緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         








  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  6月24日(金) 授業公開 
                   マジックショー

 
    ◎ 校長より    学校が持つエネルギー
     ◎ 保健だより  健康人6月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第3号 




                                                                  

2016年6月24日(金)    マジックショー  

 授業公開終了後、PTA主催によるに「マジックショー」を親子で見ました。シルクハットの帽子から鳩が出てきたり、テーブルが浮いたりするマジックを披露してくれました。また、児童がちびっ子マジシャンに変身するなど、とても楽しいマジックショーでした。
   


2016年6月24日(金)    授業公開  

 本日は、第1学期末の授業公開が行われました。
 保護者に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。
   


2016年6月23日(木)    中休み  

 朝降っていた雨も上がり、中休みには外に出て、元気に遊ぶ姿が見られました。
 サッカー、ブランコ、鬼ごっこ、鉄棒など、友達と仲よく遊び、終わりの時刻をしっかり守って教室に戻ることができました。
        


2016年6月22日(水)    学習の様子  

 2校時の学習の様子をお伝えします。
 国語や算数、図工などの授業に取り組んでいました。
 ICT機器を利用したり、グループで学習したり、子どもたちは生き生きと活動していました。
     


2016年6月21日(火)    1・2年生活科  

 1・2年生が生活科の学習で、植物の生長の様子を観察しました。
 1年生は、アサガオ、2年生はミニトマトを育てています。
 記録用紙に、観察した様子を、絵や文章で丁寧に記録していました。
     


2016年6月20日(月)    一斉下校  

 毎週月曜日は、一斉下校の日です。
 下校時は、教師が交通安全の話をし、最後に、生活委員が安全について一声かけた後、「さよなら
」をします。
 班長を中心に、ヘルメットをしっかりがぶって下校しています。
     


2016年6月17日(金)    陸上部練習  

 4,5,6年生の希望者による陸上練習が、月・水・金に行われています。
 本日も200mを1本、100mを2本、全力疾走しました。
 参加者全員、意欲的な態度で練習に取り組んでいます。
     


2016年6月16日(木)    鼓笛全体練習  

 5・6年生は、今まで、特別室での自主練習や体育館での全体練習を重ねてきました。
 今日は、校庭を使っての全体練習でした。
 運動会において、素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。
    


2016年6月16日(木)    食育指導(1,2年生)  

 瓜連小学校の栄養教諭が給食の時間に食育指導に来校してくれました。
 朝食を食べることにより「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「お腹のスイッチ」が入ることを、1・2年生に教えてくれました。
    


2016年6月15日(水)    学習の様子  

 本日、3・4校時の学習の様子です。
 各学年、国語、社会、理科、図工などの学習に励んでいました。
 みんな真剣な表情で取り組んでいました。
   


2016年6月14日(火)    4年校外学習  

 素晴らしい天候のもと、4年生が校外学習に行ってきました。
 まず、県庁と県警を見学しました。お昼は偕楽園で好文亭を見た後、おいしいお弁当を食べました。最後に、那珂市消防署で施設や働く人々の様子を見学してきました。 
   
   


2016年6月14日(火)    家庭教育学級、親子給食  

 本年度第1回の家庭教育学級が開かれました。
 9:30から給食センターの見学をし、栄養士さんの講話を聞きました。
 その後、学校に戻り開級式を行い、学校長講話の後、最後は親子で楽しく給食をいただきました。 
   


2016年6月13日(月)    1年外国語活動  

 本日、3校時に、ALTによる1年生の外国語活動が行われました。
 1から10までの数を英語で話す学習をしました。
 ゲーム的な学習もあり、楽しく学ぶことができました。 
   


2016年6月10日(金)    水泳学習  

 水泳学習の2回目が、那珂総合運動公園内のプールで実施されました。
 泳力に合わせたグループを編成で、2つのプールを使い、約2時間、たっぷり学習することができました。
   


2016年6月9日(木)    鼓笛全体練習  

 5,6年生による鼓笛の全体練習が行われました。
 昼休みの体育館で練習する姿を、下級生が興味深く見学していました。
   


2016年6月9日(木)    3年校外学習(市内巡り)  

 3年生が、あいにくの雨の中、校外学習に出かけました。
 市内の土地の様子や建物の様子を調べるため、上菅谷駅、市立図書館、那珂西部工業団地、静峰ふるさと公園などを巡ってきました。
   


