緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         






  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  2月27日(月) 漢字力・計算力テスト
                   

 
    ◎ 校長より    鼓笛隊 引き継がれて幾年も
                      卒業生を送る春の行進
     ◎ 保健だより  健康人2月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第10号 

        春雪や 枯木雪花に 雪だるま
          子らの声に 寒さ忘れて
     
                                                            

2017年2月27日(月)    漢字力・計算力テスト

 各学年において、漢字力・計算力テストが実施されました。
 年間5回行われ、今回が今年度最後の漢字力・計算力テストです。
 みんな合格を目指して、真剣に取り組んでいました。
    


2017年2月24日(金)    授業公開

 本年度最後の授業公開が行われ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 1年生は、生活科で1年間でできるようになったことを発表しました。
 2年生は、生活科「自分はっけん」でタブレットでの発表や作文発表などを行いました。
 3年生は、社会科で地場産業等教育委員の綿引様を招いて、農業の学習を行いました。
 4年生は、総合で社会福祉協議会の方にきていただき、車いす体験を行いました。
 5年生は、家庭科でファイナンシャルプランナーの村様を招いて、金銭教育を行いました。
 6年生は、家庭科で家族に自分たちの思いを伝える会を開きました。
        
      


2017年2月23日(木)    4年 国語

 4年生の国語の単元「わたしの研究レポート」で生活の中から生まれた問いについて、本で調べてレポートにまとめる学習を行っています。
 まとめが終わったメンバーは、発表の練習を行っています。
      


2017年2月22日(水)    なわとび集会

 ふれあいタイムの時間に、体育委員会主催のなわとび集会を実施しました。
 連続前跳び、種目跳びをブロックごとに行いました。
 最後に縦割り班対抗連続8の字跳びを行いました。どの班も高学年が中心となり、協力してがんばりました。見事1位に輝いたのは7・8班でした。
   


2017年2月22日(水)    6年 理科

 6年生が、理科の「生物と地球環境」という単元で、タブレットを使ってレポートの作成に取り組んでいます。
 調べたことをもとに、写真を取り込んだり、文字の大きさや色を工夫したりして、プレゼンテーションを作っています。
   


2017年2月21日(火)    2年 生活科

 2年生が、生活科において「自分はっけん」の発表会の練習を行いました。
 「こぐまの2月」の合奏、パワーポイントで作った「自分はっけんブック」の発表、できるようになったことの発表、これからの自分の作文発表など、どれも工夫した発表練習ができました。
 本番は、2月24日(金)の授業参観です。
      


2017年2月20日(月)    6年 奉仕活動

 6年生が、卒業関連の行事として奉仕活動に取り組みました。今回は、クリーン作戦として、体育館の雑巾がけを行いました。
 縦一列に並んだり、横一列に並んだりして、工夫して丁寧に雑巾がけをしました。
 体育館の床がとてもきれいになりました。
   


2017年2月17日(金)    小中一貫教育発表会リハーサル

 明日の那珂市小中一貫教育発表会に向け、6年生の代表者がリハーサルを行いました。
 明日は、緑桜学園として芳野小、三中のみなさんと協力して発表します。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

【期日】2月18日(土)
【場所】 らぽーる
【時間】
 9:00〜12:00

               


2017年2月17日(金)    校内研修

 本日は、3年生の理科と4年生の社会科の授業を相互参観しました。
 3年生は、「どのようなものが磁石に引きつけられるでしょうか」を課題として、実験に取り組みました。
 4年生は、根本正(那珂郡東木倉村生まれ)について、どんな活躍をした人物なのかを資料を使って調べました。
 3年生も4年生も真剣な態度で授業に取り組んでいました。
             


2017年2月16日(木)    校内研修

 本日は、1年生の国語と2年生の算数の授業を相互参観しました。
 1年生は、「これはなんでしょう」という題材で、小グループで問題づくりに取り組みました。
 2年生は、かけ算の決まりを使って、かけ算九九の表を12の段まで広げる学習に取り組みました。
 1年生も2年生もたいへん意欲的な学習態度でした。
          


