※ 南門の掲示板に展示されています。ご来校の際にご覧ください。(図工専科吉森教諭担当)

10月14日(土)は、新1年生保護者対象の学校説明会11:30〜、学校公開、セーフティ教室があります。

NEW! 終業式、自転車安全教室
W e l c o m e to n a k a h a t a 
          


〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3-49-1 TEL:03-3376-1371 FAX:03-3376-1340
校長室より 学校だより アクセス
 学校公開日予定 10/14(土)
11/
11(土
学校公開日 セーフティ教室 学校説明会(11:30〜) 
学校公開日 道徳授業地区公開講座

☆☆平成29年度の年間行事予定☆☆(変更になることがあります。学校だより等でご確認ください。)
前期終業式(10/4)
 
どの児童も。校長先生の話をしっかりとした態度で集中してきいていました。2年生、4年生の代表児童の言葉では、前期に努力したこと、後期に頑張りたいことを臨みました
自転車安全教室(PTA・代々木警署(10/4)


たてわり全校遊び(9/29)
 
6年生をりーダーに5年生もお手伝いをし、朝から1校時の時間を使って「たてわり全校遊び」を、行いました。学年やクラス関係なく仲良くできるのが中幡っ子の素敵なところです。カモンゲームや親子どんぶりゲームが大盛り上がりでした。
 

 

4年生山中移動教室(9/25〜27)
25日より、2泊3日で、山中高原学園へ出発しました。

2日目
山中湖船着場にて
 白鳥へのえさやり体験


大平山登山
 富士山、ふもとがうっすら見えるかな




1日目

キャンプファイヤー 火の神様の入場です。
         
この火に友情を深めることを誓います。
 

フィールドワークで、これから希望の作品を作ります。


青木ヶ原樹海ではいポーズ


出発式(4年生全員参加です。)


 

給食試食会(9/25)
1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。
八重樫栄養士の話に、保護者の方たちは安心・安全で美味しい給食の理由を実感されていたようでした。みなさん自然と笑顔になって話が弾んでいました。

 

 

運営をしていただいたPTA学代の皆様、ありがとうございました。


4年生 音楽朝会(9/21)
4年生が音楽朝会で合唱「手をつなごう」、と合奏「いろんな木の実」を披露しました。
合唱は、澄んだきれいな歌声でした。合奏はリズムがぴったり揃っていて思わず体がうごきだしそうでした。
 

 

プール納め(9/12、14)
 
今年度の水泳指導がおわり、プール納めの会が行われました。校長先生のお話と代表児童の言葉を聞きました。みんなめあてに向かって努力しました。そのがんばりをたたえ、水泳認定証を配布します。
 
 

お米の脱穀(9/14)
 5年生がバケツ稲の栽培で収穫したお米の脱穀作業を行いました。お米づくりの苦労やお米一粒一粒の大切さを実感しました。
 
 
ICT デジタル教科書を使った授業(9/8)
すべての学年でタブレットの顔認証が行われました。また、教室のプロジェクター、教師用タブレットを使用した授業がどんどん行われています。
  


児童集会 (聖徳太子ゲーム)(9/14)
 
集会委員会の企画で行いました。ギャラリーから4人の集会委員が、同時に似ている言葉を発します。言ってない言葉を三択で選ぶゲームです。とても盛り上がりました。
 
 
夏休みが終わり、前期の後半が始まりました
!(8/30)

 タブレットパソコン、プロジェクターを使った授業が始まりました。(9/1)
 顔認証作業 5,6年生が少し苦労しながら登録作業をしました。
 
 夏休みの自由研究の発表や様々な教科の授業で活用しています。
 
5年生 富山臨海学園へ出発!(8/2)
 
猛暑から、急に涼しくなってきましたが、5年生は元気に 富山(千葉県館山)へ出発しました。特集ページは右側にあります。
【21日 出発式の様子】
 

6年生 飯山自然体験教室へ出発!(7/21)
夏休み初日の今日から3日間、長野県飯山へ元気に出発しました。特集ページは右側にあります。
 

全校朝会(夏休み前指導)7/20
 
夏休み前指導を行いました。校長先生のお話に続いて夏休みに気をつけたいことについて話を聞きました。
 

お誕生日給食(7/18)
毎月恒例のお誕生日給食の様子です。同じ誕生月の先生たちもいっしょに会食を楽しみました。
 

中幡ミニ祭り(7/14)
 
