人目のアクセスです
    
  緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
   
〒311-0136
   茨城県 那珂市 門部 2765 地図
       
TEL 029-298-5421
         FAX 029-295-7536
                    



 地域自慢









     木崎小学校 日々の生活の様子

  更新内容 6月23日(水) 第1回家庭教育学級                              
      保健だより  6月 (6/1 発行)
     ◎ 学校だより  あげひばり 第5号 (5/27発行)

自主学習コーナー
様々な学習支援コンテンツポータルサイト等が開設されています。自主学習で、活用してください。(クリック)  
 


  木崎小学校の家庭学習支援向け
ポータルサイトができました!
(クリック) 


2021年6月23日(水)     第1回家庭教育学級
 1年生の保護者の方々にご参加いただき,家庭教育学級を行いました。第1回の本日は,開級式を行った後,しどり園芸の市橋陽平先生を講師にお招きし,花の寄せ植え体験を行いました。各自で好みの花苗を選び,講師の先生の助言をいただきながら,すてきな寄せ植えの鉢を完成させることができました。作業をしながら保護者同士の会話もはずみ,とても楽しい時間となりました。
 開級式では,校長先生手作りのメッセージカードが渡され,保護者の皆様からも,最後に学校へプランターのお花と大変うれしいお手紙をいただき,心温まる交流の日となりました。

     開級式                             花の寄せ植え体験 [[開級式開級式開級式開級式開級式
                 校長先生手作りのカード     保護者の方々からのプランターのお花とお手紙のプレゼント校長先生[  


2021年6月22日(火)    授業の様子
 今日の3・4校時,教育委員会や市内の小・中学校,幼稚園等の先生方がお見えになり,授業参観をしていただきました。児童たちはたくさんの先生方に見られて,緊張しているようでしたが,自分の考えをグループの友達に伝えたり,iPadで自分がとった写真を友達に紹介したりと積極的に活動していました。
1年生 生活科
1年生 生活科
2年生 算数
3年生 道徳
3年生 道徳 
4年生 音楽
5年生 音楽
6年生 外国語


2021年6月21日(月)    風で動くおもちゃ
 3年生が,理科の授業で「風で動くおもちゃ」の実験をしました。ゴムの力で動かす実験の次は,風の力で動かす実験です。廊下を利用し,送風機を使って風の強さによる違いを実験しました。遠くまで走らせようと,一生懸命に風を当てる姿が見られました。理科の実験は,みんな大好きです。


2021年6月18日(金)    授業の様子
 学級会活動では,子供たちの司会で,自分たちの力で議題について話し合いをします。今日は4年生で学級の目標を話し合っていました。担任が電子黒板で話し合いをサポートしながら,自分たちらしい目標を決めるために,考えて言葉を出し合っていました。
 図工では「コロガーレ」の作品作りに盛り上がっていました。ビー玉が思うようにゴールするように,角度や道の幅など熱心に考え,友達に試してもらい,作品がどんどん広がっていきました。


2021年6月17日(木)    楽しもう 本の世界
 本校では,今年,児童の1年間の読書量を増やそうと様々な取組をしています。校内では「50冊達成100%」を目指しています。朝読書の時間確保や市図書館からの巡回図書の活用などを行っています。また,図書委員会児童による図書室整備や職員室の先生による読み聞かせも始めました。図書室に足を運ぶ児童が増えてきて,1年生もそれぞれ自分の好きな本の傾向がわかってきたようです。今朝は,本も読まずに3人で一所懸命に本棚の本を整理している5年生を見かけ声をかけると,「本が揃っていなかったので並べています。」と言っていました。「図書室を大切に」「みんなで使うものを大切に」という心も育っている嬉しい行いでした。


2021年6月16日(水)    みんなのために活動しています
 水曜日の朝にはあいさつ運動があり,縦割り班ごとに昇降口であいさつ運動をしています。今日は6班の子供たちが,元気に「おはようございます」と先生や友達とあいさつを交わす姿が見られました。
 昼休みには,3年生が,花壇の花苗植えで残っていたサルビアをプランターに植えてくれました。中には虫が苦手な児童もいましたが,友達と協力してがんばって全部植えてくれました。みんなのために活動してくれてありがとうございました。


2021年6月15日(火)    むし歯予防集会
 本日のふれあいタイムの時間に,むし歯予防集会を実施しました。保健・給食委員会の児童が企画した「むし歯ゼロで賞」の表彰や「カードを用いた歯に関するクイズ」など,どれも趣向を凝らした内容で,全校生徒で楽しくむし歯予防について学ぶことができました。クイズの中で,むし歯のもとになる主な食べ物は,チョコレートなどの甘い食べ物ではなく,パンやご飯などの主食であることを知り,児童はとても驚いていました。食事や歯の磨き方に気を付けて,これからも歯を大切にしてほしいです。


