1. ホーム
  2. 学校の様子
  1. 学校の様子

平成30年度 学校の様子

栄小学校での子どもたちの様子をご報告いたします。

<平成29年度の様子はこちらから>

 運動会  運動会  運動会
4月6日(木)入学式  4月10日(月)対面式  4月14日(金)離任式
 57名のかわいい1年生が満開の桜の下、入学しました。2年生の歓迎の歌と言葉、とてもりっぱでした。 1年生が、全校のお兄さんお姉さんたちと対面しました。これで、1年生も栄小の仲間入りです。  お世話になった先生方に、お礼のお手紙と花を渡しました。思わず目頭の熱くなる場面もありました。先生方お元気で。
   

 運動会  運動会  
 4月17日(月) 2年生遠足 昭和記念公園  4月21日(金) なかよし班遠足 武蔵野公園  4月27日(木) 3年生遠足 多摩動物公園
 桜とチューリップに迎えられ、虹のハンモックや雲のじゅうたんで楽しく遊びました。おいしいお弁当、ありがとうございました。   6年生が新しいリーダーとして班をまとめ、楽しく遊ぶことができました。遊んだ後のお弁当、おいしかったですね。食べた後は、お行儀よく過ごしました。  クイズを解きながら、チョウ、アフリカゾウ、チンパンジーなどを観察し、グループで協力して広い園内を廻りました。
   

 運動会  
 4月28日(金) 5年生遠足 高水三山   5月12日(金)1年生遠足 羽村動物公園  
  険しい登山道を、友達同士、声をかけて励まし合いながら登りました。5年生、がんばりました!  小学生になって初めての遠足です。動物公園まで歩いて行ってきました。モルモットにもさわりました。インコは大きくてカラフル。  
   

運動会
5月27日(土) 運動会
心配された雨も上がり、校庭は保護者のみなさんのご協力できれいに整備され、滞りなく運動会を挙行することができました。
















 たくさんの声援とご協力をありがとうございました。
 

運動会
全校競技 大玉送り

練習ではいい勝負でしたが、本番では白が勝ちました。勝負は時の運。

運動会
1年生 ウィー キャン 玉入れ

運動会

運動会
2年生 つんで!はこんで!

運動会

運動会
3年生 花笠2017

運動会










4年生 栄ソーラン2017










5,6年生 組体操~新しい風~










紅白対抗リレー(3年生以上)

 

運動会
6月1日(木) なかよし班花植え
球根を堀り上げ、赤と紫のサルビアを植えました。ちょうど職場体験で来ていた中学生や教育実習生もいっしょだったので、心強かったです。

6月23日(金)4年生 社会科見学 
        羽村郷土博物館 玉川上水

 1回目の玉川上水歩きは、拝島駅までです。
昔の人たちの苦労を感じながら歩きました。


 6月27日(水)~29日(金)
          6年生 日光移動教室

日光の歴史と大自然に触れ、思い出をたくさん作りました。

運動会
6月26日(月) 3年生昆虫
 今年も3年生の昆虫の学習のために、信田先生が栄小に来てくださいました。珍しいクワガタやカブトムシの標本を見せていただき、生きているクワガタにも触らせていただきました。


9月15日(月) 3年生遠足 日の出山

毎年、栄小の3年生は、日の出町側から日の出山に登ります。なかなかハードな登りですが、皆、弱音を吐かずにがんばりました。


9月20日(水)~22日(金)
          5年生 清里移動教室

JRで標高が一番高い野辺山駅。この後、30分に一本の小海線に出合う奇跡が起こりました。


10月2日(月) 1年生遠足 
           浅間岳 多摩川石拾い  

学校から目的地まで歩く、まさに「遠足」です。拾った石も持って帰ってくるのですが、重いのに、大きい石を持って帰りたい1年生です。




10月19日(木)2年生遠足 青梅永山丘陵


 春に引き続き、マナーを守って電車に乗ることができました。紅葉のきれいな永山公園でおいしくお弁当を食べました。



11月8日(水) 6年生遠足 大岳山

 天候が悪く、2回も延期し、やっと行くことができた大岳。皆、元気に登頂することができました。6年間の集大成です。





11月9日(木) なかよし班球根植え


 6年生と最後の活動でした。春、このチューリップが咲く頃には、次の、新しい1年生を迎えます。



準備中



11月22日(水)23日(祝) 学習発表会

1年生 一ねんじゅうでいちばんいそがしいひ



学習発表会 2年生 スイミー




学習発表会 くぬぎ学級 ピーター・パン



学習発表会 3年生 あしは何本?



学習発表会 4年生 玉川上水物語




学習発表会 5年生 宇宙人との約束



学習発表会 6年生 平和ってなんだろう?



12/14(木)持久走大会 富士見公園

 快晴の空の下、最後まで力いっぱい走りました。その姿は、本当にかっこよかったです。たくさんの声援をありがとうございました。


準備中

公開まで もうしばらくお待ちください


準備中

公開まで もうしばらくお待ちくだ
さい