《不審者情報》
八幡平市教育委員会を通して,本校に連絡があった不審者情報を新着順に掲載しています。
@発生日時A発生場所B概要C不審者の特徴
@平成25年4月6日(土)午後7時45分頃
A大更駅付近の路上
B女子高校生1名が、大更駅から一人で徒歩で下校中、黒色の小さめのワゴンタイプの自動車に、歩行速度と同速度で約300メートルの距離を追随された。なお、被害女子高校生は、本年2月から3.4回ほど同被害に遭っている状況。
C人相着衣等一切不明、黒色の小さめのワゴンタイプ、ナンバー不明
@平成24年10月18日()15:30頃 
A田頭28地割地内主要地方道西根八幡平線路上(元の食堂「むら重」)
B小学校5年男子が下校途中、元「むら重」の店の前で黒い乗用車に乗っていた男性に「ねえ」と声をかけられた。その時、年配の女性が通りかかり、車の男性は走り去った。     
C30代後半から40代の男性 髪型は普通(長髪でもなく、坊主でもない) セダンタイプの黒の車に乗り、ナンバーは「9×××」
@平成24年3月15日(木) 午後2時30分頃
A八幡平市平舘
B小2男子児童が、友達の家からの帰り道、サルビア化粧品店の所で、白い車に乗った人から、「おいで。」と声をかけられた。怖かったので、「西根屋酒店」に入った。少しして店から出たが、踏切前の米屋さんの辺りで、声をかけた白い車の男に石を投げられた。石は足に当たった。怖いので、家に走って帰った。
C石を投げた男は、サングラスをかけた若い男で、少し茶髪。白い車のナンバーは、「14・・・」。その車には、黒髪の男も乗っていた。