ばらの学園 那珂市立菅谷西小学校
学校紹介 学校だより今日の西小地域自慢

今日の西小

<<前のページ | 次のページ>>
2021年9月28日(火)
分散登校 福田・上宿地区

 28日(火)、福田・上宿地区の分散登校日となりました。
 火曜日は6時間授業となり、1学期以来の6時間で子供たちも少し疲れた表情の中でも、笑顔いっぱいで充実感ある様子でした。
 1年生は、朝の会のオンラインで元気に挨拶したり、歌を歌ったりしていました。
 2年生は、図工の時間に「くしゃ くしゃ ぎゅっ」という題材で、アイディアいっぱいの作品を仕上げました。

2021年9月27日(月)
分散登校 5時間

 27日(月)から30日迄、分散登校で日課は通常の時間で生活となりました。
オンライン学習の合間に休み時間や給食清掃も再開されました。給食提供は、児童も保護者のみなさんも待ち望んでいました。
また、休み時間は今学期初めての時間となり、楽しく遊んでいました。
子供たちが元気に走り回ったり、歓声を上げ遊んだりする姿が印象的でした。

2021年9月24日(金)
分散登校 福田・上宿地区

 24日(金)、分散登校で福田・上宿地区の登校日となりました。
 福田・上宿地区の児童は、3日ぶりですが教室で友達と再会に喜んでいました。オンライン学習でのiPad利用も手際よくなり、トラブルが減ってきました。学習方法や提出物などもスムーズに取り組んでいます。
来週30日迄、頑張りましょう。

2021年9月22日(水)
分散登校 一の関・鷺内

 22日(水)、分散登校2日目一の関・鷺内地区が登校しました。
現在は在校生374名ですが、一の関・鷺内地区187名、福田・上宿地区187名とちょうど半数の地区別となりました。クラスによっては人数の偏りもありますが、いつもより少ない人数で学習しています。
 ネット環境や学童利用などの理由で、地区以外で登校している児童は、特別教室などでオンライン学習を進めています。
来週30日迄、地区別が繰り返されますが、登校日数が増えることで、学習が順調に進められたり、友達と笑顔で触れあったり、普段の姿へ一歩一歩近づいています。

2021年9月21日(火)
分散登校初日
 21日(火)、一週間ぶりの分散登校となり、朝から友達と笑顔で会話が弾んでいました。学校では、約半分の人数ですが、日直が「朝の会」の司会を大きな声で張り切って行っていました。
 各学級ごとに学習内容は違いますが、テストを実施するなど様々な取り組みがみられました。子供の声が響く学校は、活気がありとてもいい感じでした。明日からも分散ですが、子供たちに会えることが楽しみです。
2021年9月17日(金)
オンライン学習 8日目

 今週は、オンライン学習の一週間となりましたが、各クラスごと色々な取り組みで学習してきました。先生方も準備した資料やデータを活用して、工夫しながらオンライン学習を進めました。今日は、学校歯科医の先生がゲストティーチャーとして4年生の保健の授業で指導していただきました。2年生では、学年の音楽でリズムについて学びました。
 子供たちも、オンライン学習になれてきて、声や手で反応を示したり、チャットを利用したりできるようになってきました。
 来週から、分散登校とオンライン学習が同時進行となりますが、通常登校までもうしばらくの間頑張って学習して欲しいです。

2021年9月16日(木)
オンライン学習 8日目

 16日(木)、子供たちは、毎日オンラインにて様々な学習に取り組んでいます。
 児童のみなさんと先生方が、オンラインの画面を通じて一生懸命学習している様子を、朝日新聞社の方が取材に来ました。
 6年生は、国語の音読をグループ分けしながら少人数で読み合ったり、最後にはテストをアンケート形式で選択して答えたりしました。
 2年生は、硬筆としてiPadで練習。3年生は、習字の時間として毛筆の練習。様々な取り組みをしました。

2021年9月15日(水)
オンライン学習 7日目

 14日(水)、市教委の野村指導主事に参観していただきました。また、本日から、ばら野学園小中一貫教育の職員交流研修を開始しました。
那珂一中の先生方が来校して、小学校でのオンライン学習の取り組みを参観し、小学生の実態に合わせた授業づくりの工夫を中学校でも生かせるよう観察しながら学んでいました。
 4年と5年では、毎週水曜日来校する音楽専科の三田寺先生にもオンライン授業で音楽を教えていただきました。最近流行の曲のイントロクイズなどで盛り上がる場面もありました。

2021年9月14日(火)
オンライン再延長

 14日(火)、24日迄の休業期間延長に伴いオンライン学習が再開しました。
 各家庭でのオンライン接続もトラブルが減り、朝の会などもスムーズに開始できるよう慣れてきました。子供たちの対応力も素晴らしいです。
 一部学校を利用する児童も、各クラス数名ずつ分かれて静かに学習しています。音を聞き取りやすくするために、イヤホーンやヘッドホーンなどで対応している児童もいます。色々と学習しやすさを考えて取り組んでいます。今後2週間頑張りましょう。

2021年9月13日(月)
課題確認のための登校

 13日(月)、子供たちは地区別に登校し、今後の確認をしました。
地区ごとなので、全員ではありませんが、友達に会えることで笑顔にあふれていました。
 明日からのオンライン学習が計画的に進められるように、再確認していました。
 24日迄のオンラインで友達との再会もしばらくできませんが、「自分の命は自分で守る」感染予防を最優先に、そして「つながり」を大切にひとり一人取り組んでください。

2021年9月10日(金)
オンライン学習 5日目

 10日(金)、オンライン学習も5日目となり、少しずつオンライン学習にも慣れて、様々な学習方法で取り組んでいます。
高学年では、家庭科の授業で針や糸を使い、波縫いで縫う練習をしたりしました。
 体育では、「あんたがたどこさ」のリズムに合わせたオリジナルの動きを動画で作成し、子供たちが見ながら練習する取り組みもありました。
実技の授業があると、子供たちにとって気分転換にもなり、次の集中力向上につながっているようです。

2021年9月9日(木)
オンライン学習 4日目

 9日(木)、4日目も各学年オンラインで様々な教科を学んでいます。
先生方も準備したたくさんの資料を順番に提示したり、教科書をみんなで音読したり、多様な方法で授業を行っていました。
 体育の授業では、家の狭い場でもできる、ストレッチで準備体操をして、体全体を使った体じゃんけんで、みんなと対戦しながら盛り上がっていました。
 それぞれ先生方の創意工夫のもと、画面越しですが、人との関わりを意識させ、学校や友達とつながっていることを大切にしています。

2021年9月8日(水)
オンライン学習 3日目

 8日(水)は、那珂市長・市教委学校教育課教育部長などが、オンライン学習の様子を参観に来校されました。
 1年生は、図工「ねんど」で夏の思い出をかたちに表現する場面。2年生は、体育で体力テストの結果から柔軟性の課題を解決するためのストレッチ。4年生は、外国語でALTの先生と楽しくコミュニケーション、その他の学年も国語の音読をしたり、算数の問題を画面上に記入して発表し合ったりしている場面を熱心に見ていただきました。
 各学級の担任が、オンラインで様々な教科を工夫しながら指導する姿に感心されていました。

