人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                更新内容  2017年10月23日(月)     台風通過 大丈夫? 

 
                 ☆交通事故に気をつけよう

                      ☆今月の生活目標「集合したらだまって座ろう」

2017年10月23日(月)  
台風通過 大丈夫?
 雨と風がすごかった台風21号。学校では体育館通路近くの木が根から倒れていました。先生達の中には夜中に起き出してチェーンソーで自宅の倒木を切った先生もいました。皆さんの家は大丈夫でしたか。

2017年10月20日(金)  
最新の自動車工場は
 昨日、5年生は栃木の日産自動車工場に社会科見学に行ってきました。溶接などを無人のロボットがやっているのに驚いた様子でした。日産といえば好みの車があるようで、見かけて喜ぶ子もいました。

2017年10月19日(木)  
茶の湯はおもてなし
 6年生の茶道体験。歴史について聞いた後は、いよいよ体験。茶筅は1時と7時に動かすことや飲んだ後は人差し指と親指で拭くことなど色々学びました。真剣にやっているのに笑えちゃうのはなぜでしょうね。

2017年10月18日(水)  
80歳の身体とは
 4年生は親子福祉教室。80歳のお年寄りとはどこが大変なのか。目が不自由な人はどう大変なのかを体験しました。アイマスクをつけたり重りをつけたりしての体験です。さわやかに晴れて気持ちのよい日でしたね。

2017年10月17日(火)  
フレーフレー横堀!
 陸上記録会の壮行会が開かれ、4年生を中心に心のこもった応援が行われました。陸上記録会はいよいよ24日です。今日から1月まで茨城キリスト教大学から体育授業サポーターの先生が週2回来てくれます。

2017年10月16日(月)  
相手に伝わる文を書く
 1年生と5年生の研究授業。テーマは1年生が「メモから文を作る」5年生が「説得力のある文章」です。それぞれ学年は違いますが。相手に伝わる文を目指します。図書室ではたくさん本を読むとしおりがもらえます。

2017年10月13日(金)  
雨だって楽しい遠足
 雨の中3年生4年生は笠間遠足に出かけていきました。結局一日中雨でしたが、やっぱり遠足は楽しいんです。理科モデル事業の公開授業がありました。5年生の理科「流れる水と土地の変化」でした。

2017年10月12日(木)  
壮行会の特訓中
 昨日、大子南中の体育の先生が陸上記録会の練習にきてくれました。各競技を回ってアドバイスをしてもらいました。陸上の練習もあと数回です。4年生はその壮行会に向けて応援などの特訓中でした。

2017年10月11日(水)  
自分の意見を伝える
 6年生の研究授業。テーマは「自分の意見を伝えるために」です。文章を書く際のポイントはキーワードを入れること。さすが6年生。静かさの中に意欲を感じました。中休みに幼稚園児と5年生が遊んでいました。

2017年10月10日(火)  
夏の太陽がまた
 どうしてなのでしょうか。今日はまるで夏のようです。チャレランが終わると子どもたちは汗をたくさんかいていました。放送朝会は6年生の遠足がテーマ。占いもありました。6年生は家庭科でトートバックに取組中。

2017年10月6日(金)  
全校でダンスのレッスン
 昼休みに「すごいぞ!横堀っ子大賞」の表彰がありました。色々なことで頑張った子や優しかった子などたくさん賞状を受け取りました。そして全校でダンスの練習。踊るってやっぱり楽しいものですね。

2017年10月5日(木)  
ヘビだって平気だよ
 今日は1年生2年生の遠足。かみね動物園でウサギやモルモットとのふれあい。なんとヘビだって触っちゃいました。平気なのが信じられませ〜ん。のりものにも乗って,とってもとっても楽しい一日でした。

2017年10月4日(水)  
6年生元気に東京へ
 今日は6年生の東京遠足です。朝早くの集合ですが,みんな元気です。欠席なしで東京へ向けて出発していきました。国会議事堂・上野動物園・国立科学博物館を回る予定です。思い出たくさん作ってきてねー。

2017年10月3日(火)  
4年生が踊りの先生
 朝の時間に各教室に行って踊りを教えていたのは4年生。踊っていたのは三太郎音頭。初めてなのでまだまだですが、きっと楽しく踊るようになるでしょう。就学時健康診断に可愛い子がたくさん来てくれました。

2017年10月2日(月)  
図書委員の読み聞かせ
 朝の時間に3年生の教室に図書委員が来て、読み聞かせをしていました。練習してきたのでしょう。上手に読んでいました。校舎の北側にはきれいなコスモスが咲いています。2mほどに伸びていて見事です。

