青遙学園 那珂市立横堀小学校
 〒311-0103

 茨城県那珂市横堀 1502-1
 TEL 029-298-0255
 FAX 029-295-7520



  地域自慢



     
人目のアクセスです





                   すごいぞ!横堀っ子

                みんなでがんばる「み・そ・あ・じ・だ」運動
                 
         ☆みんなでがんばります!
           @ 自分の考えを表現すること
           A みそあじだを守って生活すること
           B 授業の振り返りを書くこと
          
   
☆研究テーマ 〜響〜自分で読み解く力(読解力)を高め、表現できる子になろう☆彡


2019年7月20日(土) 曇り

横堀子ども会 優勝!
 那珂市子ども会親睦競技大会が行われました。本校からは,予選を勝ち抜いた横堀子ども会が出場しました。予選リーグで2勝し,決勝リーグでも,チームよしのとチーム仲之内に勝ち,見事優勝することができました。


2019年7月19日(金) 曇り

1学期,がんばりました
 終業式の前には,読書50冊を達成した児童10人が表彰されました。終業式では,2年生と5年生の児童代表が作文を発表しました。どちらも1学期のがんばりが伝わってくる素晴らしい発表でした。


2019年7月18日(木) 曇り

空撮
 航空写真の撮影。全校児童で赤や黄色の画用紙や傘を持って校章を形取り,上空のセスナ機から写真を撮ってもらいました。セスナ機は撮影後には翼を上下させ去って行きました。写真のできあがりが楽しみです。


2019年7月17日(水) 曇り

床ピカピカ大作戦
 1学期も残すところ3日になりました。今日は「床ピカピカ大作戦」で,今まで使ってきた教室,階段,トイレなど隅々まできれいにしました。45分間の活動時間でしたが,みんな集中して取り組みました。


2019年7月16日(火) 曇り

みんなで物知りに
 今朝は,児童朝会で栽培委員会の発表がありました。委員会の取り組みや感想など,下級生が気になっていることについて,みんなの前で話してくれました。花の名前クイズもあり,漢字ではどう書くのか,ちょっとした頭の運動になりましたね。

2019年7月12日(金) 曇り

全校で「ハイチーズ」
 今朝は,パプリカの音楽にのって,キラキラタイム。友達のよいところをカードに書いて掲示します。業間休みには,体育館に全校児童がそろって記念撮影。来週の7/18には,航空写真を撮影する予定です。


2019年7月11日(木) 曇り

元気いっぱい
 短縮日課のため,業間休みもいつもより5分短くなります。それでも,子供たちは元気に外に出てきます。サッカー,バスケットボール,バドミントン,フラフープ,ブランコ,鬼ごっこなど,笑顔いっぱいで遊びます。


2019年7月10日(水) 晴れ

久しぶりの太陽の下
 久しぶりに太陽の光を浴び,4年生がツルレイシやサクラの観察を行いました。1年生は,図画工作で作った「水に浮かぶおもちゃ」で遊びました。また,午後には,,花と緑の環境美化コンクールがありました。


2019年7月9日(火) 曇り

全校朝会で表彰
 全校朝会において,那珂市陸上記録会で1位(6人),2位(4人),読書300冊達成(3人),100冊達成(15人)が表彰されました。午後は学校保健安全委員会があり,学校歯科医や薬剤師の先生からお話を聞きました。


2019年7月8日(月) 曇り

学校関係者評価委員会
 学校評議員さんやPTA会長さんに来ていただき学校関係者評価委員会を行い,学校の様子を見ていただきました。午後は,3年生がまちづくり委員長さんから,神埼地区のことについてお話を聞かせてもらいました。


2019年7月7日(日) 雨

熱戦が繰り広げられる
 体育館のおいて,子ども会親睦競技大会が行われました。本米崎子ども会A,B,横堀子ども会の3チームで熱戦が繰り広げられました。結果は,横堀子ども会が優勝し,7/20に行われる市の大会に出場します。