2021年9月7日(火)
オンライン学習2日目

 西小学校では、学童や家庭でネット環境が整っていない児童が、保護者送迎で登校したあと、教室を借りてオンライン学習をしています。
各クラス3~6名程度に振り分け、密を避けながら座って学習しています。
 7日は、訪問指導があり、水戸教育事務所や那珂市教育委員会の先生方に、授業参観などでオンライン学習をしている様子を見ていただく機会となりました。子供たちは、各担任のリモート指導を画面で確認したり、聴いたりしながら、先生と双方向で取り組んでいました。時には、チャットを利用して質問して確認するなど、扱いもだんだん慣れてきました。
今週1週間頑張りましょう。

2021年9月6日(月)
休校期間のオンライン学習開始

 6日~10日の期間、オンラインによる学習が始まりました。
 朝の会・①③⑤時間目がオンラインの時間として取り組みました。
各学年の学習計画で内容はいろいろでしたが、オンラインでやりとりしながら勉強できました。児童にとっても、先生にとっても、はじめての学習方法なので、多少不具合な場面もありましたが、その都度解消しながら、熱心に学習に励んでいました。
 明日からも頑張って学習をしていきましょう。

2021年9月3日(金)
地区別分散登校 一の関・鷺内

 3日(金)は、分散登校で一の関・鷺内地区の児童が登校しました。
学習内容は昨日と同じで、来週からのオンライン学習に備えてiPadの操作を確認しました。
 
 2学期がスタートしましたが、子供たちの様々な活動ができません。花いっぱいで潤いのある花壇環境を維持するために、学校用務員が外回りの整備、学校サポーターが消毒作業など校内環境を整えていただいています。安全安心な学校づくりのため、様々な方の協力で支えられています。

2021年9月2日(木)
分散登校 福田・上宿地区

 2日(木)、福田・上宿地区の登校日として、各学級で午前中3時間の授業を実施しました。
 各学級では、来週のオンライン授業に向け接続の仕方を学び、自宅でも児童ひとり一人が自力でオンライン接続できるように練習して確かめました。
 来週は、オンライン学習となり登校できないので、みんな必死に聴いていました。

2021年9月1日(水)
2学期分散登校にて始業式 

 1日(水)、今日から3日間は、地区別分散登校となります。
前半「福田・上宿」、後半「一の関・鷺内」の児童たちが、小雨の中でも登校班の仲間と笑顔で登校してきました。教室での再開に喜びの歓声が上がっていました。
 始業式もリモートで行いました。校長先生からは、「命を守る。感染予防の徹底。勉強をがんばろう。何でも相談しよう。」などお話いただきました。
 1時間の学級活動で、来週までの確認をしました。元気な顔が見れてとてもよかったです。

2021年8月31日(火)
夏休み終了、明日から2学期スタート

 31日(火)、子供たちにとっては、あまり来て欲しくない夏休み最終日でしょうか?宿題が終わっていないとか、もう少し休んで遊びたいとか!
それとも、早く学校が始まって欲しいと思う児童も多いかもしれません。夏休み後半が緊急事態宣言発令により、外出も外遊びも十分にできなかったので、友達に会って話したり、遊んだりしたいと思う子も多い事でしょう。
 明日は2学期初日、先生方は、児童のみなさんの元気な様子と早く対面したいです。
 地区別登校ですが、笑顔で再会できることを楽しみに学校でまってます。

2021年8月25日(水)
田んぼの草取り

 5年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、「米づくり」をしています。1学期終了前には、5年生児童も草取りをしましたが、夏休み期間に草も稲も成長していました。稲の穂も順調に出来上がってきました。
5年担任が休み中に、胸近くまで成長した稲の穂の間を歩きながら、雑草を取り除いていました。
 約1ヶ月後、実り多き収穫のために手入れをしていました。収穫が楽しみですね。

2021年8月23日(月)
オンライン朝の会 

 23日(月)、各学級ごとにオンラインによる朝の会を実施しました。
夏休みが始まり1ヶ月が経過しました。コロナ禍なので外遊びや外出も控えて、いつもより交流が少ない休みとなっています。一部参加できない児童もいますが、画面を通して久しぶりの再会ができ、笑顔にあふれていました。
 クラスによって内容は様々ですが、健康観察や確認をしたり、クイズ形式などもいれたりして楽しむ時間がありました。
残り少ない夏休みを有意義に過ごして欲しいです。

2021年8月22日(日)
学年からのメッセージ 【4・5・6年・ひばり・たんぽぽ学級】

【4年生へ】
 4年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?いろいろなニュースがあり、心配なことがたくさんあると思います。安全に楽しく過ごすためには、どうしたらよいのかを考えて、残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね!夏休みだからこそできることが、きっとたくさんあるはずです。色々なことにチャレンジしてみましょう。成長してみなさんに会えることを楽しみにしています。

【5年生へ】
 「決まったー、日本金メダル!」 この夏、耳にしてうれしいニュースでしたね。オリンピックも気がつけばあっという間に終わり、もうすぐ2学期がはじまります。みなさん、宿題は終わりましたか、夏の思い出はつくれましたか。2学期みなさんが、元気に登校するのを楽しみにしています。

【6年生へ】
 菅谷西小6年生のみなさん、元気ですか?色々なニュースがあり、心配や不安なこともあるかもしれません。自分が今、身につけたいこと、やるべきことを自分で見つけ、自分を成長させて、有意義な夏休みにしましょう。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。

【ひばり学級へ】
 残暑お見舞い申し上げます。暑い中にも、田んぼの稲の穂が出たり、お店に梨やブドウが並んだり、秋を感じます。2学期もみんな仲良くがんばりましょう。
【たんぽぽ学級へ】
 たんぽぽの畑のサツマイモもすくすく育っています。みなさん楽しい夏休みを過ごしていますか?もうすぐ2学期です。学習用具や宿題の確認をしっかりして、気持ちよいスタートを切りましょう。

2021年8月21日(土)
学年からのメッセージ【1・2・3年】

【1ねんせいへ】
 みなさん、こんにちは。なつやすみは、げんきにすごしていますか。もうすぐ2がっきがはじまります。はやね・はやおきに きをつけて、げんきにとうこうしてくださいね。みなさんに あえるひを がっこうでたのしみにまっています。

【2年生へ】
 みなさん、元気にすごしていますか。どこにも出かけられなくて、さびしいこともあるでしょう。でも、自分からたのしいことやべんきょうしてみたいことをみつけて、いろいろチャレンジしてみてくださいね。本をみたり、タブレットでさがしたりしてもいいですね。9月にあいましょう。

【3年生へ】
 たくさんの人が、スカイメニューの日記提出をしてくれてありがとう。残りの期間もスカイメニューの日記提出をまっています。ぜひ、夏休みにあったことを教えてください。そして、9月に元気に会いましょう。やっぱり、ちょくせつ顔を合わせることがいいね。
 

