?
わかすぎ学園 那珂市立第四中学校
学校紹介小中一貫教育学校だより学年だより四中NOW

四中NOW

 | 次のページ>>
2020年9月28日(月)
那珂地区新人戦

 9/23(水)〜26(土)、那珂地区新人大会が各会場で行われました。
初日は、野球部が早朝6時に集合し、会場へ出発しました。その後、次々と各部活動が元気な挨拶と共に、先生方に見送られて会場へ向かいました。
当日は、柔道部男子が優勝し、男子卓球部が個人で中央地区出場を決めるうれしい報告がありました。明日に希望をつなぐ報告も多くあり、昼に校内放送をすると、四中生の活躍に学校に残った生徒からも歓喜の声が上がりました。
 台風の影響で、延期になったり、雨の中の試合になったりしましたが、四中生の多くの活躍が光る大会となりました。

2020年9月14日(月)
新人戦壮行会

 9/14(月)、6校時より新人戦壮行会を行いました。コロナ対応のためにグラウンドにおいて、9年生が見守る中、吹奏楽部の演奏で男子卓球部を先頭に11部が入場しました。生徒会長の激励の言葉のあと、各部が新人戦に向けての抱負を発表しました。中央出場や県大会優勝を目指す部もありました。選手宣誓があり、最後に校長先生からメッセージが送られました。保護者の方々の参観もありました。本番は来週です。四中生の活躍を期待しています。がんばれ、那珂四!

2020年9月11日(金)
那珂市計画訪問による授業公開

 9/11(金)、市教育委員会の指導主事の方々が来校して、1校時から3校時まで授業を参観しました。本校では、授業力向上を図る研修の機会として、全職員が授業を公開し、菅谷小学校や菅谷東小学校、瓜連中学校からも先生方が参観に来校しました。
 生徒たちは、普段と違った雰囲気の中でしたが、学習に集中し、課題解決のための調べ学習や話合い、各活動に積極的に取り組む姿が見られました。指導主事や先生方か称賛の言葉を数多くいただきました。

2020年9月8日(火)
厳しい暑さの体育祭

 熱中症警戒アラート発令のために延期になった体育祭が、9/7(月)に行われました。コロナ対応のため半日の時短となり、保護者の参観も規制された開催になりました。
開会セレモニー後、各学年2競技を終えたところで暑さ指数が上がったため、熱中症の予防として一時中断となりました。午後3時に再開し、途中、雨に降られましたが、無事に閉会セレモニーを行うことができました。
 優勝は7年4組、8年5組、9年2組でした。様々な課題がありましたが、生徒の一生懸命に走る姿や応援する姿に感動で溢れた体育祭でした。

2020年8月31日(月)
厳しい暑さの中

 8/29(土)、熱中症警戒アラートが発令される中、多くの生徒・保護者の参加のもとに、PTA親子奉仕作業が実施されました。早朝にもかかわらずに気温が上がり、暑さが厳しくなりましたが、大勢の協力のおかげで、1時間足らずできれいに整備されました。ありがとうございました。
 8/31(月)、避難訓練が行われました。普段の授業の中で、地震、火事が発生した場合を想定して、実施しました。体育館や特別教室など、普段訓練を行っていない場所からの避難でしたが、スムーズに避難することができました。明日は、防災の日です。

2020年8月24日(月)
第2学期始業式

 本日より、2学期が始まりました。例年よりかなり短い16日間の夏休みでしたが、生徒たちは元気に始業式を迎えることができました。
 新型コロナウィルス感染症の影響により、放送による始業式となりました。各学年の代表生徒が、しっかりと新学期の抱負を述べました。学習に、部活動に、そして進路希望の実現に、それぞれが、こうなりたいと具体的な姿を描いていました。全力で支援していきたいと思います。

2020年8月3日(月)
1学期末テスト

今日と明日の2日間で、1学期末テストが実施されます。
今日は、1、2校時は全学年で技術・家庭と音楽、美術を行いました。3,4校時は、7年が国語、英語、8年が英語、国語、9年は、社会、理科でした。
今日から8月、今週末は1学期の終業式です。今年は短いですが、夏休みは目前です。どの学年も、真剣な眼差しで、終了の時間まで、一生懸命に取り組んでいました。
 また明日、頑張ってほしいです。

2020年7月27日(月)
夏の授業日始まり

 本来であれば、東京オリンピックが始まり、夏休みになっているところですが、今年は授業日になり、かつ、お弁当が出され、更に、二者面談が始まります。休校のための未履修分を学習し、保護者の方と顔を合わせ、話合う時間をようやくもつことができました。
 今週から終業式まで、昼食はお弁当になります。学習時間を確保するため、市の予算で全生徒にお弁当が出されました。今日はお弁当初日ということで、興味津々、皆きれいに完食しました。二者面談では、感染防止のご協力をありがとうございます。このような状況ですが、生徒のため、保護者・学校の双方にとって有意義な時間にしたいと思います。

2020年7月22日(水)
7学年レク!

 7年生が学年レクを行いました。「みんながもっと仲良くなるために」「クラスの絆を深めるために」について学年企画委員が考え、企画、準備、運営と進めました。
 クラス対抗として、交流を深めることをねらいとしたジェスチャーで伝えるゲーム、クラスの団結力を高めることをねらいとしてガチンコドッジボールを行いました。2つのレクを学年全員が盛り上げ、体育館には笑顔と笑い声があふれました。ガチンコドッチボールは1組が優勝、3組が準優勝でした。

2020年7月17日(金)
9学年親子!?による朝の活動

 先月末から始めた9年生学年企画委員他有志による朝のボランティア活動−、現在も登校時に、昇降口や西門からの通路の掃き掃除を熱心に行ってくれています。登校してくる友達や後輩たちと笑顔で挨拶を交わす風景が見られます。
 7月6日(月)から9学年PTAによる朝のあいさつ運動が行われました。クラスごとの実施となりましたが、先週から雨天が多く、足下が悪いにもかかわらず、多くの保護者の方が参加してくれました。多くの方に声をかけていただくことが、「四中生は挨拶がよくできる」につながっていると感じました。

2020年7月14日(火)
交流戦が行われました

一中に於いて,女バスが二中との交流戦を行いました。たくさんの保護者の方の応援ありがとうございました。四中では,サッカー部が8年生と9年生の試合を,テニスコートで,女子テニス部が校内試合を,保護者の方の応援の中,頑張っていました。それぞれ,9年生の部活動の一区切りです。3年間お疲れ様でした。7,8年生は今後,頑張って下さい。

2020年7月14日(火)
交流試合が行われました

グランドでは,野球部が,午前中に三中と交流試合を,午後にはサッカー部が一中と交流試合を行いました。格技場では,柔道部と剣道部が汗を流していました。体育館では女バレーが,最後の練習をして9年生からのメーセージを話していました。テニスコートでは,保護者の方,OBの先輩が来て,一緒に試合をしたり応援をしたりしていました。

2020年7月13日(月)
9年生の部活動最終日

7/12をもって9年生の部活動は終了となりました。
 11日(土)、野球部とサッカー部が四中グランドを会場にして、交流試合を行いました。野球部は朝から、サッカー部は午後から試合を行いましたが、それぞれに多くの保護者の方が来校して応援をしてくださいました。部員の懸命にプレーする姿が印象的でした。
 12日(日)には、体育館を会場にして、吹奏楽部の校内コンサートがありました。9年生の保護者の方を招待して、9年生にとっては最後の演奏会になりました。感染予防をしての実施でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、ハピネスなど全7曲を堂々と演奏しました。生徒の思いが込められたとてもよい演奏会でした。

2020年7月7日(火)
交流試合が行われました

三中のテニスコートを会場に,男子テニス部が交流戦を行いました。三中のOBの先輩も参加してくれました。二中を会場に女子テニス部の交流戦が行われました。笠松運動公園体育館では,男バスが瓜連中との交流戦を行っていました。

2020年7月6日(月)
交流試合が行われました

 4日と5日にに各会場で交流戦が行われました。一中を会場に男女卓球が、女子バレーボール部も,三中と交流戦を行いました。




2020年7月7日(火)
9年生部活動引退式

 9年生の部活動引退式がグランドで行われました。今年度は、総体やコンクールが中止となったため、生徒会が企画しました。7/12に引退を迎える9年生のこれまでの努力をたたえ、今後の活躍を心から激励すること、また、9年生から、これまでの応援に対し感謝の思いや後輩たちへの激励の言葉を伝えることが目的でした。
 吹奏楽部の演奏で、各部ユニホーム姿で入場し、全校生徒の前で堂々とメッセージを述べました。総体がなくなったときの思い、顧問の先生・後輩への感謝の気持ち、残りの日々についてなど、それぞれの思いが伝わってきました。心温まるよい引退式でした。

2020年7月3日(金)
感染予防の中

 歯科検診が行われました。コロナウィルス感染症の影響により、この時期の実施となりました。しかし、再び感染者数が増えていることもあり、学校歯科医の先生のご指導の下に、感染予防を徹底しました。検診を受ける生徒一人一人も意識して受けることができました。
 本日、菅谷地区まちづくり委員会より、使い捨てマスク1000枚が寄贈されました。学校では、マスクを着用した生活が基本となっており、新しい生活様式には必要不可欠となっています。学校生活の中で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020年7月1日(水)
学年の廊下

 本校9年生の修学旅行は、11月下旬に延期になりました。まだまだ先のことと思いますが、先日、ツーリスト社の方から、今後の活動予定について説明がありました。9年生の2階廊下に貼られている「京町歩きマップ」、ベンチに置かれた京都、奈良のガイドブック。そろそろ、手に取って眺める姿が見られそうです。
 7年生の廊下に置かれた黒板には、数学のミニテストがずらり。「自由に取って学習してください」と書かれています。多くの生徒が、どんどん取り組んで、足りないくらいになるといいなと思います。がんばれ、7年生!

