睦沢町立瑞沢小学校



 2017年10月3日(火)
 応援団解散式
本日、業間時間に応援団の解散式を行いました。
団長は『皆、休み時間や放課後を使って、一生懸命に頑張った』『皆がテントの中でも一生懸命に声を出してくれた』等、皆が頑張ってくれたことに対して、感謝の言葉を述べました。
今回、一生懸命取り組んできた経験は、一生の財産です。今後の様々な活動につなげていただき、大人になっても活かしていってほしいと思います。
また、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした!
 2017年9月22日(金)
 応援団は今週もよく頑張りました
少しずつ会場の準備が進められています。
応援団については、昼休みと放課後に練習を行い、流れは概ね完成に近づいてきております。
応援団は、日に日に大きく力強い声が出てきており、さらに力強い応援ができるように、今日は足の踏ん張り方などの動きの確認を行いました。
来週はいよいよ運動会ですね。
休日はしっかりと休んで、また頑張りましょう。

 2017年9月19日(月)
 応援団 〜こだわり〜
今日の応援団は、赤組も白組もシナリオ作りを行いました。
順調な様子のシナリオ作りですが、団員にとっても、出来上がりへのこだわりが強くなってきている様子です。
先生からのアドバイスを参考に、団員は、更に子ども目線での楽しい発想を付け加え、自分たちの手で作り上げていこうという気持ちが高まっているように感じます。
徐々に運動会への気運が高まってきている今、情熱的な姿を見せる団員たちでした。
 2017年9月15日(金)
 放課後の活動の様子
運動会まで残り少なくなっているので放課後に応援の練習を行い、16時15分から17時15分まで部活動を行っています。
応援団は、今日から初めて校庭で練習を始めました。
最初に押せ押せコールや応援歌の練習をし、最後に一通りの流れを通して行いました。
部活動は、合奏部と11月14日の郡市体操会に向けた体操部が活動を行っています。
体操部は、短い練習時間の中でマット、跳び箱、鉄棒の練習を行っています。
合奏部は、2曲を演奏する予定で、1曲目が大分仕上がってきました。来週、2曲目を決めていく予定です。
運動会と部活を並行して行っていく時期で大変だと思いますが、よく頑張っている子どもたちです。

 2017年9月15日(金)
 応援団 〜オチが難しい〜
今日の白組は拍子に、掛け声を加えて練習を行いました。
赤組は、シナリオの細かな部分について、どうしたら面白くなるか検討し、団員全員が活発な意見を出し合いました。
団員一人一人が、この運動会にかける思いを感じる瞬間です。
老若男女全ての人が楽しいと思える物を作るのは、大変難しいことだと思いますが、今の熱い気持ちを忘れず、最後まで頑張ってほしいと思います。
 2017年9月14日(木)
 応援団 〜劇の練習開始〜
今日は、赤組が多目的ホール、白組が体育館で応援の練習を行いました。
シナリオ劇のシナリオが大筋完成したので、具体的な動きの検討が始まっております。
一つ一つの動きを確認しつつ、さらに工夫を加え、より面白くすることで、会場を盛り上げようとしています。
また、ウェーブ一つとっても、今までにないものを作り上げようとしている子どもたちです。
ぜひ、更なる高みを目指して挑戦を続けてほしいと思います。
 2017年9月14日(木)
 白組応援団長の朝の放送
今日から全校で応援の練習が始まります。
そんな今日、白組応援団長が、朝の放送を使って応援時の持ち物の確認と『今日から応援の練習が始まります。大きな声で頑張りましょう』とみんなに伝えました。
その場には、赤組の応援団長も駆けつけてくれて、共に役割の重要性を感じつつ、お互いを励まし合い、頑張っている様子が伺えました。
切磋琢磨し、また、チームは違っても、共に協力し合って頑張ってほしいと思います。
 2017年9月13日(水)
 応援団 〜声が日に日に大きくなっています〜
本日、応援団は、劇のシナリオを完成させました。
また、フレフレコールと押せ押せコールもほぼ完成に近づいています。
そして、明日の朝から始まる応援練習で、お友達に教える内容についての確認も行いました。とても順調な様子です。
現在、赤組と白組は分かれて活動をしているため、対抗意識が芽生えてきており、白熱した応援合戦が期待できそうです。
 2017年9月13日(水)
 明日から応援が始まります
運動会まで残り2週間程度となり、明日から毎朝、応援の練習が始まります。
今日の朝の放送では、赤組応援団長が、『みんなが大きな声を出して、精一杯運動会を盛り上げたい』と願いを伝えました。
みんなで一つの目標に向かって、気持ちを高め合ったり、がんばっている友達にエールを送ったり、声高らかに応援歌を歌ったりしましょう。
 
 2017年9月11日(月)
 応援団 〜シナリオ作り〜
応援団は本日、シナリオ作りを行いました。
本校では、シナリオを通してチームを盛り上げる応援があり、毎年、創意工夫がされて、とても面白く、チームを勇気づけてくれる大変、素晴らしいものです。それを子どもたちが主体的に作成しています。
カメラマンの私が、シナリオ作りで盛り上げるためのポイントはなんですか?と質問をすると、『それは、当日のお楽しみです』と自信を持った返事が返ってきました。
今年も期待したいと思います。
 
 2017年9月8日(金)
 応援歌の練習
今日の応援団は、第一応援歌と第二応援歌の練習を何度も行った後、低中学年のお友達が応援歌を練習しやすいように、応援歌の録音をしました。とても大きな声で歌う事ができ、元気いっぱいの歌が完成しました。
最後にフレフレコールの確認を行い、お互いの行動や声の出し方をチェックし合いました。
団長を中心にまとまりのある応援団は、今日も積極的な練習を行うことができました。


 2017年9月7日(木)
 応援歌作曲
今日から毎日、お昼休みを使って応援団の練習が行なわれます。
応援団は、みんなが歌いやすく、大きな声で歌えるように、活発な話し合いを行い、応援歌を作りました。
その後、応援の練習を行い、体育館には、元気な声が響き渡りました。
これからもお互いをチェックし合い、よりよいものを作り上げていってくれると思います。


 2017年9月6日(水)
 応援団結成
運動会まで残り3週間程度となりました。
瑞沢小学校の運動会では児童数が少なくても、それを感じさせない活気のある応援がとても魅力の一つであります。
その応援を支える応援団が本日、結成されました。
最初の集会では、応援団長による意気込みの発表と団員の役割決め、最後に紅白で分かれて声出しを行いました。
今日からは、終日応援団としての役割が期待されます。
学校を存分に盛り上げてほしいと思います。



information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


瑞沢米子 ☆日記☆

瑞沢米子 ☆日記☆

瑞沢米子 ☆日記☆