中幡っ子が楽しみにしている中幡ミニ祭りが行われました。3年生から6年生の各クラスが、アイデアを出し合い工夫したゲーム屋さんのコーナーを開きます。交代でお店を回ります。朝のPR集会から始まってとても楽しい時間を過ごしました。
 

 

 

たてわり朝活動(7/12)
 
1年生から6年生までのたてわり班で活動する、たてわり朝活動をしました。6年生がしっかりリーダーシップをとって活動していました。
 


社会を明るくする運動 ひまわりパレード(7/8)
 長谷部健渋谷区長、森教育長、丸山渋谷区議会議長をはじめ、多くの来賓の方に参加していただき、今年度の社明のオープニングセレモニーを行いました。その後、鼓笛隊が、校庭を一周し、六号坂通り商店街、六号通り商店街を立派にパレードしました。熱い中、子供たちは最後までしっかりがんばりました。
 

 

 

 

陸上スポーツティーチャー(6年)(7/6)
 元陸上アジア選手権で、走り幅跳び金メダリストの猿山選手や田代選手をお招きして、陸上スポーツティーチャーの授業を行いました。走り方の基本、リズミカルなハードルの跳び方などを丁寧に教えていただきました。
 

 

音楽朝会(6年生鼓笛隊)(7/5)
 社明ひまわりパレードに向けて練習してきた演奏を披露しました。下級生の憧れである6年生の素晴らしい演奏でした。
 

6年社会科見学(6/30)
雨の鎌倉へ見学にいきました。紫陽花がきれいでした。
 

 

 

たてわり朝活動(6/29)
6年生を中心に楽しく遊びました。
 
児童集会 
集会委員会の子供たちが、イントロクイズ集会をしました。
 

おはなしかめさん(6/26・29)
おはなしかめんさんの方が・素話や読み聞かせをしてくださいました。
 

着衣泳(6/26)
5,6年生が、着衣泳の授業に取り組みました。中幡温水プールの指導者の方から、水の事故から身を守るための方法について、指導を受けました。背浮き、エレメンタリーバックストローク、ペットボトルなどを使った救助法などを体験学習しました。1,2年生は、着衣泳の方法を見学して学びました。
 

プール開き(6/20・6/22)
20日に3〜6年生が、22日は、1,2年生がプール開きの会を行いました。中幡小のプールは温水プールで、水底の床を昇降することができ、低・中・高学年ごとに深さを調節しています。今年も自分のプールのめあてをも決めて、安全に楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。
 
 

 




はみがき指導(6/14)
 歯科衛生士専門学校の学生さんが37名来校し、歯科校医の番田先生の指導の下、はみがき指導を行いました。
 

 

笹幡あいさつキャンペーン(6/10〜16)
今年も、地域・PTA・学校(代表委員会)と連携してあいさつキャンペーンを実施しました。ご協力ありがとうございました。
 

 
スポーツテスト(6/8)
 
心配された天気もなんとかもち、ソフトボール投げ、20mシャトルランの計測を行いました。高学年が低学年の世話を優しくみている姿が印象的でした。
 

 
不審者対応訓練(6/6)
 
避難訓練の一環として、今回は不審者対応訓練を実施しました。不審者侵入の放送を合図に、教室に施錠し、児童を退避させました。 教職員が協力して、指す股や催涙スプレー等で不審者を撃退しました。犯人が確保された後、体育館で安否確認を行いました。
 

1,2年生 学校探検(6/5)

 
生活科の学習で、1、2年生が学校探検をしました。2年生の子供たちが、お兄さんお姉さんになって、1年生と手をつなぎながら、丁寧に探検していました。
 


大成功の運動会5/20

 
とても暑い1日でしたが、スローガン通り、「366人 みんなが主役」の熱い運動会となりました。

校旗・児童入場          はじめのことば
 

応援合戦             
 

全校競技 大玉おくり
 

1,2年生ハッピーエクスプレス  3,4年生 中幡エイサー
 
5,6年生 騎馬戦


鼓笛隊 中幡シンフォニー
 
1年 フルフリ・ポンポン レッツ玉入れ
 
5,6年生 組体操 〜虹〜
 

 

 
離任式 5月2日
 
お世話になった先生、主事さんとお別れの会をしました。悲しくも温かい会でした。最後まで別れを惜しんでいました。
 

 

