睦沢町立瑞沢小学校


 2017年9月28日(木)
 遊・友スポーツランキングちばにランクイン!
本校では、県内で行われている『遊・友スポーツランキングちば』に参加しており、業間時間を使って様々な種目の記録更新を目指しています。
今回、千葉県教育委員会のホームページにおいて、中期の7月1日から9月8日までの記録が掲載されたので、本校のランクインのみ抜粋して報告いたします。
なお、前期に参加している小学校の数は91校になります(中期は現在のところ不明)。
大変、多くの学校が参加している中で、素晴らしい記録を更新することが出来ました。引き続き、頑張りましょう。
 順位  学年又はグループ名  種目名
 2位  2の1  チャレンジスピード(クラス)
 1位  みずさわ2年  チャレンジスピード(グループ)
 2位  スーパーいちねんせい チャレンジスピード(グループ) 
 3位 3−1  チャレンジスピード(クラス) 
 4位 マッハ3  チャレンジスピード(グループ) 
 5位 カレー  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 7位 ゾウ  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 8位 ゼリー  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 9位 ラバ  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 10位 いちご  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 3位 3年1組  みんなで短縄跳び(クラス) 
 4位 チーム6  ボールパスラリー(グループ) 
 9位 ヘッポコ  ボールパスラリー(グループ) 
 2017年9月28日(木)
 運動会
運動会まで残り2日となりました。
今日の練習は、雨のため、体育館で行っております。
3校時に全体練習、5時間目に応援の練習を行いました。仕上がりは順調な様子です。
期待の多い今回の運動会ですが、残りの2日間は当日まで楽しみにお待ちしていただければと思います。
これまで一生懸命に練習を続けてきた子どもたちに精一杯の応援をお願いいたします。
会場の皆さんとともに最後に相応しい素晴らしい運動会を作り上げましょう。
 2017年9月28日(木)
 昼休みの子どもたちの様子
昼休みの子どもたちの様子です。
なお、現在、雨も小雨になっており、避難所の開設も解除されております。
子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。


 2017年9月28日(木)
 給食の時間の子どもたちの様子
子どもたちの給食の時間の様子です。
とても美味しそうに頂いています。
なお、今日の給食の献立は『麦ご飯』『煮込みハンバーグ』『チーズポテト』『春雨サラダ』『牛乳』です。


 2017年9月28日(木)
 4校時の子どもたちの様子
大雨のため、今日本校に、町の避難所が開設されました。
そのような中での子どもたちの様子について、お知らせいたします。
4校時、1年生と2年生は運動会の練習、3年生は図画工作、4年生は算数、5年生は理科、6年生は算数を行っています。

 2017年9月27日(水)
 愛情いっぱいのハムスター
ゴールデンハムスターをお迎えして2週間が経ちました。
お迎え当初は小屋に籠ることが多かったのですが、最近は小屋から出て人の居る方に近付いてきてくれることが多くなってきました。
子どもたちは、朝やお昼休みによくお世話をしてくれているので、ゴールデンハムスターも瑞沢っ子が遊びに来るのが待ち遠しくなっているのかもしれませんね。
元気に活動している様子を見ると幸せを感じますね。
 2017年9月27日(水)
 4年生のリクエスト献立
今日の給食は4年生のリクエスト献立で、メニューは『ご飯』『ビーフ肉じゃがコロッケ』『春雨サラダ』『牛乳』です。
一番人気は唐揚げですが、今回は、ビーフ肉じゃがコロッケという珍しいリクエストとなりました。
副菜は相変わらず、一番人気の春雨サラダです。
炭酸の富士山ゼリーもつけて、土曜日の運動会まで鋭気を養ってもらえればと思います。
 2017年9月27日(水)
 運動会予行演習
今日は午前中いっぱいを使って、運動会の予行演習を行いました。
子どもたちは、8時30分から椅子だしを行い、入場隊形に並んで開始を待ちました。
1・2時間目は午前のプログラムを行い、3・4時間目に午後のプログラムを行いました。
係の子どもたちは、自分の担当に責任を持って取り組み、声をかけ合って協力するなどの姿が見られました。
改善点等を確認し、本番はさらに良いものを作り上げていきましょう。

 2017年9月27日(水)
 予行演習前の朝の放送
今日は半日、運動会の予行演習を行います。
そんな今日の放送は、6年生の3人が行いました。
3人は、『今日は予行演習なので、開閉会式の態度や係の仕事をしっかりと頑張りましょう。』『競技は全力で取り組みましょう。』『応援は一生懸命、声を出しましょう。』
最後に、『気合を入れて頑張りましょう。』と締めくくりました。
6年生の熱い思いは子どもたちの心に火をつけられたでしょうか。
本番は自信を持って迎えられるように、有意義な時間にしましょう。
 2017年9月26日(火)
 運動会役員打合せ
運動会の役員は4年生以上の児童により構成され、『招集誘導』『放送』『用具』『決勝審判』『出発』『得点記録』『応援団』の係の仕事を担っています。
その役員の子どもたちは、6校時に、当日の役割の確認や小道具作り、使用する用具の使い方を確認しました。
この大運動会を運営していく上で、一人一人の役割を果たすことが重要になってきます。
皆の力を結集して、感動と達成感でいっぱいの運動会を作り上げていきましょう。


 2017年9月26日(火)
 デザート
今日の給食の献立は『ソースやきそば』『ジャーマンポテト』『メロンゼリー』『牛乳』です。
子どもたちの大好きなやきそばとジャーマンポテトです。
運動会の前なので、いろいろとデザートをつけていますが、今日は、手作りのメロンゼリーです。
デザートは、フランス語で、食後の後片付けをすることだそうです。
 2017年9月26日(火)
 全校ダンス 〜最後の練習〜
3校時に運動会全体練習を行いました。
最初に全校ダンスの入場隊形の整列を行い、その後、全校ダンス、開閉会式の練習を順番に行ないました。
今日の全校ダンスは、本番の前の最初で最後の衣装を着用した練習です。
子どもたちは、自らデザインしたカラー袋と軍手、バンダナを着て、通し練習の後、細かな動きについて部分練習を行いました。
これまでたくさんの思いを詰め込んできたこの全校ダンスです。
当日は、最高のダンスができるようにがんばってほしいです。

