人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                更新内容  2017年8月23日(水)     駅伝の元監督登場

 
                 ☆夏休み中、交通事故に気をつけよう。

                      ☆自転車に乗るときはヘルメット

2017年8月23日(水)  
駅伝の元監督登場
 駅伝の練習に昨年まで監督をしていた先生が来校。お土産に小さな魚を持ってきてくれました。そうそうカエルの好きなあの先生です。駅伝の練習も今日が最後となりました。「チーム横堀」よく頑張りましたね。

2017年8月22日(火)  
先生たちの夏休み
 今日の先生たちは午前中、授業研究の指導案検討会。そして午後は普段はなかなかできないトイレの掃除や不要な椅子などの処分の仕事をしました。昨日のヨガで体が痛いなんて言いながら頑張っていました。

2017年8月21日(月)  
ヨガ体験に「ナマステ!」
 先生たちのメンタルヘルス研修は谷中碧先生に来ていただきヨガ体験。様々なポーズをしていくうちに心も体もリラックスしていきます。終わった後の先生たちの笑顔を見れば理解できますね。「ナマステ!」

2017年8月18日(金)  
練習前にゴミ拾い
 駅伝の練習前にゴミを拾っている子がいました。なんて偉いんでしょう。すばらしいボランティアですね。練習は今日も含めてあと2回。涼しい練習が続きますが、頭に水をかけると気合が入るみたいですよ。 

2017年8月17日(木)  
白いオクラが育ったよ
 2年生の女の子が持ってきてくれたのは、なんと白いオクラ。食べられる大きさになっても白いんです。不思議ですね。お盆が過ぎ、駅伝の練習を再開。涼しいのですが,走るとやっぱりたくさん汗が出ます。

2017年8月16日(水)  
今年も育つみかん
 ひまわり学級とスマイル学級の花壇のみかんが育っています。今年も7〜8個ほど実りました。ミニトマトも甘いんです。知らないうちに大葉も生えていました。お好きな方はどうぞお取りください。薬味にどうぞ。

2017年8月15日(火)  
横堀子ども会が新聞に
 8月5日から6日にかけて実施された子ども会主催の「横堀サマーフェス2017」が今日の茨城新聞に掲載されました。いやーうれしいですね。今ならまだ間に合います。茨城新聞を買いに行きましょう。

2017年8月14日(月)  
ニガウリの花の香り
 ニガウリの花の香りをかいだことがありますか。名前からは想像できないくらい甘い香りなんです。学校のニガウリも、食べられるくらいに大きくなりました。昨日とは違って、しっとり雨が降る涼しいお盆の日です。

2017年8月10日(木)  
睡蓮鉢の蓮の花
 なんて素敵な花でしょう。玄関近くに置かれた睡蓮鉢に咲いた蓮の花です。わかりにくい場所ですが、見つけるとちょっと得した気分です。ぜひご覧ください。統計グラフ相談日も今日が最終日。頑張っていました。

2017年8月9日(水)  
命を救うために
 先生たちの救命講習会。心肺蘇生やAEDの使い方、そしてアレルギー症状の対処の仕方などを研修しました。毎年研修しますが、胸骨圧迫はもっと強くなど新しく学ぶことがあります。先生たちご苦労様でした。

2017年8月8日(火)  
愛嬌あるカマキリ
 台風5号の影響で駅伝の練習は中止になりました。子どもたちの人影もなく寂しい日です。そこでサルビアにいたカマキリを紹介。なぜかとても反応が良く愛嬌があります。オオカマキリの子どもと思われます。

2017年8月7日(月)  
ご褒美アイスは最高だ!
 今日は少し蒸し暑いような気がします。「チーム横堀」の練習後、ご褒美のアイスをいただきました。走った後のアイスは何倍もおいしいですね。子どもたちと一緒に走る先生もいます。ごくろうさまー!