1・2年消防写生会 5月2日
 代々木出張所の消防員の方たちの、熱心な説明に、みんな見入っていました。迫力のある絵が描けました。
 

地域清掃(4月29日)
 
全校児童で地域の清掃を行いました.
長谷部 健 渋谷区長も、開会式にかけつけてくださり、子供たちに激励のメッセ―ジをいただきました。ご協力いただいた町会長様や地域の皆様、ありがとうございました。
 

 

4年生社会科見学(渋谷消防署代々木出張所)4月26日
 消防署の仮眠室や食堂、救急車・消防車や資機材の説明を詳しく学ぶことができました。
 

2年生遠足 国立昭和記念公園【(4月25日)
 
最高の遠足日和でした。チューリップや色とりどりの花が咲く中、元気に遠足へ行ってきました。
  


委員会発表(4月20日)

 9つの委員会の委員長が、活動内容の紹介やお願いを発表しました。みんな真剣に聞いていました。今年の委員会活動も順調にスタートしました。
 


1年生を迎える会(4月19日 1校時)
 75名の1年生を迎え、代表委員会と6年生が中心になって、温かい歓迎の会を行いました。1年生のために歌った校歌がとてもすばらしかったです。また、1年生の呼びかけと歌も元気いっぱいで立派でした。
 

 
 6年生から、工夫を凝らした素敵なバッグのプレゼントをいただきました。
 
中幡小、自慢の桜です
 満開の桜の中、新年度がスタートしました。
校章のモチーフにもなっている校庭の桜がとてもきれいです。
  

平成29年度 始業式・入学式
 桜が満開に咲き誇る中、着任式・始業式が行われました。ドキドキ・ワクワク 新しい友達、新しい先生、新しい教室。
 

 




2017.3.4 6年生を送る会
6年生を送る会を体育館で行いました。各学年からの出し物や、全校遊び、6年生から在校生へ、などがありました。全校遊びは、猛獣狩りゲームでした。
 

2017.3.1 1年生音楽朝会
 わらべ歌から「かごめかごめ」「おちゃらかほい」を動きをつけて発表しました。鍵盤ハーモニカでは「キラキラ星」を演奏しました。
 

2017.2.28 6年生 オリンピック・パラリンピック教育
 パラリンピック、ウィルチェアラグビー日本代表の羽賀理之選手、山口貴久選手による体験授業が行われました。
 

2017.2.23 クラブ発表
ミュージッククラブの発表を行いました。曲は「RPG」でした。


2017.2.22 学校保健委員会
 保健給食委員会の児童が参加しました。PTA学校保健委員会では「子供の勇気づけ」についての活動報告が行われました。また、学校医の川上一恵先生から指導・講演をいただきました。
 

2017.2.22 委員会発表 保健給食委員会
 「メディアと健康」についての発表をしました。また、学校医の川上一恵先生からのお話を聞きました。
 


2017.1.18 5年生 NHK放送体験
 NHKを訪問して放送体験にチャレンジしました。アナウンサー、カメラマン、音響などいろんな役割の人がいて番組が成り立っていることを楽しく学べました。
  

  

2017.1.18 6年生 租税教室
 税務署の方による出前授業です。どのような税金の種類があるか、身近な例をもとに知り、集められた税金がどのような使われ方をするか学びました。
 


2016.11.18 4年生 車いすバスケットボール体験
アトランタ・シドニー・アテネ大会パラリンピアンの三宅克己選手による出前授業が行われました。
 



◆健康・安全◆


安否確認メール登録
ここをクリック


 
□地震・台風等に  関する対 応について
ここをクリック

□学校感染症による欠席届
ここをクリック
   印刷してご利用ください。

AED設置場所


図書 ボランティア 募集中!!
くわしくはここをクリック
 
   <今日(10/20)の給食の産地>

献立名
くりごはん
牛乳
松風焼き
大豆の粉ふき芋
あおさのみそ汁
とりにく・・・徳島県
魚・卵
たまご・・・栃木県
あおさ・・・三重県
野菜 さやえんどう・・・静岡県
ながねぎ・・・千葉県
にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・北海道
しめじ・・・長野県