2016年6月8日(水)    愛校作業  

 ふれあいタイムにおいて、愛校作業を行いました。
 各学年、それぞれ分担された花壇に、サルビアとマリーゴールドの苗をきれいに植えました。
   


2016年6月7日(火)    校内授業研究  

 3年生の国語の授業「漢字の広場」を題材として、校内授業研究を行いました。
 ICT機器を活用し、子どもたちが主体となって学習するアクティブラーニングが展開されました。
 子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組んでいました。


2016年6月7日(火)    6年薬物乱用防止教室  

 薬物乱用の恐ろしさ等を知り、薬物に対する正しい知識を身に付けるため、茨城県警少年課の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。
 講師の方の講話を聞いたり、フレンド号を見学したり、真剣に学習することができました。
 保護者の方も数名参加していただきました。
 


2016年6月6日(月)    琉球アサガオを植えました。  

 チーム木崎小環境美化企画委員の 海野 藤雄 様(木崎地区まちづくり委員会委員長)に琉球アサガオの苗をたくさん寄贈していただきました。
 早速、プールのフェンス脇に植えました。
 すくすくと生長し、きれいな花を見せてくれることを楽しみにしています。
 
  


2016年6月6日(月)    3年人権教室  

 本日の3校時に、3年生において人権教室が開かれました。
 水戸人権擁護委員協議会の人権擁護委員の方を講師としてお招きし授業を進めました。
 DVDを視聴したり、みんなで意見を出し合ったりし、人権についてしっかり考えることができました。
 
   


2016年6月3日(金)    6年東京遠足  

 天候に恵まれる中、6年生の東京遠足が実施されました。
 上菅谷駅6:38発の電車に乗車し、乗り継ぎをし、江戸東京博物館に着きました。その後、電車で国会議事堂まで移動し、見学しました。最後に東京駅の地下街でお土産を買い、帰りは高速バスで那珂市に帰ってきました。とても、勉強になり、充実した遠足でした。
   


2016年6月2日(木)    5年田植え  

 5年生が、総合的な学習の時間に田植えを行いました。
 稲の種まきから始め、教室で栽培した苗を本日植えることができました。
 プランターに土を入れ、水を加えて、どろんこになりながら土作りをしました。
 今後の生長が楽しみです。
   


2016年6月2日(木)    蓮の花がきれいに咲きました。  どぶに落ちても根のあるやつは、いつかは蓮(はちす)の花と咲く by 寅さん

 本校の水槽に、職員が4年前にもってきた蓮が、きれいな花を咲かせました。

 
  


2016年6月1日(水)    虫歯予防集会  

 児童集会において、保健委員会が主催し、虫歯予防集会が実施されました。
 まずはじめに、虫歯0の児童が表彰されました。その後、歯についてのクイズをICT機器を利用して行い、楽しい時間を過ごしました。
 地域や保護者の方にも参観していただきました。
  


2016年5月31日(火)    芳野小との小小連携  

 第1回小小連携が行われました。那珂核融合研究所から8名の方を講師として招き、出前授業をしていただきました。
 「人工ダイヤモンドでの水切り」を体験したり、身近な物の放射線量を測定したりしました。
 最後に、「探偵ごっこ」というゲームで、芳野小5・6年生91名と木崎小5・6年生35名が、仲よくふれあうことができました。
   


2016年5月31日(火)    明日(6/1・水)は、虫歯予防集会があります。 お時間がありましたら、ぜひご参観ください。  
児童の保健委員会による虫歯予防集会を開催いたします。

○ 時間 : 午後1時10分〜午後1時30分
○ 場所 :体育館
○ 内容:虫歯0児童の表彰、歯についてのクイズなど      


2016年5月30日(月)    木崎小陸上部練習開始  

 本年も那珂市陸上記録会、冬季駅伝大会に向けて、陸上部の練習がスタートしました。
 4年生8人、5年生10人、6年生7人、合計25人が希望しました。
 みんな真剣な表情で、意欲的に練習に取り組んでいました。
   


2016年5月26日(木)、27日(金)    5年宿泊学習  

 5年生が一泊二日で、西山研修所に宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、キーホルダー作り、ウォークラリー、キャンプファイヤーなどの活動をし、2日目は、動物ビンゴ、野外炊飯などを行いました。
 この2日間で、友達と協力することの大切さや自分の役割に責任をもつことの大切さなどを学習することができました。 
   
   


2016年5月25日(水)    1・2年遠足(アクアワールド大洗)  

 1・2年生が、アクアワールド大洗に遠足に行ってきました。
 海の生き物を見たり触れたり、イルカやアシカのショーを見たりすることができました。
 生き物に親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
    
   


newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。