緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765 地図
       
TEL 029-298-5421
         FAX 029-295-7536
                    



 地域自慢



         






  
     木崎小学校 日々の生活の様子


  更新内容  6月21日(木)   1年生 ALTによる外国語活動

   木崎小美術館 3年生の作品(6/16)


     ◎ 保健だより  げんき 6月 (6/4 発行)
     ◎ 学校だより  あげひばり 第3号 (6/1 発行) 










2018年6月21日(木)    1年生 ALTによる外国語活動

 今日はALTのディニ先生による外国語活動や授業がありました。2校時は5年生、3校時は1年生、4校時は6年生、5校時は3年生でした。
 1年生の外国語活動では、「私は○○色が好きです。」と英語で答える練習をしました。赤や黄色、緑などいろいろな色を答えることができました。


2018年6月20日(水)    給食事訪問指導

 今日は瓜連小学校の栄養教諭 住友 かほる 先生が給食時訪問で来校しました。給食時に1、2年生の教室で、『朝ご飯』についてお話をしてくださいました。
 「朝ご飯を食べると頭・体・お腹のスイッチが入り、元気に生活できる」ことを話してくださいました。また、バランスの取れた食事の大切さも分かりやすく話してくださいました。
 元気の源「朝ご飯」をこれからもしっかりと食べてきて欲しいと思います。


2018年6月19日(火)    授業の様子

 1校時4年生の理科の授業で、ソーラーカーの試走を行いました。ソーラーパネルの向きで速さが変わるので、走らせる方向を考えながら、いろいろ試していました。
 5校時は、1年生が学級活動「わたしもがんばっているよ」、2年生は国語で「感想文の発表」、3年生は国語で「夏の楽しみ」、4年生は国語で「新聞を作ろう」、5年生は外国語の授業で「What do you like ?」、6年生は社会で「今に伝わる室町文化」を行いました。みんな集中して取り組んでいました。










 職員室前の花壇に、きれいなバラが咲きました。


2018年6月18日(月)    クラブ活動
 今日は今年3回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は、月1回4・5・6年生が3つのクラブに分かれ、実施しています。
 調理・手芸クラブでは、フルーツポンチ、フリーツサンドを作りました。
 サイエンスクラブでは、スライムを作りました。
 スポーツクラブでは、スポーツ鬼ごっこを行いました。


2018年6月15日(金)    1年生は家庭教育学級  4年生は校外学習 6年生は教育実習生とのお別れ会

 1学年の家庭教育学級では、教育委員会の富山先生をお招きして講話をいただいたり、親子給食を楽しんだりしました。
 6年生は、教育実習生の片岡先生と今日でお別れなので、送別会(体育館でのレクリエーション)を自分たちで企画・運営しました。
 4年生はあいにくの雨でしたが、校外学習で県庁や好文亭、県警などの見学をしました。


2018年6月14日(木)    今日の授業

 2年生は生活の授業で、栽培している野菜の観察を行いました。ミニトマトは、数個赤く色づき、食べられそうなものは収穫しました。ピーマンも、まだ小さいですが、実が2、3個なりました。ナスも花が咲き始めました。収穫が楽しみです。
 5年生は総合的な学習の時間で、稲の栽培をしています。今日は観察をしました。草丈は28㎝位になりました。
 6年生は家庭科の授業で、『クリーン大作戦』を行いました。「学校のどこにどういうゴミが落ちているか」を調べ、掃除の仕方を見直しました。
 教育実習生は、明日で実習期間が終了となります。今日は6年生の算数で、研究授業を行いました。「分数のわり算」でしたが、児童たちはよく理解していたようです。4週間児童たちと共に働き、遊び、そして、分かりやすい授業を目指して取り組んできました。児童たちにとってもよい経験になりました。


2018年6月13日(水)    水泳学習

 今年2回目の水泳学習を行いました。
 1・2年生は子供プールで、水の中にあるリングをもぐってくぐったり、顔を水につけて泳いだりしました。
 3~6年生は25mプールで、クロールや背泳ぎの練習をしました。
 みんな楽しそうに練習をしていました。


2018年6月12日(火)    1年生 図工の授業

 1年生の図工の授業では、『ひもひもねんど』を行いました。グループに分かれて、ねんどをひも状に伸ばしました。グループによっては、教室の窓から廊下の窓まで長く伸ばしたり、ドラえもんの顔を作ったりしました。どのグループも楽しく活動していました。


