豊かな自然の中で

稲城市立 稲城第八小学校
   校長  小山 二郎

 本校は豊かな自然に囲まれています。
校長室の窓を開けると、校庭のむこうは山の林が一面に広がっています。

春は吹き下ろす風が木々の葉裏に光をあてて、風の道筋が緩やかに揺れ、流れていくのがわかります。
校庭や校舎は桜の花で覆われます。

夏は緑に包まれ、初夏までうぐいすが鳴き、蝉しぐれがこだまします。

秋は紅葉とともに、立ち並ぶイチョウが黄金色のカーテンをつくり輝きます。

 
 都心から一時間足らずで、このような豊かな自然の中にある学校は珍しいと思います。

子どもたちは、明るく素直です。
「おはようございます。」と交わす挨拶のすがすがしさや素朴な笑顔は、子どもらしさに満ちあふれています。
この子たち一人一人に自らの人生を切り開き、
たくましく生き抜く力をつけたいと思います。

めざす学校

・子どもが楽しさ・厳しさ・温かさを感じる学校
・職員が、やりがいと生きがいをもつ学校
・家庭・地域に信頼され、我が子を通わせたくなる学校