青遙学園 那珂市立横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県那珂市横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢



     
人目のアクセスです





                   すごいぞ!横堀っ子

                みんなでがんばる「み・そ・あ・じ・だ」運動
                 
         ☆みんなでがんばります!
           @ 自分の考えを表現すること
           A みそあじだを守って生活すること
           B 授業の振り返りを書くこと
          
   
☆研究テーマ 〜響〜自分で読み解く力(読解力)を高め、表現できる子になろう☆彡



2019年11月18日(月) 雨  

にぎわう図書室
 中休みの時間に雨が降ってグラウンドで遊ぶことができないため,図書室がたいへんにぎわいました。友達と一緒に本を読んだり,本を借りるためカードに記入したり,短い休み時間を有効に使っていました。


2019年11月15日(金) 晴れ  

おいしいごはんと味噌汁
 5年生が調理実習。ごはんと味噌汁を作りました。ごはんは,なべで火加減に注意しながら炊きました。味噌汁は,出汁を取り,具はグループで考えたものを使いました。おいしいごはんと味噌汁ができあがりました。


2019年11月14日(木) 晴れ  

歯みがきの大切さ
 2・3・6年生が,学校歯科医から歯の保健指導を受けました。2年生はキシリトール入りのチョコレート,3年生はトレーニングフーセンガム,6年生はウォーターゲルを使って,歯の健康や歯みがきの大切さを学びました。


2019年11月12日(火) 晴れ  

みんなで一緒に
 本日はブロック朝会がありました。中学年ブロックは,多目的ホールの絵画鑑賞を行いました。高学年ブロックは,風船リレーで結束を強めました。他学年との触れ合いで,見つかるものがたくさんありましたね。
 さつまいもパーティーをする学級も!とても上手に調理ができました。

2019年11月11日(月) 曇り  

学習の様子
 本日2校時の学習の様子です。2年生は体育の授業。マット運動に励んでいました。3年生は算数で,数直線を使って小数を学習しました。4年生も算数。計算のきまり「分配」や「結合」を学習しました。


2019年11月9日(土) 晴れ  

かんざきまつり
 今日は小中一貫教育の日。今年は,横堀小学校を卒業した中学生が来校し,交流活動を行いました。オープニングでは,3・4年生の合唱発表,中学生による「二中しぐさ」の紹介,縦割り班対抗神崎クイズなどが行われました。その後,小中学生混合の縦割り班で交流活動。グラウンドゴルフ,バルーンアート,ストラックアウト,部活動体験,科学体験などのブースを巡りました。地域の方や那珂核融合研究所の皆さんによるブースも用意され,楽しく交流できました。午後には,バザーが行われ,たくさんの保護者や地域の方が来校してくれました。


2019年11月8日(金) 晴れ  

ホーリーくん
 今朝は,水戸ホーリーホックのホーリーくんが子供たちを迎えてくれました。始めは驚いていた子供たちですが,すぐにハイタッチなどをして触れ合いました。また,5・6年生がバザー会場の準備を行いました。明日のかんざきまつりが楽しみです。


2019年11月7日(木) 晴れ  

いろいろ学んでます
 1年生が,算数で「かさくらべ」。どちらの容器に水がたくさん入るか,比べる方法を考えました。2年生は,パソコン室でマウスの使い方を学びました。5・6年生は栄養教諭から「よくかんで食べることの効果」について学びました。


2019年11月6日(水) 晴れ  

快晴のもと
 雲一つない快晴のもと,1年生はチューリップを植える準備。植木鉢に新しい土を入れ,球根をスケッチしました。3年生は,国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しており,かげおくりの体験をしました。


2019年11月5日(火) 晴れ  

あいさつ運動
 二中生やまちづくり,民生委員児童委員,青少年相談員,学校評議員,PTA本部役員の皆様が,あいさつ運動に来てくれました。たくさんの人たちに迎えられ,子供たちの元気なあいさつの声が響きました。


2019年11月1日(金) 晴れ  

楽しみな読み聞かせ
 1か月に1回の楽しみにしている読み聞かせの日。保護者を中心としたボランティアの方々が,学年にあった本をセレクトしてくれます。子供たちは,あっという間に物語の世界に引き込まれていきます。


