教育目標

★人間尊重の精神を基調とし、心身ともに健康で知性と感性に富み、人間性豊かな児童の育成をめざし、
  次の三つの目標を定める。

        ◎ よく考える子ども
        ◎ 思いやりのある子ども
        ◎ たくましい子ども

★学校教育目標を達成する基本方針

          ○ 「よく考える子ども」に重点を置く。
          ○ 基礎的・基本的な内容の定着。
          ○ 「総合的な学習の時間」の充実。
              ・各教科の基礎的、基本的内容と関連づける。
              ・自ら学ぶ力と表現力を重視。
              ・コンピューターの活用。
          ○ 体験的な学習や問題解決学習の重視。
          ○ 学校運営連絡協議会との連携。
          ○ 地域に根ざした教育。
              ・教育ボランティアの活用。
              ・地域環境を活用した教育活動。
          ○ 特色ある学校づくり。
          ○ 国際理解教育の推進。
          ○ ティームティーチングの活用。
          ○ 心身障害学級と通常学級との連携。
          ○ 児童理解を基盤にした指導の実施。
          ○ 学校全体の組織を生かした指導。
          ○ 家庭・地域社会及び関係諸機関との連携を基盤にした健全育成。
          ○ 校内研究の充実。
          ○ 道徳・特別活動の充実。
          ○ 生活指導・進路指導の充実。