まず、手作りおもちゃにはどんなものがあるのか調べました。
     <調べカ−ド> 

    ○ おうちの人に聞く    ○ コンピュ−タで調べる。
                          (市教委ソフト「おもちゃであそぼう」)
    ○ 図書館の本で調べる











 

    <主な手作りおもちゃ>〜調べてわかったもの〜


     ・ぶんぶんこま   ・ふうせんふね   ・紙ずもう

     ・ころころにんぎょう   ・かんぽっくり・とびがえる

     ・ビー玉迷路   ・割ばしてっぽう  
 

 いよいよ手作りおもちゃの製作です。まず,自分の作りたいおもちゃの材料・作り方・遊び方など調べ,「さくせんカ−ド」にかきます。そして,それをもとにして作ります。










               

   みんなの作ったおもちゃを持ち寄って「おもちゃ広場」で遊びました。

                          

                                                            

                               ・次へ

                     ・戻る