緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         








  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  9月24日(土) 合同運動会 
                  

 
    ◎ 校長より    学校目標「好きです、木崎小!」の重み
     ◎ 保健だより  健康人9月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第5号 


      
     
                                                            

2016年9月24日(土)    合同運動会  

 朝早くから、PTAやまちづくり委員会の方たちの協力をいただき、準備を手際よく行い、合同運動会が実施されました。
 「最後まで がんばる君に 金メダル」のスローガン通り、みんな最後まで一生懸命競技し、素晴らしい運動会になりました。
 
     
   
   
   
  


2016年9月23日(金)    運動会前日練習  

 明日の運動会に向け、最後の練習を実施しました。
 全体練習では、開会式、閉会式、応援の練習を行いました。
 午後に予定していたPTA、まちづくり委員会との準備は、雨天のため中止となり、明日午前7時30分より行うことになりました。よろしくお願いいたします。
 
    


2016年9月21日(水)    運動会予行  

 順延していた運動会予行が実施されました。
 開会式から閉会式まで本番と同じように行いました。
 各競技や係活動など子どもたちが主体となって、精一杯活動できました。
 本番が楽しみです。
 
     
    
    


2016年9月20日(火)    全校朝会  

 本日は、運動会予行を予定していましたが、雨天のため順延になりました。
 臨時で全校朝会を実施し、統計グラフコンクールの表彰と教育実習生のあいさつを行いました。
 教育実習生は、本日より10/21までの5週間、2学年の配属で実習します。
 
    


2016年9月16日(金)    アサガオの受粉  

 5年生が、アサガオの花を使って、受粉の役割を調べる実験を行っています。
 めしべの先に花粉を受粉させた花と花粉をつけない花を準備し、およそ1週間後の変化を調べます。
 
     


2016年9月15日(木)    シルバー人材の方たちによる社会奉仕活動  ありがとうございました。

 シルバー人材センター木崎班の方たちによる社会奉仕活動で、校内の植木の剪定や花壇の除草などを行っていただきました。
 きれいな環境づくり、ありがとうございました。
 
     


2016年9月14日(水)    ボランティア活動  

 ふれあいタイムの時間に、全校児童でボランティア活動を行いました。
 運動会に向けて石拾いや落ち葉はきなど、みんなで校庭をきれいにしました。
 
    


2016年9月13日(火)    運動会練習  

 本日は、あいにくの雨のため、運動会の練習を体育館で行いました。
 1校時には低学年、2校時は全体、中休みは紅白対抗リレー、3校時は中学年、4校時は4〜6年生、昼休みは応援の練習に取り組みました。 
    


2016年9月12日(月)    ダンス練習 1〜3年  

 1年生から3年生のダンス「そして 未来へ」の練習が行われました。
 2019年に茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国体」のテーマソングに合わせたダンスを運動会で披露します。
 
    


2016年9月9日(金)    運動会練習開始  

 本日より、運動会の練習が本格的にスタートしました。
 1校時に低学年、2校時に全体、3校時に高学年が校庭で練習しました。
 全体練習では、開会式の練習で、入場行進や歌の練習などを行いました。
    


2016年9月8日(木)    五色百人一首  

 緑桜学園の小小連携で「五色百人一首」が10月に予定されています。
 本日は、芳野小学校の教頭先生を招いて,5・6年生が指導をしていただきました。
 みんな熱心に話を聞き、楽しそうに活動していました。
    


2016年9月7日(水)    みんなで科学  

 那珂核融合研究所の方々を招き、1〜4年生を対象とした出前授業「みんなで科学」を実施しました。
 液体窒素を使っての実験やカメラで温度を測るなど、楽しく体験しました。
 保護者の方々にも参加していただきました。
 
   


2016年9月6日(火)    食育3・4年  

 給食の時間に、給食センターから栄養教諭に来校していただき、食育を行いました。
 季節ごとの「行事食」や那珂市に伝わる「七運汁」の話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、興味をもって聞いていました。 
   


2016年9月5日(月)    音楽会練習  

 11月16日(水)に行われる市音楽会に向けて練習が始まりました。
 中休みから、3,4年生が音楽室に集まり、腹筋・発声練習を行った後、「さがそう地球の宝物」の練習に励みました。
 みんな口を大きく開け、真剣に練習に取り組んでいました。
   


