睦沢町立瑞沢小学校


 2017年10月27日(金)
 カレー作り
11時現在の5年生の様子です。
5年生は、班毎に分かれてカレー作りを行っています。
野菜を洗う係や野菜を切る係等、それぞれの役割を担い、最高のカレーを目指してチーム一丸となって調理を行っています。
自分たちで作る料理は、普段とは違った味わいを感じることと思います。出来上がりが楽しみですね。
 2017年10月27日(金)
 野外炊飯が始まります
9時現在の5年生の様子です。
朝食を食べ終わった5年生は、野外炊飯の準備に入りました。
皆で力を合わせて作る料理は、カレーです。
思い出に残る愛情いっぱいのカレーを作ってほしいと思います。
 2017年10月27日(金)
 元気いっぱいの朝
本日、5年生は、合同宿泊学習の2日目になります。
昨日は、クライミングウォールやキャンプファイヤーなど、とても充実した1日を過ごした5年生ですが、今朝も元気いっぱいです。
子どもたちは、身支度やベッドの整理、清掃、荷物の整理を立派に行うことができました。
8時20分現在、セルフサービスで朝食を頂いています。
しっかりと食べて、今日も1日元気よく過ごしましょう。

 2017年10月26日(木)
 キャンプファイヤーの準備
5年生の合同宿泊学習の様子です。
現在、16時頃、子どもたちは、力を合わせてキャンプファイヤーの準備を行っています。
また、儀式の仕方についても確認を行っています。
皆で、火を囲ったり歌を歌ったり、語り合ったり、楽しい時間を過ごしましょう。

 2017年10月26日(木)
 ハタタテハゼ
本校の光の庭に設置されている水槽では、多種多様な海水魚が混泳しています。
海水魚は気性の荒い種類も多く、混泳する場合は、それぞれの魚の性格を知った上で、仲良くさせるための工夫やグループ構成への配慮が必要になってきます。
そんな難しい混泳を行っている本校では、ハタタテハゼが岩陰に隠れてしまっていました。
今日は、そんなハタタテハゼが岩陰から出てきて水槽の中を元気よく泳ぐ姿を確認することができました。
周りの海水魚がこのハタタテハゼを受け入れてくれた瞬間だと思います。
その姿は本当に美しく、感動的な光景でした。
人も海水魚と同じようにそれぞれ性格も価値観も違いますが、それぞれが認め合っていくことが大切であることを改めて感じました。
 2017年10月26日(木)
 瑞沢げんきタイム
今日は業間時間に瑞沢げんきタイムが行なわれました。
低学年は『チャレンジスピード』、中学年は『長縄8の字連続跳び』、6年生は『みんなで短なわとび』に挑戦しました。
なお、今回、6年生は新しい種目に挑戦です。
様々な種目に挑戦をし、幅広く記録を残す学年もあれば、一つの種目を極め、記録の更新を目指す学年など、学年毎に様々な様子が伺えます。
よりよい結果が出ることを期待しています。

 2017年10月26日(木)
 宿泊学習が始まりました
今日から5年生は2日間に渡り、千葉市少年自然の家にて土睦小学校と合同で宿泊学習を行います。
現在、5年生は無事に宿泊地に到着し、敷地内にあるプロジェクトアドベンチャーにおいて、2日間共にする土睦小学校の子どもたちと絆を深めるため、交流を行っています。
共に協力し合って有意義な2日間にしてほしいと思います。