2020年6月29日(月)
よい環境づくり

先日、緑化委員会の生徒が、学校花壇に夏の花の苗を植えました。これまで、ポットの苗に水やりを行ってきたので、色も大きさもしっかり育ちました。グランドや学校北側道路沿いの花壇が赤と黄色で鮮やかに彩られます。
 9学年の学年企画委員が、朝のボランティア活動を始めました。自分たちの力で学校のために何かできることはないか、と考え、呼びかけたことにより始まりました。昇降口の清掃と、朝の元気な挨拶をする姿がとてもさわやかに感じられました。

2020年6月24日(水)
グランドに吹奏楽部の演奏

 7年生が正式に入部し、今週から、3学年そろっての活動がスタートしました。7年生は、まだ、先輩たちと同じメニューというわけにはいきませんが、一生懸命に走ったり、先輩の活動を目で追ったりしていました。
 吹奏楽部では、全体の演奏が狭い空間ではできないため、各教室からグランドに向かって演奏していました。国旗台に立つ先生の指揮に合わせ、きれいな音色を響かせていました。思うように練習ができない中、工夫して、向上心をもって練習に取り組んでいます。

2020年6月22日(月)
授業研究会

本日4、5校時に、7,8年生の学級で、教職員による授業研究会がありました。7年生は、社会と国語、8年生は理科と学級会の授業を公開しました。
7年生の社会は「世界各地の人々の生活」について、画像資料を活用し、3密を避けるため十分な話合いはできませんでしたが、積極的に生徒が発言する姿が見られました。
 8年生の学級会では、「よりよい学級にするためには」のテーマで、アンケート調査をもとに学級の課題を洗い出し、一人一人から改善するための意見が数多く出され、8年生の意識の高さが感じられました。

2020年6月19日(金)
梅雨らしい天候

 本日は梅雨らしく一日雨や曇天でした。8年生は、体育館で体力づくりを行いました。休業明け間もないこともあり、体幹を鍛えるトレーニングに必死でこらえる表情が印象的でした。
 昇降口入った正面の掲示板に、部活動の集合写真と各部長からのメッセージが掲示されています。そして、その下には9年生の部活動残り日数の表示があります。9年生が残りの活動時間を大切にして、最後まで全力で取り組む姿を見せてくれると期待しています。

2020年6月17日(水)
今頃になって…

 8年生は、個人写真撮影を行いました。生徒の身分証明書用として、例年、年度始めに写真館の方に撮影していただいていましたが、今年は、今頃になってしまいました。いろいろなことに休校のしわ寄せが見られます。
 7年生の廊下には、「Good!Iノート 友達のやり方を参考にしよう。」として、各教科の友達が書いたノートやプリントのコピーが掲示されています。勉強の方法は個人によって違いがありますが、よいところはどんどん真似したいですね。

2020年6月15日(月)
暑い1日でした。

 暑い1日でした。教室では、エアコンをつけ、扇風機を回し、暑さ対策をしています。しかし、感染対策のため、窓を開け、通気をよくしています。校庭側は、熱気が入ってくるので、窓の開閉で暑さや換気の調節をしています。
 7年生は、心臓病検診を行いました。静かに検診の順番を待つ7年生の姿も立派でしたが、脱いだシャツや靴下をきちんとたたむことに感心しました。人としてのマナーを大切にしたいですね。

2020年6月12日(金)
これまでできなかったことを…。

 8年生で実力テストがありました。7年生のまとめとして年度末に実施予定だったテストをようやく実施できました。皆、真剣な表情で取り組んでおり、休校期間の家庭学習の成果を発揮していました。
 生活単元の学習で野菜の栽培を始めます。校内には畑がなく、現在耕作中のため、一時的にプランターに植えました。ナスときゅうりを植え、これからサツマイモを植える予定です。

2020年6月10日(水)
部活動が再開しました。

 学校が再開し、給食が始まり、部活動も再開しました。通常の中学校生活にもどりつつある感じがしますが、部活動は昨年度から約3ヶ月ぶりの活動になります。昨日はミーティングを行い、今日から練習を行いました。久しぶりにラッケトを握る生徒もいたり、休校中も走っていた生徒もいたりと様々ですが、今日の生徒の表情は、とても生き生きとしていると感じました。

2020年6月8日(月)
本日より通常登校になりました。

 本日より、約2ヶ月ぶりに通常登校が再開しました。これまでの分散登校に比べ、マスクの上からですが、生徒の表情が生き生きとしているように感じました。教室から聞こえる声も大きく聞こえました。
 給食も再開しましたが、感染防止のため、3密を避け、廊下で配膳したり、前向きで黙って食事したりと、楽しい会食を我慢しての食事となりました。

2020年6月5日(金)
分散登校最終日(予定)

 本日は日差しが強く、気温も上がりました。各クラスとも窓を開け、扇風機を回して授業をしており、分散登校最終日の教室は、外より涼しげでした。
 8年生は、美術室で「あり得ない世界を描こう」の学習をしました。休校中にご家庭で取り組んだ課題にプランを描いていたので、今後、大きな用紙に描きます。
 来週から通常登校になります。十分に感染防止に努めながら、クラス全員がそろって学校生活を送れることを楽しみにしています。昇降口の正面には、虹が描かれ、添えられた風船にはこれから始まる学校生活への生徒のメッセージが書かれています。

2020年6月3日(水)
理科室やグランドでの授業

本日も分散登校です。各クラス半分の人数ですが、特別教室での授業もありました。
8年生では、理科室で水の電気分解の実験を行いました。各グループ2人程度の少人数で、短時間で手際よく進めていました。
 7年生は、グランドで体育を行いました。長い休校期間を考慮して、ジョギング程度のランニング中心の学習でした。グランドでは、熱中症の予防の意味もあり、マスクを外して取り組みました。

2020年6月1日(月)
全クラス登校しました。

今週は全クラスが分散登校となり、金曜日まで5日間登校し、午前か午後の3時間授業になります。学校再開に向け、少しずつ通常の学校生活にもどしていきます。
 今日の1時間目は、学校再開のために全クラスが学級活動を行い、「健康的な生活を送るためにコロナウイルスについて理解しよう」を課題として、「正しく怖がる」ことを学習しました。学習後には、様々な感想が聞かれました。

2020年5月28日(木)
過ごしやすい気候の中で

 風薫る5月らしい天候の1日でした。先日、職員作業で夏の花をポットに移植しました。例年は緑化委員会が行いますが、今年は、水やりも職員で行っています。日常生活がもどり、生徒にバトンタッチできるまでしっかり育てたいと思います。
 教室では、夏服の姿が多くなりました。3密を避けるため窓を開けていますが、風が心地よいよい環境になり、8年生は数学の学習によく集中して取り組んでいました。

2020年5月27日(水)
今週2回目の分散登校

 分散登校の回数が増えていますが、授業では、まだ、人数が半分のクラスに戸惑う様子が見られます。ソーシャルディスタンスのため隣席を空けているので、話合いや相談がしづらく、発表や発言にも遠慮が感じられました。
 8年生の理科では、未履修だった「地層」「大知の変動」についてモニターを使って学習しました。話を聞きながらノートに書き込んでいました。7年生の社会科では、地球儀を用いて大陸や大洋の位置を確認しました。友達との活動は短く時間が制限されました。

2020年5月26日(火)
分散登校での授業のようす

 9年生では、理科で「力の合成」について学習しました。人が座っているイスを実際に引くことを通して、力の合成について身近なこととして考えることができました。
 7年生では、「英語のあいさつに慣れよう」の学習がありました。英語の質問に答えたり、ALTの先生と会話をしたり、マスクをしたままですが、楽しく学習しました。

2020年5月25日(月)
週2日の分散登校

 今週からコロナ対策が「ステージ2」に緩和されたことにより、週2日の分散登校になりました。各クラスを午前午後に2分散したことはこれまでと同様ですが、今週は授業を3時間行います。各クラスでは、臨時の時間割に沿って、教科担当の授業が行われました。
 登下校や授業の合間には、手洗いが励行されています。昇降口に置かれたアルコールの消毒液を使って、一人一人自主的に、手指を消毒する姿が見られました。

2020年5月22日(金)
職員で除草作業を行いました

 来週から茨城県のコロナ対策指針がSTAGE2になります。分散登校,通常登校に向けて,全職員で校舎周辺の除草作業を行いました。いつも間にか,雑草がのびていました。すっかりきれいになり,皆さんをおまちしています。

2020年5月19日(火)
雨天の分散登校日

本日は、大雨と強風による荒天の中の分散登校となりました。偶数組(2,4組)の生徒は、吹き付ける雨に苦労しながらも、夏服の姿もあり、元気よく挨拶をして登校する様子が見られました。
 昨日同様に2時間の授業を行いました。ガイダンスや学習支援サイトを活用した学習等を行いました。A班が下校すると、B班の登校前に各学年消毒作業を行います。使用した机・イス・ドア・水道・トイレ等の消毒を行い、また、3密やソーシャルディスタンスを意識させながら、感染拡大防止に努めています。

2020年5月18日(月)
分散登校の様子

本日、分散登校のため、各学年奇数組(1,3,5組)の登校日でした。生徒は、感染拡大防止を意識して、接触を避け、マスクを着用して登校する様子が見られました。2時間の授業を行いました。7年生は、始めての教科もあり、ノートの使い方ややワークの進め方等のガイダンスもありました。タブレットを用いて、那珂四中学習支援サイトやいばらきオンラインスタディを活用する学年もありました。家庭での学習に有効活用してほしいと思います。

2020年5月15日(金)
次回登校日は18日(月),19日(火)です

来週の18日と19日は分散の登校日になります。細かな持ち物等は,メールで連絡したとおりです。来週は2コマでの登校日になります。健康観察,新たな時間割の配付や学習してきたものの確認,ワークシートとの配付などです。

2020年5月14日(木)
緊急事態宣言が解除されました

茨城県の緊急事態宣言が解除されました。学校再開に向けての準備を進めています。保健室前の掲示板にコロナウイルスについての指導資料が掲示されています。

2020年5月13日(水)
グランドにキジがいました

誰もいないグランドに鳥が一羽,悠然としていました。よくみるとキジのようです。ゆっくと近づくと,飛んでいってしまいました。次の日も,また見かけることができました。

2020年5月8日(金)
登校日です

昨日に続き,登校日2日めです。分散登校となっています。今回は,家庭で学習を進めるために,時間割を作成しました。午前中4時間分ははいっています。5時間目は,各自で計画を立てて下さい。ここは,今までと同じです。7年生の教室をのぞくと,配付されるワークや問題集がたくさんありました。中学校の授業は,はじまっていませんが自分なりにできるところをどんどん進めて下さい。

2020年5月7日(木)
登校日です

本日と明日分散による登校日です。午前中に3交代で密を避けて登校しました。健康観察,休校の延長のお知らせ,学習した課題を確認,今後の学習を進めるにあたっての時間割やワークシート,ワーク等をお渡ししました。スマイルノートを使って時間割に添って自分なりに学習を進めて下さい。心配なことがあれば,いつでもご相談下さい。

2020年5月1日(金)
7,8日登校日です

明日からゴールデンウイークです。連休明けの7,8日には,分散しての登校日となります。1クラスを3グループに分けての登校です。家庭学習で進めているワークやスマイルノートや皆さんにお会いできることを楽しみにしています。既に届いている各教科の問題集等もお配りします。

2020年4月30日(木)
休校が延長となりました。

既にメールでお知らせしましたが,休校が531日まで延長となりました。コロナウイルス感染拡大防止のために,不要不急の外出を避けてお過ごし下さい。今回は分散登校で,登校日を3回設定します。心配な方は,学校へご相談下さい。

