睦沢町立瑞沢小学校


 2017年6月30日(金)
 給食を食べて元気いっぱい!

今日の給食は『ごはん』『鶏肉のさっぱりネギソースかけ』『ごぼうのサラダ』『カルシウムウエハース』『牛乳』でした。
小学校の給食では、常に鶏の唐揚げが人気の上位に入ってきますが、今回、そんな鶏の唐揚げが、この暑い夏にぴったりのさっぱりとした料理となって給食に出されました。
食欲が落ちる暑い日には、さっぱりとした料理で涼を感じ、しっかりとご飯を食べたいものです。
また、鶏肉にはイミダゾールペプチドという栄養素がふんだんに含まれており、抜群の疲労回復の効能があるスタミナ食材です。
今日の給食はほとんどの子どもたちが完食でした。
午後からも元気いっぱい頑張れそうですね。
 2017年6月30日(金)
 水槽の中がとても賑わっています。

水槽を見てみると、色鮮やかな種類の熱帯魚がたくさん暮らしており、優雅に泳いでいる様子はとても華やかな水景を表現しています。
透明な水槽の中に岩場が設置され、その隙間を鮮やかな熱帯魚が泳ぎ、心地よいフィルターの水音を聞きながら水槽を眺めると、心がとても安らぎ癒しを感じます。
小さいながらも、自然がぐっと身近に感じられるこの水槽を見て、自然の持つパワーを感じてほしいと思います。
 2017年6月30日(金)
 7月7日は七夕の日です

もうすぐ、七夕ですね。
七夕は古くから行なわれている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
そんな七夕ですが、近隣の市町村で県内最大規模の七夕まつりが行なわれており、この地区にとっては、とても大事な行事な一つとなっています。
本校でも、7月6日の3校時に七夕集会を行う予定となっており、日々、準備が進められています。
今年の子どもたちは、短冊にどんなお願いをするのでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います。
 2017年6月30日(金)
 熱中症予防をしよう

本日は気温が26度で湿度が80%です。
段々と気温が上昇しており、湿度も大変高い状態となっています。
来週は気温が30度を超える予報も出ており、本格的な熱中症対策が必要な時期がやってきました。
瑞沢小学校では、保健室前の掲示板に『熱中症予報』が掲示されています。この『熱中症予報』は、赤>オレンジ>黄色>緑>青の順番に熱中症の危険度が示されています。
子どもは、遊びやスポーツに夢中になり気づくのが遅れて熱中症になってしまうことも少なくありません。
ぜひ、熱中症予防のため、常日頃から注意をし、こまめな水分補給や休憩を行って日々を元気に過ごしてほしいと思います。
 2017年6月29日(木)
 速報!!
 
本日、みんなのでんごんばんに嬉しいビッグニュースが貼られていました。
それは、なんと!!
今年も瑞沢っ子のために『かき氷屋さん』が来てくれるようです。
去年は、子どもたちが作った梅ジュースを使ったかき氷に手作りの梅ジャムをのせたり、シロップをかけて頂きました。
今年は、どんなかき氷が振る舞われるのでしょうか。
とても楽しみですね!
 2017年6月29日(木)
 『家族のためにバランスの良い朝食を作ろう!』
 
本日4校時に、第6学年で教育実習生による精錬授業が行われました。題材は『家族のためにバランスの良い朝食を作ろう!』です。
この授業では、食べた物の栄養素は体にどのような働きをしているのかを理解し、自らバランスの良い献立を考え、それが習慣化することで、健康な体づくりが行えることを学ぶことができました。
三色食品群の三つの働きを理解し、バランスのとれた献立を考え、ご家庭でも実践をし、習慣化へつなげてほしいと思います。
 2017年6月29日(木)
 課題図書

夏休みまでもう少しですね。
子どもたちは、どのようなことをして過ごそうか計画を立てている頃でしょうか。
さて、学校でも夏休みに向けて、課題図書が教室の前に掲示されました。
読書の感動を文章に表現することをとおして、豊かな人間性や考える力を育んでほしいと思います。
 2017年6月29日(木)
 今日の『読み聞かせ』

今日は、朝8時から低学年と中学年で読み聞かせが行われました。
低学年では、『しりとりのだいすきなおうさま』と『ばけくらべ』を読んでいただき、中学年では、『てんのくびをうちにいったはりっこ』と『ティッチ』を読んでいただきました。
今日も、大変、面白い物語を読んでいただき、子どもたちにとっても本に対する関心が高まったことと思います。
もう少しで夏休みが始まりますので、少しでも多くの本を読んで、自己を高めてほしいと思います。
 2017年6月29日(木)
 5年生の歯科指導