2019年7月5日(金) 曇り

楽しみな時間
 今朝は,楽しみにしている読み聞かせ。物語を聞いている表情はみな真剣です。また,スマイルとひまわり学級が,市内の学校と校外学習。シビックセンターで,サイエンスショーやプラネタリウムを見学してきました。


2019年7月4日(木) 雨

エアコン工事終了
 エアコン工事が終了し,元の教室に戻り生活しています。来週,7月8日(月)に最終点検が行われ合格すれば,使用できるようになります。お陰様で,今年から快適な環境で学習に取り組むことができます。


2019年7月3日(水) 曇り

通学班で話合い
 昼休みに通学班集会を実施しました。集合時間が守られているか,正しい歩き方ができているか,元気よくあいさつができているかなど1学期の反省をしました。また,夏休みの安全な生活についても確認しました。


2019年7月2日(火) 曇り

4年生で研究授業
 今年度横堀小学校では,国語の授業を中心に研修を進めています。本日は,那珂市教育委員会から先生をお迎えし,4年生で授業を行っていただきました。市内の先生方も参加し,充実した研修が行えました。


2019年7月1日(月) 雨

授業参観
 午前中は,家庭教育学級の開級式。午後は,授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様が見守る中,子供たちは一生懸命学習に取り組みました。その後,懇談会になり,1学期の様子や夏休みについて話し合いました。


2019年6月29日(土) 曇り

自分の命は自分で守る
 本日は土曜授業日であり,午前中3時間学習しました。下校時にはたくさんの保護者の皆様にご協力をいただき,避難訓練を行いました。登下校中に災害が起きた時にどのように行動すればよいかを考えることができました。


2019年6月28日(金) 曇り

緊張しました
 昨日と今日の2日に分けて,4年生を中心に,FMぱるるん(76.2MHZ)で放送される作文を録音しました。題材は,家族のエピソードや自由題です。ほのぼのとした様子が上手に表現されています。放送が楽しみです。

2019年6月27日(木) 晴れ

暑い中でも頑張ります
 中休みの5分間,1週間に3日,全校児童でチャレンジランニングに取り組んでいます。今日はとても蒸し暑い日でしたが,みんな元気に走りました。「チーム横堀」の練習も始まりました。


2019年6月26日(水) 晴れ

国体開会式練習
 国体開会式まで100日を切りました。国体推進室の皆様に来ていただき,5・6年生が都道府県応援団練習を行いました。まず認定証が授与され,誓いの言葉を述べた後,合図に合わせて元気よく応援練習を行いました。


2019年6月25日(火) 晴れ

今週は2階
 1階のエアコン工事が終了し,2階の教室の工事が始まりました。3年生が図工室,4年生が多目的ホール,5年生がイングリッシュルーム,6年生が理科室に。場所が変わっても,集中して勉強しています。


2019年6月24日(月) 曇り

はじめまして会
 ひまわり幼稚園から16名のかわいいお友達が来ました。「はじめまして会」として,年長児と1年生が交流しました。歌を歌ったり,生活の様子を1年生が伝えたり,ゲームをしたりしてたのしく過ごしました。


2019年6月22日(土) 曇り

きれいになりました
 保護者の皆様,6年生を中心とした子供たち,職員による,グラウンドを中心とした除草作業が行われました。たくさんの方のご参加により,とてもきれいになりました。ありがとうございました。


2019年6月21日(金) 曇り

キラキラタイム
 今朝は,みんなのよいところをみつける「キラキラタイム」。テーマ曲「パプリカ」にのって,カードに記入します。カードには,友達の頑張っている姿や優しいところなどがたくさん書かれていました。


2019年6月20日(木) 晴れ

エアコン工事本格化
 エアコン工事が本格的になり,今週の月曜日から1階の教室の工事が始まりました。1の1が図工室に,2の1が多目的ホールに,2の2がイングリッシュルームに移動し,慣れない環境で学習しています。


2019年6月19日(水) 晴れ

大健闘!
 ひたちなか市総合公園で陸上記録会が開催されました。一人一人が最後まであきらめず全力を出し切りました。6年男子の走り高跳び・走り幅跳び,6年女子の走り高跳び・800m,5年女子の800m・80mHで優勝しました。応援ありがとうございました。


