睦沢町立瑞沢小学校

修学旅行の解散式
17:00 長旅を終え、一段とたくましくなった様子で学校に帰ってきました。
子どもたちは笑顔いっぱいで、とても充実した時間を過ごせたようです。
この2日間の思い出をいつまでも忘れないでほしいと思います。
 富士急は楽しい
14:00 富士急でのグループ活動を終え、これから帰路につきます!
子どもたちは、好みの乗り物やアトラクション、昼食を十二分に楽しんだようです。

富士急に到着
10:00 富士急に着きました!
子ども達にリクエストされ、先生方もパフォーマンス。
 氷穴に到着
9:00 鳴沢氷穴に到着
高さ91cmの洞窟の中を見学しました。
この後は、富士急に向かいます!

宿を出発
8:00 みんな元気に宿を出発しました!
これから火山の噴火の際にできた氷穴に向かいます!
 朝食
7:00 朝ごはんです。みんなおいしくいただきました。
宿からは、朝日に照らされた美しい富士山もよく見えました。
今日もすてきな1日になりそうです!

一発芸
18:45 一発芸を披露しました!
見事なパフォーマンスでした。
 豪華な夕飯
18:00 豪華な夕食に舌鼓です!
エネルギーを補給して、明日に備えます!

宿に到着
16:30 宿に到着し、到着式を行っています。
ホテルでのマナーをしっかり守り、お部屋等をきれいに使ってほしいと思います。
これから部屋に移動し、荷物の整理を行います。
18時からの夕食が楽しみです。
 大仏
13:00 2つの班が鎌倉大仏で名高い高徳院に到着です!!
鎌倉に来たなあという実感がわきますね!
 昼食
12:00 昼食を美味しく頂いています。
この後、高徳院で全班の記念写真を撮ります。
 鎌倉到着
9:00 鎌倉に到着しました!
八幡宮で写真を撮り、これから班行動が始まります。
2日間元気に、過ごしたいと思います。
 海ほたる到着
8:00現在、海ほたるに到着しました。
これから向かう鎌倉に気持ちも高まってきている子どもたちは、とても楽しそうです。
笑顔いっぱいで記念写真を撮りました。
 修学旅行出発式
 今日は、待ちに待った修学旅行です。
 雲1つない天気の中、出発式が行なわれました。
 児童代表あいさつでは、『たくさんのことを学んできましょう!』という言葉がありました。
 学びの多い2日間になるといいですね!

2017年11月15日(水)
 合唱練習
先日行われた音楽発表会では、素敵な歌声や呼びかけを会場に響き渡せ、たくさんの感動を与えてくれた子どもたちです。
11月25日(土)の瑞沢っ子学びフェスタにおいても、ご参観いただいた皆様に、学習の成果として、この素敵な合唱を発表いたします。
そのために今朝は、体育館で合唱の練習を行いました。
子どもたちは、日に日に高まる瑞沢小学校に対する思いが、この歌声や呼びかけにのって、体育館を素敵な空間へと変えてくれます。
学びフェスタでは、ご参観いただく皆様と共にこの子どもたちの思いを全員で共有したいと思います。
 委員会活動
本日6校時に委員会活動が行なわれました。
放送委員会はお昼に放送する物語を読む練習、図書委員会は読書大賞月間の図書委員会オリジナルスタンプラリーカードの制作、体育美化委員会はマラソン練習の意欲化を図る手立てを検討し、購買委員会は商品を工夫して並べたり、書初用紙の値札付け、掲示委員会は掲示物の閲覧を奨励するためのポスターの製作、給食保健委員会は保健だより特別号の制作や手洗い石鹸の入替え、児童会は学びフェスタの原稿作りを行いました。
いつも、学校のために一生懸命に活動をしてくれて、ありがとうございます。

修学旅行結団式
6年生は11月16日(木)から2日間、鎌倉・富士方面に修学旅行に行きます。
そんな6年生は、お昼休みに修学旅行の結団式を行いました。
6年生は、引率する先生と一緒に旅をするお友達に、楽しみたいことや学びたいこと、役割、ルール等のめあてを発表しました。
最後に校長先生のお話では、鎌倉の歴史や富士山等の大自然を感じてほしいことと、2日間を楽しんでほしいことを皆に伝えました。
お友達と友情を深めあいながら、思い出に残る素晴らしい時間を過ごしてほしいと思います。

瑞沢っ子マラソンの練習開始
本校では、健康の保持・増進についての関心・意欲・態度を養い、運動の日常化を目指すことを目的に校内マラソンを行っています。
今年は、2月1日(木)に大会を予定しており、その大会に向けて、今日から練習が開始されました。
今日からおよそ1ヶ月間は、走ることに慣れることと、一定の速さで走り続けられることを目標に練習を行っていきます。
通算27日間の長期の活動となりますが、持久走を通して、心と体を鍛えてほしいと思います。

サケの観察
今日は、地域の方が瑞沢川に溯上したサケを子どもたちが観察するために持ってきてくれました。
このサケは3〜5年前の秋に瑞沢川に稚魚で放流され、11月10日(金)の朝に瑞沢川へ帰ってきているところを発見されました。
サケは川で生まれ、成長した稚魚はベーリング海などの北の海まで旅をします。そこでたくさんの餌を食べて大きくなったサケは、3〜5年後に生まれ故郷の川に親として帰ってきます。
このサケは海の匂いを漂わせ、大海原で立派に成長した様子が伺えます。子どもたちはこの様子に、とても感動していました。

2017年11月6日(月)
 (10/20現在)遊・友スポーツランキングちば
千葉県教育委員会のホームページにおいて、『遊・友スポーツランキングちば』中期の7月1日から10月20日までの記録が掲載されたので、本校のランクインのみ抜粋して報告いたします。
中期も後半に入ってくると、参考校が活発に活動し始めている様子が伺えます。上位を維持できるように頑張ってほしいと思います。
 順位  学年又はグループ名  種目名
 2位 2の1 チャレンジスピード(クラス)
 5位 1−1 チャレンジスピード(クラス)
 4位 3−1  チャレンジスピード(クラス)
 9位 ライオン  長縄8の字連続跳び(グループ)
 10位 3年1組  みんなで短縄跳び(クラス)
 10位 6−1白組  ボールパスラリー(グループ)
 2017年11月6日(月)
 こども日記コーナー設置
日頃より、ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。
さて、この度、ホームページ上に『こども日記』を開設しました。
日々の学校生活の様子を児童の目線から発信していくことで、よりリアルな学校生活の様子を保護者の皆様に伝えていきたいと思います。
『こども日記』コーナーには、カメラと記事を記入する用紙を用意しました。子どもたち自らが記者となり、学校生活の様子を発信しますので、ご家庭でも子どもたちの様子を話題の1つにしていただければと思います。
 2017年11月2日(木)
 100マス計算大会
3・4年生で100マス計算大会を行いました。
『よーい始め』の合図と同時に紙をめくり、真剣に問題をといていました。
4年生は、3分以内に解き終わる児童が多くいました。
3年生は、終わらず、とてもくやしそうでした。
次回は、3年生も終わるようにがんばります。