人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  12月9日(金)     授業前のリラックス

  


                 ☆みんなが忙しい師走です。交通事故に気を付けましょう。

                      ☆今月の生活目標「身の回りの整理・整頓をしよう。」

2016年12月9日(金)  
授業前のリラックス 
 12月になると当然ですがテストも増えてきます。授業も追い込みで子どもたちは結構大変です。でも授業の合間くらいはリラックスしたいですよね。休み時間も遊びたいです。冬休みも近いです。頑張ろうね。

2016年12月8日(木)  
お花のボランティア 
 ボランティアのお母さんたちがお花の作業をしてくださいました。パンジーのプランターを作ったり葉ボタンを植えたりしてくれました。感謝!またお花の横堀小になりますね。今朝は読み聞かせもありました。

2016年12月6日(火)  
税金って必要なんだ 
 6年生を対象に租税教室がありました。税金の必要性について改めて感じ取っていた6年生です。児童朝会では図書委員会の発表があり,紙芝居で図書館の利用について発表し、本の紹介もしてくれました。

2016年12月5日(月)  
女子が独走で優勝!! 
 昨日行われた那珂市駅伝大会で,女子がみごと優勝を果たしました。第1走者からアンカーまで1位を譲らない完全優勝でした。ばんざ〜い。優勝トロフィーの陰にいるのは駅伝監督ですよ。おめでとー!

2016年12月2日(金)  
2学期のふりかえり 
 2学期末の授業参観と懇談会が実施されました。2学期子どもたちが頑張った様子を伝えることができました。今日が終わるとあっという間に冬休みです。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

2016年12月1日(木)  
肩組んで「ハナミズキ」 
 雨が降ってる中休み。6年生教室では仲良く肩を組んで「ハナミズキ」を歌う女の子。これってカラオケ?チーム横堀にユニフォームが配られました。いよいよ大会は4日の日曜日です。期待しちゃいますね。

2016年11月30日(水)  
あったか見守る背中 
 最近バドミントンがはやってきました。子どもたちは休み時間にラケットを借りにきます。それを優しく見守る校長先生。どこかあったか〜い。図書委員会はまた幼稚園に読み聞かせに行ってきました。好評です。

2016年11月29日(火)  
アンパンじるってな〜に 
 今日はブロック朝会。低学年は持久走大会の表彰と読み聞かせ。中学年は伝言ゲームでした。「ドラえもんのアンパンチ」が「ドラえもんのアンパンじる」になってしまいました。ふしぎだな〜!でもおもしろい。

2016年11月28日(月)  
絵の良さを伝える 
 6年生の国語の授業研究。自分の気に入った絵画の良さと選んだ根拠を伝えます。さすが6年生です。友達にわかりやすく伝えていました。中には,まるで美術評論家のような説明をする子もいました。びっくり。

2016年11月25日(金)  
もう気分はクリスマス 
 多目的ホールにクリスマスツリーが飾られました。クリスマスの本も置いてあります。図書委員会は低学年で読み聞かせ。中休みには残った雪で雪合戦をする子どもたちがいました。そう,昨日できなかったからね。

2016年11月24日(木)  
11月の早すぎる雪化粧 
 朝の6時頃から雪になりました。登校する頃には雪化粧でした。「先生!雪で遊びたいです。」と子どもたちの訴え。でもまだ雪は降り止まず,休み時間に遊ぶことはできませんでした。残念でしたね。

2016年11月22日(火)  
めったにない大舞台 
 午前7時20分、3年生と4年生は県民文化センターに向けて出発していきました。県芸術祭合唱合奏大会への参加のためです。茨城県各地からの代表校が集います。堂々と素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。

2016年11月21日(月)  
はちまきで気合も入る 
 駅伝選手は今日からはちまきをつけての練習です。頭にきりりと縛ると気合も入ってきます。校長先生のフラワーパークから今日は菊を持ってきてくれました。玄関前の花が1年の中で1番きれいに咲いています。