2019年6月18日(火) 晴れ

優しく丁寧に
 二中生が来校し,授業のサポートをしてくれました。1年生の算数,2年生の算数と音楽,3年生の国語,4年生の算数,6年生の算数の授業に入り,小学生に優しく丁寧にアドバイスをしてくれました。


2019年6月17日(月) 晴れ

陸上壮行会
 4年生が中心になり,陸上壮行会が実施されました。ヨネンジャーも登場し,心のこもった応援を1〜4年生が送り,5・6年生は力強い抱負を発表しました。明後日(6/19)の記録会での健闘を祈ります。


2019年6月14日(金) 晴れ

今日は4年生
 今日は4年生が校外学習で,環境センターと西消防署を見学してきました。ゴミ処理の仕方や消防署のはたらき,住みよい暮らしを支える仕事について調べ,そこで働く人々の努力や願いを知ることができました。


2019年6月13日(木) 晴れ

自分達の街を調べます
 久しぶりの快晴の下,3年生が校外学習に出かけました。自分たちの住んでいる身近な地域や那珂市について,特色ある地形や土地利用などを調べます。小場江用水,県植物園,総合運動公園,図書館などを見学してきました。


2019年6月12日(水) 曇り

親子で笑顔いっぱい
 2年生の保護者がベルマーク整理を行ってくれました。その後,講師を招いて親子で体操を行いました。親子で触れ合いながら身体を動かし,笑顔がいっぱいでした。昼にはシャイニングタイム。縦割り班で楽しく遊びました。


2019年6月11日(火) 曇り

おいしくできたかな?
 ブロック朝会の時間に陸上壮行会の練習を行いました。1〜4年生は体育館で応援の練習。5・6年生は多目的ホールで抱負発表の練習。また,6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。おいしくできたかな?


2019年6月10日(月) 雨

上達したかな?
 2回目の水泳学習がありました。前半は練習を行い,後半は検定になりました。上達したかな?午後は,5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。歯ぐきの健康について学びました。


2019年6月7日(金) 雨

物語の世界へ
 朝は,楽しみにしている読み聞かせの時間です。読み聞かせボランティアの方が本を読み始めると,子供たちはすっかり物語の世界へ入ってしまいます。2校時には,1年生が3回目の学校探検を行いました。

2

2019年6月6日(木) 晴れ

歯は大切です
 1・4年生が,学校歯科医さんを招いて歯科保健指導を受けました。1年生はお菓子を試食した後染め出しを使ってブラッシングの指導を受けました。4年生は「そしゃく力判定ガム」をかんで,かむことの大切さについて学びました。
2019年6月5日(水) 曇り

真剣に
 2年生が4コースに分かれ,学区探検に出かけました。保護者の方々にはご協力をいただき,ありがとうございました。3年生は人権擁護委員を招き人権教室を行いました。いじめについて真剣に考えました。


2019年6月4日(火) 晴れ

元気でね
 3年生が,モンシロチョウを卵から育てました。卵から成虫になるまでずっと観察してきました。今日はお別れの日です。放されたモンシロチョウは,子供たちの周りを名残惜しそうに飛んでいました。


2019年6月3日(月) 晴れ

大きくなあれ
 4年生が理科の授業でツルレイシの観察を行っています。職員室前の花壇にまかれた種が芽を出し,元気に育ち始めました。手で直接触ってみたり臭いをかいだりしながら観察し,スケッチしました。


2019年6月2日(日) 曇り

どろんこになりながら
 才の内ため池の東側にある田んぼで,横堀自治会による田植えが行われました。自治会の皆さんに囲まれ,子供たちがどろんこになりながら,楽しく田植えを行いました。秋の収穫が楽しみです。


2019年5月31日(金) 曇り

あっという間に
 水泳学習のため,全校児童がバス5台で笠松運動公園へ。元気よくあいさつをした後,準備運動をしっかり行い,能力別にグループに分かれ活動しました。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。