2017年9月29日(金)  
ガッチリ買いましょう
 3年生がカスミストアに社会科見学。グループごとのお買い物では千円を超えるとアウト。何を減らすかみんなで考えます。特別に魚をさばくところを見せてもらいました。あまり見たことがないので貴重な体験です。

2017年9月28日(木)  
校長室はランドリールーム
 今朝はひどい雨でした。子どもたちの服や靴下はびしょびしょです。そして校長室は濡れた服のオンパレード。こんな校長室見たことありませんね。先日水槽の中にコウモリが・・・。優しい先生が救出してくれました。

2017年9月27日(水)  
ホーリー君がお出迎え
 登校してきた子どもたちはホーリー君がいるのを見て大喜び。ハイタッチでご挨拶できました。那珂二中から卒業生が来校。音楽や体育の授業で優しく教えてくれました。青遙学園の貴重なふれあいの機会ですね。

2017年9月26日(火)  
貴重な稲刈り体験
 先日の休日に子どもたちが稲刈りを体験してきました。地域の方が企画して子どもたちに機会を作ってくれました。5月に田植えをした稲が見事に実りました。今ではなかなかできない貴重な体験ですね。

2017年9月25日(月)  
古き良きものを描く
 金曜日に5年生が行ってきたのは学校の近くにある発汗地蔵。絵画展の題材です。よく見ると屋根が微妙な青緑色。壁は変化に富んだ板の色。描いていくとその魅力が見えてきます。どんな作品になるかな。
2017年9月22日(金)  
敬老会と浄水場
 4年生が社会科見学に行ってきました。お年寄りの施設では敬老会に参加しお祝いを渡す役をしました。とっても喜んでもらえました。浄水場の見学ではきれいな芝生の上でお弁当を食べました。楽しい1日でした。

2017年9月21日(木)  
ITのことはおまかせ
 昨日は創立記念日でお休みでした。ITサポートの先生です。パソコンのことだけでなく授業におけるIT活用でとっても助かっています。凄い方です。5年生は初めてのミシン。扱い方を覚えられたかな。

2017年9月19日(火)  
宿泊の画像が次々と
 放送朝会は先日の宿泊学習の特集。楽しかった思い出の写真が次々と映し出されました。みんな本当に良い笑顔です。那珂二中から音楽の先生が来校し,音楽会の練習で指導してくれました。ありがたいです。

2017年9月15日(金)  
全国レベルのアスリート
 広報「なか」の方からインタビューを受けているのは、レスリングで全国2位になった5年の女の子。そして空手の全国大会に出場した4年の男の子。立派です。2年生が1年生にタブレットの使い方を優しく伝授。

2017年9月14日(木)  
ベトナムへ行きたくなる〜
 3年生は親子料理教室。フルーツサンドなどおいしい料理で大満足。4年生と6年生はワールドキャラバン。ベトナムのタンさん(茨大)が来校。いろいろ知りました。ベトナムの有名な麺は「3杯食べてもフォー!」

2017年9月13日(水)  
元気に いざ大洗!
 待ちに待った5年生の宿泊学習。みんな元気に学校を出発していきました。今日はアクアワールドからこどもの城へ向かう予定。午後はプラバンづくり。そして夜のキャンプファイアーへと楽しみがいっぱいです。

2017年9月12日(火)  
2年生にヒーロー現る
 雨のためチャレンジランニングは中止。2年生教室には盾と剣を持った男の子。上手に作ったね。図書室では高学年の男の子が紙芝居を囲んでゆったり楽しんでいました。何かを「うん○」と読み違えて大笑い。

2017年9月11日(月)  
園児も一緒に走る走る
 チャレンジランニングではピンクと黄色の可愛い帽子の横堀幼稚園の園児たちも走っていました。5分間しっかり走ってすごいです。先週読み聞かせの方が,また飾りの作成をしてくれました。テーマは秋!

