睦沢町立瑞沢小学校



2017年9月30日(土)
秋季大運動会
 今年は、瑞沢小学校として最後の運動会になります。思い出に残る素晴らしい運動会になるように準備してきました。
 天気にも恵まれ、秋季大運動会を行うことができました。町長さんのくす玉から始まり、たくさんの地域の方が参加した大玉送りと玉入れなど盛りだくさんの競技が行なわれました。
 名物の睦沢音頭では、ハロウィンや流行の芸人さんなど色々な仮装をして参加していただきありがとうございました。今年初めて行ったうめ丸音頭もたくさんの方に踊っていただきました。
 構成を工夫した応援合戦は、赤組や白組のそれぞれがグラウンドに響く大きな掛け声と歌声、そしてたくさんの笑いを呼んだ劇がありました。
 イベント盛りだくさんの運動会は、児童や地域の方にとっても、一生忘れられない思い出となったことでしょう。様々な準備や当日のご協力をしていただきありがとうございました。








 2017年9月28日(木)
 運動会
運動会まで残り2日となりました。
今日の練習は、雨のため、体育館で行っております。
3校時に全体練習、5時間目に応援の練習を行いました。仕上がりは順調な様子です。
期待の多い今回の運動会ですが、残りの2日間は当日まで楽しみにお待ちしていただければと思います。
これまで一生懸命に練習を続けてきた子どもたちに精一杯の応援をお願いいたします。
会場の皆さんとともに最後に相応しい素晴らしい運動会を作り上げましょう。
 2017年9月27日(水)
 運動会予行演習
今日は午前中いっぱいを使って、運動会の予行演習を行いました。
子どもたちは、8時30分から椅子だしを行い、入場隊形に並んで開始を待ちました。
1・2時間目は午前のプログラムを行い、3・4時間目に午後のプログラムを行いました。
係の子どもたちは、自分の担当に責任を持って取り組み、声をかけ合って協力するなどの姿が見られました。
改善点等を確認し、本番はさらに良いものを作り上げていきましょう。

 2017年9月27日(水)
 予行演習前の朝の放送
今日は半日、運動会の予行演習を行います。
そんな今日の放送は、6年生の3人が行いました。
3人は、『今日は予行演習なので、開閉会式の態度や係の仕事をしっかりと頑張りましょう。』『競技は全力で取り組みましょう。』『応援は一生懸命、声を出しましょう。』
最後に、『気合を入れて頑張りましょう。』と締めくくりました。
6年生の熱い思いは子どもたちの心に火をつけられたでしょうか。
本番は自信を持って迎えられるように、有意義な時間にしましょう。
 2017年9月26日(火)
 運動会役員打合せ
運動会の役員は4年生以上の児童により構成され、『招集誘導』『放送』『用具』『決勝審判』『出発』『得点記録』『応援団』の係の仕事を担っています。
その役員の子どもたちは、6校時に、当日の役割の確認や小道具作り、使用する用具の使い方を確認しました。
この大運動会を運営していく上で、一人一人の役割を果たすことが重要になってきます。
皆の力を結集して、感動と達成感でいっぱいの運動会を作り上げていきましょう。


 2017年9月26日(火)
 全校ダンス 〜最後の練習〜
3校時に運動会全体練習を行いました。
最初に全校ダンスの入場隊形の整列を行い、その後、全校ダンス、開閉会式の練習を順番に行ないました。
今日の全校ダンスは、本番の前の最初で最後の衣装を着用した練習です。
子どもたちは、自らデザインしたカラー袋と軍手、バンダナを着て、通し練習の後、細かな動きについて部分練習を行いました。
これまでたくさんの思いを詰め込んできたこの全校ダンスです。
当日は、最高のダンスができるようにがんばってほしいです。

