平成29年10月の給食

10月2日(月)  
 今日の献立はどれも人気の料理です。残菜もほぼなく、たくさん食べていました!
きなこあげパン
肉だんごのトマトスープ
ピクルスサラダ
牛乳
10月3日(火)  
 しゃきしゃきのキャベツとたっぷり豚バラでご飯が進むホイコーロー丼。勢いよく頬張っている子もちらほら…よくかんで食べてくださいねー!
ホイコーロー丼
わかめスープ
牛乳
10月4日(水)  
今日は十五夜献立です。通常は9月になることが多いですが今年は10月でした。給食では、お月見だんごと芋名月にちなみ里いもが入った汁を作りました。
秋も深まり、涼しい気候になってきましたね。夜には虫の声も聞こえます。お家でもぜひお月見を楽しんでみてください。
【十五夜献立】
五目ごはん
かき玉里いもじる
お月見だんご
牛乳
10月10日(火)  
 後期最初の給食は、目の愛護デーにちなみビタミンAたっぷりの献立です。食べやすい献立だったこともあり、どのクラスもよく食べ、おかわりもしていました!
【目の愛護献立】
セサミパン
緑黄色野菜のトマトシチュー
ミネラルたっぷりサラダ
ぶどうゼリー
牛乳
10月11日(水)  
 筑前煮の材料は少し大きめでゴロゴロとしています。かみごたえやホクホク感を楽しんで食べられたかな?生揚げは具と別に煮ているので、しっかり味がしみ込んでいます。
じゃこわかめごはん(かみかみ)
筑前煮
野菜のさっぱりあえ
牛乳
10月12日(木)  
 「今日の給食全部好きー!」廊下ですれ違った低学年の児童が次々に声をかけてくれました。「美味しくてたくさんおかわりしたよ!」と、とても嬉しい言葉もかけてくれました。ありがとう、明日もお楽しみに!
チキンライス
キャベツのスープ
ポテトのフレンチサラダ
牛乳
10月13日(金)
 秋が旬のきのこを使った豚じるが温かくホッとする味わいでした。豚バラのうまみとも相性抜群です。
 ふっくらしたさわらもシンプルな味付けでごはんが進みました。
ごはん
きのこ豚じる
さわらのしょうが焼き
おひたし
牛乳
10月14日(土)  
 学校公開にて、5年生がカツオの一本釣り体験をしました。本物のカツオを竿に付けて持ち上げますが、とても重たいことに子供たちはびっくりしていました。大人が持ち上げてもプルプルします。他にも、本枯節の削り体験や、出汁の飲み比べ体験など貴重な体験盛りだくさんの授業でした。
 
10月16日(月)  
 日本の家庭料理と言えば「肉じゃが」ですが、学校給食で出すと肉じゃがばかり食べてご飯が残ることが多いです。なので、今日はひじきふりかけをつけました!ゆかりが入ったひじきふりかけはちょうど良い酸味が加わりごはんによく合います。おかげで、今日の給食はほぼ完食でした!
ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃが
野菜のおろしあえ
牛乳
10月17日(火)
大豆の食感がおいしいドライカレー!豆嫌いもパクパクと食べていました。カレーどの学年にも大人気です。
大豆入りドライカレー
じゃこサラダ(かみかみ)
牛乳
 
  
 5年生が校舎裏のどじょう田んぼの稲刈りを行いました!あいにくの雨でしたが…みんな一生懸命取り組んでいました。食べるのが楽しみですね♪
10月18日(水)  
 魚丼の魚は、宿毛湾でとれた「ぶり」でした!程よく引き締まった身は旨味が濃くとても美味しかったです。酢豚風のあんでからめて作っています。
宿毛の魚丼
うすくずしる
牛乳
10月19日(木)
 昨日は晴れたかと思いきや、また雨の日が続きそうです。気温も下がり、学校内にいても寒いです。そんな日に温かいうどんは体も心も温まりますね。どのクラスもよく食べていました。
五目うどん
じゃこ入り即席づけ
マーラーカオ
牛乳
10月20日(金)  
 時間があって、ゆっくり食べていても、きちんと噛めているとは限らないなぁとクラスを巡回していると感じます。よく噛んで食べることを自分で意識して、初めて1口30回の目標に達することができるようです。虫歯予防にもよく噛んで食べることを指導していきたいと思います。このあいだの歯科検診はどうだったかな?虫歯があった子は早めに病院で治療しましょう。
【かみかみ献立】
きんぴらごはん
切干大根のみそしる
きゅうりと鶏肉のあえ物
牛乳
10月23日(月) 台風21号接近のため、休校でした。  
10月24日(火)  
 昨日の台風が嘘のように良いお天気でした。外で遊べると楽しいね。カレー風味のピラフが好評でした。
スパイシーピラフ
ミネストローネ風スープ
コールスローサラダ
牛乳
10月25日(水)  
 今日は4年生の国語の教科書に載っている「ごんぎつね」にちなみ「おからのおいなり」を作りました。だしの優しい味がしっかりしみ込んで美味しかったです。旬のさつまいもごはんもたくさんおかわりしていました!
さつまいもごはん
秋野菜じる
おからのおいなり
牛乳
10月26日(木)  
 今日のデザートは、今が旬の柿でした。歯ごたえが少し残る柿でしたが、甘さは十分!美味しく頂きました。
ジャージャーめん
わかめとしらすの酢の物
果物(かき)
牛乳
10月27日(金)
 秋の魚と言えばサンマ!といことで、今日はたっぷりサンマのひつまぶしです。カリっと揚がったサンマは甘じょっぱいタレと合わさりご飯との相性抜群でした。
さんまのひつまぶし
はくさいのみそしる
ちぐさあえ
牛乳
10月30日(月)
 今日はオリンピック・パラリンピック給食★フランス★でした。オリーブ油とハーブやスパイス、香味野菜を上手く合わせてフランスの味を再現しました。どうだったかな?
【オリンピック給食★フランス★】
バターロールパン
かぼちゃときのこのポタージュ
しいらのプロバンスソース
野菜とポテトのリヨネーゼ
牛乳
10月31日(火)
 今日はハロウィンです。ということで、かぼちゃコロッケにしました。おまけもつけましたがどのクラスもぺろりと食べていました。かぼちゃコロッケは、調理室でひとつずつ手作りしています!
【ハロウィン献立】
ゆかりごはん
かぼちゃコロッケ
とうふとわかめのすましじる
おひたし
乳酸菌飲料