2017年9月8日(金)  
とっても貴重なものとは
 1年と4年の女の子が持ってきてくれたのは、なんとへ、へびのぬけ殻。それはそれは見事な長さ。「あ、ありがとう。」階段にある花は6年生の女の子のアレンジメントです。きれいです。読み聞かせがありました。

2017年9月7日(木)  
えっ!もう来週なんだ
 来週に迫っているのは5年生の宿泊学習。今週はその練習で大忙しです。行くまでには色々なことを練習しなければなりません。しっかり練習して楽しい思い出を作ってほしいですね。校長室にいつも子共達。

2017年9月6日(水)  
オーディションの壁
 3年生4年生は市の音楽会に向けてもう練習しています。でもそれは自分が演奏したい楽器のオーディションがあるからです。とっても厳しいのです。頑張れ!図書室に夏休みに借りた本を返しに来ています。

2017年9月5日(火)  
みんなでフラフープを
 低学年のブロック朝会。グループで輪になって手を離さずにフラフープをくぐります。難しいけど楽しいゲーム。新しいALTの授業が今日から開始。デイビット先生は太鼓を演奏するそうです。日本語がとても上手です。

2017年9月4日(月)  
なんか久しぶりだなー
 今日から給食開始。おうちのお昼もおいしいでしょうが、やっぱり給食もおいしいですね。茨城キリスト教大学から養護教諭ボランティアの先生がきました。よろしくお願い致します。涼しい2学期のスタートです。

2017年9月1日(金)  
静かに始業式始まる
 始業式が始まる前の体育館はとても静かです。始まりを黙って待っています。校長先生からは「自分の考えを伝える」などの話がありました。その後避難訓練と引渡訓練も実施されました。ありがとうございました。

2017年8月31日(木)  
楽しい2学期が始まるよ
 先生たちは明日からの準備。今日はみんなバッチリメイク。みんなと会えるのが楽しみです。2学期からの新しいALTが来校しました。アメリカ出身だそうです。出会いが楽しみですね。明日は元気に登校してね。

2017年8月30日(水)  
ノーメイクは誰だ!
 先生たちは新学期の準備をしています。みんな元気ですよ。でも今日はノーメイクだと心配している先生がいました。だーれだ?去年までの音楽の先生が赤ちゃんと一緒に来校。3か月半だそうです。可愛い〜。

2017年8月29日(火)  
紙飛行機の研究
 学校にやってきた5年生の男の子。夏休みに紙飛行機の研究をしているそうです。今まで聞いたことがないジャンルの研究です。何か夢があっていいですね。残りわずかな夏休み。ほかのお友達はどうかな。

2017年8月28日(月)  
メダカのプレゼント
 地域の方が電動カートでメダカをもってきてくれました。大変だったと思います。感謝。さっそく誰かが名前を付けてました。いったい誰でしょう。110番の家の継続をお願いしています。今後もよろしくお願いします。

2017年8月26日(土)  
暑中の奉仕作業
 ここのところ暑い日が続きます。そして今日、暑い中奉仕作業が行われました。汗が出ます。子どもたちも頑張っていました。例年より草の勢いを感じます。きれいな校庭で2学期が迎えられます。みなさんに感謝。

2017年8月25日(金)  
2階のベランダまで届く
 勢いよく育っているのは4年生のゴーヤです。花もたくさん咲き,身もたくさんできています。2階のベランダまで届いて見事です。教科書がきました。いよいよ2学期が近づいています。さて宿題は終わったのかな。

2017年8月24日(木)  
今度はタウン誌に
 こども会のサマーフェスが今度は本日の読売新聞タウン誌で紹介されました。スイカ割りの楽しそうな写真が載っています。昨日の小魚が元気です。いったい何という魚でしょう。校舎北側にはオクラの花もあります。

2017年8月23日(水)  
駅伝の元監督登場
 駅伝の練習に昨年まで監督をしていた先生が来校。お土産に小さな魚を持ってきてくれました。そうそうカエルの好きなあの先生です。駅伝の練習も今日が最後となりました。「チーム横堀」よく頑張りましたね。

2017年8月22日(火)  
先生たちの夏休み
 今日の先生たちは午前中、授業研究の指導案検討会。そして午後は普段はなかなかできないトイレの掃除や不要な椅子などの処分の仕事をしました。昨日のヨガで体が痛いなんて言いながら頑張っていました。

2017年8月21日(月)  
ヨガ体験に「ナマステ!」
 先生たちのメンタルヘルス研修は谷中碧先生に来ていただきヨガ体験。様々なポーズをしていくうちに心も体もリラックスしていきます。終わった後の先生たちの笑顔を見れば理解できますね。「ナマステ!」

2017年8月18日(金)  
練習前にゴミ拾い
 駅伝の練習前にゴミを拾っている子がいました。なんて偉いんでしょう。すばらしいボランティアですね。練習は今日も含めてあと2回。涼しい練習が続きますが、頭に水をかけると気合が入るみたいですよ。 