2020年4月24日(金)
学習プリントを作成

各自で学習が進められるような学習プリントの作成をしています。各教科(まずは,国語,数学,英語,理科,社会を中心に)で作成を進めています。

2020年4月22日(水)
ご協力ありがとうございます

学習支援サイトの環境設定についてのアンケートへの回答をたくさんいただきありがとうございます。今後,このサイトの活用についてどのようにすればいいか等,先行的に取り組んでいます。今後ともご協力をお願いいたします。

2020年4月21日(火)
学習支援サイト

本日,学習支援サイトを立ち上げました。今後,どのようにすればこの学習支援サイトが使えるかという模索をしていきます。まずは,マメールにこのサイトへのURLをお送りいたします。見ることができましたら,アンケートに回答いただけるとありがたいです。

2020年4月20日(月)
メッセージをリニューアルしました

今日は,朝から雨でしたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ホームページのトップに先生方からのメーセージをリニューアルしました。ご覧下さい。

2020年4月17日(金)
臨時休業中

本日は生徒の皆さんにお電話をいたしました。お元気かどうかの声を聞き,困ったことや心配なことをお聞きしました。スマイルノートを使って自分の生活の計画を立てて,生活してほしいと思います。

2020年4月16日(木)
臨時休業中

廊下や教室を回っていると,少しずつ教室の環境が整ってきていました。階段を見ると皆さんへの応援メッセージがたくさんあります。休校で不便をかけているところではありますが,自分の生活の計画にそって頑張って下さい。

2020年4月15日(水)
校内研修と家庭訪問の準備

今日は,校内研修を行いました。11月に開催する小中一貫教育の研究発表会に向けての研修を行いました。教員支援機構の動画を見て,各教科毎に研修を行いました。家庭訪問の準備もしています。

2020年4月14日(火)
臨時休業

臨時休業ですが,いかがお過ごしでしょうか。10日にお渡しした宿題や課題に取り組まれていることと思います。スマイルノートに一週間の生活について計画を立てて見て下さい。その通り生活することが難しかったら,修正をしていきます。学習したものやスマイルノートは登校日等で,担任の先生に皆さんの元気な様子と共に見せて下さい。

2020年4月13日(月)
今日から臨時休業

本日から臨時休業になります。令和2年度が始まり,一人一人,夢や希望を目標にしていることと思います。是非,そのために何をやるかを考えて実行して下さい。校舎内の掲示板には,「進級おめでとう」とか「JUMP 〜感謝の気持ちとプライドを持ち未来に向けて努力しよう〜」などのメッセージが皆さんを応援しています。

2020年4月10日(金)
学年開きと休校の準備をしています。

今日で始業式から3日めになります。自転車通学のオリエンテーションを始め,学年はじめのいろいろなことを決めているところです。月曜日から,連休明けまで臨時休業になります。スマイルノートで生活や学習の計画を立てて下さい。マメールの更新の時期となっています。まだの方は,是非更新をお願いいたします。

2020年4月9日(木)
学年開きと休校の準備をしています。

新年度が始まり,学級開きや昨年の授業の残りを学習しています。また,13日から,臨時休校になるのでその準備もしています。

2020年4月8日(水)
入学式を行いました。

8日の入学式では,一人一人呼名され,しっかりとした返事で立ち上がる姿に,希望に向かう力強さを感じました。式辞では,自分の目標に向かって,あきらめずに,くじけずに,強い気持ちをもち続けて挑戦してほしいという思いで「夢や希望を目標に」という話をしました。生徒代表歓迎の言葉では,9年生から,「よりよい四中を築きあげていこう」と呼びかけました。四中生が常によりよく生きようとする伝統を引き継いでいる姿を強く感じました。7年生の新入生代表あいさつでは,しっかりとした声で抱負が力強く述べられました。私たち教職員も子どもたちのために全力を尽くして指導に当たります。今年度も保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

2020年4月7日(火)
入学式の準備をしています。

8年生,9年生と教職員で入学式の準備をしました。コロナウイルス感染拡大防止に伴い
入学生と保護者の出席で行います。在校生も代表1名の参加です。例年とは少し違いますが,みんなでお迎えしています。

2020年4月6日(月)
新任式・始業式を行いました。

校庭で新任式・始業式を行いました。本年度,9名の先生をお迎えしました。一人一人紹介をして,一言あいさつをしました。その後,担任発表・部活動の担当の発表を行いました。久しぶりに生徒の皆さんにお会いできてとてもうれしかったです。さらに、うれしかったのは、新任式・始業式に臨む皆さんの姿勢が素晴らしいなと思いました。さすが、四中生だと感じました。その後各クラスに戻り,担任の先生のお話を聞いたり,教科書を配布されたりしました。放課後には,校内の消毒をしました。

2020年4月3日(金)
教職員みんなでを新年度の準備をしています

6日からの学校再開に向けて,教職員一同準備を進めています。皆さんに一ヶ月ぶりに会うのが楽しみです

2020年4月2日(木)
教職員みんなでを新年度の準備をしています

始業式に向けて,貼り出し名簿の作成など事務的な準備や学級開きに向けて準備を進めています。研修を進めている一コマです。四中で進めている「問い」と主体的・対話的で深い学びについての研修を進めました。

2020年4月1日(水)
新しい先生方をお迎えしました

昨日,那珂四中を支えてくれたたくさんの先生方とお別れして,本日は9人の先生方をお迎えしました。新しい四中のスタッフを迎えて,スタートしました。新しい先生方は,メールでお知らせしたとおりです。学校再開の準備をしています。

2020年3月31日(火)
離任の会を行いました

本日,新聞に転退職される教職員が掲載されました。すでに,メールでお知らせしたとおりです。離任式は中止ということでお知らせしたところです。職員室で離任の会を行いました。転退職させる先生方へのお祝いの言葉と花束をお渡ししました。お一人お一人から
お別れの言葉をお話されました。樋田先生からは,「一期一会」,平野先生からは「今後は泳ぎ切って,走って,こぎ続けたい」,住谷先生からは「生徒のよさにふれて楽しかった。」,石川先生からは,「たくさんの生徒,先生方に出会い,感謝です。」,岩木先生からは「那珂四中に感謝」,友常先生からは「多くの方に支えられた」,田中さんからは「素晴らしい方々に支えられた」とお話をされました。それぞれの勤務地でご活躍下さい。PTA会長さんはじめ代表の方も駆けつけてくれてありがとうございました。

2020年3月30日(月)
部活動がありました

先週に引き続き部活動がありました。校庭の活動のみでしたが,体を動かし汗をかくことができたと思います。また,新学期を楽しみにしています。

2020年3月27日(金)
部活動がありました

部活動再開しました。本日は,中の活動は自粛ということでサッカー部,男女テニス部,男女バスケ部,バレー部が校庭で行いました。体を動かすことや基礎的な運動を中心に1時間30分行いました。

2020年3月26日(木)
部活動がありました

部活動再開しました。26日,27日,30日の3日間部活動を行います。本日は,中の活動は自粛ということでサッカー部,男女テニス部,男バス,バレー部が校庭で行いました。体を動かすことや基礎的な運動を中心に1時間30分行いました。

2020年3月25日(水)
修了証・通信票をお渡ししています(3日目)

今日で,3日めになります。保護者の方と一緒に通信票や家での様子を伺いながら,お渡ししました。

2020年3月24日(火)
修了証・通信票をお渡ししています(2日目)

本日で,修了証・通信票をお渡し2日めになります。たくさん生徒の皆さんが登校してきました。スマイルノートを使って,家庭の生活の計画を立てていくことが大切です。「昼夜逆転になりそうです。」と心配をしている生徒がいました。どう生活していくかを考えて,お手伝い,読書,家庭学習の計画等自分なりの春休みの計画を立てて下さい。本日で大和田先生がお別れになりました。1年間ありがとうございました。

2020年3月23日(月)
修了証・通信票をお渡ししています(1日目)

本日より,修了証・通信票をお渡しします。朝から,たくさんの生徒と保護者の方が来校してくれました。家庭学習用のプリント等も受け取り,通信票を見ながら,1年間の頑張りと今後の課題を担任の先生とお話ししました。

2020年3月19日(木)
石井先生とお別れをしました

石井先生の勤務が19日まででしたので,校内でお別れをしました。20日からは布施先生が勤務をします。石井先生ありがとうございました。

2020年3月17日(火)
送辞

在校生からの送辞です。卒業式でのメッセージになりました。
送辞
 冬の寒さも和らぎ、温かく降り注ぐ日差しや吹く風から、春の気配が感じられる季節となりました。
 本日、このようなような良き日に、わかすぎ学園那珂市立第四中学校を巣立っていかれる卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
  今、卒業生となった先輩方は、三年間の中学校生活をどのように振り返っていらっしゃいますか。三年前、期待と不安を胸に抱いて入学し、その日から今日まで、かけがえのないたくさんの思い出ができたことと思います。私たち在校生も先輩方と過ごした日々が懐かしく思い出されます。
 部活動では、毎日の練習の成果を発揮し、新人体育大会や総合体育大会では素晴らしい成績を収められました。先輩方は優しく、時には厳しく私たちをリードしてくださいました。先輩方と共に活動する中で、責任感や感謝の気持ちをもつことの大切さを学ぶことができました。
 体育祭では、先輩方の強い団結力と、優勝するという強い意思に、ただただ圧倒されました。種目の一つ一つから、体育祭にかける情熱や気迫が伝わってきました。残暑の中、本番だけでなく、練習や応援にも懸命に取り組む姿は、私たちの憧れでした。誰が見ても最後まですばらしい体育祭だったと思います。
 稚杉祭では、先輩方一人一人の思いがこもった歌声が一つにまとまり、美しい合唱となってこの体育館中に響き渡りました。スローガン「新華」に合った素晴らしい稚杉祭になったのは、先輩方が見えないところで試行錯誤を繰り返し、本番ギリギリまで努力をしてくださったおかげです。
 これから先輩方を取り巻く環境は大きく変化し、厳しいこともあるかと思います。そんな時は、この四中で共に過ごした仲間を思い出してください。仲間という強い味方がいることを忘れないでください。そして素晴らしい人生を歩んで行ってください。私たち在校生も先輩方が築かれた四中の素晴らしい伝統を受け継ぎ、学校の歴史に新たな一ページを重ねていきます。
 最後になりますが、先輩方のこれからのご健康とご活躍を心よりお祈りし、送辞とさせていただきます。
                                令和2年3月12日  在校生代表 

2020年3月13日(金)
県立高校の合格発表

本日は,県立高校の合格発表がありました。合格者のみなさん,おめでとうございます。また,惜しくも合格できなかった皆さん,第二志望の高校へ進むわけですが,高校での活躍を応援しています。また,2次募集を受ける皆さんは,保護者の方と担任の先生と相談をしてもうひとがんばりです。諦めずに頑張って下さい。