2017年8月6日(日)  
大きな字で「楽しかった」
 サマーフェスの第3部はお泊り。体育館と多目的ホールにみんなで寝ました。これが何より楽しいようです。アンケートには「楽しかった」の感想。第1回のサマーフェスは貴重な何かを残して閉幕しました。

2017年8月5日(土)  
スイカに花火に夜空
 サマーフェスの第2部。スイカ割りではみんなの笑顔。夏の定番は花火。最後は天体観測もできました。なんて盛りだくさんのお祭りでしょう。子どもたちの思い出になること間違いなし。すごい行事になりました。

2017年8月5日(土)  
横堀サマーフェス開催
 こども会主催のお祭りが開かれました。その第1部は子どもたちが主役の屋台。定番の綿菓子・ヨーヨー・かき氷・射的など本格的なお祭りになりました。参加者も多く,楽しんでいました。大盛り上がりです。

2017年8月4日(金)  
巨大蜘蛛はどこにいる
 苦手な人はごめんなさい。驚くほど大きな蜘蛛がいました。アーティスティックだと言う先生もいます。さて学校のどこにいるのか、探しに来てみてはいかが。校舎の北の花壇には見事なひまわり。こちらもどうぞ。

2017年8月3日(木)  
夏空の駅伝練習
 気温は控えめですが,夏らしい天気になりました。駅伝の練習3回目。今日は箱根駅伝に出場したあの鈴木さんが応援に来てくれました。校庭になぜか天体望遠鏡。何か楽しいことがありそうですよ。

2017年8月2日(水)  
研究は進む
 理科室に行ってみると,実験をしている子や研究をまとめている子がいました。科学研究は着実に進んでいるようです。保護者の方もいました。ありがたいことです。校庭では教頭先生が芝刈りをしていました。

2017年8月1日(火)  
気温24度練習2日目
 駅伝の練習は2日目になります。気温が24度で練習には最高の気温です。それでも汗びっしょりになって頑張る「チーム横堀」。お花の手入れをする校長先生。横堀がお花いっぱいできれいなその原点です。

2017年7月31日(月)  
選食力をつけよう!
 29日(土)PTA合同講演会がありました。農林水産省の鶴岡先生の「食は楽しく 選食力をつけよう」の講演。なぞのにおいを嗅いで何かを当てました。嗅覚の大切さを強調。今日は青遙学園の先生たちの研修。

2017年7月28日(金)  
駅伝「チーム横堀」始動
 昨年度素晴らしい成績を収めた駅伝の「チーム横堀」の練習が始まりました。比較的気温が低くスタートとしては好条件になりました。それでも夏です。いよいよ厳しい駅伝の練習が始まりました。頑張れ横堀!

2017年7月27日(木)  
涼しいので遊べちゃう
 昨日から夏らしくない涼しい日になっています。校庭では元気に遊ぶ子供たちがいました。涼しくて遊ぶのにもいいですね。「学びの広場」は今日が最終日。4年生と5年生は5日間本当によく頑張りましたね。

2017年7月26日(水)  
夏休み頑張るのは
 夏休みに学校へ来るのは「学びの広場」の子ばかりではありません。統計グラフや科学研究に取り組んでいる子どもたちも来ています。担当の先生と相談をしながら進めています。本当にえらいですね。

2017年7月25日(火)  
学習前のボランティア
 「学びの広場」にきている4年生は、学習の前に学校の花に水をあげる活動をしています。草取りなどもしていて、とても助かります。そして今日も3日目の学習を頑張っていました。すごいですね。ありがとう。

2017年7月24日(月)  
サルビアの花がきれい
 4年生と5年生は「学びの広場」2日目です。今日も真剣に学習する姿が見られました。頑張りますね。今、学校のサルビアがとてもきれいです。ちょうど見ごろになっています。どうぞご覧になってください。

2017年7月21日(金)  
学びの広場始まる
 終業式の次の日。4年生と5年生は登校します。学びの広場があるからです。基礎的な計算から応用までかなりの問題に挑戦します。今日は初日なので、まだ勢いもあり、みんな頑張っていました。また来週です。

2017年7月20日(木)  
元気に過ごそう夏休み
 3年生は理科の学習で育った花の観察をしていました。終業式では郵便局の方が通学班の子がルールを守っていることや挨拶が良いと話していたことを校長先生が教えてくれました。さすが横堀っ子。

