人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  5月28日(土)     踊る我が子を見る母の思い


                 ☆運動会でのご協力ありがとうございました。

                      ☆5月の生活目標「分離礼のしかたをおぼえよう」

2016年5月28日(土)  
我が子を見る母の思い
 一生懸命にダンスを踊るわが子をとても幸せそうに見つめるお母さん。表情がなんとも言えません。運動会の良さってこんなところにもあるんですね。今年も盛大に実施できました。皆さんありがとうございました。

2016年5月27日(金)  
雨でも準備ができました
 雨で運動会の準備ができるか心配されましたが,保護者の方にも協力をいただき予定していた準備ができました。本当にありがとうございました。万国旗が張られるとその気分になってきます。明日は晴れの予報。

2016年5月26日(木)  
朝礼台に感謝です
 横堀小の学区内にある山崎鉄工所さんが,なんと朝礼台を寄贈してくれました。とてもしっかりした作りです。さすが専門家が作ると違いますね。感謝です。1年生の朝顔も2年生の野菜も元気に育っています。

2016年5月25日(水)  
運動会予行でチェック
 ぱらぱらと雨が降る天気で心配されましたが,運動会の予行が実施されました。自分の仕事内容などを確認していました。さすが横堀小の児童です。しっかりできていました。あとは本番で頑張るだけですね。

2016年5月24日(火)  
ふるさとについて考えた
 教育委員会の先生が来て6年生に道徳の授業をしてくれました。「大助祭」という題材で,ふるさとについて深く話し合いました。今朝はブロック朝会。低学年ではラジオ体操の練習をしていました。明日は予行練習。

2016年5月23日(月)  
楽しい田植え体験
 昨日横堀自治会の主催で田植えが行われました。横堀地区の子供たちやお母さんも参加して,田植えの初体験。気温は高かったのですが,裸足で田んぼに入ると気持がいいものです。貴重な体験でしたね。

2016年5月21日(土)  
「日本ってすごいね。」
 奉仕作業中「日本はどこに種をまいても育つのよ。」と子供たちに話しかける保護者の方がいました。なんだかとってもいい会話。今回はペンキ部隊が登場し,バックネットがきれいになりました。皆さんに感謝です。

2016年5月20日(金)  
分離礼をやってます
 「ありがとうございました。」ときちんと言ってから頭を下げます。これが分離礼です。運動会でも励行しています。今日の練習では応援団がデビュー。団長の大きな声が響き渡っていました。運動会は来週です。

2016年5月19日(木)  
甘ーいトマトになーれ!
 スマイル学級でプランターに植えたのはトマトの苗。校長先生からいただきました。去年もいただき,ものすごく甘いトマトでした。今年も楽しみです。中学年も高学年も団体競技の練習をしていました。迫力あります。

2016年5月18日(水)  
「先生カナヘビ!」
 今,横堀小で密かにはやっているのがカナヘビ。見つけるとありがたいことに見せに来ます。実はひいてます。今日は全体練習が始まり,低学年は個人走などの並び方を練習していました。とっても良い天気でした。

2016年5月17日(火)  
みかんが大好きな先生
 今年度最初の放送朝会は各委員会の紹介と新しく赴任された先生にインタビュー。パンを焼く男の先生やいきもの係の歌が好きな先生などいろいろ分かりました。今日は雨です。明日は運動会の練習ができるかな。

2016年5月16日(月)  
クローバーで遊ぼう
 お昼休み,砂場で遊ぶ子やクローバーを編んで遊ぶ子などがいました。この季節は何をしても気持ちがいいですね。校長先生が自宅の花をたくさん飾ってくれました。もしかして校長先生の家はフラワーパーク?

2016年5月13日(金)  
お茶を沸かすのが大変
 5年生はお茶の入れ方の実践。沸騰して湯気が出てきただけでも大騒ぎ。でもおいしいお茶が飲めました。1年生2年生3年生はダンスの練習をしていました。まだ練習は始まったばかりで3年生が教えています。

2016年5月12日(木)  
青空高く気持ちよい
 なんて透き通るような青空なのでしょう。心まで晴れわたります。今日は今年度最初の読み聞かせでした。今年もたくさん聞かせてくれます。楽しみですね。5年生は野菜炒めの調理実習。おいしくできたかな。

2016年5月11日(水)  
挨拶は相手の目を見て
 児童朝会で計画生活委員会が発表したのは挨拶の仕方。相手の目を見て笑顔でなど実際に演じて見せてくれました。大子からソーランの先生に来ていただき教えてもらいました。かけ声の気合が違ってきました。

2016年5月10日(火)  
秘密のソーラン練習
 昼休み,ランチルームをのぞいてみると4年生がソーランの練習をしていました。すばらしい自主性!5年生と6年生は咲き終わった菜の花の後片付けをしていました。これも大切な仕事です。ありがとう。

2016年5月9日(月)  
連休終了でフル活動
 連休ボケなんて言ってられません。今日から運動会の練習が始まりました。6年生は4年生へソーランを伝授。そして高学年はテントを張る準備や草取りです。チャレンジランニングも始まりました。運動会へGO!

