平成29年5月の給食

5月1日(月)  
 筑前煮の野菜は乱切りでゴロゴロとしています。味をよくしみこませるためと、たくさん噛んで食べるようにするためです。さて、一口30回噛めたかなぁ?
わかめごはん
筑前煮
野菜のさっぱりあえ
牛乳
5月2日(火)  

 今日はこどもの日にはちょっと早いですが、端午の節句をお祝いしてちまきを出しました!調理員さんが、朝から全員で協力して竹の皮に包んで蒸しました。おかげで、ほぼ完食です!元気に大きくなりますように…☆
【端午の節句献立】
ちまき
中華風コーンスープ
果物(甘夏みかん)
牛乳
5月8日(月)  
 そぼろ煮の厚揚げは、味がしっかりしみ込むように調味料を分けて別に煮て、最後に合わせています。ごはんがよく進みますね。
ごはん
ひじきのふりかけ
厚揚げと新じゃがのそぼろ煮
こまつなのポン酢あえ
牛乳
5月9日(火)  
 今日は4・5年生が遠足でした。「なんで遠足の日にきなこあげパンにするのー?」とがっかりな表情やちょっと怒った声で何度も聞かれました。どうしても試食会で出したかったのです。みんなの大好きな「きなこあげパン」はお父さんお母さんも喜んで食べていたよ!
また給食に出すので、楽しみにしていてね。
きなこあげパン
肉だんごのトマトスープ
ピクルスサラダ
牛乳
5月10日(水)  
 天気や気温がコロコロ変わり、なんだか体がだるい…という子をちらほら見つけます。新しい環境に慣れようと頑張った疲れが出やすい5月。五月病なのかな?
食事と睡眠をしっかりして生活リズムを整えましょう。
五目ごはん
根菜とさけのみそしる
野菜のごまあえ
牛乳
5月11日(木)  
 野菜たっぷりのみそラーメン!熱々サクサクの春巻き!どちらも好評でほぼ完食!!すばらしい食べっぷりです。
みそラーメン
春巻き
果物(ジューシーフルーツ)
牛乳
5月12日(金)  
 今日のあえものの小松菜は「紫小松菜」という珍しいものでした。茎の部分が紫色をしています。目でも楽しめたかな?
残念ながら、昆布が苦手な子が多いようでした。
ごはん
吉野じる
さわらの一味焼き
野菜の松前あえ
牛乳
5月15日(月)  
 丼ものは人気です!モリモリ食べて、食缶はほぼ空っぽでした。たくさん食べて、運動会の練習を頑張ってほしいです。
あんかけチャーハン
野菜のピリ辛だれ
果物(清見オレンジ)
牛乳
5月16日(火)  
 今日と明日はかみかみメニューが続きます。じゃこや麦など噛みごたえのある食材を使っています。1口30回噛むのを心がけていけるとよいですね。
麦ごはん
けんちんじる
鶏肉の西京焼き
じゃこ入り即席づけ(かみかみ)
牛乳
5月17日(水)  
 まだまだ30回まで満たないものの、「よく噛んで食べなきゃ」という意識づけにはなったようです。運動会の練習などで忙しいですが、疲れをしっかりとるためにも、ご家庭ではゆっくりと食事を楽しめればと思います。
じゃこ入りさけごはん(かみかみ)
豚じる
春雨サラダ
牛乳
5月18日(木)  
 ビーンズサラダの白いんげん豆にどのクラスも苦戦していたようでした。皮が厚いので食べづらかったかな?
豚肉とペンネのハヤシ煮は、大好評!いっぱい作ったのでおかわりもたくさんしていました。
セサミトースト
豚肉とペンネのハヤシ煮
ビーンズサラダ
牛乳
5月19日(金)  
 しっかり2時間近く煮込んださばのしょうが煮は、味もしみ込み、柔らかく仕上がりました。濃いめの味付けは、ご飯が進んでいるようでした。
ごはん
もずくのみそしる
さばのしょうが煮
キャベツの土佐づけ
牛乳
5月22日(月)  
 急な暑さのせいか、いつもは大人気のチキンライスも残菜が目立ちました。クラスを回っていても、「食欲ないよー」との声がちらほら。冷たい物を取りすぎるのも心配ですが、食べれる物をしっかり食べて、運動会に備えて欲しいです。
チキンライス
ミートボールスープ
ポテトのフレンチサラダ
牛乳
5月23日(火)  
 暑さが続き、食欲はなかなか戻りません。それでも、ししゃもはおいしかったようで、にこにこと食べていました。
いなかうどん
ししゃものからあげ
野菜の浅づけ
牛乳
5月24日(水)  
 今日の献立は、夏バテ救世主のカレーです。暑さも少し落ち着き、みんな大好きなカレーということで、どのクラスもよく食べていました。サラダでミネラル、果物でビタミンもとれたのでよかったです。
ポークカレーライス
ミネラルたっぷりサラダ
果物(清見オレンジ)
牛乳
5月25日(木)  
 沖目だいのレモングリルがさっぱりしてて、暑い日にはぴったりでした。今が旬のアスパラガスもシャキシャキとしておいしかったです。
ごはん
キャベツのスープ
沖目だいのレモングリル
アスパラガスのサラダ
牛乳
5月26日(金)  
 明日はいよいよ運動会です。赤組さんも白組さんも今まで頑張ってきた力が発揮できるといいですね。給食室からは、応援の気持ちをこめて「かつサンド」を出しました。子供たちは大喜びで頬張っていました!
【運動会応援献立】
かつサンド
洋風たまごスープ
果物(ジューシーフルーツ)
牛乳
5月30日(火)  
 今月のオリ・パラ給食は、インドネシアです。ナシゴレンはインドネシアのチャーハンの一種です。ナシが「ごはん」、ゴレンが「炒める」という意味です。
目玉焼きや揚げせんべいはありませんが、トムヤムペーストやナンプラーなど、現地の調味料を使い本格的な味わいにしました。
【オリンピック給食★インドネシア】
ナシゴレン
トマトとレタスのスープ
オンデ・オンデ
牛乳
5月31日(水)  
今日は2年生のお友達にそらまめのさやむきをしてもらいました。みんなの給食に出ると聞き、一生懸命、丁寧にむいてくれました。そら豆の生え方や花の色、さやの中のふわふわベッドもしっかり観察しました。
調理室では、じゃがいもとそらまめをカップにわけ、チーズをかけて焼き上げました。どのクラスもほぼ完食していました!

  
春キャベツのスパゲッティ
かぶとコーンのスープ
そら豆とポテトのチーズ焼き
牛乳