≪おうちでの学習に≫

 ● ヨコボリ学びの資料館

 ● 子どもの学び応援サイト

 ● おうちで学ぼう!NHK for School
 青遙学園 那珂市立横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県那珂市横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢



     
人目のアクセスです





                   すごいぞ!横堀っ子

                生活よければ,勉強よし
                 
         ☆ 目指せ!横堀マイスター
           @ 元気にあいさつ
           A 守ろう時刻
           B 静かに実行(移動・集合・掃除)
          
   
<組織目標> 認めて育てる,自己肯定感・自己有用感

2020年5月26日(火) 曇り 

横堀小学校の学校再開について

 那珂市の「学校教育活動の再開」を受け,本校では,次のように進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

【分散登校】8:10までに登校,11:30下校
 6月1日(月)杉・堤地区
 6月2日(火)横堀・向山・本米崎地区
 6月3日(水)6年生のみ
 6月4日(木)杉・堤地区
 6月5日(金)横堀・向山・本米崎地区

【通常登校】
 6月8日(月)から(給食再開)


2020年5月25日(月) 晴れ 

初めての習字
 今日は杉・堤地区の登校日で,3年生は初めての習字にチャレンジしました。筆の持ち方や腕の動かし方など,鉛筆との違いに戸惑う子もいましたが,一生懸命に取り組みました。最後は,洋服を汚さないように気を付けながら上手に片付けました。


2020年5月22日(金) 曇り 

来週も登校日,あります
 臨時休業期間も終盤です。生活リズムを整えて元気に登校してもらえたらと思います。4年生の理科で観察するツルレイシ,なかなかご家庭でも発芽しないと伺っていましたが,学校でようやく発芽しました。これからの観察に活用していきます。


2020年5月21日(木) 曇り 

お互いにがんばりましょう
 臨時休業中,学校再開に向けて,先生たちも国語や外国語,プログラミングなどの研修を進めています。また,新しい教材を作るなどして,みなさんの登校を心待ちにしています。みなさんも,休業中の課題をがんばってくださいね。


2020年5月20日(水) 曇り 

臨時休業中の登校日(追加)について

 このたび,国及び県の学校教育活動再開の方針を踏まえ,5月最終週の登校日を下記のとおり追加しましたのでお知らせします。
 詳しくは,5月18日付け「臨時休業中の登校日について」の文書をご覧ください。
 なお,6月からの登校につきましては,決まりしだいお知らせいたします。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

【登校日】  8時10分までに登校,11:00下校
  第3回      5月25日(月)地区別登校(杉・堤)
            5月26日(火)地区別登校(本米崎・向山・横堀)
  第4回(追加)  5月27日(水)地区別登校(杉・堤)
            5月28日(木)地区別登校(本米崎・向山・横堀)


2020年5月19日(火) 雨 

地区別登校日
 今日は,本米崎・向山・横堀地区の登校日でした。雨風が強い,あいにくの天気の中での登校となりました。びしょぬれになってしまった児童もいましたが,がんばって登校してくれました。今週は雨の日も多く,気温も低めのようです。体調に気をつけて過ごしてくださいね。


2020年5月18日(月) 曇り 

地区別登校日
 今日は,第2回登校日で,杉・堤地区の子供たちが登校しました。学級の約半数の児童だけでしたので,教室には空いている席も多く,ちょっと寂しかったです。でも,子供たちは元気に学習や作業に取り組んでいました。明日も元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。


2020年5月15日(金) 曇り 

第2回登校日について

◎ 登校日  5月18日(月)地区別登校(杉・堤)
         5月19日(火)地区別登校(本米崎・向山・横堀)

◎ 日程   8時10分までに登校,11:00下校
◎ 持ち物  日本スポーツ振興センター災害共済の加入同意書,臨時休業中の課題(プリント,ノート等),
         生活記録表,連絡帳,筆記用具,上履き,紅白帽子,水筒
◎ その他
 ・当日の朝も検温してください。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・安全のため,ランドセルで登校させてください。
 ・当日,体調不良や登校に不安がある場合には,無理をせず休ませてください。その際には,学校までご連絡ください。


2020年5月14日(木) 晴れ 

【モンシロチョウ誕生!!!】
 職員室で大切に育てていたモンシロチョウが成虫になりました。先生が学校へ来たときは,一番左のような状態でしたが,昼近くに真ん中の写真のようになり,午後1時過ぎには右の写真のようになって,大空へ飛び立っていきました。感動です!!!