 2017年9月26日(火)
 式の練習
業間時間に式担当児童は、動きの確認と言葉の練習を行いました。
最初に開会式を行い、次に国旗掲揚と降納、校歌の指揮の練習、諸注意、優勝旗返還、成績発表、閉会式の練習を行いました。
日に日に上達しています。
大運動会の始まり、そして終わりを締めくくる大事な役割です。
本番は緊張することが考えられますが、自信を持って練習の成果を発揮してほしいと思います。
 2017年9月26日(火)
 誕生!かわいいおばけ
本日3校時の運動会全体練習では、初めて衣装を着用して全校ダンスを行う予定です。
それに向けて1年生は、カラー袋とバンダナ、軍手などの衣装の着方を確認しました。
バンダナを結ぶ際は、自分の手が見えなくなるので、一人で結ぶのはとても難しそうでしたが、子どもたちは、お友達とお互いで結び合ったりするなど、協力する姿が見られました。
本日、とてもかわいいおばけの誕生です。
 2017年9月26日(火)
 聖火台完成
本日、聖火台が完成しました。
瑞沢小学校の華やかなセレモニーの一翼を担う聖火リレーでは、この聖火台への点火が開会式のクライマックスを演出します。
当日は、保護者の代表の方2名と6年生の代表の2名が、児童・教職員・地域の方々の絆を一層繋ぐため、この聖火台を目指します。
皆の心に聖火を灯し、瑞沢小学校最終の美を飾る運動会を目指します。また、子どもたちの輝かしい未来への架け橋となることを祈願して、聖火台に炎を灯したいと思います。
 2017年9月25日(月)
 運動会のプログラム完成
本日、運動会のプログラムが完成しました。
このプログラムについては、7月頃から体育主任を中心に原案を作成し、先生達が種目や種目名を決定しました。
今年度は、最後の運動会に相応しく思い出深いものとなるよう、より充実したセレモニーやラジオ体操第一、うめ丸音頭などの工夫を凝らしました。
是非、当日は、瑞沢小学校ならではの特色にあふれる運動会をご覧ください。
保護者の方や地域の皆様、一緒に感動を共有しましょう。
 2017年9月25日(月)
 地区リレーは接戦していました
今日の運動会の全体練習では、うめ丸音頭、セレモニー、瑞沢リレーの練習を行いました。
子どもたちは、実際にうちわを使用してうめ丸音頭を踊り、セレモニーでは、夢ロケットの隊形の形を確認、瑞沢リレーでは4チームに分かれてリレーを行いました。
今回は、1位が大上・中央団地A、2位が佐貫・妙楽寺A、3位が佐貫・妙楽寺B、4位が大上・中央団地Bでした。
接戦したリレーでしたね。本番が楽しみです。

 2017年9月25日(月)
 全校ダンスの衣装制作
今日は1年生が全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは机と椅子を後ろに下げて、広々とした空間に並んで絵を描きました。
発想力の豊かな1年生は、10月のハロウィンを意識しつつ、くもの巣やかぼちゃのおばけ、猫など、次々と思い思いの絵を描きました。また、英語でハロウィンと書く児童もいました。
早速、明日はこの衣装を着て、ダンスの練習ですね。
可愛いおばけに変身しましょう。
 2017年9月25日(月)
 親子団体競技の用具製作
1時間目、中学年は親子団体競技『なんとか運ぶよ!withP!!』の用具を制作しました。
大小様々な大きさの箱に色画用紙を貼ったり、思い思いの絵や言葉を書いたりするなどのデザインを行いました。
この競技では、児童と保護者が協力し、一緒に箱を運びながら走ります。親子のパワーを存分に発揮し、子どもたちの作った箱を落とすことなくゴールを目指してほしいと思います。

 2017年9月22日(金)
 ラジオ体操の練習
最近は、子どもの数が少なくなり、夏休みに地域でラジオ体操を行う機会が少なくなっております。1年生にとっては、この運動会で初めてラジオ体操をする子どもも多いようです。
そこで1年生は、足の形や手を伸ばしたり曲げたりするところ、かかとを上げてつま先立ちになるところなどの映像を見ながら細かな動きを確認し、実際に練習をしました。
ケガの防止やベストパフォーマンスを発揮するためには準備体操がとても重要であることを認識し、競技と同じくらい頑張って汗をかいてほしいと思います。
 2017年9月22日(金)
 運動会の練習
今日は、全校ダンス、睦沢音頭、大玉送り、応援の練習を行いました。
もりだくさんの運動会練習でしたが、子どもたちは適時休憩を挟みながら、終始、一生懸命頑張っていました。
なお、当日は、大玉送りを地域の方とご一緒にエキシビジョンマッチを行う予定です。積極的な参加をお待ちしております。

