人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                更新内容  2018年1月19日(金)   昔の洗濯は大変だあ

       

 
                 ☆風邪をひかない丈夫な体をつくりましょう

                        ☆今月の生活目標「生活と学習のきまりを確認しよう。」

2018年1月19日(金)  
昔の洗濯は大変だあ
 今ではスイッチオンできれいになっちゃう洗濯です。そこで昔はどうしていたのかを体験したのが3年生。洗濯板でゴシゴシするのは大変です。とっても貴重な体験をしました。昔のこといろいろ勉強しました。

2018年1月18日(木)  
先生だって負けないぞ
 校庭がぬかってランニングではなくチャレンジ縄跳び。音楽が流れている間、縄跳びを頑張ります。6年生はさすがのはやぶさ。二重跳びのすごい1年生。そして若い先生も挑戦。若〜いけど息が切れてました。何歳?

2018年1月17日(水)  
1年生が接待役
 新入児童説明会がありました。その間、1年生は新入児を連れて教室へ行き、歌や合奏を聞かせたり、ゲームなどをしてお世話しました。4月に入学する新入児にとって楽しかったことでしょう。書初め展開催中。

2018年1月16日(火)  
教頭先生がフラダンス
 ブロック朝会。低学年は体育館で元気に大繩。中学年はダンスで体を温めていました。高学年は伝言ゲーム。「教頭先生、○○先生が校長室でフラダンスを・・・」長い文をしっかり伝えたグループが優勝でした。

2018年1月15日(月)  
書に心を込めて
 今日は書初めの日です。各学年で課題の字に集中する姿が見られました。書に気持ちを込める日本独特の素晴らしい学習です。立派な作品がたくさんできました。幼稚園児が凧揚げをしていました。楽しそう!

2018年1月12日(金)  
湿度26%で注意
  今朝は横堀小の辺りはマイナス5度、そして教室の湿度計は26%を指していました。風邪やインフルエンザに気をつけたいものです。2年生は上手に歯磨きしていました。前歯・奥歯しっかりみがきましょうね。

2018年1月11日(木)  
寒さとテストでピりり
 登校時は氷点下の気温になります。今朝もピりりと寒い中で元気に登校してきました。そして、今日から学力診断テスト。教室は緊張感でピりりとしていました。頑張って勉強してきた成果が出せるといいですね。

2018年1月10日(水)  
おせちもいいけど給食も
 冬休み、クリスマスやお正月においしいものをたーくさん食べたことでしょう。この冬休みに数cm伸びた子がいるとかいないとか。でも、給食だっておいしいです。もりもり食べて、みんなで大きくなりましょう。

2018年1月9日(火)  
金魚すくいの名人も努力
 始業式では2年と6年の女の子から3学期の抱負発表があり,校長先生からは3分で60匹をすくう金魚すくいの名人のお話がありました。そうです3学期も努力することが大切ですね。また、みんな頑張りましょう!

2018年1月5日(金)  
それぞれの冬休み
 横堀小の皆さんは書初め終わりましたか。気分はまだお正月かなあ。先生たちも編み物をしたり雪を見に行ったりとそれぞれの冬休みです。1年生のチューリップはもう芽が出ていました。寒いけどホッとします。

2018年1月4日(木)  
花も子供達も大きく育て
 あけましておめでとうございます。「子供達の成長を見るのが楽しみです。」と校長先生から新年のメッセージです。学校のパンジーが元気に咲いていました。昨年の暮れに北海道からあの先生が来ましたよー。

2017年12月27日(水)  
おかげさまで15万
 先日アクセス数が15万を超えました。皆さんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。今年は今日が最後。来年は4日からの予定です。さて大好きな黒豆買いに行かなくっちゃ。ではよいお年を〜!

2017年12月26日(火)  
先生たちは研修
 先生たちはらぽーるへ行きました。特別支援の研修を含めて3時間30分座ってました。「腰が〜。」という先生もいました。お大事に。らぽーるにいばラッキーがいましたよ。皆さん知ってますか。学童ではリレー。

2017年12月25日(月)  
横堀小のサンタさん
 おやおや〜。サンタさんが3人もいます。どこかで見たことがあるような顔です。トナカイさんもどこかで会っているような顔です。いったいだ〜れだ。みなさんの家にもサンタさんは来ましたか。メリークリスマス!

