緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765 地図
       
TEL 029-298-5421
         FAX 029-295-7536
                    




 地域自慢



         






  
     木崎小学校 日々の生活の様子


  更新内容  4月25日(水) 授業の様子




     ◎ 保健だより  げんき 4月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第1号 

        
                                                            





2018年4月25日(水)    授業の様子

 今日は朝から雨が降っているので、児童たちは室内で静かに過ごしています。
 2校時の授業では、1年生が算数、2年生は国語、3年生は音楽、4年生は図工、5年生は家庭科、6年生は算数を行っていました。みんな授業に集中し、先生の話を聞いたり、一生懸命考えたり、友だちと相談したりしていました。









【中庭に咲いたハナミズキ】


2018年4月24日(火)    交通安全教室

 今日は交通安全教育指導講師、那珂警察署員、安全協会木崎支部の方々を招いて、1年生と5年生の交通安全教室が行われました。
 1年生は道路の正しい歩き方を郵便局前の横断歩道を利用して学習しました。
 5年生は安全な自転車の乗り方を体験し、交通安全についての認識を深めました。
 交通ルールは、事故から自分の身を守るためのものです。しっかりと身に付けて、事故に遭わないようにしてください。


2018年4月23日(月)    縦割り班集会

 縦割り班を編成し、毎日の清掃活動をしたり、ふれあいタイムに月1回班遊びを行ったりしています。
 本日は、縦割り班集会を実施し、1年間の活動予定を計画したり、清掃についての確認をしたりしました。
 6年生がしっかりしているので、どの班もまとまって、きちんと役割分担をしたり、活動の予定を確認したりしていました。


2018年4月19日(木)    5年生、6年生の外国語(英語)の授業

 今年度最初のALTと担任とのTTによる英語の授業を行いました。
 3校時に5年生、4校時に6年生でした。
 英語の歌に合わせたダンスやペアになっての自己紹介、ゲームでの自己紹介などを行い、児童たちは楽しく英語の学習をしました。
 ALTはディニ(ディニティ ジャヤシンゲ)先生です。よろしくお願いします。


2018年4月18日(水)    1年生を迎える会

 ふれあいタイムの時間に「1年生を迎える会」を行いました。
 始めに1年生が元気に自己紹介をしました。次に、6年生の代表による歓迎のことば、2年生によるプレゼント贈呈、そして全員で校歌を歌いました。1年生も元気よく歌うことができました。
 最後は、みんなで「仲間集め」や「ジャンケン列車」などのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
 早く小学校に慣れて、みんなで楽しく勉強や運動をしたり、いっしょに遊んだりできるといいですね。


 【プール脇に咲いた
        チューリップ】


2018年4月17日(火)    6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査に臨みました。
 1校時に国語A、算数Aをそれぞれ20分ずつ行い、2校時には国語Bを40分、3校時には算数Bを40分、そして、4校時には理科を40分で行いました。
 みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 同じ階に教室がある5年生も6年生のことを考えて、静かに活動していました。


2018年4月16日(月)    1年生 初めての給食

 1年生が初めての給食を食べました。「いただきます」の声が大きく、楽しみにしていたことが感じられました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、だいこんサラダ、春野菜の味噌汁でした。
 「おいしい」と言って食べている児童や「三角食べするんだよね」と言ってご飯、おかず、味噌汁と順番に食べている児童もいました。
 7名の児童は残さず食べることができました。残した児童も、サラダやご飯、味噌汁が少し残る程度でした。
 みんなうれしそうに給食を食べていました。


2018年4月14日(土)    授業公開

 新年度になって初めての授業公開が行われました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。各学年とも一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。

<授業の単元>
1年生「ともだち たく さん つくろう」
2年生「春はっけん」
3年生「よく聞いて、じ こしょうかい」
4年生「大きな数」
5年生「わたしたちの国 土」
6年生「対称な図形」

 その後、学級懇談会、PTA総会、PTA評議員会が行われました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
   


2018年4月13日(金)    3年生の理科の授業

 3年生の理科「生き物の観察」の授業では、春の植物や生き物を調べ、スケッチをしています。
 今日は天気がよく、暖かいので、3先生の児童たちもいろいろな場所で「生き物」を探していました。

 どんな植物、どんな生き物が見つかったかな?


