緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         








  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  12月9日(金) 学校長から、研究授業
                     

 
    ◎ 校長より    期間限定 木崎小陸上部
                      「自分への挑戦」
     ◎ 保健だより  健康人12月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第8号 



     
                                                            

2016年12月9日(金)    学校長から「年の暮れのちょっといいお話」 

 「忘れ物が図書室にあった。」と聞いて私は、ある教員に6年生から各学年に紹介し持ち主に渡すよう話しました。
 しばらくして、校長室をノックする児童が現れました。それは6年生女子と持ち主の4年生女子でした。
 何か6年生女子が4年生女子に小声で指導しています。それは正に「お姉さんが妹にお話している姿」でした。すると「妹役の子」が私の前に歩み出て「忘れ物は私のでした。ありがとうございました。」とお礼を言いました。「お姉さん役の子」は後ろでニコニコしながら見ていました。

 私はその言葉とその姿を見て、なんと素敵なお姉さんと妹たち、心が温かくなりました。(懐は超さむいのですが…)
 私は彼女たちが部屋を出た後思わず、「こちらこそ、ありがとう。」とお礼を言いました。
 そしてもう一人、お礼を。
 それは私に忘れ物を渡してくれた4年生の男の子、この子が忘れ物を渡してくれたおかげで、忙しく懐のさむい(まだ言ってる)この時期、一服の時を与えてくれました…


2016年12月9日(金)    研究授業 

 4年の算数と6年の国語において、研究授業が行われました。
 4年生は、2つの量のかわりかたについて、式や表、グラフで表しました。
 6年生は、文章の構成についてグループの友達と協力して学び合いました。
                                                       


2016年12月8日(木)    5年 校外学習 

 5年生が校外学習に出かけました。
 NHK水戸放送局で放送に携わる人たちの仕事の様子を見学し、テレビ局の仕組みや工夫について学習しました。そして、11:40からの「いばっチゃオ!」という番組に生出演し、木崎小学校の紹介をしました。
                                                    


2016年12月8日(木)    6年 租税教室 

 6年生において、那珂市役所税務課の方を招いて、租税教室を行いました。
 税の種類やしくみについての説明を聞いたり、DVD「マリリンとヤマト 不思議な日曜日」を視聴したりし、税の大切さについて学びました。
                                                


2016年12月7日(水)    人権集会 

 ふれあいタイムの時間に、人権集会を実施しました。
 放送委員会が進行を務め、27年度人権メッセージの最優秀グランプリ作品の紹介、各学年からの人権メッセージの発表、DVD「電車内に咲いた、笑顔の花」の視聴と縦割り班での話し合い、「ビリーブ」の全員合唱などを行いました。
 みんなで互いのよさや違いを認め合って、ともに生きることについて学びました。
                                                
   


2016年12月6日(火)    全校朝会 

 元気な朝のあいさつで全校朝会が始まりました。なかっ子宣言を唱和し、表彰、学校長の話がありました。
 表彰では、みんなにすすめたい一冊の本50冊達成の7名、校内持久走大会3位入賞者、冬季駅伝大会小学校女子の部5位の賞状伝達があり、全校児童で称えました。
                                             


2016年12月5日(月)    4年 保健学習 

 4年生が保健学習で「よりよく育つための生活」について学習しました。
 体がよりよく育つために、栄養のバランスを考えて食事をしたり、適度な運動を続けたり、休養や睡眠を十分にとったりすることが大切であることを学びました。
                                          


2016年12月4日(日)    第54回那珂市冬季駅伝競走大会 

 素晴らしい天候のもと、第54回那珂市冬季駅伝競走大会が那珂総合公園で実施されました。
 小学校の部は約5.3kmを5人でタスキをつなぎます。
 一人一人が精一杯走り、男子の部は8位、女子の部は5位入賞と健闘することができました。たくさんの応援ありがとうございました。
                                        


