今月の話から
平成29年1月 「睦月 〜あいづっ子宣言」

 西門の河津桜のつぼみも膨らみ、今年も花を咲かせる準備をしています。
 みなさん、新年にたてた目標に向かってがんばっていますか。節分も間近、もうすぐ立春を迎えます。
今月は5年生が毎日校門に立って、登校の時に「おはようございます」の声をかけてくれています。おかげで、元気な朝のあいさつが聞こえてくるようになりました。
 私は、人にはやさしく親切にしたいなと思っていますが、振り返ってみると、「声をかければよかったな」とか「もっと丁寧にすればよかった」など反省することも多くあります。自分自身との約束、きまりごとは大切です。
 そして、友達と一緒に学校生活を送る中では、気持ちよく過ごすためのルールが大切だと思います。
 会津若松市が取り組んでいる『あいづっ子宣言』を紹介します。子供たちが健やかに育つために
『やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです』
という教えです。これを、地域ぐるみで取り組み大人も守りぬいています。私たちの心を強くしてくれる大切な教えを忘れてはならないと思います。
 
バックナンバー 平成28年12月「師走 〜140周年展覧会」
平成28年11月「霜月 〜式典に向けて」
平成28年10月「神無月〜前期から後期へ」
平成28年9月 「長月 〜パラリンピック」
平成28年7月 「文月 〜『とどけ!勇気』リオオリンピック」
平成28年6月 「水無月 〜事始め」
平成28年5月 「皐月 〜デュナンと赤十字」
平成28年4月 「卯月  〜つ な ぐ 創立140周年〜」
平成28年3月 「弥生 〜東日本大震災」
平成28年2月 「如月 〜コカリナ記念コンサート」
平成28年1月 「睦月 〜小野道風とカエル」

平成28年度 各種届出
学校要覧 学校経営方針 いじめ防止基本方針
授業充実プラン  1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 音楽 図画工作