今日も昨日に引き続き、5年生で歯科指導が行われました。
今日は歯垢を除去する『プラークコントロール』とデンタルフロスを使って歯と歯の間に付着した歯垢を落とす『フロッシング』、歯の表面に歯ブラシの毛先を直角に当てる『スクラビング』のお話でした。
上手な歯みがきの仕方を学んで、80歳になっても自分の歯を20本以上残してほしいと思います(通称:8020運動)。
 2017年6月28日(水)
 今日の給食は手作り鉄火みそ!

きょうの献立は・・・?
ごはん・手作り鉄火みそ・白身魚のラビコットソースかけ・にらたま汁・牛乳
昔は、郷土料理として、どの家でも手作りしていた「鉄火みそ」大豆や落花生を炒め、甘味噌で味付けした、箸休めに丁度よい、ごはんのお供でした。
でも当世の小学生には、初ものかもしれません。今日は、お肉や野菜を足して、給食らしい「鉄火みそ」を作ってみました。
{作り方}
@野菜は1センチ角切り、素揚げしておく。
Aごま油でお肉をボロボロになるまで炒め、@を加え、茹で大豆も入れる。
B砂糖・みそ・しょうゆを入れ、味がよかったら、水溶きでんぷんを入れる。
盛り付けは、ごはんの脇に添えて!
主菜は、揚げたての白身魚に、トマト・きゅうり・玉葱・パセリ入りドレッシングをかけたラビコットソースかけです。たくさんの夏野菜を使った献立です。
 2017年6月28日(水)
 4年生の歯科指導

6月といえば、「6(む)4(し)」の語呂合わせで『歯と口の健康週間』。本校でも、歯の衛生に関する取り組みが行われております。
今日は、養護教諭(保健室の先生)が4年生に歯科指導を行いました。自作の映像資料を用い、歯ブラシの状態や正しい歯みがきができているか等のチェックが行われました。
子どもたちは、う歯疾患の予防とCO歯(むし歯になりかけている歯)の悪化を防ぎ、自分の歯をより長く健康に維持してほしいと思います。
 2017年6月28日(水)
 おすすめの本コーナーを設置!


6月26日(月)に委員会活動が行われました。
図書委員会では、主に本の貸出・返却の受付や、配架・蔵書点検を仕事としています。そんな図書委員会はこの度、図書委員が選ぶ『おすすめ本』コーナーを設置しました。
このコーナーでは図書委員1人1人が、すすめる本の内容や好きな場面、おすすめコメントを掲示しています。
お友達が紹介する本を読んで、世界を広げてほしいと思います。
 2017年6月28日(水)
 梅にハチミツを注入!
a
今週に入って、屋外も屋内も湿度が高く、蒸し暑いと感じる日が続いています。皆様は梅雨の湿度対策はいかがでしょうか。
さて、瑞沢小学校では、今朝、子どもたちが生成中の梅シロップにハチミツを入れました。一般的には砂糖を入れますが、本校では、健康に良いと言われ、体に嬉しい効果のあるハチミツを入れています。
瑞沢小学校では、地元産の梅を食し、この夏を乗り越えたいと思います。子どもたちが、梅のパワーを実感することで、郷土愛へとつながればと思います。
 2017年6月27日(火)
 『瑞沢学賞』授与!

瑞沢小学校では、学力向上に向けた家庭学習の習慣化の促進を図る目的で、家庭学習を継続して取り組めた児童に対し毎月『瑞沢学賞』を贈呈しております。
1年生にとっては、初めての『瑞沢学賞』です。とても嬉しそうな様子でした。
この後、瑞沢学くん『学期賞バッジ』も贈呈されました。
このことを励みに、2学期も継続してがんばってほしいと思います。
 2017年6月27日(火)
 今日は5年生のリクエスト献立です

今日の献立は・・・?
『わかめごはん』『あげだしどうふ』『はるさめサラダ』『アップルシャーベット』『牛乳』『ミルメークコーヒー』
蒸し暑い季節にぴったりの献立になりました。副菜のはるさめサラダも、あいかわらず人気です。つるっと、口に入る感じがよいのでしょうね!
リクエストというと、毎回『鶏のからあげ』が定番でしたが、ようやく他の料理が登場!!
『あげだしどうふ』は、先日の試食会でも、お父さん・お母さんに好評だったのですが、ついに献立の名前を覚えてくれたと栄養士さんの喜ぶ声も聞こえました。
 2017年6月27日(火)
 『瑞沢げんきタイム』が始まりました