2021年8月20日(金)
ばら野学園研修会

 20日(金)、ばら野学園の那珂一中・五台小・菅谷西小、3校職員による小中一貫教育合同研修会を実施しました。
学園内での研修として、「根本 正先生の生き方と教育」について、根本正顕彰会の方から講話をいただき、那珂市の偉人の功績や生き方から学び、今後も引き継いでいく数々の青少年のための法律や精神を改めて学びました。その他、学園の基本方針を確認したり、5つの分科会で今後について検討しました。今回は、急遽リモート開催となりましたが、学園の共通理解を深めることができました。

2021年7月31日(土)
市P連指導者研修会

 31日(土)、市P連指導者研修会がオンラインにて開催されました。学園ごとに集合してオンラインを視聴する形式となり、ばら野学園では菅谷西小学校会場として実施しました。
五台小・那珂一中・菅谷西小とも、PTA本部役員が参加しました。
学園のPTAが一堂に集まることは、2年ぶりとなりましたので、全体研修会開催前に、学園内で自己紹介や情報伝達などで顔合わせをして親睦を深めました。

2021年7月29日(木)
職員研修

 夏休み期間に入ってから、7月中の午前中は、職員研修や職員作業を毎日実施しています。
 職員研修では、iPadの活用について、1学期の取組をお互いに発表して、2学期以降の活用について検討しました。また、別日には「AEDに関する研修」にて緊急事態対応への訓練を行いました。
 職員作業では、扇風機やクーラーの清掃や花壇の除草など、環境整備を行いました。
2学期以降も、子供たちのよりよい成長のために、教職員の資質向上へ努めてまいります。

2021年7月26日(月)
保幼小連携 

 26日(月)、保育園児14名が小学校体験を実施しました。
小学校は、夏休み期間なので小学生との交流はできませんが、1年生担任が模擬授業を実施しました。
朝の会から始まり、読み聞かせやプリントで迷路を解決したり、じゃんけん列車で楽しんだりしました。
保育園児のみんなは、姿勢良く座っていることが上手だったり、一生懸命お話を聞こうとしていたりと素晴らしい態度で過ごしていました。
来年の入学を楽しみに待っています。

2021年7月20日(火)
1学期終業式(リモート)

 20日(火)、1学期終業式をリモートで実施しました。
全校での集会活動は、常にリモートで実施しているので、教室での聴く態度や発表する児童のリモートでの話す姿も慣れてきました。
1学期を振り返り、昨年度以上に充実した様子で、誰もが頑張ったと実感できる学期となりました。
夏休みは、健康面の安全を第一に、勉強・生活ともに有意義な日々を送ることを願います。
2学期に元気な笑顔で再会しましょう。

2021年7月19日(月)
畑の収穫や田んぼの手入れ

 19日(月)、明日で第1学期も最終日を迎えるので、畑の作物の収穫や、田んぼの草取りをして手入れをしました。
 上の写真は、たんぽぽ学級の畑で5月から育てているキュウリを嬉しそうに収穫している姿です。いつも草取りをこまめにしたり、観察したりして成長を見守ってきたので、野菜の成長や収穫の喜びに充実感がいっぱいです。
 下の写真は、5年生が総合学習で取り組んでいる米作りです。稲も小学生の腰くらいの高さまで伸びてきました。雑草の成長は苗よりも数段早く、採っても採ってもすぐ生えてきます。栄養が吸い取られないよう、頑張って除草作業をしました。手間はかかりますが、秋の収穫が楽しみですね。

2021年7月16日(金)
1学期の学習

 16日(金)、各学年とも1学期残り3日となり、学習のまとめや仕上げ、夏休みの準備をする時期となりました。
 5年生は、夏休み用の本を借りたり、夏休みの宿題や確認をしました。(上の写真)
 6年生は、家庭科の授業で小物入れを作成しています。針と糸を上手に使って、なみ縫いで制作しています。仕上がりを楽しみに作業進行中です。(下の写真)

2021年7月15日(木)
教育実習生1日観察実習日

 15日(木)、教育実習生が1日観察体験として2名来校しました。
実習生2名は、3年1組と6年2組で、朝の会から下校指導まで1日活動をともにしました。
9月には、4週間の本格的な実習を予定しています。子供たちは、学習を支援してもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり笑顔で接していました。
将来の先生目指して、子供たちとともに成長することを期待しています。

2021年7月14日(水)
委員会の常時活動

 1学期も残り1週間となりますが、5・6年生の各委員会では常時活動をみんなのために日々頑張っています。
 写真は、生活委員会が毎朝国旗掲揚する場面と栽培委員会が毎日花壇への水やりや除草をして美しく潤いのある環境作りに努めている場面です。
 その他にも、保健委員会が健康観察板を配付したり、図書委員会が本の貸し借り、給食委員会が給食の片付け作業、放送が朝・昼・休み時間と校内放送、環境広報が廊下環境、福祉が各種募金やベルマーク、運動が体育用具の整頓管理、計画が集会活動のとりまとめや運営をしたりなど、一部の紹介ですが役割分担しながら学校生活をよりよくしようと、毎日活動しています。

2021年7月13日(火)
音楽クラブ ミニコンサート

 13日(火)、音楽クラブが給食の時間にズームにてミニコンサートを行いました。クラブの時間に撮影した映像をズームで放送し、給食を食べながら鑑賞しました。
クラブの子供たちは3グループに分かれ、「マーチ」「きらきら星」「かっこー」を演奏しました。短い練習期間の中、トランペット・トロンボーン・アルトホルン・鉄琴・木琴等を組み合わせて合奏しました。
最後は、音楽クラブ担当の3人の先生で、「千と千尋の神隠し・ホールニューワールド」を演奏して終了しました。子供たちにとって、なじみある曲ばかりで大好評でした。

2021年7月12日(月)
iPad活用した授業

 12日(月)、1学期の授業もあと1週間となってきました。各学年まとめの時期ですが、iPadを活用した取組も徐々に慣れてきました。
3年生は、体育のマットの連続技を確認するために、ビデオ撮影して技のできばえを振り返り次回の発表会に向け、より美しい演技目指して取り組んでいました。(上の写真)
1年生は、国語の学習で上手な発表をするために、ペアで撮影し合って相手に伝わる大きな声や、口を開けてはっきり伝わっているかなどを確かめていました。(下の写真)
児童たちは、どの学年でも上手に使いこなして活用していました。

2021年7月9日(金)
児童朝会

 8日(木)に児童朝会をズームで実施しました。放送委員会・給食委員会・生活委員会が、それぞれアイディアあふれる発表をしました。
放送委員会では、様々な場面で放送を聴く時、静かに耳を傾けて聴いたり、手洗いタイムの放送にあわせて行動したりするようお願いしていました。
給食委員会では、給食がんばり週間で残さず食べることができたクラスを発表していました。
生活委員会では、あいさつをより元気に進んですることで、自分も相手もよい気持ちになれるということを、ビデオに演技を撮って、意識高揚を図っていました。