2020年5月13日(水) 晴れ 

 児童のみなさん,お元気ですか。先生は連休中に家の庭の畑に野菜の苗を植えました。1週間でだいぶ大きくなりましたよ。これからも忘れずにお世話をしていこうと思います。ところで,先生が何の野菜を植えたか,わかりますか。学校が始まったら,答え合わせをしますので,先生に声をかけてくださいね。
 教頭


2020年5月12日(火) 曇り 

 児童のみなさんの笑顔と元気な声が早くもどってきてほしいなと待っています。「自分のできること」,勉強も家のお手伝いもして,体もよく動かしましょう。
 保護者のみなさまのご協力,ありがとうございます。
 事務


2020年5月11日(月) 晴れ 

 楽しみにしていたことができなくて,がっかりしている人もいると思いますが,そんな時こそ,普段できないことをやってみるのもいいですね。先生は,たこ焼きやクッキーを焼いたり,チーズタッカルビに挑戦したりしています。保健室でみんなのお話を聞くのを楽しみにしています!
 養護教諭


2020年5月8日(金) 晴れ 

 臨時休業で皆さんがいない学校はつまらないです。でも,今だからできることがあるはずです。先生は家でめずらしいキノコを発見しました。今日は,学校に来た1年生が生まれたばかりのカマキリを発見しました。時間をかけて花や小動物をじっくり観察して,納得できるまでやりたいことをやってみましょう。3年生の課題で取り組んできた理科のスケッチは,すばらしかったです。
教務主任


2020年5月7日(木) 晴れ 

1か月ぶりの登校日
 臨時休業が始まって約1か月がたちました。今日は,久しぶりの登校日で,子供たちの元気な顔を見ることができました。制限の多い中ではありましたが,友達と久しぶりに会えてうれしそうに過ごす子供たちの笑顔が印象的でした。


2020年5月1日(金) 曇り 

臨時休業中の登校日について

@ 登校日   第1回 5月 7日(木)全員登校
         第2回 5月18日(月)地区別登校(杉・堤)
              5月19日(火)地区別登校(本米崎・向山・横堀)
         第3回 5月25日(月)地区別登校(杉・堤)
              5月26日(火)地区別登校(本米崎・向山・横堀)
A 日程   8時10分までに登校,11:00下校
B 持ち物  臨時休業中の課題,4月の健康観察カード(緑色),連絡帳,筆記用具,上履き,紅白帽子,水筒,
         荷物を持ち帰るための手提げ,PTA総会資料承認確認書
C その他
 ・検温は,連休中も継続し,健康観察カードの裏側に記入してください。当日の朝も検温してください。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・安全のため,ランドセルで登校させてください。
 ・当日,体調不良や登校に不安がある場合には,無理をせず休ませてください。その際には,学校までご連絡ください。


2020年4月30日(木) 晴れ 

 横堀小のみなさん,こんにちは。元気に過ごしていますか?休み中は時間がとても長く感じますね。勉強や運動のほかにもおうちでできる新たな趣味をぜひ見つけてみてください。先生は風車を作って回しました。また会えるのを楽しみにしています。
 少人数担当


2020年4月28日(火) 曇り 

  みなさん, 元気ですか。先生の毎日の楽しみは,朝起きて庭の花を見ることです。今はクリスマスローズやネモフィラが咲いています。みなさんも毎日の楽しみを見つけて,元気にすごしてくださいね。学校が始まったら,「みんなとワクワクすることをたくさんしたいな!」と思っています。
 ひまわり1担任
  こんにちは。元気に過ごしていますか。
 がんばり屋のみんなのことなので,宿題にしっかり取り組んでいることでしょう。頭を使ってばかりだとつかれてしまうので,軽い運動やストレッチをはさみながら,健康的に過ごしてくださいね。

 ひまわり2担任


2020年4月27日(月) 晴れ 

 みなさん,おげんきですか。がっこうは,とてもしずかです。
 はやく,みなさんのげんきなすがたをみたいです。よくたべ,よくねて,うんどうをして,そして,べんきょうもして,まいにちすごしてください。せんせいは,はたけのじゅんびをしたり,はなをそだてたりしてまっています。
 スマイル担任


2020年4月24日(金) 晴れ 

  横堀小学校のみなさん,元気にしていますか。職員室ではみなさんが登校してくる日に向けて準備をしています。明るい笑い声も聞こえていますよ。暗いニュースも多いですが,たくさん笑って,元気でいてくださいね。(勉強もがんばってね。)
 6年1組担任


2020年4月23日(木) 晴れ 

 5年生としての生活がスタートし,一人一人が下級生のためにと,しっかりめあてをたてたのもつかの間,再度の休校となりました。自分のめあてを達成するためにどのように具体的に活動していったらよいかを休校中に考えてみてはどうですか。5月7日に再び“やる気”にあふれたみなさんと会うのを楽しみにしています。
 5年1組担任


