緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         








  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  1月20日(金) 3年 校外学習
                  


 
    ◎ 校長より    新年のご挨拶
     ◎ 保健だより  健康人1月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第9号 



     
                                                            

2017年1月20日(金)    3年 校外学習 

 3年生が校外学習に出かけてきました。
 まず、南酒出城跡に行き、校長先生から説明を聞きました。
 次に、歴史民俗資料館と曲がり屋に行き、昔の人の暮らしや道具について学習しました。
 雪が降る寒い中でしたが、熱心に活動していました。
                                                                              


2017年1月19日(木)    6年 小小連携 

 緑桜学園の小小連携保健学習が行われました。
 芳野小学校の6年生45名と木崎小学校6年生15名が12班に分かれて活動しました。
 薬物等の断り方を考え、断り方のスキルを身に付けることを目標に、ロールプレイングなどで学習し、交流を深めました。
                                                                            


2017年1月19日(木)    5年 調理実習 

 5年生が調理実習を行いました。
 朝の活動の時間にお米をとぎ、3,4校時を使って、ご飯と味噌汁を作りました。
 グループで仕事を分担し、協力して取り組みました。
 ちょっと焦げてしまったご飯もありましたが、みんなおいしそうに食べていました。
   


2017年1月19日(木)    3年 南酒出城の学習 

 3年生が明日の校外学習に向けて、南酒出城についてのお話を校長先生から聞きました。
 お城の跡が分かる図面を見ながら、いつ頃、誰によって作られたかなどについて学習しました。
   


2017年1月19日(木)    読み聞かせ 

 朝の活動で、図書委員による読み聞かせが行われました。
 4年生から6年生の図書委員が、1年生から4年生の教室に行きました。
 各教室、集中してお話を聞く姿が見られました。
   


2017年1月18日(水)    連続8の字跳びの練習 

 ふれあいタイムの時間に、縦割り班に分かれ連続8の字跳びの練習が行われました。
 2月22日の縄跳び集会に向け、6つの班に分かれ、高学年が低学年を補助しながら、協力して練習しました。
                                                                                      


2017年1月16日(月)    1年 生活科 

 2年生が、昨日から金曜日までの一週間、あいさつ運動を行っています。
 寒い朝が続いていますが、昇降口では毎朝元気なあいさつが飛び交っています。
 とっても気持ちよく一日のスタートをきることができます。
  


2017年1月16日(月)    1年 生活科 

 1年生が生活科「ふゆをみつけたよ」の単元で、校庭の冬の様子を観察しました。
 水槽にはっている氷、朝礼台やタイヤについている霜、グラウンドの霜柱などを見つけ、プリントにまとめていました。
 寒い朝でしたが、元気に活動していました。
                                                                                    


2017年1月13日(金)    避難訓練 

 休み時間中に、茨城県沖を震源とする震度6の大きな地震が発生し、その影響により、原子力施施設で事故が発生する想定で避難訓練を実施しました。
 校庭東側に1次避難し、屋内退避として通学班ごとに1,2年教室に2次避難をしました。
 最後に、原子力施設で事故があったときの自分の身の守り方について話を聞きました。
                                                                                 


2017年1月12日(木)    校内書き初め会 

 3〜4校時にかけて、校内書き初め会を実施しました。
 1・2年生はフェルトペンを使い、3〜6年生は毛筆で、一文字一文字ていねいに心を込めて書いていました。
 できあがった作品は、1月20日(金)まで、本校1階、理科室前に展示されます。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
                                                                                 


2017年1月11日(水)    学力診断のためのテスト 

 本日と明日にかけて、県内一斉に3年生から6年生の学力診断のためのテストが実施されます。
 本日は、国語(聞き取りテスト含)と理科、明日は算数と社会の2教科ずつになります。
 1.2年生においても国語と算数の実力テストを行います。
 みんな真剣にテストに取り組んでいました。
                                                                              


2017年1月10日(火)    第3学期終業式 

   3学期にがんばりたいこと
                                  2年  木村 舜

 冬休みが終わって3学期が始まりました。3学期はまとめの学期なので、がんばりたいと思います。ぼくが3学期にがんばりたいことは、3つあります。
 1つ目は、縄跳びをがんばりたいです。二重跳びは、1年生の時は跳べていました。でも、それからやっていないので跳べません。だから、練習してがんばりたいです。
 2つ目は、九九です。九九の中で苦手なのは、7の段と8の段です。7の段は7×4を間違えてしまうので、そこを直したいと思っています。8の段で忘れてしまうところは、8×4です。そこが忘れてしまうところなので、忘れないように練習してがんばっていきたいです。
 3つ目は、テストです。テストは間違えてしまうときが多いので、苦手です。でも練習をしたらできるようになってうれしかったです。また、3学期にもテストがあるのでがんばりたいです。
 ぼくは、3学期も楽しい思い出がたくさんできるように生活していきたいと思います。



   3学期の目標
                                  6年  池島 駿

 3学期はとても短く、登校する日数もたった3ヵ月で、あと49日と指を折って数えられる程になっていることを改めて気づきました。僕たち6年生にとっては、小学校生活もあと少ししかないという実感が頭の中に少しずつ出てきました。 そこで、ぼくは残り3ヵ月、良い思い出を作るために3つの目標を立てました。
 1つ目の目標は、勉強です。7年生になると英語だけでなく、小学校の内容をさらに詳しくした単元がたくさん出てきます。いきなり成績が下がらないように、3学期によく復習をしておきたいです。
 2つ目の目標は、運動です。12月に参加した駅伝大会で、僕たち男子チームは8位で終わりました。悔しい気持ちが勝っているので、このまま終わらせず、中学校でも駅伝に参加し優勝をねらいたいです。
 最後の目標は、生活です。勉強や生活の態度、あいさつや身だしなみなど、小さいことでも3学期の内に見直していきたいです。
 この短い3ヵ月間が良い思い出となるように、この学校で生活できてよかったと思えるように、がんばりたいと思います。
                                                                                 



newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。