 2017年9月26日(火)
 式の練習
業間時間に式担当児童は、動きの確認と言葉の練習を行いました。
最初に開会式を行い、次に国旗掲揚と降納、校歌の指揮の練習、諸注意、優勝旗返還、成績発表、閉会式の練習を行いました。
日に日に上達しています。
大運動会の始まり、そして終わりを締めくくる大事な役割です。
本番は緊張することが考えられますが、自信を持って練習の成果を発揮してほしいと思います。
 2017年9月26日(火)
 誕生!かわいいおばけ
本日3校時の運動会全体練習では、初めて衣装を着用して全校ダンスを行う予定です。
それに向けて1年生は、カラー袋とバンダナ、軍手などの衣装の着方を確認しました。
バンダナを結ぶ際は、自分の手が見えなくなるので、一人で結ぶのはとても難しそうでしたが、子どもたちは、お友達とお互いで結び合ったりするなど、協力する姿が見られました。
本日、とてもかわいいおばけの誕生です。
 2017年9月26日(火)
 聖火台完成
本日、聖火台が完成しました。
瑞沢小学校の華やかなセレモニーの一翼を担う聖火リレーでは、この聖火台への点火が開会式のクライマックスを演出します。
当日は、保護者の代表の方2名と6年生の代表の2名が、児童・教職員・地域の方々の絆を一層繋ぐため、この聖火台を目指します。
皆の心に聖火を灯し、瑞沢小学校最終の美を飾る運動会を目指します。また、子どもたちの輝かしい未来への架け橋となることを祈願して、聖火台に炎を灯したいと思います。
 2017年9月25日(月)
 運動会のプログラム完成
本日、運動会のプログラムが完成しました。
このプログラムについては、7月頃から体育主任を中心に原案を作成し、先生達が種目や種目名を決定しました。
今年度は、最後の運動会に相応しく思い出深いものとなるよう、より充実したセレモニーやラジオ体操第一、うめ丸音頭などの工夫を凝らしました。
是非、当日は、瑞沢小学校ならではの特色にあふれる運動会をご覧ください。
保護者の方や地域の皆様、一緒に感動を共有しましょう。
 2017年9月25日(月)
 成長期に優しい食材
今日の給食の献立は『大豆入りドライカレー』『うずらの醤油煮』『キャベツスープ』『げんきヨーグルト』『牛乳』です。
ドライカレーは、サフランで色をつけたご飯の上に大豆の入ったドライカレーを乗せました。大豆は、ビタミンCを除く全ての栄養素があります。特に、良質なたんぱく質やカルシウムがいっぱいで、成長期にぜひ食べてもらいたい食材です。
 2017年9月25日(月)
 地区リレーは接戦していました
今日の運動会の全体練習では、うめ丸音頭、セレモニー、瑞沢リレーの練習を行いました。
子どもたちは、実際にうちわを使用してうめ丸音頭を踊り、セレモニーでは、夢ロケットの隊形の形を確認、瑞沢リレーでは4チームに分かれてリレーを行いました。
今回は、1位が大上・中央団地A、2位が佐貫・妙楽寺A、3位が佐貫・妙楽寺B、4位が大上・中央団地Bでした。
接戦したリレーでしたね。本番が楽しみです。

 2017年9月25日(月)
 元気いっぱいな子どもたち
今日も運動会の全体練習や応援など、もりだくさんの1日です。
日中の活動では、一生懸命に体を動かしている子どもたちですが、業間時間の様子を見ると、皆で校庭を走り回ったり、鉄棒をするなど、とても元気よく遊んでいました。
休日はしっかりとリフレッシュができた様子が伺えて、安心しました。
今週は運動会がありますので、この調子で、体のことも気をつけながら頑張っていきましょう。
 2017年9月25日(月)
 全校ダンスの衣装制作
今日は1年生が全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは机と椅子を後ろに下げて、広々とした空間に並んで絵を描きました。
発想力の豊かな1年生は、10月のハロウィンを意識しつつ、くもの巣やかぼちゃのおばけ、猫など、次々と思い思いの絵を描きました。また、英語でハロウィンと書く児童もいました。
早速、明日はこの衣装を着て、ダンスの練習ですね。
可愛いおばけに変身しましょう。
 2017年9月25日(月)
 親子団体競技の用具製作
1時間目、中学年は親子団体競技『なんとか運ぶよ!withP!!』の用具を制作しました。
大小様々な大きさの箱に色画用紙を貼ったり、思い思いの絵や言葉を書いたりするなどのデザインを行いました。
この競技では、児童と保護者が協力し、一緒に箱を運びながら走ります。親子のパワーを存分に発揮し、子どもたちの作った箱を落とすことなくゴールを目指してほしいと思います。

 2017年9月22日(金)
 応援団は今週もよく頑張りました
少しずつ会場の準備が進められています。
応援団については、昼休みと放課後に練習を行い、流れは概ね完成に近づいてきております。
応援団は、日に日に大きく力強い声が出てきており、さらに力強い応援ができるように、今日は足の踏ん張り方などの動きの確認を行いました。
来週はいよいよ運動会ですね。
休日はしっかりと休んで、また頑張りましょう。

 2017年9月22日(金)
 ラジオ体操の練習
最近は、子どもの数が少なくなり、夏休みに地域でラジオ体操を行う機会が少なくなっております。1年生にとっては、この運動会で初めてラジオ体操をする子どもも多いようです。
そこで1年生は、足の形や手を伸ばしたり曲げたりするところ、かかとを上げてつま先立ちになるところなどの映像を見ながら細かな動きを確認し、実際に練習をしました。
ケガの防止やベストパフォーマンスを発揮するためには準備体操がとても重要であることを認識し、競技と同じくらい頑張って汗をかいてほしいと思います。
 2017年9月22日(金)
 本日の給食
今日の給食の献立は『コーンちゃめし』『白身魚のレモン煮』『おひたし』『肉じゃが』『牛乳』です。
子どもたちが苦手なお魚を揚げて、さっぱりとしたレモン醤油をかけて食べやすくしたレモン煮と、久しぶりの肉じゃがを合わせました。
ご飯は、子どもたちの大好きなトウモロコシの茶飯です。
バターの風味が食欲をそそります。
 2017年9月22日(金)
 運動会の練習
今日は、全校ダンス、睦沢音頭、大玉送り、応援の練習を行いました。
もりだくさんの運動会練習でしたが、子どもたちは適時休憩を挟みながら、終始、一生懸命頑張っていました。
なお、当日は、大玉送りを地域の方とご一緒にエキシビジョンマッチを行う予定です。積極的な参加をお待ちしております。

 2017年9月22日(金)
 夢をロケットにのせて
今日、子どもたちは、将来の夢に向かって前向きに駆け登っていけるようにと将来の夢を一枚の紙に書きました。
子どもたちにとっては、これまでの自分を見つめ、理解し、自分の生き方や将来のことについて考える機会となりました。
今度の運動会では、みんなの夢を一つのロケットに乗せて大空に打ち上げる予定です。
みんなで宇宙に飛び立つロケットのように高い目標に向かって突き進んでいきましょう。
 2017年9月22日(金)
 短歌
6年生は、1校時に『「楽しみは」から始まる短歌づくり』を題材に国語の授業を行いました。
子どもたちは、五七五七七で思い思いの短歌をつくりました。
別の言葉に言い換えたり、並べ方を変えたりし、様々な短歌をつくることができました。
発表の場面では出来上がりを皆と確認しあい、互いの素敵な短歌に感動したり、楽しい短歌に笑顔を見せるなど、楽しい時間を過ごすことができました。
 2017年9月22日(金)
 ダンスの衣装制作
5年生は1校時に紫色のカラー袋で全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは、丸や三角形の形に襟を切ったり、お腹のリボンをつけたときに絵が隠れないように、上の方に絵を描いたりして、デザインしました。
おばけに変身するためにハロウィンらしい絵を描き、とても可愛らしい衣装を作ることができました。
 2017年9月22日(金)
 朝の子どもたちの様子
運動会まで残り9日となりました。
今日も晴天に恵まれ、運動会の練習日よりです。
さて、朝の子どもたちの様子ですが、1年生は実際に応援グッズを使用して応援の練習、2年生は応援の練習後に今日の全体練習の確認、3・4年生は合同でダンスの練習、5年生はラジオ体操、6年生は新聞記事の報告をしました。
今日は、1日を通して運動会の練習が盛りだくさんです。
少し大変だと思いますが、残り1週間頑張りましょう。