2020年4月22日(水) 晴れ 

 県内の小学校では,子どもたちの健全育成を目指し,さまざまな活動を行っています。生涯にわたって健康に過ごせるよう,子どもたちの体力強化に取り組んだ,令和元年度の「体力つくり優秀校・奨励校」を紹介します。
(令和2年4月22日「茨城新聞」より)
「茨城新聞」に掲載!
 本日の茨城新聞に,横堀小学校が掲載されました。昨年度の体育等の取組が実を結び,「体力つくり奨励賞」を受賞することができました。
 今はなかなか思い切り体を動かすことができないかもしれませんが,工夫して体を動かしましょう。 


2020年4月21日(火) 曇り 

  みなさん,お元気ですか?出会いからすぐお休みになってしまい,さびしさを感じています。早く学校が再開し,いっしょに学び,遊べることを願っています。おたがいに体調管理に気をつけて,病気に負けない体づくりをしましょう。
 4年1組担任


2020年4月20日(月) 曇り 

 52名の3年生の皆さん,学年スローガン「できます!やります!!がんばります!!!」のもと,張り切って過ごしていることと思います。ピンチをチャンスに変えよう!身近なことが学びになるよ。ここで問題です。先生はキャベツの苗を植えました。さて,何の教科でどのように使うためでしょうか?
 3年1組担任
 3年生の皆さん,学習を進めながら元気に過ごしていますか。先生は,菜の花にくっついているモンシロチョウのたまごを見つけました。小指のつめよりももっともっと小さい黄色のたまごです。みなさんも葉っぱをよく見て,見つけてみてください。みんな一緒に学習できるのを楽しみにしています!!!!
 3年2組担任


2020年4月17日(金) 曇り 

家庭訪問の中止について

 コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業につきましては,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 緊急事態宣言及び茨城県が特定警戒都道府県に指定されたことを受け,来週に予定していた家庭訪問を中止とさせていただきます。
 ただし,担任による児童宅の把握は来週中に行います。その際,PTA総会資料等を入れた封筒を確認をかねて郵便受けに入れさせていただきますので,ご確認をお願いいたします。
                     


2020年4月16日(木) 晴れ 

  2年生のみなさん, 元気かな。お家の窓からは何が見えますか。校庭の桜の花は、すっかり散ってしまいましたが, たんぽぽは力強く咲いていますよ。ふまれてもしっかり花を咲かせる「たんぽぽ」。国語の教科書のタイトルにもなっていましたね。今を乗りこえて。元気に会いましょう。 
 2年1組担任


2020年4月15日(水) 晴れ 

 みなさん,元気にしていますか?なかなか自由に遊ぶことはできないけれど,今は「自分磨き」の期間です。読書をしたり,ストレッチをしたりしながら,5月に良いスタートが切れるように準備をしましょう!5月に会えるのを楽しみにしています。
 1年2組担任


2020年4月14日(火) 晴れ 

 昨日は嵐のような強い風の吹く寒い一日でしたが,今日は気持ちのよい青空の広がる一日となりました。校庭の桜の木には,薄緑の小さな葉が出てきました。
 みなさんのおうちの周りも少しずつ変わってきています。小さな変化を見つけてみてください。
 横堀小のみなさん,1年生のみなさん,元気ですか。何をして体を動かそうか考えて・・・「なわとび・体操・うちで踊ろう」など家でできることをやりたいと思います。早寝・早起きをして元気に過ごしてください。
 1年1組担任


2020年4月13日(月) 雨 

 3月の臨時休校が終わり,久しぶりに友達に会い,楽しい毎日が戻って間もなく,再度休校になってしまい非常に残念です。でも,命や健康を守ることは何よりも大切です。毎日,規則正しく,自分なりに工夫した生活を送ってください。
 校長


2020年4月10日(金) 晴れ 

来週から再度休校
 1・2・3年生の身体測定が行われました。1年生も静かに並んで待っている姿が立派でした。また,授業では,自分の名前をていねいに書くなど生き生きと活動していました。5月7日に会えるのを楽しみにしています。


2020年4月9日(木) 晴れ 

自分の命は自分で守る
 交通安全教室が行われ,1・2年生は安全な歩行や横断の仕方,3年生以上は自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学習しました。月曜から再度,臨時休業となりますが,健康と安全に気を付けながら過ごしてほしいと思います。


2020年4月8日(水) 晴れ 

通学班で確認
 通学班集会が行われ,高学年の班長が1年生を教室まで迎えに行き,活動場所まで案内。集合場所,集合時刻,並び方などの確認を行いました。また,4・5・6年生は身体測定も行いました。大きくなったかな?