 2017年9月22日(金)
 夢をロケットにのせて
今日、子どもたちは、将来の夢に向かって前向きに駆け登っていけるようにと将来の夢を一枚の紙に書きました。
子どもたちにとっては、これまでの自分を見つめ、理解し、自分の生き方や将来のことについて考える機会となりました。
今度の運動会では、みんなの夢を一つのロケットに乗せて大空に打ち上げる予定です。
みんなで宇宙に飛び立つロケットのように高い目標に向かって突き進んでいきましょう。
 2017年9月22日(金)
 ダンスの衣装制作
5年生は1校時に紫色のカラー袋で全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは、丸や三角形の形に襟を切ったり、お腹のリボンをつけたときに絵が隠れないように、上の方に絵を描いたりして、デザインしました。
おばけに変身するためにハロウィンらしい絵を描き、とても可愛らしい衣装を作ることができました。
 2017年9月22日(金)
 朝の子どもたちの様子
運動会まで残り9日となりました。
今日も晴天に恵まれ、運動会の練習日よりです。
さて、朝の子どもたちの様子ですが、1年生は実際に応援グッズを使用して応援の練習、2年生は応援の練習後に今日の全体練習の確認、3・4年生は合同でダンスの練習、5年生はラジオ体操、6年生は新聞記事の報告をしました。
今日は、1日を通して運動会の練習が盛りだくさんです。
少し大変だと思いますが、残り1週間頑張りましょう。

 2017年9月21日(木)
 10日間天気予報
9月30日の運動会の天気予報を確認しました。
10日間天気予報によると、晴れ!最高気温は23℃で降水確率は20%です。
まさに、運動会日和となりそうです。
しかし、あくまで予報は日々変わります。
子どもたちが、今まで頑張ってきた成果を発揮し、大活躍できるように、このまま晴れることを祈るばかりです。
 2017年9月21日(木)
 運動会 〜紅白リレー〜
3校時に運動会の全体練習を行いました。
最初にラジオ体操を行い、次に全校で紅白リレーを行いました。
全体練習で実際に競技を行うのは、今日が初めてとなり、とても盛り上がりました。
今回の結果は、1位と2位が赤組で、3位と4位が白組でした。今後の白組の巻き返しに期待したいと思います。

 2017年9月21日(木)
 得点板作り
先日から得点板作りが行なわれており、昨年からサッカーゴールに設置しています。
昨日は、体育主任がサッカーゴールの錆を落とし、今日は、校長先生と教頭先生のコンビネーションで、綺麗に塗そうがされました。
現在、瑞沢小学校は、児童と職員の全員が、運動会に向けて気運が高まっています。
子どもたちにとって、最高の運動会になるように、学校の職員も全員で支えていきたいと思います。
 2017年9月21日(木)
 子どもたちの元気な声
今朝、子どもたちの元気な応援練習の声が校舎中に響き渡りました。
声が聞こえる方へ行ってみると、2年生でした。
2年生の児童数は9人ですが、合同練習を行っているのかなと思うくらいの大きな声で、第一応援歌と第二応援歌を何度も練習していました。
職員室で仕事をしていても、子どもたちの声が聞こえてくるのは、学校の職員になって良かったと思う瞬間です。
これからも子どもたちの元気な声や姿をたくさん見せてほしいと思います。
 2017年9月20日(水)
 一生懸命に頑張る中学年
4校時に中学年が運動会の練習を行いました。
今回は、障害走と親子団体種目を実際に入場から競技まで通して練習を行いました。
なお、今日は、保護者の方の代わりに子どもたち同士で行いました。
練習でも一生懸命に並んだり走ったりする子どもたちですが、片づけの合図と同時に全力でダッシュをして、積極的に片づけも行う姿も見られました。
いつも一生懸命な子どもたちを見ていると、周りもパワーをもらえますね。写真を撮りにいくのがいつも楽しみです。