 2017年9月21日(木)
 10日間天気予報
9月30日の運動会の天気予報を確認しました。
10日間天気予報によると、晴れ!最高気温は23℃で降水確率は20%です。
まさに、運動会日和となりそうです。
しかし、あくまで予報は日々変わります。
子どもたちが、今まで頑張ってきた成果を発揮し、大活躍できるように、このまま晴れることを祈るばかりです。
 2017年9月21日(木)
 本校の教育活動の実践を全国で発表します
瑞沢小学校では、『豊かな人間性』を育むため、様々な教育活動を展開しています。そして、この度、この教育活動の実践を全国連合小学校長会研究協議会において、佐賀県で発表をすることになりました。
日時は平成29年10月12日、開催場所は佐賀市文化会館、研究課題は『豊かな人間性を育むカリキュラム・マネジメント』となります。発表者は、本校の阿部倉校長先生です。
本校で行われている『豊かな心育成プロジェクト』に関して、ねらいや視点など、ご興味のある方は、こちらのホームページの『大会要録 研究発表』の中にある第5分科会をご覧ください。
http://sagapri.html.xdomain.jp/29zenrensyo-saga/
h29sagataikai.html
 2017年9月21日(木)
 美味しいパン
今日の給食の献立は『コッペパン』『チョコレート』『クリームシチュー』『ミモザサラダ』『牛乳』です。
パンは、地元の福祉施設で作られており、主に北海道の小麦粉と、地元睦沢産の小麦粉を少し入れて焼いてもらっています。
また、このパンは瑞沢小学校では、月に1回、提供されています。とても丁寧に作られており、フワフワしていてキメが細かく、ふっくらと焼き上がっておりとても美味しいパンです。
食感を楽しみながら、ゆっくりと味わってくださいね。
 2017年9月21日(木)
 運動会 〜紅白リレー〜
3校時に運動会の全体練習を行いました。
最初にラジオ体操を行い、次に全校で紅白リレーを行いました。
全体練習で実際に競技を行うのは、今日が初めてとなり、とても盛り上がりました。
今回の結果は、1位と2位が赤組で、3位と4位が白組でした。今後の白組の巻き返しに期待したいと思います。

 2017年9月21日(木)
 得点板作り
先日から得点板作りが行なわれており、昨年からサッカーゴールに設置しています。
昨日は、体育主任がサッカーゴールの錆を落とし、今日は、校長先生と教頭先生のコンビネーションで、綺麗に塗そうがされました。
現在、瑞沢小学校は、児童と職員の全員が、運動会に向けて気運が高まっています。
子どもたちにとって、最高の運動会になるように、学校の職員も全員で支えていきたいと思います。
 2017年9月21日(木)
 愛情いっぱい
今月は、2年生が水やり、餌やり当番を行っています。
今日は、毎日、短い時間の中で一生懸命に働いてくれている2年生にインタビューをしてみました。
いつもどういう思いで水やりをやっていますか?と質問すると『綺麗なお花が咲くように願っています』と素敵な回答がありました。
また、餌やり当番さんにも質問してみると『生き物が元気になってほしい!と思います』と優しい回答がありました。
本校の生き物はとても人懐こく、お花はとても綺麗に咲いています。
子どもたちの優しい思いが届いているようですね。
 2017年9月21日(木)
 子どもたちの元気な声
今朝、子どもたちの元気な応援練習の声が校舎中に響き渡りました。
声が聞こえる方へ行ってみると、2年生でした。
2年生の児童数は9人ですが、合同練習を行っているのかなと思うくらいの大きな声で、第一応援歌と第二応援歌を何度も練習していました。
職員室で仕事をしていても、子どもたちの声が聞こえてくるのは、学校の職員になって良かったと思う瞬間です。
これからも子どもたちの元気な声や姿をたくさん見せてほしいと思います。
 2017年9月21日(木)
 挨拶励行の横断幕を新調
瑞沢小学校では、一昨年度から挨拶の励行を呼びかけ、今年度はさらなる意識化を目指し、挨拶の日常化に向けた取り組みを行っています。
6月に挨拶励行の横断幕を掲示しましたが、今日は、この横断幕をメッシュ製のものに新調しました。
外に掲示することから、風を抜けやすくするための工夫になります。
このパワーアップした横断幕のように、さらに元気よく挨拶ができるように頑張りましょう。
 2017年9月20日(水)
 本日、集団下校を行いました
今日の子どもたちは12時20分に集団下校をしました。
子どもたちは児童会を先頭に『中指伸ばして、背筋を伸ばして、先生の方を見て、大きな声で、さようなら。バイバイ!』と大きな声で、学校をあとにしました。
瑞沢小学校の特徴である下校時の挨拶は、子どもたちにとって、瑞沢小学校の一員として1日を終える区切りとなります。
お家に帰っても、充実した時間を過ごしてくださいね。
 2017年9月20日(水)
 開けゴマ!
給食の献立は『ひよこ豆入りハヤシライス』『オニドレサラダ』『オレンジ』『牛乳』です。
なお、今日は、特別日課のため、11時30分から給食の時間です。
瑞沢小学校では、給食の時間になると、配膳室前のシャッターが開くのを待つ子どもたちの『開けー!ゴマ!』と大きな声が響き渡ります。
また、今日は、みんなの大好きなハヤシライスのため、配膳室前は大盛り上がりでした。
献立を見るだけでも、朝から1日の活力になる美味しい給食を作っていただき、いつもありがとうございます。

 2017年9月20日(水)
 一生懸命に頑張る中学年
4校時に中学年が運動会の練習を行いました。
今回は、障害走と親子団体種目を実際に入場から競技まで通して練習を行いました。
なお、今日は、保護者の方の代わりに子どもたち同士で行いました。
練習でも一生懸命に並んだり走ったりする子どもたちですが、片づけの合図と同時に全力でダッシュをして、積極的に片づけを行う姿も見られました。
いつも一生懸命な子どもたちを見ていると、周りもパワーをもらえますね。写真を撮りにいくのがいつも楽しみです。