2021年6月14日(月)    6年生の取り組み・授業の様子
6年生 「やればできる」
 6年生が今よりもっと成長することを目標に,「やればできる」をモットーに取り組んでいます。今日は1時間目に自分自身の目標を考え,発表し合って共有しました。一人一人が意識して取り組み,振り返りながら,ナンバー1の6年生を目指してがんばります。

自分の考えを深める,自分の考えを書くための工夫
 今月は,授業の中で自分の考えを深める場や,自分の考えを書くための工夫を重点として授業に取り組んでいます。2年生では,国語「スイミー」でノートに読み取った自分の考えを一生懸命記入していました。5年生では,国語「俳句をつくろう」で電子黒板を活用し,季節の様子についての情報を俳句づくりに生かしていました。じっくり書いたりICT機器を活用したりして,それぞれのよさを工夫して取り入れ,児童の力が向上するよう取り組んでいます。


2021年6月11日(金)    授業の様子・クラブ活動
 1年生 道徳
 今日の3校時,1年生は,「はしのうえのおおかみ」のお話を読みながら,親切にされた時の気持ちについて考えていました。子供たちは,ワークシートに「しんせつにされるとうれしくなる。」「だれかにやさしくしたいきもちになる。」と丁寧に書いていました。
 2年生 理科
 今日の3校時,3年生は,植物のつくりとそのはたらきについて学習していました。ホウセンカの根の様子を観察しながら,「根は,土の中の栄養をとるためにあります。」「水分もとっていると思います。」と自分の考えを発表していました。
クラブ活動 
 今日の6校時,4・5・6年生は3つのクラブに分かれて活動を楽しみました。サイエンスクラブは,洗濯のり等を使ってスライムを作りました。できあがったスライムを手のひらにのせながら,冷たく,しっとりとした感触を楽しんでいました。カルチャークラブは,折り紙やしおり作りなど,自分の作りたいものをきれいに仕上げるために,熱心に取り組んでいました。スポーツクラブは,スポーツ鬼ごっこを行いました。チームの仲間が得点すると,うれしそうにガッツポーズをしていました。
どのクラブも
サイエンスクラブ
サイエンスクラブ

サイエンスクラブ
カルチャークラブ
カルチャークラブ
 カルチャークラブ
スポーツクラブ 
スポーツクラブ 


2021年6月10日(木)    4年生 社会科見学
 4年生が大宮環境センターに出かけました。今日の学習はリサイクルされるごみを中心に見学しました。ビンやガラス,ペットボトル,紙類などの処理の方法をお聞きし,実際にペットボトルが機械で圧縮され塊になって出てくると「わ~」と歓声が上がりました。「これがリサイクルされてコンビニの弁当箱になるんだよ」と聞くと「へ~」と熱心にメモを取る姿が見られました。ペットボトルに中身が残っているとリサイクルできないというお話もお聞きしました。
 意欲的に質問し生き生きと見学する姿には,実際に見学して学ぶことのよさが表れていました。


2021年6月9日(水)    1・2・3年生 iPad活用授業
 ICTサポーターの山田先生とiPadを活用した授業を行いました。1年生では,写真の撮り方を練習し,ポーズして撮影し合ったり,見せ合ったりしました。写真が保存されていると「すご~い」と大喜びでした。2・3年生では,ドリルパークで問題を解く練習をしました。正解すると「ピロロン」と音が鳴り「よし!」とうれしそうに次の問題へと進んでいました。
 1年生も2・3年生も,今週末にはiPadを持ち帰り,宿題に取り組む予定です。ご家庭でもご協力をお願いいたします。


2021年6月8日(火)    3年生 ごみ拾い活動
 今日の昼休みに,3年生が木崎地区のごみ拾いを行いました。3年生は,5月に社会科の学習で学区探検をした際,道ばたにいろんなごみが捨てられていることに気付きました。その時に,「今度は木崎地区に落ちているごみを拾って,きれいにしたい。」という意見が児童から出されたことがきっかけとなり,今日再び校外へ出かけ,ごみ拾いを行うことになりました。
 3年生は,1時間ほどの活動で紙ごみやビン,カンなどいろいろなごみを集めました。ごみ拾いをしている時に出会った地域の方から,「よくやっているね。ありがとう。」と温かい言葉をいただきました。子供たちは,「ガラスやペットボトルなどいろんなごみが落ちていて,拾うのが大変だった。でも,きれいになったらすっきりした。」ととても満足そうに話していました。