2016年5月6日(金)  
連休で疲れてませんか
 連休中にどこかへ出かけたのでしょうか。ちょっと疲れた感じの子もいます。校長先生は子供たちとバスケット。元気です。5年生は1列になって草取りをしていました。来週からいよいよ運動会の練習が始まります。

2016年5月2日(月)  
頑張ったけど2番だった
 5年の先生が小学校の時の運動会の思い出を話してくれました。1番を目指したけど取れなかったそうです。でも頑張ることが大切ですね。先生たち座ってそろって何してるんでしょう。6年生は土作り。ありがとう。

2016年4月28日(木)  
雨の日の学習は
 雨が降っていても校庭に傘をさした5年生がいました。何をしているのでしょう。理科の「天気の変化」についての学習です。晴れもいいですが,雨に濡れたさつきの花もしっとりときれいなものです。どこかの庭園?

2016年4月27日(水)  
タケノコにさわってみる
 玄関と東階段のところにタケノコが置いてあります。バスの運転手さんが持ってきてくれました。子供たちは触って感触を楽しんでいます。6年生は縦割り班清掃の分担会議。全校で何かをやるのは大変ですね。

2016年4月26日(火)  
日本から北米の方角は
 5年生の社会は地球儀の見方。日本から北アメリカはどの方向にあるのかをグループで学習していました。6年生は50m走など体力テストに向けてもう練習を開始しました。来月は運動会で忙しいですからね。

2016年4月23日(土)  
今年度のPTAスタート
 授業参観と懇談会・PTA総会などがありました。担任は授業と懇談会で多少緊張ぎみです。たくさんのご参加本当にありがとうございました。28年度のスタートです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2016年4月22日(金)  
3年生のボランティア
 朝の時間に3年生が清掃活動を行っていました。今週から始まったボランティアです。ありがたいですね。1年生はみんなで学校探検。どんな教室があるか見て回りました。今日も家庭訪問。とても良い天気です。

2016年4月21日(木)  
雨の家庭訪問
 校舎の北側では菜の花がきれいに咲いています。暖かくなり学校の花が一斉に咲き始めました。今日は家庭訪問の初日です。途中で雨が降ってきてちょっと大変です。今日だけの代わりのALTの先生が来校。

2016年4月20日(水)  
2年生に手を引かれ
 1年生を迎える会は2年生に手を引かれた1年生の入場で始まりました。メダルや大きな風車のプレゼントもありました。「動物園に行こうよ」の遊びでは,みんなで大きな声を出しました。1年生はきっと思い出に残ったことでしょう。

2016年4月19日(火)  
6年生は集中3時間
 6年生は全国・学習状況調査のテストの日です。全国どこでも全ての6年生が今日一斉にこのテストを受けました。横堀小の6年生も頑張っていました。その6年生の教室にあった色鮮やかなものは何でしょう。1年生に秘密です。

2016年4月18日(月)  
1年生のおいしい給食
 1年生は今日が2回目の給食です。鶏のレモンソースがけと若竹汁はおいしかったかな。みんなニコニコ楽しそうに食べていました。校長先生といっしょに植えているのは,ジュズダマの種です。今年も大きく育つといいですね。

2016年4月15日(金)  
自転車の乗り方歩き方
 交通安全教室では1年生2年生が腹話術で楽しく学び,高学年は自転車の乗り方について,基本から学びました。3年生は交通公園での勉強です。1年生は今日が初めての給食でした。いろいろ学んでおいしく食べました。

2016年4月14日(木)  
委員会が活動開始
 今年度初めての委員会活動。各委員会では委員長などを決めて,仕事の内容の確認や1年間の計画を立てていました。委員会の活動があって,学校が動いています。各委員会とも頑張ってほしいですね。

2016年4月13日(水)  
煙でまったく見えません
 今日の避難訓練では,煙体験と消火の体験をしました。煙体験ではまったく見えないため,また入り口に出てきてしまった1年生がいました。消防調査車も見せていただき,子供たちにとっていろいろ勉強になったことでしょう。