2019年5月30日(木) 晴れ

快晴のもと
 1年生が2回目の学校探検。前回は2年生に案内してもらいましたが,今回は1年生だけで探検しました。5年生は家庭科の調理実習でゆで卵を作りました。中休みにはチャレンジランニング。みんなで快晴のもと走りました。


2019年5月29日(水) 雨

シャイニングタイム
 第1回シャイニングタイムが実施されました。1〜6年生までの縦割り班が,ロング昼休みに楽しく遊ぶ時間です。今日は,1年間の計画を立てました。低学年も楽しめるような遊びを考えました。次回が楽しみです。


2019年5月28日(火) 曇り

全国入選!
 全校朝会で表彰がありました。6年生の女子3人が共同で作った「光る時間割本だな」が,昨年県知事賞に輝き,さらに今回は全国で入選というすばらしい賞を受賞しました。3人には賞状とメダルが贈られました。


2019年5月25日(土) 晴れ

笑顔いっぱい
 子供たち一人一人が力を出しつくし,笑顔いっぱいのすばらしい運動会になりました。保護者の皆様の協力はもちろん,中学生や大学生がボランティアで活動していただきました。ありがとうございました。
2019年5月24日(金) 晴れ

明日に向けて
 午後から自治会の皆様,PTAの皆様,5・6年生の児童で会場を準備しました。椅子やテーブルの運搬,万国旗張りなど力を合わせて取り組みました。ご協力ありがとうございました。子供たちもよく働きました。


2019年5月23日(木) 晴れ

よりよいものに
 昨日の予行の後,運動会をよりよくしていくために職員による熱心な協議が行われました。本日は,その反省をもとに,各種目の練習,開会式の行進のタイミング,閉会式の整列の仕方などを中心に練習しました。


2019年5月22日(水) 晴れ

本番と同じように
 さわやかな快晴のもと,運動会の予行が行われました。どの競技においても,本番と同じように真剣に取り組みました。5・6年生の各係もきびきびとした動きで,しっかり活動していました。さすがです。


2019年5月21日(火) 雨

雨でも元気に
 朝からの激しい雨のため,運動会の練習は体育館を使って行いました。朝はブロック朝会が行われ,低学年ブロックでは多目的ホールで,元気にあいさつを交わした後,音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。

2019年5月20日(月) 曇り

空いているのはどっち?
 茨城県メディカルセンターから検診車が来ました。1年生が検診車に乗り,メディカルセンターの方のお話をよく聞いて,大きなランドルト環を上手に使い,検診を行うことができました。

2019年5月18日(土) 晴れ

お陰様できれいに
 シルバー人材センターのボランティアの方々,保護者の皆様,5年生を中心とした子供たち,職員による奉仕作業が行われました。たくさんの方のご参加により,あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。 

2019年5月17日(金) 晴れ

運動会まであと1週間
 運動会まで約1週間になりました。連日練習が行われ,子供たちの元気な声がグラウンド一杯に響きわたっています。本日の3校時は全体練習で,開会式や閉会式,ラジオ体操などの練習が行われました。 
2019年5月16日(木) 晴れ

むし歯はないかな
 学校歯科医師さんに歯科検診を行っていただきました。全体的に,歯肉が赤くなっていたり歯垢がついていたりする児童が少なく,ハミガキが良くできているとお褒めの言葉をいただきました。 

2019年5月15日(水) 曇り

興味津々
 1年生が学校内を探検しました。2年生が1年生の手をつなぎ,職員室,校長室,保健室,特別教室など,いろいろな教室を案内してくれました。初めて入る教室に,1年生は興味津々でした。

2019年5月14日(火) 曇り

スローガン発表
 児童朝会で,生活・学習委員会の発表がありました。運動会のスローガン「出しつくせ みなぎる力 勝利に向かって」の発表があり,拍手が起こりました。また,掃除用具の整頓について呼びかけました。

2019年5月13日(月) 晴れ

学園合同引渡訓練
 地震により原子力施設の事故が発生したことを想定して,引渡訓練を実施しました。青遙学園で時間を合わせ,合同で行いました。保護者のご協力をいただき,スムーズに子供たちを引き渡すことができました。

