平成29年7月の給食

7月3日(月)  
 前回マーボーなすを作った時に、「えー!ごはんと別々なの〜?丼で食べたい!」とのリクエストがあったので今回は丼にしました。
 さくらんぼもそろそろ旬が終わります。給食では最後の登場です。今までで一番実が大きく、おいしかったです。
マーボーなす丼
きゅうりとわかめのあえもの
果物(さくらんぼ)
牛乳
7月4日(火)  
 ごはんのバットを開けるとたこのいい香りが・・・ごはん、もち米を炊くときに、たこも入れたのでうま味がしっかりごはんにうつりました。
「この香りがダメー」と言ってる児童もちらほらいましたが、よく食べていたかなと思います。
たこめし
だんごじる
いんげんまめのごまあえ
牛乳
7月5日(水)  
 今日はオリンピック・パラリンピック給食★トルコ★です。世界で唯一アジアとヨーロッパの2つの州にまたがる珍しい国です。トルコと言えば、ケバブなどが有名ですが・・・実はピラフはトルコ発祥の料理です。今日はシンプルなピラフですが、カレーを入れてスパイシーにしたり、シーフードで作っても美味しいですね。
【オリンピック・パラリンピック給食★トルコ】
ピラフ
ドマテス・チョルバス(トマトスープ)
イズガラ・パタテス・ペイニル(ジャガイモのチーズ焼き)
牛乳
7月6日(木)  
 明日は6年生が校外に出かけるので、1日早いですが七夕献立です。そうめんのオクラや七夕ゼリーのパインなど星型にこだわり作りました。
 明日もお天気よく、天の川が見れるといいですね。
【七夕献立】
そうめん
えびといんげんのかきあげ
七夕ゼリー
牛乳
7月7日(金)  
 ぴりっとしたしょうががほんのり感じる沖目だいは、しっかり下味に付け込んだのでご飯がすすみます。
あおさのりのみそしるは、あおさのりをクラスごとに配膳する直前に入れることで香りよく仕上げました。
ごはん
あおさのりのみそしる
沖目だいのしょうが焼き
おひたし
牛乳
7月10日(月)
 今日は7月10日で納豆の日です。給食でも、北海道の天然水で作った納豆を出しました。たくさん混ぜて美味しそうに食べていました!
ごはん
納豆
カレー肉じゃが
じゃこアスパラ
牛乳
7月11日(火)  
 今が旬のなすとトマトをたっぷり使ったミートソースのスパゲッティ。ここ最近、暑いせいか食欲が落ちていたようですが、今日はたくさん食べていました。完食のクラスもありました。
なすとトマトのスパゲッティ
コーンサラダ
牛乳
7月12日(水)  
 サンプルのすいかを見つけたとたん子供たちの嬉しそうな「わーい!!」が響きました。
暑い日のすいかは格別です。すいかには水分補給と体温を下げる効果があります。暑い夏を乗り切りましょう。
キムチチャーハン
おくら入りコーンスープ
果物(小玉すいか)
牛乳
7月13日(木)  
 暑さにやられて食欲が落ち…体力も落ちてだるくなり…お腹空いたけど、食べられないーっとなっているようです。できるだけ食べることで悪循環から抜け出せます。あとちょっと頑張ろう!
ごはん
もずくのみそしる
鶏肉の香味焼き
切干大根の煮つけ
牛乳
7月14日(金)  
 今日は久々にどのクラスもよく食べていました!さっぱりした梅じゃこわかめごはんが良かったようです。4・5・6年生には、かれいの骨で作った骨せんべいもつけました。かたいー!何これーっとの声も聞こえましたが、よく噛んで食べるきっかけになればと思います。
梅じゃこわかめごはん
とうがんじる
かれいのからあげ
牛乳
7月18日(火)  
 夜明けの空をイメージして作ったあけぼのずしは、ご飯をすりおろした人参と一緒に炊くことできれいなオレンジ色になります。
給食初登場の冷凍パインにみんな興味津津でした。暑かったのでよりおいしく感じました。
あけぼのずし
根菜とさけのみそしる
冷凍パイン
牛乳
7月19日(水)  
 中国、北京市の家庭料理と言われるジャージャー麺。本場では中華麺とはちょっと違う、かん水の入っていない太くて平たい麺を使います。上にかける肉みそも甘味のない塩辛い肉みそだそうです。
ジャージャーめん
とうふとわかめのスープ
牛乳
7月20日(木) すみませんが、写真はありません。 ツナトースト
夏野菜スープ煮
果物(メロン)
乳酸菌飲料