5年生 富山臨海学園特集ページ
  
(8月2日〜4日)
2日目
 朝の散歩 台風の影響もそれほどでもなく、波は穏やかです。明け方は結構寒かった。
 

 水泳の休憩中、砂浜で、砂風呂!? 気持ちよさそう・・
 
1日目
 行きのバス、海底トンネルを抜けて「海ほたる」にて休憩。空にはたくさんの雲が広がっています。   
 



6年生 飯山自然体験教室特集ページ

  (7月21日〜23日)
   
2日目 午後 ハイキング 「茶屋池・ブナ林コース」
  

2日目 午前  カヌー体験 北竜湖(火山の噴火でできたくぼみに水が溜まってできた天然湖)で、カヌー体験を楽しみました。
  

 

1日目 午後  バーベキュー
 各民宿の庭先で、バーベキューを満喫しました。
  

出発式(7/21) 朝から強い日差しが照りつける中、出発式が行われました。

  


★移杖式★ 2月11日(土) 
   第51代鼓笛隊から第52代鼓笛隊への移杖式が行われました。
   たくさんの応援ありがとうございました。
   これからも応援よろしくお願いします。

      

   

入場の曲は第51代鼓笛隊が初めて演奏した『聖者の行進』でした。
 
第51代鼓笛隊の最後の演奏では『炎と森のカーニバル』と『明日があるさ』を演奏しました。『明日があるさ』では各グループごとに体育館中央でポーズをとりました。
  

   
第51代鼓笛隊から第52代鼓笛隊へ楽器の引継ぎと指揮杖の移杖が行われました。
 

 
楽器を引き継いだ第52代鼓笛隊の演奏で第51代鼓笛隊が退場しました。曲は『ボギー大佐』でした。
 

展覧会★ 12月16日(金) 17日(土)
        〜344人の創造〜
           −小さな物から大きな物まで−
   
○1年生○
「いただきま〜す」
   一人一人が鏡を見て、自分の顔を描きました
「中幡すいぞくかんへようこそ」
   絵の具を混ぜた粘土を使い、自分だけの海の生き物を作りました
「ジェリーフィッシュ」
   プラスチックの器に、カラフルなビーズとストローをつけてクラゲを作りました
  

  

○2年生○
「やったぁ 金メダル」
   自分に金メダルと賞状をおくろう!さまざまな金メダルと賞状がありました
「紙を立てたら」
   初めてカッターを使って作品を作りました
「気球にのって」
   気球にのってどこへ行こうか、楽しいことを考えながら作りました
  

  

○3年生○
「笛をふく友達」
   3年生になって始めたリコーダー、友達の演奏してる様子を描きました
「冒険の船」
  のこぎりを使って木材を切り、オリジナルの船を作りました
「動物村の音楽会」
   楽器を演奏している動物たちの表情やポーズがとてもユニークでした
  
 

○4年生○
「ほって うつして」
   初めての木版画、彫刻刀を上手に使えるようになりました
「むすんで つないで」
   枝を切って、紐でつないで壁掛けを作りました
「あたたかい形」
   テラコッタ粘土による素焼き作品、焼き上がりを想像して作りました
 

  

○5年生○
「色をかさねて 夢をひろげて」
   スポンジを用いて世界遺産の絵をステンシルで描きました
「線が作った形」
   紙バンドを使って、かご編みに挑戦しました
「MY CLASS ROOM」
   教室風景を想像豊かに表現しました
「リラックッション」
   初めてのミシン縫いにドキドキしながらオリジナルクッションを作りました
   
   

○6年生○
「ああ日本!」
   墨の濃淡や筆づかいを工夫して、墨絵と言葉で日本らしさを表現しました
「ティッシュBOX」
   机に置くタイプ、壁に掛けるタイプなど使い方を考えて作りました
「明かりたちの夢」
   素材や色の組み合わせを工夫してランプシェードを作りました
「○○の店員になろう」
   それぞれのお店に合うデザインを考え、エプロンを作りました
 
 

○手芸クラブ○
   クラブ活動で作った作品をピロティ―に展示しました

   

★ 中幡っこフェスタ大成功!  10月1日(土) 
            10時30分〜14時

 PTAの方が中心になって運営していただきました。雨天メニューでしたが、たくさんの子供たちが参加し、楽しいひとときを過ごしました。運営、参加してくださったPTAの皆様、地域・関係団体の皆様、ありがとうございました。
  
  


 ★ 今日の「お昼のサプライズ」は、宮田校長先生のピアノ演奏によるミニコンサートでした。 最後には、校歌を斉唱しました。

以上