2021年6月7日(月)    1・2年生 外国語活動
 1・2年生が,ALTのライダ先生と一緒に外国語活動を行いました。「Hello ! My name is~」で友達とやり取りするインタビューゲームでは,6人の友達と会話をして,ライダ先生にステッカーをもらい,みんなうれしそうでした。また,みんなの前で発表しようと意欲的に手を挙げて,前に出て英語で名前を伝えることもでき,ライダ先生が「Good job!」「Very good!」と一人一人に声をかけていました。


2021年6月4日(金)     4~6年生 委員会活動
 4~6年生が5つの委員会に分かれて熱心に活動しました。保健・給食委員会は,むし歯予防集会の準備や各学級の配膳台磨きをしました。飼育・体育委員会は,ボールの空気入れや体育館ギャラリーの掃除,集会委員会は,今の木崎小のよさや課題について,放送委員会はiPadと電子黒板を使って話し合いをしました。図書委員会は,今年度の活動について考えを出し合い,おすすめの本の紹介の準備をしました。6年生がリーダーになり,学年を越えて協力する姿が見られました。
             保健・給食委員会                         飼育・体育委員会[[
    集会委員会             放送委員会                    図書委員会


2021年6月3日(木)    漢字力・計算力テスト
 今日は,全学年,今年初めての漢字力・計算力テストの日でした。子供たちは,日頃から練習してきた結果を出そうと取り組んでいました。1年生にとっては初めての経験です。テストの隊形に机を並べ,先生から「テストのやり方」を教えてもらい,どの子も真剣に向かっていました。文字を書くと言うことは,脳科学的にも子供たちの成長に大事なことだと言われています。便利さから,SNSで文字を処理してしまうことが昨今,大人の社会では増えてきました。子供たちには,ツールだけに頼らず「文字を書いて覚える」「辞書で意味を調べる」といったことも,丁寧に指導していきたいと考えています。ご家庭でも,お子様の家庭学習などへの励ましをお願いいたします。


2021年6月2日(水)     3年生 社会科『農家の仕事』
 今日は,3年生が社会科の校外学習へ行きました。『綿引農園』さんと『芳野ふれあいファーム』です。『綿引農園』では,KSSのメンバーでのいらっしゃる綿引さんが,農家の仕事について教えてくださいました。「トマト」や「なす」,「ジャガイモ」など,たくさんの野菜を育てて出荷しているそうです。5月14日の学校給食のペンネにも,綿引農園のトマトが使われたそうです。「とてもペンネは美味しかったです。」と子供たちが感想を言うと,「美味しいといってもらえることが一番,うれしいです。」と生産者の想いを伝えてくださいました。お土産に桃太郎という品種のトマトをいただきました。
 『芳野ふれあいファーム』には,地域の農家から集まった野菜や果物,草花がたくさんならんでいました。その中には,今日,訪れた綿引農園さんのトマトやなすもありました。新鮮な野菜を求めて,たくさんのお客さんが買い物をしていました。親切な店員さんたちに子供たちは,「また,家族と買いに来たいです。」と応えていました。とても,熱心にメモをとり,話を聞いていた3年生に感心しました。

 『 綿 引 農 園 』 の 見 学[[
『 芳 野 フ ァ ー ム 』 の 見 学[[  


2021年6月1日(火)     花壇の苗植え・5年生家庭科実習
 ふれあいタイムに,学年それぞれの花壇に,サルビアやマリーゴールドを植えました。地域の方が持ってきてくださった苗も植え,学校内の花壇が子供たち一人一人の手で衣替えをして,夏の花々になりました。
 また4時間目には,5年生が家庭科でお茶を入れる実習を行いました。今日できなかった分担は,家で行えるようぜひご協力をお願いいたします



2021年5月31日(月)    1年生 学校探検
 1年生が生活科の学習で,学校探検をしました。自作の名刺をたくさん持って,今日は,校長室,職員室,保健室,体育館を探検しました。自己紹介をして名刺を渡したり,教室にないものを見つけて質問したりすることができました。休み時間には6年生のお兄さんやお姉さんにも自己紹介をして交流する姿が見られました。「次,行こう!」と友達と一緒にうれしそうに活動する姿が生き生きとしていました。