2019年10月31日(木) 晴れ  

小学校最後の遠足
 6年生が東京遠足に出かけました。日本の政治の中心である国会議事堂を見学しました。その後,上野動物園と国立科学博物館をグループで行動。小学校最後の遠足をみんなで楽しく活動することができ,素晴らしい思い出ができました。


2019年10月30日(水) 晴れ  

駅伝練習に中学生
 霧が立ちこめる中,チーム横堀の朝の練習が行われました。本日は,本校を卒業した二中生が6人指導に来てくれました。準備運動やタイム走など,中学生がリードする中,小学生は真剣に練習に取り組みました。


2019年10月29日(火) 雨  

響きわたるハーモニー
 那珂市小中学校音楽会が常陸大宮文化センターで行われました。横堀小学校からは3・4年生が参加し,「海はぼくらの生命」と「風は今」の合唱を発表しました。素晴らしいハーモニーが会場いっぱいに響きわたりました。


2019年10月28日(月) 晴れ  

学校のために
 今年度7回目の委員会活動がありました。学校生活をよりよくするために,5・6年生が8つの委員会に所属し,主体的に活動しています。
 市の駅伝大会に向け「チーム横堀」の練習について話がありました。3〜6年生の希望者が集まりました。


2019年10月25日(金) 雨  

1・2年日立遠足
 1・2年生の日立遠足。シビックセンターで,プラネタリウムやサイエンスショーを楽しみました。あいにくの天気で,午前中の日程でしたが,お弁当をおいしくいただきました。
 本日の引き渡し下校では,たいへんお世話になりました。


2019年10月24日(木) 曇り  

3・4年笠間遠足
 3・4年生が笠間遠足に出かけました。まず,笠間芸術の森で遊び,おいしいお弁当をいただきました。午後は,製陶ふくだで手びねり体験。茶碗や皿など思い思いの作品を作りました。出来上がりが楽しみです。


2019年10月23日(水) 晴れ  

授業を公開
 那珂市教育委員会の3人の先生をお招きし,2〜4校時の授業を見ていただきました。2年2組の国語の授業は,市内の幼稚園や小中学校の先生方にも公開しました。子供たちは,緊張しながらも生き生きと活動していました。


2019年10月21日(月) 曇り  

視力,大丈夫?
 「目の愛護デー(10/10)」の前後に視力を測定しています。業間休みと昼休みを使って,学級の男女ごとに測定します。今日の昼休みは,2年2組の男子でした。測定結果は後日,保護者にお知らせいたします。


2019年10月18日(金) 曇り  

最後まで走りきる
 延期になっていた校内持久走記録会を実施しました。1・2年生は800m,3・4年生は1000m,5・6年生は1200mを走ります。たくさんの保護者から声援を受け,みんな最後までしっかり走りきりました。応援ありがとうございました。


2019年10月17日(木) 晴れ  

市音楽会に向け
 29日に行われる市音楽会に向け,3・4年生が合唱の練習に励んでいます。今日は,2年生を招いて練習の成果を披露しました。美しいハーモニーに2年生も感動していました。
 就学時健康診断に43組の親子が来校し,視力や聴力などの測定や子育て学習会などを行いました。


2019年10月16日(水) 晴れ  

和太鼓体験
 1・2年生が楽しみに待っていた和太鼓体験。お二人の和太鼓奏者をお招きして実施しました。「お・い・しい・もの……」にあわせて太鼓をたたきます。みんな笑顔で,生き生きと活動していました。


2019年10月15日(火) 曇り  

図書室の使い方
 児童朝会では,図書委員が図書室の使い方を発表しました。クイズなどを交えながら低学年にも分かりやすい発表でした。
 6年生の卒業アルバム写真撮影がありました。今日は,個人写真と委員会の写真などを撮りました。


2019年10月11日(金) 曇り  

アサガオから
 1年生が,5月にアサガオの種をまいて毎日水をやり,夏休みにはお家に持ち帰り,大切に育ててきました。今日は,そのアサガオから種を取ったり,ツルを使ってクリスマスリースのもとを作ったりしました。


2019年10月10日(木) 晴れ  

授業に集中
 今日は,水戸教育事務所・那珂市教育委員会の訪問があり,訪問していただいた先生方に2校時の授業を見ていただきました。どの学年も,いつもの授業と同じように,集中して真剣に取り組んでいました。