今日から『瑞沢げんきタイム』が始まりました。
瑞沢げんきタイムとは、業間活動時に遊友スポーツランキングちばの運動種目に取り組む時間です。
今日は、低学年と6年生が『チャレンジスピード』、3・5年生が『ボールパスラリー』、4年生が『長縄8の字連続跳び』を行い、記録の更新を目指しました。
子どもたちは、とても意欲的で友達と楽しく協力し合いながら運動に取り組むことができました。
今日の記録を超えられるように、次回もがんばってほしいと思います。
 2017年6月27日(火)
 『あいさつリーダー』が誕生!

瑞沢小学校では『明るく元気よく挨拶が交わされる瑞沢っ子』になってほしいという願いから、挨拶の励行に取り組んできました。
瑞沢小学校の子どもたちは、大きな声で元気よく挨拶をすることができます。そして、本日、さらなる意識化と日常化を目指し、挨拶励行のタスキをかけた『あいさつリーダー』が誕生しました。
あいさつリーダーはこれからお昼休みや業間時間を使って、積極的な挨拶運動を展開していきます。
あいさつリーダーの活動により、学校がより明るく元気になることを期待したいと思います。
 2017年6月26日(月)
 委員会活動をがんばるべし!



今日は毎月1回行われる委員会活動の日でした。ちなみに、6年生の今日のめあては「委員会活動をがんばるべし!」です。
瑞沢小学校の委員会は「図書」「放送」「購買」「体育・美化」「給食・保健」「集会」「掲示」の7つの組織によって構成され、学校内の仕事を分担して処理をしております。
月1回の活動と合わせて、常時、活動を行っている委員会活動ですが、今日は、学期初めに決めためあてに対する反省を個人カードを使用して行いました。
委員会活動をとおして、働くことの大切さと瑞沢っ子の一員としての自覚を高めてほしいと思います。
 2017年6月26日(月)
 夏といえばカレー!

本日の給食は、みんなが大好きな「だいずいりキーマカレー」「ナン」「はるさめサラダ」「バナナ」「牛乳」でした。
ナンやキーマカレーはインドの料理です。インドといえばカレーと言われますね。また、インド北部ではナンを主食にしています。
カレーは胃の調子をよくし、汗をかくことで、暑さを乗り切るための役割を果たします。
カレーを食べて、夏を元気よく乗り切りたいと思います。
 2017年6月26日(月)
 4年生は新聞記者

本日、4年生の子どもたちは、国語の授業の中で新聞を作るため、先生達にインタビューを行いました。
子どもたちは校長先生に「どうして、瑞沢米子を作ったのですか?」「どうして、生き物を飼っているのですか?」「これからやりたい行事はありますか?」等、様々な質問を行いました。
これらのインタビューを基に記事を書き、土睦小学校と相互に新聞を読みあうことでお互いの学校の様子を伝え合っていきたいと思います。
 2017年6月26日(月)
 大豆の様子が気になります

瑞沢小学校の3年生は、毎年、豆腐づくりを行っています。
今年も、豆腐の原料である大豆の栽培を子どもたち自ら行っています。
本日、子どもたちは、栽培中の大豆の様子を観察し、草取りを行いました。
この身近な大豆が姿を変えて豆腐になることは、子どもたちにとって「食」への興味・関心につながることと思います。
大きく育ってほしいと思います。
 2017年6月26日(月)
 水泳学習がはじまりました!(中学年)


 中学年の目標は、25m泳ぐことです。
 友だちとはげまし合いながら活動しています。
 これからは、コース別に分かれ自分の力に応じた練習に取り組みます。
 どれだけ記録がのびるか楽しみですね!
 2017年6月23日(金)
 穏やかな一日

今日は、小鳥のさえずりが響き渡るつゆ晴れの一日でした。
そんな天候に恵まれた本日、高学年の子どもたちはニコニコと嬉しそうに葛西臨海水族園へ校外学習に出かけました。
低中学年の子どもたちにとっては、お兄さん、お姉さんが不在の一日ではありましたが、お友達と仲良く過ごすことができ、とても穏やかな学校生活を送ることができました。
 2017年6月22日(木)
 木曜日は読み聞かせ
 
本日、ボランティア団体の『もこもこ』さんによる本の読み聞かせが行われました。瑞沢小学校では、毎月第1・3木曜日の朝8:00から8:15までの時間を使って、子どもたちに本の読み聞かせを行っています。
今日は、低学年と中学年で行われ、中学年では「はなのあなのはなし」と「はいしゃのチュー先生」の2冊の絵本を読んでいただきました。
子ども達は、お話の世界にいざなわれ、静かに聞くことができました。
『もこもこ』さん、本日もありがとうございました。
 2017年6月22日(木)
 新居、完成!
 