2021年7月8日(木)
1年水泳指導

 昨日、1年生が初めての水泳学習を那珂総合公園プールで実施しました。
今年度は、コロナ禍の影響で水泳実技指導は1回となってしまいました。子供たちは、着替えの仕方、体の遠い位置から水をかけ徐々にならしていく入水方法、顔や頭を洗うように水をかぶり、最後は全身を水中に沈ませたりしました。
楽しみながらも怖さを感じている子もいましたが、みんな最後には水しぶきをあげ、笑顔で楽しんでいました。

2021年7月7日(水)
教育委員訪問指導

 7日(水)、市教育委員訪問指導がありました。
市教育委員会4名の皆さんと懇談したり、授業参観したりしながら本校の実態についてご理解いただきました。
菅谷西小学校の周りの環境が、雑木林に囲まれた時代からご存じでした。住宅が建ち並ぶ環境変化、学習用iPad端末の導入に伴い学習形態の変化や活用への積極的な取り組み、学習や生活面での個別指導が必要な児童への配慮など多角的に貴重なご意見をいただきました。体育大好き推進事業で取り組んでいる「ばらトレ」の市全体への広がりも含め、未来の那珂市を支える子供たちのために、知徳体の育成を図っていきます。
 

2021年7月6日(火)
4年プログラミング授業

 6日(火)、4年生がICTサポーターの指導でプログラミング授業を行いました。
ロボットが燃料を取りに行く道順を設定、どのように動き、障害物を避けながら移動するのかをプログラミングする学習でした。子供たちは、各自工夫しながら試行錯誤の中で作成していました。
1学期は、3年~6年生までプログラミング学習を実施しました。1・2年生は2学期学習予定です。

2021年7月5日(月)
ひまわりと背比べ

 正門前と校舎東側の観察園に植えた「ひまわり」がぐんぐん成長しています。
3週間前は、1年生くらいの背丈でしたが、今では写真の5年生より高く成長しました。ひまわりの大輪の花も咲きはじめ、本格的な夏到来の季節となってきました。子供たちもひまわり同様、日々成長の夏となることでしょう。

2021年7月2日(金)
幼小連携 ひまわり幼稚園との交流

 2日(金)、ひまわり幼稚園の年長組の中で来年度菅谷西小へ入学予定の16名と1年生が交流会を実施しました。
体育館にて、リズムに乗った動きの中で、最後に先生が指定した動物の言葉の数と同じ人数が集まるゲームをしました。幼小が必ず輪の中に入る約束なので、声をかけながら指定人数を必死に集めて楽しんでいました。
集まった後は、自己紹介をしながら、好きな動物などいろいろ紹介して交流を深めました。様々な交流が制限されているなかなので、楽しさや喜びも人一倍でした。各学期に1回の予定で次回を楽しみにお別れしました。

2021年7月1日(木)
創立記念記念 第2弾

 昨日の創立記念集会に付け加え、西小について紹介します。
長崎県に昭和20年8月9日原子爆弾が落とされ大勢の人が亡くなりました。その落とされた場所から900mのところにあった柿の木が、奇跡的に生き残りました。その柿の木から種を取り、接ぎ木した「被爆柿の木2世」が本校へも寄贈され、大切に育てられています。
この時に作られた歌が、朝の会で7月の歌として歌っている「平和の歌」です。
柿の木を見たり、平和の歌を歌ったりすることで、これからも平和を大切にしようとする気持ちを持ち続ける心を育成しています。
 上の写真は、平成15年創立25周年時、周辺は雑木林がありました。
 下の写真は、被爆の柿の木の実がなった時の写真。

2021年6月30日(水)
創立記念集会

 30日(水)、計画委員会が中心となって、「創立記念集会」をズームにて実施しました。
 創立当時からの経緯などを一部クイズ形式にして、楽しみながらも菅谷西小学校の歴史を振り返りました。
問題には、創立43回を迎える西小と同い年の先生は誰でしょう?選択しに、①校長先生、②△△先生などがありました。また、航空写真で振り返る場面では、学校周辺の環境が雑木林で囲まれていましたが、宅地化が進み林がなくなった環境変化がよくわかりました。
卒業生2649人となり、親子で西小卒業の家族も増えています。これからも地域と連携しながら成長する西小学校の伝統を、子供たちと共に築いていきます。

2021年6月29日(火)
読書のすすめ

 図書委員会では、本に親しみ、読書をより活発にしていこうと掲示物などを活用して働きかけています。
年度末までには、各学年の枝により多くの花が咲くことを期待しています。全員が、50冊以上、読書好きな児童は300冊以上目指して頑張って欲しいです。
花の色は、50冊でピンク、100冊黄色、150冊水色、200冊黄緑、250冊オレンジ、300冊赤となっています。夏休みを含め個々に頑張って欲しいです。

2021年6月28日(月)
学習の様子

 28日(月)、各クラスでは、感染予防対策継続中のため活動は、原則前向きで各1列で授業を受けています。みんな個々の考えを発表し合い、多様な考えを理解しながら、結論や考えをまとめています。
また、少人数の班になって話し合いする場面もありますが、現在は短い時間で話し合いをすることや机の位置を少し空けて実施しています。
子供たちにとって、安全安心な学びの場を確保できるよう、今後も日々努めていきます。

2021年6月26日(土)
那珂市土曜授業日 地区別授業参観

 26日(土)、那珂市で各学期1回実施している土曜授業日が実施されました。
地区別参観として、2校時福田・上宿地区、3校時一の関・鷺内地区で参観となりました。
各学年とも児童たちは、1学期の学習成果を保護者に披露しようと一生懸命頑張って取り組んでいました。
保護者の皆様にも、時間や参加人数などご協力いただきありがとうございました。

2021年6月26日(土)
学校関係者評価委員会  地域の安全相談会

 26日(土)、土曜授業日の2時間目に「学校評議委員会並びに学校関係者評価委員会」が開催されました。
今年初めての開催で、感染対策をしながらの学校の現状やiPad導入に伴う扱いの実態など、今学校での取り組みについて協議しました。

3時間目には、「地域の安全相談会」を開催しました。保護者以外に菅谷まちづくり委員、各自治会長、青少年相談員、民生委員児委員、本部役員などの参加協力をいただきました。密を避け少人数開催のために事前に保護者アンケートで意見集約を土台に話し合い、子供たちの安全安心のためにもどうしたらよいかなど有意義な話し合いとなりました。

2021年6月25日(金)
水泳学習2年生

 25日(金)、2年生が小学校で初めての水泳学習を那珂総合公園プールで実施しました。
昨年度はプールでの水泳実技学習ができず、映像による学習だけでした。今年度は、感染症対策のため例年の2学年合同ではなく、単学年で1~3年生は1回、4~6年生は2回となりました。
 2年生にとって、今年度最初で最後の1回なので、誰もがワクワクの笑顔でバスに乗り込み出発しました。プールでは、水に慣れるように潜ってじゃんけんや水中で息を吐くバブリング、伏し浮きを練習しました。水しぶきを上げ楽しさを満喫していました。
※写真は、6月上旬実施の5年生。