2020年3月12日(木)
卒業式を実施しました。

コロナウイルスの感染防止のための休業で規模を縮小して卒業式を行いました。卒業生と保護者,教職員で,開式の言葉,国歌斉唱,卒業証書授与,式辞,市長メッセージ,卒業記念品贈呈,保護者代表あいさつ,校歌斉唱,閉式の言葉の次第で行い,その後,生徒会作成の動画をみて,その後、卒業生全員による素敵な合唱を行いました。温かな卒業式となりました。ありがとうございました。

2020年3月11日(水)
卒業式の準備完了しました。

全教職員で,卒業式の準備を進めています。コロナウイルスの感染防止のための休業で規模を縮小して卒業式を行います。心温まる卒業式となるように準備をしました。

2020年3月11日(水)
卒業式の準備を進めています。

体育館,装飾,9年生の教室や廊下の掃除はじめ飾り付けなどを進めています。在校生が参加できないのが残念ですが,ご理解下さい。

2020年2月27日(木)
学年末テストが行われました。

7年生,8年生対象に学年末テストが行われました。1年間のまとめです。頑張っていました。

2020年2月26日(水)
学校保健安全委員会が行われました。

第2回の学校保健安全委員会が行われました。報告と協議で,学校保健年間計画・安全計画について,体力向上,健康診断,欠席状況,保健室利用,食育元気チェック結果等の結果を基に生徒の健康状況等について報告がありました。その後,学校医の清水先生,学校歯科医の水口先生,学校薬剤師の渡邉先生から指導助言をいただきました。あわせて,新型コロナについて話もいただきました。本年をもって清水先生が退任されます。本当に長い間ありがとうございました。

2020年2月15日(土)
那珂市教育表彰と小中一貫発表会が行われました

那珂市教育表彰では,優秀賞に那珂四中の新山さん,奨励賞に男子バスケ部,榊先生,善行表彰に海野さんが表彰されました。おめでとうございます。その後,小中一貫教育発表会が行われ,パネルディスカッションが行われました。

2020年2月13日(木)
小中一貫発表会のリハーサルが行われました。

15日に行われる発表会のリハーサルが行われました。菅谷小学校,菅谷東小学校,四中で力を合わせて発表をします。頑張れ。

2020年1月30日(木)
ライフデザイン講座がありました。

8年生を対象にライフデザイン講座がありました。10人の講師の先生による出前講座でした。1,2組が3,4校時に,3,4組が5,6校時に受講しました。これからの5年後,10年後,15年後の人生をデザインするために,キャリアデザインについて様々な方々のワークショップを行い,一人一人がそれぞれのキャリアデザインを考えていました。

2020年1月29日(水)
7年生スキー宿泊学習5

本日は,バイキング形式の朝食でした。スキー学習が始まりました。

2020年1月29日(水)
7年生スキー宿泊学習4

昨日,午後が雪がやみました。夜は,働く人の話の聞く会が行われました。

2020年1月28日(火)
7年生スキー宿泊学習3

昼食は,カレーを食べました。美味しかったです。

2020年1月28日(火)
7年生スキー宿泊学習2

雪が降っているなか,スキーの実習が始まりました。

2020年1月28日(火)
7年生スキー宿泊学習に出発しました

一泊二日のスキー宿泊学習に出発しました。茨城は,大雨です。猪苗代町は雪となっている模様です。頑張って下さい。

2020年1月24日(金)
7年生スキー宿泊学習の事前指導を行いました。

6校時に体育館において,28日,29日のスキー宿泊学習のための事前指導を行いました。岩永実行委員長さんの話,教頭先生,引率の先生の話,係打合せなどを行いました。来週が楽しみです。

2020年1月22日(水)
9年生の3者面談が始まりました。

午後から9年生を対象とした3者面談が始まりました。主な内容は,県立高校の決定です。緊張のときかと思いますが,悔いの残らぬ選択をして,あとは頑張るのみです。

2020年1月14日(火)
私立高校の一般入試が始まりました。

いよいよ私立高校の一般入試が始まりました。15日は,常磐大学高校,茨城高校,16日は水戸葵陵高校,大成女子,17日は茨城キリスト,水戸啓明,18日に水戸女子,19日は水城等と続きます。頑張って下さい。

2020年1月9日(木)
県学力診断のためのテストが行われました

7年生,8年生を対象に県学力診断のためのテストが行われました。英語,国語,数学,社会,理科の5教科です。一生懸命に頑張っていました。今後,結果を基に補充学習をしていきましょう。

2020年1月8日(水)
始業式が行われました

3学期の始業式が行われました。生徒代表の抱負では,9年代表久保木さんから「絶対受かって見せるという強い決意」,「感謝する心」,「9年生全員で前進,進化していきたい。」という内容でした。8年代表平さん「計画を立てて」,「毎日の練習を大切に」,「学級のみんなに声をかけながら」という内容でした。7年代表石川さんからは「計画的に行動する」,「早寝早起きを心がける」,「挑戦する,頼られる8年生」という内容の抱負がありました。学校長からは,庚子について,そして新年を迎えるにあたり,自分の目標をしっかりと立ててその実現に向けて昨年より一歩進化した自分になってほしいと言う話をしました。新しい年,それぞれの夢や希望の実現に向けて頑張りましょう。

2020年1月7日(火)
2020年がはじまりました

2020年がはじまりました。グランド,体育館ではいくつかの部が活動をしていました。明日から始業式です。元気にお会いしましょう。

2019年12月24日(火)
第2学期終業式が行われました

2学期の終業式が行われました。生徒代表の話では,9年代表富永さんから「最高学年として全力を尽くす姿を後輩に見せることができたこと」,「生き方について考えたこと。」、「皆を励まし明るくしていきたい」という内容でした。8年代表片根さんから「はじめから諦めないこと」,「優しくすること・責任をもつこと」,「有意義な時間を過ごしたい。」という内容でした。7年代表池田さんからは,「人と力を合わせて物事を行うこと」,「自分にできることは自分でやるということ」,「計画的にやっていくこと」,「進化した自分になりたい」という内容でした。学校からは,2学期の様々な頑張りで,一人一人大きく成長しました。そのことが,生徒代表の発表の中にこめられ,とても頼もしく思いました。もう一つ,困難なことへのアプローチについて,16世紀の哲学者デカルトの言葉のはなしがありました。冬休み,目標をしっかりと立て「早寝・はやおき・朝ご飯 1日1回読書に運動・お手伝い」を合い言葉に毎日を過ごして下さい。         

2019年12月19日(木)
新入生保護者説明会が行われました

令和2年度入学の児童を対象に新入生保護者説明会が行われました。生徒会役員による
学校の説明が行われ,授業や部活動,学校行事の紹介が行われ,その後,各クラスへの授業参観が行われました。放課後には部活動参観も行われました。児童の皆さん,4月から入学お待ちしています。

2019年12月18日(水)
民生委員さんが来校してくれました

本日,民生委員の大和田会長さん,細貝副会長さん,関副会長さん,主任児童委員の勝山さん,浅川さんが挨拶に来て下さいました。今年で3年の任期が終わり,継続,または新たに民生委員に就任された一中,四中学区の民生委員さん方です。今後もよろしくお願いいたします。

2019年12月17日(火)
保育体験

93組が保育体験学習で菅谷保育園へ行ってきました。家庭科で保育について学びます。
実際に保育園にいって,一緒に遊んできました。フェルトで自分の記名章をつくり,準備をしました。「楽しかった」という感想を述べている生徒が多かったです。きっと,様々なことを学んできたことと思います。菅谷保育所の子供たちと先生方に感謝です。ありがとうございました。

2019年12月14日(土)
「家庭の日」図画工作・作文発表会並びに表彰式典

ラポールに於いて「家庭の日」図画工作・作文発表会並びに表彰式典が行われました。本校からは,図画で石川さんの「家庭でラフティング」が銀賞に入賞しました。作文では,和知さんの「思い出」が金賞に入賞し表彰されました。おめでとうございます。

2019年12月9日(月)
生徒会役員選挙 立会演説会

生徒会役員選挙の立会演説会と選挙が行われました。6校時に7年生,8年生の立候補者さん6名からの立会演説会が行われました。それぞれの立候補者から演説が行われ,自分の考えややりたいことを発表してくれました。その後選挙が行われました。これからの四中をよろしくお願いします。

2019年12月6日(金)
実力テスト

各学年で実力テストが行われました。2学期のまとめとして,一人一人が一生懸命に取り組んでいました。3学期に向けて,それぞれの得意分野を伸ばすこと,苦手を少しずつ克服すくよう頑張りましょう。

2019年12月5日(木)
学校関係者評価委員会

学校関係者評価委員さんに来校いただき,授業を見ていただき評価委員会を開催いたしました。今年の取り組みの説明と各学級の授業参観を行いました。9年生は,学級活動で卒業に向けた学校の話し合いが活発に行われていました。7,8年生は各教科の授業で頑張る姿をたくさん見せてくれました。

2019年12月1日(日)
市冬季駅伝競走大会

那珂市総合運動公園を会場に市冬季駅伝競走大会が行われました。本校からも学校代表,部活動代表が参加しました。中学校退校男子の部で優勝,女子の部も優勝しました。中学校部活動対抗男子の部で男子テニス部が優勝,男子バスケットボール部が3位,女子の部で女子テニス部Aが6位と活躍しました。

2019年11月30日(土)
教職セミナー

県立図書館において,水戸教育事務所の開催による教職セミナーが行われました。将来教職を目指す,中学生や高校生を対象に行われています。本校からも4名の生徒が参加しました。教職について頑張っている若手の先生によるパネルディスカッションや質疑応答が行われました。

2019年11月29日(金)
朝のあいさつ運動が行われました。

ボランティアによる朝のあいつ運動が行われました。たくさんの生徒が参加してくれました。元気な挨拶が校内に響いていました。ありがとうございます。

2019年11月28日(木)
薬物乱用防止教室

8年生を対象に学校薬剤師の渡邊龍雄先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性やたばこの害について画像を使って具体的に脳の働きやからだの仕組み,治療薬の効果等をお聞きし,薬物乱用の恐ろしさを学びました。「誘われても”ダメ,ゼッタイ”と断る勇気,逃げる勇気をもつこと。」等まとめのお話をいただきました。

2019年11月27日(水)
県芸術祭へ参加

県の芸術祭の合唱に参加しました。県内から28校が参加し,合唱コンクール金賞の9年1組が代表で出場しました。素晴らしい合唱をヒロサワシティに響かせていました。応援ありがとうございました。

2019年11月25日(月)
ブラッシュアップ重点校の授業公開

8年1組と2組の2クラスでブラッシュアップ重点校の授業公開で,数学の研究授業が行われました「平行と合同」の単元と「一次関数」の単元で行われました。文部科学省から佐藤調査官をお迎えして,県内から100名の先生方が来校しました。生徒達の頑張る姿が大変素晴らしく,たくさん褒めて下さいました。

