人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  9月30日(金)     朝の校長室の風景   


                 ☆下校の時もきちんと並んで帰ります

                      ☆今月の生活目標「授業開始の時刻を守ろう」

2016年9月30日(金)  
朝の校長室の風景
 朝,校長室に行ってみると,花を生ける校長先生と登校した女の子。校長室は朝からさわやかにオープンなお部屋です。今日も陸記録会の練習が行われています。来週からいよいよ種目別の練習に入ります。

2016年9月29日(木)  
千円以内で買いましょう
 3年生がカスミに社会科見学。1000円以内という条件で野菜などの買い物を体験させてもらいました。ワクワクドキドキですね。サラダ作りもしました。昨日は2年生に3年生の勉強していることを発表しました。

2016年9月28日(水)  
ミスチルと松山千春
 お昼の給食の時に最近,先生のリクエスト曲がかかります。6年生の2人の先生はミスチルと松山千春。ちょっと世代がわかってしまうとのうわさも。5年生と6年生は今日も朝のボランティアで頑張ります。

2016年9月27日(火)  
中学生とお母さんが先生
 発表表彰朝会で優しく友達に声をかけた6年生などたくさんの子が表彰されました。青遙学園交流として二中から中学生が来校し,勉強のお手伝い。お母さんには6年生がミシンの使い方を教えてもらいました。

2016年9月26日(月)  
テーマは笠松運動公園
 6年生が写生会に行ってきました。陸上競技場を熱心に眺めて写生していました。どんな仕上がりになるでしょうね。先週,那珂二中の音楽の先生が来校し,3年4年の合奏を指導してくれました。上達したかな。

2016年9月23日(金)  
アメリカからエアメール
 7月にアメリカの学校へ転校した2年生と5年生の子からエアメールが届きました。二人ともとても元気そうです。ところで英語で話しているのかなあ。気になります。3年生と4年生は音楽会の練習を始めています。

2016年9月21日(水)  
夏の写真が放送朝会で
 放送朝会のテーマは「夏休み」。1年から3年の9名に夏の思い出をインタビュー。そして募集した夏休みの思い出の写真が流されました。みんな楽しい夏休みだったようです。図書室は秋の飾りになりました。

2016年9月20日(火)  
創立記念日で休みです
 横堀小学校ができたのは明治25年9月20日です。すごい歴史があるんですね。台風が近づいていて,朝から雨模様です。今,校舎北側のヒャクニチソウやコスモスがとてもきれいに咲いています。

2016年9月16日(金)  
水餃子とかぼちゃのスイーツ
 3学年の親子料理教室。今日のメニューは水餃子とかぼちゃのデザート。お母さんやお父さんの協力を得て,子どもたちも包丁でニラなどのみじん切りに挑戦していました。料理の様子を見て,絶対おいしいと確信。

2016年9月15日(木)  
書く力をつけるために
 2年生と6年生の校内授業研究。授業のテーマは書く力を伸ばすこと。付せんを使って文章構成を考えます。構成を工夫すると自分の考えや資料をうまく使って文章がどんどん書けます。書くことが楽しくなるといいね。

2016年9月14日(水)  
1年生が自主練習
 1年生の教室に行くと音楽の発表に向けてグループで自主的に練習をしていました。1年生の自主性!校長室では5年の女子がアレンジメント。なんかいい光景です。校庭では昨日教えてもらったフランスの遊び。

2016年9月13日(火)  
横切ったのは だ誰〜?
 児童朝会での「大嵐」のゲーム。先生たちが走る姿を撮ったその瞬間。横切った先生がいます。いったい誰?ワールドキャラバンでフランスのデピノさんが来校。フランスの昼休みが2時間の話に「いいなー。」の反応。

2016年9月12日(月)  
きちんと並んで配膳
 2年生の給食の準備。きちんと並んでいます。しかも静かです。これだったらこぼす子はいないでしょうね。4年生は「平行」の学習をしていました。こちらも静かです。廊下には夏休みの作品が賑やかに並んでいます。

2016年9月9日(金)  
暑くてもチャレラン
 9月になっても暑い日が続きます。今週は特に厳しい暑さでした。それでもチャレンジランニングでみんな頑張ります。横須賀海軍カレーが今日の給食。カレー好きには知られた海軍のカレーです。ひと味違いました。