2017年8月17日(木)  
白いオクラが育ったよ
 2年生の女の子が持ってきてくれたのは、なんと白いオクラ。食べられる大きさになっても白いんです。不思議ですね。お盆が過ぎ、駅伝の練習を再開。涼しいのですが,走るとやっぱりたくさん汗が出ます。

2017年8月16日(水)  
今年も育つみかん
 ひまわり学級とスマイル学級の花壇のみかんが育っています。今年も7〜8個ほど実りました。ミニトマトも甘いんです。知らないうちに大葉も生えていました。お好きな方はどうぞお取りください。薬味にどうぞ。

2017年8月15日(火)  
横堀子ども会が新聞に
 8月5日から6日にかけて実施された子ども会主催の「横堀サマーフェス2017」が今日の茨城新聞に掲載されました。いやーうれしいですね。今ならまだ間に合います。茨城新聞を買いに行きましょう。

2017年8月14日(月)  
ニガウリの花の香り
 ニガウリの花の香りをかいだことがありますか。名前からは想像できないくらい甘い香りなんです。学校のニガウリも、食べられるくらいに大きくなりました。昨日とは違って、しっとり雨が降る涼しいお盆の日です。

2017年8月10日(木)  
睡蓮鉢の蓮の花
 なんて素敵な花でしょう。玄関近くに置かれた睡蓮鉢に咲いた蓮の花です。わかりにくい場所ですが、見つけるとちょっと得した気分です。ぜひご覧ください。統計グラフ相談日も今日が最終日。頑張っていました。

2017年8月9日(水)  
命を救うために
 先生たちの救命講習会。心肺蘇生やAEDの使い方、そしてアレルギー症状の対処の仕方などを研修しました。毎年研修しますが、胸骨圧迫はもっと強くなど新しく学ぶことがあります。先生たちご苦労様でした。

2017年8月8日(火)  
愛嬌あるカマキリ
 台風5号の影響で駅伝の練習は中止になりました。子どもたちの人影もなく寂しい日です。そこでサルビアにいたカマキリを紹介。なぜかとても反応が良く愛嬌があります。オオカマキリの子どもと思われます。

2017年8月7日(月)  
ご褒美アイスは最高だ!
 今日は少し蒸し暑いような気がします。「チーム横堀」の練習後、ご褒美のアイスをいただきました。走った後のアイスは何倍もおいしいですね。子どもたちと一緒に走る先生もいます。ごくろうさまー!

2017年8月6日(日)  
大きな字で「楽しかった」
 サマーフェスの第3部はお泊り。体育館と多目的ホールにみんなで寝ました。これが何より楽しいようです。アンケートには「楽しかった」の感想。第1回のサマーフェスは貴重な何かを残して閉幕しました。

2017年8月5日(土)  
スイカに花火に夜空
 サマーフェスの第2部。スイカ割りではみんなの笑顔。夏の定番は花火。最後は天体観測もできました。なんて盛りだくさんのお祭りでしょう。子どもたちの思い出になること間違いなし。すごい行事になりました。

2017年8月5日(土)  
横堀サマーフェス開催
 こども会主催のお祭りが開かれました。その第1部は子どもたちが主役の屋台。定番の綿菓子・ヨーヨー・かき氷・射的など本格的なお祭りになりました。参加者も多く,楽しんでいました。大盛り上がりです。

2017年8月4日(金)  
巨大蜘蛛はどこにいる
 苦手な人はごめんなさい。驚くほど大きな蜘蛛がいました。アーティスティックだと言う先生もいます。さて学校のどこにいるのか、探しに来てみてはいかが。校舎の北の花壇には見事なひまわり。こちらもどうぞ。

2017年8月3日(木)  
夏空の駅伝練習
 気温は控えめですが,夏らしい天気になりました。駅伝の練習3回目。今日は箱根駅伝に出場したあの鈴木さんが応援に来てくれました。校庭になぜか天体望遠鏡。何か楽しいことがありそうですよ。

2017年8月2日(水)  
研究は進む
 理科室に行ってみると,実験をしている子や研究をまとめている子がいました。科学研究は着実に進んでいるようです。保護者の方もいました。ありがたいことです。校庭では教頭先生が芝刈りをしていました。

2017年8月1日(火)  
気温24度練習2日目
 駅伝の練習は2日目になります。気温が24度で練習には最高の気温です。それでも汗びっしょりになって頑張る「チーム横堀」。お花の手入れをする校長先生。横堀がお花いっぱいできれいなその原点です。