緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536





 地域自慢



         






  


     木崎小学校 日々の生活の様子



  更新内容  3月24日(金) 修了式
                   校長先生卒業式

 
    ◎ 校長より    世の移ろいの中
                  学び舎はここにぞ立ちける
     ◎ 保健だより  健康人3月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第11号 

        
                                                            

2017年3月24日(金)    校長先生卒業式

 3月いっぱいで定年退職を迎える校長先生の卒業式が行われました。
 5年生が中心となり企画し、全校児童で準備してきました。
 5年生代表児童から、手作りの卒業証書と学年ごとの色紙が授与されました。
   


2017年3月24日(金)    修了式

   3学期をふりかえって
                            1年  田口 琥大郎

 1月には、書き初め会がありました。冬休みに、お家で練習したらあまり上手に書けませんでした。でも本番では,上手に書けてよかったです。
 2月には、なわとび大会がありました。体育の時間に一生懸命練習したら、後ろ跳びはいっぱい跳べるようになりました。前跳びはぜんぜん跳べなかったけど、本番ではちゃんと跳べてうれしかったです。 ぼくは、運動が苦手です。でもがんばって練習すれば、できるようになるとわかりました。
 3月には、6年生とお別れをしました。送る会では、縦割り班の6年生にみんなで色紙を渡しました。ぼくは「1年間、ありがとうございました。」と言いました。それから、卒業式には心を込めて歌を歌ったり、呼びかけを言ったりしました。お世話になった6年生が卒業してちょっとさびしかったです。
 ぼくたちは、4月から2年生です。入学してくる1年生にいろいろ教えてあげる優しいお兄さんになりたいです。


   3年生の3大ニュース
                             3年  澤幡 美遥

 1つ目のニュースは3年生で社会と理科の勉強が始まったことです。はじめは難しいと思ったけど、学校や家でがんばって勉強したらだんだんわかるようになりました。4年生でもがんばりたいと思います。
 2つ目のニュースは、後ろあや跳びと後ろ二重跳びはとても難しかったけど、がんばって練習していたら急にこつがわかってできるようになりました。とてもうれしかったです。
 3つ目のニュースは、友達が増えたことです。今まであまり話したことがなかった友達ともいろいろな話をすることができるようになりました。4年生になると、クラブや委員会が始まるので、もっとたくさんの人と話していきたいです。
 今年はとてもいいニュースがたくさんあったので4年生でもいろいろなことを一生懸命がんばってつくっていきたいと思います。
   

 


2017年3月23日(木)    入学式練習

 1年生が、入学式の歓迎のことばの練習を行いました。
 声の大きさや歩き方、立っているときの姿勢など、一人一人が目標をもって練習に取り組みました。
 いよいよ4月からお兄さん、お姉さんになる自覚が芽生えてきました。
  


2017年3月22日(水)    総合学習発表会

 4年生・5年生合同の総合的な学習の時間を行いました。
 5年生が米づくりについてまとめたことを発表し、それを4・5年生が聞きました。
 写真を取り込んだり、文字の大きさや色を工夫したり、アニメーションを利用したり、とても見やすくわかりやすいプレゼンテーションができました。
   


2017年3月21日(火)    5年 家庭科

 5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
 米粉を使ったクレープづくりに挑戦しました。
 粉や水を計量したり、果物を切ったり、クレープを焼いたり、グループで協力して作業しました。
 デコレーションも工夫して、とてもおいしそうなクレープが出来上がりました。
            