2018年6月12日(火)    6年生 ALTによる英語の授業
 今日はALTのディニ先生による外国語活動や授業がありました。2校時は4年生、4校時は6年生、5校時は5年生でした。
 6年生の授業では、「I can ~ 」の構文を使って、自分ができることを紹介していました。スポーツや楽器、歌などできることがたくさんあるようです。英語もその一つになるようがんばろうね。


2018年6月11日(月)    2年生 道徳の授業
 今日の3校時に、2年生の道徳の授業を教職員全員で参観しました。
 授業は「森のともだち」という資料を使用し、児童たちは『友だちと仲よくし、助け合うこと』について考えました。森の動物の気持ちや自分だったらどうするかなどを考え、発表しました。「友だちっていいなと思うときはどんなとき?」の質問に「たすけてもらったときとたすけたとき」などの意見を発表していました。


2018年6月8日(金)    3・4年生 校外学習
 本日は,3年生と4年生が校外学習を実施しました。3年生はバスの車窓から那珂市の様子(市役所や公園,工業団地や商業施設など)を見て身近な地域について学びました。児童は,いつもと違った学習に,興味深く取り組みました。4年生は消防署を見学しました。本校の保護者でもある小林様から,消防士の仕事や設備などについて丁寧な説明をいただいたり,訓練の様子を見学させていただいたりしました。


2018年6月7日(木)    6年生 市・県音楽祭に向けた合奏練習
 本年度の11月には,市と県の音楽祭が実施される予定です。特に県の音楽祭では,本校児童(3年生~6年生)が本市の代表として楽器を演奏します。それに向けて,児童は音楽の時間や昼休みに練習を行い,少しずつ上手になっています。
 本日は,6年生の授業に松本友香子先生(芳野小)を講師にお招きして第1回目の練習を行いました。元気なあいさつや熱心な態度に松本先生も感心していました。


2018年6月6日(水)    全校生徒 虫歯予防集会
 本日の昼休みに虫歯予防集会を実施しました。保健給食委員会の児童が企画した「デジタル紙芝居」や「カードを用いたクイズ」などは,どれも趣向を凝らした内容で,全校生徒で楽しく虫歯予防について学ぶことができました。タブレットやプロジェクター,スクリーンなどのICT機器を活用することで,コンピューターリテラシーの向上にも一役買うすばらしい集会でした。 


2018年6月5日(火)    第1回漢字力・計算力テスト

 今日は、1年生から6年生まで、漢字力・計算力テストを行いました。
 漢字や計算は毎日ドリルなどを活用して基礎力をつけています。その力が定着しているかを確認するためのものです。1年間に5回実施します。
 どの学年の児童も集中してテストを受けていました。
 テストはできたかな?






 ツバメが、ひまわり広場に巣を作っています。


2018年6月4日(月)    3年生 リコーダー講習会

 今日は3年生が、東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダーの種類や姿勢、持ち方、吹き方などを教えていただきました。
 吹き方では、シャボン玉をふくらませるみたいに優しく吹くと、よい音が出ることが分かりました。
 早く演奏ができるようになるといいですね。


2018年6月1日(金)    6年生 算数の授業

 今日6年生では、担任の所先生が出張のため、教育実習生が算数の授業を行いました。児童たちは「分数のかけ算」の問題を、教え合いながら解いていました。集中して問題に取り組む姿は、「さすが6年生」と思いました。


2018年5月31日(木)    3年生 人権教室

 3校時に3年生が人権教室を実施しました。水戸人権擁護委員協議会から2名の人権擁護委員の方が来校し、担任といっしょに授業を行いました。「ねずみのきもち」という資料を活用し、人権について考えました。自分のことだけでなく、まわりの人のことも思いやり、大切にしていくことが大事であるということを学びました。


2018年5月30日(水)    愛校作業

 今日の「ふれあいタイム」のときに、愛校作業として、花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。児童たちは苗をポットから外し、根をほぐしながら、1つ1つ丁寧に植えました。
 1ヵ月が過ぎれば苗も大きくなり、きれいな花を咲かせるでしょう。