2016年9月2日(金)    竣工記念下敷き  

 夏休みの職員作業中に、平成元年の竣工記念下敷きが見つかりました。
 希望者を集め学校長とジャンケン。
 12枚の下敷きに対し、勝った児童は13名。一人の男の子が勇気を出して辞退してくれたおかげで、12名が記念の下敷きをもらうことができました。
   


2016年9月2日(金)    ひょっとこ踊り練習  

 9/24(土)の合同運動会で披露する「ひょっとこ踊り」の練習が始まりました。
 3年生が、門部ひょっとこ踊り保存会の方々を講師に招き、太鼓と踊りの練習に励みました。
 
     


2016年9月2日(金)    合同防災訓練  

 南側の民家からの火災発生を想定し、避難訓練を行いました。
 その後、まちづくり委員会や自治会の方々と、水消化器による消火訓練を行ったり、けむり体験を行ったりしました。
 
     


2016年9月1日(木)    第2学期始業式   

 児童89名が全員元気に登校し、第2学期始業式が行われました。
 学校長からウサギ(チャチャ)が7/24に亡くなったことから、命の大切さに関するお話がありました。

<児童代表作文発表>

 2学期にがんばりたいこと         2年 大曾根 光希

 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。ぼくは、2学期にがんばりたいことが3つあります。
 1つ目は持久走大会です。たくさん練習して、3位以内に入りたいです。
 2つ目は運動会です。去年は白組で優勝したので、今年も優勝したいです。応援合戦も、大きな声で練習したいと思います。
 3つ目は勉強です。ぼくは、算数が好きなので、2学期も家でたくさん勉強したいと思います。
 2学期は、長い学期なので楽しい思い出がたくさんできるように、2年生の6人とがんばっていきたいと思います。


 2学期の目標                 4年 田邊 蒼人

 ぼくは、2学期にがんばりたいことが5つあります。
 1つ目は運動会です。ぼくは、1,3年生のとき負けてしまったけど、2年生のときだけは勝ちました。走るのはあまり得意ではないけれど、今年は勝てるようにがんばりたいです。
 2つ目は音楽会です。去年はソプラノでした。緊張したけど歌うことが大好きなので楽しくできました。今年はぼくにとって最後の音楽会なので、大きな声で一生懸命歌えるようにがんばりたいです。
 3つ目は図工です。ぼくは、ダンボールや紙を使っていろいろな物を作ったり、絵をかいたりするのが好きです。教科書を見ながらこれから作る物を考えていると、とても楽しくなります。おもしろい物をたくさん作りたいです。
 4つ目は持久走大会です。3年生のときは7位でした。ぼくは、長い距離を走るのが苦手です。でも、少しがんばって、今年は5位か6位ぐらいになれるようにしたいです。
 最後はクラブと委員会です。クラブはパソコン・ゲームクラブで、委員会は生活委員会に入っています。今年から始まったので、まだ分からないことも多いですが、2学期の活動がとても楽しみです。きちんとできるようにがんばりたいです。
 2学期は、行事も多く、4年生もたくさん活躍することができます。ぼくは、その行事をがんばり、この5つの目標をがんばっていきたいです。

 

 


2016年8月27日(土)    PTA親子奉仕作業   とてもきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

 朝7時から、PTA親子奉仕作業が行われました。
 児童とともにたくさんの保護者の皆さんに参加していただき、敷地内が見違えるほどきれいになりました。
 休日のところ、ご参加・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
     


2016年8月23日(火)    校内研修「救命講習会」   

 校内研修において、那珂市消防本部警防課の救命救急士を招き、救命講習会を行いました。
 胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作について研修しました。
    


2016年8月23日(火)    学びの広場   急な引き渡し下校へのご協力、ありがとうございました。

 昨日は、台風の接近により中止となってしまいましたが、本日は、全学年で学びの広場が実施できました。
 市からのサポータ、保護者・学生のボランティアの方々、第三中学校の7年生の協力をいただき、各学年とも熱心に学習に励みました。
 下校時に雨が激しく降り、引き渡し下校になりましたが、スムーズに引き渡しができました。ご協力大変ありがとうございました。
    
    


2016年8月4日(木)    市教育研究集会  

 那珂市の教育研究集会において、本校の山野教諭と第三中学校の佐藤教諭が協働で家庭科における実践発表を行いました。
 ゲストティーチャーとして家庭科の授業に携わっていただいている、チーム木崎小企画委員のファイナンシャルプランナー村浩子様にも参加いただき、お話をもらいました。
    