2016年12月2日(金)    駅伝練習最終日 

 5月からスタートした駅伝大会の練習が本日で最終日をむかえました。
 タイム走、坂ダッシュ、200mダッシュなど、いつもと同じように練習しました。
 最後に、明後日(12/4)の確認をして終了しました。
 本番での健闘を祈ります。
                                     


2016年12月2日(金)    昼休み 

 天候も良く、昼休みにはたくさんの児童が外に出て元気に遊んでいました。
 その中で、6年生の男子が、1年生の男子の面倒を見て、サッカーをして遊んでいる姿が見られました。
 とてもほほえましいシーンでした。
                                   


2016年11月30日(水)    駅伝壮行会 

 ふれあいタイムの時間に、12月4日(日)に実施される那珂市冬季駅伝大会の壮行会が行われました。
 集会委員会が中心になって企画し、全校児童で駅伝メンバーにエールを送りました。
 駅伝のメンバーからも一人一人力強い抱負が発表されました。
 本番での健闘を期待しています。
                                 


2016年11月30日(水)    マナーアップキャンペーン 

 第4回マナーアップキャンペーンが行われ、13名の地域の方が、登校してくる子どもたちに、あいさつと声かけをしてくださいました。
 11月中に4回のマナーアップキャンペーンが行われましたが、延べ57名の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
                               


2016年11月29日(火)    緑桜学園小中連携事業 駅伝試走  

 12月4日(日)に実施される那珂市冬季駅伝大会に向け、緑桜学園として芳野小学校と合同で試走を行いました。
 那珂総合公園にバスで移動し、はじめに第三中学校の体育教師からアドバイスを受け、その後実際のコースを走りました。
                              


2016年11月28日(月)    漢字力・計算力テスト  

 第4回の漢字力・計算力テストが行われました。
 事前に配られた練習プリントで学習し、本日のテストに臨みました。
 みんな合格点を目指し、集中してテストに取り組んでいました。
                               


2016年11月26日(土)    琉球アサガオの撤去  

 休日にもかかわらず、木崎地区まちづくり委員会の各自治会長さんをはじめ、有志の方々21名に、琉球アサガオを撤去していただきました。
 手際よく作業していただき、あっという間にとてもきれいになりました。
 ありがとうございました。
                            


2016年11月25日(金)    授業公開  

 本日、5校時が授業公開になり、たくさんの保護者の方や地域の方に参観していただきました。
 1年生は歯っピー教室、2年生はかけ算九九づくり、3年生は漢字の意味、4年生は福祉について、5年生は電磁石の性質、6年生は道徳の学習を公開しました。
                         
         


2016年11月25日(金)    校内持久走大会  

 素晴らしい天候のもと、下河原地区の農道において、校内持久走大会を開催しました。
 ランニングタイム等で毎日練習に励み、誰一人歩くことなく、最後まであきらめずに走りきることができました。
 たくさんの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。
                       
     


2016年11月24日(木)    雪遊び  

 中休みの時間になると、一斉に外に飛び出し雪遊びが始まりました。
 雪合戦をやったり、雪だるまを作ったり、今年初めての雪に大喜びの子どもたちでした。
                      


2016年11月24日(木)    学習の様子  

 雪の降る寒い一日でしたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
 写真は左から、3年生の国語、4年生の社会科、2年生の算数、6年生の家庭科の様子です。
                   


2016年11月22日(火)    5年 もみすり  

 5年生が、総合的な学習の時間に「もみすり」を行いました。
 ソフトボール、すり鉢、ざる、ボールなど、様々な道具を使って根気強く作業を行い、米からもみを外しました。
                


2016年11月21日(月)    要請訪問  

 那珂市教育委員会から指導主事を招き、授業研究会を行いました。
 1年生が国語、2年生が算数、3年生と5年生が理科の授業を公開しました。
 どのクラスも、ICT機器を有効に活用し、子どもたちが主体的に学習に取り組んでいました。
             


2016年11月18日(金)    持久走大会の試走  

 素晴らしい天候のもと、持久走大会の試走を行いました。
 低学年女子が9:00にスタートし、高学年男子まで本番と同じ時刻で実施しました。
 みんな最後まで、一生懸命走りきりました。
          


