石狩市関係のリンク
石狩の情報はここから。
平成19年4月本校と統合。統合前のHP。
厚田区のもう一つの中学校。小学校と併置している。
本校と校区を同じくする文字通りの兄弟校。平成16年度から、小中合同運動会を実施する。
隣の地区の小学校。
厚田中学校のすぐ近くにある特別養護老人ホーム。本校生徒の活動を受け入れていただいている。
地域にある 知的障害者援護施設 。職業体験学習を受け入れていただいている。

 

     
 教育関係のリンク
石狩管内の全学校へのリンクや住所録が利用できる。
石狩管内の研究団体。18の専門部会と12の課題部会で構成している。
厚田中は、2003年度、評価の協力校として共同研究に参加した。
     

 

教科のリンク
 国語のリンク
厚田中学校からも合格者多数。
著作権が切れた文学作品を掲載している。
 社会科のリンク
過去の新聞記事を無料で利用できる価値は大きい。検索も可能。最近2年から6ヶ月に利用可能範囲が縮小してしまったのが残念。
全国の2万5千分の一の地図を無料で閲覧できる。印刷して利用することも可能
NHKの番組のHP 様々な出来事をひじょうにわかりやすく解説している。
早い時期から定番のサイト。選挙のシステムなどもわかりやすい。
国連の日本語サイト。最新の加盟国は・・・?すべての情報が入手できる。
国連児童基金の日本支部。子どもたちの生存と健やかな発達を守るため活動している。
「国際連合教育科学文化機関」 United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization
UNHCR 難民の救済のために活動している。
様々な角度から世界の国々を見ることができる。
日本の借金が時事刻々増え続けるようすがリアルタイムで示される。
現在の世界の総人口数がリアルタイムで表示される。また、1970年〜2037年まで月日ごとにも表示できる。
教科書会社のリンクでは一番。特に統計資料は利用価値が高い。
統計資料が集中している。HTMLの統計データをEXCELに読み込めば、分析が可能になる。
JICA交流の時は役に立ちました。
出版社のリンク集はいろいろあるが、ここは非常に整理されている。
ユニークなサイトが紹介されていて見逃せない。
 数学のリンク
 理科のリンク
 英語のリンク

日本語>英語 英語>日本語。
WEBページそのものの翻訳とテキストの翻訳の2モードが用意されている。

 
 美術のリンク 
北広島市 大曲中学校の山崎先生が作るページ。 「存在証明」という授業や作品は、美術教育の可能性を感じさせてくれる。