睦沢町立瑞沢小学校


 2018年1月31日(水)
 こども園の先生が来たよ。
こども園から小学校へのなめらかな接続を図るため、こども園の職員と本校の職員が相互に交流を図っています。
一昨日からは、本校にこども園の先生が来られています。
子どもたちはお世話になったこども園の先生に成長した姿を見せることができ、とても嬉しい様子です。昼休みには先生のもとに多くの子どもたちが駆け寄っていました。
幼・小が相互に理解を深め、指導計画の工夫や改善につなげていきたいと思います。

 2018年1月26日(金)
 千葉市に校外学習に行きました。
 4年生は,千葉市に校外学習に行きました。
 県全体の地形や主な産業,交通網の様子を実際に見学しました。教科書だけでは分からないことを学べた1日でした。

 2018年1月25日(木)
 全校ドッジボール
体育委員会からお昼の放送でお昼休みに全校でドッジボール大会を開催する呼び掛けがありました。
それを聞いた多くの児童が校庭に集まり、白熱したゲームが繰り広げられました。
1年生から6年生までの全ての児童が安全に楽しく行えるように、上級生は下級生をリードする姿が見られました。
学年を超えて、仲の良い瑞沢っ子たちです。これからも多くのお友達と交流を深めてほしいと思います。

 2018年1月23日(火)
 全校遊び
今学期は、来年度の新たなステージに向けて、人との触れ合いやつながりを大事にしています。
先日瑞沢っ子たちは、全校でドッジボールやけいどろ等を行い、交流を深めました。
そんな中、体育委員会より毎週木曜日のお昼休みに「全校遊びをしよう」の企画を提案されました。
瑞沢っ子たちには、次のステージに全員で羽ばたいていけるように、より多くのお友達と交流を深めてほしいと思います。
 2018年1月23日(火)
 サケの生育状況
サケの飼育が始まって1カ月半が過ぎた現在、サケたちはお腹の卵黄嚢(のう)から栄養を吸収し魚らしい体形となりました。
水底から離れ、エサを探すための浮上の練習をするなど元気に泳ぎ回る姿が確認できます。
今までは栄養をのうから取っていたサケですが、のうがなくなってからは、人の手で一日数回の餌をあげています。
残り1か月半程度で川に放流されます。この間自然界で生きていくために立派に大きくなってくれることと思います。
 2018年1月22日(月)
 『大空にはばたけ11人』横断幕が完成!
3学期は、1年間のまとめをする学期であるとともに、次の学年に向けた準備をする学期です。
また、6年生にとっては、小学校生活6年間を締めくくるための、大事な学期でもあります。
そんな6年生が最後のまとめをしっかりと行った上で充実した卒業式を送り、次のステージに羽ばたいてほしいという願いから、今回、横断幕を制作しました。
6年生にとっては、瑞沢小学校での生活も残り37日です。
悔いのない最高の卒業式が迎えられるように、残りの少ない日々を大事にしてほしいと思います。
 2018年1月19日(金)
 みんなで「けいどろ」しよう(^^)/
 6年生からの呼びかけで、昼休みを利用して、全学年が入り混じっての「けいどろ」をしました。
 けいさつはサングラスをかけて(ハンター?)、どろぼうをつかまえに走り回り、どろぼうはけいさつから逃げ回って遊びました。
 だれもが楽しく走り回っていました。

 2018年1月18日(木)
 せんたく体験(社会科)
 1月18日に社会科の勉強で洗たく板を使って洗たく体験をしました。水は、とても冷たかったですが、一生懸命にこすり、汚れを落とすことができました。
 昔の人の暮らしの苦労を知ることができました。
 2018年1月18日(木)
 冬の星空を見に行きました!
 4年生は、土睦小の4年生と一緒に長生村文化会館にあるプラネタリウムに行きました。
 冬に見える星座や星の明るさ、動きについて楽しく学習することができました。
 今夜は冬の大三角は見えるでしょうか。実際の夜空を観察したくなりますね!
 2018年1月17日(水)
 ふれあいサロンに向けて
 2月6日(火)におこなわれるふれあいサロンに向けて、3・4年生は準備をしています。
 プレゼント作りや歌と合奏の練習をはりきって取り組んでいます。
 当日がとても楽しみですね!
 2018年1月16日(火)
 1月の体育は・・・
 中学年の体育は、なわとびととびばこです。
 なわとび大会に向けて、あやとびの練習をしています。
 とびばこでは、開脚前転だけでなく台上前転も練習しています。
 いろいろなことに前向きがんばる姿がとてもすてきですね!

 2018年1月12日(金)
 校内書き初め展
今日から1月19日までの1週間、多目的ホールにて、校内書き初め展を行っています。
児童は先月から何度も練習を行っており、その結果、大変素晴らしい作品を展示することができました。
この展覧会をきっかけに、日本の伝統文化である書き初めに対する興味・関心を高めると共に、書写(毛筆・硬筆)学習を意欲的に取り組んでほしいと思います。
 2018年1月10日(水)
 本日の給食
今日のメニューはお正月料理を給食風にアレンジしたものです。青菜ごはん・松風焼き・炒りどり・かき玉汁・牛乳です。
松風焼きは、和菓子の「松風」をイメージしたものです。肉のすり身に、卵や調味料を加え鉄板で焼いた物です。上にけしの実やごまを散らし天火で焼くのですが、給食では、青のり粉や胡麻はお肉の中へ混ぜ込んでしまいます。末広がりに切り串にさすと、よりお正月らしくなります。
炒りどりも定番のお正月料理です。野菜を中心にした煮物で、日持ちするような料理です。ピザやグラタンなどが大好物の子どもたちの苦手な料理ですが、是非、和食を見直す機会にしてもらいたいと願っています。

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月