 2017年9月20日(水)
 ジャンガリアン
先日、ハムスターのお友達をお迎えし、ハムスターマンションは満室状態となりました。
今回は、ジャンガリアンという種類で、色はサファイアブルーです。
ジャンガリアンはシベリア生まれで、ゴールデンハムスターと並んでとても知名度が高く、日本では、最も多くペットとして飼われている種類になります。
性格はおとなしく人懐っこいので、たくさん遊んであげてほしいと思います。
 2017年9月20日(水)
 全校ダンスの衣装制作
連日、全校ダンスの練習が行なわれております。
今日は、中学年の子どもたちが全校ダンスの衣装を制作しました。
子どもたちは、学年毎に異なるハロウィンの色をしたカラー袋を使って、思い思いにハロウィンの絵や文字を描きました。
この衣装は、9月26日(火)の練習から使用する予定です。
みんなでかわいいおばけに変身しましょう。

 2017年9月20日(水)
 うめ丸音頭の練習
2校時に、低学年は各教室でうめ丸音頭の練習を行いました。
子ども達は、確実に上達している様子です。
そんな子どもたちは今日から実際にうちわを使用して、練習を行いました。
子どもたちは、巧みにうちわをさばき、より華麗な踊りを見せてくれました。
 2017年9月20日(水)
 ボランティア募集
毎朝、校庭の落ち葉拾いを進んで行ってくれている3年生です。
学校を綺麗にすることは、とても気持ちがよく、1日のスタートを切る上でも、とても良いことですね。
そんな素晴らしい行いをしている3年生より『でんごんカード』を使って、全校に落ち葉拾いの呼びかけがありました。
掃除と心は繋がっています。皆さんも、積極的に掃除を行って、豊かな心を手に入れましょう。
 2017年9月19日(月)
 稲を脱穀しました
9月15日(金)に全校児童で稲刈りを行いました。
本日、ご協力いただいている地域の方が脱穀してくださり、早速、学校に届けてくださいました。
子どもたちが頑張って稲刈りをした結果、8袋を超えました。
この後、『学びフェスタ』で炊きたてを提供する予定です。
ご協力いただいた地域の皆様、子どもたちは大変良い経験をさせていただき、思い出深いものとなっております。
ありがとうございました。
 2017年9月19日(月)
 応援団 〜こだわり〜
今日の応援団は、赤組も白組もシナリオ作りを行いました。
順調な様子のシナリオ作りですが、団員にとっても、出来上がりへのこだわりが強くなってきている様子です。
先生からのアドバイスを参考に、団員は、更に子ども目線での楽しい発想を付け加え、自分たちの手で作り上げていこうという気持ちが高まっているように感じます。
徐々に運動会への気運が高まってきている今、情熱的な姿を見せる団員たちでした。
 2017年9月19日(月)
 食育の日の給食
毎日19日は『食育の日』です。
そんな今日の給食は『ジャージャー麺』『レタスいりトマトスープ』『ワインゼリー』『牛乳』で、残暑厳しい今日にぴったりのメニューとなりました。
給食室では、冷凍の生中華麺をボイルしたものを一人前ずつ玉にしてくれます。各学級では、使いきり手袋を使用して、給食係さんが盛り付けています。
そこが、ソフト麺ではない本校の特徴になります。
また、スープもトマトとレタスが入っており、夏向きのさっぱりとしたスープです。
 2017年9月19日(月)
 運動会 〜全体練習〜
今日は3校時に全体で運動会の練習を行いました。
最初に入場の練習をし、その後に開会式、ラジオ体操、閉会式、紅白リレーの練習を行いました。
今日は久しぶりの夏日でとても暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命に足を上げて行進をしたり、まっすぐに整列をしたりするなど、とても頑張りました。
また、ラジオ体操では、ケガをしないため伸ばす箇所を意識して行いました。
3連休も終わり、これから本格的な練習が始まります。毎日の練習を元気いっぱいに行なうためにも、家では、日々の疲れを癒せるようにしっかりと休んでほしいと思います。

 2017年9月19日(月)
 1年生のダンス練習
金曜日に続き、今日も4年生の教室では、1年生にダンスを教える4年生の姿がありました。
1年生は4年生の背中を見ながら、安心して練習に取り組むことができました。
4年生のお姉さんから『もう一回やる?』と聞かれた1年生は『やるー!やるー!』とリクエストの声で盛り上がっていました。
とても楽しそうで、積極的に練習をする1年生と、下級生を思いやる立派に成長した4年生の姿でした。

 2017年9月19日(月)
 全校ダンスの練習
2校時に全校で全校ダンスの練習を行いました。
4年生が壇上で手本を示し、中学年が歌を歌ってリードをしながら、全校で練習を行いました。
どの学年も、後半には、動きが大きくなり切れも出てきた様子で、掛け声を交えながら元気に踊っていました。
このダンスはとてもテンポがよく、子どもらしさの出ているダンスです。とても楽しく練習をしている子どもたちでした。

 2017年9月15日(金)
 放課後の活動の様子
運動会まで残り少なくなっているので放課後に応援の練習を行い、16時15分から17時15分まで部活動を行っています。
応援団は、今日から初めて校庭で練習を始めました。
最初に押せ押せコールや応援歌の練習をし、最後に一通りの流れを通して行いました。
部活動は、合奏部と11月14日の郡市体操会に向けた体操部が活動を行っています。
体操部は、短い練習時間の中でマット、跳び箱、鉄棒の練習を行っています。
合奏部は、2曲を演奏する予定で、1曲目が大分仕上がってきました。来週、2曲目を決めていく予定です。
運動会と部活を並行して行っていく時期で大変だと思いますが、よく頑張っている子どもたちです。


 2017年9月15日(金)
 大事なことが伝わるように・・・
 4年生は国語科の授業で聞く人に伝わるように工夫して発表しました。
 聞く人の興味をひけるよう写真を使ったり、クイズを出したりして工夫をしました。聞く人も、意見や質問などをメモする姿がみられました。

 2017年9月15日(金)
 全校ダンス披露
お昼休みに校舎中に元気な声が響き渡りました。
覗いてみると、4年生が1〜3年生に全校ダンスを披露していました。
4年生は、1〜3年生にこのダンスを覚えてもらうために、学級で練習を続けていたそうです。
4年生は、満面の笑顔で大きく体を動かしながら踊り、見ている方も、とても楽しくなりました。
披露の後は、4年生の動きを確認しながら、実際に練習をしてみました。
これから、頼もしい先輩のもとで、安心して楽しく練習ができそうですね。本番は、会場を盛大に盛り上げましょう。

