人目のアクセスです
    
  緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
   
〒311-0136
   茨城県 那珂市 門部 2765 地図
       
TEL 029-298-5421
         FAX 029-295-7536
                    



 地域自慢







     木崎小学校 日々の生活の様子

  更新内容11月18日(月)  1・2年生体育の授業
                   給食の様子

     ◎ 保健だより  げんき 11月 (11/1 発行)
     ◎ 学校だより  あげひばり 第7号 (11/1 発行)
   木崎小美術館 4・5年生 「木の実クラフト」(宿泊学習で作成)

     
動画 3・4年生の合唱の様子(10/19)
 
小中一貫教育の日


2019年11月18日(月)    1・2年生体育の授業、給食の様子
 今日の2校時、1・2年生は体育の授業でした。体育館で跳び箱を行っていました。1年生は、跳べなくて、跳び箱に座ってしまう児童がいましたが、2年生は6段を跳べる児童もいたり、跳び方がきれいな児童もいました。たくさん練習して、みんな跳べるようになるといいですね。
 今日の給食は、「日本の味めぐり ~茨城県~」がテーマで、「豚肉の生姜焼き」や「キャベツとにらの和え物」「根菜の味噌汁」等に、茨城県産や那珂市産の食材が使われていました。どの学年も「おいしい~。」と言って食べていました。
1・2年生 体育
1・2年生 体育
1・2年生 体育
1・2年生 体育


2019年11月15日(金)    1年生算数の授業、4年生外国語活動
 今日の1校時、1年生は算数の授業で、「13-9のけいさんのしかたをかんがえよう。」という課題に取り組んでいました。担任の先生が解き方の方法を聞くと、「ブロック」「図」「手」等児童たちは大きな声で発表していました。それぞれ自分で考えた解き方で、「13-9」を計算していました。
 4年生は3校時、外国語活動を行いました。「 What do you want ? 」という質問に対して「 I want ~ . 」と答える練習をしていました。また、ピザやパフェ等の絵を描き、どんなピザやパフェなのかを、一人ずつ英語で説明していました。
1年生 算数
1年生 算数
1年生 算数
1年生 算数
4年生 外国語活動
4年生 外国語活動
4年生 外国語活動
4年生 外国語活動


2019年11月14日(木)    さわやかマナーアップキャンペーンあいさつ運動、清掃活動
 今日は、2回目の「さわやかマナーアップキャンペーンあいさつ運動」でした。地域の自治会や防犯協会、木崎地区まちづくり委員会、青少年相談員等11名の方々が、朝早くから来校し、あいさつ運動をしてくださいました。寒い中でしたが、児童たちは元気よく登校し、しっかりとあいさつをすることができました。
 本校では、縦割り班で清掃活動をしています。上級生がリードし、下級生はその指示に従いながら、みんな一生懸命清掃をしています。自分の分担が終わると、自主的に掃除場所を探し、黙々と取り組んでいます。
あいさつ運動
あいさつ運動
あいさつ運動
あいさつ運動
清掃活動
清掃活動
清掃活動
清掃活動


2019年11月12日(火)    校内持久走大会の試走
 天候に恵まれ、日差しがまぶしい中、児童たちは元気よく持久走大会のコースを走りました。持久走大会は、男女別で、低学年、中学年、高学年ごとに走ります。今日は試走でしたが、児童たちは本番と同じように全力で走っていました。また、走り終わったり、順番を待っていたりする児童が、走っている児童に声援を送っていました。11月27日(水)の本番でも、頑張ってほしいです。


2019年11月11日(月)    1・2年体育、ランニングタイム
 今日の2校時、1・2年生は体育の授業でした。11月27日(水)に行う校内持久走大会に向けて、みんな元気に走っていました。中休みのランニングタイムでは、友だちと競い合ったり、「がんばろう」と励まし合ったりしながら、どの学年も一生懸命走っていました。
1・2年 体育の授業
1・2年 体育の授業
1・2年 体育の授業
1・2年 体育の授業
ランニングタイム
ランニングタイム
ランニングタイム
ランニングタイム


2019年11月9日(土)    さわやかマナーアップキャンペーンあいさつ運動、小中一貫教育の日
さわやかマナーアップ・あいさつ運動
 今日は、地域の自治会や防犯協会、木崎地区まちづくり委員会、本校のPTA役員等11名の方々が、朝早くから来校し、昇降口前であいさつ運動をしてくださいました。児童たちも元気よくあいさつをすることができました。
 小中一貫教育の日
 三中に芳野小と木崎小の全児童が集まり、小中一貫教育の日の活動を行いました。
 「開会セレモニー」では、三中の生徒会が「中学校での生活」や「三中のきまり」等について、分かりやすく説明してくれました。三中のマスコットキャラクター「なかさん」の紹介もあり、児童たちは楽しく話を聞くことができました。
 「みんななかよし集会」では、スクールカウンセラーの川井先生から、クイズやお話しがあり、みんなに覚えてもらいたいこととして「いろいろな見方ができる」「『もしかして違う見方があるかも』と考えてみよう」「わからない時は相手や先生や家族にきいてみよう」の3点が提示されました。みんな仲良く生活していくために、気を付けていきたいと思います。
 「縦割り班交流活動」では、芳野小児童、木崎小児童、三中生が20班に分かれ(木崎小は10班)、それぞれの班で交流活動を行いました。ドッジボールやだるまさんが転んだ、ふやし鬼、、フルーツバスケット等班によって活動内容は異なりましたが、三中生のリードで、それぞれ楽しく交流することができました。
 交流活動後は、体育館に戻り、三中の吹奏楽部の発表と合唱コンクールで金賞だったクラスの発表がありました。とてもすばらしい演奏に児童たちは感動しながら静かに聴いていました。その後全員で「ビリーブ」を歌いました。530人での合唱は、とても迫力があり、すばらしかったです。
 「閉会セレモニー」では、各学校の代表者が感想を発表しました。木崎小では、和地 美空さんが代表として、感想と感謝の気持ちを発表しました。
 短い時間でしたが、楽しく有意義な活動をすることができました。
開会セレモニー
みんななかよし集会
みんななかよし集会
縦割り班交流活動
縦割り班交流活動
縦割り班交流活動
縦割り班交流活動
縦割り班交流活動
三中吹奏楽部演奏
三中金賞クラス合唱
全員合唱
閉会セレモニー


2019年11月8日(金)    あいさつ運動、1年生校外学習
 今日も第三中学校の生徒が来校し、朝のあいさつ運動を行ってくれました。昇降口前で中学生が「おはようございます。」と登校してくる児童たちにあいさつをすると、児童たちも「おはようございます。」と元気なあいさつを返していました。昇降口内では、本校の集会委員があいさつ運動を行っていました。
 1年生は茨城県植物園に行きました。児童たちは「きれいな葉っぱがあった。」「どんぐり、たくさん拾ったよ。」「松ぼっくりないかな?」などと声をかけ合いながら、園内を散策したり、木の葉や木の実を拾ったりして、秋を見つけていました。また、どんぐりを使って、トトロのかわいい置物を作りました。みんな楽しそうに活動していました。
あいさつ運動
あいさつ運動
あいさつ運動
あいさつ運動
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習
1年生 校外学習


2019年11月7日(木)    シェイクアウト訓練
 地震発生時の安全な行動の仕方を理解し、敏速な行動ができるようにすることを目的に、シェイクアウト訓練を行いました。授業中に、緊急地震速報がスピーカーから流れると、一斉に机の下にもぐり、頭を守る行動をとることができました。児童たちは慌てず無言で、真剣に取り組んでいました。
1年生 図工の授業
1年生 図工の授業
3年生 国語の授業
3年生 国語の授業


2019年11月6日(水)    全校朝会、1・3・4年生歯ッピー教室、ランニングタイム
 今日の全校朝会は、表彰とかぜ予防の話をしました。表彰では、「那珂市保幼小中美術展覧会」と「茨城県発明工夫展中央地区展」、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の受賞者に、校長先生が賞状を渡しました。受賞者が多かったので、3名の児童が代表として、受け取りました。受賞したみなさん、おめでとうございます。
 表彰の後、養護教諭から「かぜの予防について」の話がありました。うがい、手洗いの徹底を呼びかけました。
 歯ッピー教室では、染め出し剤で口の中が真っ赤になってしまいましたが、楽しみながら歯磨きの仕方を確認していました。磨き残しがないように正しく歯磨きをしてほしいですね。
 昨日からランニングタイムが始まりました。今日は天気も良く、青空の下、児童たちは一生懸命走りました。「9周走ったよ」「ぼくは8周」、友だち同士で何周走ったか教え合っていました。
那珂市保幼小中美術展覧会 表彰
茨城県発明工夫展中央地区展 会長賞
みんなにすすめたい一冊の本 県知事賞
かぜの予防について
1年生 歯ッピー教室
1年生 歯ッピー教室
3年生 歯ッピー教室
3年生 歯ッピー教室
4年生 歯ッピー教室
4年生 歯ッピー教室
ランニングタイム
ランニングタイム


2019年11月5日(火)    あいさつ運動 歯ッピー教室
 今日から11/28(木)まで、さわやかマナーアップキャンペーンを実施します。本日は、第三中の先生と9年生が参加してくれました。昇降口の中では、集会委員が今週いっぱい笑顔であいさつを行います。11/9,14,21,28には地域の方にも参加いただきます。ご家庭でも、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」など、普段の何気ないあいさつをいつもより少し意識して、声かけをしていただけたらと思います。
 今日から11/8(金)までの期間で、各学級で歯ッピー教室を実施します。本日は2年生でした。昨日までの連休中は、ご家庭で「親子でピカピカ大作戦」に取り組んでいただきました。このような機会をとらえて、歯の健康に
ついて少し意識してみるとよいのではないかと思います。
あいさつ運動 第三中の先生と生徒

あいさつ運動 集会委員

歯ッピー教室 2年生 学習

歯ッピー教室 2年生 実践



2019年11月1日(金)    防犯教室
 今日の3校時、那珂警察署生活安全課長の井上さんと生活安全課スクールサポーターの春田さんのご協力をいただき、防犯教室を実施しました。
 前半は、不審者が4年生教室のテラスに現れ、児童が避難、職員で対応するという訓練でした。職員の不審者への対応については、さすまたの使い方や不審者の取り押さえ方等を実際に練習しました。
 体育館での講話では、春田さんから「大声を出して逃げる」「親が家にいないときでも、大きな声で『ただいま』と言って入る」など実際の場面を想定した話をしていただきました。また、実際にあった事件について、実演を交えながら紹介し、そのときどう行動すればよいかを話してくれました。
 井上さんからは、不審者に遭遇したときの具体的な対応を、スライドを使いながら分かりやすく話をしていただきました。また、最後に確認のために出された問題に、児童たちは元気に答えていました。
 お二人の先生には、ご多用の中ご指導をいただき、ありがとうございました。


2019年10月31日(木)    1・2・3年生遠足(大洗方面)
 1・2・3年生は、アクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。イルカショーを見たり、「タッチングプール」で生き物を触ったりしました。また、ハロウィンの飾りで彩られた館内を、縦割りの班で行動し、鑑賞しました。「出会いの海ゾーン」や「世界の海ゾーン」、「ミュージアムゾーン」など3年生がリードして、仲良く楽しく見学することができました。


2019年10月30日(水)    小小連携 五色百人一首大会
 緑桜学園の小小連携の一環として、芳野小学校の体育館で、五色百人一首大会を行いました。本校と芳野小学校の5・6年生が集い、練習の成果を発揮しました。大会の方法としては、4人の両校混合チームを編成し、チーム対抗戦で行いました。勝負が始まると、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 また、後半は五色百人一首で構成したチームを4組あわせたグループを7つ作り、8の字跳びを行いました。5分間跳び、300回を超えたグループは1つでした。勝ち負けはありましたが、交流を深めることができました。



2019年10月29日(火)    授業の様子、3・4年生那珂市小中学校音楽会
授業の様子
 今日の3校時、1年生は学級活動で「NHK for school 学校内のけが」を鑑賞しました。「廊下は走らないこと」、「上履きのかかとは踏まないこと」など学校内のルールを改めて確認しました。2年生は算数の授業でした。かけ算の九九の学習をしていました。教室に入り「九九の学習をやっているの?」と声をかけると、児童たちは「2の段、3の段は言えるよ」「5の段言える」など答えてくれました。みんなとても頑張っていました。5年生も算数の授業で、テストの見直しをしていました。分からないところは教え合って、みんなで理解を深めていました。6年生は理科の授業でした。各班のテーブルには、葉や貝などの化石が含まれている石が、10個くらい用意されていました。中には地元の白河内から拾ってきたものもあり、児童たちは興味深く、観察をしていました。
1年生 学級活動
1年生 学級活動
2年生 算数
2年生 算数
5年生 算数
5年生 算数
6年生 理科
6年生 理科
那珂市小中学校音楽会
 今日の午前中、常陸大宮市文化センターで、那珂市小中学校音楽会が開催され、3・4年生が参加しました。
 演奏順が1番ということもあり、緊張していたようですが、落ち着いて、普段通りの力を発揮することができました。歌い終わった後、児童たちは、すがすがしい表情をしていました。
 ご支援、ご協力ありがとうございました。