 2017年10月26日(木)
 宿泊学習当日の朝
5年生は今日から2日間、土睦小学校と合同で宿泊学習を行います。
また、5年生はこれまでに、宿泊のための事前学習や土睦小学校の子どもたちと打ち合わせを行うなどの準備を進めてきました。
そんな今日の5年生は、6人そろって朝の放送を行い、1人1人が宿泊学習に向けて前向きな目標を発表しました。
それを聞いた他学年の子どもたちは出発式の際にベランダに集まり、大きな声でエールを送っていました。
 2017年10月25日(水)
 宿泊学習の結団式
明日から5年生は宿泊学習に行ってきます。
今日は、その宿泊学習の2日間を有意義に過ごすために、皆でめあてや2日間の活動についての確認を行いました。
皆、めあてを発表し合い、前向きな態度で宿泊学習に参加できる様子を感じることができました。
土睦小学校のお友達と協力し合って、素晴らしい2日間を送ってほしいと思います。
 2017年10月24日(火)
 さつまいも収穫
業間時間に全校児童でさつまいもの収穫を行いました。
5月16日に苗植えを行ってから5か月間、子どもたちは、定期的に草取りや観察を行ってきました。
待ちに待った収穫を行った子どもたちは、大きなさつまいもに対し、みんなで力を合わせて掘り出すなどの協力をする姿が見られました。そして、その大きさにとても感動していました。
この収穫されたさつまいもは、今後、給食で提供されます。
とても楽しみですね。

 2017年10月18日(水)
 動物愛
今朝、校長先生のもとに、とても嬉しいプレゼントを持ってきてくれた児童がいました。
そのプレゼントとは、瑞沢っ子のアイドルであるゴールデンハムスターのおやつです。
このゴールデンハムスターは、とても体が大きく、食べることが大好きです。
そんなゴールデンハムスターは、このおやつをとても美味しそうに食べていました。
非言語のコミュニケーションで関係性を築く動物にとっては、相手を思いやる心や愛情がとても大切になってきます。
とても心温まるプレゼントをありがとうございました。
 2017年10月18日(水)
 第3回ベストノートが決定!
さて、本日、『家庭学習第3回ベストノート』が発表されました。
今回は、上から下まできちんと使っているノート、原稿用紙やマスの使い方の上手なノート、大切なところを色分けしているノート、絵で具体的に書いている観察ノート、テーマごとにまとめてあるノートなどが選ばれました。
ぜひ、上手なノートを参考にして、効果的な家庭学習に取り組んでほしいと思います。
 2017年10月17日(火)
 (10/6現在)遊・友スポーツランキングちば
『遊・友スポーツランキングちば』について、千葉県教育委員会のホームページにおいて、中期の7月1日から10月6日までの記録が掲載されたので、本校のランクインのみ抜粋して報告いたします。
更に上位を目指して頑張りましょう。
 順位  学年又はグループ名  種目名
 2位 2の1 チャレンジスピード(クラス)
 5位 1−1 チャレンジスピード(クラス)
 1位 スーパー2年 チャレンジスピード(グループ) 
 6位 みずさわ2年  チャレンジスピード(グループ) 
 4位 3−1  チャレンジスピード(クラス) 
 8位 マッハ3  チャレンジスピード(グループ) 
 5位 ライオン  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 9位 カレー  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 5位 3年1組  みんなで短縄跳び(クラス) 
 10位 6−1白組  ボールパスラリー(グループ) 
 2017年10月16日(月)
 委員会活動
本日6校時に委員会活動が行なわれました。
放送委員会は今週の役割の確認やお昼に放送するクイズの問題を考えました。また、図書委員会は読書大賞月間を広報するためのポスター制作、体育美化委員会は清掃用具の整頓、ボールの空気入れ、購買委員会は隅々まで綺麗に掃除、掲示委員会はポスター等の張り替え、給食保健委員会は保健だより特別号の作成、児童会はハロウィン集会の役割分担と準備を行いました。
皆の力で素晴らしい秋の学校生活を送りましょう。


 2017年10月16日(月)
 雨の日の過ごし方
先週から気温が一段と下がったり、雨の日が続くなど、体調を崩しやすくなっているので、気をつけたいところです。
さて、そんな子どもたちの休み時間の様子ですが、読書やドッジボール、絵を描いたり、ゲームをして過ごしています。
ドッジボールでは、1年生から6年生まで学年を超えて皆で行っていました。
瑞沢っ子はとても仲良しですね。
また、工夫をして休み時間を楽しむことができました。