 2017年9月15日(金)
 応援団 〜オチが難しい〜
今日の白組は拍子に、掛け声を加えて練習を行いました。
赤組は、シナリオの細かな部分について、どうしたら面白くなるか検討し、団員全員が活発な意見を出し合いました。
団員一人一人が、この運動会にかける思いを感じる瞬間です。
老若男女全ての人が楽しいと思える物を作るのは、大変難しいことだと思いますが、今の熱い気持ちを忘れず、最後まで頑張ってほしいと思います。
 2017年9月15日(金)
 子どもたちが大好きな味付け
今日の給食の献立は『ご飯』『ササミのレモン煮』『ミックスマッシュポテト』『豚汁』『牛乳』です。
低カロリー高タンパクのササミに子どもたちの好きな味を加えたレモン煮にしました。
また、子どもたちに人気の茹でたジャガイモのマッシュポテトと、秋を先取りした豚汁です。
今日は、子どもたちの舌にぴったりな味付けが多く、残菜がほとんどない献立となりました。
 2017年9月15日(金)
 運動会 〜全体練習〜
今日から、全体練習が始まり、入退場と体操隊形の練習を行いました。
入場の練習では、横断幕を先頭に、団長が紅白の旗、各学年が学級旗を掲げ、行進曲とともにトラックを一周しました。
子どもたちは、手の振り方や足の上げ方に注意をしながら、入場していました。
また、退場の練習では、団長の号令のもと、かけ足で退場をしました。
連休明けから本格的な練習が始まります。
しっかりとリフレッシュをして、また元気いっぱいな姿で頑張りましょう。
 2017年9月15日(金)
 運動会 〜応援練習〜
今日は、赤組が体育館、白組が多目的ルームで応援の練習を行いました。
応援団は、低中学年の手本になれるように一生懸命声を出して、フレフレコールをしたり、応援歌を歌ったりしました。
また、低中学年に振付や声の出し方を教えました。
低中学年は、家で練習をしてきた子ども達も多く、歌詞を見なくても歌えるようになっている子どももいました。
自信のついてきた子どもたちは、少しずつ大きな声が出せるようになってきました。
それを見た団長が低中学年を称賛する姿も見ることができました。
この調子で、チームの一員としての役割を果たしていきましょう。
 2017年9月14日(木)
 応援団 〜劇の練習開始〜
今日は、赤組が多目的ホール、白組が体育館で応援の練習を行いました。
シナリオ劇のシナリオが大筋完成したので、具体的な動きの検討が始まっております。
一つ一つの動きを確認しつつ、さらに工夫を加え、より面白くすることで、会場を盛り上げようとしています。
また、ウェーブ一つとっても、今までにないものを作り上げようとしている子どもたちです。
ぜひ、更なる高みを目指して挑戦を続けてほしいと思います。
 2017年9月14日(木)
 季節野菜を豊富に利用したメニュー
今日の給食の献立は『黒糖コッペパン』『ホイップハニー』『鶏肉とトマトの煮込み』『スイートポテトサラダ』『青のり小魚』『牛乳』です。
今日はパンが主食のメニューです。
パンのおかずは限られることが多いのですが、夏野菜のナスと相性の良い鶏肉とトマトを合わせて、ラタトゥーユ風の煮込み料理にしました。
それと、秋をさきどりしたサツマイモを利用したスイートポテトサラダです。
バターを隠し味にして、黄色い色のポテトサラダが出来ました。
 2017年9月14日(木)
 秋の花を描こう
瑞沢小学校の校舎の中や学校の周りには、たくさんの秋の花がとても綺麗に咲き誇っています。
今日は、そんな綺麗な花々を、5年生が絵で描きました。
5年生は、これまでの先輩方の上手な絵を見て、どうしたらこんなに素敵な絵が描けるのか、話し合いを行いました。
そして、各自で画用紙を選んで、いよいよスタートです。
どんな絵が描けるかな。楽しみにしたいと思います。
 2017年9月14日(木)
 瑞沢げんきタイム
本日、後期2回目の瑞沢げんきタイムが行なわれました。
低学年は『チャレンジスピード』、3年生は『みんなで短なわとび』、4〜6年生は『長縄8の字連続跳び』に挑戦をしました。
5・6年生にとっては、初めての種目である『長縄8の字連続跳び』を行い、3分間で何回跳べるか、挑戦しました。
しかし、さすがは高学年!
6年生は、1回目に270回、2回目は290回を跳び、記録の更新です。
スピード感を持ちながら、ミスもなく、チームで息がぴったり!心が一つになっている瞬間を感じました。

 2017年9月14日(木)
 運動会 〜初応援練習〜
今日から毎朝、赤組と白組に分かれて、全校で応援の練習を行います。
今日は、応援団長のリーダーシップのもと、応援歌の練習を行いました。
応援団は、低中学年に迫力のある応援歌を披露しました。
低中学年は、その手本を見て、姿勢の確認や振付の練習、また、歌詞を見ながら応援の練習をしました。
初日の今日は、低中学年のお友達よりも応援団の声の方が大きいようです。
これから、一生懸命練習をして、歌詞を見ることなく応援歌を歌い、元気よく大きな声で、応援ができるようになれるといいですね。
 2017年9月14日(木)
 運動会 〜横断幕完成!〜
本日、職員玄関前に運動会の横断幕が掲示されました。
この横断幕には、子どもたちが考えた『運動会のテーマ』と、瑞沢小学校最後の運動会であることを示した『みずさわ』の文字が入っています。この『みずさわ』の文字は、星型の中に子どもたち1人1人の顔が入っていて、子どもたち自身の手で運動会を作り上げてほしいこと、そして、みんなが一つになったときにより良い『みずさわ』が作り上げられることを意味しています。
このロケットのように、夢に向かってチャレンジ精神旺盛に歩んでいってほしいと思います。
 2017年9月14日(木)
 白組応援団長の朝の放送
今日から全校で応援の練習が始まります。
そんな今日、白組応援団長が、朝の放送を使って応援時の持ち物の確認と『今日から応援の練習が始まります。大きな声で頑張りましょう』とみんなに伝えました。
その場には、赤組の応援団長も駆けつけてくれて、共に役割の重要性を感じつつ、お互いを励まし合い、頑張っている様子が伺えました。
切磋琢磨し、また、チームは違っても、共に協力し合って頑張ってほしいと思います。
 2017年9月13日(水)
 応援団 〜声が日に日に大きくなっています〜
本日、応援団は、劇のシナリオを完成させました。
また、フレフレコールと押せ押せコールもほぼ完成に近づいています。
そして、明日の朝から始まる応援練習で、お友達に教える内容についての確認も行いました。とても順調な様子です。
現在、赤組と白組は分かれて活動をしているため、対抗意識が芽生えてきており、白熱した応援合戦が期待できそうです。
 2017年9月13日(水)
 既食率を上げる工夫
今日の給食の献立は、『ご飯』『マーボー豆腐』『コーンサラダ』『黒糖ビーンズ』『牛乳』です。
『マーボー豆腐』の中には、子どもたちが苦手な大豆の水煮が入っています。
子どもたちに人気な『マーボー豆腐』に入れることにより、既食率の増加を狙って作られました。
昨日の給食でも子どもたちが大好きなハンバーグの中に細かく刻んだ人参を入れるなど、苦手な食材でも美味しく食べられるように工夫がされています。
とても、暑い部屋の中で、いつも子どもたちの食を支えていただいている栄養士の先生や調理員さんに感謝したいと思います。