2020年4月7日(火) 晴れ 

42名が入学
 42名が横堀小に入学しました。呼名されると,「はい!」と,大きな声で元気のよい返事が返ってきました。お話を聞く時もきちんとした姿勢で素晴らしい態度でした。明日からも元気に登校し,たくさんお友達をつくってください。


2020年4月6日(月) 晴れ 

令和2年度スタート
 3月2日から臨時休校になり,約1か月ぶりに学校が再開されました。子供たちは久しぶりに友達に会えて,とてもうれしそうでした。新任式では4名の先生と2名の転校生を迎え,その後,始業式が行われ令和2年度がスタートしました。


2020年4月2日(木) 晴れ 

4月7日(火)入学式の日の予定

◇在校生◇
○通常の登校 ,11:30下校
※新型コロナウイルス感染症対策のため,在校生は入学式に参加しません。

◇新入生◇ 
入学式の実施に際して,以前のお知らせと内容を変更させていただきます。保護者は1家庭2名とし,マスク着用のご協力をお願いいたします。
※在校生の参加を見合わせます。
※来賓は、PTA会長のみとなります。
※内容を一部省略し,時間短縮で行います。
※座席の距離をとって行います。
8:40~8:50受付(東昇降口)
11:15頃に保護者と下校の予定です。                          


2020年4月1日(水) 雨 

4月6日(月)新任式・始業式の日の予定

◇日程◇
○通学班で登校(だまって一列で登校)
○3年生は1組,2組を東昇降口外にある名簿で自分の組を確認してください。
○教室に入って,自分の座席,ロッカーを確認
8:10 新学級で着席
8:40〜9:10 新任式・始業式(グラウンドか放送で)
9:30〜10:40 学級活動,教科書配付,諸連絡等
10:50〜11:00 帰りの会
11:10〜11:25 新通学班の確認
11:30 児童下校

◇持ち物◇
○ランドセル,連絡帳,筆箱,連絡袋,上履き,紅白帽子,手提げ,体操服,ぞうきん2枚,名札

※登校時は,「マスクの着用」,「朝の体温の計測と連絡帳への記入」をお願いいたします。
※学校では,感染予防のため,集団での活動を極力減らし,やむを得ない場合にも屋外での活動や,距離を保つなど可能な配慮をしていきます。
                          


2020年3月31日(火) 曇り 

転退職者からのメッセージ

 横堀小学校での3年間,大変お世話になりました。この3年はあっという間に過ぎ去った気がします。毎朝,神崎グランドわきの交差点で児童の皆さんが安全に登校できるよう見守り,元気な姿を見てパワーをもらうことができました。この1年は3,4年生の習字の授業に出ましたが,アドバイスをよく聞いて熱心に書く姿がすばらしかったです。縦割り班活動で下の学年の面倒をとてもよくみている高学年の姿も印象に残っています。
 また,運動会やかんざきまつり等の行事では,PTAや地域の方々に大変お世話になりました。今振り返ると学校が多くの方々に支えられていることを改めて感じます。
 私は,38年の教員人生を終えますが,横堀小学校での3年間,落ち着いた環境の中で仕事ができたことを幸せに思います。たくさんの方々に支援していただき,ありがとうございました。
                                                                片岡


 本米崎小学校のみんなと2人の先生で横堀小学校に一緒にやってきてから5年間,本当に充実した日々を過ごさせていただきました。高校に合格したことを報告に来てくれた中学生の成長した姿を見て,5年間という時間の重みを感じています。
 元気あふれる横堀小学校のみなさんと過ごした日々は,宝物です。横堀小学校を離れることはとても寂しいですが,新しい場所で先生もがんばっていきたいと思います。これからも,たくさんの友達と先生と楽しい毎日を過ごしてください。いつまでも応援しています。
 保護者の皆様,地域の皆様,至らない点が多い中,いつも温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。
                  
                                                                 吉原   


2020年3月26日(木) 晴れ 

本格的に
 今日は新1年生の教室の準備を,先生たちみんなで行いました。他の教室も,椅子や机を運んで新年度の準備が進みました。
 学童のお友達が協力して作ってくれた4月のポスターも完成しましたよ。始業式が待ち遠しいです。

2020年3月25日(水) 晴れ 

花の便り
 春を知らせる桜やチューリップが,いよいよ花開いてきました。青空を頭上に,春の風に吹かれ,とてもきもち良さそうです。
 そして荷物取り最終日。教室の物がなくなってきました。お掃除もして,きれいになりましたよ。

2020年3月24日(火) 晴れ 

引き続き
 本日も荷物を取りに来るお友達がたくさんいました。兄弟そろって来るお友達もいて,学校が少し賑やかになりました。お家ではあゆみをじっくり読んでくださいね。
 学童のお友達は気持ちの良い青空の下,元気に活動していました。

