部活動紹介

我が戸塚一中には7つの運動部と6つの文化部がありそれぞれの目標に向かって楽しく活動しています。

野球部 バドミントン部 陸上・水泳・トレーニング部 バスケットボール部 サッカー部
テニス部 卓球部 合唱部 吹奏楽部 創作美術部 放送文化部 園芸部 読書部

野球部
すばらしい環境の中、お互いに声を掛け合いながら、目標に向かって明るく元気に活動を行っています。
これからも、一人でも多くの仲間と、楽しく野球をしながら充実した中学校時代を過ごしましょう。




バドミントン部
                                      週に二回、月曜日と金曜日に行っています。部員は12名。年に4回開催される大会を目指して地道に練習を重ねています。                           


陸上・水泳・トレーニング部
春・夏・冬季は陸上・トレーニング、夏季は水泳・トレーニングを行い、年間を通じて基礎的な体力と精神力をバランスよく高める活動をしています。



バスケットボール部
                                      週に3回、1時間半から2時間の練習と金曜の朝練習と土曜日の午前中に練習をおこなっています。練習内容はシュート等の基礎とゲームを中心に行っています。                           


サッカー部
サッカー部は皆サッカーの好きな人たちばかりで、山手線内の公立中学校で一番広い校庭を走り回っています。練習は週三回しています。時折、給食主事さんに指導して頂いています。週末には地域の方にも来て頂いて練習試合や「スポーツ交流会」などもやっています。「戸一クラブ」としてジュニアユース連盟に加盟したので大会も試合数も増え練習に励んでいます。



テニス部
                                     テニスの好きな生徒が楽しく活動しています。初心者でもラリーが続けられるようになるのが目標です。活動日は火曜、木曜です。                         


卓球部
基本的な技術の習得を中心にゲームを想定した実践的な練習をやっています。団体で都大会出場を目標にしています。本年度からは女子部員も増え、初勝利を目指してがんばっています。



合唱部
                                     合唱部は少人数ですが、体操、発声練習からはじめて、難しい曲もやっています。思いっきり声を出したり、高音を出したりと普段出来ないことをやって、活動後皆すっきりします。音程がとりにくい、大きな声が出ない、よい声になりたいといった悩みのある人が来て、一緒に練習したりもしています。                         


吹奏楽部
私たち吹奏楽部は、活気があり、明るく楽しく、学年の枠を越え、部員全員がとても仲良しです。入ってきたばかりで楽器についてまだよくわからない一年生にも上級生が自主的に教えています。毎年恒例の合唱祭での発表は全校生徒にとても好評で盛り上がります。



創作美術部
                               毎週月・木に活動しています。絵を描くことの好きな人たちが集まって、アニメを描いたりイラストを描いたりしています。また、グループで小物を工作したり、手芸なども行っています。                         


放送文化部
放送文化部と放送委員会の有志の人とで放送コンテストに参加し、決勝に進出することが出来ました。



園芸部
                                   春にはパンジーやチューリップ、夏にはサフィニアなど季節ごとの花を植えて、みんなの目を楽しませています。植物のことに詳しい生徒を中心に種を蒔いて最初から育てることもあります。               




読書部
現在部員は少数です。それぞれが自分の興味あることを調べたり、本を読んだり、詩や小説などの創作もしています。写真は準備中。