2017年7月19日(水)  
祭りだ祭りだ夏祭り
2年生がやっていたのは夏祭り。モグラたたきや昔遊び。射的にダンス。自分たちで考え工夫した出し物がいっぱい。こりゃ楽しい。ピカピカ大作戦は2日目。今日は廊下をみんなで磨きました。ピッカピカです。

2017年7月18日(火)  
床ピカピカの日
 夏休みが近づいてくると、恒例のピカピカ大作戦があります。今日は教室の床にワックスをかける日です。教室をきれいに拭いて待っていると、6年生のワックス部隊がやってきてワックスをかけてくれます。

2017年7月14日(金)  
テレビ電話で交流
 2年生が生活科で調べたことを発表している相手は額田小学校の2年生。なんとテレビ電話を使って発表の様子を見てもらったのです。時代だといえばそれまでですが,こんな交流もあるんですね。感心しました。

2017年7月13日(木)  
夏休みを前にして
 昼休みに科学研究作品についての説明会が開かれました。夏休みに理科の研究をしようとする意欲的な子が集まりました。夏休みも近づいています。学校の花がきれいです。どうぞご覧になってください。

2017年7月12日(水)  
ゴキ○○退治で勝どき
 静かに掃除をしていると,「あっゴキ○○!」の声。協力して退治した後はみんなで「エイエイオー!」なんか楽しー。花と緑の環境美化コンクール審査がありました。ちょっと緊張。今年はどうかなー。

2017年7月11日(火)  
夏はしっかり食べよう
 児童朝会では、給食や朝ごはんをしっかり食べている学級が給食委員会より賞状を受け取りました。この暑い夏を乗り切るには食事は大切ですね。5年生は「合同」の勉強。暑くてもチャレンジランニングもGO!

2017年7月10日(月)  
34度聞くだけで倒れそう
 予報通り大変暑い日です。でも朝から高学年の子は草取りの奉仕作業。すごいですね。もう学習する気温ではありませんが,汗を流しながら頑張ります。プランターの花もしおれていました。水分補給はしっかりと!

2017年7月8日(土)  
優勝は杉地区!
 とにかく暑い日でした。熱中症が心配される気温です。子ども会親睦競技大会(スポーツ鬼ごっこ)が開かれ,優勝は杉地区。準優勝は本米崎でした。この暑さですが,保健室利用者はゼロ。さすがの堀っ子。

2017年7月7日(金)  
4年生が踊ってる!
 最近4年生教室から手拍子が聞こえていました。覗いてみると踊りの練習。みなさんもテレビでご存知の○○音頭。みんな楽しそうです。読み聞かせの方が図書室の飾りを作っていました。新たな癒しの空間へ。

2017年7月6日(木)  
青空に洗濯物が揺れる
 晴天で青空が気持ちよい日です。こんな天気の日はお洗濯が一番。6年生は洗濯の実習を行いました。もみ洗い・つまみ洗いなど試していました。来週は花壇の審査があるそうです。花壇がとてもきれいです。

2017年7月5日(水)  
暑くたってわんぱく!
 今日は夏ー!と感じさせる陽気でした。鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、暑くても楽しんでいる姿を学校関係者評価委員会の方が見てくれました。それにしても湿度が高い日でした。でも横堀っ子は元気ですよ。

2017年7月4日(火)  
学校が花できれいなわけ
 全校朝会で校長先生が校舎の花は「図書の先生が飾っています。」と紹介してくれました。そして今日は花苗植えボランティアの方が苗を植えていました。堀小が中も外も花できれいなわけが分かりますね。

2017年7月3日(月)  
砂遊びはきもちいー!
 今日は気温30度を超えました。1年生は生活科で砂遊び。砂で何かを作るのですが,水を使うのでこれがたまらなくきもちいーのです。キャーキャー言いながら楽しい時間を過ごしていました。うらやましい。

2017年7月1日(土)  
話を続けて大笑い
 今日は土曜授業日。二中から英語の先生が来て授業を行ってくれました。6年生は「カタルタ」というスキルをやっていました。発想力を高め,コミュニケーションを豊かにするのだそうです。とにかく楽しそうでした。

2017年6月30日(金)  
小学生だって救える!
 5年生は普通救命講習会。心肺蘇生の仕方を学びます。心臓マッサージや人工呼吸さらにはAEDの使い方まで学び、本格的です。小学生だって命は救えます。いつ、どこで、誰が倒れるかわからないですからね。

