緑桜学園シンボルマーク

 【マークの由来】
   緑の豊かな学区,木崎小,芳野小,第三中の3校を緑の三角形で表し, 桜の花びらを 重ねて緑桜学園の頭文字『R』を形取りました。シルエット にすると,上に向かう矢印となっています。また,マークと して小学生にも簡単に描くことができて,親しみをもてるよ うなシンプルなものとしました。

    
人目のアクセスです
    
     緑桜学園 那珂市立 木崎小学校 
      
〒311-0136
      茨城県 那珂市 門部 2765
       
TEL 029-298−5421
         FAX 029-295-7536
              




 地域自慢



         






  
     木崎小学校 日々の生活の様子


  更新内容  4月24日(月) 4年 理科
                   

                

     ◎ 保健だより  健康人4月
     ◎ 学校だより  あげひばり 第1号 

        
                                                            

2017年4月24日(月)    4年 理科

 4年生が理科「季節と生き物(春)」で、ツルレイシの種をまきました。
 まずは、ツルレイシの種を観察して、その様子を記録しました。
 その後、植木鉢を一人ずつ用意し、一粒ずつ種をまきました。
 今後、生長する様子を観察していきます。
   


2017年4月20日(木)    1年を迎える会

 ふれあいタイムの時間に1年生を迎える会が行われました。
 初めに1年生が元気に自己紹介をしました。次に、6年生の代表による歓迎のことば、プレゼント贈呈、校歌斉唱などがありました。
 最後は、みんなで「仲間集め」や「ジャンケン列車」などのゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
   


2017年4月18日(火)    1年 生活科

 1年生が、生活科「花の写真をとろう」で、写真撮影を行いました。
 タブレットを1台ずつ使って、きれいに咲いたチューリップやビオラの花を撮影しました。
 ICTサポーターの先生の支援も受けて、みんな上手に撮影できました。
            


2017年4月18日(火)    6年 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習調査に臨みました。
 1校時に国語A、算数Aをそれぞれ20分ずつ行い、2校時には国語Bを40分、3校時には算数Bを40分で行いました。
 みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 最後に、児童質問紙の問いに答えました。
          


2017年4月17日(月)    一斉下校(同行下校)

 毎週月曜日は一斉下校で、1年生から6年生までが班で下校します。
 1年生も一斉下校に加わりました。
 また、本日は、方面別に教員が下校に付き添い、危険箇所がないか確認しました。
            


2017年4月15日(土)    授業公開

 新年度になって初めての授業公開が行われました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。各学年とも、一生懸命学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。
 その後、学級懇談会、PTA総会、PTA評議員会が行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
          
            


2017年4月14日(金)    1年 給食

 1年生が初めての給食を食べました。
 今日の献立は、カレーライス・ツナわかめサラダ・牛乳・お祝いゼリーでした。
 みんなうれしそうに給食を食べていました。
         


2017年4月13日(木)    身体計測

 新しい学年になり、身体計測が行われました。
 身長と体重をはかり、健康手帳に記録しました。
 2年生から6年生においては視力検査、1・2・3・5年生は聴力検査も行いました。
       


2017年4月12日(水)    お花見給食

 校庭の桜が満開の中、2年生から6年生でお花見給食を行いました。
 各学年ごとにブルーシートを敷き、丸くなって楽しく給食をいただきました。
 1年生は、給食なしで11時30分に下校していますので、来年からの参加になります。
     


2017年4月12日(水)    避難訓練

 「茨城県沖を震源とする震度6の大きな地震が発生し、管理職が不在」を想定とし、避難訓練が行われました。
 各学年とも、おしゃべりをせず、真剣に訓練に取り組みました。
 避難終了後には、「お・か・し・も・ち」について、全員で確認しました。
     


2017年4月11日(火)    1年 校内探検

 1年生が学校探検を行いました。
 朝には、日直の仕事を確認しながら、職員室と保健室の確認をしました。
 1校時には、上級生の教室や特別教室などの場所を確認しました。
   