2021年5月28日(金)    学校の様子
2年生 ミニトマトの観察
 今日の4校時,2年生は,生活科の学習でミニトマトの観察をしました。自分の背丈と比べながら,ぐんぐん伸びる苗の成長に驚いていました。子供たちは,
「ミニトマトの実が前よりたくさんついているよ。」「ビー玉のような丸い形だね。」とうれしそうに友達に伝えていました。
花壇をきれいに
 今日は,晴天の下,花壇整備を進めました。正門前の花壇には,校長先生と児童で,マリーゴールドやサルビアの苗を植え,とても華やかになりました。2・3・4年生は,教室前の苗を抜く作業を行いました。みんなで抜いた苗を運んだり,土をスコップで掘り起こして柔らかくしたりするなど,協力して取り組んでいました。




2021年5月27日(木)    雨の日の休み時間の様子
 今日は雨が降っていて,休み時間も昼休みも外に出ることができませんでした。でも,水槽のメダカを観察したり,トランプをしたりするなど,友達と楽しく過ごす子供たちの姿が見られました。明日はよい天気になって,外で元気に遊べるといいですね。


2021年5月26日(水)    学校園で田植えをしました
 本日,5年生が田植えをしました。田んぼは,小さいのですが,地域の方と先生たちで作った学校園の大切な田んぼです。田植えの指導は,『野菜屋大輔』の小林大輔先生です。今年度から始まったKSS(Kizaki School Supporter)のサポーターメンバーでもあられます。準備段階から土や水にも丁寧なアドバイスをいただきました。今日の田植えには,市長さんをはじめ,たくさんの方が見に来てくださいました。初めて入る田んぼに「足が動かない。」「ぬるぬるして気持ちいい。」と土の感触を楽しむ子供たちの声に,この経験の価値を感じました。稲の品種は『ほしじるし』です。強くておいしいお米だそうです。3か月後にはお米になります。おおきなおにぎりが食べられるように頑張りましょう。


2021年5月25日(火)    運動会,お世話になりました
 22日,土曜日の運動会におきましては,保護者の皆様にはお世話になりました。今日の子供たちの様子は,週明けということもあり少し疲れが残っているような感じがしました。しかし,一つの大きな学校行事が終わり,子供たちは,また気持ちを整えて学習に向かっています。
 2校時の学習の様子です。
 1年生は「算数」で10になる数の組み合わせの学習でした。「先生,できました。」と元気よく手を挙げていました。
 2年生は「国語」で運動会で自分の頑張った種目のことを題材にして書いていました。
 3年生は「算数」で棒グラフの学習でした。集中して話を聞く様子が見られました。
 4年生は教頭先生と意味調べをしていました。辞書をひくスピードが速くなりました。
 5年生は「理科」で観察・実験から,発芽の条件を確認していました。
 6年生は「算数」で円の面積の求め方の学習でした。公式だけでなく,なぜそうなるかという大切な学習でした。
1年生 算数
2年生 国語
3年生 算数
4年生 国語
5年生 理科 
5年生 理科
6年生 算数
6年生 算数


2021年5月22日(土)    令和3年度運動会 ~全力で勝利に向かってつき進め~ 
 本日,令和3年度運動会が天候不順のため,40分遅れのスタートとなりましたが,無事に開催されました。雨の切れ間がなく,今日の開催は難しいかと思われました。しかし,保護者の方々のグランド復旧のおかげで,プログラム通りの進行ができました。皆様には,早朝より来校いただいた上に,たくさんのご協力をありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 運動会終了後には,「楽しい時間を過ごせました。」「係活動に取り組む我が子の姿に感心しました。」「初めてかけっこで1位をとれて,親子共々うれしかったです。」といった,子供たちの頑張りを感じていただける感想をお聞かせいただき,本当にうれしかったです。「子供たちの一生懸命な姿」「保護者の皆様の温かいご支援」「職員の頑張り」に支えられた思い出深い運動会となりました。本当にありがとうございました。(文責:校長)


2021年5月21日(金)    明日は運動会 よい天気になりますように 
 今日は雨が降っていました。そこで,3年生がてるてる坊主を作りました。「いっしょに作ろう」と2年生にも声をかけて,明日の運動会がよい天気になることを願い,かわいらしいてるてる坊主を作って窓際に飾りました。すると,「先生,雨が弱くなってきたよ」とみんなで空を見上げる姿が見られました。
 明日は雨が上がって,元気に運動会ができることを職員一同も願っています。





2021年5月20日(木)    iPad端末活用学習がスタート/地域の方のご支援に感謝
 今日はICTサポーターの山田先生から,全学年の児童がご指導をいただきました。家庭に持ち帰る準備を始めています。6年生は,先生から説明を受け,「ドリルパーク」のログインの仕方とアプリを使った学習の仕方,ホーム画面に入っているアプリの紹介をしていただきました。児童は画面が変わるたびに「わあ,変わった。」「できた。」と歓声をあげていました。子供たちの習得は早いものだと授業を見ていて感じました。
 昨日,まちづくり委員会の仲田様来校し,来週,5年生が田植えをする田んぼづくりのお手伝をしていただきました。職員で発砲スチロールの枠を制作しましたが,仲田様が補強をしてくださり,立派な田んぼになりました。木崎小は,地域の方に支えられていると感謝いたしました。
6年生 iPad端末活用学習
6年生 iPad端末活用学習
6年生 iPad端末活用学習
田んぼ作り