2017年6月29日(木)  
「ゆず」の曲が流れる中で
 授業参観と懇談の日です。授業参観が終了すると懇談会。3年生の懇談では「ゆず」の曲が流れ、1学期の子どもたちの画像が映ります。見ただけでどんなに楽しい1学期だったか理解できますね。

2017年6月28日(水)  
自分の脈ってどのくらい
 6年生の理科では脈拍の学習をしていました。手首に指をあてて集中。6年生だと75ぐらいなんだそうです。今、廊下に使い方が素晴らしい子のノートが展示されています。校長室にはおもしろミニュチュア。

2017年6月27日(火)  
2年生でもタブレット
 計画訪問の日です。各学級で授業を見てもらいます。2年生は提案授業。国語の授業でなんとタブレットを使っていました。本当にすごいです。テーマは表現力で書くこと。どの子もすいすい文章を書いていました。

2017年6月26日(月)  
その花はズッキーニ
 1年生が栽培している朝顔がもう咲き始めました。2年生のプランターを見てみるとあまり見たことがない花。ズッキーニだそうです。どうやってたべるのかなあ。相談室では6年生が胸章作りのボランティア。

2017年6月24日(土)  
夏を前にさっぱり
 今日の奉仕作業は2年生4年生6年生。たくさんの保護者の方に参加いただいて,校庭が本当にきれいになりました。夏を前にしたこの時期の除草は大事ですね。特に6年生が活発に動いていました。さすがです。

2017年6月23日(金)  
楽しみな読み聞かせ
 読み聞かせがありました。それぞれの学年で準備していただいた本を読んでくれます。ありがたいことですね。そして今日は全校生で、お借りしている畑に、ひまわりの種を植えました。夏がとっても楽しみです。

2017年6月22日(木)  
方言は面白い!
 放送朝会は放送委員が「方言」をテーマに企画しました。「ごじゃっぺ」などの茨城の方言や「・・ごあす」の鹿児島。そして柔らかいタッチの京都の方言などを放送委員が演じて発表しました。方言の再発見です。

2017年6月21日(水)  
中学生がきてくれた
 那珂二中のお兄さんお姉さんが70名以上来てくれて、勉強のお手伝いをしてくれました。優しく教えてくれました。さて時々お伝えしている蚕ですが,いよいよまゆを作り始めました。本当に成長が早いです。

2017年6月20日(火)  
教頭先生をレスキュー
 4年生が社会科見学で行ったのは清掃センターと那珂消防署。県下に3台しかないというレスキュー車に救助されたのは、なんと教頭先生。建物の屋上から無事救出されました。よかったですね。

2017年6月19日(月)  
苗が育つ
 思ったより雨が降り続け、チャレンジランニングはできませんでした。でも子どもたちは図書室へ直行。それぞれに楽しんでいました。図書室は居心地がいいんです。今、いろいろな花の苗が育っています。楽しみ!

2017年6月16日(金)  
全校で踊って楽しいな
 すごいぞ横堀っ子大賞でたくさんの児童が表彰されました。そして圧巻は全校生で踊ったダンス。簡単な振り付けなので誰でも楽しく踊れます。今年来たダンスの得意な先生の指導でみんなノリノリダンスでした。

2017年6月15日(木)  
手作りバターが最高!
 2年生はミルク教室。牛乳の栄養や素晴らしさを学習した後,バターを作りました。振って振って固まったらバターのできあがり。そのおいしさに子どもたちは感激。イライラするときは牛乳がいいんですって。

2017年6月14日(水)  
鬼ごっこが人気
 なかなかできなかった「わんぱくタイム」。鬼ごっこをする学年が多く,2年生はスポーツ鬼ごっこをしていました。5年生の図工は針金の「立ち上がれマイライン」。4年生は漢字力テストを頑張っていました。

2017年6月13日(火)  
ニョロニョロとチュー
 今朝はブロック朝会。低学年では隣の子の指を握って「ニョロニョロ見つけた」の合図で捕まえるゲーム。中学年はクイズ。「ネズミの恋人がしていることは?」「チュー」だそうです。なるほど,そうなんだ。