2019年11月22日(金)
期末テスト

21日と22日の2日間で期末テストが行われました。2学期のまとめとして一人一人が一生懸命に取り組んでいました。

2019年11月20日(水)
校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。男女とも,自分の限界に向けて一生懸命に走りました。応援もみんなで声をかけ素晴らしかったです。沿道での保護者の皆様,地域の皆様応援ありがとうございました。コースの安全のために立哨にもご協力いただきありがとうございました。

2019年11月19日(火)
ステップアップタイム

7年生,8年生対象にステップアップタイムが行われています。県教委から配られた数学のテキストを使って各自のペースで学習に取り組んでいます。

2019年11月15日(金)
職場体験2日め

職場体験2日めです。那珂市内,ひたちなか市,水戸市など様々な職場へたいけんにいきました。貴重な体験をさせていただきました。

2019年11月14日(木)
職場体験1日め

8年生の職場体験が始まりました。41の事業所にご協力をいただきました。緊張しながらスタートしました。

2019年11月12日(火)
県駅伝競走大会

笠松運動公園で行われた県駅伝競走大会に中央地区代表として出場しました。選手として齊藤さん,下山さん,蛭田さん,海老沢さん,豊田さん,関さんが出場し,1時間352秒と健闘し総合45位でした。みんなで応援しタスキをつなぎ素晴らしい駅伝でした。

2019年11月11日(月)
9年生弱点克服ゼミ

9年生を対象に弱点克服ゼミが始まりました。朝の短い時間ですが,9年生頑張っています。

2019年11月10日(日)
茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会

小美玉市生涯学習センターコスモスにおいて,茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会が行われました。吹奏楽部が出場しました。管弦七重奏で「マイ・ホームタウン」,木管六重奏で「フラワー・クラウン」,管楽八重奏で「アルルの女第2組曲より第4楽章ファランドール」を演奏しました。日頃の練習の成果を発揮し,心あたたまる演奏でした。

2019年11月9日(土)
HAPPYプロジェクト2019

小中一貫教育の日HAPPYプロジェクト2019を行いました。四中,菅谷小,菅谷東小それぞれで小中学生が一緒に活動を行いました。小学生,中学生が考えたけいドロ,なぞ解きゲーム,ドッジボール,手つなぎ鬼などなど楽しく交流ができました。楽しいひとときになりました。ありがとうございました。

2019年11月8日(金)
明日は小中一貫教育の日でHAPPYプロジェクト2019

明日は小中一貫教教育の日HAPPYプロジェクト2019です。四中,菅谷小,菅谷東小で小中学生が一緒にわかすぎギネスやグループ毎の遊びを一緒に行います。楽しい一日にしましょう。

2019年11月7日(木)
県新人大会バスケットボールと租税教室

石岡運動公園体育館においてバスケットボールの県新人大会が行われました。初戦 対久慈中学校 61−64で接戦でしたが延長の末,惜敗でした。中央地区の代表として頑張りました。5校時には,税理士の阿部先生を講師にお招きして,9年生を対象に租税教室を行いました。様々な税について学びました。ありがとうございました。

2019年11月6日(水)
県学力診断のためのテスト 県新人大会 卓球,テニス

9年生を対象に,県学力診断のためのテストが行われました。9年生頑張っていました。8年生対象に,茨城県郷土検定が行われました。さらに,霞ヶ浦文化体育館で,卓球個人戦が行われました。7年生の江幡さんと新田さんが中央地区代表として出場し活躍しました。同じく,水戸市総合運動公園テニスコートで,ソフトテニス個人戦が行われました。8年生の笠原・大竹組が中央地区代表として出場しました。結果をお知らせいたします。
卓球 江幡(那珂四中)さん,1回戦 対波崎四中3−0,2回戦 対長山中3−2,3回戦対○○中1−3惜敗,ベスト32,新田さん(那珂四中)1回戦 対下根中0−3 ソフトテニス 笠原・大竹組 対神栖四中1−4

2019年11月5日(火)
県新人大会 柔道

県武道館に於いて,柔道の個人戦がおこなわれました。8年生の長谷川さんと藤咲さんが中央地区の代表として出場しました。結果をお知らせいたします。
長谷川(那珂四中)さん 対豊浦中 惜敗、藤咲(那珂四中)さん 対下稲吉中 惜敗 

2019年11月2日(土)
那珂市文化祭

那珂市文化祭に本校吹奏楽部が参加しました。ラポールにおいて,吹奏楽部が演奏し市民の方々にきいていただきました。稚杉祭,那珂市小中学校音楽会に続いての演奏です。
併せて,幼保小中美術展覧会の絵画・デザインの部に参加しました。日頃の授業での素敵な作品をありがとうございます。

2019年11月1日(金)
7年生による朝のあいさつ運動

7年生が菅谷小学校と菅谷東小学校へいって,朝のあいさつ運動を行いました。それぞれの学校へいき,小学生に元気な声であいさつを行ってきました。小学生の皆さん,小中一貫教育の日,楽しく活動しましょう。

2019年10月27日(日)
県新人大会 水泳

県新人大会の水泳の部が,先日、国体の開閉開式等の会場である笠松運動公園で行われました。本校から,7年生の小國さんが100m平泳ぎと100自由形に,深谷さんが100m自由形と100m背泳ぎに出場し活躍しました。

2019年10月29日(火)
那珂市小中学校音楽会

常陸大宮市文化センターにおいて,那珂市小中学校音楽会が開催されました。本校からは,吹奏楽部が代表として参加しました。演奏曲は「パイレーツ・オブ・カリビアン,サウンドトラック・ハイライト」を発表しました。各学校から代表の児童生徒が出場しました。四中の演奏,とても素敵でした。

2019年10月26日(土)
稚杉祭

第27回稚杉祭が「新華」をテーマに,天気にも恵まれて開催できました。午前中は,合唱コンクール,自主発表,舞台発表と大いに盛り上がりました。また,作品の展示では、美術部の作品をはじめ書写作品・俳句・科学研究作品・オークリッジ体験報告など各教科の学習の成果などが素晴らしい作品が展示されました。合唱コンクールは,どの学年も素晴らしい発表でした。入賞クラスを以下に紹介します。
7学年 金賞:5組,銀賞:2組
8学年 金賞:3組,銀賞:1組
9学年 金賞:1組,銀賞:2組

2019年10月25日(金)
明日は稚杉祭

明日は稚杉祭です。各クラスで練習に励んでいた合唱、自主発表、吹奏楽部、舞台発表、展示作品が披露されます。本日最後の練習を頑張っていました。毎日、素敵な歌声が校内に響きわたっています。また、本日、午後から夕方にかけて局地的な大雨が予想され、下校時刻を変更しました。

2019年10月24日(木)
高校説明会

県立高校の説明会が行われました。水戸一高,二高,三高はじめ18校の高校にきていただき,説明会が行われました。学校の紹介から学習のこと,学校生活のこと,部活動,卒業後の進路など具体的にきめ細かにお話いただきました。今後の進路決定に役立てて下さい。

2019年10月23日(水)
第15回中央地区中学校駅伝競走大会

笠松運動公園内コースにて第15回中央地区中学校駅伝競走大会が開催されましたで,男子,女子とも代表の選手が夏休み中から練習に励んできました。男女ともたすきをつなげて,男子は,1時間4分25で12位入賞で県駅伝に進出,女子は,53分20で42位と健闘しました。選手の皆さんの懸命に走る姿が素敵でした。

2019年10月21日(月)
9年生実力テスト

9年生の実力テストが行われました。各クラス,一人一人が真剣に取り組んでいました。先日は私立高校等のの説明会があり24日は県立高校の説明会があります。11月は3者面談があり,進路決定の大切な時期になってきました。9年生頑張れ。

2019年10月19日(土)
中央地区大会四日目と那珂市青少年の主張発表大会

中央地区大会最終日,男子バスケットボール部が内原体育館で準決勝49−28対佐野中に勝利しました。決勝は30−63対東海中で惜敗でした。県大会も頑張って下さい。
午前中に,ラポールで青少年の主張発表大会が行われました。本校より7年生の橋本さんが「プラスチック製のゴミ問題について」,8年生の浅野さんが「利他的行動とは何か」について自分の考えをまとめて発表しました。二人とも堂々とした素晴らしい発表でした。これからの生活に生かして下さい。

2019年10月18日(金)
中央地区大会三日目

中央地区大会3日めです。結果をお知らせします。
男子バスケットボール部は,笠間体育館で行われ,準々決勝で51−47対赤恍で勝利しベスト4進出です。サッカー部は,ひたちなか総合運動公園で行われ,0−4対水戸五中で惜敗でした。柔道部は,県武道館で個人戦が行われ,長谷川さんが5位,藤咲さんが2位入賞でした。地区の代表として頑張りました。さらに,7年生の古市さんが茨城キリスト教学園英語コンテストに出場しました。

2019年10月17日(木)
中央地区大会二日目

中央地区大会二日目です。結果をお知らせします。女子バレーボール部は,大宮西部体育館で行われました。1回戦小川北中と対戦し0−2で惜敗でした。男子バスケットボール部は,ひたちなか総合体育館で行われ、59−35対大洗一中で勝利しました。男子テニス部は,水戸市総合運動公園で行われ,団体戦2回戦2−1対常北中で勝利し,3回戦1−2対赤塚中で惜敗で、ベスト8に進出しました。サッカー部は,ひたちなか総合運動公園で行われ、1回戦1−0対佐野中で勝利しました。柔道部は,県武道館で行われ、団体1回戦1−4対美野里中で惜敗でした。男子卓球部は,笠間体育館で行われ、個人戦が行われました。ベスト16 新田さん,県大会進出,女子卓球部は,個人戦,ベスト16 江幡さん県大会進出でした。頑張りました。

2019年10月16日(水)
中央地区大会一日目

中央地区大会1日めです。結果をお知らせいたします。野球部は那珂湊球場で行われ、1回戦,延長戦の末勝利しました。5−4対緑岡中,続く2回戦対常北中で1−16で惜敗でした。男子卓球部は,笠間体育館で行われ、1回戦対国田中で3−0で勝利し、2回戦,対田彦中1−3で惜敗です。女子卓球部は,1回戦対田彦中に3−2で勝利し、2回戦も対緑岡中3−2で勝利,その後の決勝リーグに進出しベスト8に入りました。剣道部はリリーアリーナで行われ,1回戦3−2対水戸二中で勝利し、2回戦対明光中0−5で惜敗でした。男子テニス部は水戸市総合運動公園で行われ,個人戦,笠原・大竹組がベスト12で県大会進出,高橋・大内組がベスト16に進出しました各部,最後まで頑張りました。

2019年10月15日(火)
台風一過

強い台風19号が通り過ぎました。学校は,お陰様で破損や雨漏りもなく本日を迎えることができました。しかし,全国,県内各地では被災された方々がたくさんいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い再建をお祈り致します。各クラスで中間テストが返されていました。ドキドキしながら自分の答案を見ていたと思います。是非やり直して力を付けて下さい。明日から中央地区新人戦が始まります。