2019年5月10日(金) 晴れ

物語に夢中
 ボランティアの方々による読み聞かせがありました。この時間を子供たちはとても楽しみにしています。読み聞かせが始まると,みんな夢中で,物語に引き込まれていきます。お礼のあいさつもしっかり言えました。

2019年5月9日(木) 晴れ

気分は考古学者?
 6年生がくれふしの里古墳公園と茨城県立歴史博物館に行きました。歴史博物館では茨城の歴史を、古事記に書かれた神話の時代から昭和までたどることができました。
 また、古墳公園ではどうしてここに古墳を作ったのか、考察しながら探索しました。

2019年5月8日(水) 晴れ

すがすがしい天気の中
 すがすがしい天気の中,3年生が学区探検に出かけました。横堀・堤・向山・杉方面の4つの班に分かれ,探検しました。子供たちの安全を見守るために,保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

2019年5月7日(火) 晴れ

令和の始まり
 10連休も終わり,学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。令和になって初めての授業日です。今日から運動会の練習が始まりました。3年生と5年生がそれぞれ徒競走の並び方などの練習に取り組みました。

2019年4月26日(金) 雨

整理整頓
 4年生が,総合的な学習の時間に「キーボー島アドベンチャー」というソフトで,タイピングの学習を行いました。指のホームポジションに気をつけ熱心に取り組みました。コンピュータ室前の上履きがとってもきれいにそろっていました。

2019年4月25日(木) 雨

お兄さん,お姉さん,ありがとう!
 2年生の体力テストを6年生がお手伝いをしてくれました。反復横跳びでは,6年生が回数を数え記録してくれました。また,上体起こしでは,足を押さえて,回数を記録してくれました。6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!

2019年4月24日(水) 曇り

ものが燃えるとき
 6年生の理科の授業で,ガラスびんの中でろうそくを燃やしたときのようすを観察しました。グループで協力して実験を行い,ものが燃えるときに水ができることを塩化コバルト紙を使って確かめることができました。

2019年4月23日(火) 晴れ

初めての体育
 よい陽気の中,1年生が小学校で初めての体育の授業を行いました。整列の仕方を学んだ後,しっかり準備運動をしました。そして,100mを力一杯走りきりました。走り終わった後は,みんなすがすがしい顔をしていました。

2019年4月22日(月) 晴れ

いただきます!
 1年生の給食がスタートして1週間が経ちました。準備や配膳,片付けも戸惑いながら自分たちで協力して行っています。元気に「いただきます」のあいさつをして,おいしそうに食べています。今日も残さず食べられたかな。

2019年4月19日(金) 曇り

楽しみながら
 5年生が図工でドリッピングを試しました。大小様々な大きさの斑点,色を限定する人・たくさん使う人,ストローを使う人など,いくつもの違った表現がありました。来週はこれまでに試した技法を組み合わせて作品を仕上げるようです。楽しみですね。

2019年4月18日(木) 晴

みんな真剣です!
 全国学力・学習状況調査が実施されました。全国の小学6年生が一斉に取り組みます。1時間目に国語,2時間目に算数,3時間目に児童質問紙に答えました。みんな集中して,真剣に取り組みました。

2019年4月17日(水) 晴

視力検査
 2・3・4年生の視力検査がありました。ひとりずつ保健室に入り,ランドルト環の向きを指で指しました。廊下で順番を待つときも,静かにきちんと待つことができました。5・6年生は,昨日行い,1年生は5月20日に実施する予定です。

2019年4月16日(火) 晴

仲間入り 
 1年生を迎える会がありました。入退場では2年生と手をつないだり,3年生からプレゼントをもらったり,みんなとじゃんけん列車をしたり,最初から最後まで楽しみましたね。準備や片付けもしてくれた先輩たちに感謝です。

2019年4月12日(金) 晴

おかしもち 
 避難訓練を行いました。地震が発生したと放送が入ると,みんな机の下にしっかりと身を隠しました。校庭へ避難するときも,おかしもちを念頭に,素早く行動しましたね。いつ来るかわからない災害,日々意識することを忘れないようにしましょう。