2017年12月22日(金)  
欠席0の終業式
 校長先生から大きな病気も事故もなく過ごせた2学期をほめてもらえました。そして今日は欠席0です。みんなみんな頑張った2017年2学期でした。来年もまた元気で頑張りましょうね。よい冬休みを送ってね。

2017年12月21日(木)  
お化け屋敷でキャー
 お化け屋敷を作ったのは2年生。冬休み前の冬祭りです。射的もあって楽しいイベントです。各学級ではお楽しみ会のオンパレード。テスト地獄から解放されて、楽しい時間を過ごしています。2学期は明日終了。

2017年12月20日(水)  
恒例のあの作戦
 年の暮れになると世間では様々な行事が行われます。横堀小にはピカピカ大作戦があります。今日は廊下階段ピカピカ大作戦。恒例なので子どもたちは手際もよく、本当にピカピカになります。あさっては終業式。

2017年12月19日(火)  
頑張った人へ
 作文や書道、絵画などで頑張った人達が賞状を受け取りました。全校から温かい拍手が送られました。昨日は床ピカピカ作戦。今日は、5年生6年生が「思春期の心と体」の講演を聞きました。大切な学習ですね。

2017年12月18日(月)  
中学校で見たものは
 15日、6年生は那珂二中へ見学に行ってきました。説明を聞いた後、授業や部活動の様子を見学させてもらいました。中学校ってどんなだろうと思っていたので、いろいろ参考になったことと思います。

2017年12月15日(金)  
寒い朝に温かい心で
 登校途中、この寒い朝に毎日子どもたちを見守ってくれている地域の方がいます。寒いけど心が温まります。感謝ですね。3年生はキリを使ってどんぐりに穴。うまくいかなくて「きりきりまいよ〜きりきりまいよ〜」

2017年12月14日(木)  
トイレの神様も大喜び
 昨日6年生はしっかり時間を取って奉仕作業を行いました。窓やトイレまで色々な場所がきれいになりました。本当にありがとう。こちらの心もきれいになりそうです。その6年生今日はジャーマンポテトの調理実習。

2017年12月13日(水)  
テストテストテスト
 思えば来週の金曜日はもう終業式です。ですから今、学校ではテストのオンパレードです。中学校で言えば期末テストのようなものでしょうか。ドラえもんのどこでもドアでどこかへ逃げ出したくなるかもしれませんね。

2017年12月12日(火)  
いったいどこなの?
 放送朝会はクリスマスの雰囲気が漂います。サンタになったアナウンサーが出てきました。今日の放送は「ここはどこでしょう?」。アップされた画像が映され、どこかを当てます。そうかなるほどの答を楽しみました。

2017年12月11日(月)  
やろうよ!落ち葉集め
 6年生のある男の子が友達に声をかけ、先週から6年生のボランティアの実践中。山積みになった落ち葉を見れば、どれだけ頑張っているかが理解できますね。声をかける友達そしてそれに答える友達がいいなあ。

2017年12月8日(金)  
縄跳びはリズムが大事
 2年生の体育。「とんとんとんとん」と先生がリズムを取ります。たくさん跳ぶにはリズムが大事なんですね。中休みには6年生が花の苗を植えるボランティア。えらいですねー。クリスマスの話などの読み聞かせでした。

2017年12月7日(木)  
霜柱を見つけたよ!
 登校してきた女の子が見せてくれたのは霜柱。今日も寒かったですね。朝のあいさつ運動は1年生です。今日の放送委員体験は2年生の男の子でした。感想は「ドキドキした。」だそうです。良い経験になったかな。

2017年12月6日(水)  
気温1度の中のひまわり
 1年生教室の前にひまわりの花が咲いています。今朝の横堀小あたりは1度。白く霜が降りていました。ひまわりって寒さに強いのでしょうか。いずれにしてもちょっと驚きの光景です。寒いですが暖かくなりますね。

2017年12月5日(火)  
竹刀を構えた校長先生
 全校朝会で、なぜか校長先生が竹刀をもってきました。竹刀の握り方は雑巾の絞り方と一緒というお話でした。そして今月の歌の指揮は、なんと1年生の女の子。可愛いだけでなく、しっかり振れました。合格〜!