2016年11月17日(木)    1年 国語  

 1年生が国語の単元「じどう車くらべ」で、タブレットを活用して学習に取り組んでいます。
 本日は、ICTサポーターの先生に支援をいただきながら、熱心に学習しました。
     


2016年11月17日(木)    マナーアップキャンペーン  

 本日3回目のマナーアップキャンペーンが実施されました。
 本日は、地域の方9名の方々が朝早くから来校し、あいさつ・声かけをしてくださいました。
   


2016年11月16日(水)    那珂市小中学校音楽会  

 那珂市小中学校音楽会が、常陸大宮文化センターにおいて実施されました。
 3・4年生が参加し、「さがそう地球の宝物」「この星に生まれて」の2曲の合唱を発表しました。
 指揮者は、樫村暢通教諭、伴奏は、勝山紗帆さんと仲田遥さんです。
 会場いっぱいに響きわたる、素晴らしいハーモニーを奏でることができました。
     


2016年11月15日(火)    3・4年 合唱練習最終日  

 明日(11/16)に、常陸大宮文化センターにおいて、那珂市小中学校音楽会が開かれます。3・4年生が参加し、合唱を発表してきます。
 本日は、三次先生を招いて、最後の練習を行いました。
 明日の発表が楽しみです。
        


2016年11月13日(日)    木崎ふれあいまつり  

 木崎地区交流センターにおいて、木崎ふれあいまつりが行われました。
 天候にも恵まれ、たいへん賑わっていました。
 木崎小学校の子どもたちもたくさん参加していました。
     


2016年11月12日(土)    小中一貫教育の日  

 本校を卒業した三中生を招いて、交流活動が行われました。
 感謝の集い、3・4年生の合唱、三中生の合唱、全員合唱、バザー、模擬店、昔遊びなど、中学生が小学生をリードし、楽しく、充実した活動ができました。
   
   

   


2016年11月12日(土)    マナーアップキャンペーン  

 本日2回目のマナーアップキャンペーンが実施されました。
 本日は、地域の方25名、三中生5名とたくさんの方が朝早くから来校し、あいさつ・声かけをしてくださいました。


2016年11月12日(土)は、小中一貫教育の日  お時間がありましたら、ぜひご来校ください。
那珂市内の全小中学生が異学年交流を学園ごとに実施します。
木崎小学校では、第三中学校の本校卒業生と一緒に活動し、交流を深めます。

<日程>
12:45〜12:55  感謝の集い    体育館
13:00〜13:30  合唱発表      体育館
            
 (3・4年生合唱、中学生合唱、全員合唱)
13:30〜14:30  PTAバザー    体育館
             模擬店       5・6年教室、総合室
             昔遊び       1〜4年教室
             家庭教育学級   図書室


※ 校内絵画展を体育館で行っています。(11/10〜11/12)

※ 運動会の写真を理科室前の廊下に掲示してあります。


2016年11月9日(水)    ボランティア清掃  

 ふれあいタイムの時間に、ボランティア清掃を実施しました。
 縦割り班ごとに分かれ、学校周辺の道路のゴミ拾いを行いました。
 栽培飼育委員会の児童が中心となり、清掃場所の指示や片付けまでしっかり活動することができました。 


2016年11月9日(水)    2年 校外学習  

 2年生が、生活科の「町はっけん」で校外学習に出かけました。
 今日は、近くにある駒形神社へ徒歩で行きました。
 建物の様子など、熱心に調べていました。


2016年11月8日(火)    朝清掃  

 11月1日〜18日まで、教育相談のため特別日課で生活しています。
 朝清掃を行い、放課後相談する時間を確保しています。
 教育相談では、担任が一人一人の児童と友達のこと、勉強のこと、学級のことなどについて相談しています。


2016年11月7日(月)    ランニングタイム  

 快晴のもと、本日もランニングタイムが実施されました。
 10月24日から始まって、2週間が過ぎました。
 今までは、3分間のランニングでしたが、本日から5分間のランニングになりました。



newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。