2017年2月15日(水)    特技自慢大会

 ふれあいタイムに特技自慢大会が行われました。
 4年生の空手の型、1年生の縄跳び、側転、サッカーのドリブル、ピアノ演奏、5年生の8の字跳び、6年生の折り紙・絵画の作品動画、3年生の恋ダンスが披露されました。
 それぞれの素晴らしい発表に対し、すごいで賞、がんばったで賞などの賞状が渡されました。
 


2017年2月14日(火)    特技自慢大会リハーサル

 明日の特技自慢集会に向けてリハーサルが行われました。
 今日は、8の字跳び、作品動画、ダンスを披露するメンバーがリハーサルに臨みました。
 明日、2月15日(水)13:10〜体育館で行います。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
   


2017年2月14日(火)    校内研修

 授業力向上のため、お互いの授業を参観する校内研修を行いました。
 本日は、5年生の理科で「ろ液には、もうホウ酸はとけていないか」を課題とした授業を、6年生は国語「海の命」で、「太一の心が変化するクライマックスの一文を見つけよう」を課題とした授業を行いました。
       


2017年2月13日(月)    特技自慢大会リハーサル

 昼休みに、特技自慢集会のリハーサルが行われました。
 今日は,空手、縄跳び、側転、サッカー、ピアノを披露するメンバーがリハーサルを行いました。
 2/15(水)が特技自慢集会の本番になります。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
    


2017年2月10日(金)    2年 図工 

 2年生が、図工の授業で工作を行いました。
 「みんなでオンステージ」という題材で、楽器づくりに取り組みました。
 ボール紙や折り紙、輪ゴムなどを上手に使ってバイオリンなどを作りました。
  


2017年2月9日(木)    雪遊び 

 中休みになると一斉に外に飛び出し、雪遊びが始まりました。
 大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をやったり、雪が降る中でも元気よく遊んでいました。
           


2017年2月8日(水)    1年 あいさつ運動 

 今週は、1年生があいさつ運動を行っています。
 朝の昇降口には、「おはようございます。」と、1年生の明るく元気な声が響きわたっています。
 
       


2017年2月7日(火)    6年 外国語活動 

 本年度最後になるALTによる外国語活動の授業が行われました。
 6年生は、2年間お世話になったALTに感謝の気持ちを込めて、みんなで作った色紙をプレゼントしました。
 ALTから「中学校に行ってもがんばって」と励ましの言葉をもらいました。
   


2017年2月7日(火)    全校朝会 

 本日、全校朝会が行われました。
 朝のあいさつ、なかっ子宣言を行った後、昨日転入してきた1年生の女の子の紹介があり、元気にあいさつできました。
 その後、統計グラフ奨励賞やみんなにすすめたい一冊の本50冊達成、300冊達成の表彰がありました。
      


2017年2月6日(月)    鼓笛合同練習 

 6年生が卒業する前に、4・5年生に鼓笛隊の引き継ぎを行っています。
 本日は合同練習が行われ、4・5年生がパートに分かれて、そこに6年生がそれぞれのパートを指導しました。
 今後、昼休みにパートごとに自主練習に取り組んでいきます。
   


2017年2月3日(金)    新入生保護者説明会 

 本日、新入生保護者説明会が行われました。
 来年度、入学予定の12名の子どもたちとその保護者が来校しました。
 保護者が説明を受けている間、子どもたちは3年生とカルタ、お絵かき、折り紙などをして楽しい時間を過ごしました。
 4月の入学を全児童、全職員でお待ちしております。
   


2017年2月3日(金)    5年 理科 

 5年生の理科の授業で、水溶液の実験を行いました。
 溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうすればよいかを調べるために、グループごとに条件を変えて実験しました。
 全体で共有するために、実験の様子をタブレットで録画しました。
                


2017年2月2日(木)    6年 音楽 

 6年生が音楽の授業で「手紙〜拝啓十五の君へ〜」のリコーダー演奏をしています。
 曲想を生かして表情豊かに演奏することを目標に、拍子記号や強弱記号に注意しながら演奏していました。
                                 


2017年2月1日(水)    3年 算数 

 3年生が算数で三角形を学習しています。
 今日は、三角形の辺の長さを調べて、グループ分けを行いました。
 定規を上手に使い、集中して活動していました。
                                                       



newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。