2019年10月9日(水) 晴れ  

クラブ活動
 久しぶりに気持ちの良い晴れの日。3年生はかげの不思議について体を動かしながら考えていました。
 クラブの時間には,それぞれ好きなことに熱中。普段の授業では教わらないことに触れて,頭も気分もスッキリしたようです。

2019年10月8日(火) 曇り  

ギコギコクリエーター
 4年生の図工でのこぎりや金づちを使って楽しいものを作ります。本日は,6人の保護者ボランティアに支援していただき,その中の大工さんから金づちの仕組みや打ち方などを分かりやすく教えていただきました。


2019年10月7日(月) 曇り  

授業研究会
 3年生の国語の授業で,那珂市教育委員会から指導主事の先生をお招きし,授業研究会を行いました。子供たちは,たくさんの先生に囲まれても緊張することなく,一生懸命考えたり,元気に発表したりしました。


2019年10月5日(土) 晴れ  

黄金色の輝き
 横堀自治会による稲刈りが行われました。6月に田植えを行い,稲も順調に育ち黄金色に輝き,収穫の時期を迎えました。自治会のみなさんに囲まれながら,子供たちが一生懸命稲刈りを行いました。


2019年10月4日(金) 雨  
日本の文化に触れ
 6年生の茶道体験。茶筅は1時と7時に動かすことや飲んだ後は人差し指と親指で拭くことなど色々学びました。
 5年生は家庭科でランチョンマット作り。保護者ボランティアの支援,ありがとうございました。


2019年10月3日(木) 曇り 

楽しく交流
 青遙学園のひまわり集会があり,スマイル学級とひまわり学級のお友達が,二中に行ってきました。額田小と二中のお友達とゲームをしたり,フルーツポンチを作ったりして交流し,楽しい時間を過ごしました。


2019年10月2日(水) 晴れ 

体験を通して
 2年生がまち探検に出かけました。8つのグループに分かれて,地域の事業所を訪ねます。引率では,たくさんの保護者の方にお世話になりました。5年生は,救命講習会。胸部圧迫やAEDの使い方を学びました。


2019年10月1日(火) 晴れ 

すごいぞ!横堀っ子大賞
 ブロック朝会で「すごいぞ!横堀っ子大賞」の表彰が行われました。児童一人一人の得意なことや向上したことなどについての表彰です。たくさんの児童がそれぞれの良いところを認められ,拍手が送られていました。


2019年9月28日(土) 曇り 

心に残る国体開会式
 国体の開会式に5・6年生が都道府県応援団として参加しました。スティックバルーンを使って「はばたけー○○」と声援を送ります。各選手団は,手を振って笑顔で応えてくれました。心に残る素晴らしい開会式でした。


2019年9月27日(金) 晴れ 

食べ物のはたらき
 3年生が,栄養教諭による食育の授業を行いました。「食べ物の3つのはたらきを知ろう」という課題で学習しました。今日の給食のメニューで使われる食材について調べたので,興味をもって取り組みました。


2019年9月26日(木) 晴れ 

液体窒素を使って
 5年生が親子活動で,本校の安齊教諭を講師として液体窒素で色々な物を冷やす実験を行いました。牛乳などの材料を冷やして,アイスクリームを作っておいしく食べました。酸素を冷やすと青い液体酸素になるのを見て,歓声が上がりました。
2019年9月25日(水) 晴れ 

行事盛りだくさん
 4年生が校外学習で,ライブリーライフ那珂と豊喰浄水場に行きました。1年生は管理栄養士を招いて,おなか元気教室と親子給食。3年生は,根本クッキングスクールから先生を招いて親子クッキング。水餃子とヨーグルトデザートを作りました。


2019年9月24日(火) 晴れ 

45年前の炬火トーチ
 全校朝会で,みんなにすすめたい一冊の本推進事業で33名,読書感想文で7名,科学自由研究発明工夫展で21名,フットサル全国大会で1名が表彰されました。校長先生の話では,45年前の国体の炬火トーチが紹介されました。
2019年9月20日(金) 晴れ 

花が咲いた後は?
 3年生が,理科の「花の育ち方」で,花が咲いた後の様子を調べました。ホウセンカ,サルビア,ヒマワリについて調べ,手で触ってみたり,スケッチしたりして,気づいたことや思ったことをまとめました。


2019年9月19日(木) 晴れ 

2学期も走ります
 月・木・金の中休みは,チャレンジランニング。5分間,BGMにあわせて自分のペースで走ります。10月11日(金)には,校内持久走記録会があります。目標をもって,ランニングに取り組みたいですね。


