本文へスキップ

稲城第三中学校は「元気なあいさつ」と「笑顔」あふれる学校です。

TEL. 042-377-7151

〒206-0812 東京都稲城市矢野口 3043

稲城第三中学校は「元気なあいさつ」と「笑顔」あふれる学校です。

TOPICS  (平成28年12月1日付更新)

 ◆学校だより11月号、各学年の学年だよりを掲載しました。
 ◆12月の行事予定表を掲載しました。
新入生の皆さん  新入生保護者説明会の資料はこちらをクリックしてください

 11月28〜30日 箏曲の授業 〜日本の伝統文化に触れよう〜

 11月28日(月)〜30日(水)、1,2年生の音楽の授業に、講師として粟井雅楽志洋先生をお招きし、箏の授業を行ないます。
 日本の伝統文化に触れ、独特な演奏方法を学んだり、演奏を鑑賞して曲調を味わいます。
 1年生は「うれしいひな祭り」「荒城の月」、2年生は「もみじ」「かぞえ唄」などを演奏します。皆、真剣に取り組んでいます。
 ただ演奏するだけでなく、同時に“礼”や“作法”なども学んでいきます。

   
 11月26日(土) 稲城市中学校連合ロードレース大会
 11月26日(土)に稲城市中学校連合ロードレース大会が、好天の中、開催されました。稲城市総合グランド周辺コースを1年、2年女子が2km、1年、2年男子が3km走り、2年生は来年2月に行なわれる「東京駅伝大会」の選手選考を兼ねています。
 各校上位5名の合計タイムで競われる団体対抗戦では、女子が優勝、男子が2位になりました。個人でも2年生女子が1位になるなど、男女12名が入賞を果たし、日頃の体育や部活動での練習の成果を発揮することが出来ました。
 保護者の皆様には、応援やボランティアにご協力いただきありがとうございました。
   
 11月22日(火) 落ち葉拾いボランティア
 緑豊かな稲城三中。いちょうをはじめとして、様々な木々に囲まれています。四季折々の景色を楽しませてくれる木々ですが、秋から冬にかけて、大量の落ち葉で道や斜面が覆われてしまいます。そこで、生徒ボランティアを募り、みんなの力で校内と外周の落ち葉を片付けました。雨上がりのため、水を含んでかなり重たくなっていましたが、みんなで協力し、とてもきれいになりました。
   
 11月9日(水) 夢・未来プロジェクト(オリ・パラ教育)
 11月9日(水)、オリンピアン・パラリンピア等と直接交流し、オリンピック・パラリンピックの理念や価値を、スポーツへの関心を高めることなどをねらいとする夢・未来プロジェクトを実施しました。
 当初予定してた内容とは異なりましたが、当日は筑波大学・大学院講師として、「グローバルマナー概論」「おもてなし学」の講義を行っている江上いずみ先生から、東京2020に向けて外国人へのおもてなし・マナーについてのお話しをいただきました。生徒たちは、江上先生の素敵な笑顔と素晴らしいお話から、多くのことを学んぶことができました。
   
 11月1日(火) 道徳授業地区公開講座
 11月1日(火)5校時,道徳授業地区公開講座が行われました。今回のテーマは「いじめ」。(内容項目 2−A 人間愛 思いやり 4−B 偏見・差別のない社会の実現)1年生は弁護士の先生を招いて,「いじめを許さない心」をテーマに,人権や実際に起こったいじめ事件の事例についてお話を聞きき考えました。2年生は,いじめの当事者、傍観者など、いろいろな立場になっていじめの防止について考える授業を行いました。3年生は,湘南DVサポートセンターの瀧田理事長をお迎えして,さまざまな角度からいじめについて考える授業を行いました。
授業後,保護者・・地域の方々、大学生、教職員が一緒にいじめについての意見交換会を行いました。グループに分かれての話し合い活動を行い,それぞれの立場から意見を交換することができました。生徒にとっても,大人にとっても,いじめについてより深く考える,よい機会となりました。
   
 10月27日(木) 開校記念日(第39回)
 開校記念日の10月27日に、恒例のPTAやPTAのOBの皆さんによるお赤飯の炊き出し配布が行われました。PTAの皆さん方は、前日から調理室で仕込みに入り、当日も早くからお米を炊き始めていました。給食時のタイミングで生徒、職員全員に配布され、みんなでおいしくいただきました。
   
 10月25日(火)   開校記念日
 開校記念日の10月27日に、恒例のPTAやPTAのOBの皆さんによるお赤飯の炊き出し配布が行われました。PTAの皆さん方は、前日から調理室で仕込みに入り、当日も早くからお米を炊き始めていました。給食時のタイミングで生徒、職員全員に配布され、みんなでおいしくいただきました。
   