2016年11月18日(金)  
焼きコロッケ!? 
 6年生の調理実習。テーマはジャガイモ料理です。珍しかったのは「焼きコロッケ」油で揚げるのではなく,少ない油で焼く感じです。エコ料理ですね。ジャガイモの皮むきはピーラーでなく包丁の子がいました。

2016年11月17日(木)  
上手に磨けたかな 
 歯科医の先生に来ていただき歯磨きの仕方を学習しました。見かけた女の子の歯が赤かったですよ。大丈夫かなあ。音楽会で使用したアンプの台はあのカエルの好きな先生の手作りです。器用ですね。

2016年11月16日(水)  
紅葉に染まる校庭 
 1年生が遊んでいたのは「上下真ん中どっち?」という遊び。ルールはよくわかりませんが,とても楽しそうです。今日は市の音楽会でした。残念ながら撮影禁止です。すばらしい演奏を聞かせてくれたことでしょう。

2016年11月15日(火)  
和楽器の世界を体験 
 6年生の和楽器体験。長須先生のびわ等の演奏を聞かせてもらいました。驚いたのはカタカナで書かれた楽譜。実際に尺八に挑戦。難しいけど音が出ると感激です。和の音楽の世界を感じることができました。

2016年11月12日(土)  
青遙学園モザイクアート 
 小中一貫の日。3校が二中に集まり,いじめゼロフォーラムや二中の合唱発表などがありました。35班に分かれてモザイク作成。できあがったのは,なんと青遙学園のシンボルマーク。感激〜!

2016年11月11日(金)  
新スポーツ「ドッジビー」 
 5年生6年生がやっていたのは、ドッジビー。ソフトディスクを使ってドッジボールをします。柔らかいので安心です。楽しそうでした。明日は小中一貫の日で二中に行きます。35班に分かれる練習をしました。

2016年11月10日(木)  
赤ちゃんをだっこした 
 1年生2年生の「命の授業」。4人の赤ちゃんが来てくれました。最初はびくびくでしたが,赤ちゃんをだっこして楽しそうでした。普段では見られないような表情がありました。貴重な体験でしたね。

2016年11月9日(水)  
木枯らしにも負けず 
 今日は木枯らし1号が吹いた風の冷たい日でした。校内持久走記録会では北風に向かって懸命にに走る姿を見ることができました。自分の目標に向かってそれぞれが頑張りました。ご苦労様でした。

2016年11月8日(火)  
赤は「勇気」の色 
 児童朝会で賞状伝達の後、福祉委員会の発表。共同募金の赤い羽根の意味をクイズで出しました。「善い行い・勇気」が赤い羽根の意味だそうです。勉強になりますね。教頭先生からは小中一貫の日の説明。

2016年11月7日(月)  
青遙学園さわやか挨拶 
 今朝の校門には二中の生徒や地域の方などたくさんの人が立って子どもたちが登校してくるのを待っていました。寒い朝でしたがさわやかな挨拶の声が聞こえました。いよいよあさっては持久走大会です。

2016年11月4日(金)  
選手の影も走る 
 午前8時、「チーム横堀」駅伝選手が朝練を開始。朝日を浴びて影も走ります。大会は12月初旬。頑張っています。8月に卵からかえったザリガニは`もうこんなに大きくなりました。エサをあげると激しく動きます。

2016年11月2日(水)  
ケーキにくぎ付け 
 2年生が校外学習で行ってきたのはレストランや花屋、コンビニなどです。レストランでは赤いテーブルクロスにちょっと緊張気味でしたが,ショーケースのおいしそうなケーキにくぎ付け。楽しい体験学習でした。

2016年11月1日(火)  
明日晴れるかな 
 下校の時間に曇りましたが,西の空が明るくなっていました。延期になった2年生の校外学習は明日の予定です。できそうですね。様々な行事があった10月でした。11月も持久走や音楽会があります。

2016年10月29日(土)  
まちカフェも登場 
 かんざきまつり第2部。恒例のバザーは開始と同時に人がおしよせる大盛況。商品があっという間に売れていきます。ご協力ありがとうございました。今回は町作り委員会のカフェも登場し,内容の濃いまつりでした。