2019年4月11日(木) 晴

風に負けず 
 強風の中でしたが,交通安全教室がありました。3年生は交通公園で,他の学年は学校でそれぞれ講習を受けました。安全に道路を歩くために気をつけること,横断の仕方,自転車の安全点検など,学ぶことがたくさんありました。今日から活かしていこうね。

2019年4月10日(水) 雨

もう一度立ち止まって 
 本日から,いよいよ授業が始まりました。係や委員会などを決めたり,学校でのきまりを確認したり,朝から大忙しです。2時間目には通学班集会がありました。これから登下校で一緒になるお友達。安全に,仲良く,礼儀よく学校に通いましょう。

2019年4月9日(火) 晴

風を受けて 
 本日は入学式がありました。外で風が強く吹く中,みんな堂々と胸を張り,呼名に大きな返事で応じました。迎え入れた先輩たちの歌声や,あいさつの仕方など,お手本にすることがたくさんありましたね。明日から更に,たくさん学んでいきましょう。

2019年4月8日(月) 曇

新たな一歩 
 新年度になり,本日新任式・始業式が行われました。新しい教室,担任の先生,ノートや教科書。全てが新鮮な一日でしたね。明日の入学式の準備もしっかりとし,みんな一つ上の学年になった自覚が芽生えたようです。頼りになる先輩たち!これからもよろしくね!

2019年3月29日(金) 曇

別れの季節 
 6年生とのお別れから早10日。今度は先生方とのお別れです。本校からは5人の先生方が転退職されました。卒業生も含め,大勢で見送りました。きっと新たな地でも,それぞれの色を綺麗に発していくのでしょう。ありがとうございました。

2019年3月22日(金) 晴

横断幕に見守られ 
 30年度,最後の日。今日で今までの学年とはさようならです。各学年,代表のお友達が丁寧に終了証を受け取りました。一年間の振り返り・来年の抱負もとても上手に発表しましたね。来年度,また一つおおきくなったみんなの姿を見るのが,今から楽しみです。

2019年3月20日(水) 晴

上手にできたよ! 
 プツプツしてきたー,焼けたかなあ,とホットプレートとにらめっこしているのは3年生です。保護者ボランティアさんの協力に感謝します。いつも笑顔でいてくれた給食配膳員さん,大変お世話になりました。
2019年3月19日(火) 晴

ずっと応援してます 
 青空がはえる昼前,卒業生が家族と共に笑顔で横堀小を後にしました。一人一人の晴れ晴れとした笑顔がとっても印象的でした。別れの言葉を力強く発表できた在校生は,今日も一列になり下校しました。

2019年3月19日(火) 晴

34人の巣立ち 
 ついにこの日が来ました。新しい制服に身を包み,卒業証書を手にした6年生が,この横堀小学校を巣立ちました。小学校でのたくさんの思い出,中学校への期待と不安。たくさんの思いを胸に,一歩一歩と前に進んでいくのですね。
 がんばれ横堀っ子!

2019年3月18日(月) 晴

色紙に寄せ書き 
 6年生は,色紙にクラス全員が寄せ書きをし,手元に届くとじっくり読んでいました。いよいよお別れですね。3年生は折り紙で実に多様な物を折りみんなで楽しんでいました。4年生は色々持ち帰る準備に大忙し。


2019年3月18日(月) 晴

おめでとう給食 
 女の子が,職員室前の土の山に咲いた一輪のクロッカスを見つけてくれました。明日の卒業式の朝,また咲くことでしょう。6年生は椅子などをきれいに拭き最後のお掃除。そして最後の給食でお祝いクレープ「おめでとう」をいただきました。


2019年3月15日(金) 晴

新企画:もくもく放送 
 今日の給食は,笑い・笑いの時間となりました。放送委員が企画した「ものまね」が次から次とテレビ放送され,みんなテレビに夢中。子どもたちは,家に帰ってどんな報告をするのかなあ。芸達者の横堀っ子です。