2021年5月19日(水)    運動会の予行練習を行いました
 本日,運動会の予行練習を行いました。小雨模様になり,途中で切り上げることになってしまいましたが,係児童の仕事の確認や入退場など,運動会当日同様に実施しました。高学年児童は,さすがに全体を見て動くことができていました。高学年のソーラン節や低学年の踊りがかわいい玉入れなどが見どころかと思います。保護者皆様には,今年も感染症予防から参観人数の制限やマスク着用などご協力いただくことになりますが,よろしくお願いいたします。


2021年5月18日(火)    いよいよ,雨の季節がやってきました
 沖縄地方では,梅雨入りというニュースが流れました。今年の梅雨の時期は,例年に比べて早いようです。今週末は,本校でも運動会が予定され,お天気が心配されます。
 さて,朝の校内巡視をすると,うれしいことがありました。昨年は,「靴をきちんと揃える」ということを励行してきました。傘立てを見ると,朝,子供たちが差してきた傘が全員,きちんととじられていました。ひとつの『よき習慣』が,他のこともできるようになっているのです。子供たちの内面の成長の素晴らしさを感じました。
 学校園は,今日,1年生がサツマイモを植えました。先生から「寝かせるように植えてね。」といわれ丁寧にお芋の苗を寝かせ植えていました。26日には,5年生が田植えをする予定です。
今朝の傘立ての様子
1年生 サツマイモの苗植え
1年生 サツマイモの苗植え
6年生 農園で光合成の実験中


2021年5月17日(月)    一人一台のiPad配付準備始まりました
 5月10日に教育委員会より,文部科学省GIGAスクール構想に基づく,『ご家庭での通信環境の整備について』という文書が配付されました。14日(金)に本校にも児童用のiPad端末が全児童分,届きました。職員で児童が使えるように稼働させたり,ラベリングをしたりという作業をいたしました。今週中には担任より『ドリルパーク』というアプリなどを使って,児童へ使い方のオリエンテーションを行います。基本的には学校の授業の中で,児童が自分のiPad端末を使用していきますが,家庭学習やこの度のような自宅学習という事態へも備えて,ご家庭でのネット環境等の確認をお願いしたいと思います。25日(火)に全児童が,ご家庭へ「詳細が記された文書」と「iPad端末器」を持ち帰ります。お忙しい中ではありますが,ご協力の程,よろしくお願いします。
iPad整備の様子
iPad保管庫 iPad職員研修の様子 iPad職員研修の様子


2021年5月14日(金)    学園小中交流『お茶摘み集会』
 青天となった今日,学園の小中交流活動である『お茶摘み集会』が那珂三中で行われました。
本校からは6年生が参加しました。武居校長先生,自慢のお茶畑から一つ一つ丁寧にお茶の新芽を摘みました。お茶の摘み方は,三中生徒会の生徒さんたちが教えてくれました。13キロのお茶を収穫しました。6年生の子供たちは,中学生になることに憧れをもってとのことです。今日は,憧れの中学校に行けることを,とても楽しみしていました。中学生と部活の話をしたり,芳野小学校の子供たちと入学したらという約束をしたりと交流を図ることできました。昨年はできなかった小中交流行事ですので,今年はお天気にも恵まれ収穫できましたことが何よりでありました。


2021年5月13日(木)    運動会の練習
 今日の3校時,4・5・6年生は体育館で「ソーラン節」の練習を行いました。どの学年の児童も,体全体を使って力強い動きを見せようと,熱心に練習に取り組んでいました。今日は,隊形の移動の練習も行い,スピード感のある動きがしっかりできるよう,頑張っていました。


2021年5月12日(水)    学校の様子
あいさつ運動
 今朝は,縦割り班の1班の児童が昇降口に立ち,あいさつ運動を行いました。「おはようございます。」の元気な声が響き合い,昇降口は明るい雰囲気になりました。6年生が1年生の持つ旗に優しく手を添え,上級生としてしっかり活動を続けていました。

歯科検診
 9時から歯科検診を行いました。換気やアルコール消毒を徹底し,新型コロナウイルス感染症予防対策を図りながら実施しました。学校歯科医の先生へのあいさつがきちんとでき、気持ちよく診てもらうことができました。