2019年10月28日(月)    授業等の様子
 今日の3校時、1年生は外国語活動の授業を行いました。ALTのチョナ先生が、児童の誕生日をきき、その月や曜日を発音して、児童たちに教えていました。児童たちは、繰り返し月や曜日の発音をしていました。体育館では、3・4年生が明日の発表に向けて、最後の合唱練習をしました。声もしっかり出ており、すばらしい歌声でした。
1年生 外国語活動
1年生 外国語活動
3・4年生 合唱練習
3・4年生 合唱練習


2019年10月25日(金)    1年生親子料理教室、6年生遠足
1年生親子料理教室

 今日は1年生の家庭教育学級で、料理研究家・管理栄養士の海野 寿江先生を講師として、親子料理教室「親と子のハッピータイム」を行いました。メニューは「ひまわりオムライス」と「まんまるスイートポテト」でした。
 スイートポテトの材料のサツマイモは、先日児童たちが収穫した物を使用しました。
 児童たちは慣れない手つきでしたが、お母さんといっしょに、野菜を切ったり、炒めたりしました。みんな、おいしそうにできました。
6年生遠足

 今日6年生は、バスで東京に遠足に行きました。朝6時45分に学校に集合し、7時前に学校を出発しました。
 朝は風が強く、今にも雨が降ってきそうな曇り空でしたが、児童たちの表情は明るく、遠足を楽しみにしていたことが伝わってきました。国会議事堂、科学技術館を見学してきます。
 集合写真は、お昼に送られてきたものです。


2019年10月24日(木)    愛校作業(冬花壇の準備)
 早いもので10月も下旬になりました。本校には秋の恒例行事がありますが、本日はその2つを紹介します。
 一つは冬花壇の準備です。清掃~昼休みの時間に、夏花壇を彩ってきたサルビアやマリーゴールドを抜いて廃棄しました。ご覧の通り、本校の児童はだれもが一生懸命作業に取り組むことができます。あっという間に花壇はきれいになりました。今後は、チューリップやビオラを定植するための準備を進めていきます。
 もう一つは「読書の秋」の推進です。図書委員会の児童が、おすすめの本の紹介カードを作成し、1枚のシートにまとめました。明日から1カ月間、市立図書館に展示されますので、よかったらご覧になってください。

1~4年生もがんばりました
一生懸命運ぶ児童
さすが6年生
おすすめの本 紹介カード


2019年10月23日(水)    縦割り班遊び
 今日のふれあいタイムは、『縦割り班遊び』を行いました。すがすがしい晴天の下、児童たちは元気に走り回っていました。
 1・2班は「ふやし鬼」、3・4班は「へび鬼」、5・6班は「けいどろ」、7・8班は体育館で「ハンカチ(帽子)落とし」、9・10班は「だるまさんが転んだ」を行いました。上級生も下級生もみんなで楽しく遊びました。

1・2班 ふやし鬼
1・2班 ふやし鬼
3・4班 へび鬼
3・4班 へび鬼
5・6班 けいどろ
5・6班 けいどろ
7・8班 ハンカチ落とし
7・8班 ハンカチ落とし
9・10班だるまさんが転んだ
9・10班だるまさんが転んだ


2019年10月19日(土)    PTAバザー、昔遊び、昔話、合唱
 今日は1校時に授業を行い、PTAによるバザーや高齢者クラブの方による昔遊び、そして、チーム木崎小企画委員の仲田 精さんによる昔話、最後に3・4年生による合唱の発表を行いました。
 PTAバザーでは、保護者等が提供してくれた品物を買ったり、くじを引いたりしました。いろいろな品物があり、児童たちは何を買おうか迷っていました。昔遊びでは、高齢者クラブやPTA役員、専門委員の方々のご指導や支援のもと、けん玉やこま、折り紙、輪投げ、はねつき等を行いました。児童たちは楽しく遊ぶことができました。そして、仲田さんからは「一休さん」「おむすびころりん」「四匹の狐」の3つの昔話をしていただきました。児童たちは静かに、真剣に聞いていました。
 閉会式では、6年の勝山 優月さんのお礼のことばと、3・4年生による合唱を披露しました。合唱は、10月29日(火)に行われる那珂市小中音楽会で発表する曲を歌いました。1ヵ月以上練習した成果を発揮し、すばらしい歌声を披露しました。
バザー
バザー
バザー
バザー
けん玉
折り紙
こま
はねつき
輪投げ
昔話
お礼のことば
3・4年生による合唱


2019年10月18日(金)    1年生芋掘り、3年生社会科見学、4年生交通安全教室
1年生芋掘り
 6月に植えたサツマイモの苗が大きくなり、今日収穫しました。いろいろな大きさや形のサツマイモを掘り起こすたびに、児童たちの顔には笑顔があふれていました。大きな物は直径が約13㎝ありました。みんな夢中になってサツマイモを掘っていました。
3年生社会科見学
 3年生は「綿引農家」を見学し、農家の仕事や特色、自分たちの生活との関わりについて学んできました。児童たちは農業・農家について関心が高く、いろいろな話を聞いたり、たくさん質問をしたりしました。ビニールハウスの大きさや数、作っている野菜の種類、特にトマトについて話を聞くことができました。児童たちは綿引さんの話を、しっかり聞き、記録していました。
4年生交通安全教室
 4年生はひたちなか市にある交通公園に行き、自転車の点検の仕方やダミー人形を使った飛び出し事故の実験、自転車の市街地走行など交通安全の大切さについて学習してきました。飛び出し事故の実験では、その衝撃のすごさに驚いていました。これからも交通ルールを守って、安全に生活して欲しいです。


2019年10月17日(木)    シルバーボランティアによる剪定作業、プログラミング教育、外国語活動
シルバーボランティアによる剪定作業
 今日はシルバーボランティアの皆さんに、正門付近や前庭、職員玄関前等にある植木を剪定していただきました。全くの素人では難しい作業も、シルバーボランティアの皆さんの手にかかれば、見る見るときれいになっていきました。ありがとうございました。
2年生生活科の授業でプログラミング教育
 2校時2年生は、コンピュータ室で「海の中」のアニメーションをつくりました。ビスケットというソフトを使用し、魚やいか、かになどの絵を描いて、画面の中を泳がせました。とても簡単にでき、児童たちは楽しく活動していました。その活動を通して、プログラミングの基本的な考え方が身につくようになっていきます。
4年生外国語活動
 3校時4年生は、外国語活動の授業を行いました。今日は、文房具の名称を答える内容が主でした。その後友だちの筆箱に入れたい文房具をノートに貼り、一つ一つ説明をしていました。


2019年10月16日(水)    水泳学習
 今年度最後の水泳学習を行いました。
 1・2年生は子供プールで、バタ足をしたり、水中にあるボールを拾ったりしました。その後2年生は、大きなプールでビート板を使って12mを泳ぎました。3~6年生はそれぞれの学年に応じて、バタ足の練習やクロール、平泳ぎの練習をしました。みんな第1回目よりも上手になりました。
1・2年生
1・2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5・6年生
5・6年生


2019年10月15日(火)    全校朝会、3・4年生合唱練習
全校朝会
 
校長先生から台風19号による各地の被害状況や、被災者の生活面などのお話があり、「危険なことから身を守る」「今できることを一生懸命やる」ことを児童たちに伝えました。
 児童たちは真剣に話を聞いていました。

3・4年生合唱練習
 那珂三中の森尻 真樹子先生からご指導を受けるのは、今日が最後となりました。森尻先生から「丁寧に歌っています。さらに笑顔で歌えるといいですね。」とお話しをしていただき、児童たちは笑顔で、楽しく歌えるよう練習に励んでいました。
 那珂市小中音楽会は、10月29日(火)に行われます。本校では「君よ心の舵をとれ」と「星空はいつも」の2曲を歌います。また、19日(土)のPTAバザーのとき、リハーサルとして歌います。児童たちは心を一つにして頑張っています。応援をよろしくお願いいたします。


2019年10月11日(金)    4・5年生の宿泊学習
 4・5年生は、本日も西山研修所で宿泊学習を実施しています。本日も19名全員が元気に生活しているとの連絡がありました。本日は野外炊飯(焼きそばづくり)とレクリエーションに取り組み、みんなで楽しい時間を過ごしています。
宿泊学習 野外炊飯

宿泊学習 野外炊飯

宿泊学習 野外炊飯

宿泊学習 野外炊飯



2019年10月10日(木)    4・5年生の宿泊学習 学校での授業の様子
 4・5年生は、本日から2日間、常陸太田市の西山研修所で宿泊学習を実施しています。すばらしい晴天に恵まれ、19名全員が参加して楽しく生活しているとの連絡がありました。本日は創作活動(木の実クラフト)とウォークラリー、キャンプファイヤー等に取り組み、友だちとの交流を深めながらたくさんのことを学んでいます。
 学校の授業では、1年生が図工「のってみたいないきたいな」、2年生が音楽「おまつりの音楽」、3年生が体育「授業導入でのサーキットトレーニング」、6年生が家庭科「ミシンの使い方」等に取り組みました。特に6年生は、家庭科もご専門の校長先生から具体的な指導をいただくことで、作品製作への意欲を高めていました。
宿泊学習 出発

宿泊学習 集合写真

宿泊学習 創作活動

宿泊学習 ウォークラリー

1年生

2年生

3年生

6年生



2019年10月9日(水)    2年生まち探検、読書集会
2年生まち探検
 2年生は、セブンイレブン那珂酒出店と駒形神社に行ってきました。
 セブンイレブンでは、店内の説明を聞いたり、バックヤードを見学したりしました。また、「何人ぐらい働いていますか」「一番お客さんが来る時間は何時ですか」「何がおすすめですか」などの質問にも答えていただきました。児童たちは店員さんの説明や店の仕組みに驚いていました。
 駒形神社では、由来や歴史が書かれている看板を読んだり、境内を散策したりしました。児童たちは、ご神体の葦毛馬を興味深く見ていました。
セブンイレブン
セブンイレブン
セブンイレブン
セブンイレブン
駒形神社
駒形神社
駒形神社
駒形神社
読書集会
 今日は、お昼休みに図書委員会が企画・運営した読書集会を行いました。50冊以上の本を読んだ人の紹介や読書感想文コンクール入選者の表彰を行い、その後図書委員による読み聞かせを行いました。本は「百万回生きたねこ」でした。スクリーンにイラストを映しながら、委員が交代して、読み聞かせを行いました。とてもじょうずにできていました。


2019年10月8日(火)    3年生あいさつ運動
 今週3年生が、昇降口内のロビーで、あいさつ運動を行っています。「おはようございます。」という元気なあいさつの声が、昇降口の外まで聞こえてきます。登校してくる他学年の児童も、大きな声であいさつを返していました。


2019年10月7日(月)    2年生地区の昔話を聞く
 今日2年生は、チーム木崎小企画委員会『地区の昔話伝承委員』の仲田 精 さんに来ていただき、「鞍掛石」や「駒形神社」、「南酒出城」、「北向き地蔵」についての昔話を聞きました。児童たちは事前に調べてはいましたが、分からないところや聞きたいところがあり、たくさん質問をしました。仲田さんも児童たちに分かりやすく、写真を見せながらお話をしてくださいました。


2019年10月4日(金)    給食の様子
 今日の給食のおかずは3色そぼろでした。どの学年も「おいしい」と言って食べていました。栄養士さんが給食の計画をきちんと立て、那珂市立給食センターのみなさんが心を込めて作ってくれています。残さずしっかりと食べてほしいですね。
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
 5年生
6年生
6年生


2019年10月3日(木)    授業や清掃の様子
 1年生の図工では、虫を題材にした絵を描いています。下の写真のように、どの作品も発想が豊で力作ばかりです。2年生はグループに分かれて楽器の演奏、3年生は体育の授業でハードルに取り組みました。ハードルは後ろの足の抜き方が大切なので、写真のように、まずは歩きながらそのイメージづくりをしました。4・5年生は国語で漢字力テストや熟語クイズの作成、6年生は算数で並べ方や組合せをグループで考える学習をしました。
 清掃の時間、昇降口清掃の児童はいつも黙々と掃き掃除に取り組んでおり、他の児童の手本となっています。また、1~4年生の水道付近では、雑巾がけをしたりバケツの水を交換したりとみんなで協力して熱心に取り組む様子が見られました。
     


2019年10月2日(水)    3・4年生合唱練習、5・6年生国体馬術競技観戦
3・4年生合唱練習
 3・4年生は3、4校時に、第三中学校の森尻 真樹子 先生を講師として、那珂市音楽会に向けた合唱の練習をしました。森尻先生からやさしく歌うところ、山のように歌うところなど具体的なご指導をいただき、児童たちは強弱のある合唱をすることができました。
5・6年生国体馬術競技観戦
 5・6年生は水戸農業高校に行き、午前9時から約1時間、国体の馬術競技を観戦してきました。秋とは言え、日差しの強い暑い中でしたが、アナウンスによる具体的な競技の説明などがあり、児童たちは興味をもって見学することができました。馬が柵を跳び越えるところなどは声援を送ったり、茨城県の代表者には応援をしたりしました。


2019年10月1日(火)    2年生校外学習
 生活科の「町はっけん」という単元で、常陸ハイエッグと木崎郵便局に行ってきました。常陸ハイエッグでは「にわとりは何羽くらいいますか?」「どういう所に出荷していますか?」などの質問をしました。木崎郵便局では「1日何人くらい来ますか?」「オレンジ色のボールは何ですか?」などの質問をしました。丁寧に分かりやすく教えていただきました。
常陸ハイエッグ
常陸ハイエッグ
木崎郵便局
木崎郵便局