2016年4月12日(火)  
「みそあじだ」のお話
 全校朝会が始まるまで,シーンとして話し声は聞こえませんでした。新任の先生の紹介の後,教頭先生が「みそあじだ」について話しました。「だ」は黙って移動黙って待つです。身支度・挨拶・時間を守るなど目標を持ちました。

2016年4月11日(月)  
スリランカの先生来る
 英語学習は今週と来週の2回,都合でスリランカの先生が来ます。インドの隣の国からです。校庭の桜はピークは過ぎましたが,まだまだきれいに咲いています。そんな中,1年生も休み時間には元気に外で遊んでいました。

2016年4月8日(金)  
1年生も元気に登校
 昨日入学式だった1年生。今日は初めての通学班での登校でした。大きなカバンをしょって元気に歩いてきました。教室では先生の話をよく聞いて,トイレの使い方などの勉強をしました。来週もがんばりましょうね。

2016年4月7日(木)  
桜雨の入学式
 朝から雨が降っていました。桜は満開です。1年生にとって,ちょっと大変な入学式だったかもしれません。でも式の間はとてもおりこうさんだったと先生たちは話していました。立派な1年生29名が入学してきました。

2016年4月6日(水)  
自分と友達の良い点を
 新任の先生が紹介され,4人の転入生も紹介されました。始業式で校長先生からは「自分と友達の良い点を見つけよう。」などのお話がありました。そして,ワクワクドキドキの担任発表。28年度がスタートしました。

2016年4月5日(火)  
どこが違うでしょうか?
 校庭をよーく見てください。春休み中にどこかが変わりました。そうです。トラックのカーブにあった芝がなくなり,100mの直線が整備されました。学校の桜は見頃です。明日の始業式が楽しみですね。パソコンの撤去がありました。

2016年4月4日(月)  
「先生見てください!」
 先週やってきたのは卒業した5人の女の子。先生に見せたかったのはダンスです。数日で覚えたにしてはとても上手でした。パーカーの色がまたきれいでした。先生達は教室のカーテンを取り付けて,新年度の準備です。

2016年4月1日(金)  
28年度がスタート
 正門のソメイヨシノも花が咲きました。横堀小の職員もそろい,新年度が始まりました。新しいパソコンへの入れ替え作業が行われており,ホームページの更新ができないことがあります。ご了承いただきたいと思います。

2016年3月31日(木)  
先生ありがとうさようなら
 離任式があり,結婚で,すでに北海道へ行った先生と都合でこられなかった先生がいて,退職なさる先生一人の見送りとなりました。お別れは本当に寂しいものです。お体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。

2016年3月30日(水)  
校庭の桜も開花!
 横堀小の桜が開花しました。そしてしだれ桜もきれいに咲き始めました。どちらもきれいです。これからが見頃になります。校庭では今日から,100mトラックの工事が始まりました。どのようになるのか,とても楽しみです。

2016年3月29日(火)  
菜の花が咲きました
 つぼみが膨らんで,おいしそうだった菜の花がついに開花しました。春ですねえ。校庭では学童の子供達が,リレーをしていました。天気も良く,元気に走る子供達は生き生きしていました。3月も終わりですね。

2016年3月28日(月)  
名大工はあの先生!
 さて倉庫の棚をあっという間に作ってしまった先生は・・・・ドライバーを持ったカエルの大好きなあの先生でした。とにかく仕事が速いんです。今日も先生達は整理や掃除の仕事をしていました。みんなのお部屋はきれいかな?

2016年3月25日(金)  
横堀小の名大工は?
 先生達は春休みに入って,倉庫などの整理をしています。すごいのは倉庫の棚を作っている先生がいること。電動ドライバーを使ってあっという間。さあいったい誰でしょう。答えはそのうち発表。2年生のチューリップ咲きました。

2016年3月24日(木)  
原稿なしで発表
 修了式では,2年生の女の子が「手を挙げて発表できるようになった。」5年生の女の子は「地域の人に自分から挨拶できるようになった。」と原稿なしで発表。すばらしいです。校長先生からは各学年の頑張ったことの話がありました。

2016年3月23日(水)  
最後はやっぱりカレー
 今日が今年度最後の給食です。メニューはカレー。子供たちはカレーが大好きです。おいしそうに食べていました。輪になって食べる学級もありました。明日で学級も終わりです。4月になるまでしばらく給食とお別れです。

2016年3月22日(火)  
新入生を迎える準備
 6年生のいない学校は,やはり寂しさがあります。そんな中1年生は新入生を迎えるための準備として,絵を描いていました。4年生は元気に鬼ごっこ。校舎前の菜の花はつぼみが膨らみ,おいしそう・・・いや花が咲きそうです。

2016年3月18日(金)  
卒業生27名の旅立ち
 校庭に流れる「旅立ちの日に」の曲に合わせて在校生が歌う中,卒業生を見送りました。第69回卒業式。校長先生からは,「夢と希望を」など校歌の歌詞を取り上げてお話がありました。27名の卒業生のみなさん,お元気で!