2021年5月11日(月)    運動会全体練習
 今日の3校時,運動会の全体練習を行いました。今日は開会式の練習です。児童は校旗,国旗,優勝・準優勝杯,応援旗の児童の入場行進を拍手をしながら温かく見守っていました。今日が初めての全体練習でしたが,起立や礼の姿勢に気を付け,集中して取り組むことができました。本番が楽しみです。


2021年5月10日(月)    学校の様子
生活調べ
 今日は,朝の時間に生活調べを行いました。生活調べは,子供たちが健康に気を付けて元気に生活できるよう,保健・給食委員の児童を中心に,爪切りなどの清潔に関する項目や「早寝・早起き・朝ご飯」など生活に関する項目について,月に1回調べるものです。今日は,全学年共に「早起きができた」「朝ご飯を食べてきた」「歯みがきをしてきた」の項目がよくできていました。しかし,「ハンカチ,ティッシュを持っている」の項目は,できていない人がいつもより多かったようです。ハンカチ,ティッシュを毎日持ち歩くことができるよう,学校でも呼びかけていきます。
1年生
2・3年生
2・3年生
4年生


2021年5月7日(金)    3年生 学区探検(社会科)
 3年生が社会科の学習で「駒形神社」へ探検に行きました。学校から神社までの道のりにある建物や動植物を地図にメモしてました。那珂市の教育活動ではSDGsの推進に取り組んでいます。本校でも『11住み続けられるまちづくり』『15陸の豊かさを守ろう』を特に大切にしています。今日の学習は,『11住み続けられるまちづくり』の地域を知り,自分の住むまちを大切に想う授業の一つです。子供たちのつぶやきの中には,「こんなところに,こんな花が咲いている。」「大きな鳥居だね。」と普段は気付かない気付きがたくさんありました。神社でお願い事をすると7人は並んで何かをお願いしていました。「家族が健康でありますように。」「コロナがなくなりますように。」と心の育っている3年生に温かい気持ちになりました。


2021年5月6日(木)    授業の様子
5年 国語 「図書室で調べよう」
 今日の4校時,5年生は国語の授業で図書室を利用した調べ学習に取り組んでいました。「地球」「犬やねこ」「薬」についてなど,自分の調べたい事柄を決め,テーマに合った本を探しました。見つけた本の内容を友達に紹介したり,ワークシートに書いてまとめたりしていました。


2021年4月29日(金)    休み時間の様子
遊具での遊びについて
 休み時間の子供たちの遊びは,サッカーや鬼ごっこ,一輪車などが多いです。遊具で遊ぶ子には,ぼんぼんブランコやブランコが人気のようです。27日,他県で防球ネットが倒れる事故が起きました。子供たちの怪我の様子を見ると,休み時間の怪我は転倒による擦過傷や打撲がほとんどです。しかし,再度,「遊具の正しい使い方」や「怪我を回避する遊び方」など,子供たちは担任と確認をしました。


2021年4月28日(水)    授業の様子
スポーツテストの練習が始まりました
 今週から,スポーツテストの練習が始まりました。1年生のシャトルランだけは,5月6日の心臓病検診の結果を待ってからになります。今日は,1,2年生が体育館で『上体起こし』の練習をしていました。茨城県は感染症の指標がステージ3となり,体育学習も感染症対策をできる限り講じて実施しています。「児童間の距離をとること」「運動時以外は基本的にマスク着用」「屋内の場合は換気を徹底する」などです。練習中,1年生を2年生がサポートする場面がありましたが,「マスクをとったら,しゃべっちゃだめだよ。」と2年生が1年生に声をかけていました。


2021年4月27日(火)     授業の様子
1年生活科 学校探検
 今日の2校時,1年生はグループで学校の中を探検しました。それぞれの教室で見つけたものを絵に描いたり友達に教えたりしながら,意欲的に活動していました。今回が初めてのグループでの探検でしたが,友達と仲良く,時間を守って活動することができました。「配膳室には大きな冷蔵庫ががあったよ。」「私は音楽室でピアノの絵を描いたよ。」と,とてもうれしそうに発見したものを紹介していました。



2021年4月26日(月)    緑桜学園合同引き渡し訓練
 本日,緑桜学園合同引き渡し訓練が行われました。昨年度は休校措置のため,実施できませんでした。訓練は「原子力関連施設での事故」を想定したものでした。先日実施した「火災」を想定したものとは違う避難・待機の訓練です。災害はない方がよのですが,いざというときの回避トレーニングは不可欠です。こういった積み重ねた体験が,子供たちには大切であると考えます。家庭訪問期間中のお忙しい中でのご対応,保護者の皆様には感謝いたします。