2016年10月29日(土)  
笑顔で踊れ踊れ 
 かんざきまつりの第1部は体育館で学習発表会と那珂よさこい連による踊りの発表。各学年の発表は素晴らしく、よさこい連の笑顔で踊る姿も印象的です。最後はみんなで踊って大盛り上がりでした。

2016年10月28日(金)  
びっくりお買い得品が 
 PTA成人教育のお母さんの協力も得て,明日のバザーの準備を行いました。バザーでは驚きの超格安商品があります。ぜひおいでください。学習発表会やよさこいソーランの発表もあります。明日は横堀小に集合!

2016年10月27日(木)  
堀小で公開授業 
 「英語教員リーダー育成事業に関わる中学校専門指導員の公開授業」という長〜い名の研修です。48名の先生方が来校しました。でも6年生はのびのびととっても楽しそうに学習していました。英語って楽しい。

2016年10月26日(水)  
陸上記録会4種目1位 晴天に恵まれた陸上記録会。6年男子1000m、6年女子80mH、6年女子走り高跳びと走り幅跳びの4種目で1位。その他入賞者が多数の好成績を収めました。これまでの練習の成果が出ましたね。おめでとう! 

2016年10月25日(火)  
「やさしさ」にも賞状 
 朝会では「優しかったで賞」や「文字がていねいで賞」などの横堀っ子大賞の賞を受けた子もいます。やる気がでちゃいますね。1年生2年生5年生がいもほり。朝は寒かったんですが,芋ほりは暑かったようです。

2016年10月24日(月)  
日常を17音で
 今日はとっても良い天気でした。でも風邪をひく子が増えています。気をつけましょうね。6年生の廊下には先日の遠足の写真。5年生の廊下には日常生活の俳句があります。先週から4年生は体育館で合奏練習。

2016年10月21日(金)  
車に乗ってご満悦。
 昨日、栃木の自動車工場へ行ってきた5年生。部品が取り付けられるところなどを見学。車が好きな子にはたまりません。図書委員が幼稚園へ行って読み聞かせをする初めての試み。いいですねーこんな交流。

2016年10月20日(木)  
割り箸6本で正三角形を
 教頭先生の6年生の授業。「割り箸6本を使って正三角形を4つ作りなさい」の問題。この問題にみんなでわいわい言いながら楽しく挑戦。答えは出たのかな。3年4年はいもほりをしました。今年の収穫は・・・。

2016年10月19日(水)  
もりもり初めての給食
 幼稚園児が来校し,1年生といっしょに給食を食べました。初めての給食を気に入ってくれたでしょうか。4年生は社会科見学。介護老人保健施設でお年寄りとふれあい`浄水場の見学をしてきました。

2016年10月18日(火)  
バターになっちゃった
 2年生の出前ミルク教室。牛乳の栄養についてお話を聞いた後は`牛乳をフリフリしてバターを作りました。パンにつけて食べるとおいしー。放送朝会はハロウィンのお話。なぜかぼちゃの明かりになったのか?

2016年10月17日(月)  
シニアを体験
 4年生がシニア体験。お年寄りが立ち上がるきや文字を見るときなどどんなところが大変なのでしょうか。その日常の大変さを体験しました。やってみないと分からないことがたくさんあります。貴重な体験でした。

2016年10月14日(金)  
名瀑とおやき学校
 大子の遠足に行ったのは3年生と4年生。名瀑袋田の滝を見て,大子広域公園で遊びました。楽しかったのは自分で作るおやき。お花や動物の顔などかわいいおやきができました。家に帰ってからのお楽しみー!

