人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立 横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県 那珂市 横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   横堀小学校の生活の様子

                 更新内容  8月26日(金)     「自分に勝つ」の駅伝終了   


                 ☆夏休みも半分を過ぎました。

                      ☆夏休み中よろしくお願いします。

2016年8月26日(金)  
「自分に勝つ」の駅伝
 テーマは「自分に勝つ」でした。苦しくても苦しくても走る。この暑い夏に走るだけでも大変なことです。「根性」という言葉は古いでしょうか。成長した駅伝チームです。今日は校長先生からのアイスのプレゼント。

2016年8月25日(木)  
ご褒美はアイスだー!
 今日も頑張る「チーム横堀」のみんなにアイスのご褒美です。3月に北海道へ転任した先生からです。ありがたいですねー。北海道へ向けて「ありがとう」です。おいしくいただきました。駅伝の練習もあと1日です。

2016年8月24日(水)  
癒しのピアノを聴こう
 横堀小にいたピアニストの橘先生が,常陸太田のパルティで9月11日にコンサートを開きます。無料ですよー。理科研究に取り組んでいる子はそろそろ追い込みです。スマイル学級のトマトは甘くておいしい!

2016年8月23日(火)  
真っ白になった壁
 台風は過ぎましたが,不安定な天気です。みなさんの家は大丈夫でしたか。先日,先生たちはタブレットの研修をしました。2学期タブレットを使う授業があるかもしれませんね。校舎の壁がきれいになりました。

2016年8月22日(月)  
ホウセンカの種が取れた
 夏休みの間,きれいに咲いていたホウセンカですが,もう種が取れるまでになりました。よく見ると,種から新しい芽が出ているものもありました。台風が接近していますが,今のところ横堀小は静かです。

2016年8月19日(金)  
元箱根駅伝選手のお話
 地元那珂市にお住まいの鈴木裕二さんは東京農大の時,箱根駅伝を走った方です。走る時のコツや大会までの準備等の話をしてくださいました。「チーム横堀」にとって貴重なお話でした。ありがとうございました。

2016年8月18日(木)  
駅伝練習に癒やしの花
 駅伝の選手たちが休憩する場所の周りにはきれいな花がたくさん咲いています。きっとつらい練習の合間の癒やしになっていることでしょう。今日は湿度が高くきつい練習でしたが,みんな頑張っていました。

2016年8月17日(水)  
万が一のために・・・
 朝はまだ台風の影響が残っていましたが,昼前には台風一過で晴れ上がり,暑くなりました。先生たちは救急救命講習会で心肺蘇生の訓練を行いました。万が一に備えて,とても大事な研修です。

2016年8月16日(火)  
趣あるなあ睡蓮鉢
 横堀小には睡蓮鉢があります。さてどこにあるでしょうか。ヒントは玄関です。でもちょっと見つけにくいです。今後メダカを育てる予定です。8月の初旬に誕生したザリガニがもうはっきりとわかるくらいに大きくなりました。

2016年8月15日(月)  
静かなお盆に咲き誇る
 学校はとても静かですが,花たちは自分を主張するように色鮮やかに咲いています。早朝におばあちゃんと散歩する子や犬とお散歩をする子を見かけました。横堀小のお友達もそれぞれのお盆を過ごしています。

2016年8月12日(金)  
先生も走ってます!
 駅伝の練習では子どもたちと一緒に走る先生もいます。すごい!冷たい水で首を冷やし,厳しい練習でも休憩の時の,この子供たちの笑顔。元気をもらえますねー。駅伝の練習もしばらくお盆休みに入ります。

2016年8月10日(水)  
暑さ対策こりゃたまらん
 駅伝の暑さ対策。家から氷を持ち寄ってタオルを冷やす。もう一つはもう頭から水をかぶっちゃう。でもこれが最高ー。たまりませーん。サルビアにいたお花の大敵発見。これがまた大きいんです。苦手な方失礼!

2016年8月9日(火)  
田んぼに小学生乱入か
 なんと言うことでしょう。横堀小のすぐ前の田んぼに小学生が立ち入っています。でもよーく見てください。なんと小学生の格好をした案山子でした。結構リアル。そうです横堀小のよい子は入りませんね。

2016年8月8日(月)  
消しゴム版画でスタンプ
 先生たちの研修。午前中は研究授業の指導案検討を行いました。そして午後は消しゴムを掘って作るオリジナルのスタンプ作りをしました。2学期は先生が作ったスタンプを押してもらえるよー。お楽しみに。

2016年8月5日(金)  
校舎内の壁がきれいに
 今,壁をきれいにする工事が行われています。ボロボロだった壁ですが,2学期にはきれいになっているはずです。厳しい暑さですが,駅伝の練習では,少しスピードをアップした練習も加わりました。ファイトー!

2016年8月4日(木)  
ザリガニの赤ちゃん誕生
 玄関にあるミニ水族館のザリガニが赤ちゃんを生みました。体長5mmを超えたぐらいでしょうか。もう立派に大人と同じ形をしています。スマイル学級のキュウリは大きくなりすぎました。これって食べられるのかなあ。

2016年8月3日(水)  
汗かきながら職員作業
 先生たちは,普段なかなかできない倉庫の整理やトイレの掃除などに頑張っています。少し動けば汗が出ます。きれいなトイレは気持ちいいですね。夏休み,自分のお部屋を整理するのもいいかもしれませんよ。

2016年8月2日(火)  
練習合間の極楽とは
 厳しい暑さの中で頑張っている駅伝の練習です。練習の合間に校長先生からシャワーのプレゼント。これは最高ー!また頑張れますね。理科研究の原稿をパソコンで打っていました。着々と進んでます。

2016年8月1日(月)  
花と緑が中央審査へ
 「花と緑のコンクール」において那珂市では横堀小と額田小が中央審査へ進むことが決定しました。夏休みになって咲き始めた花がとてもきれいです。駅伝の練習は今日が2日目です。頑張っています。