2017年12月4日(月)  
ダントツで女子2連覇
 市駅伝大会。女子が昨年に続いての優勝で2連覇を達成しました。ばんざ〜い!第2走者あたりからトップに出て最後は2位を引き離して余裕のゴールでした。なんという強さでしょう。夏からの練習の成果ですね。

2017年12月1日(金)  
教室からクリスマスの歌
 12月になり、今月の歌も「赤鼻のトナカイ」に変わりました。もう今年も終わりです。教室からクリスマスの歌が聞こえてくると、そんな気分になります。授業参観と懇談にたくさんのご参加、ありがとうございました。

2017年11月30日(木)  
県庁展望台からの眺め
 昨日4年生は社会科見学で茨城県庁と茨城県警の見学に行きました。霧の影響からか天気は良かったのですが、眺めは少し残念でした。でも色々なことを学んで帰ってきました。お弁当もおいしかったことでしょう。

2017年11月29日(水)  
朝霧の横堀小
 朝7時前、東の空は霧の中で太陽が昇ってきました。なんとも幻想的。駅伝「チーム横堀」の打合せ。いよいよ12月3日(日)が大会本番です。1年生は親子給食。久しぶりの給食にお母さん達もうれしそうでした。

2017年11月28日(火)  
大工さんってすご〜い
 2年生の生活科まち探検。いろいろな場所へ行きました。新築現場ではなかなか見られない途中の様子を見せてもらえました。児童朝会は栽培委員会の発表。花の名前のクイズなどで楽しく仕事を教えてくれました。

2017年11月27日(月)  
四半世紀の時を超え
 タイムカプセルを開くと、歓声のようなどよめきが起こりました。25年前の作文や手形が出てきました。タイムカプセルは直径が80p程です。たくさんの卒業生が集まり,時空を超えた感動をあじわいました。

2017年11月24日(金)  
放送委員体験の抽選会
 教室から歓声の声が聞こえてきます。放送委員体験の希望が多く、抽選を行いました。当選した名前が呼ばれるとなぜか教室全体から歓声が聞こえてきます。喜んでくれて放送委員もうれしい様子でした。

2017年11月22日(水)  
力の限り走る価値
 大人になると、自分の限界まで走ることはほとんどありません。今日の持久走記録会では、間違いなく全ての児童が限界の走りをしていました。ここにこの記録会の価値があります。みんな本当に頑張りましたね。

2017年11月21日(火)  
霜降りて ひまわり
 校舎の北側に咲くひまわりです。決して夏に撮った写真ではありません。今日のひまわりです。この霜の季節に驚きです。5年生はごはんと煮干しだしのお味噌汁。全校朝会は「よいこのきまり」についてのお話。

2017年11月20日(月)  
ドキドキ度90%物語
 3年生4年生の研究授業。今年は書く力をつけることをテーマとしています。3年生はドキドキするようなお話を書きます。4年生は先日のクラブについてのインタビューのメモをもとに進めていました。

2017年11月17日(金)  
税金ってなんだろう?
 6年生は租税教室。税務署から来た方のお話を聞きました。税金とは何かが少し理解できました。いよいよ来週、持久走大会があります。ブロックごとにコース確認を兼ねて、練習を頑張っています。

2017年11月16日(木)  
サツマイモのつるで
 1年生が生活科の学習で作っていたのはクリスマスのリース。材料はなんとサツマイモのつるです。どんなのができるか楽しみですね。幼稚園児が校庭で運動していました。広々しているので気持ちよさそうでした。

2017年11月15日(水)  
笑顔で楽しい演奏
 3年生4年生は市音楽会。大勢の観客の前で、笑顔で楽しく演奏することができました。練習期間も長く、大変でしたね。ごくろうさま!わんぱくタイムでは6年はドッジビー、低学年は鬼ごっこで遊んでいました。

2017年11月14日(火)  
4年生がインタビュー
 4年から6年のブロック朝会。4年生が国語で作成するリーフレットのために5年生6年生にクラブについてインタビューしました。クラブの良さが分かったみたいです。来週は持久走大会。どの学年も練習しています。

2017年11月11日(土)  
青遙学園の歌が響く
 那珂市小中一貫の日。那珂二中に集まって「いじめ0フォーラム」が実施されました。三校で歌う学園の歌が体育館に響きます。各学校からのいじめについての発表やグループに分かれての話し合いがありました。

2017年11月10日(金)  
じいじのお化けが出た! 
 読み聞かせ。じいじのお化けが出た!でもそれはエリックとじいじの楽しい思い出だったというお話でした。涙が出そうです。幼小笠松遠足がありました。1年生と幼稚園児が仲良く過ごしました。楽しいこといっぱい!