2019年10月11日(金)
中間テストが行われました

中間テストが行われました。普段より少し早く登校する生徒が多く,各クラスで頑張っていました。大切なのは,終わってからです。間違ったところのやり直しや振り返りをしっかりとして,現在の理解度や定着度を把握して,これから何をすべきかを考えて,次の学習につなげて下さい。

2019年10月10日(木)
性教育講演会を実施とバックネット付近排水溝の整備

午後から青少年教育研究会の市村陽子先生をお迎えして性教育講演会を実施しました。「性を学ぶことは生きることを学ぶこと」という演題で,人生の選択は連続であるというシェークスピアの言葉に始まり,様々なお話をお聞きしました。グランドでは,野球部バックネット裏付近の側溝の整備と掃除を行いました。バックネット裏付近の側溝の整備と清掃を行いましたので,野球部のグランド付近の排水は良くなることと思います。

2019年10月9日(水)
中間テストに向けて頑張れ

中間テストに向けて,授業に一生懸命に取り組んでいます。今週金曜日に中間テストが予定されています。それに伴い,本日より部活動なしになります。既にテスト範囲表が配付されています。精一杯頑張りましょう。

2019年10月8日(火)
7,8年生が国体の閉会式に参加しました

国体の閉会式が笠松運動公園で行われ,本校から7年生,8年生が都道府県応援団に認定されて,参加してきました。14:00から閉会式が行われ,各都道府県選手団の入場に合わせて拍手と「ありがとう」という声援を送りました。茨城県が天皇杯・皇后杯の優勝なり,入賞した都道府県の表彰でも拍手を送りました。次期開催県の鹿児島に国体旗が手渡されて閉会宣言がありました。最後に,また,都道府県選手団を拍手と声援で見送りました。四中生の皆さんも,スポーツを楽しむことをはじめ,アスリートを目指している人もいると思います。様々な場面での活躍を祈っています。

2019年10月14日(月)
任命式を行いました

5校時終了後,任命式を行いました。7年生から9年生までの各学級の学級委員さんの任命を行いました。後期の学級委員としてリーダーシップを発揮し,それぞれのクラスでみんなで力を合わせて下さい。

2019年10月5日(土)
わかすぎスポーツフェスティバルが行われました

わかすぎ学園PTA連絡協議会企画イベントでわかすぎスポーツフェスティバルが行われました。アンクの猪狩さんはじめ4人の講師の先生をお招きして,小学生,中学生には,「体の使い方を楽しく学んで運動が好きになっちゃおう」,保護者の方には「食生活講習会」が行われました。小中学生には,体幹を鍛えるプログラムやヨガがあり楽しく参加ができました。ありがとうございました。

2019年10月4日(金)
那珂市計画訪問指導がありました

那珂市教育委員会の沼田指導室長さんはじめ4人の講師の先生方をお迎えして,計画訪問指導がありました。2校時,3校時,4校時と研究授業が行われました。生徒の皆さんの一生懸命に授業に取り組む姿が素晴らしかったです。放課後には,研究協議と講師の先生からの指導助言がありました。充実した一日でした。

2019年10月3日(木)
食に関する指導と9年生対象の私立高校等説明会が行われました

給食の時間に,菅谷小学校の栄養教諭の冨永先生が9年3組と9年4組を対象に「食に関する指導」を実施してくれました。内容は,受験期の食生活についてでした。ありがとうございました。午後からは,私立高校の説明会が行われました。各私立高校の進路担当の方に来ていただいて説明がなされました。もう、そういう時期なのだと思いました。9年生頑張れ。

2019年10月2日(水)
8年生、英語力向上のためのテストと環境

本日は,8年生を対象に英語力向上のためのテストが行われました。頑張っていました。
廊下には,体育祭の活躍の写真や地区新人大会の活躍の写真が紹介されています。頑張りました。

2019年10月1日(火)
英語力向上のためのテストが行われました。バレエの活躍の報告です。

本日より新しいALTのSher Yen Chwee先生が来てくれました。9の1,7の3,8の1,2,4組の授業がありました。皆さん楽しみにしていて下さい
また,9年生を対象に英語力向上のためのテストが行われました。頑張っていました。
先日,8年生の新山さんが夏に行われたバレーの全日本コンクールの報告をいただきましたので紹介いたします。第17回全日本ジュニアバレエコンクール ジャパングランプリ2019 ジュニアB部門3位,スカラシップ受賞,2019年度全日本バレエ・コンクール ジュニアB部門 第3位,第52回埼玉全国舞踊コンクール クラシックジュニアの部3位 全国の中学生のトップの活躍,おめでとうございます。

2019年9月30日(月)
ジェームズ先生とお別れをしました。

ALTのジェームズ先生が本日でお別れになりました。四中を代表して生徒会の生徒から花束をお送りしました。ありがとうございました。10月1日より新しいALTのSher Yen Chwee先生がきてくれます。

2019年9月25日(水)
教生の先生の研究授業「音楽」が行われました。

2校時,教育実習の先生の研究授業が行われました。昨日に引き続き,今回は8年生の音楽でした。合唱の練習に向けて,話し合いが活発に行われ,練習も素晴らしかったです。
生徒の学びの姿を見ていただきたいなと思う1時間でした。茨城大学教職大学院の照屋准教授さんが見に来てくれました。本日で,教育実習が終了しました。

2019年9月24日(火)
午前中、所課長訪問がありました。午後は、教育実習の先生の研究授業が行われました。

午前中に所課長訪問がありました。水戸教育事務所の大塚所長さん,近重人事課長さんと那珂市教育委員会の大縄教育長さん沼田室長さんをお招きして,ご指導をいただきました。生徒の頑張っている姿をたくさん見ていただきました。午後は,教育実習の先生の研究授業がありました。茨城大学の照屋准教授さんが来て下さり,生徒と共に頑張る授業を見せてくれました。

2019年9月20日(金)
総体・吹奏楽部の活躍について

遅くなりましたが,夏休み中に行われた総体,吹奏楽部の活躍を正門前に掲示しました。
素晴らしい活躍でした。

2019年9月19日(木)
地区新人戦3日め,頑張りました。

男子テニス:個人戦 3位笠原・大竹組,高橋・5位大内組で中央地区進出,剣道部:男子個人戦 古川さんベスト16,地区新人大会の全日程が終了しました。生徒の皆さんの,活躍が素晴らしかったです。中央地区大会に進出する皆さんは,地区の代表として頑張ってください。残念な結果だった部は,新人大会の試合を振り返り,総体に向けて練習に励みましょう。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

2019年9月18日(水)
地区新人戦2日め,頑張りました。

各会場で地区新人戦が行われました。四中の代表として,各部頑張りました。応援ありがとうございます。水曜日の結果をお知らせします。
野球部:3位で中央地区進出,準決勝0−8大宮二中,
2−5東海中,
男バスケ:準優勝 準決勝47−32瓜連中,決勝41−61 東海中,
女バスケ 予選リーグ 49−58那珂一中,
バレーボール部:5位中央地区進出,2−1那珂三中 
サッカー部:準優勝で中央地区進出,予選リーグ0−0東海中,決勝1−2東海南中,
男テニス:準優勝で中央地区進出,予選リーグ,2−0那珂二中,2−1大宮中,2−1東海南中,準決勝 2−1那珂一中,決勝0−2東海中,
女テニス:個人戦 3回戦進出,女卓球:個人戦 江幡さん5位,横須賀さん9位,荒牧・大森組3位で中央地区進出,
男子卓球:個人戦新田さん6位で中央地区進出,
剣道部:男子団体中央地区進出,予選リーグ
 対敗東海中1勝1分3敗,対大宮二中1勝4敗,対那珂一中1勝2分2敗
女子個人戦 宮田さん ベスト16


2019年9月17日(火)
地区新人戦1日め,頑張りました。

各会場で地区新人戦が行われました。各部頑張っています。応援ありがとうございます。
火曜日の結果をお知らせします。
野球部:
11−0那珂三中,ベスト4進出で中央地区大会進出,男子バスケ:予選リーグ2勝 7239大宮中,5845那珂二中,
女バス:予選リーグ2敗 
3845那珂二中,5760東海中
バレー部:
02大宮中,敗活へ,
サッカー部:予選リーグ2勝 10大宮中,11−0那珂二,瓜連合同,男子卓球:5位で中央地区進出,0−3大宮中,3−2明峰中,3−0大宮二中,2−3那珂一中,3−2東海中,3−2瓜連中,0−3東海南中,1−3山方中,
女子卓球:準優勝中央地区進出,2−3大宮中,3−0東海中,3−0那珂一中,3−1東海南中,3−0那珂三中,
女テニス:予選リーグ3位,1−2東海南,0−3瓜連中,
柔道部:準優勝で中央地区大会進出,個人第2位須加野さん,第3位藤咲さん,松本さん,長谷川さん
  

2019年9月13日(金)
いよいよ新人戦,頑張って下さい

体育館では,バスケットボール部,バレーボール部,武道場では,剣道部,柔道部が練習をしていました。来週,17日から新人戦です。頑張ってください。
会場をお知らせします。野球部:大宮球場,男子バスケ:瓜連中,女子バスケ:那珂一中,サッカー部:大宮西多目的,男女卓球部:東海村総合体育館,女子テニス:東海村営テニスコート,バレー部:東海中 応援よろしくお願いいたします。

2019年9月13日(金)
教育実習が始まりました,地区新人体育大会に向けて頑張っています

910日より,茨城大学から二人の教育実習の先生が来ています。8年生に配属で,教科は,国語と音楽の先生です。2週間頑張ってください。
放課後は,17日より始まる地区新人大会に向けて,部活動頑張っています。グランドでは,サッカー部,野球部,テニス部が頑張っていました。

2019年9月10日(火)
地区新人体育大会の壮行会が行われました

17日から行われる那珂地区新人体育大会に向けた壮行会が行われました。各部からの力強い抱負があり,9年生の各部長から7,8年生への応援メーセージがありました。全校生徒で応援をしています。四中の代表として頑張って下さい。

2019年9月7日(土)
体育祭頑張りました。応援ありがとうございます

天候にも恵まれ,体育祭が開催できました。短い準備期間ではありましたが,「令和元年の1ページ 刻め熱き思い〜Fight for victory〜」のスローガンのもと,やり抜いた体育祭でした。来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

2019年9月6日(金)
明日は体育祭

体育祭の準備が整いました。本日午後から生徒全員で体育祭の準備を行いました。テントは東小からも,借りてきました。ラインもきれいに引いてあり,明日の生徒の皆さんの活躍が楽しみです。準備を一生懸命にやってくれた生徒の皆さんありがとうございます。保護者の皆様・地域の皆様,応援よろしくお願いいたします。

