わかすぎ学園 那珂市立第四中学校
学校紹介小中一貫教育学校だより学年だより四中NOW

あなたは人目のお客様です。



 メッセージ

◯休校中の生活・学習について:文部科学省より臨時休業期間における学習支援のコンテンツポータルサイトの案内が来ております。ご活用ください。「子どもの学び応援サイト」,学習支援ポータルサイトのリンクがたくさんあります。「NHK for school」は番組をみながら学べます。


〇みなさん,元気にしていますか。外に出られないのは残念ですが,家の中でできることに取り組めるよい機会と考えて,自分を成長させましょう。                       (石川)
〇何もできないような期間に感じますが,こんな時こそできることが必ずあります!次のスタートがスムーズに切れるように,1日1日を大切に!!!                      (古橋)
〇この期間を利用して,普段できないようなことをやってみるのはどうでしょうか?悲観的にならずに前向きに!!                                     (長洲)
〇ピンチはチャンス!今年限りの長〜い春休みを苦手教科克服のチャンス!にしてしまいましょう。(^0^)/ 心身の健康第一で。                              (木村)
〇突然訪れた長いお休みですが,様々な音楽を聴いたり,じっくりと本を読んだりするチャンスでもあります。心と身体に力をためて新学期に備えましょう!                  (市毛)
〇この期間を利用して,普段できないようなことをやってみるのはどうでしょうか?悲観的にならずに前向きに!!                                     (長洲)
〇元気にしてますか。こんな時こそ,家族のために何かできることやってみてはどうでしょう。みんなで今を乗り越えましょう!                                (桐原)
〇皆さん、退屈だなぁと時間を持てあましていませんか?今こそライバルに差をつけるチャンスです!自分を磨き、成長した姿を見せてくださいね。                      (渡邉)
〇たくさん勉強できますね!体調管理をしっかりと行い,計画的に自主学習をしましょう!!そして,ダラダラ過ごさず,早寝・早起きを心がけましょう!!                   (林)
〇「果報は寝て待て」9年生!受検お疲れ様でした。最後まで精一杯努力しましたね。臨時休校になって,生活のリズムや気持ちを整えるのも大変だったことでしょう。これからも,卒業に向けて体調の管理をしっかり行い,今やるべきことをよく考えながら過ごしましょう。            9学年主任
〇手洗い,うがいをしっかり。規則正しく生活しましょう。そして,家でできること(勉強,読書,軽い運動,お手伝いなど)を楽しくやっていきましょう!                   (平野)
〇頭と体を鍛えてください。                              (尚登)
〇「自重」という言葉の意味をしっかり理解して,今自分にできることに取り組んで下さい。   (榊)
〇どんな1ヶ月にするかは,みんな次第!アレンジは自由!限られた自由の中で,自分磨きをしていこう!                                        (友常)
〇この休みを利用して,1年間の振り返りをしてみてはいかがですか?来年度に向けて,良かった点は伸ばしていき,反省点があれば改善して,良いスタートが切れるように頑張りましょう!    (根本)
〇この機会に,手料理の腕を上げて,家族に食べてもらいましょう!!*スイーツ作りにチャレンジするのもいいかも…*お部屋の片付けや,模様替えなどで体を使ってみましょう〜         (中島)
〇皆さん,お元気ですか? 自由な毎日ですが,生活リズムを崩すことなく生活できているでしょうか?
休みの間は,今何をすべきか自ら考え,行動することが大切です。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!                                     (大森)
〇みなさん元気ですか? お休みの間,授業は進みません。その間は復習する内容が増えません。だから,次の授業が始まるまでの間は,苦手を克服するチャンスです。ファイト!!        (田村)
<今考えてほしいこと> 病気で苦しんでいる人たちが世界中にはいて,そんな人たちの苦しみを理解できる心を持っていてほしいと願います。世の中にはそんな思いを忘れてしまう人たちが数多く,そんなニュースを見ると心から残念に感じてしまいます。今は手を合わせて日本中が頑張るときです。人の心の痛みや苦しみをどうか忘れずに生活していく四中生の姿を心から願います。命があればいくらでもやり直しはききます。体調には気をつけてくださいね。                     (加倉井)
〇格差社会が叫ばれている世の中。老若男女,だれしも等しく神様から与えられているものがあります。それは「時間」。誰にも等しく24時間。1日は24時間。時は金なり。時間を大切に生きてください(岩木)
〇「学びを止めない未来の教室」を知っていますか?自宅で学ぶ機会を支援しようと,無償の学習ツールをまとめたサイトです。この休みの期間を前向きにとらえ、どう過ごすかでみなさんの知識の幅が広がると思います。そして何より、心身共に健康でいて下さいね。次にみなさんに会えるのを楽しみにしています。(菊池)
〇皆さんお元気ですか?先生は,この貴重な時間に「挑戦」できることを常に考えて日々過ごしています。皆さん,心と身体の健康を持して,エネルギーをたっぷりと充電しておいてください。次に会うときには互いに「進化」した状態で再会しましょう。                      (有村)
〇皆さん元気に過ごしていますか。何をして過ごしていますか。知識はなくならない唯一の財産です。この機会に多くの知識を見て・聞いて・感じて・触れて習得して下さい!レベルアップのチャンスです!!  (平松)
〇こんにちは。お元気ですか?学校が急に休校になって1週間がたちました。そろそろ家にいるのも飽きてきた頃だと思います。報道では,感染の広がりはまだまだ続いています。茨城県は発症が報告されていない数少ない県です。しかし,安全と言うわけではありませんね。感染しないことが大切です。あと少し辛抱しましょう。生活のリズムを必ず守って,今年度の学習の復習をしましょう。4月からの新学期に元気に登校してください。                                (樋田) Hello, everyone! How's it going? 常に未来を見据えて行動しましょう。例えば,1ヶ月後や3ヶ月後の自分は,今の自分を見て何を言うと思いますか?誉める?叱る?心配事はたくさんありますが,自分には何が必要で不必要なのか,優先順位をよく考えて生活してみましょう。報道や噂など,何が真実で,何がデマなのかよく考えましょう。何事も本質が大事です。本質を見抜くために必要なのは知識です。そのために日々の学びが必要です。知識というパズルのピースをたくさんGetして,未来の絵が大きく描けるようにしてほしいと思います。まずは,1ヶ月後の自分に叱られないように,できることを今やろう!ライバルを越えるチャンスは今ですよ。がんばってね! (石井)
 皆さん 元気ですか? この1週間汗をかきましたか? ラジオ体操,縄跳び,腹筋,腕立て伏せ,素振り… 何でもいいので,1日1回はちょっと汗をかく程度に身体を動かしましょう。4月元気な笑顔を見せてください。 (小室)

順次更新します

 行事予定

2020年 3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
県立高卒業式
02
臨時休校
03
臨時休校
04
学力検査
臨時休校
05
特色入試
臨時休校
06
臨時休校
07
08
09
臨時休校
10
臨時休校
11
臨時休校
12
卒業式
臨時休校
13
発表
臨時休校
14
15
16
臨時休校
17
臨時休校
18
臨時休校
19
小学校卒業式臨時休校
20
春分の日
21
22
23
臨時休校
修了証の受け取り期間
24
修了式:中止
臨時休校
修了証の受け取り期間
25
修了証の受け取り期間
26
部活動
27
部活動
28
29
30
部活動
31
離任式:中止
       
2020年 4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     
01
02
03
04
05
06
始業式
07
小学校入学式
給食開始
08
中学校入学式給食なし
09
給食あり
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ページ上部へ戻る▲