2019年9月18日(水) 曇り 

すぐ逃げる
 那珂警察署生活安全課から講師をお招きし,防犯教室を行いました。「いかのおすし」の確認をしたり,ランドセルをつかまれた時の逃げ方を学んだりしました。その後,数名の職員で,刺股の使い方の研修をしました。


2019年9月17日(火) 晴れ 

プログラミング的思考
 4年生が算数の時間にプログラミング的思考を活用した学習を行いました。「どんなことに着目すれば,四角形の形を簡単に見分けることができるか。」を課題とし,フローチャートを利用して楽しく調べました。


2019年9月13日(金) 曇り 

5年生宿泊学習 2日目
 宿泊学習2日目は,うどん作りに挑戦。うどん粉をこねたり,のばして切ったり,ゆでたり,みんなで協力して作ったカレーうどんは,とてもおいしかったです。午後は原子力科学館を見学し,学校に帰ってきました。


2019年9月13日(金) 曇り 

みんな元気です!
 宿泊学習2日目の朝を迎えました。具合が悪くなる児童もなく,みんな元気に活動しています。今朝は雨のため,予定していた磯遊びは中止になってしまいましたが,みんなで室内ゲームをして楽しく過ごしました。


2019年9月12日(木) 晴れ 

5年生宿泊学習 1日目
 5年生が宿泊学習に出かけました。出発式を終えてバスに乗り込むと,たくさんの在校生がお見送りをしてくれました。1日目は,アクアワールドの見学,キーホルダー作り,キャンドルファイヤーなどを行います。


2019年9月11日(水) 曇り 

3年生校外学習
 3年生が,スーパーマーケットで働く人々の様子や商品を販売する工夫について学習するために,フードスクエア カスミ那珂店に行きました。買い物ゲームやバックヤードの見学など,有意義な時間を過ごすことができました。


2019年9月10日(火) 晴れ 

6年生を中心に
 児童朝会では生活・学習委員会が発表。遊具の使い方のクイズなどがありました。1校時には,6年生のクラスで国語の授業研究会。昼休みには,代表委員会が開かれ,遊び方についての話し合いが行われました。


2019年9月9日(月) 雨

台風15号
 台風15号の影響で,3時間遅れの登校。台風の雨と強風が残る中でしたが,事故やけがもなく,みんな元気に登校しました。保護者や地域の方による安全面への配慮ありがとうございました。学校も,大きな被害はありませんでした。



2019年9月7日(土) 晴れ

二中体育祭
 那珂二中の第48回体育祭に6年生が額田小の6年生とともに参加してきました。プログラムNo11「この人,ええじゃないか!(借り人競走)」で,いろいろな中学生を探し,一緒に走ってもらいました。とても盛り上がりました。


2019年9月6日(金) 晴れ

明るい日
 今日は読み聞かせがありました。どの教室でも,お家の人が読んでくれるお話しに夢中になっていましたね。新しい本に出会えた嬉しさは,いつになっても変わりません。
 休み時間は青く晴れた空の下,みんな元気に楽しく過ごしました。

2019年9月5日(木) 曇り

野菜を食べよう
 給食の時間に菅谷小の栄養教諭が食育の指導に来てくれました。3・4年生の教室で,野菜を食べると「病気から体を守る」「おなかのそうじをする」「むし歯を防ぐ」などのはたらきがあることを教えてくれました。


2019年9月4日(水) 曇り

大きくなったかな?
 1年生から3年生の身体測定がありました。身長と体重を測定します。4月に測定して以来ですので,みんな成長したことでしょう。健康手帳に記録し,後日お家に持ち帰りますので,成長ぶりを確認してください。


2019年9月3日(火) 曇り

ブロック朝会
 今朝は,ブロック朝会がありました。低学年と中学年は,それぞれ生活のきまりを確認しました。高学年は,5年生の宿泊学習に向け,6年生からアドバイスをもらいながらダンスの練習を行いました。


2019年9月2日(月) 曇り

2学期がスタート!
 落ち着いた雰囲気で2学期がスタートしました。始業式の前に,2年生の転入生紹介と「なかっ子宣言」の唱和を行いました。始業式では,4年生と6年生の代表が落ち着いて立派に目標を発表しました。