 2017年9月20日(水)
 全校ダンスの衣装制作
連日、全校ダンスの練習が行なわれております。
今日は、中学年の子どもたちが全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは、学年毎に異なるハロウィンの色をしたカラー袋を使って、思い思いにハロウィンの絵や文字を描きました。
この衣装は、9月26日(火)の練習から使用する予定です。
みんなでかわいいおばけに変身しましょう。

 2017年9月20日(水)
 うめ丸音頭の練習
2校時に、低学年は各教室でうめ丸音頭の練習を行いました。
子ども達は、確実に上達している様子です。
そんな子どもたちは今日から実際にうちわを使用して、練習を行いました。
子どもたちは、巧みにうちわをさばき、より華麗な踊りを見せてくれました。
 2017年9月19日(月)
 運動会 〜全体練習〜
今日は3校時に全体で運動会の練習を行いました。
最初に入場の練習をし、その後に開会式、ラジオ体操、閉会式、紅白リレーの練習を行いました。
今日は久しぶりの夏日でとても暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命に足を上げて行進をしたり、まっすぐに整列をしたりするなど、とても頑張りました。
また、ラジオ体操では、ケガをしないため伸ばす箇所を意識して行いました。
3連休も終わり、これから本格的な練習が始まります。毎日の練習を元気いっぱいに行なうためにも、家では、日々の疲れを癒せるようにしっかりと休んでほしいと思います。

 2017年9月19日(月)
 1年生のダンス練習
金曜日に続き、今日も4年生の教室では、1年生にダンスを教える4年生の姿がありました。
1年生は4年生の背中を見ながら、安心して練習に取り組むことができました。
4年生のお姉さんから『もう一回やる?』と聞かれた1年生は『やるー!やるー!』とリクエストの声で盛り上がっていました。
とても楽しそうで、積極的に練習をする1年生と、下級生を思いやる立派に成長した4年生の姿でした。


 2017年9月19日(月)
 全校ダンスの練習
2校時に全校で全校ダンスの練習を行いました。
4年生が壇上で手本を示し、中学年が歌を歌ってリードをしながら、全校で練習を行いました。
どの学年も、後半には、動きが大きくなり切れも出てきた様子で、掛け声を交えながら元気に踊っていました。
このダンスはとてもテンポがよく、子どもらしさの出ているダンスです。とても楽しく練習をしている子どもたちでした。


 2017年9月15日(金)
 全校ダンス披露
お昼休みに校舎中に元気な声が響き渡りました。
覗いてみると、4年生が1〜3年生に全校ダンスを披露していました。
4年生は、1〜3年生にこのダンスを覚えてもらうために、学級で練習を続けていたそうです。
4年生は、満面の笑顔で大きく体を動かしながら踊り、見ている方も、とても楽しくなりました。
披露の後は、4年生の動きを確認しながら、実際に練習をしてみました。
これから、頼もしい先輩のもとで、安心して楽しく練習ができそうですね。本番は、会場を盛大に盛り上げましょう。