先日、3年生の子どもが海から取ってきた「エビ」と「ヒトデ」と「ハゼ」の新居が完成しました!
新居では、海の環境に近くなるように砂利を敷き詰めました。
また、自然界にある海水の場合、微生物によってその環境が維持されていますが、水槽で飼育する場合、人工的に水を綺麗にする必要があるため、エアーポンプを設置しました。
3年生の子どもが取ってきた生き物です。万全の態勢で大事に飼育していきたいと思います。
 2017年6月21日(水)
 本日の天気は雨!

 
 
今日は、本格的な梅雨を思わせるような雨降りです。
天気と体調には深い関係があると言われており、この時期は体調を崩しやすいので気をつけたいところです。
さて、そんな今日、子どもたちのお昼休みの様子は、それぞれの場所で元気よく楽しく活動をしていました。
6月の目標である「雨の日の過ごし方を工夫しよう」をしっかりと守れていますね。たくましく、立派な瑞沢っ子でした。
 2017年6月21日(水)
 「梅」の仕込み状況

 
6月9日に全校児童で梅もぎ体験を行い、収穫をした梅を使って、6月12日に児童が梅シロップ仕込みを行いました。
その後、着実にシロップは生成されてきております。
また、あらたにいただいた梅を使用し、梅ジャムづくりも行われています。
「梅はその日の難逃れ」と言われます。栄養いっぱいの梅を食べて、元気いっぱいに夏を迎えたいと思います。
 2017年6月20日(火)
 水泳部、始動!

 
日より水泳部の活動が開始されました。
この部活動は、7月31日の郡市水泳大会に向けた水泳練習になります。
さて、今年度最初の活動では、部長と副部長による挨拶が行われ、今年度の抱負を部員に伝えることができました。
子どもたちは、チームとしての目標を再確認するとともに、個々の目標も定め、良いスタートを切ることができたことと思います。
ぜひ、郡市水泳大会に向けて、がんばってほしいと思います。
 2017年6月20日(火)
 「瑞沢げんきタイム」が始まります!

 
瑞沢小学校では、主に3つのプロジェクトへの取り組みを行っています。その一つに、体力向上プロジェクトがあります。
そして、瑞沢っ子の体力の向上を図るため、今年度より新しい取り組みを行うことになりましたのでご紹介いたします。
その取り組みは名付けて「瑞沢G(げんき)スタイル タナカップスペシャルタイム」です!通称、「瑞沢げんきタイム」と呼びます。
この「瑞沢げんきタイム」は、子どもたちの運動能力と体力の向上をめざし、行間時間を使って様々な種目の記録更新に挑戦をしていきます。
この記録は、千葉県教育委員会のホームページ上で、各種目10位まで紹介され、1位になると賞状が授与されることになります。
ぜひ、記録更新を目指してがんばってほしいと思います。

 2017年6月20日(火)
 光の庭に新しいお友達!

 
本日、光の庭に新しいお友達をお迎えしました。
それは、ハゼとヒトデとエビです。
実は、この3匹の生き物は、3年生の子どもが海から取ってきたものです。
この外房地区では、たくさんの川が流れており、河口付近ではハゼが多く生息しています。こういった身近な生き物を飼育することにより、地域の自然に生息している生き物に興味・関心を持ち、自分たちの周りには、たくさんの生き物がいることに気付いてほしいと思います。
 2017年6月14日(水)
 雨の日の過ごし方


6月の目標は、「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。
さて、本日の天気は雨のち曇りです。お昼休みの様子に潜入しました。
体育館では、ドッジボール、多目的ルームでは将棋と読書をしており、どの児童も教室から出て活動をしていました。
普段は外で元気よく走りまわっている子どもたちですが、雨の日ならではの過ごし方に工夫をしている様子です。
子どもたちは、目標をしっかりと意識して、雨の日を過ごすことができました。
 2017年6月14日(水)
 外国のことを知るのはとっても楽しい!