2019年9月5日(木)
体育祭の予行練習を行いました。

体育祭の予行練習を行いました。午前中を使って,開閉開式,団体種目,男子団体,女子団体,国体ダンスの一部または全部を行いました。当日のプログラムは,7年,8年,9年生の男女団体,PTA種目,学級対抗の団体,昼食をはさみ,国体ダンス,応援,学年団体,選抜リレーの順となります。本日,プログラムを配布いたします。応援よろしくお願いいたします。

2019年9月4日(水)
体育祭の練習頑張っています

体育祭の練習頑張っています。団体種目・男子団体・女子団体の練習に各学年毎に励んでいます。明日は予行になります。短い練習期間で集中して取り組んでいます。

2019年9月3日(火)
防災訓練を行いました。体育祭の練習が始まりました。

2校時に防災訓練を行いました。地震・火災の発生を想定して避難訓練を行いました。生徒の迅速な避難の様子をみて素晴らしいなと感じました。教頭先生から,避難についての話と自分の命は自分で守るというお話を聞きました。その後,体育祭の全体練習を行いました。実行委員長の外岡さんから体育祭に向けての話があり,全体練習が始まりました。

2019年9月2日(月)
今日から2学期、始業式を行いました。

始業式を行いました。9年代表 岡田さんから「七番 那珂市立第四中学校夢見てきた県大会出場。そして3つの目標,学習面目標を決めること,生活面当たり前を当たり前に,行事みんなで頑張る,すべてを力に変える£,8年代表大場さんから「学習面その日のうちにやること,生活面高い意識をもつ,体育祭協調性や団結力それを合唱コンクールにつなげて,学級訓をかなえる」,7年代表浅田さんから「部活動たくさん成長する,学習面勉強する習慣,行事へ向かってみんなで声を掛け合うこと」という力強い抱負がありました。1学期の頑張りを基に2学期への決意が,生徒代表の発表の中にこめられ,とても頼もしく思いました。学校長より「2学期の目標等をまとめる時間があると思います。是非,何を頑張るかのキーワードを明確にして下さい。そして,様々な行事等を通して,「新しい自分になる」きっかけとしてほしいです。」というお話をしました。
その後,県総体,吹奏楽,インタラクティブフォーラム,那珂市長杯等の賞状伝達を行いました。生徒のみなさの活躍が素晴らしいです。2学期も頑張って下さい。

2019年8月31日(土)
奉仕作業ありがとうございました

7年生を中心に奉仕作業をやっていただきました。
7年生の皆さんと保護者のご協力で,朝の時間に除草作業を行いました。9月7日の体育祭に向けてとてもきれいになりました。ありがとうございました。

2019年8月27日(火)
姉妹都市中学生交換交流事業でテネシー州のオークリッジから帰国しました

姉妹都市中学生交換交流事業でテネシー州のオークリッジから帰国しました。帰国式では,代表で参加した2人から,「10日間生活して積極性は大切だと感じました。ホストファミリーはとても親切で多くのことを学びました。」,「外国の方はとても親切でした。困っている人がいるとすぐに助けてくれました。そして,街のなかの壁のアートがとてもきれいで興味深かったです。食文化も驚きました。」という報告がされました。自信と達成感に溢れていて,充実した研修ができたことを感じました。お疲れ様でした。研修で学んだことを2学期からの生活で生かして下さい。

2019年8月19日(月)
地域の皆さんとの懇談会が開催されました

四中に於いて地域の皆さんとの懇談会が行われました。自治会長さん,学校評議員さん,民生委員さん,青少年相談員さん,児童委員さん,PTA会長さん,PTA役員さん,地区委員さん,本校教員の方々に参加いただきました。子供たちの健全育成に向けて情報交換や話し合いありがとうございました。

2019年8月21日(水)
英語インタラクティブフォーラム県大会に出場しました 

英語インタラクティブフォーラム県大会
9年生の宮前さんが,インタラクティブ県大会に出場しました。県南の筑波学院大学で行われました。県内の地区大会の代表が集まりました。グループで,与えられたテーマをもとに自由トークなどを行いました。中学校三年Aの部で茨城県教育長賞を受賞しました。おめでとうございました。

2019年8月17日(土)
姉妹都市中学生交換交流事業でテネシー州のオークリッジへ出発しました

姉妹都市中学生交換交流事業でテネシー州のオークリッジへ出発しました。国際親善姉妹都市であるオークリッジへ関口さんと吉澤さんが那珂市の代表として参加しました。関口さんは「語学力を伸ばす,交流をしたい」,吉澤さんは「積極的な交流をしたい,お互いを理解し合いたい」という目標をもって出発しました。

2019年8月10日(土)
県吹奏楽コンクールに出場しました

第59回茨城県吹奏楽コンクールに中央地区代表として中学校B部門に出場しました。曲は「眩い星空になるために…」でした。堂々とした,素晴らしい演奏で,銀賞を受賞しました。おめでとうございます。

2019年8月7日(水)
男バス 関東大会出場 

男子バスケットボール部の関東大会が埼玉県深谷市で行われました。2回戦からの出場でした。東海大菅生に71−52で惜敗でしたが,茨城代表として素晴らしいプレーを見せてくれました。お疲れ様でした。保護者の皆様,女バスの皆さん,先生方応援ありがとうございました。

2019年7月31日(水)
バスケットボール部関東大会出場の報告にいってきました

那珂市教育委員会へ,バスケットボール部の県大会優勝と関東大会出場の報告に行っていました。6日より埼玉県深谷市で行われます。頑張って下さい。

2019年7月31日(水)
英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会

英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会が,水戸合同庁舎で行われました。宮前さんが出場し,素晴らしい発表でした。優秀賞を受賞し,21日の県大会に出場します。会場は筑波学院大学です。頑張って下さい。

2019年7月30日(火)
学びの広場頑張っています。

学びの広場に菅谷小学校、菅谷東小学校の先生方がきてくれました。たくさん教えてくれてありがとうございました。

2019年7月27日(土)
県総体 男子バスケットボール優勝

県民総体 男子バスケットボール 決勝トーナメント2回戦は,水戸四中に60−48で快勝しました。最終戦は,旭中と68−38で勝利し,優勝しました。8月6日より,埼玉での関東大会に出場します。頑張って下さい。

2019年7月28日(日)
茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会

茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会 中学校の部B部門が,ひたちなか市文化会館で行われました。「眩い星空になるために…」、素晴らしい演奏でした。結果は、優秀賞を受賞し県大会へ出場します。おめでとうございます。

2019年7月26日(金)
県総体 男子バスケットボール

県民総体 男子バスケットボール 準々決勝が下館総合体育館でおこなわれ,県南の谷田部東中と対戦し52−48で勝利しました。その後,決勝トーナメント1回戦は,八千代一中に62−36で快勝しました。おめでとうございます。

2019年7月25日(木)
県民総体 バスケットボール、卓球、バドミントン

県民総体 卓球に出場しました。日立の池の川の体育館でおこなわれ,男子個人,女子個人戦に出場しました。男子個人シングルス 新田さん 1回戦 下妻中3−1 勝利 泉丘中0−3 惜敗    女子シングルス      江幡さん 2回戦 下館西中1−3惜敗 中央地区の代表として頑張りいい試合でした。
県民総体 バドミントンに出場しました。石岡の体育館でおこなわれ,男子個人シングル 高橋さん 1回戦 守谷愛宕中に快勝しました。2回戦 藤代中0−2 惜敗でした。中央地区の代表として頑張りいい試合でした。 県民総体 バスケットボールに出場しました。ひたちなかの体育館でおこなわれ,県南の小絹中と対戦し79-43で快勝しました。26日は,準々決勝です。頑張って下さい。

2019年7月25日(木)
中・高生と語る会が行われました。

中・高生と語る会が行われました。中央公民館で,青少年相談員,保護者,四中生代表,高校生,四中職員で青少年の健全育成を狙いとした意見交換が行われました。四中は,たくさんの方々に支えられていることをあらためて感じました。ありがとうございました。

2019年7月24日(水)
県民総体 柔道

県民総体 柔道に出場しました。県武道館で開催され,女子個人戦に出場しました。
藤咲さん かわち学園 惜敗
田村さん 結城中 惜敗
中央地区の代表として,頑張りました。

2019年7月24日(水)
学びの広場が始まりました

四中の学びの広場がスタートしました。サポーターさんにきていただき、数学の学習に四中生頑張っています。

2019年7月23日(火)
小学校の学びの広場へ

夏休みに入り,菅谷小・菅谷東小では学びの広場がスタートしました。中学生が,学びの広場のお手伝いに,伺いました。小学生のみなさん頑張っていました。

2019年7月21日(日)
県総体水泳競技に出場しました。

県民総合体育大会,水泳競技に出場しました。箕輪さんが,100m平泳ぎ,200m平泳ぎに出場しました。県内の中学生と競い,とてもいい泳ぎを見せてくれました。

2019年7月19日(金)
1学期の終業式を行いました

1学期の終業式にあたり,生徒代表の発表がありました。
9年代表の生徒から,「修学旅行は自立する上ですごく重要なことを学んだ。自分を進化させたのは部活動で,納得のした形で終わることができた。よりよい四中へと引っ張っていきたい。8年代表の生徒から,「勉強について自分なりに分かりやすくまとめたノートを作っていきたいこと。提出物について身に付けたかどうか確認しながら周りにも声をかけたい。学年企画委員としてクラスや学年全体も成長していきたい。」,7年代表の生徒から,「テスト勉強への取り組み,そして部活動での自分なりの頑張りと目標,未来を考えること,かっこいい中学生になること」という抱負がありました。
 四中生は,この1学期に多くの経験をし,大きく成長しました。そのことが,生徒代表の発表の中にこめられ,とても頼もしく思いました。充実した夏休みにして下さい。

2019年7月19日(金)
美術部と吹奏楽の壮行会を行いました

終業式後に,美術部と吹奏楽の壮行会を行いました。吹奏楽コンクール,アートクラブグランプリへの出場についての応援を行いました。吹奏楽部の演奏と美術部の生徒の作品の紹介がありました。あわせて,県総体へ出場するみなさん,それぞれクラブ活動等で活躍されているみなさん全力で頑張ってください。

2019年7月13日(土)
奉仕作業ありがとうございました。

奉仕作業が行われました。今回は,8年生とその保護者の方等にご協力いただきました。ありがとうございます。たくさんの方に参加していただいたお陰で,とてもきれいになりました。蒸し暑いなか,ありがとうございました。

2019年7月12日(金)
県総体 陸上競技に出場しました。

県総体 陸上競技が笠松運動公園で行われました。本校からは,7年生の阿久津さんが,1年男子幅跳びに出場しました。素晴らしい跳躍を見せてくれました。

2019年7月11日(木)
県総体 陸上競技大会に出場しました。

県総体 陸上競技が笠松運動公園で行われました。本校からは,9年生の齊藤さんが,中央地区の代表として800mに出場し,予選4位と健闘しました。素晴らしい走りでした。

