人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                更新内容  2017年5月25日(木)     長さ3mmの○○

  


                 ☆交通事故に気をつけよう。自転車にはヘルメット

                      ☆今月の生活目標「分離礼の仕方を覚えよう」

2017年5月25日(木)  
長さ3mmの○○
 横堀小の教務は理科の先生。見せてくれたのは、長さは3mmの蚕の幼虫です。雨の日は図書室が人気です。とても混雑していました。運動会を前に静かな日です。明日は天気が心配ですが,準備です。

2017年5月24日(水)  
本番と同じ 真剣に
 運動会の予行練習は9時30分のスタート。本番と同じように進めるので緊張感が漂います。係の児童は初めてなので、まだ慣れないところもあります。でも誰もが真剣です。あとは本番を迎えるだけです。

2017年5月23日(火)  
挨拶は相手を見て
 児童朝会では計画学習委員会が相手を見て挨拶しましょうと寸劇をしてアピールしていました。図書室には運動会バージョンの飾りがありました。明日は運動会の予行です。盛り上がってきました。

2017年5月22日(月)  
座り方がかっこいい
 全体練習で話を聞いている時、とても座り方が素晴らしい学年があります。かっこいいです。とても暑い日でした。水分を取りながら練習しました。昼休みには応援団が練習。気温と同じに、こちらもヒートアップ!

2017年5月20日(土)  
お陰様できれいに
 最高気温の予報は29度。早朝7時からですが日差しは強く,暑い中での奉仕作業になりました。たくさんの方にご参加いただきました。小学生も土作りで頑張りました。来週の運動会を前にきれいになりました。

2017年5月19日(金)  
今年も楽しみ読み聞かせ
 今年も読み聞かせがあります。今日はその1回目。1年生は楽しいお話に食いついています。運動会の練習は2回目の全体練習になりました。「お願いします。」と大きな声で言ってからの分離礼。とても上手です。

2017年5月18日(木)  
ふれあい たくさん
 先生の肩をトントンしています。あったかふれあい。ALTの先生とバスケットを楽しんでいます。ナイスなふれあい。6年生の練習を幼稚園児が応援しています。ほんわかふれあい。今日もたくさんのふれあいが・・。

2017年5月17日(水)  
シャイニングタイム開始
 今年のシャイニングタイムが始まりました。班ごとに写真を撮った後は遊びの開始です。今年から新たにバドミントンが加わって,さらに楽しくなりそうです。運動会の全体練習も始まりました。

2017年5月16日(火)  
第1回放送朝会は
 放送朝会で恒例になった新しく赴任された先生へのインタビュー。休日に何をしているかや好きな曲,堀小の印象などを聞きました。へえーと思う答えが聞けました。アンネのバラが玄関に飾ってあります。

2017年5月15日(月)  
初めてのテストに挑戦
 人生でテストというのを何回ぐらいやるのでしょうか。1年生では、今日初めてのテストがありました。みんなできたかなあ。本米崎の子どもたちは今日もバス通学で元気に登校しました。運転手さんに感謝ですね。

2017年5月12日(金)  
練習には水分補給
 運動会の練習では低学年がいよいよ校庭で練習を開始しました。高学年は体育館でソーラン。体育館はムシムシしています。大切なのは水分補給です。2年生は2けたと2けたの足し算を学習していました。

2017年5月11日(木)  
いろいろ忙しいんです
 運動会の練習があり,英語の学習があり,今日はさらに歯科検診が入りました。本当に子どもたちは忙しいんです。もちろん学習にも集中しています。いろいろ忙しいんですが,頑張っています。

2017年5月10日(水)  
速報運動会スローガン
 各学級で今年のスローガンについて話し合い、今日は代表委員会が開かれ、「あきらめず 勝利に向かって つき進め」と決まりました。今日は雨ですが,練習も頑張っています。6年生は野菜炒めの調理実習。

2017年5月9日(火)  
1年生の学校探検
 昨日1年生は生活科の学習で,学校の中を探検しました。入学から1ヶ月がたって,学校に慣れてきた1年生です。でも歩いてみると「ここは何の教室?」と発見がたくさんありました。楽しいお勉強でした。

2017年5月8日(月)  
連休終えてソーラン
 大型連休が終わってのんびりする暇はありません。もう早速運動会の練習が始まりました。5年生と6年生は4年生にソーランを教えていました。運動会までたったの3週間しかありません。さあ頑張るぞー!