2019年3月14日(木) 晴

真剣な眼差しで 
 卒業式の予行練習がありました。初めての通しで,寒い中,みんな一生懸命背筋を伸ばしていました。細かな指導が入り,さらに真剣な表情に。本番もがんばりましょうね。サプライズで,校長先生の卒業証書・記念品授与もありました。
 練習の後には表彰もあり,みんなのがんばりが見えました。

2019年3月13日(水) 晴

やったー!333回! 
 クラブが最終日の今日, 「3年生が333回跳ぶことができました。3年生にみんなで拍手をしましょう」と昼の放送が流れました。それを追う2年生も283回と記録更新。家でのお手伝いを頑張った1年生も給食の配膳もしっかりできるようになりました。



2019年3月12日(火) 晴

みんなで息を合わせ 
 きちんと並んで今から下校する1年生。気をつけて帰ってね。ピカピカ大作戦が終わると少しの時間を見つけて8の字跳びの練習に力が入りました。今日3年生は2年生の教室へ行き「モチモチの木」の読み聞かせをしました。


2019年3月12日(火) 晴

床ピカピカ大作戦 
 各教室にあるものをすべて廊下に運び出し,本校恒例の床ピカピカ大作戦があり,モップをかけるなどみんなよく働きました。黙々と掃除する姿に感動し,パシャとシャッターを切りました。


2019年3月11日(月) 雨のち晴

6年生から在校生へ 
 東日本大震災8周年の命の大切さに触れ黙祷しました。卒業式の全体練習で体育館に別れの言葉や歌声が響きました。通学班反省会や委員会活動が今日で最終となり,6年生が在校生に思いを伝えました。


2019年3月8日(金) 晴

6年生を送る会 
 4年生はかっこいいソーラン節でエールを送り,5年生はこれまでに学習した国語の物語をお芝居にしました。6年生からのお返しの合唱も素敵でしたね。全校児童で参加するレクリエーション,教員からのメッセージなど,学校全体で巣立ちを控えた6年生を祝福・激励しました。

2019年3月8日(金) 晴

6年生を送る会 
 今日は6年生を送る会がありました。各学年これまでの練習の成果を,想いとともに存分に表現しました。1年生は演奏とかわいらしいダンス,2年生は演出に凝ったダンスとメッセージ,3年生は心を込めた合唱を2曲披露しました。

2019年3月7日(木) 雨

校舎への恩返し 
 今日は6年生の奉仕作業がありました。お家の人と力を合わせて,学校中を掃いたり拭いたり磨いたりしてピカピカにしました。協力すると,大変なことでも楽しいし速いですね。奉仕作業後はお家の人たちでベルマーク整理。お疲れさまでした。

2019年3月6日(水) 晴

待っていたネット 
 今日もあちらこちらから6年生を送る会の練習の声が響き活気が感じられる日でした。子どもたちが大好きなバスケットのネットが新しくなりました!これからもいっぱい遊んでね。花のつぼみが膨らみ始めました。



2019年3月5日(火) 晴

心を込めたありがとうを 
 「6年生を送る会」に向けて準備が着々と進んでいます。これまでお世話になった6年生のために,心を込めた発表の練習中です。体育館の飾りつけも素敵ですね。5年生も計画をがんばっています。6年生,当日楽しみにしていてね〜!


2019年3月4日(月) 雨

想いを行動に 
 6時間目,6年生と先生たちで感謝の集いが行われました。ゲームや特技披露,歌の発表,おもてなしなど,行動でこれまでの感謝を伝えました。最後の先生たちからのサプライズに,流れる涙も。心も大きく育っていますね。残り一日一日を大切に。

2019年3月4日(月) 雨

何ができるのかなあ 
 糊を水に溶いているのは3年生。風船に息を思いっきり吹き込み,張り子を作ります。4年生は花子ちゃんを使って6年生を送る会の準備。6年生もミシンを使って真剣にティッシュケースボックスを作っています。


2019年3月1日(金) 晴

プログラミングに夢中 
 プログラミング教育って聞いたことがありますか。コンピュータに命令をするとその命令の内容と順番に従って機械が動きます。今日は、2年生がレゴを使ってその仕組みを学習しました。レゴで作った風車が回りだすと、子どもたちの歓声が上がり、夢中になって取り組みました。