睦沢町立瑞沢小学校


 2017年5月31日(水)
 英語をやったよ!!
 

 
中学年の総合の時間にALTを招き国際理解教育をやっています。
ミニミニカルタゲームやホットポテトゲームなど、他国のゲームで子どもたちが楽しく活動していました。
 2017年5月31日(水)
 夏の花に植え替えを行っています
 
連日、瑞沢小学校では、夏の花への植え替え作業が行われています。今日も、学校にはマリーゴールドがたくさん届きました。
四季折々の花を鑑賞することで、季節感を感じ、風情を楽しむことができます。
また、植物に興味を持つことで、植物の作りや美しさに感動する優しい気持ちを育むこともできます。
立派に育ち、美しい花を咲かせてほしいと思います。
 2017年5月31日(水)
 職員も健康管理が大事です
 
本日、職員の胸部X線撮影検査が実施されました。
これは、結核の早期発見、胸部にある臓器、主に肺・心臓・大動脈などの呼吸器、循環器に異常がないかを調べる目的で行われます。
学校では、保健室に養護教諭の先生がおりますが、養護教諭は子どもたちの他に、職員の健康面や衛生面の管理も行っています。
教員が笑顔で元気に児童と触れ合えるように、健康には留意して参りたいと思います。
 2017年5月30日(火)
 先生方もかつやく中!!
 
6/12(月)のプール開きに向けて、プールのどろやこけなどをおとしています。
6/1(木)には子どもたちもプールそうじをします。
きれいになったプールで泳ぐのが楽しみですね!!
 2017年5月30日(火)
 高跳び練習中!!
 
3・4年生は、体育の授業で高跳びをしています。
友だちと仲よく準備や片づけもしています。
より高く飛べるようにがんばってほしいですね!!
 2017年5月30日(火)
 今日は6年生のリクエスト献立です
 
今日の給食は、月に1回のリクエスト献立でした。
今回、リクエストをしたのは元気いっぱいで食べざかりの6年生です。
さて、そんな6年生がリクエストをして提供されたメニューは「ごはん」「鶏肉のからあげ」「春雨サラダ」「ABCスープ」「チーズクレープ」「牛乳」「ミルメークココア」でした。
メニューが豊富で栄養バランスも絶妙、食べ応えもあります。また、デザートもあってうれしいですね。
大変、美味しくいただきました。
お昼からの活動も元気いっぱいに頑張れそうです。
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

 2017年5月30日(火)
 大きなヤドカリが大人気です
 
本日、瑞沢小学校では、ヤドカリのお友達を光の庭にお迎えしました。
これまでもヤドカリを飼育していましたが、今回のヤドカリは一回りも二回りも大きいヤドカリです。
お迎えをして間もなくすると、ヤドカリの周りには嬉しそうにはしゃぐ子ども達でいっぱいになりました。
そんな子どもたちは「なんでこのヤドカリは大きいのかな?」「それは、このヤドカリが大人だからだよ!」等の話をして盛り上がっていました。
これから、小さな命を優しい心で接していく子どもたちの姿を温かく見守っていきたいと思います。

 2017年5月30日(火)
 交流授業1日目
 
本日、1・2年生は土睦小学校の児童と一緒に授業を受けるため、バスで土睦小学校に向かいました。
なお、今回の教科は生活科と国語です。
瑞沢っ子は、最初は緊張気味の様子でしたが、徐々に慣れていき、積極的に手を挙げる等、立派に授業に参加をすることができました。
また、この交流授業を通して、両小学校における児童相互の関係を築くことができたことと思います。
 2017年5月29日(月)
 元気いっぱいの挨拶で始まる月曜日
 
瑞沢小学校では、毎朝、子ども達の元気な挨拶と今日の目標の発表を放送で行います。
これらは、挨拶の励行と成就感や達成感の醸成を目的に行なわれています。
休み明けの本日、月曜日も、この子どもたちの元気な挨拶により、1週間の始まりを気持ちよくスタートすることができました。
また、目標を発表することで、放送を聞いている子どもたちも、1日1日の学校生活を大事にするようです。
今日も、発表者の応援のため、職員室前には子ども達でいっぱいになりました。
 2017年5月25日(木)
 お疲れ様でした!
 
先日は地区陸上記録会がありました。
練習の成果が発揮された大変素晴らしい記録会になったと思います。
さて、今日は3〜5年生の子ども達が多目的ルームで給食を一緒に頂きました。
瑞沢っ子たちは、円形に椅子を並べて、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。
また、地区陸上記録会とそれまで一生懸命に頑張った練習を振り返り「お疲れ様でした!」の合図で乾杯をしました。

 2017年5月25日(木)
 みんなのでんごんばんの活用
 
これまで何度かみんなのでんごんばんについて記事を掲載いたしましたが、瑞沢小学校では、子どもたちの豊かな心を育成するための手段として、このみんなのでんごんばんの活用を推進しています。
今回、地域や保護者の方が閲覧するホームページの内容をみんなのでんごんばんに掲載することで、子どもたちの成就感の醸成につなげたいと思います。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちの活躍ぶりを話題の1つに挙げていただければと思います。
 2017年5月23日(火)
 新・みんなのでんごんばん
 