 2017年10月16日(月)
 本日の給食
今日の給食の献立は『花色ご飯』『カマンベールチーズ入りオムレツ』『いそか和え』『豆腐のカレー煮』『牛乳』です。
チーズの入ったカルシウムたっぷりオムレツを蒸して作りました。
豆腐のカレー煮は、ちょっと給食では珍しいかもしれません。
子どもたちの好きなカレー味のお豆腐と豚肉と小松菜や人参を炒め合わせた煮物です。豆腐を崩さないように煮るのがポイントです。残菜はほとんどありませんでした。
 2017年10月13日(金)
 本日の給食
今日の給食の献立は『麦ご飯』『味付けおかか』『シルバー甘味噌漬け焼き』『肉じゃが』『ワインゼリー』『牛乳』です。
肉じゃがのジャガイモについてお話します。
ジャガイモは、生育期間が短くて、収穫量が多いので、とても栽培が簡単です。
寒冷な気候にも適していて、日本では北海道が生産量の50%を占めています。品種は多く、ダンシャク、メークイン、農林1号、デジマ等があります。
栄養成分としてカリウム、ビタミンCが多く含まれています。
 2017年10月12日(木)
 本日の給食
今日の給食の献立は『米粉パン』『チョコレート』『オムレツのホワイトソース蒸し』『サンラータン』『リンゴ』『牛乳』です。
地元の米粉を少し入れたパンです。米粉は小麦粉アレルギーなどの代替え食品としても注目されています。モチモチした食感がおいしい!
デザートは『リンゴ』。秋の味覚のフルーツが出回っています。秋に収穫された食品を提供し、子どもたちが季節を感じてくれるよう努めています。
 2017年10月12日(木)
 新体力テスト
本日、2・3校時に新体力テストが行なわれました。
このテストは、各種目の記録を計測することにより、児童の体力や運動能力の現状を確かめ、体育指導の参考にするとともにその結果に基づいて児童の自己の体力や運動能力について深い関心を持たせることを目的に行ないます。
子どもたちには、今回の記録を通して自己の運動能力と向き合い、その向上を励みにして進んでいろいろな運動に親しんでほしいと思います。

 2017年10月11日(水)
 クリス先生にインタビュー!!
 今日は、クリス先生にスペシャルインタビューをしました。クリス先生は瑞沢っ子の笑顔が大好きだそうです。うれしいですね!!
 今日でおわかれはさみしいですが、クリス先生との思い出を大切にしていきたいですね!
 2017年10月11日(水)
 さつま芋で元気いっぱい
今日の給食の献立は『瑞小ビビンバ』『わかめスープ』『お米のスイートポテト』『牛乳』です。
今日は子どもたちの大好きなビビンバにスープです。デザートは秋の味覚の代表で学校園でも栽培している『さつま芋』のスイートポテトです。江戸時代の大飢餓の時、さつま芋で命拾いした人々が大勢いました。第二次世界大戦の時もそうです。
さつま芋はでんぷんが多くエネルギーになり、体がポカポカ温まり、力がモリモリ湧いてきます。ミカンに負けないビタミンCで肌はつやつや、食物繊維も多く便通を良くする働きもあります。
 2017年10月11日(水)
 今月の水やり餌やり当番
今月の水やり・餌やり当番は1年生です。
1年生にとっては、小学校に入って初めての当番となります。
1年生は業間時間を使って、どのくらい餌をあげたらよいかチームで相談をしながら、とても楽しそうに餌をあげていました。
自分があげた餌を美味しそうに食べている様子を見るととても嬉しいものですね。
これからも、瑞沢っ子全員の家族に対して愛着を持ってお世話をすることで、瑞沢っ子の一員としての役割を果たしていきましょう。
 2017年10月11日(水)
 楽しい英語活動
 今日は、クリス先生と最後の英語活動でした。
13と30、15と50などまぎらわしい音を注意深く聞き、クイズやゲームをしました。
 クリス先生と楽しく元気に活動する姿が見られました。
 2017年10月11日(水)
 今月の目標
昨日、全校朝会において児童会より今月の目標の確認が行なわれました。今月の目標は『ろう下の歩き方に気をつけよう。』と『本をたくさん読もう。』です。
秋といえば、スポーツの秋や食欲の秋、読書の秋と呼ばれますね。何をするにしても、絶好の季節となりました。
瑞沢っ子には、様々な本の世界に入り込み、素晴らしい人物の生き方にふれたり光り輝く言葉に出会ったりすることで、新たなステージの扉を開く機会にしてほしいと思います。
今月も実り多い日々を送っていきましょう。
 2017年10月10日(火)
 目指せ!!鉄棒名人!!
 三・四年生は、体育の時間に鉄棒を行っています。
友だちと協力して仲よく練習ができました。
 練習をがんばって鉄棒名人が増えるといいですね!