2018年5月29日(火)    4年生のキーボード練習

 本日は、ICTサポーターの方が来校し、コンピュータの授業の支援をしてくださいました。4校時には、4年生がキーボードを使ってローマ字入力の練習をしました。慣れない手つきで練習する児童を、担任と一緒にサポーターの方がていねいに支援してくださり、児童は「難しいけれど楽しい!」などと口にしながら一生懸命練習することができました。


2018年5月26日(土)    合同運動会

 今日は、天気にも恵まれ、スローガン「みんなの心 合わせたチームが 優勝だ」のもと、児童たちは思いっきり練習の成果を発揮することができました。勝負に勝ち負けはつきものですが、どの児童も持てる力を精一杯だし、最後まで頑張っていました。
 かわいさあり、迫力あり、おもしろさあり、感動ありの運動会でした。
 また、今回は小中一貫教育の一環として、本校を卒業した第三中学校の7年生がお手伝いに来てくれました。放送でのアナウンスや用具の準備、審判など6つの係に分かれて活動しました。
 午後からの地域の方々の迫力ある戦いに、子どもたちは夢中で応援をしていました。
 また、終了後の片付けでは、たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。


2018年5月25日(金)    合同運動会の準備

 1~3年生は、午後1時30分に下校しましたが、4~6年生は明日の合同運動会の準備をしました。いすやテーブルを運んだり、ラインを引いたりと一生懸命活動していました。私もいすを運びましたが、児童たちが「先生、運びます。」と言って、運んでくれました。本当によく気が利き、働くことをいとわない子どもたちです。
 午後3時からは保護者と地域の方が、手伝いに来てくれました。テントの設営や入・退場門の設置、万国旗の設置等をしていただきました。
 みなさんのおかげで、準備万端整いました。後は明日の本番を待つだけです。
 児童と保護者と地域の方の気持ちのこもった運動会、すばらしいものになります。


2018年5月24日(木)    縦割り班での清掃活動

 木崎小学校では、1年生から6年生を10班に編制し、いろいろな活動をしています。異学年が助け合い、協力し合うことで、児童相互の人間関係を深めています。清掃活動もその一環です。班の中で役割を決め、6年生を中心に毎日清掃を行っています。どの児童も黙々と熱心に取り組んでいます。


2018年5月23日(水)    合同運動会の予行練習

 今日は、合同運動会の予行練習をしました。
 走る数などは減らしましたが、児童が参加する演技は全て行いました。
 児童たちは、本番を思わせるような元気あふれる、そして、迫力のある演技をしました。本番がとても楽しみです。
 今日は、100対87で赤が勝ちましたが、内容は接戦でした。本番ではどちらが勝つか分かりません。応援の声が勝負を左右するかもしれません。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ「木崎の子どもたち」に大きな声援をお願いいたします。
 また、今回は、木崎小学校を今年卒業した第三中学校の7年生19名が、お手伝いに来てくれます。中学生の力を借りて、さらに、充実した運動会にしていきたいと思います。


2018年5月22日(火)    合同運動会の練習

 今日、1校時は3・4年生、2校時は5・6年生、3校時は全体、4校時は1・2年生、5校時は4・5・6年生が練習を行いました。
 3・4年生の「はこ、はこ、はこべ!」の練習では、本番さながらのレースが展開され、順番を待っている児童や終わった児童は、大きな声で応援をしていました。
 全体練習も、動きがそろってきました。 


2018年5月21日(月)    教育実習 始まる

 今日から教育実習が始まりました。6年生の教室に配属され、6月15日(金)までの4週間、授業はもちろんのこと、様々な活動を通して、先生になるための学習をします。
 身長が187㎝、長距離の得意な先生です。
 実習生にとっても、児童たちにとっても、実り多い学習になるとよいですね。
 


2018年5月19日(土)    奉仕作業

 朝雨が降っていたので、予定より1時間遅れの9時から奉仕作業を行いました。
 児童たちは、約1時間花壇やプランターの雑草等を抜いたり、抜いた雑草をリヤカーで運んだりするなど、熱心に作業に取り組みました。
 保護者の方には、植え込みの草取りや刈払機による除草等をしていただきました。
 とてもきれいになりました。ありがとうございました。


2018年5月18日(金)    2年生 生活科「野菜を育てよう」

 2年生の生活科「野菜を育てよう」では、プチトマトやナス、ピーマンを育てています。
 プチトマトは実が大きくなってきました。ナスとピーマンは、まだ花が咲いていません。
 おいしい実がたくさんなるよう、頑張って育てて欲しいですね。