2019年9月30日(月)    授業や清掃の様子
 1,2年生が体育でドッチボールに取り組みました。本県の子どもたちは投力が落ちているという調査結果があり、その傾向は本校でも例外ではありません。楽しくボールを投げる様々な種目に取り組むことで、自然と投力が向上するようにしたいと思います。3・4年生は熱心に授業に取り組んでいました。特に3年生は、道徳の時間に「善悪の判断・自律、よいと思ったことは進んで行動しようとすること」について学習しました。下の写真からもわかるように、自分の考えを積極的に発表する児童が多く、まとめでは「勇気をもって嫌なことはことわりたい」「自分の考えで行動したい」というような発言やノートへの記入があり、すばらしいと感じました。清掃の時間、本校の児童はみんな真剣に取り組んでいます。その中でも、下の写真は職員室の前の壁際にたまったほこりを、小さなほうきとちりとりを使ってていねいに集める児童の様子です。誰かに言われたわけではないのにこのように取り組めることは、本当にすばらしいなと感じ、思わずカメラのシャッターを切りました。


2019年9月27日(金)    授業の様子、5年生稲刈り
授業の様子
 今日の3校時、1・2年生は体育の授業で「ドッジボール」を行っていました。みんな必死にボールをよけていました。3年生は算数のまとめプリントを行っていました。図形の問題で、一生懸命解いていました。4年生は理科の授業でした。「筋肉の動きが骨に伝わって、骨が動いて関節が曲がる」ことを教科書やプリントで確認していました。5年生は外国語活動の授業で「What would you like ?」「I'd like ~ .」という構文を、ゲームを通して学習していました。6年生は社会の歴史のプリントに真剣に取り組んでいました。
1・2年生 ランニング
1・2年生 ドッジボール
1・2年生 ドッジボール
1・2年生 ドッジボール
3年生 算数
3年生 算数
4年生 理科
4年生 理科
5年生 外国語活動
 5年生 外国語活動
6年生 社会
6年生 社会
5年生稲刈り
 5校時5年生は、春からバケツで育てていた稲を刈りました。刈った稲は、おだがけにしました。天日で熟成させれば、おいしいお米になると思います。楽しみですね。


2019年9月26日(木)    3年生栄養教諭による食育授業
 3年生は3校時、菅谷西小学校の栄養教諭の先生による食育授業を行いました。手作りの教材やプリントを活用し、「食べ物の3つのはたらきを知ろう」という課題について、学習しました。今日の給食のメニューで使われる食材を使っていたので、児童たちは興味をもち、協力し合って取り組んでいました。


2019年9月25日(水)    4・5年飲酒防止教室、特技自慢集会
4・5年生飲酒防止教室
 4・5年生は3校時に、飲酒防止教室を行いました。講師として学校薬剤師の根本 ひろ美 先生に来ていただき、アルコールが体に及ぼす影響についてのお話をしていただきました。児童たちは真剣に話を聞いていました。
特技自慢集会
 ふれあいタイムの時間に、特技自慢集会を行いました。集会委員会が企画し、ポスターなどで全校児童に呼びかけ、募集しました。オーディションを通過した6組が、ピアノ、バスケ、空手、縄跳び、ダンスなどの特技を披露し、会場を盛り上げました。
ピアノ
バスケ
空手
縄跳び
 ダンス
ピアノ
表彰
表彰


2019年9月24日(火)    授業の様子
 今日の3校時、1年生は音楽で「どんぐりさんのおうち」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。少しずつ鍵盤ハーモニカも弾けるようになってきました。2年生は算数の授業で、ひき算のひっ算の仕方を学習していました。繰り下がりが難しそうでした。3年生は外国語活動の授業でした。「What do you like ?」「I like ~ .」という構文の練習をしていました。ゲームなどをしながら楽しく学習していました。4年生は図工の「読書感想画を描こう」の単元で、担任の先生が『木の実のけんか』という本を読み聞かせていました。この本をテーマにこれから読書感想画を描いていきます。5年生は算数の授業で「整数の性質」のテストを行っていました。一生懸命問題を解いていました。6年生は理科の授業でした。「リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分けよう」という課題を、実験をしながら調べていました。8種類の水溶液があり、調べるのが大変そうでした。
1年生 音楽
1年生 音楽
2年生 算数
2年生 算数
3年生 外国語活動
3年生 外国語活動
4年生 図工
4年生 図工
5年生 算数
 5年生 算数
6年生 理科
6年生 理科


2019年9月20日(金)    1年生シャボン玉遊び、6年生校外学習、3年生国語の授業でインタビュー
1年生シャボン玉遊び
 1年生が、生活科において「シャボン玉遊び」を行いました。ストローやうちわ、ラップの芯、段ボールなどを持ち寄り、楽しそうにシャボン玉を飛ばして遊びました。うちわでは、きれいなシャボン玉がたくさんできました。片付けもみんなで協力して行いました。
6年生校外学習
 午前中、6年生は茨城県立歴史館に行き、昔の建物や道具、資料などを見学しました。児童たちは係員の説明をきちんとした態度で聞き、ワークシートに必要事項を記入していました。
3年生国語の授業でインタビュー
 3年生は、国語の授業「インタビューをしよう」という単元で、テーマを決め、インタビューする内容を考え、インタビューの仕方を学んで、先生方にインタビューをしました。「入学式は昔からありましたか」「ふれあいタイムはなぜあるのですか」「プールは使わないのになぜ壊さないのですか」など、児童たちにとっては当たり前の疑問でも、教師にとっては難しい質問もありました。。
 


2019年9月19日(木)    3・4年生栄養教諭による給食時の訪問指導
 今日は菅谷西小学校の栄養教諭の先生が給食時訪問で来校しました。給食時に3、4年生の教室で、『野菜』についてお話をしてくださいました。野菜の栄養や大切さを分かりやすく教えてくださいました。「野菜が嫌いだ」とう児童は少なくありません。でも、しっかり食べて、毎日元気に登校してほしいです。
3年生
3年生
3年生
3年生 
4年生
4年生
4年生
4年生


2019年9月18日(水)    水泳学習
 今年2回目の水泳学習を行いました。
 1・2年生は子供プールで、水の中にあるリングをもぐってくぐったり、顔を水につけて泳いだりしました。3~6年生は25mプールで、バタ足の練習やクロール、平泳ぎの練習をしました。みんな楽しそうに練習をしていました。


2019年9月17日(火)    4年生道徳科研究授業
 5校時4年生の道徳科の授業で研究授業を行い、本校職員と那珂市教育委員会等の先生方が参観しました。今回は6年担任の儘田先生が「いろいろな人と理解し合うには、どうしたらよいでしょう」を課題として、授業を行いました。児童たちは前半積極的に発表していましたが、後半はじっくりと考える場面が多くなりました。「人と理解し合う」ためには何が大切かを真剣に考えていました。


2019年9月13日(金)    1年生鍵盤ハーモニカ講習会、4年生校外学習
1年生鍵盤ハーモニカ講習会
 今日は1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師は、鈴木楽器の眞下 孝子先生でした。眞下先生は、各地で鍵盤ハーモニカ等の指導をしている方です。吹き方や持ち方等の基本的な操作が中心でしたが、子どもたちは熱心に眞下先生の話を聞いたり、鍵盤ハーモニカを弾いたりしました。早くじょうずに弾けるようになるといいですね。
4年生校外学習(木崎浄水場、大宮環境センター)
 4年生は社会科の授業の一環として、那珂市の木崎浄水場と常陸大宮市の環境センターに行ってきました。実際の施設・機械等を見てみると、教科書の写真で見たイメージよりも大きいので、とても驚いていました。水をきれいにする仕組みやゴミの処理の仕方などを真剣に聞いていました。
木崎浄水場
木崎浄水場
木崎浄水場
木崎浄水場 
大宮環境センター
大宮環境センター
大宮環境センター
大宮環境センター


2019年9月12日(木)    縦割り班遊び
 今日のふれあいタイムは、『縦割り班遊び』を行いました。すがすがしい晴天の下、児童たちは元気に走り回っていました。
 1・2班は「へび鬼」、3・4班は「けいどろ」、5・6班は体育館で「ハンカチ落とし」、7・8班は「転がしドッジボール」、9・10班は「けいどろ」を行いました。上級生や下級生の区別なく、みんな楽しく活動していました。
1・2班 へび鬼
1・2班 へび鬼
3・4班 けいどろ
3・4班 けいどろ 
5・6班 ハンカチ落とし
5・6班 ハンカチ落とし
7・8班転がしドッジボール
7・8班転がしドッジボール
9・10班 けいどろ
9・10班 けいどろ


2019年9月11日(水)    4年生のあいさつ運動、授業の様子
4年生のあいさつ運動
 今週は4年生があいさつ運動を行っています。昇降口に一列に並んで、元気よくあいさつをしています。登校して来た児童も、大きな声であいさつを返していました。
授業の様子
 2校時児童たちが授業でがんばっている様子を、那珂市教育委員会の先生方に参観していただきました。
 1年生は国語の「ひらがな あつまれ」の単元で、表の中から物の名前などを探していました。2年生は算数の授業で、「いくつ多いか」を求める文章問題を解いていました。みんな一生懸命でした。3年生は習字の授業でした。「光」という文字を書いていましたが、形のバランスが難しそうでした。4年生は算数の授業でした。タブレットを活用し、いろいろな四角形を調べていました。5年生は国語で「和語・漢語・外来語」を新聞の中から探して、ノートに書き写していました。6年生も国語で「熟語の成り立ち」について学習し、漢和辞典や教科書から熟語を探していました。
1年生 国語
1年生 国語
2年生 算数
2年生 算数
3年生 習字
3年生 習字
4年生 算数
4年生 算数
5年生 国語
 5年生 国語
6年生 国語
6年生 国語


2019年9月10日(火)    授業の様子
 今日の3校時、1年生は算数で「かずのおおきさ」について学習していました。数直線で、右の方が大きいか左の方が大きいかみんなで考えていました。2年生は外国語活動の学習カードを作っていました。表紙の絵をきれいに描いていました。3年生は図工で、作品の発表会を行っていました。友だちの作品に対して、質問や感想を発表していました。4年生は那珂市の音楽会で「なかっこ宣言」を発表する児童を決めていました。立候補者によるオーディションを行い、投票で決定しました。当日も自信をもって発表して欲しいですね。5年生は算数の授業で「長方形の中に正方形をしきつめよう」という課題に取り組んでいました。ノートに長方形を描き、その中にいろいろな大きさの正方形を描いていました。6年生は理科の授業でした。「月と太陽の位置」について学習していました。月の形がどうして変わるのかをみんなで考えていました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 外国語活動
2年生 外国語活動
3年生 図工
3年生 図工
4年生 学級活動
4年生 学級活動
5年生 算数
 5年生 算数
6年生 理科
6年生 理科


2019年9月9日(月)    5年生道徳科研究授業
 5校時5年生の道徳科の授業で研究授業を行い、本校職員と那珂市教育委員会の先生が参観しました。児童たちは緊張していたのか、あまり発表することはありませんでしたが、「いろいろな人と理解し合うためには」どのようなことが大切かを真剣に考えていました。


2019年9月7日(土)    三中体育祭に参加
 今年も三中の体育祭に6年生が招待され、参加しました。種目は『Let's ジャンプ with 小学生 ~8の字跳~』、3分間で何回跳べるかを競う競技です。木崎小からは5名参加し、芳野小の6年生27名といっしょに8の字跳びを行いました。競技の前に三中の野球場で練習をしました。約15分の練習でしたが、32名の気持ちが一つになることができました。
 本番では、昨年より9回多い227回跳び、ハンディーも50回もらいましたが、中学生には勝てませんでした。でも、芳野小の児童とともに楽しく参加することができました。来年は、中学生に勝って欲しいですね。
 参加賞として、三中の生徒会から、スポーツドリンク「なかさんバージョン(絵は三中の美術部が作成しました)」をいただきました。ありがとうございました。


2019年9月6日(金)    合同避難訓練
 今日は、木崎地区まちづくり委員会の皆さんと合同避難訓練を実施しました。また、講師として、那珂市消防本部西消防署から3名の消防署員の方に来ていただきました。
 始めに小学生が、中休みに火災が発生したことを想定して、避難訓練をしました。グラウンドで遊んでいる児童たちに、体育館前に避難するよう指示したところ、避難から点呼・報告まで約1分21秒と、素早く行動することができました。消防署員の方の講評では「おしゃべりもなく、速く避難できてすばらしいですね。」とお誉めの言葉をいただきました。
 その後、全員でけむり体験を、さらに5、6年生は水消火器による消火訓練を行いました。けむり体験では「前が見えない。」と言いながらも、短時間で煙の中を脱出することができました。消火訓練では、模型の火元に的確に水を当てることができました。木崎地区まちづくり委員会の皆さんも消火訓練、けむり体験を行いました。
 万が一火災に遭遇してしまった場合には、今回のことを思い出し、落ち着いて対応できるようにして欲しいと思います。


2019年9月5日(木)    縦割り班で清掃
 本校では、1年生から6年生を10班に編制し、いろいろな活動(縦割り班活動)をしています。異学年が助け合い、協力し合うことで、児童相互の人間関係を深めています。清掃活動もその一環です。班の中で役割を決め、6年生を中心に毎日清掃を行っています。どの児童も黙々と熱心に取り組んでいます。