 2017年10月10日(火)
 自慢のスパゲティー
今日の給食の献立は『スパゲティー』『ミートソース』『キャベツのスープ』『ブルーベリーゼリー』『牛乳』です。
本校では、ソフト麺でなく、それぞれ茹でて利用しています。スパゲティーは乾麺を茹で、中華麺は冷凍中華麺をサッと茹で各クラスの人数分、玉にして提供しビニール手袋で配膳しているので、配膳も簡単です。今日はミートソース、フォークで食べます。
 2017年10月6日(金)
 体操部の活動状況
現在、体操部は郡市体操大会に向けて、放課後の合唱部の練習後に活動しています。
中学年は、前転・後転・側転等の練習を行い、高学年は一通りの技が出来るようになったので、通して練習を行っています。
技ができるように、また、完成度が高まるように引き続き頑張りましょう。
 2017年10月6日(金)
 今年の新米コシヒカリ早くも登場
今日の給食の献立は『ご飯』『豚ロースの生姜焼き』『きりぼしの五目炒め煮』『かきたま汁』『牛乳』です。
本校では、地元で収穫された新米『コシヒカリ』を給食で提出しています。ご飯の1/3は水分です。そして私たちの体も1/3が水分でできています。不思議な一致ですよね。一番良い点は、どんなおかずとも、良く合うということです。
和・洋・中華・・・等々。ご飯を主食にすると変化に富んだおかずを食べられるので、自然と栄養のバランスがとりやすくなります。
日本の田園風景、田植えの緑色・稲刈りの黄金色、いつまでも残してもらいたいですね。
 2017年10月6日(金)
 感謝の気持ちを込めて
今日、4年生は長生クリーンパークを見学に行きました。
職員の方々は、お忙しい中でも、優しく丁寧に案内をしてくださり、子どもたちはとても良い学習をすることができました。
子どもたちは、そんな職員の方々に感謝の気持ちを込めて、勉強になったことや感動したことなどを思い出しながらお礼文を書きました。
子どもたちは、感謝の気持ちでいっぱいだったことでしょう。とても集中して書いていました。
 2017年10月6日(金)
 音楽部の活動
本校では、水泳大会後に体操部と音楽部が結成されました。
音楽部は、この3カ月程度の限られた時間の中で、日々、放課後に練習を行っており、業間時間にも自主的に練習をしています。
現在、音楽部は1曲目が演奏できるようになり、2曲目の練習にも入ったところです。
瑞沢っ子学びフェスタや郡市音楽発表会に向けて引き続き頑張ってほしいと思います。
 2017年10月5日(木)
 本日の給食
今日の給食の献立は『鶏ごぼうご飯』『鯖の塩こうじ漬け焼き』『道産子汁』『じゃり豆』『牛乳』です。
鶏肉とごぼうは、相性のよい組み合わせです。ごぼうは、鶏肉の臭みを消し、味付けを一層おいしくしてくれます。
鯖などの青魚の脂身に含まれるDPAは、若さのビタミンといわれています。その中でも、鯖は、利用回数の多い魚です。魚離れが目立つ昨今ですが、箸を使う練習にもなります。放送などで呼びかけて、きれいに食べることができるようにしたいものです。(背の中央に箸を入れ、背側と腹側の身をはがします。腹側の方には骨があるので、食べるときは気をつけましょう)
 2017年10月5日(木)
 瑞沢げんきタイム
今日は3週間ぶりの瑞沢げんきタイムが行なわれました。
低学年は『チャレンジスピード』、3年生は『みんなで短なわとび』、4・6年生は『長縄8の字連続跳び』に挑戦しました。
なお、5年生は校外学習に行っています。
子どもたちは、この活動行う毎に記録の更新を果たしています。
日々、上達している様子が記録として千葉県教育委員会のホームページにおいて確認ができますので、ぜひご覧いただき、子どもたちの励みになればと思います。
 2017年10月4日(水)
 (9/22現在)遊・友スポーツランキングちば
『遊・友スポーツランキングちば』について、千葉県教育委員会のホームページにおいて、中期の7月1日から9月22日までの記録が掲載されたので、本校のランクインのみ抜粋して報告いたします。