2018年5月18日(金)    合同運動会 応援の練習

 今日は2校時に、全体で応援の練習を行いました。太鼓の合図で、「や~」と大きな声を出して、応援する場所に走って移動しました。
 お昼休みには、応援の演技を赤組、白組に分かれて、別々のところで練習をしました。
 当日、どのような応援合戦が繰り広げられるか楽しみです。


2018年5月17日(木)    3年生 門部ひょっとこ踊り 最後の練習
 今日は、本番同様にはっぴを着て、お面をつけて練習をしました。児童たちは、うれしさと緊張とが混ざった表情をしていました。でも、息の合ったひょっとこ踊りをすることができました。
 門部ひょっとこ踊り保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。当日は、すばらしい「門部ひょっとこ踊り」を披露することができると思います。


2018年5月17日(木)    合同運動会の練習

 今日は2校時に、全体で開・閉会式の練習を行いました。回を追うごとに児童たちも素早く、きれいに行動することができるようになってきました。列もきちんと整っています。
 来週の合同運動会本番に向け、児童一人一人がしっかりと先生の話を聞き取り組んでいます。


2018年5月16日(水)    6年生 緑桜学園 お茶摘み集会 小小連携

 今日の午後、那珂三中で緑桜学園お茶摘み集会が行われました。芳野小6年生と木崎小6年生が三中生と協力して、お茶の葉を摘みました。
 ほとんどの児童はお茶摘みが初めてでしたが、三中生がお茶の摘み方を教えてくれたり、優しく声をかけてくれたりと小学生のことを考えて接してくれたので、楽しく活動することができました。
 その後、芳野小の6年生と小小連携事業として、三中の武道場を借り、グループエンカウンターを行いました。
 ジャンケンをし、勝ったならば、カードに書かれた質問をして、相手の名前をカードに書く活動をしました。たくさんの芳野小6年生の名前を書くことができました。

 それぞれの活動を通して、交流を深めることができました。


2018年5月16日(水)    5年生の調理実習

 5年生は5・6校時に調理実習を行いました。「手順を確かめてゆでよう」という課題で、たまごとほうれん草をゆでました。
 たまごはストップウォッチで、きちんと時間を計っていました。
 ほうれん草は根本の方からお湯に入れてゆで、ゆであがったら4~5㎝に切り、削り節をかけていました。
 どの班もきれいな色にゆであがり、おいしそうに食べていました。



     


2018年5月16日(水)    愛校作業

 26日(土)に行われる合同運動会に向けて、ふれあいタイム時に愛校作業を行いました。
 6年生は緑桜学園お茶摘み集会に行き、参加できませんでしたが、1~5年生が校庭いっぱいに広がり、除草や石拾いを行いました。
 児童たちは、競い合って石を拾っていました。暑い中でしたが、みんな一生懸命活動していました。


2018年5月16日(水)    歯科検診、1年生の視覚検診の様子

 今日は、歯科検診(全員)と1年生の視覚検診を行いました。
 歯科検診では、学校歯科医の神賀先生に丁寧に見ていただきました。
 視覚検診では、茨城県メディカルセンターの視覚検診車が来て、バスの中で行いました。1年生は、どんな検査をするのかドキドキしていたようですが、楽しく検査を受けていました。


2018年5月15日(火)    運動会の練習開始

 今日は、1校時3・4年生、2校時1~3年生、3校時5・6年生、4校時全体、そして、お昼休みには応援練習を行いました。暑い中でしたが、児童たちは当日の演技がきちんと、そして、力一杯できるように一生懸命練習をしていました。


2018年5月14日(月)    運動会の練習開始

 今月の26日(土)に行う木崎地区との合同運動会の練習を開始しました。2校時に行った全体練習では、入退場の仕方を確認しました。風はありましたが、天気がよく、暑い中での練習でした。児童たちは一生懸命行進の練習をしました。
 1校時は低学年、3校時は高学年が、グラウンドで練習をしました。