2018年4月12日(木)    身体測定、視力・聴力検査

 新しい学年になり、身体計測を行いました。
 身長と体重をはかり、健康手帳に記録をしました。「何㎝伸びたかな?」など子どもたちも自分の成長が気になっているようでした。
 2年生から6年生においては視力検査、1・2・3・5年生は聴力検査も行いました。


2018年4月11日(水)    避難訓練
 「家庭科室から火災が発生」したことを想定して、避難訓練を行いました。
 那珂市消防本部から3名の署員の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。
 講評では「話し声が少し聞こえたが、避難は良かった。1年生も真剣に頑張っていた。点呼も大事な取り組みである。」というお話をいただきました。次回はさらに集中して避難できるようにしていきます。


2018年4月10日(火)    お花見給食

 校庭の桜はほとんどが散ってしまいましたが、今日は天気がよいので、2年生から6年生で、外に出て給食を食べることにしました。
 各学年ごとにブルーシートを敷き、丸くなって楽しく給食をいただきました。
 1年生は、給食なしで11時30分に下校していますので、来年からの参加になります。
 来年は、桜の花を見ながら食べたいです。


2018年4月10日(火)    通学班集会

 1年生を迎えて、登下校の約束等について確認をし、安全な登下校ができるように通学班集会を行いました。
 後半は、グラウンドに出て、通学班ごとに正しい横断歩道の渡り方や歩行の仕方について実践しました。


2018年4月9日(月)    第72回入学式
 天候にも恵まれ、13名の新児童を迎えることができました。
 新児童は学級担任の呼名に、元気よく返事をしていました。
 教科書授与では、代表の鈴木 紗奈さんが、しっかりと受け取りました。
 2年生全員による「歓迎のことば」では、学校行事や新児童への励ましの言葉などしっかりと伝えることができ、心のこもった「歓迎のことば」になりました。
 
   
   


2018年4月6日(金)    新任式・第1学期始業式

 4名の新任の先生を迎え、平成30年度をスタートしました。
 始業式では、児童たちが生き生きとした表情で抱負発表や校長先生のお話を聞いていました。
 代表児童による抱負発表では、3年生の池島 輝さん、6年生の海野 朱音さんが力強く抱負を発表しました。
 教科書授与では、6年生の堆 柑奈さんが代表で受け取りました。
 校歌斉唱では、6年生の勝山 紗帆さんの伴奏で、元気よく歌いました。
  

    3年生でがんばりたいこと
                           池島 輝

 4月が始まり、ぼくは、木崎小の3年生になりました。下級生のめんどうを見られるやさしい3年生になりたいです。そして、よい思い出を作っていきたいです。そのために、がんばりたいことが2つあります。
 1つ目は、運動です。今年からは、5月に運動会があります。たくさん練習をして、かけっこで1位になりたいです。
 2つ目は、勉強です。3年生になると、理科や社会が始まるので今から楽しみです。算数では、わり算を習うので、先生の話をよく聞いて、しっかりと勉強していきたいと思います。
 立派な3年生になるために、この2つのことをがんばり、友だちと仲よく、楽しく遊んで、よりよい学校生活を送りたいと思います。



    6年生でがんばりたいこと
                           海野 朱音

 私が6年生になってがんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,勉強です。6年生では勉強がむずかしくなるので,今までよりももっと勉強をしなければならないからです。私は,算数と社会が苦手なので,この2つの教科を中心に予習や復習をしっかりしながら勉強をがんばっていきたいです。
 2つ目は,委員会やクラブ活動です。今年は最高学年なので、4年生、5年生をリードしていけるように積極的に仕事や活動に取り組みたいです。委員会は初めての委員会なので、わからない所もあると思いますが、先生や友達の話をよく聞いてがんばりたいです。
 3つ目は運動です。体育などでやるゲームでは、勝っても負けても満足できるように真剣に取り組みゲームをやりたいです。体力テストでは1年生からA級だったので、6年生でもA級が取れるようにがんばりたいです。
 6年生は最高学年でいろいろな役割が増えるので、何事にも真剣に取り組んでいきたいです。木崎小学校での最後の1年を最高の1年にしていきたいです。