生の理科「季節と生物」では,身近な生物の様子を年間を通して観察しています。今日は,夏になり,様子の変わったサクラを観察しました。春と比べて葉の色が濃くなっていることや,数もとても増えていることに気付きました。花壇のツルレイシも順調に育っています。


2020年7月2日(木) 晴れ

6年生の理科の授業から
 6年生の理科では,「葉に日光が当たると,デンプンができるだろうか」という問題を解決しようと2日がかりの実験を行いました。ジャガイモの葉だけでなく,いろいろな植物の葉を使って実験するなど,意欲的に学習に取り組みました。


2020年7月1日(水) 曇り

縦割り班清掃,開始
 今日から,縦割り班の清掃が始まりました。1つの縦割り班は12〜13名で,全学年を18の班に分けています。今日の清掃は,分担場所や掃除の仕方の確認をしてからスタートしました。6年生が下級生に指示をしたり,教えたりしている姿はとても頼もしかったです。


2020年6月30日(火) 曇り

雨の中の1年生下校
 火曜日は,1年生だけ5時間授業での下校となります。今日はちょうど下校の時に雨が強く,多目的ホールから下校しました。傘や靴を持って廊下や階段を移動しましたが,どの子も静かに歩くことができました。1年生も立派な横堀マイスターです。


2020年6月29日(月) 晴れ

「目指せ!横堀マイスター」
 本校の今年度の生活のめあては「目指せ!横堀マイスター」です。「元気にあいさつ」「守ろう時刻」「静かに実行(移動・集合・掃除)」の3つを重点に取り組んでいます。今日は,5・6年生が意識付けを図るため,チームごとに各学級を回って呼びかけを行いました。


2020年6月27日(土) 晴れ

PTA役員会・専門委員会
 本日は土曜授業日でしたが,授業参観は実施せず,PTAの役員会と専門委員会のみ開催し,今年度の顔合わせと各専門委員長等の選出を行いました。今年度のPTA活動は様々な制約がありますが,できる範囲で進めていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

2020年6月26日(金) 曇り

6年歴史の出前授業
 6年生が,茨城県埋蔵文化財センターから3名の先生をお招きし,出前授業を行ってもらいました。縄文時代や弥生時代について,土器や土偶などに直接触れながら学びました。さらに「勾玉作り」の体験をしました。とても楽しく充実した2時間でした。 


2020年6月25日(木) 雨

雨の合間の昼休み
 今日は午前中ずっと雨が降っていましたが,昼休みは雨がやみ,元気に遊ぶ姿が見られました。今,子供たちはボールを使ってサッカーをしたり,バスケットをしたりしています。子供たちの楽しそうな歓声がグランドに響きわたっています。


2020年6月24日(水) 曇り 

グランドの白いライン
 グランドのトラックに白いラインが引かれています。これは,体育委員が毎朝委員会活動として行っているのです。また,ボールの空気を入れるなど用具の手入れもしています。体育委員の5・6年生は,運動しやすい環境をつくるために働いてくれています。


2020年6月23日(火) 曇り 

朝ごはんを食べると・・・
 今日の給食の時間に栄養教諭の先生がおいでになり,1年1組・2組の児童に食に関する指導をしてくださいました。朝ごはんを食べると,「あたま」「からだ」「おなか」のスイッチが入るというお話でした。朝食をしっかりととって,元気に朝のスタートが切れるようにしたいものです。


2020年6月22日(月) 曇り 

きれいな花を咲かせています
 栽培委員は,朝,プランターや花壇などの水かけを行っています。また,プランターを移動するときも,重いにもかかわらず,一生懸命に働いてくれています。栽培委員のみなさんのおかげで,横堀小学校はきれいな花々に囲まれています。


2020年6月19日(金) 雨 

1年生,よろしくね。 パート2
 縦割り班の5・6年生から,同じ縦割り班の1年生へ向けてのビデオメッセージが紹介されました。ビデオの中で,1年生の一人一人の名前が呼ばれると,1年生は恥ずかしそうにしながらも,うれしそうにしていました。縦割り班で活動するのが楽しみですね。


2020年6月18日(木) 曇り 

1年生,よろしくね。
 全校での「1年生を迎える会」が実施できないので,朝の時間に,代表して5年生が1年生へかざぐるまをプレゼントしました。1年生は上手にお礼のあいさつをして受け取りました。そして,色とりどりのかざぐるまをうれしそうに回していました。