2019年7月10日(水)
職業に関する出前授業をやっていただきました

large hair の代表の大森さん,茨城県クリーニング生活衛生同業組合の理事長の卜部さん,茨城県興業生活衛生同業組合副理事長の前田さん,寿し鉄の明沼さんを講師にお招きして
職業に関する出前授業をやっていただきました。すし,美容,興行,クリーニング関係に分かれての授業となりました。普段の授業ではなかなか学ぶことのできない出前授業をありがとうございました。

2019年7月10日(水)
英語インタラクティブフォーラム那珂市・東海村大会に出場しました

英語インタラクティブ那珂市・東海村大会に参加しました。那珂ふれあいセンター よこぼりにて,行われました。学年別3から4名のグループで,与えられたテーマをもとに5分間の自由トークでした。第2学年グループののテーマは「My  Dream」,「Seasons」など,第3学年グループのテーマは「My Favorite place in Ibaraki」,「What can we do to save the earth?」などでした。
 代表の4名が出場し,頑張りました。宮前さんが次の水戸地区大会に那珂市・東海村の代表として出場します。活躍を期待しています。

2019年7月9日(火)
学校関係者評議委員会を行いました

学校評議員さんの訪問がありました。学校評議員の唐田さん,大串さん,小田さん,野田さん,吉澤さん,PTA会長さんにおいでいただき,授業参観をはじめ学校経営方針,教育課程,特色ある教育活動,生徒の様子,意見交換を行いました。ありがとうございました。

2019年7月8日(月)
中央地区大会頑張りました

中央地区大会が終わりました。
男子バスケットボール 決勝 対水戸四中 惜敗   準優勝
柔道 女子団体戦 1回戦 対那珂湊中 惜敗
バドミントン 男子シングルス 高橋さん  優勝
応援ありがとうございました。県大会に出場する生徒のみなさん,頑張って下さい。

2019年7月5日(金)
中央地区大会4日め

7月5日(金)
中央地区4日めも頑張りました。
男子バスケットボール 準決勝  64 51 大島中
これから決勝です。
柔道 団体戦 男子 対内原中 惜敗
これから女子団体です   

2019年7月4日(木)
中央地区大会3日め

中央地区3日めも頑張りました。
男子バスケットボール 準々決勝    68−43 大洗一中  県大会
柔道 個人戦 藤咲さん 2位 県大会
              田村さん 5位 県大会

2019年7月3日(水)
中央地区大会2日め

中央地区2日めも,四中生は全力で頑張り,素晴らしい試合を行いました。結果をお知らせします。
頑張りました。
女子バスケットボール 1回戦  49−50 内原中  惜敗
男子バスケットボール 2回戦    76−46 緑岡中
男子卓球 個人戦 新田さん 県大会
女子卓球 個人戦 江幡さん 7位 県大会
剣道 女子団体 1回戦 3−2 千波中
                2回戦 2−2 1引き分け  石川中
                        代表決定戦  惜敗
男子テニス 個人戦 高橋・佐林組 ベスト14

2019年7月2日(火)
中央地区大会1日め

7月2日(火)
中央地区大会1日めです。四中生は全力で頑張り,素晴らしい試合でした。結果をお知らせします。
男子卓球団体戦  1回戦 1−3飯富中 惜敗
女子卓球団体戦   1回戦 0−3飯富中 惜敗
剣道 男子団体  1回戦 対附属中 惜敗

2019年7月2日(火)
市教育委員訪問がありました。 

市教育委員訪問がありました。教育長職務代理者の住谷委員さんと中澤委員,事務局から小橋課長さん,増子さんが訪問をしてくれました。学校の取り組みを説明し,授業を見ていただきました。

2019年6月29日(土)
県通信陸上競技大会に出場しました

雨の中でしたが、9年生の齊藤さんが800mで、準決勝に進出し大活躍しました。

2019年6月29日(土)
授業参観ありがとうございました。7年生、携帯スマホ教室を実施しました

6月29日(土)本日,土曜授業で,学期末の授業参観と7年生を対象に携帯スマホ教室を行いました。茨城県のメディア指導員の先生をお招きして,スマホの使い方・危険性について学習をしました。

2019年6月27日(木)
ブラッシュアップ重点校の訪問がありました。

6月27日(木)ブラッシュアップ重点校の訪問がありました。水戸教育事務所管内の先生が80人ほど,来て下さり,本校8年生と9年生の授業を参観し研究協議を行いました。本校の職員も一緒に教科の枠を超えて授業参観と研究協議を行い,国立教育政策研究所の佐藤学力調査官から指導講話をいただきました。生徒の授業への頑張りを多くの先生方に見ていただき,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。素晴らしい四中生です。

2019年6月18日(火)
那珂地区総体が行われました。

6月18日〜21日
那珂地区総体です。頑張りました。結果をお知らせします。
男子バスケットボール(優勝)中央地区,女子バスケットボール(3位)中央地区
 男子テニス団体(決勝トーナメント1回線) 個人:ダブルス1組中央地区, 女子テニス団体(決勝トーナメント1回線) 
 男子卓球団体(6位)中央地区  個人戦:シングルス1名,ダブルス1組中央地区
 女子卓球団体(4位)中央地区  個人戦:シングルス1名,ダブルス1組中央地区
 男子柔道団体(3位)中央地区 個人戦:4名,女子柔道団体(2位)中央地区 個人戦:1名
 男子剣道団体(3位)中央地区 女子剣道団体(4位)中央地区, 野球(1回戦),サッカー(予選リーグ3位)       

2019年6月14日(金)
中央地区陸上競技会に参加しました

6月11日に中央地区陸上競技会が行われました。那珂地区の代表として頑張りました

2019年6月14日(金)
選手壮行会をを行いました

壮行会を行いました。18日から始まる総体に向けて選手壮行会を行いました。各部の部長から堂々としたあいさつがありました。

2019年6月13日(木)
ブラッシュアップエリア研修を行いました

プロジェクトエリア研修で数学の授業を公開しました。8年生と9年生の数学の授業を公開しました。市内の先生方と水戸教育事務所の飯村指導主事さん,大洗町教育委員会の麦山指導主事さん,那珂市教育教育委員会の中庭指導主事さんの3人の講師の先生に見ていただきました。

2019年6月8日(土)
修学旅行3日め

修学旅行3日め,京都品のクラス別見学です。伏見稲荷と北野天満宮でいきました。帰りの新幹線では,車掌さんから心温まる車内放送をいただき,拍手でこたえました。後日,車掌さんから四中生の心温まる拍手にお礼のメールをいただきました。

2019年6月7日(金)
修学旅行2日め

修学旅行2日め,京都市内の班別活動です。各班毎に計画に沿って見学を行いました。雨の金閣寺,きれいでした。夕方は建仁寺にて座禅体験を行いました。

2019年6月6日(木)
修学旅行1日め

修学旅行1日目,奈良へ行きました。新幹線で京都まで行き,そこからバスで,奈良へむかいました。法隆寺,五重塔,東大寺の大仏,奈良公園の鹿とたくさんの見学を行いました。

2019年6月4日(火)
交通安全教室を実施しました

7年生を対象に交通安全教室を行いました。交通安全についてのDVDをみて交通安全に考えることができました。

2019年6月3日(月 )
朝のあいさつ運動ありがとうございます

今日から朝のあいさつ運動が始まりました。7年生の保護者の皆様,ありがとうございました。

2019年5月31日(金)
8年生の校外学習が行われました

5月31日(金)県内各地へ校外学習に行ってきました。各クラスでどこへ行くか、何を行うかなどをクラスで話し合い、計画をしました。1組は、竜神大吊り橋からケビン村、2組は、きららの里からかみね公園、3組はイバライド、4組は、フリスポからフォンテーヌの森でした。たくさんのことを学び、楽しい一日でした。

2019年5月29日(水)
生徒指導訪問がありました

水戸教育事務所の内田生徒指導班長さん、伊師指導主事さん、那珂市教委の中庭指導主事さん、久保田指導主事さんの6人の先生をお招きして訪問指導が行われました。
各クラスの授業参観をして、生徒の頑張っているところをみていただき、放課後には、職員で研修を行いました。研修したことを活かして、さらなる四中の充実のために頑張ります。

2019年5月21日(火)
人権教室を実施しました

521日に中学生を対象にした人権教室を開催しました。人権を尊重しあう人権教室を7年生を対象に行いました。水戸人権擁護委員会協議会の人権擁護委員である西野則史先生,住谷静子先生をお迎えして,DVD「リスペクト・アザース」を鑑賞してその内容をみんなで話し合いをおこないました。

2019年5月18日(土)
奉仕作業ありがとうございました

18日(土)7:30から9年生の生徒・保護者の方を中心に,奉仕作業がおこなわれました。たくさんの参加をいただきましてありがとうございます。お陰様であっという間にきれいになりました。トラック3台分の除草をしていただきました。感謝です。

2019年5月15日(水)
管理訪問指導がありました

水戸教育事務所の佐藤先生、那珂市教育委員会 大縄教育長さん、沼田室長さんを講師に迎えて管理訪問指導がありました。四中の取組を説明して、授業参観をしていただきました。さらなる充実を目指して頑張ります。 

2019年5月14日(火)
那珂地区陸上競技会に出場しました

月14日に那珂地区中学校陸上競技大会が笠松運動公園で行われました。61名の選手が出場しました。それぞれが全力を出し切りました。13名の選手が6月11日に行われる中央陸上に参加します。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

2019年5月13日(月)
小中引き渡し訓練お世話になりました

小中引き渡り訓練を行いました。保護者の皆様にはご多用の所、ご協力いただきましてありがとうございました。

2019年4月27日(土)
4月27日に吹奏楽部の校内コンサートが行われました。

4月27日(土)吹奏楽部で校内コンサートが行われました。プログラムは、1ディズニー・アット・ザ・ムービー、2ぐるぐるマリンバ、3フルート ソロ 「金婚式」、4栄光の架け橋、5小さな恋の歌の5曲でした。多くの保護者の方にきていただきました。素敵なハーモニーが校舎内に響いていました。

2019年4月24日(水)
陸上練習

那珂地区陸上総合対区大会に向けて,朝の練習が行われています。
4中の代表として,少ない練習時間のなか,どの生徒も一生懸命取り組んでいます。

2019年4月20日(土)
授業参観

4月20日(土)に,授業参観がありました。
各担任が自分のクラスで授業を行い,生徒達も楽しそうに活動していました。

その後には,学級懇談会やPTA総会がありました。
ご協力ありがとうございました。

2019年4月8日(月)
始業式

本日,新任式と始業式が行われました。
新任式では,9名の新しい先生方を迎えました。

始業式では,8年生と9年生の代表から1年の抱負についての発表があり,その後,新しい担任の先生や部活動の顧問の先生の発表がありました。
発表に驚きの声をあげる生徒もいました。
そして,新担任から自己紹介やこういう学級にしたいとの思いを生徒に伝え,最初の学活を楽しく過ごしていました。


ページ上部へ戻る▲