2017年5月2日(火)  
古墳にこーふん
 6年生の社会科見学。はにわや古墳について学べるくれふしの里へ。天気も最高。教科書では得られない体験学習になりました。歴史館も回って一日歴史に触れてきました。お弁当もおいしかったことでしょう。

2017年5月1日(月)  
パトカーに敬礼!!
 3年生の社会科見学は地区に分かれて探検。高速道路や標識などいろいろなものを見つけてきました。途中パトカーが通りかかり,敬礼したら,敬礼してくれました。やったね。突然の雷で引き渡しになりました。

2017年4月28日(金)  
明日からゴールデン
 明日からゴールデンウィークが始まります。子どもたちにとっても楽しみでしょう。でも「ほとんどがサッカーの試合です。」という子もいました。それぞれの連休が始まります。充実した休みになるといいですね。

2017年4月27日(木)  
先生はネイビー出身
 今日から英語の授業開始。今度のALTの先生はアメリカ海軍出身だそうです。まだ慣れていないので先生たちも「英語で話さなきゃ。」と言ってます。学校にはストロベリートーチという可愛い花も咲いてます。

2017年4月26日(水)  
タンポポの先に八重桜
 タンポポがきれいに咲くその向こうには今が見ごろの八重桜。そしてその向こうの藪からはウグイスの声が聞こえます。いい季節になりました。6年生は「ろうそくが燃え続けるには」の課題で学習していました。

2017年4月25日(火)  
鯉のぼりを作ったよ
 1年生の教室を訪ねてみると,作った鯉のぼりの発表をしていました。そういえばゴールデンウィークがもうすぐで,こどもの日がやってきます。4年生は算数,2年生も楽しく図工の学習をしていました。

2017年4月23日(日)  
色々な教科の授業参観
 5年生は家庭科で「ガスの使い方」。3年生は「国語辞典の引き方」。そして図工など色々な教科の授業参観になりました。お忙しい中多くの保護者の方に参加いただきました。本当にありがとうございました。

2017年4月21日(金)  
働き者の横堀っ子
 家庭訪問中で放課後遊びに来た6年生の女の子たち。学校に遊びに来たのですが,そのうちなんと校庭の除草を始めました。頼まれたわけでもなく、自主的な活動です。本当に働き者の横堀っ子です。すばらしい。

2017年4月20日(木)  
動き出した学校
 校庭の桜も葉桜になりました。新年度が始まって2週間になります。体育ではスポーツテストの50m走が始まりました。今年赴任してきた先生は理科の先生。3年生では身近な花について教えてくれました。

2017年4月19日(水)  
楽しく1年生をお迎え
 1年生を迎える会。手作りのメダルのプレゼントがあり,全校生一緒に「動物園に行こうよ」のゲームもありました。学校に慣れてきた1年生ですが全校で楽しく触れ合って、また学校が楽しくなりそうですね。

2017年4月18日(火)  
何を見つけたのかな
 なにやらみんな集まって探しています。見つけたのはダンゴムシ。暖かくなってくると虫も動き出します。楽しい遊びですね。まっすぐ上に手を挙げているのは1年生。学校にもだいぶ慣れて楽しく勉強しています。

2017年4月17日(月)  
桜の後は菜の花と
 桜の花はピークを過ぎました。でも今学校では菜の花やチューリップがきれいに咲いています。下校の時には我孫子の事件や日立で起きたことについてお話がありました。どう気をつけたらよいのか難しいですね。

2017年4月14日(金)  
交通安全教室の日
 3年生は交通公園へ行って、交通安全の学習。1・2年生は横断歩道まで行って実際に渡って学習しました。4年生から6年生は自転車の乗り方の学習です。交通事故に遭わないための大事な学習ですね。

2017年4月13日(木)  
桜を見ながらラン!
 校庭の桜はまだ見頃で、とてもきれいです。そんな春の空気の中で、全校生が走ります。今年もチャレンジランニングで頑張ります。学級では係りや委員会なども決まり,新年度が動き出しました。