2018年5月11日(金)    6年生の調理実習

 今日の1,2校時、6年生が家庭科の授業で、調理実習をしました。
 「朝食のおかずを作ろう」というテーマで、スクランブルエッグと野菜炒め(3種の野菜から班で1つ選び、調理する)を作りました。どの班も楽しそうに、協力し合って作っていました。見た目もよく、児童たちは「おいしい」と言って食べていました。後片付けもきちんと行いました。
 これからは、家でも自分でご飯のおかずを作ることができますね。


2018年5月10日(木)    1年生 初めての外国語活動

 今日1年生は、今年度初めての外国語活動の授業を行いました。
 音楽に合わせて、簡単なダンスをしたり、英語で自分の名前を伝え合ったり、英語でジャンケンをしたりしました。
 授業の終わりに感想を聞いたところ、児童たちは「楽しかった」と話していました。


2018年5月9日(水)    水泳学習

 今年度第1回目の水泳学習を行いました。
 全児童が2台のバスに分乗し、那珂総合運動公園内プールで、約2時間半活動しました。
 寒い日でしたが、施設の中は暖かく、プールも温水なので、児童たちは楽しく水遊びをしたり、水泳の練習をしたりしました。


2018年5月8日(火)    ディニ先生 4年生の外国語活動、3年生といっしょに給食

 今日もディニ先生に来ていただき、4~6年生が外国語活動を行いました。
 4年生の活動では、「好きなもの、嫌いなもの」を英語で伝え合っていました。
 給食は、3年生の教室で児童たちといっしょに食べました。児童たちは聞かれたことに、みんなで相談しながら答えていました。


2018年5月7日(月)    3年生門部ひょっとこ踊りの練習

 地域との合同運動会でのアトラクションで、今年も3年生が「門部ひょっとこ踊り」を行います。
 今日は練習のため門部ひょっとこ踊り保存会から8名の地域の方に来ていただき、5校時体育館で練習をしました。
 児童たちは一生懸命取り組んでいましたが、太鼓では、なかなか音がそろわず、踊りでは、足や手の動きが難しくて、迷っていました。 


2018年5月7日(月)    6年生あいさつ運動

 今年度も学年ごとにあいさつ運動を実施しています。
 今週は、6年生があいさつ運動を行います。
 朝の昇降口には、「おはようございます。」と明るく元気な声が響きわたっています。


2018年5月2日(水)    3年生学区探検

 3年生が学区探検を行いました。
 木崎小学校の南の方角はどんな地形なのかを確かめに行きました。谷津川橋を通り、駒形神社まで歩きました。
 スケッチをしたり、地域の方のお話を聞いたりしました。見慣れている風景でも、改めて説明を聞いたり、ポイントを確認して見たりすることで新たな発見があったようです。


2018年5月1日(火)    小中合同引き渡し訓練

 緑桜学園(木崎小・芳野小・三中)合同で、引き渡し訓練を行いました。
 「原子力関連施設で事故が起きた」ことを想定しメールを配信すると、保護者の方々が次々に来校され、担当職員と確認をすませ児童と共に下校されました。
 保護者の皆様には、ご多用中のところ、ご協力いただきありがとうございました。


2018年5月1日(火)    1、2年生学校探検

 1、2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして、校長室や職員室、理科準備室、家庭科室などいろいろな部屋を訪ねました。
 それぞれの部屋にある特別なものについて、ワークシートに記入しました。
 1年生は教室との違いに興味津々で、目を輝かせて活動していました。2年生はお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、1年生をしっかりと案内していました。


2018年4月27日(金)    授業の様子 2

 1年生は生活科の授業「はるをみつけよう」の単元で、春の花や虫などを写真で撮りました。タブレットを学校で使うのは初めてでしたが、ICTサポーターの山田先生が使い方を教えたところ、すぐに覚え、写真を撮ることができるようになりました。児童たちは楽しくたくさんの「春」を撮っていました。
 何の写真を撮ったのかな?


2018年4月27日(金)    授業の様子 1

 体力テストの練習を少しずつ始めています。3・4年生合同体育では、反復横跳びの練習を体育館で行っていました。最初横跳びがぎこちない児童がいましたが、練習後は上手に跳べるようになっていました。何回跳べたかな?

