人目のアクセスです
 青遙学園 那珂市立横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県那珂市横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢




     






                   すごいぞ!横堀っ子

                みんなでがんばる「み・そ・あ・じ・だ」運動
                  ☆今月の生活目標
                     「元気にあいさつをしよう」
                     「通学班のきまりを守ろう」
       

 
                 ☆〜響〜自分の考えを表現できる子になろう☆彡

                 
2018年4月25日(水) 雨のち曇り
雨・雨 雨にも負けず
 朝から雨。でも多くの子が班長さんと共に頑張って歩き,正門をくぐりました。雨の日の休み時間,体力テストの握力をギュッ!と手に力を入れ次々に実施。記録は?保健委員会は自主的にシャボネット補充です。

2018年4月24日(火) 曇り時々雨
よし!真剣なまなざし
 曇り空でも4年生は,「銀杏の葉が黄緑から緑に変わってた」と外での観察を終え満面の笑み。「テストよくできてた」と先生に称賛された5年生は念入りにテストの振り返り。頑張れー!教室には「わたしはだれでしょう」。新年度仲間をよく知ったかな。

2018年4月21日(土)  晴れ
授業参観・懇談会
 授業と懇談会に多くの保護者の皆様にご出席いただき感謝です。3年生は国語辞典の使い方を学び,6年生はタブレットを使いお家の方に行事の紹介をしました。旧役員の皆さん大変お世話になりました。

2018年4月20日(金)  晴れ
自然観察に夢中
 「この花何というのかな?」と学校に咲く花に興味をもつ3年生。虫メガネで詳しく調べました。図書館前のストロベリートーチの花も可愛らしく咲き始めました。千波湖を通るとこいのぼりが元気よく泳いでいました。

2018年4月19日(木)  晴れ
English roomで勉強
 ランチルームがEnglish roomに変わり掲示物も英語版になりました。学習の目標は「B・E・S・T」。4月からALTの先生はアン先生となり,今日はアン先生が自己紹介してくれみんな楽しそうに学習できました。

2018年4月18日(水)
プレゼントうれしかった
 1年生を迎える会で2年生と手を繋いで入場。生活学習委員会の歓迎の言葉をしっかり聞き,「動物園に行こうよ」のゲームも楽しみました。ペンダントのプレゼントをもらえたのが嬉しかった!など感想発表も上手でした。

2018年4月17日(火)  
頭使ったあとは外で汗
 6年生は,全国学力学習状況調査があり朝から5時間目までテスト・テスト。でも,その後,先生が「子どもたちが好きなのはリレーだよね」と5・6年合同体育で思い存分体を動かしました。聴力検査がありました。

2018年4月16日(月)  
ハンバーグおいしそう
 「楽しみー」と初めての給食を喜ぶ1年生はお当番も一生懸命できました。2年生は,じゃんけんかちぬきゲームで大盛り上がり。月1回となった委員会で話し合う保健委員会。6年生を中心に主体的な活動を期待します。

2018年4月13 日(金)  
学級目標 「なかま」
 学級目標が決まった3年生,1年後どんな絆ができるか楽しみです。「高ーく高ーく!」と体力テストの50m走を練習する2年生。他学年も練習を始めました。課題である柔軟性と投力を頑張らねば。視力検査,視力は低下しなかったかな。

2018年4月12 日(木)  
目指せ!箱根駅伝
 今日から5分間チャレンジランニングが始まりました。チーム横堀の子の手にはストップウォッチ。なぜか走る姿が超かっこいい先生も走ってます。箱根駅伝に出る子が出てくるかも。身体測定, 大きくなりました。

2018年4月11日(水)  
交通ルール完璧です。
 腹話術の大ちゃんが大好きになった1・2年生は,お巡りさんに見守られ横堀十字路の横断歩道を歩きました。自転車が数多く揃ったお陰でしっかり実技もできました。3年生も交通公園でルールを覚えました。

2018年4月10日(火)  
予定確認にICT活用
 「通学班集会は2時間目です」とICTを活用し目で確認。一日の流れがよく分ったようです。「6年生が頑張れば下級生もまねしてくれる」と頑張る6年生。登校時1年生の面倒をよく見てくれていました。ありがとう!