2016年3月17日(木)  
最後の給食輪になって
 6年生は今日が小学校最後の給食でした。みんなで大きな輪になり,校長先生も一緒に食べていました。おいしかったことでしょう。そしてチャレンジランニングは,アメリカ横断5000km達成です。校庭でみんなで拍手しました。

2016年3月16日(水)  
卒業式の準備
 全体練習は4回目。とても上手にできました。卒業式はあさってです。4年生5年生は体育館や校庭の掃除をして,卒業式の準備をしていました。1階の廊下ピカピカ大作戦もあり,学校がきれいになってきました。

2016年3月15日(火)  
2階廊下はスポンジで
 今回の廊下ピカピカ大作戦は2階廊下をスポンジで磨きました。2階は初めてです。おかげできれいになりました。そして今日の児童朝会は計画生活委員会の○×ゲーム。学校の鉄棒の数は25である。・・・答えは○でした。

2016年3月14日(月)  
消しピーってなあに
 雨の中休みに6年生の教室に行ってみると 「消しピー」なる遊びをしていました。机の上の消しゴムを指ではじく遊びです。5年生では腕相撲をする女の子。男の子たちは手を重ねて,下の子がたたく遊び。みんな楽しそうです。

2016年3月11日(金)  
立派な態度で予行練習
 今日は卒業式の予行練習。あまり直すところがないくらい立派な練習です。さすが横堀小の子供たちです。本番は1週間後です。そして今日は震災から5年目の日。全校で黙祷をしました。心静かに深く祈りを捧げました。

2016年3月10日(木)  
涙が止まらない
 6年生を送る会では,各学年から歌や合奏・ダンスなどの発表があり,先生たちの歌「さくら」は子供たちからアンコール。結局「さくら」を全校で歌い,感動した子が教室に戻っても泣いていました。なんとも心に響く送る会となりました。

2016年3月9日(水)  
振り返りの時間は
 5年2組の振り返りの時間が公開され,先生方みんなで研修をしました。本校の特徴でもある振り返りの時間。5年2組では分かったことや分からなかったことを書き上げて振り返ります。放送朝会は6年生スペシャルでした。

2016年3月8日(火)  
給食もあと7回
 6年生は卒業が迫ってきています。給食もあと7回食べると終わりです。小学校の給食を味わってほしいですね。今日も卒業式の練習がありました。練習の前に会場のシートを5年生が敷いてくれました。よく働く5年生です。

2016年3月7日(月)  
楽しく感謝の集い
 6年生が開いてくれた感謝の集い。ジェスチャーゲームで先生は悪戦苦闘。ボールを100m飛ばす女の先生は?のクイズで驚きの結果が・・・。あの先生が大食漢だったなんてびっくり!など楽しくゲームなどでふれあいました。

2016年3月4日(金)  
呼びかけ練習始まる
 卒業式の全体練習2回目。今日は呼びかけの練習が始まりました。最初にしては声が大きく立派でした。来週には予行もあります。今,パソコン室の入れ替えが行われています。たくさんあったパソコンはなくなって寂しい感じです。

2016年3月3日(木)  
最後はうんちの話
 玄関に校長先生が持ってきてくれた雛飾りがあります。いいもんです。今日は読み聞かせのスペシャル版。1年生はうんちの話で大盛り上がりでした。昨日ボランティアの先生が終了してお別れしました。ありがとうございました。

2016年3月2日(水)  
どちらも大事な交流
 1年生は幼稚園を迎えて交流会。お互い歌などを発表した後昔遊びで交流を図っていました。そして校庭では卒業が近い6年生と4年生の女の子が遊んでいました。一緒に遊べる日がだんだん少なくなっていますね。

2016年3月1日(火)  
いつもにこにこで大賞
 今日の朝会は賞状伝達の朝会です。駅伝や読書50冊300冊の賞状,そして得意技・チャレンジ大賞の賞状伝達もありました。「いつもにこにこ」で学級を明るくした2年生も表彰され,花いっぱいにしてくれた校長先生も授賞!