2017年3月17日(金)    第70回 卒業式

 学校長式辞

 久慈の山々に霞が立ち、日の光やそよぐ風に春を、そして生命の営みを感じる今日この頃。
 ご来賓として、多数の皆様ご臨席のもと、平成28年度緑桜学園那珂市立木崎小学校第70回卒業証書授与式が本日挙行できますことに、関係者を代表いたしまして、心より感謝申し上げます。
 さて、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんが卒業するに際して、お話ししたいことが二つあります。
 一つは、木崎小学校の卒業生であることに誇りをもち、自分に自信をもって、新しい中学校生活に臨んでほしいということです。
 本校は1872年、当時の明治政府が学区制を発表すると同時に、地域の方々のご協力により、深耕学校という名の下でスタートしました。全国的に公立の学校が創られ始めるのが、翌年1873年ですから、本校はそれより1年早く創立したわけです。市内はもちろんのこと、全国的に見ても本校は、歴史と伝統のある学校なのです。
 そして本日卒業される皆さんは、勉強にしても運動jにしても、市内・県内の他の小学校と比較して、決してひけをとらない、素晴らしい小学生であったということを知っていてほしいと思います。校長として、皆さんを誇りに思っています。また皆さんの素晴らしさは、勉強や運動だけではありません。縦割り班での清掃活動、運動会等の学校行事などで、学校のリーダーとして活躍されました。本校のよき伝統が、今年度も継承することができました。卒業生の皆さん、自分に自信をもってください。
 次にお話したいことは、6年前の東日本大震災のことです。6年前、皆さんは地震のために体育館が使用できず、現在の3・4年生の教室で入学式を行いました。
 当時私が、水戸市内で校長を務めていた学校も同じで、多くの学校は、体育館が使えませんでした。またこの大震災で亡くなったり、今なお行方不明になっている方々の数は、約j二万人といわれております。
 今私たちが、生きていることの感謝の気持ちや、自分の人生を大切にしなければならないという気持ち、これらの気持ちをもたなければ、あの震災で亡くなられた多くの方々に申し訳ないと、私は思うのです。
 これから皆さんの人生は、中学校生活は、いつもいつも楽しいこと、嬉しいことばかりではありません。天気はいつも晴れでないのと同じで、雨が降ったり、時には大荒れしたりするのです。ではそのようなとき、どうすればよいのでしょうか。それはひたすら、我慢して生きるのです。そうすれば、必ずや晴れる日がやってくるものです。そして、私たちが困難に負けずに生きることは、あの大震災で亡くなった方々へのレクイエムであり、大震災で亡くなられた方々を、永遠に忘れないことに繋がるのです。
 結びに、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。お子様が生まれ、家族中でお祝いしたことが、つい昨日のことのようでしょうか。
 ダイヤモンドはダイヤモンドでなければ磨けない、という例え話があります。子どもたちは子どもたち同士で、笑いながら, 怒りながら、そして泣きながら、小学校6年間互いに磨きあい成長したと私は確信しております。この成長した姿は、ある意味で、また一歩、親元から離れていく、寂しい姿として映るかもしれません。
 今宵は家族中で、思い出話に花を咲かせ、我が子が成長していく喜びと、生きているからこそ味わえる、贅沢な寂しさを味わってみてはいかがでしょうか。
 伝統ある木崎小学校卒業を誇りとし、21世紀を担う子どもたち一人一人に、夢多かれ、幸多かれと祈り、式辞といたします。

         
   
    

2017年3月16日(木)    卒業式準備

 明日の卒業式に向け、4・5年生が準備をしました。
 まず全員でプランターを運び、その後は分担された場所を一人一人が責任をもって取り組みました。
 雑巾がけ、トイレ掃除、じゅうたん掃除、6年教室の飾り付けなど、一生懸命行い、とてもきれいな環境が整いました。
         


2017年3月15日(水)    5年 総合的な学習の時間

 5年生が、総合的な学習の時間で「米づくり」について調べ、パワーポイントでまとめを作っています。
 一人一人が課題を設定し、まとめたものを3/22(水)に下級生を招いて、プレゼンテーションします。
 その発表に向け、本日はみんな真剣な表情でタブレットに向かっていました。
      


2017年3月14日(火)    卒業式予行

 予行が始まる前に、新那珂八景写生コンテストの表彰を行い、6年生2人が表彰されました。
 その後、卒業式予行が実施されました。3日後に卒業式を控え、全員が集中して真剣に取り組みました。
 予行終了後には、通学班集会が行われ、新しい通学班を編成しました。
   