先日、みんなのでんごんばんについてお知らせしましたが、本日、みんなのでんごんばんがリニューアルされました。
今回のリニューアルに伴い、全校児童が活用しやすいように、昇降口のそばに設置されました。
また、掲示スペースも大きくなりました。
「今日はみんなでかけっこをして遊ぼうかな?」
登校時、色々なことを思い描きますが、思い描いたことを伝言板で、皆にお知らせしてほしいと思います。
下校前には「今日はこんなことを学んだよ!」といった振り返りの場にもなるといいですね。
ぜひ、積極的に活用をして、学校を盛り上げてほしいと思います。
 2017年5月22日(月)
 二モ、発見!
 
瑞沢小学校には、児童や職員のコミュニケーションツールとして「みんなのでんごんばん」が設置されています。
例えば「本日、お昼休みにドッジボールをします。皆さん、ぜひ参加してください!」等、学年を越えてコミュニケーションを取ることができます。
そんな「みんなのでんごんばん」に先週、とても嬉しいお知らせが掲示されていました。
それは、19日の金曜日に新しいお友達が瑞沢小学校にやってくるというお知らせでした。
それは、お馴染みのニモです!
皆さん、優しく可愛がってくださいね☆
 2017年5月19日(金)
 本日、ハムちゃんマンション完成
 
瑞沢小学校では、光の庭でハムスターや熱帯魚等、様々な生き物を飼育しています。
今回、ハムスターをつがいで飼って、子どもたちに生命の誕生に触れさせてあげたいという思いから、ハムちゃんマンションが設置されました。
2階はハムちゃんのお部屋、3階の最上階は男の子と女の子のハムスターの赤ちゃんのお部屋になります。
これから1階のお部屋に入居するハムスターが誕生するのでしょうか。
その時を楽しみに待ちたいと思います。

 2017年5月18日(木)
 6年生の調理実習
 

  
 5月18日。家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習で調理をしました。グループごとにメニューを選び,協力して材料や用具を準備し,手順を考えながら作業をしました。
 2017年5月17日(水)
 今日の給食はカレーです
 
今日の給食は、ポークカレーライス、ふくじんづけ、シーザーサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
給食の時間が始まると、「今日の給食はカレーだよ!」「やったー!」という声が聞こえてきました。
そんな大人も子どもも大好きなカレーライスは、甘みのバランスがちょうどよく、濃くもあり、大変おいしかったです。
子どもたちも満面の笑みでとてもおいしそうに頂いていました。
栄養士さん、調理員さん、いつもありがとうございます。
 2017年5月17日(水)
 花いっぱい
 
瑞沢小学校は緑や花に囲まれた大変明るい学校です。
また、1年中花々が咲き誇っており、季節を肌で感じることができます。
この綺麗な花々を児童たちは毎日、水やりを行うことで環境美化意識や自然を愛する感性を育んでいることと思います。
なお、今週の土曜日は奉仕作業が実施されることとなっておりますので、ぜひ、この美しい花々に心を和んでいただければと思います。
この時期はマリーゴールドがとても綺麗に咲いていますよ。
 2017年5月16日(火)
 サツマイモの苗植え
  
今日はサツマイモの苗植えを行いました。
瑞沢小学校では、毎年、金次郎畑(金次郎の銅像の前にある畑)を使って、児童全員でサツマイモの栽培を行っています。
このような体験の中から、植物の成長や収穫の喜びを感じ、植物に対する興味や関心を持つことで、食べ物を大切にしようとする心が育ってくることと思います。
後で収穫したサツマイモをみんなでおいしく食べます。
これから収穫まで大事に育てていきたいと思います。
 2017年5月15日(月)
 内科検診
 
今日は内科検診の日でした。
内科検診は、年に1回、結核、栄養状態、脊柱、胸郭の異常、皮膚疾患、心臓疾患、その他の疾病や異常の有無を調べ、必要な指導を行う目的で行われます。
これは、子どもたちの健康管理における重要な柱となります。
また、子どもたちが自分の健康状態を把握し、日常生活を改めて見直す機会としても重要な意義を持っています。
お父さん、お母さんから授かった大事な体です。いつまでも健康で元気に過ごしてほしいと思います。
 2017年5月11日(木)
 ゴーヤの栽培
 
今日は全国的にも夏日を記録するような、暖かい日となりました。
そんな今日、4年生の子どもたちが低学年の教室の前にグリーンカーテンを作るため、ゴーヤの栽培を始めました。
お兄さんやお姉さんが作ったグリーンカーテンの恩恵を受けての学校生活はとても嬉しいですね。
立派に育ってほしいと思います。
 2017年5月10日(水)
 本日の部活動
今日の瑞沢小学校の天気は、1日、雨でした。
陸上記録会を控えた子どもたちは、体育館を使用し、ランニングやストレッチ等の体力づくりを行いました。
体育館には、力強い足音が鳴り響き、記録会での活躍を予感させてくれました。

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月