2019年9月4日(水)    1年生たたき染め
 今日の3校時、1年生は生活科の授業で、アサガオの花や葉を使用したたたき染めを行っていました。花や葉の位置をどこにするかを考えたり、たたき方を工夫したりして、きれいに画用紙を染めることができました。
夏休み生活チェックシート
 夏休みの生活をチェックする「夏休み生活チェックシート」を全員提出しました。みんな、きれいにイラストを塗ることができました。規則正しい生活が送れたようです。また、毎日朝・昼・夜と3回、歯磨きをした児童もいました。

<歯磨きのチェック>
 1日に3回歯磨きをした場合は青色で、2回は黄色で、1回は赤色で貝を塗ります。
<生活チェック>
 「早寝・早起き・朝ごはん」ができたら、好きな色でイラストを塗ります。


2019年9月3日(火)    身体測定
 今日は1校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が身体測定を行いました。身長と体重を計測し、健康手帳に記録しました。4月以来5ヵ月ぶりの計測でした。中には約4㎝身長が伸びた児童がいました。
 写真は1・2年生の身体測定の様子です。
 中休み、児童たちは元気に外で遊んでいました。落ち葉掃きを手伝ってくれた児童もおり、とても助かりました。


2019年9月2日(月)    2学期始業式
 今日は欠席がなく、みんな明るく元気に登校しました。朝「おはようございます。」と元気な子どもたちの声から、2学期の意気込みを感じました。始業式では、児童たちが生き生きとした表情で抱負発表や校長先生のお話を聞いていました。
 代表児童による抱負発表では、2年生の栗原 咲羽さん、4年生の田口 琥大郎さんが力強く抱負を発表しました。
始業式の様子
始業式の様子
1年生の教室
2年生の教室
3年生の教室
4年生の教室
5年生の教室
6年生の教室
 2学期にがんばりたいこと  2年 栗原 咲羽 さん

 私は、1学期、友だちや生き物にやさしくすることを目標にしてきました。誰かが泣いていたり、独りぼっちになっていたりしたら助け、やさしい自分になれたらいいな、と思っていました。そして、年下の子や、友だちにやさしくすると、その子は、とても喜んでくれました。今まで、あまり仲良くなかった子にも、やさしくしたら、とても仲良くなることができました。2学期は、知っている人にも、知らない人にも、やさしくしたいなぁ、と思います。そうしたら、友だちがたくさんできて、楽しく生活できるし、うれしいことが増えると思います。
 次にがんばりたいことは、長い距離を速く走ることです。1学期は、体力テストの上体起こしの練習を続け、1年生のときより、たくさんできるようになりました。でも、走ることは、少し苦手です。1学期の練習では足りませんでした。11月には、持久走大会もあるので、2学期は、もっとたくさん練習して、記録を伸ばしていきたいです。
 最後に、私が学習の中で特にがんばりたいことは、算数の大きい数の計算です。夏休みにもたし算やひき算の筆算をたくさん練習しました。だんだん位が増えて、大きい数の計算が出てくるようになってきたので、素早く、正しい答えが出せるようがんばりたいです。
 2学期も、友だちといっしょに学習しながら、できることを増やし、楽しく生活していきたいです。
 2学期にがんばりたいこと  4年 田口 琥大郎 さん

 ぼくは、2学期にがんばりたいことが2つあります。
 1つ目は、那珂市音楽会です。去年は合奏で、那珂市の代表として、県の音楽会に出ました。でも、今年は、合唱で出ます。合唱の曲は、「君よ心のかじをとれ」と「かいじゅうのバラード」です。この2曲は、声の高低や正確な音程が重要となっています。ぼくは、おなかからしっかり声を出すことに気をつけながら、たくさん練習してがんばりたいです。また、今年の音楽会は、小学校生活最後の音楽会であり、「令和元年、最後までやりきる。」という、自分で立てた目標を達成できるようにしたいです。そして、本番でいい結果を残したいです。
 2つ目は、校内持久走大会です。今年の持久走に向けて、普段の練習において、自分で何か目標を立ててがんばりたいです。中休みのランニングタイムや、体育での練習をたくさん積み重ねて、体力を高めていきたいです。
 ぼくは、持久走大会は他の人との勝負ではなく、本当の勝負は、自分の最高タイムだと考えています。普段の自分のタイムを意識して練習して、本番では1秒でも縮められるようにしたいです。
 以上の2つを2学期の目標にして、充実した4か月を過ごせるようにしたいです。


2019年8月24日(土)    PTA奉仕作業
 今日は、朝7時からPTA奉仕作業を行いました。暑い中、児童とともにたくさんの保護者の皆さんに参加していただき、敷地内が見違えるほどきれいになりました。これで、気持ちよく新学期を迎えることができます。休日のところ、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
 今回、いきいき茨城ゆめ国体那珂市実行委員会よりいただいた「オリジナル軍手」を使用して、作業を行いました。ありがとうございました。


2019年7月31日(水)    学びの広場(最終日)
 今日は、学びの広場5日目、最終日でした。今日も大久保れい子先生、三中7年生6名にご協力をいただき、学習を進めることができました。また、最後の評価テストも行いました。冷房が効いているとは言え、夏休みの暑い中、児童たちは最後までよく頑張りました。
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
 6年生
6年生
6年生


2019年7月30日(火)    学びの広場(4日目)
 学びの広場4日目です。今日も大久保れい子先生、三中7年生6名にご協力をいただき、学習を進めることができました。県で作成された算数教材等が終わってしまい、担任の先生が用意したプリントに取り組む児童もいました。三中7年生も慣れてきたようで、自信をもって丸を付けたり、個別に教えたりしていました。
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
6年生
 6年生
6年生


2019年7月29日(月)    学びの広場(3日目)
 今日は、小中一貫教育の一環として、本校卒業の三中7年生10名が来校し、児童たちの学習を支援してくれました。最初は、お互いにぎこちない雰囲気でしたが、慣れてくると7年生から「どう、大丈夫?」と児童に声をかけてくれたり、児童から「教えて」と7年生に頼んだりしていました。お互いに楽しく、学習していました。
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
 6年生
6年生
6年生


2019年7月28日(日)    木崎地区まちづくり委員会 採火イベント
 今日は木崎グランドで、木崎地区まちづくり委員会による採火イベントが行われました。地域の方や児童たちもたくさん参加し、まいぎり式火起こし器や火打ち石で、火起こしをしました。なかなか火が着かず、特に火打ち石は難しかったようです。しかし、みんなで協力し合って火をおこすことができました。各地区で採火した火を、1つにまとめて国体の聖火にするそうです。児童たちのつくった火もその一部となります。


2019年7月26日(金)    学びの広場(2日目)
 学びの広場2日目です。今日は市からのサポーターであり、本校の学校評議員でもある大久保れい子先生にもご協力をいただき、学習を進めることができました。ありがとうございました。大久保先生には31日まで、児童たちの学習支援をしていただきます。
 昨日から学びの広場終了後、11:30まで学習相談を行っています。図書室では統計グラフ、理科室では自由研究と発明工夫に関する相談を主に行っています。児童たちはいろいろなアドバイスをもらっていたようです。
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
6年生
 6年生
6年生


2019年7月25日(木)    学びの広場
 4・5・6年生において、学びの広場の1日目が行われました。4、5年生は県で作成された算数教材等を使用して、基礎的・基本的な知識や技能の定着を目的に行っています。6年生は担任が作成したプリントを行いました。
 本校職員の他、保護者にもご協力をいただき、きめ細かな支援に努めています。
 今年は教室にエアコンが入り、快適な環境で学習することができ、児童たちは黙々と問題に取り組んでいました。
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
 6年生
6年生
6年生


2019年7月20日(土)    那珂市子ども会親睦競技大会
 今日は那珂総合公園アリーナで、那珂市子ども会親睦競技大会が行われました。種目は「スポーツ鬼ごっこ」です。
 各小学校区から1チーム出場し、3ブロックに分かれて予選リーグを行いました。木崎小の子ども会は、菅谷東小、菅谷西小の子ども会と対戦しましたが、惜しくも勝ち上がることができず、決勝リーグに進めませんでした。しかし、精一杯頑張っていました。


2019年7月19日(金)    4年生梅ジュース、第1学期終業式
4年生 梅ジュースを飲んでみました
 4年生は、6月18日に作った梅ジュースを飲んでみました。「甘酸っぱい」と言いながらおいしそうに飲んでいました。「嫌だ」と言って飲まなかった児童もいました。自分たちで作ったものが、ジュースになったことは、児童たちにとって良い体験になったことと思います。
第1学期 終業式
 終業式の前に、交通安全子供自転車茨城県大会の結果報告と表彰を行いました。
 自転車茨城県大会では、代表児童はよく頑張り、10位になることができました。今日は応援に対するお礼と結果の報告をしました。また、表彰では「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」で4名の児童が茨城県教育委員会教育長賞を受賞しました。代表の児童がステージに登壇し、賞状をもらいました。
 終業式では、代表児童の作文発表を行いましたが、二人の児童とも分かりやすく丁寧に発表しました。また、校歌斉唱では元気よく歌いました。
 9月2日、元気に登校できるよう夏休みを有意義に過ごして欲しいです。
自転車茨城県大会 お礼と報告
自転車茨城県大会 記念品授与
みんなにすすめたい一冊 表彰
なかっこ宣言
終業式 校長先生の話
終業式
終業式 校歌
 終業式 諸注意
 1学期にがんばったこと   1年 中崎 佑 さん

 ぼくが1学期にがんばったことは、4つあります。
 1つ目は、算数のたし算とひき算です。難しい問題も、手やブロックを使いながら、一生懸命がんばりました。たくさん練習したら、間違えずにできるようになりました。
 2つ目は、アサガオの観察です。葉っぱの細かいところもよく見て、絵を描くことができました。きれいな花が咲いて、うれしかったです。
 3つ目は、あいさつをすることです。自分から、大きな声であいさつができました。あいさつをすると、いい気持ちになるので、これからもがんばりたいです。
 4つ目は、元気に過ごすことです。1回も休まずに、学校に来ました。休み時間は、暑くても外に出て、体力がつくようにがんばりました。
 1学期は、たくさんのことができるようになりました。2学期もいろいろなことをがんばって、できることを増やしたいです。 
 がんばった1学期    5年 仲田 光希 さん

 1学期があっという間に終わり,今日が最後の日になりました。1学期を振り返ってみると,思い出に残ったことが3つあります。
 1つ目は運動会です。私が大変だった競技は,紅白対抗のリレーと綱引きです。リレーでは全力で走りましたが,結果は負けてしまいました。綱引きでは,みんな一斉に綱を引いて負けないようにがんばり,勝つことができました。総合結果は白組が勝ちました。大変でしたが楽しかったです。

2つ目は陸上記録会です。私は走り幅跳びを選びました。練習では2メートル55センチメートルでしたが,本番では2メートル77センチメートル跳ぶことができました。8位までが入賞で,私は9位でした。あと1センチメートルで8位だったので悔しかったです。でも,本番で最高記録が出てよかったです。来年は入賞できるようにがんばりたいです。

3つ目はバケツ稲です。5年生は稲をバケツで育てています。風通しがよいところで,手を汚しながら土をねちょねちょにして,水を入れて稲を植えました。よく育つといいなと思います。夏休みは持ち帰り,稲の生長をしっかりと観察したいと思います。

2学期は,1学期の反省を生かして生活していきます。また,持久走大会があるので,それに向けて体力をつけたいと思います。



2019年7月18日(木)    中休みの様子
 今日は曇り空で、今にも雨が降ってきそうな天気でしたが、児童たちは元気に外で遊んでいました。バレーやサッカー、鬼ごっこなど楽しそうでした。
 3年生は3校時、今学期最後のお楽しみ会を行いました。みんなで「けいどろ」をして、楽しく活動しました。
3年生 けいどろ
3年生 けいどろ
3年生 けいどろ
3年生 けいどろ


2019年7月17日(水)    6年生調理実習
 今日の1・2校時、6年生は家庭科の授業で、調理実習を行いました。4つの班に分かれ、「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。にんじんやピーマン、キャベツを切り、油で炒めたり、卵に牛乳や塩などを入れかき混ぜたりしていました。どちらもおいしそうにできあがり、児童たちも「おいしい」と言いながら食べていました。
 また、5月に行った緑桜学園小中合同お茶摘み集会で収穫し製茶したお茶をいただいていたので、お茶を入れ飲んでいました。自分たちで摘んだお茶の味は最高だったと思います。


2019年7月16日(火)    授業の様子
 今日の2校時、1年生は図工で「えのぐで あそぼう」の授業を行っていました。初めて水彩絵の具を使いましたが、決められた枠の中をきちんと塗っていました。2年生は音楽の「せんりつあそび」の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。教科書に書いてある曲を、じょうずに演奏していました。
 3校時3年生は国語の「手紙をおくろう」の授業でした。封書の宛名の書き方を練習していました。4年生は道徳の授業でした。「思いやり」について考え、意見を発表し合っていました。5年生は算数の授業で、テスト問題を解いていました。「難しい」と言いながら、一生懸命考えていました。6年生は理科の授業でした。授業で実験したことや観察したことをもとに「理科新聞」を作っていました。
1年生 図工
1年生 図工
2年生 音楽
2年生 音楽
3年生 国語
3年生 国語
4年生 道徳
4年生 道徳
5年生 算数
 5年生 算数
6年生 理科
6年生 理科