2016年10月13日(木)  
幼稚園児と手をつなぎ
 1年生と幼稚園児が仲良く笠松運動公園へ行ってきました。一緒に行くのは初めてのことです。なんでもバスケットやドングリひろいなどで楽しく遊びました。みんなで食べるお弁当はきっとおいしかったでしょう。

2016年10月12日(水)  
3年生に伝えるために
 計画訪問での4年生の提案授業。3年生にクラブを紹介する文を書くために付せんを使って取材シートから構成シートへと進みます。グループではどこを直せば良いかの話し合いもありました。よい文章ができそう!

2016年10月11日(火)  
4年生の出番壮行会
 陸上記録会の壮行会。5年生6年生を前にして応援エールを送るのは4年生です。司会進行もすべて4年生。立派な壮行会を開いてくれました。記録会の本番は10月26日です。あと2週間練習をがんばります。

2016年10月7日(金)  
外国人を見るとハロー
 6年生の東京遠足。外国人を見かけると「ハロー」の声。科学博物館ではスペインから来た女性とフラメンコを踊る女の子もいました。先生の指示にも周りの人が見るほど大きな返事。元気な6年生の貴重な思い出。

2016年10月6日(木)  
楽しみは大洗の海と魚
 1年生2年生は大洗の遠足。30度になったこの天気ですが,アクアワールドなら室内なので一安心です。楽しんできてほしいですね。瓜連中から英語の先生が来てくれています。専門の先生の授業に感謝ですね。

2016年10月5日(水)  
ゴーヤと自分
 4年生が美術展の作品に取りかかっていました。今日は写真を見て自分を描いていました。ゴーヤも入るそうです。4年生5年生は和太鼓体験。体育館に響き渡る太鼓の音。幼稚園児が見学に来ていました。

2016年10月4日(火)  
かわいい小さなお客様
 今日はとってもかわいいお客様が来ました。就学児健康診断で来校した小さなお客様です。お昼頃から4時ごろまでとても長い時間でしたがみんなお利口にして健康診断を受けていました。えらかったですね。

2016年10月3日(月)  
2年生敬老会で発表
 「発表を見て涙が出ました。」と報告にきてくれたお年寄りがいました。敬老会に招かれた2年生はダンスと合奏と合唱を頑張って発表することができました。喜んでいただけて2年生もほっとしていることでしょう。

2016年9月30日(金)  
朝の校長室の風景
 朝,校長室に行ってみると,花を生ける校長先生と登校した女の子。校長室は朝からさわやかにオープンなお部屋です。今日も陸記録会の練習が行われています。来週からいよいよ種目別の練習に入ります。

2016年9月29日(木)  
千円以内で買いましょう
 3年生がカスミに社会科見学。1000円以内という条件で野菜などの買い物を体験させてもらいました。ワクワクドキドキですね。サラダ作りもしました。昨日は2年生に3年生の勉強していることを発表しました。

2016年9月28日(水)  
ミスチルと松山千春
 お昼の給食の時に最近,先生のリクエスト曲がかかります。6年生の2人の先生はミスチルと松山千春。ちょっと世代がわかってしまうとのうわさも。5年生と6年生は今日も朝のボランティアで頑張ります。

2016年9月27日(火)  
中学生とお母さんが先生
 発表表彰朝会で優しく友達に声をかけた6年生などたくさんの子が表彰されました。青遙学園交流として二中から中学生が来校し,勉強のお手伝い。お母さんには6年生がミシンの使い方を教えてもらいました。

2016年9月26日(月)  
テーマは笠松運動公園
 6年生が写生会に行ってきました。陸上競技場を熱心に眺めて写生していました。どんな仕上がりになるでしょうね。先週,那珂二中の音楽の先生が来校し,3年4年の合奏を指導してくれました。上達したかな。

2016年9月23日(金)  
アメリカからエアメール
 7月にアメリカの学校へ転校した2年生と5年生の子からエアメールが届きました。二人ともとても元気そうです。ところで英語で話しているのかなあ。気になります。3年生と4年生は音楽会の練習を始めています。

2016年9月21日(水)  
夏の写真が放送朝会で
 放送朝会のテーマは「夏休み」。1年から3年の9名に夏の思い出をインタビュー。そして募集した夏休みの思い出の写真が流されました。みんな楽しい夏休みだったようです。図書室は秋の飾りになりました。

