平成29年6月の給食

6月1日(木)  
歯ごたえたっぷりのたくあんあえは、たくあん独特の味わいも加わり、子供たちに好評でした。
たくさん噛んで食べたかな?
わかめごはん
肉じゃが
たくあんあえ
牛乳
6月2日(金)  
今日は北海道尽くしです。北海道産の身のしまったさけはてり焼きに、旨味が凝縮した天塩のしじみはみそしるに。美味しい海の幸をたくさん味わいました。
ごはん
天塩のしじみみそしる
さけのてり焼き
野菜のごまあえ
牛乳
6月5日(月)  
6月4日〜10日は歯と口の健康習慣ということで、給食ではかみかみ献立にしました。
野菜の塩こんぶあえが思った以上に人気で驚きました。
【かみかみ献立】
黒豆ごはん
のっぺいじる
ししゃもの包み揚げ
野菜の塩こんぶあえ
牛乳
6月6日(火)  
今日は残菜がとっても少なく、どのクラスもよく食べていました!気温が下がり涼しかったおかげでしょうか?明日も、もりもり食べてね。
カラフル野菜ピラフ
ミネストローネ風スープ
アスパラガスのサラダ
牛乳
6月7日(水)  
 今日はヤクルトの元選手が投げ方を教えに来てくださるということで、急遽献立を変更し、牛乳をジョアにしました!5・6年生は、校庭で大きな声を出しながら遠くまで投げる練習をしていました。
きんぴらごはんが大人気!よく食べていました。
きんぴらごはん
だんごじる
いそあえ
乳酸菌飲料(ジョア)
6月8日(木)  
関東も昨日、梅雨入りしましたね。タイミングよく、今日は入梅献立です。さっぱりした梅みそ焼きは大人に好評で子供たちはあじさいゼリーに大喜びでした。
【入梅献立】
枝豆ごはん
けんちんじる
さわらの梅みそ焼き
あじさいゼリー
牛乳
6月9日(金)  
 お肉たっぷりの酢豚は、ボリューム満点!普通は酢豚に入らないじゃがいもも、さっと素揚げしてほくほくでした。
ごはん
酢豚
野菜のおろしあえ
牛乳
6月12日(月)  
 ピリッとした辛さが癖になるマーボーなす!みずみずしいなすがとっても美味しかったです。
ごはん
マーボーなす
わかめサラダ
牛乳
6月13日(火)  
今日は肌寒い天気だったので、温かいうどんがいつもよりも美味しく感じられました。天ぷら大人気でした!
ごまみそ野菜うどん
きすとじゃがいもの天ぷら
牛乳
6月14日(水) (申し訳ありませんが、写真はありません。) ゆかりごはん
鶏肉と根菜のみそ煮
野菜のさっぱりあえ
牛乳
6月15日(木)  
 今年初のスイカ!「暑い日に出せて良かった」と栄養士も調理員も一安心。どのクラスも喜んで食べていました。
チリビーンズごはん
洋風たまごスープ
果物(小玉すいか)
牛乳
6月16日(金)
 今日は夏野菜たっぷりの献立です。とうもろこしはもちろんですが、カレーにもピーマン、なす、アスパラガス、ズッキーニなどなどたくさん入れました。野菜が苦手でも、カレーになれば話は別です。もりもり食べていました。
夏野菜カレーライス
とうもろこし
牛乳


   
 給食の茹でとうもろこしは、1年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。何枚も重なった皮を一生懸命、丁寧にむいてくれました。おかげでおいしいとうもろこしを全校で食べることができました♪
6月19日(月)  
豚肉たっぷりのホイコーローはご飯が進みます!よく食べていました。
旬の果物のサクランボにも、大喜びしていました♪
ホイコーロー丼
わかめスープ
果物(さくらんぼ)
牛乳
6月20日(火)  
 カレー風味が食欲をそそるピラフ、よく食べていました!フレンチサラダがさっぱりしていて好評でした。
スパイシーピラフ
キャベツのスープ
ポテトのフレンチサラダ
牛乳
6月21日(水)  
 山口県萩市で獲れたブランド鰺の「瀬つきあじ」、
今日は、フライにしました。ふっくら肉厚なあじの身うま味たっぷりでおいしかったです。
ごはん
なすとあぶらあげのみそしる
瀬つきあじのフライ
もやしときゅうりのからしじょうゆ
牛乳
6月22日(木)  
 今日のコーンシチューは、缶詰のコーンではなく、とうもろこしの実を使って作りました。朝に茹でたとうもろこしを調理員さんが丁寧に芯と実に分けてくれました。よく食べていました!
バターロールパン
スイートコーンシチュー
野菜のマリネ
牛乳
6月23日(金)  
 今日はオリンピック・パラリンピック給食★韓国★です!酢としょうが汁ですっきりさっぱりのサンラータンがビビンバにぴったりでした!
【オリンピック・パラリンピック給食★韓国】
ビビンバ
サンラータン
果物(清見オレンジ)
牛乳
6月26日(月)  
 ごぼうと大豆が入ったドライカレーはかみごたえがありました。ボリュームたっぷりでしたが、どのクラスもよく食べていました。
ごぼう入りドライカレー
ミネラルたっぷりサラダ
果物(小玉すいか)
牛乳
6月27日(火)  
焼き豚と干しえびのうま味が詰まった炊き込みごはん。えびの良い香りが食欲をそそります。
子供たちはから揚げに大喜び!おかわりのじゃんけん大会が行われていました。
中華風たきこみごはん
春雨スープ
鶏のからあげ薬味ソース
牛乳
6月28日(水)  
 今日は開校記念日なので、お祝い献立です。ちらしずしも、フルーツ白玉もよく食べていました。
【開校記念日献立】
ちらしずし
とうふとわかめのすましじる
フルーツ白玉
牛乳
 
  1年生は2校時目に、よろこばしい開校記念日ということで昆布の授業をしました。「よろこんぶー♪」
みんな昆布の大きさにびっくり!「わかめ」や「すじめ(あらめ)」といった海藻も見て触り観察しました。海の匂いを感じることができました。最後は、きれいな飾り昆布にみんなうっとり。「本当に、あのくさい昆布と同じなの?」と信じられない様子の子もいました。貴重な体験ができてよかったです。
6月29日(木)  


スパゲッティトマトソースに入れたズッキーニは、千葉県山武市かつのりな農園の鈴木さんが作ってくれたものです。みずみずしくてカラフルなズッキーニは、トマトソースによく合い、美味しかったです。子供たちは口の周りを赤くしながら食べていました。
スパゲッティトマトソース
じゃがいものハニーサラダ
牛乳
6月30日(金)  
 味がよく染みた切干大根の煮つけは、思った以上に子供たちの反応もよく、おかわりもしていました!みそしるもきゃべつの甘みがおいしかったです。
ごはん
キャベツのみそしる
さばの文化干し焼き
切干大根の煮つけ
牛乳