2020年3月23日(月) 晴れ 

物の移動
 本日から修了証や荷物を取りに,お友達がおうちの人と学校に来始めました。どの教室も,少しずつ机の表面が見えてきました。
 教室の引っ越しが始まったところもあります。来年度はどこの教室になるのかな。

2020年3月19日(木) 晴れ 

卒業おめでとう
 本日第6学年36名が横堀小学校を卒業しました。コロナウイルス感染症対策による休校によって、全く練習ができない中臨んだ式でした。
しかし、素晴らしい態度で証書をもらう姿を見て、立派に成長したことを感じ、感動しました。
今後中学校に行っても、きっと活躍できるだろうと期待の持てる式でした。卒業おめでとうございます。

「好きを伸ばし 和を大切に」
絵に込めたメッセージを胸に中学校生活を楽しんでくださいね。                   6年担任より
     


2020年3月18日(水) 晴れ 

式場が整う
 3/13から学童保育に来ている児童たちと教職員で,少しずつ卒業式の式場を準備してきました。紅白の幕も張られ,すっかり会場が整いました。素敵な卒業式になるよう,願いを込めて式場の準備を行いました。


2020年3月17日(火) 晴れ 

 休校になって2週間が過ぎましたが,家での生活はどうですか?普段の生活とは違っていろいろ大変だと思います。特に,家の中で過ごすことが多く,何をしていいか悩むことだと思います。来年度の準備を考えながら,体調面だけには十分気をつけて長い休校期間を過ごしてください。!
 5年1組担任
 横堀小学校のみなさん,お元気ですか。先日,卒業式に向けて,シルバー人材の方々に体育館周辺の樹木のせん定をやっていただきました。式場となる体育館も準備が進められています。卒業式は6年生だけの参加ですが,1〜5年生も心の中で卒業をお祝いしてあげましょう。まだ休みは続きますが,みなさん,健康に気をつけて生活してください。
 教頭


2020年3月16日(月) 曇り 

 みなさん,お元気ですか?毎日何をして過ごしていますか?みなさんがいない横堀小は,静かでやっぱり寂しいですね。新しい学年のスタートが順調にきれるように,生活リズムをくずさないように気をつけてくださいね。4月になって笑顔で会える日を楽しみにしています!
 養護教諭
 みなさん,元気にすごしていますか?先生は,みなさんに会えなくて,とってもさみしいです。1日は,とても長いですね。自由に使える時間がたくさんある今だからこそできること,やってみたいことを見つけて,前向きな気持ちで生活してください。学校が始まり,みなさんに会えるのを心待ちにしています。
 ひまわり1組担任


2020年3月13日(金) 曇り 

 こんにちは。春の暖かな陽気にあてられて,眠気と戦う今日この頃。いつもとちがうことに取り組む絶好の機会です。ただし,お約束を守り,早寝早起き,一日三食など,健康・安全に過ごしてくださいね。またみなさんと会える日を楽しみにしています。
 ひまわり2組担任
 みなさん,元気ですか。ブロッコリーを収穫中,葉っぱの陰にてんとう虫。散歩していると,モンシロチョウがひらひらと。「小さな春」を発見し,笑顔になれました。みなさんのまわりには,どんな春があるのかな。話ができるのを楽しみにしています。
 2年1組担任


2020年3月12日(木) 晴れ 

卒業式についてのお知らせ

卒業式までいよいよ1週間となりました。6年1組担任より式の変更点をお知らせします。

式の前に確認と練習の時間がありますので,詳しくはその時にお話しします。

@ 受付は6年昇降口です。A 国歌斉唱,校歌斉唱は行います。校歌はCD音源です。

B 卒業証書授与の動きは例年通りです。名前を呼ばれたら「はい!」と元気よく。礼をしてから一歩前へ。左手から受け取ります。手を伸ばしたまま礼をする。証書を畳んで回れ右して正面を向く。お家で返事の声や動きを練習しておきましょう。

C 別れの言葉は「ふるさと」の合唱のみとします。ステージ前に並んで歌います。休みのうちにたくさん歌う練習をしておきましょう。

D 式の間はマスクを一切外しません。集合写真の撮影直前のみ外します。席も離れてます。   


2020年3月12日(木) 晴れ 

 4年生の皆さん,元気ですかー?!この休みは,自分を高めるための時間として,有効に活用しましょう!先生も頑張ります。突然ですが,問題です。『お菓し漢字クイズ』です。君は,全部書けるかな?『めい称。スナック菓げんざいりょうないようりょう。』学びは身近にあるよ。1問250点。1000点満点です。
 4年1組担任
 横堀小学校の児童のみなさん,お元気ですか。学校は,パンジーの花がきれいに咲いていて,みなさんが登校するのを待っているようです。先生達もみなさんと4月から学習できるように準備をして待っています。また,元気に登校して生活できるように健康管理をしっかりして過ごしてくださいね。
 スマイル学級担任