2021年6月24日(木)
訪問指導

 24日(木)、午前中の2・3校時に那珂市教育委員会指導主事の先生や市教育支援センターの相談員が来校し、授業の様子を参観しました。
教科は様々でしたが、児童たちは落ち着いた学習態度で意欲的に取り組んでいました。写真は、メダカの卵を顕微鏡で観察する場面(5年)と算数の計算練習が終わり先生チェックを待っている様子(3年)です。休み時間も校庭では、鉄棒へ群がる児童が多いことにびっくりしていました。日頃の体育授業の成果が遊びにもつながっていました。

2021年6月23日(水)
給食がんばり習慣

 今週は「給食がんばり週間」として、給食の食べ残しをなくすよう呼びかけ、残量調査を実施しています。給食委員会が中心となり、各クラスの残量を調べています。調査対象は、ご飯・パン・牛乳です。
 クラスにより傾向は違いますが、残してしまう子はいつも同じ傾向が多いようです。栄養バランスを考えたメニューで毎日準備されているので、好き嫌いなく食べる習慣を身につけられると丈夫で健康な体づくりにつながります。学校だけでなく家庭でも、頑張って欲しいです。

2021年6月22日(火)
子供たちと共に成長

 今学校では、3年2組のベランダにツバメの巣があり、4羽の雛がまもなく巣立ちの時を迎えようとしています。1ヶ月前にも1年生の廊下外壁にできた巣でも無事巣立っていき、ツバメの家族が増えています。
窓越しに子供たちは、温かくやさしい眼差しで見守っています。
 また、各学年で植えた花苗も梅雨の雨をたっぷり受けて、すくすく成長しています。正門近くのロータリーにある「ひまわり」もぐんぐん伸び、もうすぐ1年生を超える背丈になろうとしています。
動植物に負けないよう、子供たちも日々がんばって成長しています。

2021年6月21日(月)
4年生体育Tボール

 21日(月)、4年生の体育学習では、ウォーミングアップでばらトレをした後、Tボールを学習しています。
最近は、野球をして遊ぶ子どもが減っているので、投げたり打ったりすることに慣れていない児童が多く見られますが、ルールを工夫しながら全員が楽しめるように配慮しています。
楽しく歓声を上げながら取り組み、少しずつ上達しています。

2021年6月18日(金)
緑の羽募金

 福祉委員会の活動で「緑の羽根募金」を実施しました。
今週は、毎朝担当クラスへ委員が行き、協力を呼びかけていました。
おかげさまで、たくさんの協力があり、委員会の仕事として喜びと充実感が味わえました。
この募金は、茨城県緑化推進機構へ市教委経由で届けられ、県内の森林整備などの推進に利用され、緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的として活用されます。
たくさんのご協力ありがとうございます。

2021年6月17日(木)
1年生校外学習

 1年生が生活科の時間、一の関公園で校外学習を実施しました。
15日に2組、17日に1組がそれぞれクラスごとに行きました。
一の関公園では、曲がり屋の見学、池や公園の様子を観察したり、広い芝生の上で遊んだりしました。
学校での活動とは違って、開放的な気分で楽しんでいました。

2021年6月16日(水)
PTA読み聞かせ

 昨日、朝の活動時間にPTA読み聞かせを実施しました。
PTA共育文庫委員会の保護者の皆さんが、各クラスに別れて市立図書館で借りた紙芝居で読み聞かせをしていただきました。
子供たちも学期に1回の楽しみなので、静かに落ち着いた態度で聴くことができました。

2021年6月15日(火)
6年生校外学習

 先週11日に校外学習として、ひたちなか市虎塚古墳と城里町いせきぴあ茨城を見学してきました。
虎塚古墳では、横穴古墳群を見学して昔の人たちが手彫りでつくった古墳から生活の様子を想像しました。
いせきぴあ茨城では、火起こし体験をして火起こしの道具を使いながら、点火の大変さや火を扱うようになった唯一の動物である人間の偉大さを学びました。歴史学習にさらに興味が広がり参考になりました。

2021年6月14日(月)
クラブ活動

 14日(月)、今年度2回目のクラブ活動がありました。
久しぶりのクラブ活動なので、各クラブとも楽しく活動していました。
家庭科クラブでは,アクセサリーを作成。小さなビーズや飾りを細い糸に通して、ネックレスなど個性的な作品ができました。
科学クラブでは、スライムづくりに挑戦していました。出来上がったスライムで、伸ばしたり、丸めたりしながら楽しんでいました。

2021年6月11日(金)
1年生学校探検

 1年生の生活科の時間に「学校探検」を実施しました。
校舎内の特別教室や体育館などグループごとに行動しながら,ひとり一人がiPadをもち,写真で記録を残していました。
 校長室では,歴代校長先生の写真やトロフィーなどに興味をもち,校長先生に質問したり撮影をしたりしていました。

2021年6月10日(木)
夏用の花壇整備

 花壇の整備を各学年ごとに実施しました。
西小の花壇は,学年担当の花壇があり,児童が花苗を植えました。
1年生は,マリーゴールド,2年生がサルビアとマリーゴールド,3年生がサルビア,4年生がベコニア,5.6年生がひまわり,サルビア,マリーゴールド,ベコニア,日々草を植えて,学校中を色とりどりの花で潤いある環境を作りました。
夏に向けて,水まきや草取りなど大切に育ててくれることでしょう。

2021年6月9日(水)
2年生校外学習

 9日(水),2年生が生活科の時間に一の関公園へ行き,校外学習を行いました。
「まちで発見」という課題で,学校から公園までの道のりにある様子をいろいろと発見したり,観察したりしました。また,一の関公園では,初夏の虫や草花などを見つける学習をしました。
今回で2回目,春先と初夏の違いもたくさん発見できました。

2021年6月8日(火)
教育実習

 8日(火)、養護教諭を志し,本校へ3週間の教育実習で学びに来ている実習生が,2年2組で手洗い指導を行いました。
養護教諭の指導の下、手洗いの必要性や大切さを電子黒板で説明したり,実際に手洗いをした後,ブラックライトで洗い残しがないか確認したりしました。
落ち着いた表情や話し方で,子供たちもよく話を聴き,素晴らしい授業となりました。

2021年6月7日(月)
5年生歯みがき大会

 5年生が全国歯みがき大会を先週実施しました。
歯みがきの大切さや衛生面の話,実技に関する内容などを映像で学びながら,実技も体験しました。
日頃,何気なく磨いている自分の方法が,今までのままでは足りない事を改めて実感したようです。永久歯は,一生共にする大切な歯です。歯みがきで健康維持を図り,毎日きちんと磨きましょう。

2021年6月4日(金)
職員研修 

 4日(金)、放課後に体育に関するミニ職員研修を実施しました。
本校には、体育大好き推進事業拠点校として、推進委員の教諭が配置されています。今年度は、ばら野学園の菅谷西小と五台小にて、体育授業で担任と連携して指導しています。
研修では、「ばら野学園トレーニングプログラム(ばらトレ)」というオリジナル補強運動の実技を確認しました。今後も、楽しみながら体力向上や運動に親しむ児童を育成していきます。

2021年6月3日(木)
廊下の作品③低学年

 2年生の作品は、「絵のぐでたのしもう」という題材で、丸い円をシャボン玉にして色を変化させ工夫しながら染めました。(上の写真)

