女神湖高原学園
第2学年スキー移動教室

二年生の大きな行事である、女神湖での移動教室が1月30日から行われます。
この移動教室には三つの目的があります。
・集団生活を通して、協力性・自主性を養い学年・学級作りの場とする。
・スキー実習を通して、日常の生活では得られない体験をする。
・宿泊を通して友達や先生との触れ合いを深め、心の交流を図る。
さらに、来年から一緒になる戸塚一中生とお互いを知り合う機会にもなると思います。この4日間を充実したものにするためには、きちんとした集団生活をすることが大切です。一人ひとりが自分でよく考え行動し、みんなに迷惑をかけないように心掛けましょう。また、2回目の女神湖ですが、前回と違い季節は冬です。吹雪に見舞われれば、何も見えず寒さに凍えて大自然の厳しさを体感したり、晴れれば、一面の銀世界・すばらしい風景の中で楽しくスキ−が出来たりと、都会では味わえない貴重な体験をすることが出来ます。
 そして、一緒に過ごす事で、普段は分からなかった友達や先生方の良い面をたくさん発見し、お互いの信頼感をより高める絶好の機会でもあります。加えて、統合する戸塚一中生とも良い交流をし、4月からの準備もしておきたいものですね。絶好のシ−ズンにスキ−ができるこんなチャンスはめったに無いことです。
事前の準備や健康管理をしっかりとして、事故やけがのないように心掛けるとともに、目的を達成し、思い出に残る素晴らしい戸山中最後のスキー教室にしましょう

校長 杉浦義勝

7:10 集合完了 出発

談合坂SA

女神湖高原学園到着

スキ−場に出てスキ−開始

1日目はスペリングコンテスト

戻る

夕食はバイキング戸山中生はたくさん食べました

みんな大変元気です。教頭先生・山本先生見送りありがとうございました。保護者の皆様も温かいご支援ありがとうございます。2年職員一同