なお、中期の記録が確定するまで残り2カ月程度となりました。
この調子で、上位を目指して頑張りましょう。
 順位  学年又はグループ名  種目名
 2位 2の1 チャレンジスピード(クラス)
 4位 1−1 チャレンジスピード(クラス)
 1位 スーパー2年 チャレンジスピード(グループ) 
 7位 スーパーいちねんせい  チャレンジスピード(グループ) 
 4位 3−1  チャレンジスピード(クラス) 
 6位 マッハ3  チャレンジスピード(グループ) 
 4位 ライオン  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 7位 カレー  長縄8の字連続跳び(グループ) 
 4位 3年1組  みんなで短縄跳び(クラス) 
 4位 6−1白組  ボールパスラリー(グループ) 
 5位 シラインピック ボールパスラリー(グループ) 
 8位 チーム6  ボールパスラリー(グループ) 
 2017年10月4日(水)
 十五夜メニュー
今日の給食の献立は『サフランライス』『タンドリーチキン』『ポトフ』『お月見団子』『牛乳』です。
タンドリーチキンは、ヨーグルトを中心にした味を付け焼きます。
秋の季節に相応しいポトフを組み合わせました。
今日は十五夜なので、お月見用デザートも用意しました。
『月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月』
皆でお空を眺めましょう。
 2017年10月4日(水)
 エディー先生の紹介
瑞沢小学校の国際理解教育や英語活動では、ALTの先生をお招きして行っています。
また、このALTの先生は前期と後期で人の入れ替えが行なわれており、今日からは新しくエディー先生をお招きしました。
エディー先生はノルウェーから来られており、趣味は農業とサッカーだそうです。また、基本的に日本食はなんでも好きだそうですが、強いていえば、お寿司が大好物だということです。
なお、甘エビは苦手なようですね。
とても日本が大好きで、とても優しい先生です。
後期も楽しい授業になるといいですね。
 2017年10月3日(火)
 手作りサンドイッチ
今日の給食の献立は『卵とツナのサンドイッチ』『クラムチャウダー』『カル鉄ヨーグルト』『牛乳』です。
学校給食でサンドイッチの場合、セルフサンドが多いのですが、本校ではきちんとサンドして提供します。
残菜はありません。
クラムチャウダーも、ケチャップを少し入れ、淡いピンク色にして食欲をそそるように工夫しています。
 2017年10月3日(火)
 応援団解散式
本日、業間時間に応援団の解散式を行いました。
団長は『皆、休み時間や放課後を使って、一生懸命に頑張った』『皆がテントの中でも一生懸命に声を出してくれた』等、皆が頑張ってくれたことに対して、感謝の言葉を述べました。
今回、一生懸命取り組んできた経験は、一生の財産です。今後の様々な活動につなげていただき、大人になっても活かしていってほしいと思います。
また、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした!
 2017年10月3日(火)
 朝の放送
9月30日(土)の運動会は天候にも恵まれ、最高の運動会となりました。1ヶ月間、一生懸命取り組んできた練習や準備の成果が出て、本当に良かったと思います。
さて、今日は運動会後の最初の朝の放送です。
今日は3年生の子どもたちが行い『運動会も終わったので、今日からは勉強を頑張ります。』と目標を発表しました。
2学期は運動会や学びフェスタ、発表会等、様々な行事が盛りだくさんです。
今日から子どもたちは気持ちを切替え、新たなステージに向けて歩み出します。
皆で作り上げた運動会の経験を活かして、また、頑張っていきましょう。

このページの先頭へ

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月