★人間尊重の精神を基調とし、心身ともに健康で知性と感性に富み、人間性豊かな児童の育成をめざし、
次の三つの目標を定める。
◎ よく考える子ども
◎ 思いやりのある子ども
◎ たくましい子ども
★学校教育目標を達成する基本方針
○ 「よく考える子ども」に重点を置く。
○ 基礎的・基本的な内容の定着。
○ 「総合的な学習の時間」の充実。
・各教科の基礎的、基本的内容と関連づける。
・自ら学ぶ力と表現力を重視。
・コンピューターの活用。
○ 体験的な学習や問題解決学習の重視。
○ 学校運営連絡協議会との連携。
○ 地域に根ざした教育。
・教育ボランティアの活用。
・地域環境を活用した教育活動。
○ 特色ある学校づくり。
○ 国際理解教育の推進。
○ ティームティーチングの活用。
○ 心身障害学級と通常学級との連携。
○ 児童理解を基盤にした指導の実施。
○ 学校全体の組織を生かした指導。
○ 家庭・地域社会及び関係諸機関との連携を基盤にした健全育成。
○ 校内研究の充実。
○ 道徳・特別活動の充実。
○ 生活指導・進路指導の充実。