2017年6月12日(月)  
堀サマーフェス2017
 昨日ふれセン堀で実施された育成会の協議会で各地区代表の児童が夏祭りについて話し合いました。子どもたちが考える夏祭りです。今年のこども会はちょっと違う。楽しい夏になりそうな予感です。

2017年6月9日(金)  
25mの壁を乗り越えて
 水泳学習の最終日。今日は各級で検定が行われました。水泳では25mの壁があります。呼吸ができると乗り越えられる長さです。今日もこの壁を乗り越えた子がいました。おめでとう。頑張ったね。

2017年6月8日(木)  
ぐんぐん育つ蚕
 3mmの時に紹介した蚕がもう10倍の大きさになりました。学校にある桑の葉を食べて大きく育っています。ついでに桑の実を食べてみました。結構おいしいですよ。6年生の図工作品。妙に上手なヘリコプター。

2017年6月7日(水)  
まるで映画の予告だ!
 図書委員会の発表が始まり,スクリーンには映画館で見る予告ような映像が音楽とともに映し出されました。見事なオープニング。みんな関心してました。3年生はミニコンサート付きのリコーダー講習会。

2017年6月6日(火)  
雷が鳴ったら?
 下校時に突然黒い雲が見え、雷が鳴ったらどうするか。保護者の方にご協力をいただいて、下校時避難訓練が実施されました。実際の通学路で考えるのは`とても大切なことですね。ランチルーム給食は4年生。

2017年6月5日(月)  
働き者の男の子2人
 先週の放課後,一輪車に山盛り枯れた花を積んでいる男の子がいました。先生のお手伝いです。進んで手伝いをしてくれました。すごいですね。今日は2回目の水泳学習。みんな指示通りきびきび動いています。
2017年6月2日(金)  
頑張ると眠いなあ
 今年度初めての水泳学習が行われました。それぞれ自分の級で頑張っていました。館内は暖かいのですがそれでも最初にシャワーを浴びると寒く感じます。いっぱい泳いで頑張ると,午後は眠くなるなあ。

2017年6月1日(木)  
洗濯ばさみの争奪
 じゃんけんして負けたら洗濯ばさみを渡します。2年生の親子レクはとても楽しそうでした。3年生は理科の学習で昆虫を探していました。5年生はゆで野菜の調理実習。食べた男の子「うまっ!」と一言。大成功。

2017年5月31日(水)  
まだ5月 でも汗が出る
 遊び終えた男の子が汗を拭きながら教室に向かいます。確かまだ5月。夏休みが近いのかと思うほどの暑さです。水分を取って元気に遊びたいですね。シャイニングタイムは2回目です。縦割りで楽しく遊びました。

2017年5月30日(火)  
祭りの後の寂しさ
 運動会はお祭りです。にぎやかで華やか。お祭りが終わるとどこか寂しさが漂います。でも運動期間中できなかったチャレンジランニングが再会し,体育は中断していたスポーツテスト。今週末は水泳学習です。

2017年5月27日(土)  
雨にも負けず運動会
 開会式から雨が降っていました。雨に濡れながらも子どもたちはしっかり集中していました。立派です。雨の運動会になりましたが,またこれも思い出になるかもしれません。多くの方のご協力に感謝です。

2017年5月26日(金)  
万国旗が揺れる
 何回気象情報を見たでしょうか。雨で準備ができないと頭を悩ませていました。でも,準備を始める頃には雨もやみ,万国旗も張ることができました。たくさんの方にご協力いただき本当にありがとうございました。

2017年5月25日(木)  
長さ3mmの○○
 横堀小の教務は理科の先生。見せてくれたのは、長さは3mmの蚕の幼虫です。雨の日は図書室が人気です。とても混雑していました。運動会を前に静かな日です。明日は天気が心配ですが,準備です。

2017年5月24日(水)  
本番と同じ 真剣に
 運動会の予行練習は9時30分のスタート。本番と同じように進めるので緊張感が漂います。係の児童は初めてなので、まだ慣れないところもあります。でも誰もが真剣です。あとは本番を迎えるだけです。

2017年5月23日(火)  
挨拶は相手を見て
 児童朝会では計画学習委員会が相手を見て挨拶しましょうと寸劇をしてアピールしていました。図書室には運動会バージョンの飾りがありました。明日は運動会の予行です。盛り上がってきました。

2017年5月22日(月)  
座り方がかっこいい
 全体練習で話を聞いている時、とても座り方が素晴らしい学年があります。かっこいいです。とても暑い日でした。水分を取りながら練習しました。昼休みには応援団が練習。気温と同じに、こちらもヒートアップ!