2017年4月10日(月)    通学班集会

 1年生を迎えて、登下校の約束等について確認をし、安全な登下校ができるように通学班集会を行いました。
 後半は、グラウンドに出て、通学班ごとに正しい横断歩道の渡り方や歩行の仕方について実践しました。
      


2017年4月7日(金)    第71回入学式

    式  辞

 校庭の花々も咲き誇り,春の訪れがいっそう感じられる季節となりました。このよき日に、那珂市教育委員会 委員 佐藤 哲夫様,那珂市議会議長 中ア 政長 様はじめ、多くのご来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を賜り、平成二十九年度 木崎小学校の入学式がここに盛大に挙行できますことを謹んで御礼申し上げます。
 さて、十二名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは今日から 木崎小学校の一年生です。皆さんが入学してくるのを先生方も 二年生以上のお兄さん、お姉さんも楽しみに待っていました。
 小学校は、楽しいところです。お友達と仲良く勉強したり、歌を歌ったり、運動をしたりします。また、おいしい給食もあります。
 それでは、入学にあたり,皆さんに二つのお願いをします。
 一つ目は、「元気にあいさつができる子」になってください。あいさつには,「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」などがあります。あいさつをすると たくさんお友達ができます。
 二つ目は、「お話をよく聞く子」になってください。お話を聞くときは,相手の目をしっかり見て聞きます。お話を良く聞く子は,お勉強も良くできるようになります。
 この二つを頑張ると,学校が楽しくなります。そして毎日,元気に学校へ来てください。
 結びに,保護者の皆様にごあいさつ申し上げます。お子様のご入学、誠におめでとうございます。本日からお子様をお預かりいたします。私たち教職員一同、心を一つにして皆様のご期待に添えるよう努力するとともに、学校・家庭・地域との連携をいっそう密にし、一人一人の子ども達の個性を伸ばすとともに、夢をはぐくみ心豊でたくましく生きることがよう 育てていきたいと思います。
 今後とも、保護者の皆様方の 学校に対する深いご理解とご協力を賜りますよう お願い申し上げ、式辞といたします。

  平成二十九年四月七日   

               緑桜学園那珂市立 木崎小学校長 藤田 慎一郎
 

  
  


2017年4月6日(木)    新任式・始業式

   3年生でがんばりたいこと
                            3年  寺門 美喜

 私は、3年生になりました。3年生は大切な学年です。私が、3年生でがんばりたいことは5つあります。1つ目は、リコーダーです。上手に吹けるようがんばりたいです。2つ目は、音楽会です。今よりもっと上手に歌いたいです。3つ目は、運動会です。「そして未来へ」を上手に踊りたいです。4つ目は、持久走大会です。1位を目指してがんばりたいです。3年生からは、新しく理科と社会が始まります。たくさん勉強して、良い成績をとりたいと思います。家庭学習で、漢字ドリルと計算ドリルを進めたいと思います。
 3年生の5人の仲間と楽しく過ごしたいと思います。3年生で良い思い出がたくさんできるように今日からがんばりたいと思います。



   6年生の目標
                             6年  竹田 桃香

 今日から新学期が始まり、私たちは6年生となり、最高学年と呼ばれる立場となりました。私は、6年生で頑張りたいことが2つあります。
 1つ目は、学習です。私は、4教科の中で一番算数が苦手です。その中でも、特に図形の問題が苦手で、角度を求める問題などがあまりできません。その原因は、問題を解くときに「求める式がなぜこうなるのか」を理解するのに時間がかかってしまうからです。また、やり方が分からないときに友達や先生に訊くことができずにいたからです。なので、6年生になったら、もっと自分から訊いて、授業内容を理解していきたいです。
 2つ目は、鼓笛です。去年は上級生から教えてもらう側でしたが、今年は教える側になるので、去年教えてもらったことをお手本にして、分かりやすく教えてあげられるようにしたいです。
 6年生は、小学校の最高学年なので、掃除やクラブ・委員会活動、学校行事などで下級生のお手本になれるようにしたいです。そして、小学校最後の1年を有意義に過ごしたいと思います。