2017年3月13日(月)    3年 理科

 3年生が理科の授業で、おもちゃづくりに取り組みました。
 今まで、理科の時間で学習した磁石や豆電球、乾電池、導線などを利用し、それぞれが思い思いのおもちゃづくりに夢中になって取り組んでいました。
      


2017年3月10日(金)    卒業式練習

 会場が整った中で、、卒業式全体練習の3回目が行われました。
 座っているときの姿勢や座礼の仕方、呼びかけや校歌、式歌など、細かいところまで確認しながら練習しました。
 卒業生はもちろん、在校生も一人一人真剣に取り組みました。
   


2017年3月9日(木)    卒業式式場作成

 3月17日(金)の卒業式に向けて、式場の作成が行われました。
 4・5年生が、シート敷きから椅子並べ、紅白幕張りなど、協力して手際よく活動しました。
 一人一人が、高学年になる自覚をもって、自主的に活動する姿はとても頼もしかったです。
    


2017年3月8日(水)    6年生を送る会

 ふれあいタイムに「6年生を送る会」が行われました。
 5年生が中心となり、企画・準備を一生懸命行い、本日を迎えました。
 1年生はプレゼントを贈り、2年生は「こぐまの2月」の演奏、3年生は「6年生クイズ」、4・5年生は鼓笛の演奏で、それぞれ6年生に対する感謝の気持ちを表現しました。
 6年生は、お礼に「手紙」をリコーダーで演奏しました。
 最後に、職員による「なごり雪」の合唱がありました。
 短い時間でしたが、心のこもった素晴らしい集会でした。
      


2017年3月7日(火)    全校朝会

 全校朝会が行われました。
 元気よく朝のあいさつを行い、なかっこ宣言を全員で唱えました。
 体力優良賞とみんなにすすめたい一冊の本50冊達成の表彰がありました。6年生の代表児童が素晴らしい態度で賞状を受け取りました。
   
   


2017年3月6日(月)    5年 算数

 5年生の算数「変わり方を調べよう」で、マッチ棒で正方形を並べるときの正方形の数とマッチ棒の本数との関係を調べる学習を行いました。
 マッチ棒の本数の変わり方に着目し、表に表したり式に表したり、集中して学習に取り組んでいました。
   


2017年3月3日(金)    朝霧の中で

 今朝は、この時期としては珍しく、霧が発生しました。
 いろいろなことに興味のある1年生は、登校するとすぐに朝の用意を済ませ、グラウンドに出て、霧の中を走り回っていました。
       


2017年3月2日(木)    卒業式練習

 本日より、全校児童による卒業式の練習が本格的に始まりました。
 立ち方・座り方から始まり、礼の仕方、歌、呼びかけの練習を行いました。
 1年生から6年生まで全員が、とても集中し、真剣に取り組みました。
   


2017年3月1日(水)    縦割り班活動

 ふれあいタイムの時間に、6年生を抜いた縦割り班活動を行いました。
 1年生から5年生が、6年生に対する感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。
 6年生がいなくても、4・5年生が1年生の面倒を見る姿が見られました。
   


2017年2月28日(火)    6年 校外学習

 6年生が校外学習に出かけました。
 茨城県近代美術館において、日本画壇を代表する画家東山魁夷が10年を費やして完成させた最高傑作「唐招提寺御影堂障壁画」などを見学しました。
 その後、梅の花が咲き誇る偕楽園では正岡子規の句碑など、たくさんの碑を散策してきました。
  


2017年2月27日(月)    漢字力・計算力テスト

 各学年において、漢字力・計算力テストが実施されました。
 年間5回行われ、今回が今年度最後の漢字力・計算力テストです。
 みんな合格を目指して、真剣に取り組んでいました。
    