2017年5月20日(土)  
お陰様できれいに
 最高気温の予報は29度。早朝7時からですが日差しは強く,暑い中での奉仕作業になりました。たくさんの方にご参加いただきました。小学生も土作りで頑張りました。来週の運動会を前にきれいになりました。

2017年5月19日(金)  
今年も楽しみ読み聞かせ
 今年も読み聞かせがあります。今日はその1回目。1年生は楽しいお話に食いついています。運動会の練習は2回目の全体練習になりました。「お願いします。」と大きな声で言ってからの分離礼。とても上手です。

2017年5月18日(木)  
ふれあい たくさん
 先生の肩をトントンしています。あったかふれあい。ALTの先生とバスケットを楽しんでいます。ナイスなふれあい。6年生の練習を幼稚園児が応援しています。ほんわかふれあい。今日もたくさんのふれあいが・・。

2017年5月17日(水)  
シャイニングタイム開始
 今年のシャイニングタイムが始まりました。班ごとに写真を撮った後は遊びの開始です。今年から新たにバドミントンが加わって,さらに楽しくなりそうです。運動会の全体練習も始まりました。

2017年5月16日(火)  
第1回放送朝会は
 放送朝会で恒例になった新しく赴任された先生へのインタビュー。休日に何をしているかや好きな曲,堀小の印象などを聞きました。へえーと思う答えが聞けました。アンネのバラが玄関に飾ってあります。

2017年5月15日(月)  
初めてのテストに挑戦
 人生でテストというのを何回ぐらいやるのでしょうか。1年生では、今日初めてのテストがありました。みんなできたかなあ。本米崎の子どもたちは今日もバス通学で元気に登校しました。運転手さんに感謝ですね。

2017年5月12日(金)  
練習には水分補給
 運動会の練習では低学年がいよいよ校庭で練習を開始しました。高学年は体育館でソーラン。体育館はムシムシしています。大切なのは水分補給です。2年生は2けたと2けたの足し算を学習していました。

2017年5月11日(木)  
いろいろ忙しいんです
 運動会の練習があり,英語の学習があり,今日はさらに歯科検診が入りました。本当に子どもたちは忙しいんです。もちろん学習にも集中しています。いろいろ忙しいんですが,頑張っています。

2017年5月10日(水)  
速報運動会スローガン
 各学級で今年のスローガンについて話し合い、今日は代表委員会が開かれ、「あきらめず 勝利に向かって つき進め」と決まりました。今日は雨ですが,練習も頑張っています。6年生は野菜炒めの調理実習。

2017年5月9日(火)  
1年生の学校探検
 昨日1年生は生活科の学習で,学校の中を探検しました。入学から1ヶ月がたって,学校に慣れてきた1年生です。でも歩いてみると「ここは何の教室?」と発見がたくさんありました。楽しいお勉強でした。

2017年5月8日(月)  
連休終えてソーラン
 大型連休が終わってのんびりする暇はありません。もう早速運動会の練習が始まりました。5年生と6年生は4年生にソーランを教えていました。運動会までたったの3週間しかありません。さあ頑張るぞー!

2017年5月2日(火)  
古墳にこーふん
 6年生の社会科見学。はにわや古墳について学べるくれふしの里へ。天気も最高。教科書では得られない体験学習になりました。歴史館も回って一日歴史に触れてきました。お弁当もおいしかったことでしょう。

2017年5月1日(月)  
パトカーに敬礼!!
 3年生の社会科見学は地区に分かれて探検。高速道路や標識などいろいろなものを見つけてきました。途中パトカーが通りかかり,敬礼したら,敬礼してくれました。やったね。突然の雷で引き渡しになりました。