2017年4月12日(水)  
避難訓練で色々体験
 火事になったという想定での避難訓練。どの学年も速やかに避難することができました。消防署の方が来てくれて、煙体験や消火器の使い方などを教えてもらいました。真剣に、でも楽しい避難訓練でした。

2017年4月11日(火)  
雨の中の下校
 今朝の朝会は,今年からできたひまわり学級の紹介。新しい学級をよろしく」お願いします。下校時刻には結構な雨が降っていました。校庭には並べず,雨の時には校舎前に集まります。雨の日は大変です。

2017年4月10日(月)  
満開の桜に遊ぶ
 横堀小学校の桜は、今まさに満開です。今日は天気も良く、桜の下で遊ぶ子供たちはとっても楽しそうです。今朝は1年生が加わっての登校になりました。いつもよりゆっくり歩く先輩の優しさがいいですねー。

2017年4月7日(金)  
32名が仲間入り
 雨模様での入学式になりました。でも式が終わるころには雨も上がり5分咲きの桜の下で写真を撮る姿もありました。式の間しっかりした態度で立派な1年生でした。来週からは楽しい学校生活が始まりますよー。

2017年4月6日(木)  
ダンボの耳をもとう
 相手の話を聞くときはその人に体を向けてしっかり聞く。これが始業式での校長先生の話でした。新任式では新しく赴任された5人の先生が紹介されました。今日は欠席ゼロ。平成29年度がスタートしました。

2017年4月5日(水)  
もう一つの桜
 校庭のソメイヨシノが咲き始めました。今日の写真はソメイヨシノではありません。校舎の西側にある、しだれ桜です。こちらも咲きはじめました。数日後はきっと見ごろになるでしょう。どうぞご覧ください。

2017年4月4日(火)  
桜の季節到来
 昨日、水戸で桜の開花宣言。いよいよ桜の季節です。先生たちは午前中、カーテン取り付けの作業。午後は長〜い会議。家庭科室には新しい教科書が届きました。そろそろ勉強したくなったんじゃないかなー。

2017年4月3日(月)  
新生「チーム堀」発進
 職員下駄箱の新しく赴任された先生には花がついています。新メンバーで平成29年度がスタートしました。新生「チーム横堀」でまた頑張ります。よろしくお願いします。横堀小と額田小の卒業生が遊びにきました。

2017年3月31日(金)  
5人の先生とお別れ
 春は別れの季節。堀小では5人の先生とお別れです。子どもたちにとって,お世話になった先生がいなくなるのは本当に寂しいことです。5人の先生の今後のご活躍を祈っています。ありがとうございました。

2017年3月30日(木)  
取材に来たのは
 昨日取材に来たのは那珂市ボランティアの方です。観光かるたで遊んでいる様子を取材していきました。明日は離任式です。今回はたくさんの先生とお別れです。寂しいことです。会場の準備もできあがりました。

2017年3月29日(水)  
フリージアが咲きました
 今日は春の暖かい日が差しています。あのフリージアの花が咲きました。紫の花です。においをかいでみると,かすかにいい香りがします。1年生のムスカリもきれいに咲き出しました。色がとてもいいですね。

2017年3月27日(月)  
春休みも先生は
 先週修了式を終えた先生達は、今日はカーテンを外す作業や机といすの移動など作業を行っています。雪も降ってきそうな雨の天気で、とても寒いですが、みんな頑張っています。まだまだ忙しいい先生達です。

2017年3月24日(金)  
これが横堀小
 修了式が始まる前、話し声はありません。これが横堀小。修了証を受け取る時、学年そろって大きな返事。これが横堀小。1年間頑張った証ですね。3年生でお世話になった先生とお別れです。みんなで感謝。

2017年3月23日(木)  
最後は楽しい会で
 明日は修了式。学級で何かできるのは今日だけです。それぞれの学級ではお楽しみ会などが行われました。2年生はグループでクイズを考え、5年生はおやつを食べながら作文を聞きました。1年間の終了です。

2017年3月22日(水)  
那珂市の観光かるた
 校長室では5年生の女の子が校長先生と楽しそうにかるたで遊んでいました。那珂市ボランティアの方が作った観光かるたです。遊んでいるうちに那珂市の神社やお寺などの観光地がわかるそうです。