 1年生は、「ぼくのわたしの こいのぼり」という題材で、折り紙や模様の色紙を自分で選択して、うろこ型に切って貼り合わせ、鯉のぼりを完成させました。切る作業も大変でしたが、色とりどりの鯉のぼりが仕上がりました。

 

2021年6月2日(水)
廊下の作品②中学年

 廊下掲示物の5・6年生を紹介します。

4年生は,「まぼろしの花」という題材で,各自が想像力豊かに空想した花を描きました。色や形も従来の花にとらわれず,アイディア豊富に作品を仕上げました。

3年生は,「いいかんじ」という題材,絵の具と水とふでを利用した水彩画の練習をしました。筆の使い方で表現が変わること,水の量で絵の具の色合いが変化することなど,描きながら水彩画の基本を学びました。

2021年6月1日(火)
廊下の作品①高学年

 廊下の掲示物は,各学年とも5月に学習した図工の作品が掲示されています。一部ですが作品を紹介します。
上の写真は,6年生が,「いろんな手」という題名で自分の手の様子を描きました。鉛筆だけで濃淡を上手につけたり,関節やしわの様子を細かく描写したりできるところは,さすが6年生です。

下の写真は,5年生が,「心のもよう」として,折り紙を自由に切って心の様子を表現しました。明るく元気な気分や喜怒哀楽を色や形で示すなど,各個人の思いを想像力豊かに仕上げていました。

2021年5月31日(月)
体力測定

 体力テストの測定を各クラス体育の時間に実施しています。
最近サッカー人気のため,投力が全体的に低下傾向があり,本校では運動会で使用の紅白玉を利用して練習を重ねた後,測定を実施しています。
また,柔軟性も課題がありますが,補助運動で1cmでも伸ばそうと一生懸命頑張っています。
昨年度は,体力テストを実施できなかったので,2年ぶりの測定ですが,各個人の体力向上に向けて努力している姿が印象的です。
ガンバレ!西っ子のみんな!

2021年5月28日(金)
iPadを家庭へ持ち帰り

 28日(金),iPadを初めて家庭に持ち帰る日となりました。
持ち帰りに先立って,学校で基本的な使い方やドリルパークの使い方などを学びました。
6月2日の朝、学校へ返却します。各家庭でもiPad以外のゲーム機やパソコン・スマホなど適切な利用について考える機会として欲しいです。

2021年5月27日(木)
6年生 全国学力学習状況調査

 27日(木),6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。
国語と算数,質問紙など慣れないテストでしたが,ひとり一人一生懸命考えながら,頑張っていました。
終わった後,ほっとした表情やため息,安堵の様子が印象的でした。日々の学習や生活を含め,何事へも真剣に取り組む態度は立派です。

2021年5月26日(水)
5年生 田植え

 26日(水),5年生が総合的な学習の時間に田植えを実施しました。
本校の敷地内にある田んぼは,以前にPTAの作業による手作りの田んぼです。毎年5年生が,地元の地域ボランティアの協力やご指導を得て行っており,初めて体験する児童も足下不安定ながらもなんとかできました。
秋の収穫を楽しみに,継続して観察や手入れをしていきます。

2021年5月26日(水)
手洗い指導 1年生

 1年生の各クラスで養護教諭が「手洗い指導」を行いました。
コロナ禍に関係なく,手洗いはとても大事です。これから暑くなればなるほど衛生面で手洗いは重要です。
電子黒板や自作の大きな手の模型を活用して,手洗い方法などを学びました。また,実際に手洗いチェッカーを手に塗り,水道で洗った後に,箱の暗い中でブラックライトを当てると洗い残しがわかる体験をしました。
洗いきれなかった汚れが,手のしわや指の間に見られ,こまめに丁寧な手洗いが必要なことを再認識しました。

2021年5月25日(火)
給食時の訪問指導

 25日(火),2年1組で給食の時間に「給食時の訪問指導」を本校の栄養教諭が実施しました。
昨年から継続している,座席前向き,黙って食べるなど,楽しい給食の時間も約束を守り食べています。
今日は,栄養教諭の先生から「食事のマナー」について次の話がありました。
・お椀をもって食べる。口に食べ物が入ったまま話さない。
・当番は,爪を切る。髪の毛が落ちないように縛ったり,三角巾をつけるなど,いろいろ学びました。マナー向上のために,当たり前のことを,バカにしないで,ちゃんとやる大切さを改めて知る機会となりました。

2021年5月23日(日)
第43回運動会③ 高学年

 5年生は,「今日の運はどっちかな?」は,校長先生が旗をあげた方向で走るコースが決まり,各自で予想した方向へリードを取って運を確かめる競技でした。幸運をつかんで,徒競走では味わえなかった3位以内入賞を手に入れて大喜びしている姿が印象的でした。
 6年生は,借り物競走で,○○先生や小道具や○年生など,カードで一喜一憂していました。感染対策として,今まで行っていた保護者や観客席の人や物など外部の方との交流を交えた方法はできませんでしたが,校内での交流でも楽しめました。
また,6年生だけ最終の学年でもあるので,親子競技があり「2人3客リレーを実施して,親子で足並みそろえた熱い走りが見られ,親子のほほえましい様子がうかがえました。
 5・6年生は,学年種目以外に係活動もありましたが,各係とも計画通り動いて運営に貢献したり,進んで競技中の修正や後片付けをしたり立派な姿で活動できました。高学年として,また確実に行事を通して成長できました。 ありがとう!5・6年生の皆さん!

2021年5月23日(日)
第43回運動会② 中学年

 3年生は,徒競走と団体種目「台風24(にし)号」を行いました。
3年生も今年こそ1番が取りたいと強く思う子が多く,誰にも負けまいと必死に競技する姿が印象的でした。
 4年生は,「ラッキーカードで大逆転」の障害走では,カード4種類,サッカーボール・テニスラケット・なわとび・何もなしのラッキーカードで運を競いました。台風24号では,紅白大接戦の勝負で最後のゴールまでわずかな差でハラハラドキドキしました。

2021年5月23日(日)
第43回運動会① 低学年

 23日(日),雨で順延になっていましたが,良好なグランドコンディションで開催できました。
朝6時の段階では,校庭は全面的に水が浮いてる状態でしたが,水はけが良い事と先生やPTA役員での水の吸い取りや準備により予定通り開催できました。
 昨年同様,午前半日開催・人数制限・時間短縮・ブロック別保護者入場制限・コロナ対策など制限はありましたが,全校児童が応援する中で盛り上がり,笑顔と感動があふれていました。
 1年生は,初めての運動会,かわいい姿で必死に走る徒競走や高くてなかなか届かない玉入れなどで楽しみました。
 2年生は,「走れ!どうぶつの森」で取ったカードの指示に従い,動物の動き(うさぎ・カニ・チョウ・人間)をまねて走って競いました。

