ホーム > 言語力シラバス
国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術 家庭 外国語
(英語)
道徳 総合 学活


国語

1年 2年 3年 7組
書く ・作文の構成指導(5月)
・要約指導(6月)
・聞いたことを書き取る指導(7月)
・作文の構成指導(5月)
・要約指導(6月)
・聞いたことを書き取る指導(7月)
・作文の構成指導(5月)
・要約の指導(6月)
・聞いたことを書き取る指導(7月)
・文芸評論文(10月)
・漢字ドリル、学習
・複写(プリント教材)
読む
(音読含む)
・毎単元(通年)
・音読テスト(通年)
・毎単元(通年)
・音読テスト(通年)
・音読は毎単元(通年)
・音読テスト(通年)
・読書感想文(夏休み)
毎単元ごと簡単な詩の音読(導入)
聞く ・スピーチでの聞くこと指導(7月)
・日本語ヒアリング練習(3月)
・スピーチでの聞くこと指導(7月)
・日本語ヒアリング練習(3月)
・スピーチでの聞くこと指導(7月)
・日本語ヒアリング練習(3月)
物語の読み聞かせ
話す
話し合う
・討論(9月)
・クラス内弁論大会(11月)
・パネルディスカッション(9月) ・ディベート(9月) 読書感想文の発表
家庭学習
(宿題)
・音読(通年)
・漢字ドリル(通年)
物語、小説の音読(夏休み)
国語科の役割…
 (1)言語技術の指導を行う(国語科でしかできない
 (2)教科語彙の学習を国語科で支援する。(例:「遺伝子」「維新」「確率」の漢字の書きと読みのテスト)



社会

1年 2年 3年 7組
書く ・歴史用語や重要語句を漢字で書く(通年)
・授業で学習したことをまとめる(通年)
・歴史用語や重要語句を漢字で書く(通年)
・授業で学習したことをまとめる(通年)
・歴史用語や重要語句を漢字で書く(通年)
・授業で学習したことをまとめる(通年)
・お年寄りから聞いた内容をレポートにまとめる。
読む
(音読含む)
・教科書を読む(通年)
・歴史用語や重要語句の読みを調べ読む。(通年)
・教科書を読む(通年)
・歴史用語や重要語句の読みを調べ読む。(通年)
・教科書を読む(通年)
・歴史用語や重要語句の読みを調べ読む。(通年)
聞く ・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) ・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) ・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) お年寄りから話を聞く(寿楽)
話す
話し合う
・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) ・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) ・なぜこのようなことが起こったかを話し合う。そして、原因について討論する。(通年) 自分たちとお年寄りの生活の違いについて話し合う(2学期)
家庭学習
(宿題)
・復習ノート、ワークブックの完成。問題練習。(通年) ・復習ノート、ワークブックの完成。問題練習。(通年) ・復習ノート、ワークブックの完成。問題練習。(通年)



数学

1年 2年 3年 7組
書く ・計算する過程の式を正確に書く。(毎時間) ・計算する過程の式を正確に書く。(毎時間)
・証明を正確に書く。(11月以降)
・計算する過程の式を正確に書く。(毎時間)
読む
(音読含む)
・文章で出された問題を声に出して読む(通年) ・文章で出された問題を声に出して読む(通年)
・証明を音読する(11月以降)
・文章で出された問題を声に出して読む(通年)
聞く ・解き方の解説を聞く(毎時間)
・定義についての解説を聞く(毎時間)
・解き方の解説を聞く(毎時間)
・定義、定理についての解説を聞く(毎時間)
・解き方の解説を聞く(毎時間)
・定義、定理についての解説を聞く(毎時間)
話す
話し合う
・解き方について説明し、その解き方が正しいのかを討論する(通年) ・解き方が正しいのかを討論する(通年)
・証明が正しいかを討論する(11月以降)
・解き方が正しいのかを討論する(通年)
家庭学習
(宿題)
・問題集を毎時間の内容に合わせて進めていく。(通年) ・問題集を毎時間の内容に合わせて進めていく。(通年) ・問題集を毎時間の内容に合わせて進めていく。(通年)