2018年4月9日(月)  
入学式がんばりました
 入学式でかわいいかわいい1年生は,来賓の紹介で「ありがとうございます」と自然にできてびっくり。初めて聞いた校歌,これから一緒に歌いましょう。教室で絵本を聞いたり,黄色の帽子を頂いたりしました。

2018年4月6日(金)  
すらすらとけるように!
 30年度が始まりました。3名の先生の自己紹介を目パッチリに聞き入る子どもたち。そんな姿に,緊張した新任の先生もにっこり。めあてもしっかり発表できました。みんなで仲良く楽しく学校生活を送りましょう。

2018年4月5日(木)  
1年生 まってまーす!
 まもなく52名の1年生が入学してきます。久々の2クラスです。1年生に喜んでもらおうと先生たちは,みんなで教室の飾りつけをしました。おや,新しい顔も。金魚やめだかも元気でエサをたくさん食べてます。

2018年4月4日(水)  
小中一貫教育4年目
 横堀小と額田小と那珂二中の先生が全員集合。自己紹介し,グループに分かれて今年の取組を確認。初顔合わせでも活発に意見を出し合いました。さすが先生たち。正門の桜は風に乗って・・・。
2018年4月3日(火)  
会議終わって ホッと
 先生たちは,朝から職員会議でいろいろなことを確認し合いました。今日の会議が終わってひと休み。時間見つけて大きくなった金魚の水槽の掃除している先生も。グランドにタンポポがあちこち咲いています。

2018年4月2日(月)  
出会いと新年度準備
 辞令交付日。新たな出会いがあり先生たちは緊張の中にも新年度の準備に気合投入。新たな仲間と「すごいぞ!横堀小」を作ります。1年生はクラス発表。昨年5月に植えた仙台しだれ桜も満開になりました。

2018年3月30日(金)  
新たな旅立ちへ!
 穏やかな陽気のもと、離任式を行いました。いつも児童のことを思って頑張ってきた3人の先生が横堀小を旅立っていきました。式の中で、多くの児童が思い思いに先生との思い出や感謝の言葉を話してくれたのが、一番のはなむけになりました。
ありがとうございました。お元気で!

2018年3月29日(木)  
桜満開そして感謝
 今日は勝手に満開宣言をします。とてもきれいです。やけに早い桜のエネルギーを感じます。新年度を前にホームページの担当が変わります。長い間ご覧いただきありがとうございました。今後もどうぞ御ひいきに!

2018年3月28日(水)  
あの先生福島へ帰る
 昨日、人気の先生が故郷の福島へ帰っていきました。いつまでもお元気で。横堀小の卒業生も久しぶりに来てくれました。誰か一人、巨人の菅野そっくりの人がいました。気がつかないうちにしだれ桜が咲いていました。

2018年3月27日(火)  
横堀小の桜開花
 先週水戸では開花宣言がありました。さて、横堀小の桜ですが・・・咲きましたよー!勝手に開花宣言します。ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも咲き始めました。職員室では先生たち、片付けしてました。

2018年3月26日(月)  
春の訪れを感じつつ
 修了式の日も体育館は冷え込んでいました。春休みになってやっと暖かくなりました。今日は「春」を感じます。でも先生たちはそれどころではありません。「肩が凝った」なんて言いながら仕事。大変なんですよ〜!

2018年3月23日(金)  
お別れの季節
 修了式では、校長先生から頑張った子供達へ温かい言葉がありました。そして今日、4年間横堀小学校を支えてくれた先生とお別れしました。子供達は突然のことで驚いていました。春は別れの季節なんですね。

2018年3月22日(木)  
箱の中身はなあに?
 2年生が1年生を招待して、お楽しみ会を行いました。ボーリングや餅つき・ブラックボックス等ユニークな遊びがたくさん。修了式を前に楽しみました。6年生の教室に行くと、先生たちからのメッセージ。温かいなあ。