 2021年4月23日(金)   木崎の日常を紹介します
 さわやかな季節となり,窓を開けると花壇の花の香りが教室に入ってきます。今日は,格別に天気がよく,子供たちも元気いっぱい外で遊んでいました。今日から,家庭訪問が始まります。お忙しい中,保護者の皆様にはご対応いただくことになりますが,よろしくお願いいたします。

 うさぎのチョコさんは,1年生に大人気です。うさぎランには,春の草がたくさんあり喜んでいました。


 2年生が先日植えたミニトマトの観察をしていました。あっという間に背が高くなり,びっくりしていました。
 ビオトープでのメダカは,市職さんからいただきました。いろいろな種類のメダカが泳いでいます。


 今日は,子供たちが大好きなカレーです。教室をのぞくと,スプーンいっぱいにカレーとご飯をのせ,ほおばっていました。


 木崎農園始動!
 4月21日の5時間目,2年生の生活科の時間に本校保護者でもある綿引農園の綿引様を講師にお迎えしました。ミニトマトの苗植えと育て方について,プロの方からアドバイスをしてもらいました。「水はあげ過ぎてもいけないよ。」「根付くまでは,しっかり見守ってね。」「トマトも生き物だから,大切にしてあげてね。」と,一言一言に子供たちは,うなずいていました。トマトは苦手と言っていた子も,「食べたらどんな味がするか楽しみ。」と収穫できる日を思いながら,丁寧に苗を植えました。お忙しい中,素敵な言葉をたくさんくださった綿引先生に子供たちは感謝していました。


2021年4月21日(水)    交通安全教室
 今日は交通安全指導講師,那珂警察署員,安全協会木崎支部の方々をお招きし,交通安全教室を行いました。
 1・2年生は,道路の正しい歩き方を郵便局前の横断歩道を利用して学習しました。左右,後方の確認をしっかりしてから手を挙げ,安全に横断歩道を渡ることができました。3~6年生は,安全な自転車の乗り方を体験し,交通安全についての認識を深めました。自転車に乗ったままの姿勢で安全確認をすることは難しそうでしたが,指導していただいた方々の話をよく聞き,真剣に練習していました。交通ルールは、事故から自分の身を守るためのものです。しっかりと身に付けて,安全に生活していきましょう。
1・2年生

1・2年生 1・2年生
1・2年生

3・4年生

3・4年生

3・4年生
3・4年生

5・6年生
5・6年生

5・6年生

5・6年生


2021年4月20日(火)    1年生を迎える会
 ふれあいタイムの時間に「1年生を迎える会」を行いました。始めに,1年生が自己紹介をしました。自分の名前と好きなものについて元気な声で紹介することができました。次に,6年生の代表児童による歓迎の言葉,2・3年生によるプレゼント贈呈,そして全員で校歌を歌いました。最後は,縦割り班で「お題の順に並ぼうゲーム」を行いました。名前の順や背の順に並んだり,縦割り班のメンバー全員で自己紹介をしたりして,楽しい時間を過ごしました。やさしい上級生に囲まれて,とてもうれしそうでした。早く小学校に慣れて,みんなで楽しく勉強や運動をしたり,いっしょに遊んだりできるといいですね。
1年生の入場

3年生による始めの言葉
1年生の自己紹介

1年生の自己紹介
代表児童による歓迎の言葉

2・3年生からのプレゼント贈呈

校歌の全校合唱
お題の順に並ぼうゲーム

お題の順に並ぼうゲーム
お題の順に並ぼうゲーム

縦割り班での自己紹介

4年生による終わりの言葉


2021年4月17日(土)    授業公開
 新年度になって初めての授業公開が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を図りながらの授業公開となりましたが,児童は保護者の皆様に参観していただく中,とても張り切って授業に取り組んでいました。保護者の皆様には,学習活動に参加していただいたり,児童にアドバイスをいただいたりと,ご協力いただきましてありがとうございました。
1年生 国語
1年生 国語