理科

1年 2年 3年 7組
書く ・仮説を立てる。(通年)
・実験レポート。(通年)
・仮説を立てる。(自分の考えを書く)(通年)
・実験レポート。(通年)
・仮説を立てる。(自分の考えを書く)(通年)
・実験レポート。(通年)
読む
(音読含む)
・教科書を読ませる。(通年) ・教科書を読ませる。(通年) ・教科書を読ませる。(通年)
聞く ・他の人の考えを聞く(通年)
・実験方法の説明を聞く(通年)
・教師の説明を聞く(通年)
・他の人の仮説(課題に対する自分の考え)を聞く。(通年)
・実験方法の説明を聞く。(通年)
・他の人の考えを聞く(通年)
・実験方法の説明を聞く(通年)
・教師の説明を聞く(通年)
話す
話し合う
・他の人の考えを聞き、反対意見を述べる。(通年) ・他の人の仮説(課題に対する自分の考え)を聞き、反対意見を述べる。(通年) ・他の人の仮説(課題に対する自分の考え)を聞き、反対意見を述べる。(通年)
家庭学習
(宿題)
・復習、ノートの作成・補充。(通年)
・問題練習(通年)
・模範解答(通年)
・復習、ノートの作成・補充。(通年)
・問題練習(通年)
・復習、ノートの作成・補充。(通年)
・問題練習(通年)



音楽

1年 2年 3年 7組
書く ・取組について自己評価を書く(毎単元)
・歌詞を書く(毎単元) 
・取組について自己評価を書く(毎単元)
・歌詞を書く(毎単元) 
・取組について自己評価を書く(毎単元)
・歌詞を書く(毎単元) 
読む
(音読含む)
・歌詞を読み、歌詞の内容を考える(通年)
・歌詞をはっきり発音する練習(通年)
・歌詞を読み、歌詞の内容を考える(通年)
・歌詞をはっきり発音する練習(通年)
・歌詞を読み、歌詞の内容を考える(通年)
・歌詞をはっきり発音する練習(通年)
聞く ・音楽を常に鑑賞する聴く態度を指導 (通年) ・音楽を常に鑑賞する聴く態度を指導 (通年) ・音楽を常に鑑賞する聴く態度を指導 (通年)
話す
話し合う
・どのように歌詞の内容を表現するか話し合う(毎単元) ・どのように歌詞の内容を表現するか話し合う(毎単元) ・どのように歌詞の内容を表現するか話し合う(毎単元) 合唱コンのビデオを見て感想を述べる。
家庭学習
(宿題)
・歌を練習する(歌唱) ・歌を練習する(歌唱) ・歌を練習する(歌唱)

美術

1年 2年 3年 7組
書く 【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめる。(4、9、1月)
・国語辞典を用意し、漢字を書かせる。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめる。(4、9、1月)
・国語辞典を用意し、漢字を書かせる。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめる。(4、9、1月)
・国語辞典を用意し、漢字を書かせる。
読む
(音読含む)
・重要な用語のポイントは声を出して反復して言わせる。 ・重要な用語のポイントは声を出して反復して言わせる。 ・重要な用語のポイントは声を出して反復して言わせる。
聞く 【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめ発表する。(4、9、1月)
・しっかり聞く指導を行なう。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめ発表する。(4、9、1月)
・しっかり聞く指導を行なう。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想をまとめ発表する。(4、9、1月)
・しっかり聞く指導を行なう。
話す
話し合う
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想を発表する(4、9、1月)
・発表の形に沿って行なう。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想を発表する(4、9、1月)
・発表の形に沿って行なう。
【鑑賞】
・美術作品を鑑賞し、その感想を発表する(4、9、1月)
・発表の形に沿って行なう。
絵を鑑賞し感想を述べる。
家庭学習
(宿題)
生き物のスケッチ(夏休み) 美術館訪問レポート(夏休み) 選挙ポスター(夏休み)



保健体育

1年 2年 3年 7組
書く ・板書の書き取り(保健分野) ・板書の書き取り(保健分野)
・教科書の書き取り
・板書の書き取り(保健分野)
・教科書の書き取り
読む
(音読含む)
・教科書音読(保健分野) ・教科書音読(保健分野)
・フラッシュカードによる発声。(コートの名称、ルール等)
・教科書音読(保健分野)
・フラッシュカードによる発声
聞く ・授業の説明をしっかりと聞く指導 ・本時の授業の予定とめあてを説明し聞かせる。
・音読の聞き取り。
・授業の説明をしっかりと聞く指導
・音読の聞き取り
話す
話し合う
・グループ練習時に教えあう ・チームつくりやルール等を自分たちで考えたり、お互いに教えあう
・作戦会議
・グループ練習時に教えあう
・作戦会議
マラソン大会、バスケット大会の個人目標を発表する。
家庭学習
(宿題)
・オリンピック観戦レポート
・実技試験の代わりのレポート作成