2016年9月8日(木)  
話を聞く目がキラキラ
 読み聞かせを撮影していると,子どもたちの真剣な目を感じます。お話を聞くキラキラした目が実にいいんです。今日もまた一つ心の栄養。6年生はエプロン作りをしていました。ちょうどしつけをしているところでした。

2016年9月7日(水)  
雨の日は昔遊び
 学校の花で作るアレンジメントがきれいです。校長先生や図書の先生が作ってくれます。雨の休み時間は昔遊びをする子どもたちがいます。楽しそうですね。6年生は扇風機の掃除をしていました。

2016年9月6日(火)  
電気ビリビリ
 今日はブロック朝会。3年4年のブロックでは「電気ビリビリ」なるゲーム。手をつないで,隣の人が強く握ったら次の人を強く握ります。これが電気です。地域の防犯パトロールの方がいつも見守っていてくれます。感謝。

2016年9月5日(月)  
親鸞ゆかりの寺だった
 本米崎の上宮寺に集まってバス通学している友だちがいます。この上宮寺は,なんと親鸞聖人ゆかりの寺なんです。とてもりっぱなお寺です。ムラサキシキブの花がとてもきれいでした。心洗われるなー。

2016年9月2日(金)  
そうだったのか放射線
 原子力事故の避難訓練。専門の先生から放射線とは何かの講義を聞きました。そして昼休みに訓練開始。外にいた児童は手や顔を洗い,うがいをします。服を着替えて教室へ。大切な訓練を体験しました。

2016年9月1日(木)  
宿題を手に元気に登校
 夏休みの宿題をいっぱい持って,子どもたちが登校してきました。みんな元気そうです。始業式では2年と5年の女の子が2学期の抱負作文を発表。校長先生からはオリンピックから学ぶ大事なことの話でした。

2016年8月31日(水)  
元気な顔を見せてねー
 いよいよ夏休みが終わり,明日は2学期の始業式です。長い夏休みを満喫することができましたか。先生たちは,みんなが元気に登校するのを楽しみに待ってますよー。楽しい2学期が始まりますね。

2016年8月30日(火)  
ザリガニの新居
 8月の初旬に生まれたザリガニはもう5cmほどに成長。新しい水槽に移りました。心配していた台風ですが,昼頃には落ち着きました。夏休みもあと2日です。「宿題が大変だー」なんて言ってるのはだーれだ。

2016年8月29日(月)  
大きな台風に備えて
 大きな勢力を持った台風10号が接近しています。先生たちはこの大きな台風に備えて,プランターを校舎の中へ移しました。結構重いので大変な作業です。皆さんの家でも台風に備えてくださいね。

2016年8月27日(土)  
結構草がのびてました
 雨が心配されましたが,なんとか奉仕作業を実施することができました。夏休みの間に草ものびのびと育っていました。子どもたちも頑張って伸びた草と格闘です。お忙しいところ本当にありがとうございました。

2016年8月26日(金)  
「自分に勝つ」の駅伝
 テーマは「自分に勝つ」でした。苦しくても苦しくても走る。この暑い夏に走るだけでも大変なことです。「根性」という言葉は古いでしょうか。成長した駅伝チームです。今日は校長先生からのアイスのプレゼント。

2016年8月25日(木)  
ご褒美はアイスだー!
 今日も頑張る「チーム横堀」のみんなにアイスのご褒美です。3月に北海道へ転任した先生からです。ありがたいですねー。北海道へ向けて「ありがとう」です。おいしくいただきました。駅伝の練習もあと1日です。

2016年8月24日(水)  
癒しのピアノを聴こう
 横堀小にいたピアニストの橘先生が,常陸太田のパルティで9月11日にコンサートを開きます。無料ですよー。理科研究に取り組んでいる子はそろそろ追い込みです。スマイル学級のトマトは甘くておいしい!