2017年3月21日(火)  
寂しくなった教室
 17日に6年生が卒業していきました。6年生の教室は今日の冷たい雨のせいでしょうか、とっても寂しく感じます。黒板には先生たちからのメッセージが書かれてありました。在校生もあと4日で終了式です。

2017年3月17日(金)  
我以外みな我が師
 第70回卒業式。校長先生からは「夢をもち続けること」「我以外みな我が師」の贈る言葉がありました。晴天の下、45名の卒業生が横堀小学校を巣立っていきました。みんなみんな元気でねー!さようならー!

2017年3月16日(木)  
おいしく最後の給食
 明日卒業式の6年生は今日が小学校で最後の給食。ちょっと寂しいですね。今日一番忙しいのは5年生。会場の準備や掃除に大活躍でした。横堀小は任せてくださいという無言のメッセージなのかもしれませんね。

2017年3月15日(水)  
廊下が光ってます
 最後の卒業式の全体練習があり,先日の大宮駅伝の表彰がありました。メダル付きです。5年生はご飯とみそ汁の調理実習。おいしくできました。廊下ピカピカ大作戦で廊下が光っています。滑るので注意です。

2017年3月14日(火)  
森三中だったかな
 児童朝会での体育委員会の発表。「集合」の合図できびきびと登場。東京オリンピックの組織委員長は誰でしょうのクイズに悩む人はいません。だって森三中でも森久美子でもないからです。楽しいクイズでした。

2017年3月13日(月)  
静かに卒業式の予行
 今週の金曜日は卒業式です。今日はその予行練習。緊張感を保ちながら、最後まで静かに進みました。卒業生の頼もしい態度が立派なら、それを見習う在校生の真剣な態度も立派。長い時間もあっという間でした。

2017年3月10日(金)  
あっ!クジラぐもだ!
 1年生の指さすほうを見てみると,白い雲。国語で学習したクジラぐもを見つけました。確かにそう見えなくはありませんが・・・。いやクジラです。元気な1年生ももうすぐ2年生です。3年生は寒い中、あいさつ運動でした。

2017年3月9日(木)  
お片付けも楽しいな
 2年生は広告などをつないで飾る図工をやっていました。多目的ホールいっぱいです。片付けもみんなでやると楽しいものです。5年生はランチョンマットを作成していました。出来上がったら給食で使えますね。

2017年3月8日(水)  
靴取りゲームが好き
 学級ごとに遊ぶわんぱくタイム。1年生は大好きな靴取りゲームを今回もやっていました。2年生はフライングディスクを使ったドッジボール。来週卒業式を迎える6年生は鬼ごっことドッジボールでした。楽しそう!

2017年3月7日(火)  
練習後下級生を見送る
 卒業式の練習が終わり,静かに体育館を出て行く下級生を見送る6年生の姿があります。「練習を一緒にしてくれてありがとう。」の感謝の気持ちです。なんとすばらしい光景なのでしょう。きっと下級生に伝わります。

2017年3月6日(月)  
先生に感謝先生も感謝
 6年生が感謝の集いを開いてくれました。6年間の思い出を楽しく発表し,「私は誰でしょう」では、赤ちゃんの写真が出て誰なのか当てました。お礼に先生から「さくら」の歌のプレゼント。温かい感謝の時間でした。

2017年3月3日(金)  
全体練習始まる
 卒業式まであと2週間となった今日。初めての全体練習が実施されました。初めてにしてはよくできていましたが,まだまだ練習が必要なところもあります。次の全体練習まで各学年で頑張ってくれることでしょう。

2017年3月2日(木)  
違った感動がそこにある
 下級生の歌に6年生が涙し,卒業生の歌に下級生が涙する。6年生を送る会は卒業式とはまた違った感動がそこにありました。二中の卒業生からもお祝いのビデオレターが届き、うれしい感動の会になりました。

2017年3月1日(水)  
絵がリニューアル
 シャイニングタイムの段ボール崩し。計画・生活委員会が古くなった絵を描き直しました。新しくなってさらに楽しくなりましたね。5年生が縦割り班の編制をしていました。6年生から引き継いで,もう活動しています。