 10月14日(金)   避難訓練
 今回は、地震とその後の火災の想定で全生徒が校庭に避難する訓練を行いました。今まで雨にたたられた避難訓練でしたが、今日はとてもよい天候に恵まれ、すみやかに校庭に避難することができました。その後は、安全指導の一環として、1年生は消火器体験、2年生は自転車安全講習会、3年生は煙体験を実施しました。
   
 10月13日(木)   合唱コンクール縦割り練習会
 10月25日(火)に本番を迎える合唱コンクールの練習が、いよいよ本格的に始まりました。放課後練習から始まり、来週からは朝練習も始まります。また本校では、体育大会同様クラスの取り組みだけでなく、縦割りの練習が組まれています。課題曲だけですが、1年生は上級生の合唱を聴いて感動していた様子です。特に完成度の高い合唱を披露した3年生の音量と曲想は、なかなか真似できるものではありません。どのクラスも残された練習に集中してすばらしい合唱に仕上げていきましょう。
   
 9月15日(木)   生徒会役員選挙立会演説会
 今年度も本部役員および委員会の引き継ぎの時期になりました。3年生が中心となってきた学校組織から2年生が中心へと変わっていきます。緊張感のある雰囲気のなか、選挙管理委員の手際の良い仕事ぶりと、立候補者の一生懸命な気持ちと聴く人の良い姿勢が重なりとても良い立会演説会となりました。全生徒の気持ちの良い協力のおかげで、無効票もなく、6人全員が信任されました。先輩たちが築いてきた良い伝統をしっかりと引き継ぎ、新しい風を3中に吹き込んでくれることを期待します。
   
 9月9日(金)
   ~11日(日)
 修学旅行
 3年生が9月9日(金)から11日(日)の日程で京都・奈良に修学旅行にいってきました。3日間ともとても天気がよく楽しく元気な3日間をすごすことができました。1日目は奈良の法隆寺、東大寺をクラス行動や班行動で見学しました。2日目は、京都の班行動、長い間準備をしてつくったコースどおりに見学しました。3日目は京都のタクシー行動、タクシーの運転手さんの案内で、電車やバスでは行きにくい場所などタクシーの機動力を生かした班行動ができました。
 生徒たちにとって素晴らしい思い出がたくさんできた修学旅行になりました。
   

 9月5日(月)  着付けの授業
 2年生の家庭科で浴衣の着付けの授業をおこないました。地域で着付けを教えていらっしゃる講師の先生とボランティアの皆様が、生徒たちに浴衣の着付けを教えて下さいました。実際に浴衣を着てみて和服・着物のよさを実感できた授業でした。
   
 9月1日(木)  防災訓練
 防災訓練がとして、集団下校訓練を行いました。矢野口地区、東長沼地区の防災担当の方々にご来校いただき、地区班ごとに生徒たちと一緒に下校訓練をしました。8月22日(月)の台風上陸のときは、稲城三中も避難所になりました。これからも地域の防災に積極的にかかわっていくことが大切だと思います。
   
 8月7~9日
   22~24日
女子ソフトテニス部の活躍 
関東大会団体準優勝 個人準優勝
全国大会団体3位 個人ベスト16

 女子ソフトテニス部の皆さんが快挙を達成しました。8月7日~9日に行われた関東中学校ソフトテニス大会(千葉県白子町)に出場し、団体戦(高島・藤原・西田・細谷・長谷川・土屋・今井・青山)で準優勝、個人(長谷川・土屋)が準優勝の素晴らしい成績を収め、全国大会への出場が決定しました。
 8月22日~24日に行われた全国中学校ソフトテニス大会(石川県能登町)では、団体戦(高島・藤原・西田・細谷・長谷川・土屋・今井・青山)で第3位、個人戦(長谷川・土屋)がベスト16という快挙をなしとげました。写真は表彰式の様子(大会結果公式サイトから)です。
   
 7月14日(木) 熱中症防止教室
 夏休みが始まる前に今年も稲城市消防署の方々を講師にお迎えして、熱中症防止を実施しました。熱中症は命にかかわる重大な症状です。しかし、気を付けていれば防止することができます。今年の夏、熱中症にならないように気をつけていきましょう。
 
 7月8日(金)  セーフティ教室
 今年度のセーフティ教室は、Eネットキャラバン事務局から講師の先生を派遣していただき、インターネットの使い方についてご指導いただきました。特に印象に残ったことは、青少年のインターネットにかかわる事件については、最近は被害者よりも加害者の人数が多いということです。たとえば、著作権にかかわることや、プライバシーにかかわることなど、スマホやパソコンで何気なく行っている行為が犯罪になってしまうことなどを教えていただきました。
 