2019年7月12日(金)    水泳学習
 今年度第1回目の水泳学習を行いました。
 全児童が2台のバスに分乗し、那珂総合運動公園内プールで、約2時間半活動しました。今日はひんやりする日でしたが、プールの水は温かく、児童たちは楽しく水遊びをしたり、水泳の練習をしたりしました。準備運動をして、水に慣れた後、5・6年生は水に浮く練習をしました。二人組で行いましたが、足や腰が沈んでしまい、なかなかうまくいかないようでした。その後、3~6年生はけのびをしたり、バタ足の練習をしたりしました。1・2年生は列を作って水の中を歩いたり、水の中にもぐってリングを拾ったりするなど水に慣れる運動をしました。


2019年7月11日(木)    避難訓練(竜巻)
 今日は、2校時に避難訓練を行いました。今回の設定は、竜巻による避難で、竜巻等の突風が発生したときの安全な行動のしかたを学びました。「付近に竜巻が発生しました。」と放送が入ると、児童たちは担任の先生の指示に従い、ヘルメットを着用し、避難を始めました。どの学年も無言で、整然と行動していました。
1年生 避難開始
1年生 避難
1年生 避難
2年生 避難
3・4年生 避難
3・4年生 避難
3・4年生 避難
5・6年生 避難


2019年7月10日(水)    自転車大会出発、授業の様子、花壇のコンクール審査
 今日は、6名の代表の児童が、交通安全子供自転車茨城県大会に参加しました。会場は、ひたちなか市総合運動公園体育館でした。朝7時30分出発でしたが、那珂地区交通安全協会の方々が来校し、子どもたちのために帽子を作って、プレゼントしてくださいました。本当にありがとうございました。
 会場では、筆記テストと実技テストを行いました。実技テストでは、練習と異なる自転車や会場に戸惑いながらも、精一杯頑張りました。
 学校では、3校時3年生が外国語活動の授業を行いました。「 I like 」を使って自己紹介したり、果物の名前を英語で答えてジャンケンをするゲームをしたりして、楽しく学んでいました。1年生は国語の授業でした。「動きながら声に出そう」という単元で、「大きなかぶ」の動作化をしました。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけていました。とても楽しそうでした。
 また、今日は「花と緑の環境美化コンクール」の審査がありました。花壇には、子どもたちが5月の愛校作業で植えたマリーゴールドやサルビアがきれいに咲いています。よい結果が出るといいです。
自転車大会出発
自転車大会出発
那珂地区交通安全協会のみなさん
自転車大会出発
3年生 外国語活動
3年生 外国語活動
1年生 国語
1年生 国語
花壇やプランターの様子
 花壇やプランターの様子
花壇やプランターの様子
花壇やプランターの様子 


2019年7月9日(火)    授業の様子
 今日の2校時、1年生は算数の授業で、文章問題のことばが、たし算と引き算のどちらをを表しているのかを考えながら、問題を解いていました。2年生は生活科の授業で、「生き物発見ブック」の制作を行っていました。生き物の特徴を文章で書いたり、イラストを描いたりして、分かりやすくなるように工夫しながら作っていました。3年生は国語の授業で、テストを行っていました。みんな集中して取り組んでいました。4年生は算数の授業でした。「少数と単位」について学習していました。積極的に手を挙げて発表していました。5年生は理科の授業で、まとめのプリントを行っていました。熱心に取り組んでいました。6年生は算数の授業でした。円の面積の求め方を、扇形を並べた図を見ながら、集中して聞いていました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 生活
2年生 生活
3年生 国語
3年生 国語
4年生 算数
4年生 算数
5年生 理科
5年生 理科
6年生 算数
6年生 算数


2019年7月8日(月)    1年生道徳の研究授業、自転車大会壮行会
 今日の3校時1年生の道徳科の授業で研究授業を行いました。児童たちは本校の先生や芳野小学校の先生、那珂市教育委員会の先生に囲まれていましたが、緊張した様子もなく、意欲的に取り組んでいました。担任の先生の発問に一所懸命考えたり、元気に発表したりしました。
 また、お昼休みには、7月10日に行われる自転車大会の壮行会を行いました。那珂地区交通安全協会の方々にも来ていただき、6名の代表児童が、本番さながらに演技を披露しました。その技能の高さにみんな驚き、協会の方からも、好評をいただきました。写真にある横断幕は、協会の方が作ってくれたものです。大会当日も会場に掲示していただけるそうです。本当にありがとうございます。代表児童たちも精一杯頑張ってくれることと思います。
1年生 道徳の研究授業
1年生 道徳の研究授業
1年生 道徳の研究授業
1年生 道徳の研究授業
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会
自転車大会壮行会


2019年7月5日(金)    6年生薬物乱用防止教室、1年生生活科
 今日は、6年生が3校時に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の根本ひろ美先生を講師に迎え、飲酒や喫煙、薬物の危険性について、クイズやたくさんの資料などで、分かりやすくお話しくださいました。児童たちは、真剣に聞いていました。その他、児童からの質問にも丁寧に答えていただきました。
 1校時1年生は、生活科「あったかいね、ともだちだね」の単元で、うさぎのチョコと遊びました。触ったり、キャベツをあげたり、やさしくチョコと触れ合いました。
6年生 薬物乱用防止教室
6年生 薬物乱用防止教室
6年生 薬物乱用防止教室
1年生 生活科
1年生 生活科
1年生 生活科


2019年7月4日(木)    5年生あいさつ運動、漢字力・計算力テスト、雨の日のお昼休み
 今週は5年生があいさつ運動を行っています。児童の元気の良いあいさつが、職員室まで聞こえてきました。どの子も進んであいさつをしています。
 今日は漢字力・計算力テストがありました。1年生から6年生まで集中して取り組んでいました。勉強した成果を発揮してほしいです。
 朝から雨が降り続き、外で遊ぶことができませんでした。お昼休み、児童たちは教室や図書室で、ゲームをしたり、本を読んだり、リコーダーの練習をしたりしていました。
5年生 あいさつ運動
5年生 あいさつ運動
5年生 あいさつ運動
5年生 あいさつ運動
1年生 漢字力・計算力テスト
2年生 漢字力・計算力テスト
3年生 漢字力・計算力テスト
4年生 漢字力・計算力テスト
5年生 漢字力・計算力テスト
6年生 漢字力・計算力テスト
1年生 教室
2年生 教室
3年生 教室
4年生 教室
5年生 教室
6年生 教室


2019年7月3日(水)    創立記念集会の様子
 今日はふれあいタイムの時間に、放送委員会が企画・運営した創立記念集会を行いました。劇の中にクイズを取り入れたので、楽しく木崎小学校について知ることができました。「木崎小は何歳?」「木崎小は147年前にも同じ場所にあった?」「校舎は何年前に建てられたか?」「木崎小の児童は何人?」など、いろいろな問題が出され、児童たちは近くにいる友だちといっしょに考えていました。


2019年7月2日(火)    全校朝会の様子
 今日は全校朝会を行いました。内容は、那珂市陸上記録会の表彰と、生徒指導主事の先生のお話、校長先生のお話でした。
 表彰は5名でしたが、多くの児童は自己ベストを更新することができました。みんなよく頑張りました。
5年女子走り高跳び第2位
6年女子走り幅跳び第5位
6年女子100m第5位
6年男子1000m第6位
 6年女子走り高跳び第6位
生徒指導主事の先生のお話
生徒指導主事の先生のお話
校長先生のお話
校長先生のお話


2019年7月1日(月)    お昼休みの様子
 今日は午前中雨が降っていましたが、お昼休みにはやみ、子どもたちは元気に外で遊びました。水溜まりの中サッカーをしたり、ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたりして仲よく遊んでいました。また、理科室では、夏休みの自由課題である統計グラフの説明を行いました。14名の児童が参加しましたが、すでにテーマが決まっている児童がおり、統計グラフへの制作意欲の高さがうかがえました。
外遊び
外遊び
外遊び
外遊び
統計グラフの説明
統計グラフの説明
統計グラフの説明
統計グラフの説明


2019年6月29日(土)    授業公開
 今日は土曜授業日で、授業公開、学級懇談を行い、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 1年生は算数の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元で、残りや違いの求め方を考えていました。
 2年生も算数の授業でした。「切手の組合せを考えよう」の単元で、数の組合せを幾通りも考えていました。
 3年生も算数の授業でした。「わり算」の単元で、何倍かを求めるときにも割り算が使えることを学習していました。
 4年生の保健では、担任と養護教諭がTTで授業を行いました。「育ちゆくわたし」の単元で、児童たちは男女の体の違いについて考えていました。
 5年生の授業は家庭科でした。参観に来てくださったお母さんといっしょに、自分の名前を刺繍していました。
 6年生の授業は、グループで作った歴史すごろくを行いながら、時代の流れや活躍した人物、主な出来事などを確認していました。
 どの学年の児童も、意欲的に取り組んでいました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 算数
2年生 算数
3年生 算数
3年生 算数
4年生 保健
4年生 保健
5年生 家庭科
5年生 家庭科
6年生 社会
6年生 社会


2019年6月28日(金)    授業の様子
 今日の2校時、1年生は2グループに分かれ、「おむすび ころりん」の劇を行いました。登場人物になりきり、感情を込めて、楽しく劇を行っていました。2年生は道徳で、「友だちとは、どんな人か」について考え、自分の意見を積極的に発表していました。3年生は外国語活動でした。「What do you like ?」の質問に対して、好きなスポーツや果物、色などを答える答え方を練習していました。4年生は算数で、四捨五入や切り上げ、切り捨てについて学習していました。5年生も算数でした。合同な図形の特徴について、調べていました。3校時6年生は算数の授業でした。割り算やかけ算の文章問題を解いていました。
1年生 国語
1年生 国語
2年生 道徳
2年生 道徳
3年生 外国語活動
3年生 外国語活動
4年生 算数
4年生 算数
5年生 算数
5年生 算数
6年生 算数
6年生 算数


2019年6月27日(木)    3・4年生校外学習
 今日は3・4年生が茨城県庁、茨城県警察本部、偕楽園などに見学に行きました。
 県庁ではシアターで茨城県の産業や歴史を観賞したり、県議事堂、展望ロビーを見学したりしました。茨城県警察本部では、警察の仕事を紹介したビデオを鑑賞したり、サイクルシミュレーターを体験したりしました。県庁や警察署を見学したことで、施設やそこで働く人たちの様子などを知ることができました。お弁当は、偕楽園で食べました。グループで集まり、楽しく食事をしました。好文亭は、4年生だけの見学でした。
茨城県庁
茨城県庁
茨城県庁
茨城県警察本部
茨城県警察本部
偕楽園
好文亭
好文亭


2019年6月26日(水)    お昼休みの様子
 今日は天気が良く、暑い日でしたが、児童たちは、お昼休みに外でドッジボールや鬼ごっこなどをして、元気に遊んでいました。体育館では、7月10日に行われる自転車大会に向けての練習をしていました。
外遊び
外遊び
外遊び
外遊び
外遊び
外遊び
自転車大会に向けての練習
自転車大会に向けての練習
自転車大会に向けての練習
自転車大会に向けての練習
自転車大会に向けての練習
自転車大会に向けての練習


2019年6月25日(火)    授業の様子
 今日の1校時、1年生は国語の授業でした。「おむすびころりん」の音読のしかたを考えながら、登場人物になりきって読んでいました。2年生も国語の授業でした。友達に知らせたいことを、「いつ、どこで、だれが、何をしているか」に気を付けて、文章を書いていました。3年生は算数の授業でした。割り算の式から、問題文を各自で作っていました。難しそうで、一生懸命考えていました。4年生は社会の授業でした。「安全を守る仕組み」で、警察署や市役所、消防署のどれについて調べるかを各自で決めていました。5年生も社会の授業でした。米作りのまとめをタブレットで行っていました。操作も速く、アイデアあふれる作品に仕上がっていました。6年生は理科の授業でした。葉の表面がどのようになっているかを、顕微鏡で観察していました。プレパラートを作るのが大変そうでした。
1年生 国語
1年生 国語
2年生 国語
2年生 国語
3年生 算数
3年生 算数
4年生 社会
4年生 社会
5年生 社会
5年生 社会
6年生 理科
6年生 理科


2019年6月24日(月)    授業の様子
 今日の2校時、3年生はかけ算の4の段の応用問題を行っていました。教科書の問題を一生懸命解いていました。4年生は外国語活動でした。「映像を見て、世界の様々な天気とその様子」について学習していました。様々な天気を英語で話す練習を大きな声でしていました。5年生は算数でした。四角形の4つの角の大きさについて調べていました。気づいたことを積極的に発表していました。6年生は社会の授業で、書院造りについて学習していました。書院造りの特徴について積極的に発表していました。
 4校時、1年生は算数のテストを行っていました。今回から算数も点数をつけるテストになり、みんな静かに真剣にテストを行っていました。2年生は国語で、新出漢字の練習をしていました。全員で書き順を確認した後、漢字ドリルに新出漢字を、丁寧に書いていました。
3年生 算数
3年生 算数
4年生 外国語活動
4年生 外国語活動
5年生 算数
5年生 算数
6年生 社会
6年生 社会
1年生 算数
1年生 算数
2年生 国語
2年生 国語