2021年5月21日(金)
「明日天気にな~れ!」運動会準備

 5月連休後からはじまった運動会の練習も,明日の本番を迎えるばかりとなりました。
各学年練習や予行練習,係活動(下の写真)など最終準備を終えました。
予行練習では,幼小連携として,ひまわり幼稚園の年長さんたちの見学でかわいいお客さんにも披露しました。(上の写真は,見学の様子)
本番では,保護者の皆さんに頑張った姿を披露します。そのためにも明日の天気が心配ですが,子供たちの願いを天気の神様,是非きいて欲しいです。

2021年5月20日(木)
学校サポーター

 5月6日より,今年度も学校サポーターが配属され,週15時間を毎日数時間ずつ勤務しています。
主に放課後の消毒作業を毎日実施しています。その他にも,学習プリントなどの印刷配布,教室で担任の補助や児童の見守り,花壇の除草や枯れた花摘み,植え替えの準備など仕事は多岐にわたり活動していてます。
子供たちの安全安心のために作業していただきありがたいです。

2021年5月19日(水)
運動会予行練習

 19日(水)、運動会の予行練習を実施しました。
梅雨の季節が到来し,小雨もありましたが子供たちの熱気は雨の進路を遠ざけてくれました。
予行練習なので,係活動の動きや各学年の出入りのタイミングや素早い行動を確認できました。本番の土曜日に向けて,体調を整えて頑張ってほしいです。

2021年5月18日(火)
はじめてのタブレット操作1年生

 18日(火),1年生がiPadを初めて操作しました。
毎月4回来校するICTサポーターの先生の指導を受けながら,操作を一つ一つ試して操作しました。
1年生でもパソコンやタブレット,スマホなどを家庭で操作する機会が多い子も見られ,慣れた手つきの児童も多かったです。
電源の入切やカメラ操作などを中心に学び,たくさん友達の顔写真を撮ったり,教室の様子や持ち物などを撮影したりと初めてでも楽しく学習できました。

2021年5月17日(月)
読書のすすめ
 図書室の利用が活発になり,多くの児童が本に興味をもって親しんだり,読みたい本を探す時の分類がわかりやすくなったりするように工夫改善しています。毎年,1年間で読んだ本が何冊になるか,読書記録カードへ積み重ねています。図書室前の廊下掲示には読書の木があり,50冊ごとに各クラス個人名が入った花が咲きます。各家庭でもご協力いただきながら,ひとり一人が読書活動を今年度も頑張っています。
2021年5月15日(土)
PTA奉仕作業

 15日(土),第1回PTA奉仕作業が「上宿・福田」地区担当で実施されました。
昨年度は,コロナ禍で実施できませんでしたが,2年ぶりの実施でした。今回は,1週間後に行われる運動会に向けた環境整備として,除草作業やタイヤや遊具のペンキ塗りを行いました。曇り空で活動しやすく,保護者が草を刈り児童が集めるなど,親子で協力しながら作業を行いきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

2021年5月14日(金)
教職員iPad研修

 14日(金),教職員の校内研修として,iPad導入と同時に先生方が使用法を学び,授業で効果的な活用ができるようにICTサポーターを講師に研修しました。
那珂市EdTechプランでは,子供たち1人1台のiPadを日常的に活用し,予測困難な時代を「たくましく生き抜く力」を育成することを目的としています。
授業でも活用できる「ドリルパーク」や児童が操作した内容を電子黒板に反映させるミラーリング方法など,授業でも生かせる様々な操作を学びました。

2021年5月13日(木)
電子黒板の活用

 毎日の授業や様々な場面で,電子黒板を活用しています。
上の写真は,4年生の習字の時間に筆の使い方や上手に書くポイントなど,動画を交えてお手本にしました。
下の写真は,2年生の算数の時間に筆算の練習問題を書いて解いたり,説明したりして黒板同様に活用していました。
そのほかにも,時計やタイマーとして活用するなど有効利用しています。
本校にも,各個人配付用のタブレットも納品されたので,今後準備でき次第,利用できるようにしていきます。

2021年5月12日(水)
リモート全校朝会

 リモートで全校朝会を実施しました。相談室から各教室へ発信して実施しました。
なかっ子宣言や校長先生のお話(読み聞かせ含む)、看護当番のお話、体育部から運動会に向けての話などがありました。
全校では集まれませんが,集会で共通理解をすることができました。

2021年5月11日(火)
クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動が,昨日実施されました。
第1回目なので,自己紹介や組織作り,年間計画など話し合いで決めました。
さっそく楽器の練習やバドミントンや卓球,パソコンで調べ学習など体験するクラブもありました。
5・6年生の自主的な活動として,楽しく充実する時間になることを期待しています。

2021年5月10日(月)
運動会の練習開始

 11日(月),運動会実施2週間前となり,各学年ブロックごとの練習も始まりました。
今年も感染対策を講じながらの運動会となりますが,子供たちは元気いっぱい取り組んでいます。
写真は,高学年の綱引きの場面と中学年の台風の目の団体種目のシーンです。練習とわかっていても,スタートのピストルが鳴ると精一杯走り,勝負を意識した声かけが印象的でした。本番が楽しみですね。

2021年5月7日(金)
ばら野学園小中引渡訓練

 7日(金),ばら野学園で小中合同の引渡訓練を実施しました。学園では2年に一度,小中合同で実施しています。10年前の東日本大震災のような大地震や突然の雷雨等の災害を想定し,密を避けた各教室での引渡しとなりました。各家庭のご協力でスムーズに実施できました。災害は,ないことが一番ですが,万が一に備えた準備も必要ですね。

2021年5月6日(木)
1年心臓検診

 6日(木)、ゴールデンウィークが終了し,みんな元気に登校しました。1年生は心臓検診を実施しました。
遊びや体育,運動会や水泳など,今後活発に活動する機会が増えていくにあたり健康チェックは重要です。
健康を確かめ,安心して様々な活動を精一杯行うための検査でもあります。みんな静かな態度で,胸に器具をつけながら検査できました。

2021年4月30日(金)
避難訓練

 30日(金)、今年度初めての避難訓練が行われました。
震度5の地震が起こり,火災も発生した想定で各クラスから校庭へ避難しました。放送で地震発生の知らせを聴くと,各クラス一斉に紅白帽子をかぶり,机の下で落下物や転倒物から頭や身を守りました。その後,「おかしも」の約束を守って校庭へ避難しました。
避難開始の合図から避難場所へ集合・人員確認まで約3分でできました。「自分の命は自分で守る」を基本に,どんな時でも落ち着いた行動で避難できるよう心がけてほしいです。

2021年4月28日(水)
外国語学習

 28日(水)、今年度から新しいALTの先生と英語の授業を実施しています。
写真は6年1組の授業の一コマです。時間について質問したり、会話をしたりしてコミュニケーション能力を高めました。
明るく元気な先生のリードで,活発なコミュニケーションをしながら楽しく英語学習をしました。

2021年4月27日(火)
1年生迎える会

 27日(火),1年生を迎える会を校内ズームで実施しました。
計画委員会が中心となり,相談室から配信し,1年生歓迎の言葉や1年生の挨拶をしたり,クイズ等をしたりして盛り上がりました。
最後に,2年生からのプレゼント(2年生が昨年度育ててできたアサガオの種)を全員分1年生に渡しました。
コロナ禍なので,まだ全校では集まれませんが,画面を通して楽しい企画となりました。

