平成29年4月の給食

4月7日(金)
給食開始

 今年度最初の給食は、肉じゃがです。量が増えた3・5年生もしっかり食べて、ほぼ完食でした!
ランチョンマットも用意できている子が多く、素晴らしいです。
じゃこわかめごはん
肉じゃが
もやしのナムル
牛乳
4月10日(月)  
 今日は、とろけたチーズがおいしいピザトーストです。焼きすぎるとパンの耳がかたくなってしまうので、加減が大事です。今日はうまく焼けました!
ピザトースト
クリームシチュー
コールスローサラダ
牛乳
4月11日(火)
一年生給食開始
 
 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食です。大好きなカレーとイチゴに大喜びで食べていました。おかわりをした子もたくさんいました。準備とお片付けも一生懸命頑張りました!
ポークカレーライス
かぶとはくさいの即席づけ
くだもの(いちご)
牛乳
4月12日(水)  
 旬の筍をたっぷり使った筍ごはんは、昨日から下茹でなどの準備の甲斐あり、苦みやえぐみもなく美味しく仕上がりました。
たけのこごはん
いわしのつみれじる
揚げじゃが入りあえ物
牛乳
4月13日(木)
1組誕生日給食
 
 焼き豚たっぷりのチャーハンは、子供たち曰く「いくらでも食べられるー」だそうです。今日も食缶はほぼ空っぽです!
チャーハン
ちんげんさいのスープ
野菜のピリ辛だれ
牛乳
4月14日(金)
2組誕生日給食
 
 つくねのごぼうは大きめに切って食感を楽しめるようにしました。タレとの相性抜群です。一口30回噛めたかなぁ?
ごはん
新じゃがのみそしる
鶏ごぼうつくね
ちぐさあえ
牛乳
4月17日(月)  
うま煮には、新じゃがいも、新玉ねぎ、たけのこ、ふきなど春野菜たっぷりです。子供たちは、うずらの卵に目をときめかせて、おかわりのじゃんけんをしていました。
ごはん
かみかみふりかけ
春野菜のうま煮
わかめサラダ
牛乳
4月18日(火)  
 大豆たっぷりのミートソースは、あっという間になくなり、食缶はきれいに空っぽになっていました。
 カラマンダリンのさわやかな甘さに子供たちはにこにこと食べていました。
スパゲッティミートソース
春色サラダ
くだもの(カラマンダリン)
牛乳
4月19日(水)
 ごぼうが香るきんぴらごはん、たくさん噛んでたべたかな?目指せ1口30回です!
きんぴらごはん
うすくずじる
きゅうりと鶏肉のあえ物
牛乳
4月20日(木)  
 「胚芽パンは何度も食べているけど、食パンと丸パンじゃ味が違う気がするー」イマイチだったかな?と心配しましたが好評だったようです。
 鮭を挟んだり、粉ふきいもをつめこんだり、自分の好きな食べ方を見つけているようでした。
胚芽食パン
キャベツのスープ
さけのレモンソース
粉ふきいも
牛乳
4月21日(金)  
 「どうして丼にしなかったの?」の質問に「たまには別々に食べるのもおいしいよ?」と答えると、ちょっと考えてから「うん、次は丼も出してね♪」との事でした。丼が好きなようです。次はマーボーなすで丼にしようかな・・・
ごはん
マーボーどうふ
野菜のおろしあえ
牛乳
4月24日(月)   ツナピラフ
春野菜のクリームスープ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳
4月25日(火)
一年生給食試食会
  ごはん
かき玉じる
さばのみそ煮
おひたし
牛乳
4月26日(水)   【オリンピック・パラリンピック給食★スペイン】
パエリア
ソーパ・デ・レグムブレ
エンサラダ・ミクスタ
牛乳
4月27日(木)   ごはん
すましじる
いかの香味焼き
野菜のさっぱりあえ
牛乳
4月28日(金)   ごはん
とうふと油揚げのみそしる
さわらのてり焼き
野菜の甘酢あえ
牛乳