2年生 生活科

2年生 生活科

3年生 算数

3年生 算数 4年生 学級活動

4年生 学級活動
5年生 算数

5年生 算数
6年生 算数
6年生 算数


2021年4月16日(金)    授業の様子
教科担任制始まる〈外国語〉
 本年度,スタートした教科担任制の外国語です。3・4年生は外国語活動,5・6年生は外国語とし,言語活動を通して英語学習に取り組んでいます。3・4年生は,会話を中心としたゲームなどを通して「話す・聞く活動」を身に付けるようにします。5・6年生は,「書く活動」も取り入れます。新しい学習指導要領では,外国語の言語活動とは,自分の考えや思いを伝えることが大事とされています。子供たちが将来にわたり,英語でコミュニケーションがはかれるような生きた英語の体得を目指していきます。

gai教科担任とALTによる指導
4年生 外国語活動
4年生 外国語活動
5年生 外国語
5年生 外国語
5年生 外国語
5年生 外国語
6年生 外国語


2021年4月15日(木)    給食の様子
1年生,給食開始
 今日から1年生の給食が始まりました。今日は「入学お祝い献立」です。子供たちの好きなラーメンとゼリー,お好み焼きが出ました。しかし,給食が初めての1年生にとって麺の袋を上手に開けるのは大変なことです。担任の説明をよく聞いて,みんな上手に麺をおつゆに入れて食べることができていました。また,時間の中で食べることも1年生にとっては難しいことですが,だんだんと慣れて食べるスピードも速くなってくると思います。当番だった子は手際よく,待っている子は静かに,とてもよくできていました。



2021年4月14日(水)    授業の様子
教科担任制の実施
 2022年の高学年教科担任制(算数,理科,外国語)に向けて,本校でも今年度は理科,外国語を専門性を生かした教科担任制とします。理科は昨年同様,那珂市小中一貫教育担当教師が3年生から6年生までの授業を全て行います。授業は,6年生の「ものの燃え方」の実験の様子です。専科教師が実験準備を整え,子供たちはものが燃える仕組みを実験を通して理解していました。



2021年4月13日(火)    給食の様子
おいしく給食
 感染症予防対策から,今年も給食は前向きで摂っています。楽しくグループで会食することは,できていません。しかし,もりもりとしっかり食べることができています。配膳員さんに聞いたところ,主食はほぼ完食ですが,野菜の残量は少しあるとのことです。15日からは,1年生も給食が始まります。初めての給食当番を楽しみにしている子も多いようです。



2021年4月12日(月)    視力検査
 今日は,2~6年生児童の視力検査を行いました。養護教諭の指示で検査を進めながら,自分の視力を確かめていました。今年度も学習中の姿勢やテレビ等を見る時間に気を付け,目を大切にして生活するよう呼びかけていきます。なお,1年生児童の視覚検査は,5月18日(火)に行います。


2021年4月9日(金)    学校の様子
がんばれ1年生
 1年生は,1時間目学校探検をしていました。担任の先生の説明を聞きながら,1つ1つの教室の場所と使い方を勉強しました。静かに1列に並んで,上手に歩くことができました。教室もランドセルやヘルメットをきちんと整とんすることができてきます。今日は,避難訓練もありました。初めての訓練で緊張したようですが,素早く行動する様子が見られました。

仲良し2年生
 2,3年生は,一緒のクラスになって勉強がスタートしました。2年生は国語の学習,3年生は算数の学習の様子です。子供たちは,学習に合わせて担当する先生の教室に移動して勉強しています。休み時間には,2,3年生が一緒になって遊んでいます。一緒にできる活動を増やしていきたいと思います。




2021年4月8日(木)    学校の様子
身体測定
 新しい学年になり,身体測定を行いました。身長と体重をはかり,記録をすると,「何㎝伸びたかな?」など子どもたちも自分の成長が気になっているようでした。測定が終わると,どの学年の児童も「ありがとうございました。」と先生にお礼の言葉をきちんと伝えていました。
昼休みの様子
 今日の昼休み,児童たちは晴天の下,外で元気に遊んでいました。サッカーや鬼ごっこなど,男女や学年の区別なく,楽しそうに遊んでいました。  




2021年4月7日(水)    入学式
 第75回入学式を本日,挙行いたしました。元気な15名の新1年生を迎え,全児童67名がそろいました。入学式において,1年生は,姿勢よく,話を聞くことができていました。明日からはランドセルを背負って,上級生と元気に登校してきてください。小学校生活に慣れるまでたいへんだと思います。教職員でしっかりと見守っていきたいと思います。






2021年4月6日(火)    新任式・始業式
 令和3年度,第1学期始業式を本日行いました。担任発表では,子供たちからは歓声と拍手が起こりました。校長先生からは,今年は「大切」という言葉を心にとめて生活してほしいという,お話がありました。「自分を大切に」「自分の周りの人を大切に」,そして心を育ててほしいということでした。明日は,入学式です。15名の新入生を迎えます。全校児童67名で,今年度スタートします。
始業式の様子
始業式の様子
代表児童の作文発表
教科書授与

2・3年生の様子
4年生の様子
5年生の様子
6年生の様子