竹内藤十郎(竹内・武夫)

山陽新聞社提供
建部の森

山陽新聞社提供

わたしが、いいなぁと思った名人、名所。

建部町の名人・・・竹内武夫さん      
      名所・・・建部の森のプール

建部の森のプールはすごくきもちいよ。

ときどきなみがきてたのしいよ。

ながれがはやいすべりだいもあるよ。


学習発表会の台本から                                                                  
建部町には名人がいっぱいいたよ
竹内流の元祖古武道が上手な竹内たけお名人
たけべの森に行ったよ
春は桜がとってもきれいだね
年間10万人もの人が来るんだって
日本で一番最初に武道を始めた竹の内流道場
 
 
 今までたけべ町なんてただのちっちゃないなかだと                                  
 
思っていたけど、この発表をして、たけべ町にはこん                                  
 なところもあるんだなあ、こんなすごい人もいるんだ
                                           
 なあ、ふるさとは本当にすごくいいところなんだなあ、                                  
 と心から思いました。

すごい人がいて、すごい所が
あってふるさとは、ほんと
                              
はすごくいい所なんだなぁと、
思いました。