本文へスキップ

北海道士別東高等学校のホームページです。


北海道士別東高等学校
北海道士別東高等学校のホームページです。掲載内容の無断転載を一切禁じます







学校長挨拶

北海道士別東高等学校長  太 田 吉 祐
            ああ
           

   テキスト ボックス:  校訓 「 真理 勤労 自主 」
 
 教育目標
   一 自ら学び創造する人
   一 心豊かな人
   一 生命を尊び心鍛える人
   一  勤労を愛し最後までやりぬく人
  


校 長 挨 拶        

 北海道士別東高等学校長 太田 吉祐

 

 ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 「地域と連携し、学ぶ意欲にあふれ、地域社会に貢献することができる人材を育成する」を目標に、地域の生徒たちを育て、1,270名の卒業生が本校を巣立ち、士別市内はもとより全道・全国各地で活躍しています。令和4年度は新入生7名が加わり、全校生徒25名でのスタートになります。

本校は士別市立の昼間定時制高校です。「定時制」というと「夜に授業がある」イメージが強いかもしれませんが、本校の場合は「全日制と同じ時間割」で授業を行っており、3年間で卒業できるようにしています。また、市立の高校なので、教科書や実習にかかる費用の負担軽減、バス定期代補助、修学旅行費補助など士別市からたくさんの支援を受けています。
 「学校」として大切にしていることが3つあります。

○ 生徒一人ひとりを大切にする温かい学校

○ 生徒・学校の良さを伸ばして笑顔を発信する学校

○ 職員が協力して働き、時代の変化に柔軟に対応する学校

 「士別東高校だからこそできる教育」「士別東高校にしかできない教育」を実践し、様々な学習歴・生活歴を持つ生徒たちが「東高で学んでよかった」と思えるような魅力ある学校づくりを進めています。現在の全校生徒数は25名の小規模校ではありますが、小規模校だからこそできることに力を入れています。特色をまとめると次の2つになります。

〇 生徒一人ひとりに目を向けて、配慮の行き届いた教育に取り組んでいます。

〇 体験的な活動を多く行い、個に応じたキャリア教育を通して、社会で生きていく力を
  育成しています。

 さらに、「学び直し」の機会を設け、中学校から高校への学習が円滑につながるように工夫をしています。学校設定科目「ベーシックスタディ」をはじめ、基礎学力や知識の振り返りを行い、「あせらず、あわてず、あきらめず」じっくりと学ぶことができます。

 本校は、「地域に根ざし、開かれた」高校です。令和2年度に発足した「学校運営協議会(CS)」等も活用しながら、教職員一同、地域の皆様の期待に応える教育活動を推進してまいりますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 

 


バナースペース