2020年3月11日(水) 晴れ 

 みなさん,元気にお過ごしですか。長い長いお休みになってしまいましたが,読書や学習をするなど,自分に有意義な時間にしてほしいなと思っています。そして,4月に笑顔で会いましょう!楽しみにしています。
 特色ある学校づくり担当
 1年生のみなさん, 元気ですか。毎日,何をして過ごしているでしょうか。お家の人の言うことをよく聞いて生活してくださいね。ぜひ, 2年生になるための準備とお家の人のお手伝いをしましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 1年1組担任


2020年3月10日(火) 雨 

 突然の休校から1週間。お家や学童で元気に過ごしていることが分かり,安心しています。でも,皆さんのいない学校はとても寂しいです。この状況をみんなで乗り越えて,4月からまた楽しく学校生活を送りましょう。桜の花も咲き始める頃・・・暖かな風を感じながら,お家の人とお散歩するのもいいですね。
 3年1組担任
  みなさん,元気に生活していますか。いつもなら勉強や運動をして,友だちとおいしい給食を食べて,楽しく遊んでいる時間。みなさんの姿が学校にないことがとても寂しいです。できる学習・勉強・お手伝いを進んで行い,有意義な時間を過ごしてください。
 2年2組担任


2020年3月9日(月) 晴れ 

 みなさん元気ですか。休校で思い出作りができず,辛い思いをしている子も多いでしょう。でも,せっかくの長い休み。宿題も夏より少ないし,興味のある本を買って読んでみましょう。先生は,育児の本4冊目に突入です。
 6年1組担任
 学校は,みなさんの元気な声が聞こえなくなり,とても寂しいです。児童の皆さん,体調はいかがですか。「早寝・早起き・朝ご飯」を大切にし,規則正しい生活を送ってください。みなさんに会える日を楽しみにしています。
 校長


2020年3月4日(水) 曇り 

学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

 全国連合小学校長会より,「文部科学省のホームページに『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト』が開設されました。これから随時更新していく予定なので,活用してください。」等の連絡がありました。
 教科書協会や文部科学省等の学習支援のページへとリンクされていますので,ご活用ください。

 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


2020年2月28日(金) 晴れ 
来週から臨時休校
 来週から春休みまで臨時休校になることが突然決まり,各学級では個人の荷物を整理するなど,その準備にあたりました。6年生は小学校生活最後の一日となってしまい,お世話になった先生たちにあいさつをしていました。


2020年2月27日(木) 晴れ 

6年生を送る会
 5年生が中心となり準備してきた「6年生を送る会」が行われました。全員で合唱したり,5年生への引継ぎがあったり,各学年の発表があったり,全員でレクリエーションを楽しんだり,6年生への感謝の気持ちが伝わる温かい会になりました。



2020年2月26日(水) 曇り 

未来へ向かって
 本日は計算力テストがありました。今年度最後ということもあり,みないつも以上に真剣です。
 お昼には新任の先生や6年生へのインタビューの様子が放送されました。中学校生活を心に描く6年生。ぜひ目標を達成してください。

2020年2月25日(火) 曇り 

すごいぞ!横堀っ子大賞
 本日はブロック朝会が予定されていましたが,インフルエンザ等の感染予防のため,学級で「すごいぞ!横堀っ子大賞」の表彰を行いました。学級のみんなから,得意なことやがんばってきたことが称賛されました。
2020年2月21日(金) 晴れ 

みんなで縄跳び
 月・木・金の業間休みの5分間はチャレンジジャンピングの時間です。月と金は,クラスごとの場所で短縄跳びの練習。木は,クラスみんなで8の字跳びを行います。また,ジャンプ台では,連日順番を待つ行列ができます。


2020年2月20日(木) 曇り 

6年生が親子で
 6年生が親子で奉仕作業を行いました。校舎内の窓,流し,トイレ,昇降口など普段できない細かなところまできれいにしてくれました。また,KDDIから講師を招き,保護者向け・親子向けのスマホ安全教室を開催しました。


2020年2月19日(水) 晴れ 

教育実習生一日体験
 今年の9月に教育実習を行う茨城キリスト教大学の2年生が一日体験に来ました。4年1組に配属になり,授業の手伝いをしたり,休み時間に子供たちと遊んだりして過ごしました。9月の実習が楽しみです。


2020年2月18日(火) 晴れ 

しっかり手を洗おう
 放送による児童朝会が行われました。保健委員会から,インフルエンザに関する○×クイズや正しい手洗いの紹介などがありました。インフルエンザや新型肺炎の予防のためにもしっかり手を洗う習慣をつけたいですね。