 5年生は家庭科の授業で、日本茶の入れ方の実習をしていました。やかんでお湯を沸かし、適温まで冷ましてから、お茶の葉が入った急須にお湯を入れていました。「濃くておいしい」「苦い」などの声が聞こえてきました。5年生の保護者の皆様、今日はおいしいお茶が飲めるかも。


2018年4月26日(木)    3年生の外国語活動、5年生、6年生の外国語の授業

 児童たちは、歌やダンス、ゲームを通して楽しく英語を学んでいます。
 ディニ先生の英語での質問に対しては、「分からない」と言いながらも一生懸命考えて、英語で答えていました。
 早く英語で会話ができるようになるといいですね。


2018年4月25日(水)    授業の様子

 今日は朝から雨が降っているので、児童たちは室内で静かに過ごしています。
 2校時の授業では、1年生が算数、2年生は国語、3年生は音楽、4年生は図工、5年生は家庭科、6年生は算数を行っていました。みんな授業に集中し、先生の話を聞いたり、一生懸命考えたり、友だちと相談したりしていました。








 【中庭に咲いた
        ハナミズキ】


2018年4月24日(火)    交通安全教室

 今日は交通安全教育指導講師、那珂警察署員、安全協会木崎支部の方々を招いて、1年生と5年生の交通安全教室が行われました。
 1年生は道路の正しい歩き方を郵便局前の横断歩道を利用して学習しました。
 5年生は安全な自転車の乗り方を体験し、交通安全についての認識を深めました。
 交通ルールは、事故から自分の身を守るためのものです。しっかりと身に付けて、事故に遭わないようにしてください。


2018年4月23日(月)    縦割り班集会

 縦割り班を編成し、毎日の清掃活動をしたり、ふれあいタイムに月1回班遊びを行ったりしています。
 本日は、縦割り班集会を実施し、1年間の活動予定を計画したり、清掃についての確認をしたりしました。
 6年生がしっかりしているので、どの班もまとまって、きちんと役割分担をしたり、活動の予定を確認したりしていました。


2018年4月19日(木)    5年生、6年生の外国語(英語)の授業

 今年度最初のALTと担任とのTTによる英語の授業を行いました。
 3校時に5年生、4校時に6年生でした。
 英語の歌に合わせたダンスやペアになっての自己紹介、ゲームでの自己紹介などを行い、児童たちは楽しく英語の学習をしました。
 ALTはディニ(ディニティ ジャヤシンゲ)先生です。よろしくお願いします。


2018年4月18日(水)    1年生を迎える会

 ふれあいタイムの時間に「1年生を迎える会」を行いました。
 始めに1年生が元気に自己紹介をしました。次に、6年生の代表による歓迎のことば、2年生によるプレゼント贈呈、そして全員で校歌を歌いました。1年生も元気よく歌うことができました。
 最後は、みんなで「仲間集め」や「ジャンケン列車」などのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
 早く小学校に慣れて、みんなで楽しく勉強や運動をしたり、いっしょに遊んだりできるといいですね。


 【プール脇に咲いた
        チューリップ】


2018年4月17日(火)    6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査に臨みました。
 1校時に国語A、算数Aをそれぞれ20分ずつ行い、2校時には国語Bを40分、3校時には算数Bを40分、そして、4校時には理科を40分で行いました。
 みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 同じ階に教室がある5年生も6年生のことを考えて、静かに活動していました。


2018年4月16日(月)    1年生 初めての給食

 1年生が初めての給食を食べました。「いただきます」の声が大きく、楽しみにしていたことが感じられました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、だいこんサラダ、春野菜の味噌汁でした。
 「おいしい」と言って食べている児童や「三角食べするんだよね」と言ってご飯、おかず、味噌汁と順番に食べている児童もいました。
 7名の児童は残さず食べることができました。残した児童も、サラダやご飯、味噌汁が少し残る程度でした。
 みんなうれしそうに給食を食べていました。


2018年4月14日(土)    授業公開

 新年度になって初めての授業公開が行われました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。各学年とも一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。

<授業の単元>
1年生「ともだち たく さん つくろう」
2年生「春はっけん」
3年生「よく聞いて、じ こしょうかい」
4年生「大きな数」
5年生「わたしたちの国 土」
6年生「対称な図形」

 その後、学級懇談会、PTA総会、PTA評議員会が行われました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
   


2018年4月13日(金)    3年生の理科の授業

 3年生の理科「生き物の観察」の授業では、春の植物や生き物を調べ、スケッチをしています。
 今日は天気がよく、暖かいので、3先生の児童たちもいろいろな場所で「生き物」を探していました。

 どんな植物、どんな生き物が見つかったかな?