 2017年9月15日(金)
 運動会 〜全体練習〜
今日から、全体練習が始まり、入退場と体操隊形の練習を行いました。
入場の練習では、横断幕を先頭に、団長が紅白の旗、各学年が学級旗を掲げ、行進曲とともにトラックを一周しました。
子どもたちは、手の振り方や足の上げ方に注意をしながら、入場していました。
また、退場の練習では、団長の号令のもと、かけ足で退場をしました。
連休明けから本格的な練習が始まります。
しっかりとリフレッシュをして、また元気いっぱいな姿で頑張りましょう。
 2017年9月15日(金)
 運動会 〜応援練習〜
今日は、赤組が体育館、白組が多目的ルームで応援の練習を行いました。
応援団は、低中学年の手本になれるように一生懸命声を出して、フレフレコールをしたり、応援歌を歌ったりしました。
また、低中学年に振付や声の出し方を教えました。
低中学年は、家で練習をしてきた子ども達も多く、歌詞を見なくても歌えるようになっている子どももいました。
自信のついてきた子どもたちは、少しずつ大きな声が出せるようになってきました。
それを見た団長が低中学年を称賛する姿も見ることができました。
この調子で、チームの一員としての役割を果たしていきましょう。
 2017年9月14日(木)
 運動会 〜初応援練習〜
今日から毎朝、赤組と白組に分かれて、全校で応援の練習を行います。
今日は、応援団長のリーダーシップのもと、応援歌の練習を行いました。
応援団は、低中学年に迫力のある応援歌を披露しました。
低中学年は、その手本を見て、姿勢の確認や振付の練習、また、歌詞を見ながら応援の練習をしました。
初日の今日は、低中学年のお友達よりも応援団の声の方が大きいようです。
これから、一生懸命練習をして、歌詞を見ることなく応援歌を歌い、元気よく大きな声で、応援ができるようになれるといいですね。
 2017年9月14日(木)
 運動会 〜横断幕完成!〜
本日、職員玄関前に運動会の横断幕が掲示されました。
この横断幕には、子どもたちが考えた『運動会のテーマ』と、瑞沢小学校最後の運動会であることを示した『みずさわ』の文字が入っています。この『みずさわ』の文字は、星型の中に子どもたち1人1人の顔が入っていて、子どもたち自身の手で運動会を作り上げていくことを意味しています。
このロケットのように、夢に向かってチャレンジ精神旺盛に歩んでいってほしいと思います。
 2017年9月11日(月)
 運動会に向けて掲示物を作成
本日、運動会に向けて、体育館前の長廊下に係の子の名前と、運動会のテーマを掲示しました。
この掲示物は、係の子どもたちに大きな行事を動かす役割を担っているということを自覚させるとともに、低中学年の子どもたちには、目指す姿を実感してほしいとの願いから、制作されました。
子どもたちの手で運動会を作り上げていくためにも、自分の役割を精一杯果たしてほしいと思います。
 
 2017年9月8日(金)
 運動会のテーマが決定しました
本日、今年度の運動会のテーマについて、児童会よりお知らせがありました。
瑞沢小学校では運動会のテーマを決めるにあたり、児童にテーマの募集を行い、たくさんの応募の中から、児童会が一つを選び、決定します。
今年のテーマは、
『きずなを深めて 勝利をめざせ!輝くゴールへ猛ダッシュ!!』です。
力いっぱい走ったり、応援したり、活躍しましょう!

 2017年9月7日(木)
 高学年の運動会練習
本日、3校時、高学年は合同で運動会の練習を行いました。
今年は新しい種目として、睦沢音頭に加え、ラジオ体操も行います。
子どもたちは、多目的ルームで映像を見ながら睦沢音頭の練習をし、音楽を流しながらラジオ体操の練習を行いました。
高学年の子どもたちは、積極的に準備を行ったり、お互いの動きを確認し合う等、主体的な姿を見ることができました。
高学年としての役割を自覚し、子どもたち自身の手で最高の運動会を作り上げてほしいと思います。


 2017年9月6日(水)
 うめ丸音頭の練習が始まりました
今年の運動会は、新しい種目として、うめ丸音頭を踊ります。
そのうめ丸音頭の練習は今日から学年毎に行なわれ始めました。
子どもたちは、映像を見ながら振付を覚えていますが、練習開始の初日から、上手に踊れている様子です。
子どもたちは、踊りたい気持ちが強く、何度も楽しそうに練習をしていました。郷土を愛する心を感じる一面でした。

 2017年9月4日(月)
 学級旗を教室に掲示しました
今年度も運動会の入場行進の際には、各学級が学級旗を掲げて入場します。
その学級旗の合言葉とイラストは、各学級毎にみんなが協力して考えました。
そして、今回、とても魅力あふれる学級旗を制作することができました。
行事が盛りだくさんの2学期において、皆が心を一つに同じ目標を持って、様々な行事を子どもたちの手で作り上げていくことが期待されます。
皆で作り上げたこの学級旗を見て、これからも心を一つに頑張ってほしいと思います。



information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


瑞沢米子 ☆日記☆

瑞沢米子 ☆日記☆

瑞沢米子 ☆日記☆