2020年2月17日(月) 雨 

校長室で会食
 6年生が卒業を前に校長先生と会食します。今日から2月25日まで,6人グループで校長室を訪れます。校長室での給食,初めは少し緊張気味でしたが,小学校の思い出やTV番組の話題などで話が弾みました。


2020年2月15日(土) 晴れ 

表彰及び発表会
 那珂市教育表彰及び小中一貫教育発表会が行われました。6年生男子がスポーツ部門で優秀賞を受賞。また,6年生の代表4名が額田小と二中とともに青遙学園の取組について発表。落ち着いて素晴らしい発表ができました。


2020年2月15日(土) 晴れ 

今年度最後の授業参観
 1年はできるようになったよ,2年は自分発見,3年は三大ニュース,4年は2分の1成人式,5年はプログラミング学習,6年は感謝の会が行われました。どの学年も今年度最後の授業参観にふさわしい授業でした。


2020年2月14日(金) 晴れ 

2分の1成人式リハーサル
 4年生が,明日行われる2分の1成人式のリハーサル。総合的な学習の時間でまとめた福祉についての発表,自分たちが生まれた2009年についての発表,今年1年間の歩みをクイズ形式で発表など,練習に励みました。


2020年2月13日(木) 曇り 

学校関係者評価委員会 学校評議員さんやPTA会長さんを招いて,学校関係者評価委員会を行いました。3校時には,各学級の授業の様子を参観していただきました。どの学級でも集中して授業に取り組んでいる姿を見ていただきました。


2020年2月12日(水) 晴れ 

それぞれの学びを紹介
 今日の5時間目,いくつものクラスでこれまでに学んだことや知ったこと,できるようになったことなどの発表を行っていました。一体だれがどんなことを発表したのか,とても気になります。クラスのお友達だけじゃなくて,色々な人に教えてね。


2020年2月10日(月) 曇り 

学校をよりよく
 5・6年生が学校生活をよりよくするために委員会活動を行っています。放送委員会と保健委員会は放送朝会に向けて撮影を行っていました。栽培委員会はプランターの手入れ,給食委員会は配膳台の汚れを落としていました。


2020年2月7日(金) 晴れ 

物語に夢中
 子供たちは本が大好きです。今日は,1か月に1回の楽しみにしている読み聞かせの日です。読み聞かせが始まると,物語の世界に夢中です。今年度は今日で最後です。ボランティアの皆様,1年間ありがとうございました。


2020年2月6日(木) 晴れ 

きれいな万華鏡
 家庭教育学級の最終日,講師におもしろ理科先生をお招きし,3年生の児童と保護者が協力してきれいな万華鏡を作りました。また,学校保健安全委員会が行われ,学校薬剤師の先生から手洗いの大切さなどについて専門的なお話を聞きました。


2020年2月5日(水) 晴れ 

楽しいクラブ活動
 クラブ活動がありました。4〜6年生は,スポーツ,オセロ・将棋,サイエンス,アート・ハンドメイド,パソコンの5つのクラブに分かれて楽しく活動しました。1〜3年生はミニクラブ活動としてダンスで体を動かしました。


2020年2月4日(火) 晴れ 

昔遊びを体験
 全校朝会では,延べ94人というたくさんのがんばりが表彰されました。1年生は生活科で昔遊びを体験。祖父母や保護者に来ていただき, 思い切り遊ぶことができました。12名の名人のみなさん, ありがとうございました。


2020年2月3日(月) 晴れ 

チャレンジジャンピング始まる
 今日から,チャレンジジャンピングが始まりました。初日は,体育委員による説明会が行われ,短縄跳びや連続8の字跳びの模範演技がありました。これから,月・木・金の中休みはみんなでチャレンジジャンピングです。


2020年2月2日(日) 晴れ 

心を込めて襷をつなぐ
 常陸大宮駅伝大会が開催され,本校からは4年生以下の部に2チーム,5年生以上の部に2チームが参加し,一人一人が力走し心を込めて襷をつなぎました。4年生以下の部では,見事5位入賞。応援ありがとうございました。


2020年1月29日(水) 曇り 

凧,凧あがれ
 1年生が,お正月遊びを体験する学習として「凧あげ」を行いました。子供たちはとても楽しそうに伝統的な遊びを体験することができました。風が強くなってしまい,本日は途中で終了になりました。


2020年1月30日(木) 晴れ 

のびやかに
 今日は久しぶりの快晴となりました。チャレンジランニングやそれぞれの遊びを,体いっぱい使って楽しむ姿がたくさん。天気がよいと,気持ちもよいですね。
 午後は総合学習を進める学級がありました。発表用の資料,がんばってつくっています。