 7月1日(金)   社会を明るくする運動
 社会を明るくする運動は「犯罪のない明るい社会を築こう」という全国的な運動です。犯罪や非行の防止や、罪を犯してしまった人たちの更正に理解を深めることを目的として始まったこの運動。毎年7月が強化月間になっていて、今年で62回目を迎えました。
 朝早くから、ボランティアの生徒たちが稲城駅とよみうりランド駅で啓発用ティッシュと絆創膏を配布しました。誰もが願う安全で安心な社会を目指して、今の自分のできることは何なのかを考える機会となりました。
 
 6月21日(火)
 〜23日(木)
 職場体験(2年生)
 将来に夢と希望を持った子供たちに育てるには、早い時期から様々な職場での社会体験が必要だといわれています。「働く大人」と実際に接して働くことの厳しさや楽しさ、やりがいなどを学び、一人一人が勤労観や職業観を育むためだと考えられています。
小学校では職場見学を、中学校で職場体験を、高校では研修生として一定期間働きスキルを学ぶことを目的としています。
 受け入れる企業側も大変ですが、決して悪いことばかりではないそうです。若者の姿は、職場の刺激になり今の子供の様子もわかり、企業の宣伝にもなるとのことです。
 地域の協力なしには成り立たない取り組みですが、本校では事業所と学校をつなげてくれるコンシェルジュの方々に協力を得て、今年度も取り組むことができました。
 
  6月15日(水)  進路説明会
 今回の進路説明会は、進路選択を控えた3年生の保護者を対象に開催しましたが、他学年の保護者にも広く呼び掛けたので、当日は多くの方々に参加いただきました。進路に対する関心の高さを感じています。
進路選択は言うまでもなく、「生き方」そのものです。さまざまな選択肢の中から生徒にとって卒業後の未来がよりよいものになるよう、生徒と保護者と学校が協力しながら、取り組んでまいります。
3年生にとっては、「いよいよ始まったな」といったところでしょう。ご家庭でじっくり話し合っていただきたいと思います。
 
 6月9日(木)  職場体験に向けて
 ハローワークからジョブサポーターの方が来て、職場体験に向けての心構えの講習がありました。
1. 身だしなみ   安全と信用のために重要。
2.挨拶とお辞儀 明るく第1印象が重要。
3.言葉づかい  大きな声で元気よく、「です」「ます」丁寧に。
 職場体験に限らず、普段の生活でも大切な心構えの講習でした。
 
  5月21日(土)  体育大会
 5月21日に第38回体育大会がありました。「全力・努力・協力 3つの力 それが勝利の方程式」のスローガンどおり、生徒たちが全力を尽くした体育大会でした。今年度は、昨年度までのマスゲーム(組体操)から東京オリンピック・パラリンピックに向けた創作ダンス(三中オリンピックストーリー)を発表しました。わずか2週間と言う短い練習期間でしたが、生徒たちは大きな達成感を得られたようです。
 
 5月6日(金)  生徒総会
 5月6日5校時に生徒総会がありました。会の冒頭、生徒会長のあいさつにもあったように、生徒総会は生徒会役員だけのことではなく、全校生徒にかかわる取り組みです。生徒会役員や各委員会の活動内容をその委員会に所属している生徒だけが理解するのではなく、生徒全員が理解してはじめて学校生活は機能していきます。今年から18歳から選挙に投票できるようになり、より一人一人の自治的素養を高めることが大切になってきています。中学生のころから、自分たちのことは自分たちで協力して取り組めるようにしていこうという心構えをつくる生徒総会になりました。
 
   4月28日(木)  離任式
 4月28日に離任式がありました。昨年度末で本校を離任された4人の先生方にご来校いただきました。今までご指導くださった先生方、本校の活動を様々な形で支えてくださった事務の方々、本当にありがとうございました。いつも温かく接してくださったことを心から感謝しております。先生方から学んだことを糧に、これからも学校生活に全力で取り組んでまります。先生方もどうかお体に気をつけてお元気でお過ごしください。そしてこれからも三中生たちを見守っていてください。稲城第三中学校のために御尽力いただいた方々とのお別れとなりました。3月末に一度お別れして間もないはずなのに、とても懐かしく感じ、しっとりとした離任式となりました。
 
  4月7日(金)  平成28年度入学式
 期待と不安の入り混じった表情で臨んだ入学式。桜舞い散る美しいこの季節、149名が稲城第三中学校の新しい仲間となりました。期待に胸を膨らませ、いよいよ中学校生活が始まります。稲城三中での3年間を、新しい仲間と笑顔で過ごせるように、いろいろな活動を通して様々なことを学んでいきましょう。ここで学んだことが、これからの人生の基盤となっていくことになります。自ら進んで物事に取り組み、可能性を伸ばしていきましょう。
 

バナースペース

稲城市立稲城第三中学校

〒206-0812
東京都稲城市矢野口3043番地

TEL 042-377-7151
FAX 042-379-3423