2016年9月20日(火)  
創立記念日で休みです
 横堀小学校ができたのは明治25年9月20日です。すごい歴史があるんですね。台風が近づいていて,朝から雨模様です。今,校舎北側のヒャクニチソウやコスモスがとてもきれいに咲いています。

2016年9月16日(金)  
水餃子とかぼちゃのスイーツ
 3学年の親子料理教室。今日のメニューは水餃子とかぼちゃのデザート。お母さんやお父さんの協力を得て,子どもたちも包丁でニラなどのみじん切りに挑戦していました。料理の様子を見て,絶対おいしいと確信。

2016年9月15日(木)  
書く力をつけるために
 2年生と6年生の校内授業研究。授業のテーマは書く力を伸ばすこと。付せんを使って文章構成を考えます。構成を工夫すると自分の考えや資料をうまく使って文章がどんどん書けます。書くことが楽しくなるといいね。

2016年9月14日(水)  
1年生が自主練習
 1年生の教室に行くと音楽の発表に向けてグループで自主的に練習をしていました。1年生の自主性!校長室では5年の女子がアレンジメント。なんかいい光景です。校庭では昨日教えてもらったフランスの遊び。

2016年9月13日(火)  
横切ったのは だ誰〜?
 児童朝会での「大嵐」のゲーム。先生たちが走る姿を撮ったその瞬間。横切った先生がいます。いったい誰?ワールドキャラバンでフランスのデピノさんが来校。フランスの昼休みが2時間の話に「いいなー。」の反応。

2016年9月12日(月)  
きちんと並んで配膳
 2年生の給食の準備。きちんと並んでいます。しかも静かです。これだったらこぼす子はいないでしょうね。4年生は「平行」の学習をしていました。こちらも静かです。廊下には夏休みの作品が賑やかに並んでいます。

2016年9月9日(金)  
暑くてもチャレラン
 9月になっても暑い日が続きます。今週は特に厳しい暑さでした。それでもチャレンジランニングでみんな頑張ります。横須賀海軍カレーが今日の給食。カレー好きには知られた海軍のカレーです。ひと味違いました。

2016年9月8日(木)  
話を聞く目がキラキラ
 読み聞かせを撮影していると,子どもたちの真剣な目を感じます。お話を聞くキラキラした目が実にいいんです。今日もまた一つ心の栄養。6年生はエプロン作りをしていました。ちょうどしつけをしているところでした。

2016年9月7日(水)  
雨の日は昔遊び
 学校の花で作るアレンジメントがきれいです。校長先生や図書の先生が作ってくれます。雨の休み時間は昔遊びをする子どもたちがいます。楽しそうですね。6年生は扇風機の掃除をしていました。

2016年9月6日(火)  
電気ビリビリ
 今日はブロック朝会。3年4年のブロックでは「電気ビリビリ」なるゲーム。手をつないで,隣の人が強く握ったら次の人を強く握ります。これが電気です。地域の防犯パトロールの方がいつも見守っていてくれます。感謝。

2016年9月5日(月)  
親鸞ゆかりの寺だった
 本米崎の上宮寺に集まってバス通学している友だちがいます。この上宮寺は,なんと親鸞聖人ゆかりの寺なんです。とてもりっぱなお寺です。ムラサキシキブの花がとてもきれいでした。心洗われるなー。

2016年9月2日(金)  
そうだったのか放射線
 原子力事故の避難訓練。専門の先生から放射線とは何かの講義を聞きました。そして昼休みに訓練開始。外にいた児童は手や顔を洗い,うがいをします。服を着替えて教室へ。大切な訓練を体験しました。

2016年9月1日(木)  
宿題を手に元気に登校
 夏休みの宿題をいっぱい持って,子どもたちが登校してきました。みんな元気そうです。始業式では2年と5年の女の子が2学期の抱負作文を発表。校長先生からはオリンピックから学ぶ大事なことの話でした。