平成29年8〜9月の給食

8月30日(水)  
夏休み明け最初の給食はカレーでした。久々に先生や友達と楽しく食べていました!どのクラスもほぼ完食でした。
ポークカレーライス
荒びき大豆のサラダ
果物(なし)
牛乳
8月31日(木)  
 昨日に引き続き、子供たちの大好物メニューです。毎回恒例のうずらの卵争奪じゃんけんも白熱していました!たくさん食べてくれて、調理員も大喜びでした。
あんかけ五目焼きそば
もやしのナムル
牛乳
9月1日(金)  
 今日のトマトスープは、白みそを隠し味に入れた和風ミネストローネです。まろやかになります。
ビタミンホットサラダは、和えものに素揚げしたかぼちゃとじゃがいもをクラスで混ぜてもらいました。
どちらもよく食べていました!
えだまめとコーンのいろどりごはん
トマトスープ
ビタミンホットサラダ
牛乳
9月4日(月)  
 今日は高野どうふのそぼろ丼です。いつもならスプーンを出しますが、今日は箸のみにしました。スプーンやフォークよりも万能な箸ですが、それは正しい持ち方と使い方が出来ればこそです!箸使いを見直すきっかけになればと思います。ぜひ、ご家庭でもお子さんと見てみてください。
高野どうふのそぼろ丼
もずくのみそしる
ごま酢あえ
牛乳
9月5日(火)  
 今日のフライは深海魚のしいらです。想像よりもかなり大きく、低学年さん食べきれるかな?と心配しましたが、ぺろりと完食していました!
 セルフサンドにして食べるのも人気でした。
ミルクパン
ジュリエンヌスープ
しいらのフライ
ラタトゥイユ
牛乳
9月6日(水)  
 千駄谷小の鮭ごはんは、大きな切り身で届いた鮭を調理室で焼き、調理員さんが丁寧に骨を取り除きながらほぐして混ぜん込んでいます。鮭の味がしっかり味わえるので大人気です!
じゃこ入りさけごはん(かみかみ)
なすと油揚げのみそしる
春雨サラダ
牛乳
9月7日(木)
 スープの決め手は、さつまあげです。だしの味はもちろんおいしいですが、さつまあげを入れると魚のうま味がより染み出しおいしくなります。
ビビンバ風ごはん
とうふとわかめのスープ
オレンジゼリー
牛乳
9月8日(金)  
 今日は五節句の一つである、重陽の節句献立です。桃の節句や端午の節句と比べるとなかなか馴染みの薄い節句ですが、長寿を祈る節句です。日本では奇数が縁起が良い数字とされており、その中でも大きい数字である「9」はとても大事な数字です。給食でも健康に長生きできることを祈り、菊を使ったおひたしを作りました。
【重陽の節句】
ごはん
うすくずじる
鶏肉の西京焼き
菊花おひたし
牛乳
9月11日(月)  
 今日はかみかみ献立です。ふりかけの大豆はでんぷんを付けて揚げ、じゃこはオーブンで焼き上げました。
 一口30回以上、噛めたかな?
【かみかみ献立】
ごはん
大豆とじゃこのふりかけ
肉じゃが
野菜のポン酢あえ
牛乳
9月12日(火)  
 旬の初物!今日はデザートの巨峰です。国内生産第一位の山梨県産の巨峰は甘くてみずみずしく、とっても美味しかったです。子供たちは「もっと食べたい!」っと気に入ったようでした。
マーボー丼
きゅうりとわかめのあえ物
果物(巨峰)
牛乳
9月13日(水)  
 今日の主菜は、ボリュームたっぷり「なすのはさみ揚げ」です。八百屋さんに頼んだ大きめのなすに、豚ひき肉をはさんで揚げました。低学年は大きさにびっくりしていましたが、一生懸命食べていました。
パンプキンパン
洋風たまごスープ
なすのはさみ揚げ
牛乳
9月14日(木) (すみませんが、写真はありません) カラフル野菜ピラフ
キャベツのスープ
ポテトのフレンチサラダ
牛乳
9月15日(金)  
 敬老の日を前倒して…今日は黒豆ごはんです。黒豆には健康や長寿の他に厄除けの意味もあります。しかし、なかなか見ない色なので箸が進まない子もいました。
【敬老の日献立】
黒豆ごはん
切干大根のみそしる
塩ざけ
わかめと野菜のごまじょうゆ
牛乳
9月19日(火)
 三連休明け初日は、オリパラ給食です!今回は台湾です。ケチャップ多めで作ったルーローハンですが、独特のスパイスに子供たちは味の想像が難しかったようです。好き嫌いが分かれました。シンプルなローポウタン(大根スープ)が美味しかったです。
【オリンピック給食★中国★】
ルーロー飯(煮込み豚肉かけご飯)
ローポウタン(大根のスープ)
りんごゼリー
牛乳
9月20日(水)  
 あじの南ばんづけは、豪華に1人1尾!味がしみるよう開きで作りました。魚な苦手な子も頑張って食べていました。
ごはん
おくずかけ
あじの南ばんづけ
こまつなのおひたし
牛乳
9月21日(木)  
 最近、全体的に残食がありましたが…今日はほぼ完食!五目ごはんが大人気、高学年では足りなかったようです。また出しますね!
五目ごはん
根菜とさけのみそしる
野菜のごまあえ
牛乳
9月22日(金) (すみませんが、写真はありません。) ごはん
酢豚
やさいのおろしあえ
牛乳
9月25日(月) (すみませんが、写真はありません。) わかめごはん
とうがんじる
さけのさっぱり野菜ポン酢
牛乳
9月26日(火)  
 マリネの野菜はころころの角切りにしました。しっかり漬け込むことで根菜などの野菜にも味がなじみます。
チキンピラフ
ミネストローネ風スープ
野菜のマリネ
牛乳
9月27日(水)  
 千駄谷小のチャーハンはごろごろ焼き豚たっぷり!しっかり目の味付けでどんどん食べちゃいます。
チャーハン
ちんげんさいのスープ
塩もみ野菜
牛乳
9月28日(木)  


 トマトソースの具に珍しい野菜を使いました。コリンキーです!かぼちゃの仲間で、生で食べられるのが最近人気です!こりこりとした食感からコリンキーと名前がついたようです。今日は煮込んだので、ほくほくとしてほんのりした甘味がトマトの酸味とよく合っていました。
スパゲッティトマトソース
コールスローサラダ
果物(巨峰)
牛乳
9月29日(金)  
 これからが旬の「さといも」がたっぷり入ったみそけんじる。今日は秋空で少し肌寒かったので、より美味しかったですね。
ごはん
みそけんちんじる
さばの塩焼き
野菜のからしあえ
牛乳