2017年2月24日(金)    授業公開

 本年度最後の授業公開が行われ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 1年生は、生活科で1年間でできるようになったことを発表しました。
 2年生は、生活科「自分はっけん」でタブレットでの発表や作文発表などを行いました。
 3年生は、社会科で地場産業等教育委員の綿引様を招いて、農業の学習を行いました。
 4年生は、総合で社会福祉協議会の方にきていただき、車いす体験を行いました。
 5年生は、家庭科でファイナンシャルプランナーの村様を招いて、金銭教育を行いました。
 6年生は、家庭科で家族に自分たちの思いを伝える会を開きました。
        
      


2017年2月23日(木)    4年 国語

 4年生の国語の単元「わたしの研究レポート」で生活の中から生まれた問いについて、本で調べてレポートにまとめる学習を行っています。
 まとめが終わったメンバーは、発表の練習を行っています。
      


2017年2月22日(水)    なわとび集会

 ふれあいタイムの時間に、体育委員会主催のなわとび集会を実施しました。
 連続前跳び、種目跳びをブロックごとに行いました。
 最後に縦割り班対抗連続8の字跳びを行いました。どの班も高学年が中心となり、協力してがんばりました。見事1位に輝いたのは7・8班でした。
   


2017年2月22日(水)    6年 理科

 6年生が、理科の「生物と地球環境」という単元で、タブレットを使ってレポートの作成に取り組んでいます。
 調べたことをもとに、写真を取り込んだり、文字の大きさや色を工夫したりして、プレゼンテーションを作っています。
   


2017年2月21日(火)    2年 生活科

 2年生が、生活科において「自分はっけん」の発表会の練習を行いました。
 「こぐまの2月」の合奏、パワーポイントで作った「自分はっけんブック」の発表、できるようになったことの発表、これからの自分の作文発表など、どれも工夫した発表練習ができました。
 本番は、2月24日(金)の授業参観です。
      


2017年2月20日(月)    6年 奉仕活動

 6年生が、卒業関連の行事として奉仕活動に取り組みました。今回は、クリーン作戦として、体育館の雑巾がけを行いました。
 縦一列に並んだり、横一列に並んだりして、工夫して丁寧に雑巾がけをしました。
 体育館の床がとてもきれいになりました。
   


2017年2月17日(金)    小中一貫教育発表会リハーサル

 明日の那珂市小中一貫教育発表会に向け、6年生の代表者がリハーサルを行いました。
 明日は、緑桜学園として芳野小、三中のみなさんと協力して発表します。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

【期日】2月18日(土)
【場所】 らぽーる
【時間】
 9:00〜12:00

               


2017年2月17日(金)    校内研修

 本日は、3年生の理科と4年生の社会科の授業を相互参観しました。
 3年生は、「どのようなものが磁石に引きつけられるでしょうか」を課題として、実験に取り組みました。
 4年生は、根本正(那珂郡東木倉村生まれ)について、どんな活躍をした人物なのかを資料を使って調べました。
 3年生も4年生も真剣な態度で授業に取り組んでいました。
             


2017年2月16日(木)    校内研修

 本日は、1年生の国語と2年生の算数の授業を相互参観しました。
 1年生は、「これはなんでしょう」という題材で、小グループで問題づくりに取り組みました。
 2年生は、かけ算の決まりを使って、かけ算九九の表を12の段まで広げる学習に取り組みました。
 1年生も2年生もたいへん意欲的な学習態度でした。
          


2017年2月15日(水)    特技自慢大会

 ふれあいタイムに特技自慢大会が行われました。
 4年生の空手の型、1年生の縄跳び、側転、サッカーのドリブル、ピアノ演奏、5年生の8の字跳び、6年生の折り紙・絵画の作品動画、3年生の恋ダンスが披露されました。
 それぞれの素晴らしい発表に対し、すごいで賞、がんばったで賞などの賞状が渡されました。
 


2017年2月14日(火)    特技自慢大会リハーサル

 明日の特技自慢集会に向けてリハーサルが行われました。
 今日は、8の字跳び、作品動画、ダンスを披露するメンバーがリハーサルに臨みました。
 明日、2月15日(水)13:10〜体育館で行います。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
   