2019年6月21日(金)    授業の様子、3年生社会科見学、3・4年生社会科見学(那珂消防署)
 1・2年生は体育の授業で、ボール運動やろくぼくでの運動を行っていました。みんな楽しそうに活動していました。4年生は保健の授業でした。保健の授業は4時間行います。今日はその1時間目で、みんなしっかりまとめていました。5年生は国語の授業で、インタビューした内容を報告できるように、集中してまとめに取り組んでいました。6年生は外国語活動の授業でした。1~100までの数を英語で数えていました。みんなじょうずに発音していました。
 3年生は午前中、社会科見学で、中央公民館や清水洞の上公園、那珂西部工業団地、静峰ふるさと公園を見学しました。那珂市内にもいろいろなところがあるので、子どもたちは驚いていました。
1・2年生 体育
1・2年生 体育
4年生 保健
4年生 保健
5年生 国語
5年生 国語
6年生 外国語活動
6年生 外国語活動
3年生 社会科見学
3年生 社会科見学
3年生 社会科見学
3年生 社会科見学
3・4年生社会科見学(那珂消防署)
 今日の午後、3・4年生は那珂消防署に社会科見学に行きました。消防服を着させていただいたり、消防車の説明を聞いたりしました。子どもたちは初めての体験だったので、驚くことばかりでした。とてもすばらしい体験ができました。消防署のみなさま、ありがとうございました。


2019年6月20日(木)    栄養教諭による給食時の訪問指導
 今日は菅谷西小学校の栄養教諭の先生が給食時訪問で来校しました。給食時に1、2年生の教室で、『おはしの正しい持ち方』についてお話をしてくださいました。おはしを正しく持つと「食べ物を落とさない」「お皿をきれいにできる」「かっこよく食べられる」など分かりやすく教えてくださいました。その後おはしの正しい持ち方を児童たちといっしょに行いました。1、2年生には難しく、なかなかできない子もいました。家庭でも正しい持ち方を意識して食事をしてほしいと思います。
1年生
1年生
1年生
1年生
2年生
2年生
2年生
2年生


2019年6月19日(水)    授業の様子、1年生親子給食、那珂市陸上記録会
 今日の1校時、1年生は算数の授業を行っていました。問題「こどもが7にんいます。3にんきたら、こどもはみんなでなんにんでしょう」に対して、全員が式を作り、問題を解くことができました。2年生は国語の授業でした。漢字の練習で、一字一字丁寧に書いていました。3年生は算数の授業で、割り算の勉強をしていました。電子黒板を使用した説明を一生懸命聞いていました。4年生は理科の授業でした。閉じ込めた空気に力を加えるとどうなるかを、実験を通して調べていました。
 1年生の親子給食を実施しました。子どもたちはお母さんといっしょに給食を食べることがとてもうれしく、楽しそうに食べていました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 国語
2年生 国語
3年生 算数
3年生 算数
4年生 理科
4年生 理科
1年生 親子給食
1年生 親子給食
1年生 親子給食
1年生 親子給食
那珂市小学校陸上記録会
 今日はひたちなか市総合運動公園で、那珂市小学校陸上記録会が行われました。天気が良く、暑い中での競技でしたが、みんな一生懸命頑張りました。午後4時過ぎに「疲れた~」と言って学校に帰ってきましたが、その表情からはすがすがしさが感じられました。


2019年6月18日(火)    外遊び、4年生梅ジュース作り
 今日は昼間天気が良く、業間休みにはほとんどの児童が外に出て、元気に遊でいました。
 昨日のお昼休み、校庭にある梅の木の実を6~7人の4年生が収穫しました。今日の5校時、4年生はその実を使用して梅ジュース作りをしました。校長先生から作り方を教わり、みんな一生懸命取り組んでいました。丁寧に梅の実を拭き、串で穴を開け、容器に氷砂糖と層になるようにして入れていました。おいしい梅ジュースができるといいですね。
元気に外遊び
元気に外遊び
元気に外遊び
元気に外遊び
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り
梅ジュース作り


2019年6月17日(月)    那珂市小学校陸上記録会応援集会
 明後日19日(水)に実施される那珂市小学校陸上競技記録会の応援集会を行いました。
 5・6年生の選手がユニフォーム姿で堂々と入場し、一人一人が力強く目標を発表しました。そのような選手に、4年生の応援団を中心に、1~4年生全員でエールを送りました。当日の活躍を期待しています。
集会前に気合いを入れる4年生
選手入場
4年生代表激励のことば
100mに出場する選手
長距離走に出場する選手
幅跳びに出場する選手
高跳びに出場する選手
ボール投げに出場する選手
フレー フレー 木崎
絶対勝つぞ オー
選手代表あいさつ
準備等をしてくれた4年生に感謝


2019年6月14日(金)    授業の様子
 今日の朝、第56回交通安全子供自転車茨城県大会に出場する児童たちは、筆記試験の模擬テストを行いました。○×で答える問題でしたが、難しそうでした。4校時は、3・4年生が体育でシャトルランを行い、体力が続く限り頑張って走っていました。5年生は家庭科で「ゆで野菜のサラダ」を作り、みんなで食べていました。おいしくできたようです。
自転車県大会模擬テスト
3・4年生 体育
5年生 家庭科
5年生 家庭科


2019年6月13日(木)    授業の様子
 今日は久しぶりに天気がよく、児童たちは青空の下、元気に遊んでいました。
 授業では、3校時1年生は図工を行っていました。いろいろな形に切ってある紙を貼り合わせ、色を染めていました。何ができるのか楽しみです。2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんなで「かっこう」の曲を一生懸命演奏していました。3、4年生は合同体育で、体力テストの種目を行っていました。3年生は「立ち幅跳び」、4年生は「ボールスロー」でした。それぞれ自分の目標めざして、真剣に取り組んでいました。5年生は国語の授業で、古典の学習をしていました。竹取物語などを昔の読み方で読んでいましたが、ちょっと読みにくそうでした。6年生は算数の授業でした。帯分数のかけ算を学習していました。問題を真剣に解いていました。
1年生 図工
1年生 図工
2年生 音楽
2年生 音楽
3年生 立ち幅跳び
3年生 立ち幅跳び
4年生 ボールスロー
4年生 ボールスロー
5年生 国語
5年生 国語
6年生 算数
6年生 算数


2019年6月12日(水)    縦割り班遊び
 今日のふれあいタイムは、『縦割り班遊び』を行いました。曇り空で、肌寒い日でしたが、児童たちは元気に走り回りました。とても楽しそうでした。
 班ごとに「へび鬼」や「ふやし鬼」、「こおり鬼」、「だるまさんが転んだ」、体育館では「ハンカチ落とし」などを行いました。上級生や下級生の区別なく、みんな楽しく活動していました。
1・2班 ハンカチ落とし
1・2班 ハンカチ落とし
3・4班 ふやし鬼
3・4班 ふやし鬼
5・6班 だるまさんが転んだ
5・6班 だるまさんが転んだ
7・8班 へび鬼
7・8班 へび鬼
9・10班 こおり鬼
9・10班 こおり鬼
遊ぶ前にみんなでランニング
整列してあいさつ


2019年6月11日(火)    人権教室
 今日は、3年生の人権教室を実施しました。那珂市人権擁護委員の先生方が、いじめに関する映像視聴や付箋を使ったグループ協議など工夫してくださったので、児童は、楽しく学ぶことができました。みんなで仲よく生活することの大切さを改めて感じるよい機会となりました。
 また、6年生の選抜児童(6名)は、7月10日(水)の第56回交通安全子供自転車茨城県大会に出場するために毎日練習しています。この大会は、狭い間隔で立つピンをジグザグ走行したり、縦に並んだ2枚の狭い板の上を進んだりと、難易度の高い技能が求められます。地区の交通安全協会の方が体育館にテープでコースを作成してくれたので、短い休み時間を有効に利用して練習することができます。今後も協会の方たちにご指導をいただきながらがんばります。
3年生 人権教室
6年生 自転車大会の練習


2019年6月10日(月)    市計画訪問
 今日は市計画訪問があり、那珂市教育委員会から4人の先生をお招きして、授業を公開しました。
 3校時1年生が算数「あわせていくつ ふえるといくつ」、2年生が学級活動「ハートちょ金タイムのけいかくをたてよう」、4年生が社会「くらしを守る」、5年生が外国語活動「I like apple.( Hi,friends ! )」、6年生が国語「漢字の形と音・意味」の学習を公開しました。
 4校時は3年生の道徳「友情、信頼 大きな絵はがき」の学習を公開しました。市内幼・小・中学校からも9名の先生方が来校し、参観していただきました。どの授業においても、生き生きと意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 学級活動
2年生 学級活動
3年生 道徳
3年生 道徳
4年生 社会
4年生 社会
5年生 外国語活動
5年生 外国語活動
6年生 国語
6年生 国語


2019年6月7日(金)    学校管理訪問
 今日は学校管理訪問があり、訪問してくださった先生方に2校時の授業を見ていただきました。どの学年も集中して取り組んでいましたが、緊張していたのか、いつもよりも静かな授業でした。来週10日(月)には、那珂市計画訪問があり、3、4校時の授業を見ていただきます。そのときには、元気に取り組んでいる姿を見てもらいたいです。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生


2019年6月6日(木)    授業の様子
 今日の1校時1年生は、算数の授業を行っていました。「10を いくつと いくつで あらわそう」の学習をしていました。一生懸命考えていました。2年生は国語の授業でした。「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしていました。「木」の部分をもつ漢字について、手を挙げて発表していました。3年生は理科の授業でした。「トンボやバッタのそだち方」のビデオを鑑賞していました。集中して見ていました。4年生は体力テストの立ち幅跳びを行っていました。目標を決め、それを超えようと一生懸命頑張っていました。5年生は道徳の授業でした。「いつも全力で ~首位打者イチロー」の資料を活用して、夢をかなえるために必要なことを考えていました。6年生も道徳の授業でした。「夢をかなえるには?」をみんなで真剣に考えていました。
1年生 算数
1年生 算数
2年生 国語
2年生 国語
3年生 理科
3年生 理科
4年生 体育
4年生 体育
5年生 道徳
5年生 道徳
6年生 道徳
6年生 道徳


2019年6月5日(水)    虫歯予防集会
 本日の昼休みに虫歯予防集会を実施しました。保健給食委員会の児童が企画した「むし歯ゼロで賞」の表彰や「カードを用いたクイズ」など,どれも趣向を凝らした内容で,全校生徒で楽しく虫歯予防について学ぶことができました。今回「むし歯ゼロで賞」を受賞した児童は、34名でした。全校生徒の半数以上の児童が、むし歯は1本もありません。いつまでも歯を大切にしてほしいです。


2019年6月4日(火)    漢字力・計算力テスト、授業の様子
 防犯パトロールの皆様や地域の皆様に、通学路の除草や交通安全ののぼり旗掲示などをしていただきました。児童たちは気持ちよく、そして、安全に登下校することができます。ありがとうございました。

 今日は、漢字力・計算力テストがありました。どの学年も一生懸命テストに取り組んでいました。

 3校時6年生は理科の授業でした。「ご飯は、口の中でだ液と混ざると、どうなるだろうか」の課題について、実験を通して調べていました。
 5校時5年生は書写の授業でした。「よもぎ」を書いていましたが、文字の大きさや位置などいろいろ試しながら書いていました。
2年生 漢字力・計算力テスト
3年生 漢字力・計算力テスト
4年生 漢字力・計算力テスト
6年生 漢字力・計算力テスト
6年生 理科の授業
6年生 理科の授業
5年生 書写の授業
5年生 書写の授業


2019年6月3日(月)    6年生あいさつ運動、愛校作業
 今日から1週間、6年生があいさつ運動を行います。児童たちは元気がよくあいさつを交わし、その声は職員室まで聞こえてきました。これからも毎日元気よくあいさつを交わしましょう。
 お昼休みに、愛校作業として、花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。児童たちは苗をポットから外し、根をほぐしながら、1つ1つ丁寧に植えました。1ヵ月が過ぎれば苗も大きくなり、きれいな花を咲かせるでしょう。
あいさつ運動
あいさつ運動
愛校作業
愛校作業
愛校作業
愛校作業
愛校作業
愛校作業


2019年5月31日(金)    今日も元気に外遊び、授業の様子
 今日は曇空でしたが、児童たちは昼休みに外に出て、元気に遊んでいました。ブランコや一輪車、ドッジボール、サッカーなど、上級生と下級生がいっしょになって、楽しく遊びました。
 5校時1年生はアサガオを観察し、スケッチをしました。「葉っぱがザラザラしてる」「小指くらいの大きさだ」と言いながら、図を描いていました。2年生は算数の授業で、紙じゃくを使って長さを測っていました。3年生は音楽の授業でした。リコーダーの指の押さえ方を、ビデオで確認していました。4年生は図工の授業でした。「作った紙で表そう」の題材で、模様を描いた紙を切って、魚や雷などの形を作り、別の画用紙に貼っていました。5年生は外国語活動の授業でした。数を順番に数えるゲームで、楽しく学習をしていました。6年生は社会の授業でした。課題「貴族はどのようなくらしをしていたのでしょう」について、教科書や資料を使って調べていました。
ブランコ
鉄棒で「ハイ ポーズ」
ドッジボール
サッカー
一輪車
バレーボール
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生


2019年5月30日(木)    授業の様子
 今日の3校時、1年生は図工、2年生は音楽、3・4年生は合同体育、5年生は国語、6年生も国語の授業を行っていました。暑さも少し和らぎ、児童たちは一生懸命授業に取り組んでいました。
1年生 図工
1年生 図工
1年生 図工
2年生 音楽
2年生 音楽
3・4年生 体育
3・4年生 体育
3・4年生 体育
5年生 国語
5年生 国語
6年生 国語
6年生 国語