2016年8月1日(月)    校内研修  

 職員作業で花壇の除草を終えた後、第3回の校内研修を行いました。
 研修では、鷲尾操子先生著「出愛いの記」をもとにした学級経営についての協議や、コンプライアンス(個人情報の紛失・漏洩防止)に関する研修を行いました。
   


2016年7月28日(木)    校内研修  

 夏季休業に入り、2回目の校内研修を実施しました。
 前半は、2学期の研究授業の計画について協議しました。
 後半は、パソコン室に移動し、タブレットに関する研修を行いました。 外部講師を招き、スカイメニューの基本操作を研修しました。
   


2016年7月27日(水)    学びの広場  

 4・5・6年生の学びの広場3日目が行われました。
 3日間暑くもなく、集中して学習に取り組むことができました。
 残り2日間の学びの広場は、8月22日(月)と23日(火)になります。
 8月の学びの広場は、1・2・3年生も実施され、全学年で行われます。
    


2016年7月26日(火)    学習相談  

 学びの広場終了後、11:30まで、学習相談が行われました。
 主に、科学自由研究、発明工夫、統計グラフに関する相談です。
 夏休みの課題を進めていく上でのアドバイスをもらい、今後の作品づくりの参考にしていました。
    


2016年7月25日(月)    学びの広場  

 4・5・6年生において、学びの広場の1日目が行われました。
 県で作成された算数学習教材や学校で作成したプリント等を使用して、基礎的・基本的な知識や技能の定着を目的に行っております。
 市からのサポーターや保護者のサポーターにも協力をいただき、きめ細かな支援に努めています。
    


2016年7月20日(水)    第1学期終業式  

   1学期をふりかえって
                            3年 菊池 彩乃
 わたしが1学期にがんばったことは、3つあります。
 1つ目は、水泳です。最初はクロールができませんでした。でも、学校の水泳で1回目に息継ぎの練習をして、2回目にクロールの練習をしたらできるようになりました。とてもうれしかったです。テストでは20メートルだったので、来年は25メートル泳げるようにがんばりたいです。
 2つ目は、リコーダーです。はじめはどんなことをするのかわからなかったけど、リコーダーの先生に教えてもらって、楽しそうだなと思いました。やってみると難しかったけど、あきらめないでがんばったら上手になったのでうれしかったです。
 3つ目は、いろいろな仕事です。係は、音楽係でCDをかける準備や歌の指揮をがんばりました。他にも手伝いを見つけて進んで行うようにしました。手伝いをするといい気持ちになるので、これからも続けたいです。
 2学期は、運動会や持久走大会があるので運動も勉強もがんばっていきたいです。


   1学期を振り返って
                           5年 初瀬 菜々美
 私は、1学期を振り返って、がんばったことや努力が必要だと思うことがいくつかありました。
 1つ目は、学校の目標にある「よく学ぶ」ことです。私は、朝の学習の中の漢字小テストを毎回しっかり勉強して、ほとんどのテストで満点を取ることができました。また、算数では、ノートを丁寧に書いたり、数多くのプリントに取り組んで、全て金シールをとることができました。
 2つ目は、宿泊学習での経験です。ウォークラリーや野外炊飯などみんなで協力したことが思い出に残りました。
 3つ目は、習い事をしているバスケットボールです。お姉ちゃんがやっていて、楽しそうだったので、私も1年生から始めました。週4回の練習があり、つらいのですが、試合に出るのが楽しいので、がんばることができます。
 4つ目は、駅伝練習です。最初は200メートルを走って、40秒を切れませんでした。でも、校長先生からアドバイスをもらって、練習を続けていくうちに、タイムが伸び少しずつ速くなり、1学期最後の練習では37秒を出すことができました。
 2学期は陸上記録会があります。私は、走り高跳びをがんばって練習してみようと思いました。2学期も引き続き、努力を続けていきたいと思います。 
  

  


2016年7月19日(火)    学習の様子  

 本日2校時の算数、外国語活動、社会、算数などの学習の様子です。
 夏休みまであと2日。どの学年も、暑さに負けず、集中して学習に取り組んでいました。
    


2016年7月15日(金)    校内授業研究  

 本日3校時に、6年生の算数で授業研究を行いました。
 問題に対して、友達と協力して取り組んだり、タブレットによる動画ヒントをもとに考えたり、子どもたちは意欲的に学習していました。
    



newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。