 2017年9月13日(水)
 朝顔の種を収穫
1年生は、5月から朝顔を育てていました。
夏休み中も、家で大事に育てていた朝顔は、一夏中、綺麗な花を咲かせて楽しませてくれました。
今日は、そんな朝顔の種を収穫しました。
収穫した種は、大事に箱詰めをし、来年入ってくる1年生に贈る予定です。
来年も、綺麗に咲いて、1年生に喜んでもらいたいですね。

 2017年9月13日(水)
 小児生活習慣病予防検診
今日は、4年生の小児生活習慣病予防検診が行なわれました。
最近は、小児期の肥満が深刻化しており、高度な肥満になってくると、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を合併する可能性が高まってきます。
そこで、これらの病気を早期に発見するため、採血をしました。
痛さや怖さを我慢して、よく頑張りました。
 2017年9月13日(水)
 本に親しもう
今日は、1年生の国語の授業の題材は『本に親しもう』でした。
図書室(多目的ホール)に行って、本の配置やシールで色分けされる等の整理の工夫について学びました。
そして、実際に昆虫の本はどこにあるか、探してみました。
図書室の使い方を知ったので、これからたくさんの本を読んで語彙力や言語能力、想像力、集中力といった力を養ってほしいと思います。

 2017年9月13日(水)
 みんなで どんどん むすんで つないで・・・
 4年生は、図画工作科の授業で枝やひもを使って活動をしました。
 すずらんテープやビニタイなどを友だちと協力してむすぶ姿がみられました。天井からぶらさげたり、じゃぐちに枝をしばりつけたりして、楽しく活動ができました。
 
 2017年9月13日(水)
 みずやりえさやり当番
瑞沢小学校では、花の水やりと生き物のお世話を、毎月、学年単位の輪番で行っています。
今月は、2年生が担当しており、毎日1校時が終わると餌やり当番のグループと、たくさんある花壇やプランターを3グループに分かれて、水やりを行っています。
短い時間の中でも、みんなで協力をして積極的に動くことのできる子どもたちでした。
 
 2017年9月13日(水)
 明日から応援が始まります
運動会まで残り2週間程度となり、明日から毎朝、応援の練習が始まります。
今日の朝の放送では、赤組応援団長が、『みんなが大きな声を出して、精一杯運動会を盛り上げたい』と願いを伝えました。
みんなで一つの目標に向かって、気持ちを高め合ったり、がんばっている友達にエールを送ったり、声高らかに応援歌を歌ったりしましょう。
 
 2017年9月11日(月)
 2学期最初の委員会活動
毎月1回行われる委員会活動は、本日、2学期最初の活動となりました。
今日は、体育委員会でラジオ体操の練習をし、図書委員会ではお気に入りの本の紹介をしました。
また、給食保健委員会では、校舎の中にある手洗い洗剤の入れ替えを行い、購買委員会では、ディスプレーの細かいところまで拭き掃除を行いました。
いつも瑞沢小学校の一員として、積極的に役割を果たしている子どもたちです。引き続き、よろしくお願いいたします。
 
 2017年9月11日(月)
 おもてなしの掃除
明日は、お客様が学校に来校されるため、今日の掃除は、おもてなしの精神でいつもより丁寧に行いました。
みんなが頑張ってくれたおかげで、校舎の中も外周りも、とても綺麗になりました。
明日は、元気いっぱいな姿で、お客様をお迎えしましょう。
 
 2017年9月11日(月)
 応援団 〜シナリオ作り〜
応援団は本日、シナリオ作りを行いました。
本校では、シナリオを通してチームを盛り上げる応援があり、毎年、創意工夫がされて、とても面白く、チームを勇気づけてくれる大変、素晴らしいものです。それを子どもたちが主体的に作成しています。
カメラマンの私が、シナリオ作りで盛り上げるためのポイントはなんですか?と質問をすると、『それは、当日のお楽しみです』と自信を持った返事が返ってきました。
今年も期待したいと思います。
 
 2017年9月11日(月)
 成長期に嬉しい献立
今日の給食の献立は、『ご飯』『鯖のカレー焼き』『ちばの粒納豆』『切干し五目煮』『牛乳』です。
『鯖のカレー焼き』は、玉ねぎをすり落として、醤油を入れ、お酒で鯖の臭みを取ってから焼きます。
少しカレー粉が入っているので、スパイシーな味付けになっており、残菜のない人気の献立です。
『切干しの五目煮』は、カルシウムやミネラルが豊富な食材で、成長期にはぜひ食べてもらいたい献立です。また、成長期に限らず、一生食べてもらいたいですね。
今日は、成長期の子どもたちにぴったりの献立となりました。
 
 2017年9月11日(月)
 5年生の家庭科の授業
今日5年生は『家庭科できれいにぬえるようにがんばろう』のめあてを持ち、4校時に手縫いによる小物作りを行いました。
子どもたちは、あらかじめ、作りたい小物を決めていました。
今日は、波縫い、返し縫い、かがり縫いなどで、布を重ねて縫い合わせたり、縫い目で模様を作ったり、ボタンをつけたりするなど、様々な技を駆使して、楽しい小物作りをすることができました。
 
 2017年9月11日(月)
 2年生の国語の授業
今度2年生は、国語の授業で『大すきなもの教えたい』の題材で、みんなに発表します。
子どもたちは、自分たちの大好きなものを思い浮かべながら、発表原稿を作りました。
今日は、その発表原稿を見て、お隣の席のお友達と発表し合うなどの練習を行いました。
カメラが回っていたからかな。少し、照れている様子でしたが、とても、内容がしっかりとまとまっていて、上手に読んでいました。
本番は、自信を持って、皆に発表できるといいですね。
 
 2017年9月11日(月)
 運動会に向けて掲示物を作成
本日、運動会に向けて、体育館前の長廊下に係の子の名前と、運動会のテーマを掲示しました。
この掲示物は、係の子どもたちに大きな行事を動かす役割を担っているということを自覚させるとともに、低中学年の子どもたちには、目指す姿を実感してほしいとの願いから、制作されました。
子どもたちの手で運動会を作り上げていくためにも、自分の役割を精一杯果たしてほしいと思います。
 
 2017年9月11日(月)
 朝の歌
各学級で行われる朝の会は、学級によって様々な形があります。
瑞沢小学校の1年生は、一日を元気に過ごせるように、いつも朝の歌を歌っています。
今日は、初めて、『睦沢の歌』を歌いました。
これから練習を重ねていく内に上手に歌えるようになれるといいですね。
この町の歌を通して、郷土愛を高め、いつまでも歌い継いでいってほしいと思います。
 
 2017年9月11日(月)
 ゴールデンハムスター
今日は、光の庭に新しくゴールデンハムスターのお友達をお迎えしました。
朝、学校に登校すると、光の庭には子どもたちがたくさん集まっていて、なんだろうと思っていたところ、校長先生より、ゴールデンハムスターをお迎えしたことを伺いました。
ゴールデンハムスターは、ペットとしての歴史が長く、最もよく知られている種類のハムスターで、漫画やアニメ等でもお馴染みのハムスターですね。
ゴールデンハムスターは新しい環境の中で、まだ落ち着かない様子ですが、これから、飼育係を中心に、大事に育てていきたいと思います。
 