2019年5月29日(水)    授業の様子
 今日の2校時、1・2年生は合同体育を行っていました。体力テストの握力や長座体前屈を測定していました。4年生は外国語活動でした。「曜日」について、映像を活用しながら楽しく学習していました。
 3校時、3年生は書写の授業を行っていました。漢数字の「二」を書いていました。何度も練習をしていました。5年生は家庭科の授業で、ゆで卵と青菜のおひたしをつくっていました。6年生は理科の授業でした。「吸った空気のゆくえ」について、実験を通して調べていました。
1年生
1年生
2年生
2年生
4年生
4年生
3年生
3年生
5年生
5年生
6年生
6年生


2019年5月28日(火)    全校朝会・クラブ活動
 今日は、全校朝会を行いました。校長先生から、運動会が終わり「きょうからは なにをがんばりますか?」と児童たちへの問いかけがありました。「なに」を決めるのにも、「がんばる」ためにも、毎日勉強すること、宿題以外の勉強もすることなどの話をしました。
 6校時クラブ活動を実施しました。サイエンスクラブは、顕微鏡で微生物を観察し、スケッチをしました。調理・手芸クラブは、フルーツポンチとフルーツサンドを作りました。スポールクラブは、ティボールを行いました。どのクラブも楽しそうに活動していました。
全校朝会
全校朝会
空調設備工事、順調に進んでいます
1、2年教室の壁ができました
サイエンスクラブ
サイエンスクラブ
サイエンスクラブ
調理・手芸クラブ
調理・手芸クラブ
調理・手芸クラブ
スポールクラブ
スポールクラブ


2019年5月25日(金)    合同運動会
 今日は、天気にも恵まれ、スローガン「あきらめず 勝利をめざして もえあがれ」のもと、児童たちは思いっきり練習の成果を発揮することができました。勝負に勝ち負けはつきものですが、どの児童も持てる力を精一杯だし、最後まで頑張っていました。
 かわいさあり、迫力あり、おもしろさあり、感動ありの運動会でした。
 また、今回も小中一貫教育の一環として、本校を卒業した第三中学校の7年生がお手伝いに来てくれました。放送でのアナウンスや用具の準備、審判など6つの係に分かれて活動しました。
 午後からの地域の方々の迫力ある戦いに、子どもたちは夢中で応援をしていました。
 また、終了後の片付けでは、たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。


2019年5月24日(金)    合同運動会の全体練習、準備
 今日の3校時、合同運動会前の最後の全体練習をしました。暑い中でしたが、児童たちは元気に取り組んでいました。
 1~3年生は、午後1時30分に下校しましたが、4~6年生は明日の合同運動会の準備をしました。いすを運んだり、石を拾ったりと一生懸命活動していました。
 午後3時からは保護者と地域の方が、手伝いに来てくれました。テントの設営や入・退場門の設置、万国旗の設置等をしていただきました。
 みなさんのおかげで、準備万端整いました。後は明日の本番を待つだけです。児童と保護者と地域の方の気持ちのこもった運動会、すばらしいものになります。


2019年5月23日(木)    3年生リコーダー講習会
 今日は3年生が、東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダーの種類や姿勢、持ち方、吹き方などを教えていただきました。
 吹き方では、シャボン玉をふくらませるみたいに優しく吹くと、よい音が出ることが分かりました。早く演奏ができるようになるといいですね。


2019年5月22日(水)    合同運動会予行練習
 今日は、合同運動会の予行練習をしました。走る数などは減らしましたが、児童が参加する演技は全て行いました。
 児童たちは、本番を思わせるような元気あふれる、そして、迫力のある演技をしました。本番がとても楽しみです。
 今日は、赤が勝ちましたが、内容は接戦でした。本番ではどちらが勝つか分かりません。応援の声が勝負を左右するかもしれません。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ「木崎の子どもたち」に大きな声援をお願いいたします。
 また、今回も、木崎小学校を今年卒業した第三中学校の7年生14名が、お手伝いに来てくれます。中学生の力を借りて、さらに、充実した運動会にしていきたいと思います。
入場
運動会の歌
閉式のことば
だっしゅ! ダッシュ! DASH!
はこ、はこ、はこべ!
ぐるぐるタイフーン
そして未来へ
ソーラン節 2019
 紅白対抗みんなで走ろう
おどって なげて
力を合わせよう! 紅白対抗綱引き
 紅白対抗リレー


2019年5月21日(火)    合同運動会の練習
 今日は朝から雨で、グラウンドが使えず、体育館で練習をしました。練習を始める前に、スクールカウンセラーの川井 大輔先生が来校していたので、自己紹介をしていただきました。今年度は7回相談日が予定され、今日がその1回目でした。運動会の練習や授業を参観していただき、児童たちの様子を見ていただきました。
 3校時の運動会全体練習では、開会式と応援の練習をしました。児童たちは元気に練習に取り組んでいました。4校時は上学年の練習でした。「ソーラン節 2019 ~木崎バージョン~」の練習をしました。迫力ある演技でした。
川井先生の自己紹介
川井先生の自己紹介
開式のことば
選手宣誓
ラジオ体操
応援合戦
応援合戦
4・5・6年生によるソーラン
 今日は、内科検診(全員)と1年生の視覚検診を行いました。内科検診では、学校医の寺門先生に丁寧に見ていただきました。視覚検診では、茨城県メディカルセンターの視覚検診車が来て、バスの中で行いました。1年生は、どんな検査をするのかドキドキしていたようですが、楽しく検査を受けていました。


2019年5月20日(月)    合同運動会の練習
 合同運動会前の門部ひょっとこ踊りの練習は、今日で最後でした。先週から4回ひょっとこ踊り保存会の皆様にご指導いただき、みんな上手になりました。太鼓もリズムよくたたくことができ、手や足の向きなども間違わずに踊ることができるようになりました。
 今日は、『だっしゅ! ダッシュ! DASH!』という種目名の徒競走の全体練習を行いました。入場の仕方や並び方などを確認しながら練習しました。1年生は実際に走ってみました。
門部ひょっとこ踊りの練習
門部ひょっとこ踊りの練習
1年生の徒競走の練習
1年生の徒競走の練習
 空調設備工事が本格的に始まりました。先週金曜日、5・6年生の教室にエアコンの室内機を設置しました。今日は図書室と1~4年生の教室に設置しました。そのため、教室が使えないので、1年生は会議室、2年生は家庭科室、3年生は図工室、4年生は総合室で1日を過ごしました。早く使えるようになるとよいですね。 
1年生 会議室
2年生 家庭科室
3年生 図工室
教室に設置されたエアコン


2019年5月17日(金)    合同運動会の練習
 今日の2校時に合同運動会の全体練習を行いました。今日も綱引きの練習をしました。1回戦は白組が、2回戦は紅組が勝ち、引き分けだったので、3回戦を行いましまた。児童たちは本番さながらに、一生懸命綱を引っ張っていました。
 3校時は3・4年生が門部ひょっとこ踊りの練習をしました。今日も門部ひょっとこ踊り保存会の6名の方に来ていただき、ご指導をしていただきました。今年は4年生も参加することになり、今日から練習を始めました。後半にははっぴを着て、練習をしました。「先生、かっこいい?」と聞いてくる児童もおり、「かっこいいよ」と答えるとうれしそうでした。


2019年5月16日(木)    授業の様子、道徳科授業研究会
授業の様子
 4校時1年生は生活科の授業で、アサガオの種をまきました。1週間程度で発芽し、1か月半位で花が咲きます。何色の花が咲くか楽しみですね。2年生は算数の授業でした。引き算の文章問題を解いていました。4年生も算数の授業でした。分度器の使い方を調べていました。
道徳科授業研究会(4年生)
 6校時4年生の道徳科の授業で授業研究会を行いました。児童たちはたくさんの先生に囲まれ、また、初めて教わる那珂市教育委員会の先生に緊張していたようでした。しかし、授業が始まると先生の発問に一所懸命考えたり、積極的に発表したりしていました。


2019年5月15日(水)    運動会全体練習、外国語活動、門部ひょっとこ踊りの練習、お茶摘み集会
合同運動会全体練習
 今日の練習は、綱引きでした。紅組、白組に分かれ、入場から退場までを行いました。また、実際に綱を引きました。1年生は初めてだったので「手が痛い」と言っていました。
1年生外国語活動の授業
 3校時1年生は初めての外国語活動の授業を行いました。1~20までの数や曜日を英語で言ったり、英語の歌を歌ったりするなどを楽しく学習していました。
3年生門部ひょっとこ踊りの練習
 3校時2回目の門部ひょっとこ踊りの練習をしました。今日も7名の門部ひょっとこ踊り保存会の方にご指導をいただき、「じょうずになっている」とお誉めの言葉をいただきました。まだまだぎこちないところがありますが、みんな一生懸命に練習しました。
緑桜学園小中合同お茶摘み集会
 今日の午後、那珂三中で緑桜学園小中合同お茶摘み集会が行われました。芳野小6年生と木崎小6年生が三中生と協力して、お茶の葉を摘みました。
 ほとんどの児童はお茶摘みが初めてでしたが、三中生がお茶の摘み方を教えてくれたり、優しく声をかけてくれたりと小学生のことを考えて接してくれたので、楽しく活動することができました。


2019年5月14日(火)    合同運動会全体練習
 業間の休み時間に、ラジオ体操担当児童がグラウンドで練習をしました。今年最初の練習だったので、列に並ぶ児童と同じ向きに足を出したり、手を振ったりことが難しかったようです。
 4校時雨が降りそうだったので、体育館で全体練習をしました。今日も開会式の練習でしたが、「開式のことば」から「閉式のことば」まで通して練習をしました。「運動会の歌」の練習では、本番さながらの大きな声で歌うことができました。
ラジオ体操の練習
ラジオ体操の練習
ラジオ体操の練習
整列
開式のことば
閉式のことば
運動会の歌
運動会の歌


2019年5月13日(月)    合同運動会全体練習、門部ひょっとこ踊りの練習、小中合同引き渡し訓練
合同運動会全体練習
 今月の25日(土)に行う木崎地区との合同運動会の練習を開始しました。2校時に行った全体練習では、入場の仕方を確認しました。天気がよく、暑い中での練習でしたが、児童たちは一生懸命行進の練習をしました。
3年生門部ひょっとこ踊りの練習
 今年も合同運動会で、3年生が「門部ひょっとこ踊り」を行います。今日は練習のため門部ひょっとこ踊り保存会から7名の地域の方に来ていただき、5校時体育館で練習をしました。児童たちは一生懸命取り組んでいましたが、太鼓ではなかなか音がそろわず、踊りでは足や手の動きが難しくて、迷っていました。
小中合同引き渡し訓練
 緑桜学園(木崎小・芳野小・三中)合同で、引き渡し訓練を行いました。「原子力関連施設で事故が起きた」ことを想定しメールを配信すると、保護者の方々が次々に来校され、担当職員と確認をすませ児童と共に下校されました。保護者の皆様には、ご多用中のところ、ご協力いただきありがとうございました。


2019年5月11日(土)    PTA奉仕作業
 今日は天気もよく、約50名の保護者の方にご参加いただきました。
 児童たちは、約1時間花壇の雑草等を抜いたり、抜いた雑草を一輪車やリヤカーで運んだりするなど、熱心に作業に取り組みました。保護者の方には、植え込みの草取りや刈払機による除草等をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。
       


2019年5月10日(金)    外国語活動
 今日は、ALTのチョナ先生が来校し、外国語活動の授業を行いました。
 4年生は2校時、世界の国々の国名を英語で質問したり、答えたりする勉強をしました。6年生は4校時、季節や月を英語で発音したり、好きな季節とその理由を英語で話したりしました。5年生は5校時、英語での自己紹介を聞き取ったり、自分が好きなことを英語で紹介したりしました。どの学年もチョナ先生や担任の先生と楽しく学習していました。
4年生
4年生
4年生
6年生
5年生
5年生
5年生
6年生


2019年5月9日(木)    1年生心臓病検診、 3年生校外学習
 1校時1年生は心臓病検診を行いました。「こわいよ~」と心配顔の児童がいましたが、終わった後は「大丈夫だった」と笑顔が戻りました。
 3校時3年生は昨日に続き、本日も校外学習に出かけました。天気がよく、さわやかな風の中、木崎小学校の北・東・西コースを探検してきました。
 鹿島静神社や水田地帯、久慈川、木島大橋、郵便局などを見学し、白地図に地図記号や言葉で書き込んでいました。
1年生 心臓病検診
1年生 心臓病検診
3年生 校外学習
 3年生 校外学習
3年生 校外学習
 
3年生 校外学習


2019年5月8日(水)    縦割り班遊び
 今日のふれあいタイムは、『縦割り班遊び』をしました。今年1回目であり、暑い中での縦割り班遊びでしたが、どの班も楽しく遊んでいました。
 班ごとに「へび鬼」や「ドッジボール」、「色鬼」、「だるまさんが転んだ」などを行いました。5・6年生は、下級生に声をかけたり、活躍の場をつくったりと上級生らしく気を配りながら、楽しく活動していました。
1・2班 けいどろ
3・4班 だるまさんが転んだ
5・6班 へび鬼
 7・8班 色鬼
9・10班 ドッジボール
 