2020年6月17日(水) 晴れ 

図書の貸し出し,スタート!
 今日から,図書委員による図書の貸し出しが始まりました。水曜日は3年生が借りられる日なので,中休みにたくさんの子供たちが図書室に来ました。おうちで読むために本を借りたり,お目当ての本を見つけて熱心に読んだりと,久しぶりの図書室開放にとてもうれしそうでした。


2020年6月16日(火) 晴れ 

給食が終わると・・・
 おいしい給食が終わると,後片付けが始まります。給食委員の5・6年生がコンテナへ片付けてくれています。牛乳パックやパン箱などは,給食当番が配膳室に持っていきます。そして,給食配膳員の方がコンテナを配送車に運び込みます。いつも,片付けをありがとうございます。


2020年6月15日(月) 晴れ 

青少年相談員のみなさんは,
   青いベストが目印です。

 今日は,青少年相談員の方が,下校パトロールに来てくださいました。一斉下校で校庭に並んだ際に,みなさんをご紹介しました。子供たちの安全のために,たくさんの方々にご協力をいただき,本当にありがたく思います。


2020年6月12日(金) 曇り 

お昼の放送から
 給食の時間の放送は,放送委員が給食の献立や給食一口メモなどの放送を毎日行っています。今日は,保健委員から来週の清潔調べについてのお知らせもありました。また,今週はお掃除の仕方についての動画も放送して,全校で確認を行っています。


2020年6月11日(木) 曇り 

お客様がいらっしゃいました。
 今日は,水戸教育事務所・那珂市教育委員会の先生方の訪問があり,2校時の授業を見ていただきました。学校再開後,間もない訪問でしたが,子供たちが落ち着いていて,どの学級も意欲的に学習に取り組んでいました。


2020年6月10日(水) 晴れ 

今日は聴力検査
 本日は,1・2・3・5年生の聴力検査が行われました(4・6年生は検査なし)。静かな場所での検査ということで,放送室を使って行いました。廊下で待つ位置を示す足跡のカードにも慣れたもので,視力検査よりスムーズに移動して検査を行うことができました。


2020年6月9日(火) 晴れ 

検診もスタート
 学校が再開して,4月に行うはずであった視力検査を昨日より始めました。廊下で待つ児童と児童の距離もしっかりととって検査を進めています。今日は1年生の心臓病検診も行われました。静かに落ち着いて検診を受けることができ,おほめの言葉をいただきました。


2020年6月8日(月) 晴れ 

本日より本格的に再開!
 久しぶりに全校児童が登校し,本格的に学校が再開しました。今日は,1年生が初めての給食を食べました。感染予防のために前を向いての食事となりましたが,器をしっかりと持ったり,上手にお箸を使ったりとマナーを守っておいしそうに食べていました。 


2020年6月5日(金) 晴れ 

本格的な再開に向けて
 いよいよ来週から本格的に学校が再開されます。子供たちが元気に運動や学習に取り組めるようにと,職員で校庭や観察園などの除草作業を行いました。きれいになった校庭で,元気に走り回る子供たちの姿を見るのが楽しみです。


2020年6月4日(木) 曇り 

手洗い・消毒をしっかりと
 登校したら,1時間目が終わったら,校庭から帰ったらと,必ず手洗い・消毒に取り組んでいます。子供たちもすっかり習慣になり,先生に言われなくても自分達でできるようになってきていて,すばらしいです。これからもしっかりと感染予防に努めていきましょう。


2020年6月3日(水) 晴れ 

6年生の登校日
 今日は6年生だけの登校日でした。クラスを半分に分けて,外国語,算数,理科の学習をしました。外国語は今年度初めての学習でしたが,距離をとって会話するのはなかなか大変だったようです。でも,ALTの先生は,とっても楽しかったと話していました。他の学年の皆さんも外国語の学習をお楽しみに。


2020年6月2日(火) 曇り 

校庭で見つけたよ!
 校庭であそんでいた児童が,バッタを見つけました。とっても小さなショウリョウバッタでした。こんなに小さな虫を見つけられるなんて,すごいなあと感心しました。また,砂場で山崩し(棒倒し)をして遊ぶなど,それぞれに休み時間を楽しみました。


2020年6月1日(月) 曇り 

学校は楽しいね。
 今週から,休み時間が設定されるようになり,校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。久しぶりに身体を動かす子もいたようですが,やはり友達と一緒に遊ぶのは格別のようです。うれしそうな歓声が校庭に響いていました。