2018年3月20日(火)  
巣立つ子に幸あれ
 歌が上手な卒業生でした。男女のハーモニーがきれいです。第71回卒業式。素敵な歌を残して、横堀小を旅立っていきました。寒い日でしたが菜の花の花束を胸に卒業した子どもたちに幸多かれと願います。

2018年3月19日(月)  
そうだ最後の給食だ
 気がつけば小学校最後の給食です。どんな思いで食べたのでしょうか。明日は卒業式です。スマイル学級の「劇団スマイル」公演がありました。お題は「皿屋敷のお菊」お化けの話をユニークに演じ、大笑い。

2018年3月16日(金)  
難問を解く
 職員室で5年生の男子が先生の話を聞く姿。算数の難問を解くアドバイスを受けていました。なんて良い光景なのでしょう。なんかいい!卒業式の練習も今日が最後です。1年生教室では、新1年生のための準備。

2018年3月15日(木)  
楽しくないわけがない
 2年生がやっていたのは冬の大運動会。フリースローや二人三脚・障害走と内容が豊富。もうすぐこの1年が終わろうとするこの時期は、学級で楽しいイベントがたくさんあります。そう、楽しくないわけがありません。

2018年3月14日(水)  
緊張感 卒業式予行
 卒業式の予行。それは本番と同じです。緊張感が違います。6年生から出る声もますます大きくなってきました。さすがです。在校生も大きな声が出ていました。来週の卒業式に向けて,全校生で頑張っています。

2018年3月13日(火)  
放送委員自作の話
 放送朝会は、放送委員が作成した「かさじぞう」をモチーフにしたお話を公開。1年で本当にたくさんの内容を届けた放送朝会も終了です。昼休みに通学班集会がありました。新しい班が編成され、今日からスタート。

2018年3月12日(月)  
どうせやるなら楽しくね
 恒例の床ピカピカ大作戦。床をきれいに掃除してからワックスをかけます。4年生はみんな並んで一斉に雑巾がけ。笑顔でやってました。掃除も楽しくやると辛くな〜い。なるほど。6年生は掲示物を取り始めました。

2018年3月9日(金)  
初めての呼びかけ
 「廊下が滑るので気をつけましょう。」という放送がありました。雨が降り湿気が多い日です。体育館では初めて卒業式全体練習がおこなわれました。声が出ていて最初にしてはよくできていました。さすが〜!

2018年3月8日(木)  
こんな遊びしてま〜す
 雨の休み時間。2年生の女の子が頭に蓋のようなものをのせてました。何かの練習かと思いきや、遊んでるだけでした。楽しそうです。上手です。今日はクラブ活動の最終日。楽しかったクラブも終わりました。

2018年3月7日(水)  
貴重なふれあい大切に
 給食後の廊下で6年生と先生たちが楽しそうに話をしていました。思わず1枚。卒業式まであとわずか。とっても大事な時間ですね。英語の先生も昨日さよならしました。6年生は体育館で卒業式の練習を開始。  

2018年3月6日(火)  
先生にありがとう
 昨日6年生が開いてくれた「感謝の集い」。お菓子を食べながら赤ちゃんの写真が誰かを当てます。全く変わらずそのまんまの子がいて大笑い。先生たちはお礼に「さくら」を歌いました。二中へのビデオレターの撮影。

2018年3月5日(月)  
賞状やっぱり嬉しいな!
 今日もたくさんの児童が「すごいぞ横堀っ子大賞」で賞状を受け取りました。内容は様々ですが、頑張ったことや素敵な心にいただける賞状です。どんなことを頑張ったのか、みんなに分ってもらえてうれしいですね。

2018年3月2日(金)  
心からの発表に涙
 6年生を送る会。各学年の発表を見ている6年生の目に涙。感謝の思いが伝わったんですね。どの発表も素晴らしく、ビデオにとっておけばよかったと後悔。送る心と送られる心が一体になったすばらしい会でした。

2018年3月1日(木)  
明日の準備で忙しい
 今朝は強い雨風で、子どもたちは大変でした。靴下まで濡れた子もいました。今日は各学年とも「6年生を送る会」の発表の練習や準備で忙しそうです。卒業式前の貴重な全校でのふれあいの機会ですもんね。