2017年2月14日(火)    校内研修

 授業力向上のため、お互いの授業を参観する校内研修を行いました。
 本日は、5年生の理科で「ろ液には、もうホウ酸はとけていないか」を課題とした授業を、6年生は国語「海の命」で、「太一の心が変化するクライマックスの一文を見つけよう」を課題とした授業を行いました。
       


2017年2月13日(月)    特技自慢大会リハーサル

 昼休みに、特技自慢集会のリハーサルが行われました。
 今日は,空手、縄跳び、側転、サッカー、ピアノを披露するメンバーがリハーサルを行いました。
 2/15(水)が特技自慢集会の本番になります。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
    


2017年2月10日(金)    2年 図工 

 2年生が、図工の授業で工作を行いました。
 「みんなでオンステージ」という題材で、楽器づくりに取り組みました。
 ボール紙や折り紙、輪ゴムなどを上手に使ってバイオリンなどを作りました。
  


2017年2月9日(木)    雪遊び 

 中休みになると一斉に外に飛び出し、雪遊びが始まりました。
 大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をやったり、雪が降る中でも元気よく遊んでいました。
           


2017年2月8日(水)    1年 あいさつ運動 

 今週は、1年生があいさつ運動を行っています。
 朝の昇降口には、「おはようございます。」と、1年生の明るく元気な声が響きわたっています。
 
       


2017年2月7日(火)    6年 外国語活動 

 本年度最後になるALTによる外国語活動の授業が行われました。
 6年生は、2年間お世話になったALTに感謝の気持ちを込めて、みんなで作った色紙をプレゼントしました。
 ALTから「中学校に行ってもがんばって」と励ましの言葉をもらいました。
   


2017年2月7日(火)    全校朝会 

 本日、全校朝会が行われました。
 朝のあいさつ、なかっ子宣言を行った後、昨日転入してきた1年生の女の子の紹介があり、元気にあいさつできました。
 その後、統計グラフ奨励賞やみんなにすすめたい一冊の本50冊達成、300冊達成の表彰がありました。
      


2017年2月6日(月)    鼓笛合同練習 

 6年生が卒業する前に、4・5年生に鼓笛隊の引き継ぎを行っています。
 本日は合同練習が行われ、4・5年生がパートに分かれて、そこに6年生がそれぞれのパートを指導しました。
 今後、昼休みにパートごとに自主練習に取り組んでいきます。
   


2017年2月3日(金)    新入生保護者説明会 

 本日、新入生保護者説明会が行われました。
 来年度、入学予定の12名の子どもたちとその保護者が来校しました。
 保護者が説明を受けている間、子どもたちは3年生とカルタ、お絵かき、折り紙などをして楽しい時間を過ごしました。
 4月の入学を全児童、全職員でお待ちしております。
   


2017年2月3日(金)    5年 理科 

 5年生の理科の授業で、水溶液の実験を行いました。
 溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうすればよいかを調べるために、グループごとに条件を変えて実験しました。
 全体で共有するために、実験の様子をタブレットで録画しました。
                


2017年2月2日(木)    6年 音楽 

 6年生が音楽の授業で「手紙〜拝啓十五の君へ〜」のリコーダー演奏をしています。
 曲想を生かして表情豊かに演奏することを目標に、拍子記号や強弱記号に注意しながら演奏していました。
                                 


2017年2月1日(水)    3年 算数 

 3年生が算数で三角形を学習しています。
 今日は、三角形の辺の長さを調べて、グループ分けを行いました。
 定規を上手に使い、集中して活動していました。
                                                       



newpage2.htmlへのリンク

今日の給食

行事予定

newpage1.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

今日の給食

今日の給食

○○学校

木崎小学校では,いじめ問題に対して,  「いじめ防止基本方針」を作成し,  学校全体の組織として対応しています。