2016年8月23日(火)  
真っ白になった壁
 台風は過ぎましたが,不安定な天気です。みなさんの家は大丈夫でしたか。先日,先生たちはタブレットの研修をしました。2学期タブレットを使う授業があるかもしれませんね。校舎の壁がきれいになりました。

2016年8月22日(月)  
ホウセンカの種が取れた
 夏休みの間,きれいに咲いていたホウセンカですが,もう種が取れるまでになりました。よく見ると,種から新しい芽が出ているものもありました。台風が接近していますが,今のところ横堀小は静かです。

2016年8月19日(金)  
元箱根駅伝選手のお話
 地元那珂市にお住まいの鈴木裕二さんは東京農大の時,箱根駅伝を走った方です。走る時のコツや大会までの準備等の話をしてくださいました。「チーム横堀」にとって貴重なお話でした。ありがとうございました。

2016年8月18日(木)  
駅伝練習に癒やしの花
 駅伝の選手たちが休憩する場所の周りにはきれいな花がたくさん咲いています。きっとつらい練習の合間の癒やしになっていることでしょう。今日は湿度が高くきつい練習でしたが,みんな頑張っていました。

2016年8月17日(水)  
万が一のために・・・
 朝はまだ台風の影響が残っていましたが,昼前には台風一過で晴れ上がり,暑くなりました。先生たちは救急救命講習会で心肺蘇生の訓練を行いました。万が一に備えて,とても大事な研修です。

2016年8月16日(火)  
趣あるなあ睡蓮鉢
 横堀小には睡蓮鉢があります。さてどこにあるでしょうか。ヒントは玄関です。でもちょっと見つけにくいです。今後メダカを育てる予定です。8月の初旬に誕生したザリガニがもうはっきりとわかるくらいに大きくなりました。

2016年8月15日(月)  
静かなお盆に咲き誇る
 学校はとても静かですが,花たちは自分を主張するように色鮮やかに咲いています。早朝におばあちゃんと散歩する子や犬とお散歩をする子を見かけました。横堀小のお友達もそれぞれのお盆を過ごしています。

2016年8月12日(金)  
先生も走ってます!
 駅伝の練習では子どもたちと一緒に走る先生もいます。すごい!冷たい水で首を冷やし,厳しい練習でも休憩の時の,この子供たちの笑顔。元気をもらえますねー。駅伝の練習もしばらくお盆休みに入ります。

2016年8月10日(水)  
暑さ対策こりゃたまらん
 駅伝の暑さ対策。家から氷を持ち寄ってタオルを冷やす。もう一つはもう頭から水をかぶっちゃう。でもこれが最高ー。たまりませーん。サルビアにいたお花の大敵発見。これがまた大きいんです。苦手な方失礼!

2016年8月9日(火)  
田んぼに小学生乱入か
 なんと言うことでしょう。横堀小のすぐ前の田んぼに小学生が立ち入っています。でもよーく見てください。なんと小学生の格好をした案山子でした。結構リアル。そうです横堀小のよい子は入りませんね。

2016年8月8日(月)  
消しゴム版画でスタンプ
 先生たちの研修。午前中は研究授業の指導案検討を行いました。そして午後は消しゴムを掘って作るオリジナルのスタンプ作りをしました。2学期は先生が作ったスタンプを押してもらえるよー。お楽しみに。

2016年8月5日(金)  
校舎内の壁がきれいに
 今,壁をきれいにする工事が行われています。ボロボロだった壁ですが,2学期にはきれいになっているはずです。厳しい暑さですが,駅伝の練習では,少しスピードをアップした練習も加わりました。ファイトー!

2016年8月4日(木)  
ザリガニの赤ちゃん誕生
 玄関にあるミニ水族館のザリガニが赤ちゃんを生みました。体長5mmを超えたぐらいでしょうか。もう立派に大人と同じ形をしています。スマイル学級のキュウリは大きくなりすぎました。これって食べられるのかなあ。

2016年8月3日(水)  
汗かきながら職員作業
 先生たちは,普段なかなかできない倉庫の整理やトイレの掃除などに頑張っています。少し動けば汗が出ます。きれいなトイレは気持ちいいですね。夏休み,自分のお部屋を整理するのもいいかもしれませんよ。

2016年8月2日(火)  
練習合間の極楽とは
 厳しい暑さの中で頑張っている駅伝の練習です。練習の合間に校長先生からシャワーのプレゼント。これは最高ー!また頑張れますね。理科研究の原稿をパソコンで打っていました。着々と進んでます。

2016年8月1日(月)  
花と緑が中央審査へ
 「花と緑のコンクール」において那珂市では横堀小と額田小が中央審査へ進むことが決定しました。夏休みになって咲き始めた花がとてもきれいです。駅伝の練習は今日が2日目です。頑張っています。