2021年4月26日(月)
一斉下校

 26日(月)より今週は,家庭確認が始まるので一斉下校となりました。
5時間授業が終了すると,校庭へ登校班ごとに並び,挨拶をした後,地区別に帰宅しました。自分の命は自分で守ることが大事ですが,高学年は下級生を思いやり,誰もが人との関わりを大切にしながら,毎日安全第一に交通ルールを守って,仲良く登下校することを祈ってます。地域のボランティアや保護者の皆さんに見守られながら,西っ子は大切に育てられています。

2021年4月23日(金)
1年生交通安全教室

 23日(金),1年生児童と保護者対象に交通安全教室を実施しました。
1年生も徒歩で毎日登下校していますが,安全な横断歩道の歩き方や安全確認の方法などについて,茨城県交通指導員や那珂警察署の講師の方からお話や実技指導を受けました。
保護者も立哨指導の仕方について指導を受けました。旗の上げ方の基本は,斜め45度。横断歩道の真ん中に車を止めようとすると危ないので,安全な立ち位置確認など,手際よい説明でお話いただきました。
菅谷西小学校の伝統でもある「西小の子どもは,西小の保護者全員で見守る」精神を今後も継承するとともに,安全な地域づくりの為に,今後も保護者・地域・教職員一体となって努めていきたいと思います。

2021年4月22日(木)
休み時間は最高

 春の心地よい日差しを浴びながら,子供たちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。
新しくなったブランコや一輪車・竹馬を利用したり,クラスでドッジボールをしたりと思い思いに楽しんでいます。
外遊びをしながら,体力向上や友情,思いやり,規範意識,時間を意識した生活習慣,うがい手洗いの感染予防対策など,様々なことを生活を通して自然と学んでいます。学力以外に学べる貴重な時間です。

2021年4月21日(水)
音楽専科の先生来校

 21日(水)、毎週水曜日に那珂一中より音楽の三田寺先生が来校して,今年は4年生と5年生が指導を受けます。
写真は,4年1組が導入で,ピアノによるイントロ曲当てクイズをしている場面です。最近流行のクラシック、ラジオ体操など幅広い分野の曲を弾いて,音楽の楽しさを満喫させながら盛り上がった様子となっていました。

2021年4月20日(火)
視力検査

 20日(火),視力検査を実施しました。
以前の検査は,紙にある印を先生が指示棒で指して確認していましたが,今はデジタル表示板にリモコンで表示させて確認する機材となっています。
子供たちは,指で示して検査に反応していました。また,目を隠す物も,感染予防のために紙に印刷した物を使い,コロナ対策にも配慮されています。

2021年4月17日(土)
授業参観

 17日(土)、今年度初めての授業参観を実施しました。
各クラス様々な教科で、子供たちは一生懸命活動に取り組みました。その後、懇談会では担任からクラスの新しい友達との雰囲気や学習についてなど情報交換が行われ、保護者と学校が共通理解を図るよい機会となりました。

2021年4月16日(金)
ブランコ修理

 16日(金),安全に遊具を使用するために,ブランコの支柱を補強したり,ブランコの鎖を新しくしたりしました。
休み時間は,いつも真っ先に行って取り合いになるほど人気があるブランコなので,明日以降より競争が激しくなりそうです。安全に楽しくなかよく遊んでください。

2021年4月15日(木)
1年生 初めての給食

 15日(木),1年生が小学校入学して初めての給食でした。
入学お祝い献立として,みそラーメン・お好み焼き・ポテトサラダ・お祝いゼリー、牛乳でした。
給食の準備から,当番の手順,待ち方,ラーメンが入った袋の開け方、食べる順番,片付け方など,一つ一つが初めてでしたが,先生のお話をよく聞きながら上手にできました。これから毎日おいしい給食楽しみに頑張ってください。

2021年4月14日(水)
歯科検診

 14日(水)、5・6年生が歯科検診を実施しました。
学校歯科医の先生が,隅々まで丁寧に診断してくださいました。
「8020運動」という,80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動があります。楽しく充実した食生活や健康維持のためにも,歯を大切にしてほしいです。

2021年4月13日(火)
5・6年生トイレ清掃

 毎週火曜日,朝の活動の一つとして5・6年生がトイレ清掃を実施します。前日の月曜日は,清掃活動がない日なので,トイレ限定で火曜の朝に清掃してくれています。いつも学校のために奉仕活動する高学年の姿を下級生もお手本として,学校生活向上が図られています。高学年の皆さんありがとう!

2021年4月12日(月)
聴力検査

 12日(月),聴力検査を3年・5年が実施しました。
ヘッドフォンをつけて,音が聞こえたら手押しボタンを押す方法で検査しました。待っている間も間隔をとって待機して,検査の順番を待つことができました。始まる前は,少し緊張した様子でしたが,やってみると楽しく反応しながら検査していました。
健康なからだを確認するために,耳の検査以外にも今後様々な定期検査が行われる予定です。

2021年4月9日(金)
通学班集会

 9日(金)、通学班集会を行い、1年生ともお互い自己紹介しながら親睦を深めました。登校班でも安全に登下校できるよう再確認しました。
1年生は,午前中で下校ですが,きちんと並びながら上手に学年下校ができました。お迎えの家族が見守る中,帰る姿からも日々成長がみられます。

2021年4月8日(木)
身体測定

 8日(木),1学期の3日目となり学級活動のほか,身体測定も実施されました。みんな身長が伸びて成長を実感していました。

1年生は,入学2日目で3時間学級活動をして,いろいろと覚えました。給食開始が15日からなので,それまでは午前中授業で下校となります。ピカピカのランドセル姿がまぶしいですね。

2021年4月7日(水)
第43回入学式

 7日(水),入学式が実施されました。今年度もコロナウイルス感染予防対策として,在校生は代表6年児童1名以外参加なし,保護者2名まで,消毒や換気など対策を講じながら実施しました。
児童たちは,保護者の皆さんと一緒に初めての小学校登校となりました。入学式の入場では,恥ずかしげに入場していましたが,ひとり一人の呼名では,大きな声で堂々と返事ができました。みんな静かにきちんとした態度で,すばらしい1年生の姿が見られました。式後の学級指導では,明日からの予定を聞いて,学校生活を楽しみにわくわくした様子でした。

2021年4月6日(火)
令和3年度いよいよスタート

令和3年度が始まりました。
朝登校して,最初に学級編成の掲示を目にしました。友達と一緒だと喜んだり,クラスが離れて残念がったり様々でした。
その後、新しい学級にて,リモート形式による新任式・始業式を行い,その中で校長先生のお話や担任発表がありました。
新しい先生との出会いは,緊張とともに喜びや不安などいろいろな気持ちが交錯しているようでした。
笑顔いっぱいあふれ,子供たちの明るく元気な声が響く学校は最高です。今年も,新しい生活様式の中でも,元気に,たくましく,かしこく成長してほしいです。西っ子のみんな,かんばろう!