2017年11月9日(木)  
花いっぱいの理由は2つ 
 今日は委員会活動の日。横堀小がいつも花でいっぱいな理由は花好きの校長先生。そして2つ目は栽培委員会の活動。目立ちませんが、土作りや水やりなど日頃の素晴らしい活動があるからなんですねー。

2017年11月8日(水)  
ニラ作りに休みなし 
 那珂市で野菜を作っている農家の方に来ていただき生産者招待給食がありました。ニラは切るとすぐに生えてくるので元旦から大みそかまで休みはないなど貴重なお話を聞きました。6年生は薬物乱用防止教室。

2017年11月7日(火)  
「霜月」そして「立冬」 
 全校朝会では、陸上記録会や読書に関する賞状の伝達があり,校長先生からはカラスウリやサルビアなどを見せてもらいながら季節のお話がありました。校庭の木々も色づき始めました。秋が深まっていきます。

2017年11月6日(月)  
音楽会の曲をお披露目 
 今朝は那珂二中の生徒や先生、そして地域の方にも来ていただき「あいさつ運動」が実施されました。昼には横堀っ子大賞の受賞があり,3年生4年生が市の音楽会で発表する曲を聴かせてくれました。絶賛!

2017年11月2日(木)  
逆上がりに挑戦! 
 3年生の体育は鉄棒です。逆上がりやコウモリに挑戦していました。3年生にとって逆上がりは結構大変な壁です。できるのは半分ぐらいでしょうか。スマイル・ひまわり学級のミカンが大きくなってきました。

2017年11月1日(水)  
はい 決めポーズ 
 文化芸術体験事業で和太鼓をたたいたのは1年生と6年生。和太鼓の経験はなかなかできません。グループで練習すると、終わるころには息があってくるから不思議。たたいた後の最後は「はい 決めポーズ!」

2017年10月31日(火)  
真剣にいじめについて
 「いじめ0フォーラム集会」が開かれ、いじめをなくすにはどうしたらよいのか縦割り班で真剣に話合いました。いじめについての素晴らしい意見が発表されました。11月11日には青遙学園でフォーラムがあります。

2017年10月28日(土)  
盛大に「かんざきまつり」
 オープニングでは25年前のお話を聞き,交流会では楽しい遊びや体験が盛りだくさん。バザーも大混雑の大盛況。いつもと違ってふれあいがたくさんあり、楽しいお祭りになりました。たくさんのご参加に感謝です。

2017年10月27日(金)  
どうぞ「かんざきまつり」へ
 青空が広がり,秋らしく過ごしやすい晴天となりました。体育授業サポートの先生は低学年。2年生では鉄棒の授業をサポートしてくれました。明日はいよいよ「かんざきまつり」です。どうぞ遊びに来てください。

2017年10月26日(木)  
幼稚園児に伝えたい
 1年生は国語の学習で自分の伝えたいものの作文を書きました。伝える相手は幼稚園児。学校に招待して発表会を行いました。そして一緒に給食も食べることができました。幼小の素敵なふれあいになりました。

2017年10月25日(水)  
ただいま絵画 急ピッチ
 図工室では3年生が絵画に取組中。3年生だけでなく、どの学年もかんざきまつりで展示する絵画を急ピッチで進めています。間に合うかな?今頑張っていますので、どうぞご期待ください。28日待ってま〜す。

2017年10月24日(火)  
速報5年女子リレー優勝
 市陸上記録会。なんと5年女子リレーが優勝です。2位との差はわずか。逃げ切っての1位でした。その他入賞多数。保護者の熱烈応援もあって,頑張った子どもたちです。みんなみんな自分の力を出し切りました。

2017年10月23日(月)  
台風通過 大丈夫?
 雨と風がすごかった台風21号。学校では体育館通路近くの木が根から倒れていました。先生達の中には夜中に起き出してチェーンソーで自宅の倒木を切った先生もいました。皆さんの家は大丈夫でしたか。