 2017年9月11日(月)
 秋の花がいっぱい
 瑞沢小学校では、様々なところで地域の方にボランティアのご協力をいただいております。
その一つに、校舎内の花の管理をしていただいております。
話を伺ってみると、季節の花をご自宅のお庭から持ってきてくださっていて、今日も、玄関前や光の庭にコスモスやフウセンカズラ、生姜の花等を生けてくださいました。
とても香りが良く、学校の中でも秋の匂いを感じることができます。
ご協力により、光の庭は、子どもたちにとって癒しの空間になっています。いつもありがとうございます。
 
 2017年9月9日(土)
 奉仕作業
本日、9月30日の運動会に向けて、保護者の方や児童、職員のご協力のもと、奉仕作業が行なわれました。
今回は、校庭や畑の草取り、木の剪定を行いました。
とてもたくさんの皆様にご参加いただき、とても綺麗にすることができました。
これから、この綺麗な校庭を使って、気持ちよく運動会の練習を行っていきたいと思います。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
 

 2017年9月8日(金)
 修学旅行の事前学習
今年も11月16日から2日間に渡り、6年生の修学旅行が計画されています。
今日は、修学旅行先である鎌倉の『自然』『芸術』『交通』『歴史』についてインターネットで調べ、紙にまとめました。
子どもたちは、様々な角度から鎌倉のことを知ることができ、興味・関心を高めることができました。
充実した修学旅行になってほしいと思います。
 
 2017年9月8日(金)
 応援歌の練習
今日の応援団は、第一応援歌と第二応援歌の練習を何度も行った後、低中学年のお友達が応援歌を練習しやすいように、応援歌の録音をしました。とても大きな声で歌う事ができ、元気いっぱいの歌が完成しました。
最後にフレフレコールの確認を行い、お互いの行動や声の出し方をチェックし合いました。
団長を中心にまとまりのある応援団は、今日も積極的な練習を行うことができました。


 2017年9月8日(金)
 ジャンバラヤ
今日の給食の献立は、『ジャンバラヤ』『肉シュウマイ』『ABCスープ』『オレンジ』『牛乳』です。
ジャンバラヤとは、アメリカの開拓時代からの郷土料理でスペインのパエリアをアレンジしたアメリカ風の炊き込みご飯です。また、様々な国の具がアメリカに持ち込まれたことで、開発された料理でもあります。
とても、スパイシーな味付けをされており、食欲を増進する効果がありますが、小学校では、少し、甘めに作られています。
開拓時代のアメリカを感じながら、召し上がってくださいね。

 2017年9月8日(金)
 低学年の運動会練習の様子
瑞沢小学校では、体育の授業を低学年、中学年、高学年に分かれて合同で行っています。
今日は、低学年が、2回目の運動会の練習を行いました。
最初にラジオ体操、次にスタートの練習、最後にチームに分かれて、タッチリレーを行いました。
1年生にとっては、小学校で最初の運動会ですね。
とても、ワクワクしている様子で、終始、笑顔で練習をする低学年でした。


 2017年9月8日(金)
 感動!3年生のボランティア活動
朝、学校に登校すると、校庭で掃除を行っている児童がいました。すぐさま、その様子を見に行くと、3年生の子どもたちでした。
担任の先生に話を聞いてみると、『暑さも大分やわらぎ、秋の陽気になってきたので、落ち葉が風に舞うようになってきました。そのため、落ち葉が溜まらないように、やれる人だけでいいので落ち葉掃きをやろう。と子どもたちに声をかけたところ、始業前に子どもたちが校庭に集まってくれるようになりました。』と話をしてくれました。
この話を聞いて、子どもたちの愛校心とボランティア精神にとても感動しました。
とても素敵な3年生です。

 2017年9月8日(金)
 『ありがとう』がいっぱい
今年も瑞沢小学校では、学校中を『ありがとう』でいっぱいにしたいと思います。
『ありがとうカード』とは、誰かに優しくされて嬉しかったことや、誰かが人や生き物に優しくしているのを見た時に、『ありがとうカード』にその時の気持ちを書いて、『ありがとうボックス』に投函します。
今回、1学期中に書いてくれた『ありがとうカード』の一部を職員室前にまとめて掲示しました。
とても心の温まる内容が書かれているので、ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。

 2017年9月8日(金)
 運動会のテーマが決定しました
本日、今年度の運動会のテーマについて、児童会よりお知らせがありました。
瑞沢小学校では運動会のテーマを決めるにあたり、児童にテーマの募集を行い、たくさんの応募の中から、児童会が一つを選び、決定します。
今年のテーマは、
『きずなを深めて 勝利をめざせ!輝くゴールへ猛ダッシュ!!』です。
力いっぱい走ったり、応援したり、活躍しましょう!

 2017年9月7日(木)
 応援歌作曲
今日から毎日、お昼休みを使って応援団の練習が行なわれます。
応援団は、みんなが歌いやすく、大きな声で歌えるように、活発な話し合いを行い、応援歌を作りました。
その後、応援の練習を行い、体育館には、元気な声が響き渡りました。
これからもお互いをチェックし合い、よりよいものを作り上げていってくれると思います。


 2017年9月7日(木)
 手作りの鮭ご飯です
今日の給食の献立は、『鮭ご飯』『すごもり卵』『ワンタンスープ』『カルシウムウエハース』『牛乳』です。
『鮭ご飯』は、生鮭を焼いて骨を取り、ほぐした鮭をご飯に混ぜて調理した手作りです。
手作りの鮭ご飯は、とても風味がよく、栄養士の先生のこだわりの逸品になります。
また、涼しくなってくるこの時期にぴったりの温かいワンタンスープが出されました。
今日も、子どもたちのことを考えた愛情いっぱいの給食となりました。

 2017年9月7日(木)
 高学年の運動会練習
本日、3校時、高学年は合同で運動会の練習を行いました。
今年は新しい種目として、睦沢音頭に加え、ラジオ体操も行います。
子どもたちは、多目的ルームで映像を見ながら睦沢音頭の練習をし、音楽を流しながらラジオ体操の練習を行いました。
高学年の子どもたちは、積極的に準備を行ったり、お互いの動きを確認し合う等、主体的な姿を見ることができました。
高学年としての役割を自覚し、子どもたち自身の手で最高の運動会を作り上げてほしいと思います。


 2017年9月7日(木)
 瑞沢げんきタイム
本日、業間時間に瑞沢げんきタイムが行なわれました。
なお、2学期からは毎週木曜日の業間時間に実施予定となっております。
さて、低学年は『チャレンジスピード』、3年生は『みんなで短なわとび』、4年生は『長縄8の字連続跳び』、高学年は『ボールパスラリー』に挑戦をしました。
2学期最初の瑞沢げんきタイムですが、子どもたちはチームで息がぴったり!
また、『がんばれー!』の応援が響き渡り、とても素敵な時間でした。
来週も、チームプレーを大事にして頑張ってほしいと思います。