技術

1年 2年 3年 7組
書く ・技術用語を漢字で書く。例、年輪。垂直、機能、集成材、その他 ・エネルギー変換用語を漢字で書く。例、環境、真鍮、静電気、その他(通年) ・情報用語を漢字で書く。例、携帯電話、先端技術、制御、その他 (通年)
読む
(音読含む)
・安全指導のため解説書を読む。 ・安全指導のため解説書を読む。 ・安全指導のため解説書を読む。情報モラルの責任ある行動を促す為資料を読む。
聞く ・しっかり説明を聞く指導を行う。(通年)確認のため技術科ノートを活用する。  ・しっかり説明を聞く指導を行う。(通年)確認のため技術科ノートを活用する。  ・しっかり説明を聞く指導を行う。(通年)確認のため技術科ノートを活用する。 
話す
話し合う
・作業の進み具合を設計図を使い発表する。(2月) ・作業の進み具合を設計図を使い発表する。(2月) ・作業の進み具合を設計図を使い発表する。(2月)
家庭学習
(宿題)



家庭

1年 2年 3年 7組
書く ・自分の食事を記録し、改善点をまとめる。(4月)       ・一日分の献立を作成し、要点をまとめる。(7月) ・自分の成長記録を記入し、意見をまとめる。(9月) ・技術用語を漢字で書く指導 (6月)
読む
(音読含む)
・作業工程を確認するために説明書を読む。(1月) ・作業工程を確認するため、説明書を読む。(10月〜) ・製作順序を確認するため説明書を読む(9月)
聞く ・調理実習や被服製作について説明を聞き、各自で要点をまとめ、作業の能率化につなげる。(9月〜) ・調理実習や被服製作について説明を聞き、各自で要点をまとめ、作業の能率化につなげる。(9月〜) ・作業の安全
話す
話し合う
・調理実習や被服製作についての感想や反省点を、具体的に表現できるようにする。(9月〜) ・調理実習や被服製作についての感想や反省点を、具体的に表現できるようにする。(9月〜) ・作業工程の進み具合について話合う。(10月)
・実習についてまとめる。(2月)
家庭学習
(宿題)



外国語(英語)

1年 2年 3年 7組
書く ・単語テスト(通年)
・ターゲットセンテンスの書き取り(通年)
・単語テスト(通年)
・ターゲットセンテンスの書き取り(通年)
・単語テスト(通年)
・ターゲットセンテンスの書き取り(通年)
単語テスト
読む
(音読含む)
・教科書音読(通年) ・教科書音読(通年) ・教科書音読(通年) リーディング(毎時)
聞く ・リスニング問題演習(通年)
・単語のディクテーション(通年)
・リスニング問題演習(通年)
・単語のディクテーション(通年)
・リスニング問題演習(通年)
・単語のディクテーション(通年)
ヒアリング(毎時)
話す
話し合う
・ペアワークによる会話練習(通年)
・英語によるスピーチ(通年)
・ペアワークによる会話練習(通年)
・英語によるスピーチ(通年)
・ペアワークによる会話練習(通年)
・英語によるスピーチ(通年)
日常会話(あいさつ、天気、曜日、時間) 毎時
家庭学習
(宿題)
・プリント、ワークブックなどを使った演習(通年)
・新出単語練習(通年)
・プリント、ワークブックなどを使った演習(通年)
・新出単語練習(通年)
・プリント、ワークブックなどを使った演習(通年)
・新出単語練習(通年)



道徳

1年 2年 3年 7組
書く
読む
(音読含む)
教材文の音読
聞く
話す
話し合う
意見発表
家庭学習
(宿題)



総合

1年 2年 3年 7組
書く
読む
(音読含む)
瑞穂町の昔話の音読、朗読、暗誦(2,3学期)
聞く 講師による読み聞かせ(月1回)
話す
話し合う
家庭学習
(宿題)



学活

1年 2年 3年 7組
書く 行事後の感想文
読む
(音読含む)
朝読書 朝読書 朝読書
聞く
話す
話し合う
1年間、学期ごとの目標の発表 ・日々の連絡報告
家庭学習
(宿題)
日記を書く



上へもどる


©2012 Mizuho-Town Mizuho Junior High School All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。