2018年4月12日(木)    身体測定、視力・聴力検査

 新しい学年になり、身体計測を行いました。
 身長と体重をはかり、健康手帳に記録をしました。「何㎝伸びたかな?」など子どもたちも自分の成長が気になっているようでした。
 2年生から6年生においては視力検査、1・2・3・5年生は聴力検査も行いました。


2018年4月11日(水)    避難訓練
 「家庭科室から火災が発生」したことを想定して、避難訓練を行いました。
 那珂市消防本部から3名の署員の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。
 講評では「話し声が少し聞こえたが、避難は良かった。1年生も真剣に頑張っていた。点呼も大事な取り組みである。」というお話をいただきました。次回はさらに集中して避難できるようにしていきます。


2018年4月10日(火)    お花見給食

 校庭の桜はほとんどが散ってしまいましたが、今日は天気がよいので、2年生から6年生で、外に出て給食を食べることにしました。
 各学年ごとにブルーシートを敷き、丸くなって楽しく給食をいただきました。
 1年生は、給食なしで11時30分に下校していますので、来年からの参加になります。
 来年は、桜の花を見ながら食べたいです。


2018年4月10日(火)    通学班集会

 1年生を迎えて、登下校の約束等について確認をし、安全な登下校ができるように通学班集会を行いました。
 後半は、グラウンドに出て、通学班ごとに正しい横断歩道の渡り方や歩行の仕方について実践しました。


2018年4月9日(月)    第72回入学式
 天候にも恵まれ、13名の新児童を迎えることができました。
 新児童は学級担任の呼名に、元気よく返事をしていました。
 教科書授与では、代表の鈴木 紗奈さんが、しっかりと受け取りました。
 2年生全員による「歓迎のことば」では、学校行事や新児童への励ましの言葉などしっかりと伝えることができ、心のこもった「歓迎のことば」になりました。
 
   
   


2018年4月6日(金)    新任式・第1学期始業式

 4名の新任の先生を迎え、平成30年度をスタートしました。
 始業式では、児童たちが生き生きとした表情で抱負発表や校長先生のお話を聞いていました。
 代表児童による抱負発表では、3年生の池島 輝さん、6年生の海野 朱音さんが力強く抱負を発表しました。
 教科書授与では、6年生の堆 柑奈さんが代表で受け取りました。
 校歌斉唱では、6年生の勝山 紗帆さんの伴奏で、元気よく歌いました。
  

    3年生でがんばりたいこと
                           池島 輝

 4月が始まり、ぼくは、木崎小の3年生になりました。下級生のめんどうを見られるやさしい3年生になりたいです。そして、よい思い出を作っていきたいです。そのために、がんばりたいことが2つあります。
 1つ目は、運動です。今年からは、5月に運動会があります。たくさん練習をして、かけっこで1位になりたいです。
 2つ目は、勉強です。3年生になると、理科や社会が始まるので今から楽しみです。算数では、わり算を習うので、先生の話をよく聞いて、しっかりと勉強していきたいと思います。
 立派な3年生になるために、この2つのことをがんばり、友だちと仲よく、楽しく遊んで、よりよい学校生活を送りたいと思います。



    6年生でがんばりたいこと
                           海野 朱音

 私が6年生になってがんばりたいことは3つあります。
 1つ目は,勉強です。6年生では勉強がむずかしくなるので,今までよりももっと勉強をしなければならないからです。私は,算数と社会が苦手なので,この2つの教科を中心に予習や復習をしっかりしながら勉強をがんばっていきたいです。
 2つ目は,委員会やクラブ活動です。今年は最高学年なので、4年生、5年生をリードしていけるように積極的に仕事や活動に取り組みたいです。委員会は初めての委員会なので、わからない所もあると思いますが、先生や友達の話をよく聞いてがんばりたいです。
 3つ目は運動です。体育などでやるゲームでは、勝っても負けても満足できるように真剣に取り組みゲームをやりたいです。体力テストでは1年生からA級だったので、6年生でもA級が取れるようにがんばりたいです。
 6年生は最高学年でいろいろな役割が増えるので、何事にも真剣に取り組んでいきたいです。木崎小学校での最後の1年を最高の1年にしていきたいです。