 2017年9月7日(木)
 瑞沢っ子タイム
瑞沢小学校では、朝の8時から8時15分を『瑞沢っ子タイム』と呼んでいます。これは、月・木曜日に読書タイムを行い、火・水・金曜日に学習タイムを行います。
そして、今日の読書タイムでは、低中学年に『もこもこ』さんによる読み聞かせが行なわれ、高学年では、読書を行いました。
子どもたちは、今日も静かに読書タイムを過ごすことができました。


 2017年9月7日(木)
 朝の放送
瑞沢小学校では、毎朝、職員室の校内放送を使って、子どもたちが朝の挨拶と今日の目標を発表します。
これは今年度からの取り組みになりますが、子どもたちに大人気!
朝、職員室に子どもたちが、『今日、放送したい!』と駆け寄ることが多くなってきました。
瑞沢小学校では、子どもたちの『かつやく』を大事にしています。子どもたちが前向きに目標を発表し、それを達成したときの達成感を感じることで、自信につなげてほしいと思います。

 2017年9月6日(水)
 応援団結成
運動会まで残り3週間程度となりました。
瑞沢小学校の運動会では児童数が少なくても、それを感じさせない活気のある応援がとても魅力の一つであります。
その応援を支える応援団が本日、結成されました。
最初の集会では、応援団長による意気込みの発表と団員の役割決め、最後に紅白で分かれて声出しを行いました。
今日からは、終日応援団としての役割が期待されます。
学校を存分に盛り上げてほしいと思います。


 2017年9月6日(水)
 うめ丸音頭の練習が始まりました
今年の運動会は、新しい種目として、うめ丸音頭を踊ります。
そのうめ丸音頭の練習は今日から学年毎に行なわれ始めました。
子どもたちは、映像を見ながら振付を覚えていますが、練習開始の初日から、上手に踊れている様子です。
子どもたちは、踊りたい気持ちが強く、何度も楽しそうに練習をしていました。郷土を愛する心を感じる一面でした。

 2017年9月6日(水)
 本日もおいしい給食!
今日の給食の献立は、『ご飯』『味付け海苔』『ホイコーロー』『ペンネアラビアータ』『白桃ゼリー』『牛乳』です。
ペンネアラビアータとはペンの先の形をしたパスタになります。
給食の定番であるペンネアラビアータは、もともとは大変辛い味付けをしますが、給食では、子どもたちに合わせて辛みを抑えてつくられています(中学校ではもう少し辛くつくられます)。
今日はペンネアラビアータとホイコーローが一緒に出されており、とても豪華な給食となりました。

 2017年9月6日(水)
 9月12日はお客様が来校します
9月12日はお客様が来校されます。
温かくお迎えしたいと考える3年生は、今日の行間時間に、落ち葉拾いをし、校庭を綺麗にしてくれました。
子どもたちは、積極的に行いました。
綺麗になっていく校庭を見て、嬉しそうな3年生の姿がありました。
とても素敵な活動です。ありがとうございました。


 2017年9月6日(水)
 生活のリズムを取りもどそう
今月の目標は『生活のリズムを取りもどそう』と『運動会の練習をがんばろう』です。
子どもたちにとっては、長い夏休みを明けて、生活リズムの違いから、体調を崩しやすくなりますが、瑞沢っ子は、とても元気に楽しく学校生活を送れている様子です。
この2学期は、大変、良いスタートが切れていることと思いますが、しばらくは体調に気をつけながら、元気な姿で学校生活を送ってほしいと思います。


 2017年9月6日(水)
 英語でカルタゲーム
今日は、朝に低学年、1時間目に3・4年生の「総合的な学習の時間」国際理解、2時間目に5年生、3時間目に6年生で英語活動が行なわれました。
6年生の英語活動では、クリス先生が英語で読み札を読むカルタゲームを行いました。
子どもたちは、英語で聞き取り、素早くカードを手にするなど、とても白熱していました。


 2017年9月4日(月)
 学級旗を教室に掲示しました
今年度も運動会の入場行進の際には、各学級が学級旗を掲げて入場します。
その学級旗の合言葉とイラストは、各学級毎にみんなが協力して考えました。
そして、今回、とても魅力あふれる学級旗を制作することができました。
行事が盛りだくさんの2学期において、皆が心を一つに同じ目標を持って、様々な行事を子どもたちの手で作り上げていくことが期待されます。
皆で作り上げたこの学級旗を見て、これからも心を一つに頑張ってほしいと思います。


 2017年9月4日(月)
 2学期最初のクラブ活動
今日は、1学期最初のクラブ活動が行なわれました。
室内ゲームクラブでは1年生の教室で将棋と人生ゲームを行い、スポーツクラブでは体育館でキャッチボール、科学実験クラブでは理科室でCDで簡単エアホッケー、イラストクラブでは6年生の教室で先生達のイラストを描きました。
友達と仲良くし、とても楽しく活動をすることができました。


 2017年9月4日(月)
 今日の給食はカレーライス
今日の給食の献立は『ポークカレーライス』『ふくじんづけ』『茹で卵』『ナタデココ入りヨーグルト和え』『牛乳』でした。
皆、大好きなカレーライスは美味しいだけでなく、消化を助け、食欲を刺激する効果があります。
それは、カレー粉に20〜30種類のスパイスが入っているためなのです。
また、タンパク質とカルシウムが豊富でおなかの調子をよくする働きのあるヨーグルトと果物は相性抜群。
給食でよく作られる定番のデザートですね。
今日も大変、美味しくいただきました。

 2017年9月1日(金)
 花を植え替えました
瑞沢小学校の自慢の一つである美しい花々を、本日、新しく植え替えました。
今回は、『宿根なでしこ』『シバザクラ』『ステビア』『セレナ』など、他にも様々な種類の花を植えました。
子どもたちには、年間を通じて、四季の花が絶えない花いっぱいの学校環境の中で、豊かで思いやりのある心を育んでほしいと思います。


 2017年9月1日(金)
 9月4日は稲刈りの日です
4月27日に行なわれた田植えから4ヶ月。
待ちに待った稲刈りが9月4日に行なわれます。
子どもたちはこの日を楽しみに定期的に稲を観察してきました。
子どもたちに収穫の喜びをより感じてほしいと思い、今日は、稲の様子を写真で撮って、昇降口の近くに設置された電子黒板に映像を流しました。
自分たちで植えた稲への関心を高め、9月4日の収穫の際には全校で感動を共有したいと思います。

 2017年9月1日(金)
 2学期最初の給食
今日は2学期最初の給食でした。
献立は、『冷やしうどん』『照り焼き肉団子』『カレー風味ポテトサラダ』『梨』『牛乳』です。
色が鮮やかで食欲をそそります。
また、果物も入っていて、嬉しいですね。
今学期の給食を期待させてくれる献立となりました。

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月