睦沢町立瑞沢小学校


 2018年2月13日(火)
 6年生と交流給食
給食の時間、6年生はグループに分かれて、異学年の教室で下級生と一緒に給食を食べました。
いつもと違うメンバーでも会話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。
これから卒業までの間、6年生は、異学年の教室や職員室、校長室で会食します。
在校生も卒業まで残り少ない6年生と、一つでも多くの思い出を作ってほしいと思います。
 2018年2月8日(木)
 瑞小クリーン作戦
瑞小クリーン作戦が行われました。
道路や空き地などに落ちている空き缶などのゴミをたくさん拾いました。捨ててあるゴミの中には、様々な種類のゴミがありました。全校児童が心をこめてゴミを拾い、学校に戻ってからていねいに分別しました。瑞沢地区も喜んでいる様でした。

 2018年2月7日(水)
 『サケコーナー』設置
4年後の再会を夢みて3月5日に本校で飼育しているサケの赤ちゃんを瑞沢川に放流します。
放流する上で知っておきたい情報をお知らせするため、サケコーナーを設置しました。
このコーナーを見て、サケの生態や水辺環境の保全の大切さ、放流事業の意義等について理解を深め、当日は、より感慨深い体験をしてほしいと思います。
また、放流までの間、愛情を持ってサケに接してほしいと思います。
 2018年2月6日(火)
 福祉交流会に行ってきました!!
 3・4年生は,2月6日(火)に妙楽寺区民センターで行われた福祉交流会に行ってきました。
 合奏やカルタ大会,歌をうたいました。子どもたちがひとりひとりデザインして,校長先生が作成した缶バッヂもプレゼントしました。大変,喜んでくれて,子どもたちは大満足でした。

 2018年2月6日(火)
 全校朝会
全校朝会の前に校内書き初め展や町の創作美術展等で入選した児童に賞状伝達が行われ、多くの児童が賞状を受け取りました。
また、これまでマラソン大会等での取り組みで成長した様子が、賞状を受け取る姿に表れていました。
その後に全校朝会が行われ、校長先生から2つの話がありました。
1つ目は『人と人をつなぐ言葉である挨拶を積極的に気持ち良く行ってほしい。そして、あいさつが溢れる瑞沢小学校でフィナーレを迎えてほしい。』2つ目は『本番で力を出し切れる人は、本番まで日頃から目的を持って努力を積み重ねている。平昌オリンピックでは、選手が自分の力を全て出し切ろうとする姿に注目してほしい。』と話がありました。
瑞沢小学校にいられる期間は、残り少なくなりました。素晴らしいフィナーレを飾るために、一日一日を全力で過ごしてほしいと思います。

 2018年2月5日(月)
 国語 音訓かるたをしよう
 国語の学習で、漢字の音読みと訓読みを使ってカルタを作り、今日みんなでやってみました。自分で作ったかるたは、誰よりも速く取ろうとしていました。
 この活動を通して、漢字の音読みと訓読みの理解がさらに深まっていくといいですね。

 2018年2月1日(木)
 租税教室
税務住民課の方から税の種類,消費税の行方についての説明を聞いたり,税の必要性と使われ方に関するDVDを視聴したりすることを通して,税金についての理解を深めることができました。
がんばったごほうびに1億円の札束をもたせていただき,その重さを実感しました。

 2018年2月1日(木)
 みんなでドッジボール
今日から2日間、学校公開を行っております。
今日は、保護者の方が来校されている中、昼休みにお父さんやお母さんを誘って、みんなでドッジボールをしました。
いつもより多い人数でのドッジボールは、とても白熱し、みんな夢中になってゲームをしていました。また、子どもたちは大人の前でも堂々とプレーをすることができ、立派に大きくなっている姿を見ることができました。

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月