2020年1月29日(水) 曇り 

元気に遊ぶ
 昨日から今朝まで降った雨でグラウンドコンディションが悪く,シャイニングタイムが延期になってしまいました。でも,ぬかるんでいない所で,いつもの昼休みと同じようにみんな元気に楽しく遊びました。


2020年1月28日(火) 雨 

6年生から5年生へ
 6年生から5年生へ活動の引継ぎが始まりました。1つ目として縦割り班清掃の引継ぎを行いました。誰にどこを掃除してもらうか、分担の方法について確認しました。これからどんどん、次の世代へとバトンタッチしていきます。


2020年1月27日(月) 曇り 

自分発見
 2年生が,生活科において生まれたときから今までをふり返り,「自分発見のアルバム」を作っています。自分の名前の由来や小さいときのエピソードをなどについてインタビューしたことをまとめています。完成が楽しみです。


2020年1月24日(金) 曇り 

昔のくらしを知る
 3年生が校外学習で那珂市歴史民俗資料館と曲がり屋を見学してきました。古い道具に触れたり,日々の暮らしの様子を聞いたり,古い建物を見学したりすることで,昔の人々の苦労や工夫を知ることができました。


2020年1月23日(木) 曇り 

常陸大宮駅伝に向け
 チーム横堀は,2月2日(日)に行われる常陸大宮駅伝大会に向け,朝の活動の時間,業間休み,下校前と主体的に練習に励んでいます。当日は,4年生以下の部,5年生以上の部に2チームずつ参加する予定です。


2020年1月22日(水) 曇り 

給食委員会の発表
 全校朝会で給食委員会の発表がありました。食の合い言葉「おいしいな」や全国学校給食週間についてのお話の後,茨城の食材であるレンコンや納豆などについてのクイズや寸劇があり,楽しく食について学びました。


2020年1月21日(火) 晴れ 

入学待ってます
 新入児童保護者説明会があり,保護者が説明を受けている間,42名の新入児童と1年生が一緒に活動しました。学校を探検したり,体育館で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。4月の入学をみんなで待っています。


2020年1月20日(月) 晴れ 

3学期も走ります
 業間休みの5分間,週に3回(月・木・金),全校児童でチャレンジランニングに取り組んでいます。今日は快晴のもと,みんな元気に走りました。体力をつけて,この冬を乗り越えていきたいですね。


2020年1月17日(金) 曇り 

予告なしで
 昼休みに大きな地震が起きたことを想定し,予告なしで避難訓練を行いました。グラウンドや教室で遊んでいた子供たちは,放送をよく聞き素早く避難することができました。集合してからの態度も素晴らしかったです。
2020年1月16日(木) 晴れ 

4・5年生 全員参加
 4年生は県庁と県警察本部に,5年生はNHK水戸放送局の見学に出かけました。天候にも恵まれ,4・5年生ともに全員が参加することができました。5年生はNHKの6時からの放送「いば6」に出演する予定です。


2020年1月15日(水) 曇り 

どのクラブにしようかな
 3年生が来年度に向け,クラブ活動の見学を行いました。スポーツクラブやパソコンクラブなど,5つのクラブで4〜6年生が活動する様子を見学させてもらいました。どのクラブにしようか,真剣に悩んでいました。


2020年1月14日(火) 晴れ 

大きくなったかな?
 4年生から6年生の身体測定があり,身長と体重を測定しました。9月に測定して以来4か月ぶりですので,みんな成長したことでしょう。健康手帳に記録し,後日持ち帰りますので,成長ぶりを確認してください。


2020年1月11日(土) 曇り 

収穫した餅米で
 横堀自治会で繭玉飾り作りを行いました。6月に田植えを行い,10月に収穫した餅米で餅をつき,その餅を枝につけ繭玉飾りを作りました。最後は,あんこ餅,きなこ餅,けんちん汁を皆でおいしくいただきました。


2020年1月10日(金) 晴れ 

上手に書けたかな?
 書き初め会を行いました。新年を迎え,気持ちを新たにし,書道に打ち込みました。1・2年生は硬筆で,3〜6年生は毛筆でそれぞれの課題に集中して取り組みました。1月31日(金)まで各教室の廊下に展示します。
2020年1月9日(木) 晴れ 

集中して
 県内一斉に3年生から6年生を対象にした学力診断のためのテストが実施されました。今日は国語と理科,明日は算数と社会を行います。3学期が始まって2日目でしたが,みんな真剣な表情で,集中して取り組んでいました。


2020年1月8日(水) 曇り 

3学期がスタート
 落ち着いた雰囲気の中で3学期がスタートしました。始業式では,2年生と6年生の代表が作文を発表しました。2人ともまとめの学期に向け前向きに取り組んでいこうという意欲が感じられる素晴らしい発表でした。