2017年10月20日(金)  
最新の自動車工場は
 昨日、5年生は栃木の日産自動車工場に社会科見学に行ってきました。溶接などを無人のロボットがやっているのに驚いた様子でした。日産といえば好みの車があるようで、見かけて喜ぶ子もいました。

2017年10月19日(木)  
茶の湯はおもてなし
 6年生の茶道体験。歴史について聞いた後は、いよいよ体験。茶筅は1時と7時に動かすことや飲んだ後は人差し指と親指で拭くことなど色々学びました。真剣にやっているのに笑えちゃうのはなぜでしょうね。

2017年10月18日(水)  
80歳の身体とは
 4年生は親子福祉教室。80歳のお年寄りとはどこが大変なのか。目が不自由な人はどう大変なのかを体験しました。アイマスクをつけたり重りをつけたりしての体験です。さわやかに晴れて気持ちのよい日でしたね。

2017年10月17日(火)  
フレーフレー横堀!
 陸上記録会の壮行会が開かれ、4年生を中心に心のこもった応援が行われました。陸上記録会はいよいよ24日です。今日から1月まで茨城キリスト教大学から体育授業サポーターの先生が週2回来てくれます。

2017年10月16日(月)  
相手に伝わる文を書く
 1年生と5年生の研究授業。テーマは1年生が「メモから文を作る」5年生が「説得力のある文章」です。それぞれ学年は違いますが。相手に伝わる文を目指します。図書室ではたくさん本を読むとしおりがもらえます。

2017年10月13日(金)  
雨だって楽しい遠足
 雨の中3年生4年生は笠間遠足に出かけていきました。結局一日中雨でしたが、やっぱり遠足は楽しいんです。理科モデル事業の公開授業がありました。5年生の理科「流れる水と土地の変化」でした。

2017年10月12日(木)  
壮行会の特訓中
 昨日、大子南中の体育の先生が陸上記録会の練習にきてくれました。各競技を回ってアドバイスをしてもらいました。陸上の練習もあと数回です。4年生はその壮行会に向けて応援などの特訓中でした。

2017年10月11日(水)  
自分の意見を伝える
 6年生の研究授業。テーマは「自分の意見を伝えるために」です。文章を書く際のポイントはキーワードを入れること。さすが6年生。静かさの中に意欲を感じました。中休みに幼稚園児と5年生が遊んでいました。

2017年10月10日(火)  
夏の太陽がまた
 どうしてなのでしょうか。今日はまるで夏のようです。チャレランが終わると子どもたちは汗をたくさんかいていました。放送朝会は6年生の遠足がテーマ。占いもありました。6年生は家庭科でトートバックに取組中。

2017年10月6日(金)  
全校でダンスのレッスン
 昼休みに「すごいぞ!横堀っ子大賞」の表彰がありました。色々なことで頑張った子や優しかった子などたくさん賞状を受け取りました。そして全校でダンスの練習。踊るってやっぱり楽しいものですね。

2017年10月5日(木)  
ヘビだって平気だよ
 今日は1年生2年生の遠足。かみね動物園でウサギやモルモットとのふれあい。なんとヘビだって触っちゃいました。平気なのが信じられませ〜ん。のりものにも乗って,とってもとっても楽しい一日でした。

2017年10月4日(水)  
6年生元気に東京へ
 今日は6年生の東京遠足です。朝早くの集合ですが,みんな元気です。欠席なしで東京へ向けて出発していきました。国会議事堂・上野動物園・国立科学博物館を回る予定です。思い出たくさん作ってきてねー。

2017年10月3日(火)  
4年生が踊りの先生
 朝の時間に各教室に行って踊りを教えていたのは4年生。踊っていたのは三太郎音頭。初めてなのでまだまだですが、きっと楽しく踊るようになるでしょう。就学時健康診断に可愛い子がたくさん来てくれました。

2017年10月2日(月)  
図書委員の読み聞かせ
 朝の時間に3年生の教室に図書委員が来て、読み聞かせをしていました。練習してきたのでしょう。上手に読んでいました。校舎の北側にはきれいなコスモスが咲いています。2mほどに伸びていて見事です。