瑞沢小学校では、外国の人々や外国の生活習慣・風俗・文化を理解しようと努め、人類の福祉に貢献しようとする気持ちを育むことを目的として、国際理解教育を行っています。
その上で、水曜日に、ALTのクリス先生をお招きし、総合の学習を行いました。
本日、中学年では、「Whisper game and pictionary(伝言ゲーム)」と「Keywords game(キーワードゲーム)」を行いました。日本と外国のゲームの相違点を感じとっていました。
子どもたちは、とても楽しそうに、意欲的に活動をすることができました。
 2017年6月14日(水)
 第一回ベストノートが決定!

瑞沢小学校では、子ども達が家庭学習をする中で、内容が充実している子どものノートを、月に1回、学年ごとにベストノートとして、紹介を行っています。
先日、第一回ベストノートが掲示されましたので、金曜日から行われる学校公開の折に、保護者の方にも見ていただきたいと思います。
ぜひ、内容が充実しているノートを参考にして、効果的な家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 2017年6月13日(火)
 全校朝会

本日の全校朝会では、実習生の紹介と校長先生から「挨拶」についてのお話がありました。
「どうして、あいさつはするの?」という校長先生の質問に対し、子どもたちからは「コミュニケーションを取るため」「人と人をつなぐため」等の前向きな意見が出されました。
最後に校長先生から、明るく元気よく挨拶が交わされる瑞沢っ子になってほしいという願いを子どもたちに伝えました。
これからは、人と人をつなぐ魔法の言葉を地域や家でも大事にしてほしいと思います。
 2017年6月13日(火)
 毎朝、ゆめ園の様子を観察しよう

本日、みんなが目にする購買前にゆめ園(田んぼ)の映像を流すために電子黒板を設置しました。
これから、定期的に映像を更新し、毎朝映像を流していきたいと思います。
これにより、子どもたちが稲の成長に興味・関心を持つとともに、新たな発見や驚きをして、成長していく様子に感動してほしいと思います。
金曜日から二日間、学校公開があります。ぜひ、地域のご協力の下、子どもたちの田植えの様子や観察の様子にご感嘆ください。
 2017年6月12日(月)
 瑞沢名物!梅シロップ仕込みを行いました

本日、お昼休みに全学年を対象に梅シロップ仕込みを行いました。9日に子ども達が収穫をした梅を自ら加工することで、梅シロップづくりへの意欲が高まり、地域の特産物への関心、さらには郷土愛へとつながったことと思います。
そんな、子ども達は、とても嬉しそうに作業を行っていました。
この後、児童だけでなく、各種行事の折に保護者や地域の方とも一緒に食し、郷土の素晴らしさを共有していきたいと思います。
 2017年6月9日(金)
 ハムスターに命名!
先日、瑞沢小学校にお迎えした2匹のハムスターですが、児童会により名前を募集したところ、たくさんの応募が集まりました。
子どもたちが思い思いに考えた中から選ばれた名前は「はむたん(男の子)」「ふわりん(女の子)」です!
子どもたちはハムスターに最初の素晴らしいプレゼントを贈ることができました。
これからもハムスターとの触れ合いを通して、思いやる心を育んでほしいと思います。
 2017年6月7日(水)
 ポロシャツ H29ver. 完成!!
職員用のポロシャツが完成しました。
今年はホットピンクで、先生方も元気いっぱい!!
「Team Mizusawa」で頑張ります。
 2017年6月7日(水)
 フォームロケットをとばしたよ!!

 6月のスポーツクラブでは、フォームロケットを使って的当てやドッジボールなどをしました。
 みんなでなかよくルールを考え、取り組む姿がみられました。
 2017年6月7日(水)
 高学年にも負けないぞ!!

 高学年のお兄さん、お姉さん、先生方が郡市陸上大会に行っている間、学校にいる中学年の子どもたちもがんばっていました。
 4年生の今日のめあては「今日は、上級生として学校を守ろう!」です。3年生にリコーダーを教えたり、給食の配膳を手伝ったりしました。4年生の頼もしい姿が見られました。
 2017年6月5日(月)
 あいさつ励行の横断幕が設置されました
 
学校だより6月号でお知らせいたしました『あいさつ励行の横断幕』が本日、ジャングルジムの前に設置されました。
昨年度より本校ではあいさつの励行に取り組んできました。
今年度はさらなる意識化を目指し、あいさつの日常化を図っていきたいと思います。
横断幕のイラストのように、自ら進んで元気よくあいさつを行っていきましょう。

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月