グラウンドを走り回る子どもたち
 


2019年5月7日(火)    3年生校外学習
 3年生が、木崎小学校の南の方角はどんな地形なのかを確かめるために、学区探検を行いました。学校の南側を通り、駒形神社まで歩きました。途中交差点や広い場所で止まり、白地図に田や畑、神社等を地図記号や言葉で記入しました。見慣れている風景でも、ポイントを確認して見たりすることで新たな発見があったようです。


2019年4月26日(金)    授業、給食の様子

 今日の3校時3年生は算数で、かけ算の授業をしていました。電子黒板やプリントを見ながら真剣に考えていました。4年生は、総合的な学習の時間で、名刺作りの続きを行っていました。図を挿入したり、色を変えたりして楽しそうに活動していました。5年生は数学の授業でした。かけ算の応用問題を解いていました。黒板に書かれた図をもとに一生懸命考えていました。6年生も算数の授業でした。対称な図形を丁寧に作図していました。
 今日の給食はチキンカレーでした。子どもたちの大好物です。1年生と2年生の教室では、「おいしい」と言いながら、うれしそうに食べていました。
 2年生 給食
1年生 給食
1年生 給食
2年生 給食
2年生 給食
3年生 算数
3年生 算数
4年生 総合的な学習の時間
4年生 総合的な学習の時間
5年生 算数
5年生 算数
6年生 算数
6年生 算数


2019年4月25日(木)    1、2年生学校探検
 今日の2校時、1、2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして、校長室や職員室、理科準備室、家庭科室などいろいろな部屋を訪ねました。それぞれの部屋にある特別なものについて、ワークシートに記入しました。
 1年生は教室との違いに興味津々で、目を輝かせて活動していました。2年生はお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、1年生をしっかりと案内していました。
放送室
コンピュータ室
音楽室
校長室(校長先生とお話)
保健室
会議室


2019年4月24日(水)    授業の様子
 今日の2校時1・2年生は体育の授業でした。体育館で合同運動会で行うダンスの練習をしていました。元気いっぱい楽しそうに踊っていましたが、その中に力強さを感じました。3年生は道徳の授業を行っていました。「やさしい人ってどんな人?」について真剣に考え、積極的に手を挙げて発表していました。4年生は算数の授業でした。「大きな数のかけ算」などの復習をしていました。分からないところを教え合ったり、先生に聞いたりして一生懸命に解いていました。5年生は国語の授業でした。「なまえをつけてよ」の資料に出てくる人物の心情を読み取っていました。6年生は算数の授業でした。「点対称な図形」について、作図をしながら考えていました。
1年生 体育
1年生 体育
2年生 体育
2年生 体育
3年生 道徳
3年生 道徳
4年生 算数
4年生 算数
5年生 国語
5年生 国語
6年生 算数
6年生 算数


2019年4月23日(火)    交通安全教室
 今日は交通安全教育指導講師、那珂警察署員、那珂市防災課、1年生の保護者、安全協会木崎支部の方々を招いて、1年生と5年生の交通安全教室が行われました。
 1年生は道路の正しい歩き方を郵便局前の横断歩道を利用して学習しました。
 5年生は安全な自転車の乗り方を体験し、交通安全についての認識を深めました。
 交通ルールは、事故から自分の身を守るためのものです。しっかりと身に付けて、事故に遭わないようにしてください。
1年生
1年生
1年生
1年生
5年生
5年生
5年生
5年生


2019年4月22日(月)    授業の様子、縦割り班集会
 今日の2校時1年生は生活科の「春を見つけよう」の授業で、タブレットを使い、草花や虫の写真を撮っていました。太陽の光で画面が光り、操作がしにくいようでしたが、みんな数枚写真を撮っていました。4年生は4校時総合的な学習の時間で、自分の名刺を作っていました。文字の大きさや配置などいろいろ工夫をしていました。6年生は外国語活動の授業で、アルファベットの大文字と小文字、数の数え方などについて、楽しく勉強をしていました。
 また、お昼休みには、縦割り班集会を実施し、1年間の活動予定を計画したり、清掃についての確認をしたりしました。6年生がしっかりしているので、どの班もまとまって、きちんと役割分担をしたり、活動の予定を確認したりしていました。
1年生 生活科
1年生 生活科
4年生 総合的な学習の時間
4年生 総合的な学習の時間
6年生 外国語活動
6年生 外国語活動
縦割り班集会
縦割り班集会
縦割り班集会
縦割り班集
縦割り班集会
縦割り班集会


2019年4月19日(金)    授業の様子

 今日の3校時1・2年生は合同体育を行いました。ラジオ体操や合同運動会の練習をしました。3年生は算数の授業で、3桁の引き算をひっ算で解いていました。4年生は社会の授業で、那珂市について調べていました。
 4校時6年生は外国語活動の授業を行っていました。リズムに合わせて発音するなど楽しそうに勉強していました。
 6校時5・6年生は体育の授業でした。短距離走の後ボール投げをしていました。あまり遠くに投げられないようでした。
 1・2年生 体育の授業
 1・2年生 体育の授業
3年生 算数の授業
3年生 算数の授業
4年生 社会の授業
4年生 社会の授業
6年生 外国語活動
6年生 外国語活動
5・6年生 体育の授業
5・6年生 体育の授業


2019年4月18日(木)    授業の様子、全国学力・学習状況調査
 今日の1校時1年生は算数の授業で、ものとものの数を比べる授業をしていました。2年生は国語で、文の特徴を調べていました。3年生は理科で、春の生き物を調べていました。4年生は国語で、漢字の勉強をしていました。5年生は道徳で、「かくれてしまったヒマワリ」という資料を使用し、責任を果たす大切さについて考えました。
 6年生は、全国学力・学習状況調査に臨みました。1校時は国語、2校時は算数を行い、3校時には児童質問紙を行いました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
1年生 算数の授業
1年生 算数の授業
2年生 国語の授業
2年生 国語の授業
3年生 理科の授業
3年生 理科の授業
4年生 国語の授業
4年生 国語の授業
5年生 道徳の授業
5年生 道徳の授業
6年生 全国学力・学習状況調査
6年生 全国学力・学習状況調査


2019年4月17日(水)    外国語活動、歯科検診、1年生を向ける会
 今日の2校時、4年生で今年度最初のALTと担任とのTTによる外国語活動の授業を行いました。ALTはChona Yoshimi(チョナ ヨシミ)先生です。今年度1年間お世話になります。
 また、9時から歯科検診を行いました。学校歯科医の先生へのあいさつがきちんとでき、気持ちよく診てもらうことができました。虫歯がある児童がいましたので、早い時期に治療してほしいです。
 ふれあいタイムの時間に「1年生を迎える会」を行いました。始めに1年生が元気に自己紹介をしました。次に、6年生の代表による歓迎のことば、2年生によるプレゼント贈呈、そして全員で校歌を歌いました。最後は、みんなで「ジャンケン列車」や「仲間集め」などのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。早く小学校に慣れて、みんなで楽しく勉強や運動をしたり、いっしょに遊んだりできるといいですね。
4年生の外国語活動
4年生の外国語活動
1年生の歯科検診
1年生の歯科検診
1年生を迎える会(入場)
1年生を迎える会
1年生を迎える会
2年生からのプレゼント
ジャンケン列車ゲーム
ジャンケン列車ゲーム
仲間集めゲーム
1年生を迎える会(退場)


2019年4月16日(火)    お花見給食
 先週桜の花が満開になりましたが、気温が低く風が強かったので、今日お花見給食を行いました。暖かくよい天気の中、各学年ごとにブルーシートを敷き、丸くなって給食をいただきました。桜の花びらが舞い散る中、児童たちは楽しそうに給食を食べていました。
 1年生は今日が初めての給食でしたが、担任や養護の先生といっしょに手際よく配膳をし、自分で給食を外に運びました。おいしそうに食べていました。
1年生初めての給食
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
よい天気で、桜もきれいでした


2019年4月13日(土)    授業公開
 新年度になって初めての授業公開が行われました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。各学年とも一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。その後、学級懇談会、PTA総会、PTA評議員会が行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
<各学年の授業>
 1年生生活科「ともだちたくさんつくろう じこしょうかいをしよう」、2年生国語「おはなしを音読しよう ふきのとう」
 3年生国語「場面のようすを思いうかべ、音読しよう きつつきの商売」、4年生総合「伝わり方~SNSノート~」
 5年生社会「わたしたちの国土」、6年生国語「つないで、つないで、一つのお話」 
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生


2019年4月12日(金)    避難訓練
 「地震の後、家庭科室から火災が発生」したことを想定して、避難訓練を行いました。
 児童たちは、放送による地震発生の合図で机の下にもぐり、その後家庭科室の火災発生の放送で、グラウンドに避難をしました。
 那珂市消防本部から2名の署員の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。講評では「先生の指示をしっかり聞いて避難していたので、よくできていました。話し声も聞こえませんでした。」というお話をいただきました。


2019年4月11日(木)    身体測定
 新しい学年になり、身体測定を行いました。身長と体重をはかり、健康手帳に記録をしました。「何㎝伸びたかな?」など子どもたちも自分の成長が気になっているようでした。2年生から6年生においては視力検査、1・2・3・5年生は聴力検査も行いました。
1年生
1年生
2年生
3年生
  今日は天気がよく、青空がきれいでしたが、風はまだまだ冷たかったです。でも、児童たちは元気に仲よく外で遊んでいました。サッカーやドッジボール、一輪車、鬼ごっこなど、男女や学年の区別なく、楽しそうに遊んでいました。


2019年4月10日(水)    通学班集会
 今日の1校時は、国語の授業や学級活動を行っていました。どの学年も、新しい担任の先生のお話を集中してしっかり聞いていました。
 2校時は、1年生を迎えて、登下校の約束等について確認をし、安全な登下校ができるように通学班集会を行いました。後半は、体育館で、通学班ごとに正しい横断歩道の渡り方や歩行の仕方について実践しました。
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生
通学班集会
通学班集会
通学班集会
通学班集会


2019年4月9日(火)    第73回入学式
 天候にも恵まれ、7名の新入学児童を迎えることができました。
 「新入学児童入場」では、担任の後ろにきちんと並び、緊張はしているようでしたが、落ち着いた態度で入場することができました。また、「入学児童呼名」では、担任の呼名に元気よく返事をしていました。
 「教科書授与」では、代表の木村 結愛さんが、しっかりと受け取りました。
 2年生全員による「歓迎のことば」では、学校行事や新入学児童への励ましの言葉などしっかりと伝えることができ、心のこもった「歓迎のことば」になりました。また、「校歌斉唱」では、2~6年生が大きな声で元気よく歌いました。
 


2019年4月8日(月)    新任式・第1学期始業式
 3名の新任の先生を迎え、平成31年度をスタートしました。
 始業式では、児童たちが生き生きとした表情で抱負発表や校長先生のお話を聞いていました。校長先生からは今年のスローガン「『つなげ』 つながる学び なかよく外遊び げんきにあいさつ」が発表されました。
 代表児童による抱負発表では、3年生の鈴木 汐さん、6年生の菊池 彩乃さんが力強く抱負を発表しました。
 教科書授与では、6年生の和地 美空さんが代表で受け取りました。
 校歌斉唱では、6年生の瀬谷 ひばりさんの伴奏で、元気よく歌いました。
 
学校の桜が満開です。
3年生になってがんばりたいこと    3年 鈴木 汐

 私は,3年生になってがんばりたいことが3つあります。
 1つ目は,理科の学習です。どうしてかというと,実験をするのが楽しそうだからです。けがをしないで,うまく実験ができるように,ふざけないでがんばりたいと思います。
 2つ目は,遠足でみんなをまとめることです。3年生は,遠足のときリーダーになると思うので,1年生や2年生とも声をかけ合いたいです。みんながふざけていたり,危ないことをしたりしているときにも声をかけて,けがなく,みんなが楽しめる遠足にしたいです。下学年のよいリーダーになりたいです。
 3つ目は,大きな声であいさつをすることです。私は,いつもあいさつをするとき,小さな声になってしまいます。でも,あいさつは大きな声で言う方がお互いによい気持ちになると思うので,3年生では大きな声であいさつをしたいと思います。
 3年生は,今までより難しい勉強も増えるし,がんばることがたくさんあると思うので,目標をもって一生懸命がんばりたいです。 
6年生でがんばりたいこと       6年 菊池 彩乃

 私は,6年生でがんばりたいことが3つあります。
 1つ目は,英語です。私は,看護師になろうと思っています。もし,外国の人がきたら英語で説明したいです。また,外国の人を助ける手助けを少しだけでもできるようにするために,英語をがんばりたいです。大人になるまでにも,英語を活用して生活をしたいです。
 2つ目は,陸上記録会です。私は,去年ハードルに出て,練習よりはよいタイムだったのですが,結果があまりよくなかったので,今年は,100mに出てよいタイムを出して,入賞したいです。また,リレーに出たときには,みんなで力を合わせてよいタイムを出したいです。
 3つ目は,6年生らしく生活することです。新しい1年生をリードしたり,班の人たちをまとめられるようにしたいです。また,低学年が困っていたら,声をかけていろいろなことを教えてあげたいです。
 最高学年として低学年の手本となるような行動をしてよい6年生でいたいです。
 小学校生活も残り1年ですが,クラスのみんなと思い出に残る1年にしたいです。
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
校庭の桜