睦沢町立瑞沢小学校

2016年5月31日(火)
今年度最初のリクエスト献立です
今日の給食は、今年度最初の6年生によるリクエスト献立でした。
鳥の唐揚げはパワーの源です。
明日の長生郡市小学校陸上競技大会に向けて、しっかりと食べて、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

2016年5月30日(月)
蝶の旅立ちです
本日、羽化した蝶を3年生の子どもたちと一緒に自然に帰しました。
蝶がはねを広げて飛んでいく姿に元気をもらいました。

2016年5月27日(金)
大家族のグッピーです
「みんな、見てごらん〜!」
校長先生に呼ばれて見に行くと、そこにはたくさんのグッピーの赤ちゃんがいました!
校長先生と、かけつけた子どもたち皆で感動しました☆

2016年5月27日(金)
2年生の授業の様子です
今の時期の学校では、様々なコンクールへの出品に向けて作品の制作が行われています。
今日は、2年生が「むし歯予防の絵」を書いていました。
子どもたちは、絵具やクレパスの使い分け、表現方法を工夫していました。
みんな、とても上手に描けています☆



2016年5月26日(木)
本日の学校の様子
子どもたちは、昨日の陸上記録会に向けてこれまで本当によく頑張ってきました。
記録会でも、一生懸命に頑張ってきた成果を存分に発揮することができ、とても立派でした。
そんな、子どもたちを見ていると、今までよりも一段と大きく成長したように感じます。
今日、そんな子どもたちは、とても晴れ晴れとした様子で学校生活を送っています。



2016年5月25日(水)
春の花でいっぱいです
校舎の前に咲いている花が春の花に入れ替わりました。
赤色や青色の花びらの「サルビア」や黄色やオレンジの「マリーゴールド」等、色とりどりでとても美しく咲いています。
綺麗な花に囲まれているととても幸せな気持ちになります。
いつも管理をしてくれている先生方や児童の皆さん、ありがとうございます。



2016年5月23日(月)
ハムスターに命名
本日、子どもたちが、本校のアイドルのハムスターに名前をつけてくれました。
その名は「ハムちゃん」です。
とてもかわいらしい名前ですね☆
みんなで考えた素敵な名前なので、ハムちゃんも大喜びのようです♪
2016年5月20日(金)
ツバメが帰ってきました
本校では、毎年、玄関の前でツバメの巣作りが始まります。
ついに今年もその時期がやってきました。
新しい生命の誕生を、温かく見守っていきたいと思います。
おかえりなさい。
瑞沢小学校へ☆
2016年5月19日(木)
「ありがとう」がいっぱいです
「ありがとうボックス」が設置されてから数日が経ちましたが、毎日「ありがとう」の言葉がたくさん寄せられています。
私も毎日、掲示板を拝見していますが、これらの嬉しい気持ちや感謝の気持ちは、周りの人も温かい気持ちにさせてくれます。
皆の優しい気持ち、これからもいっぱい感じてもっともっと幸せになりたいと思います!
2016年5月18日(水)
地区陸上記録会まで残り1週間です
今日はとっても良い天気で、子どもたちは元気いっぱいです。
さて、地区陸上記録会まで残り1週間となりました。
この日のために子ども達は毎日、一生懸命に練習に取り組んでいます。
ぜひ、残りの一週間、悔いのないように頑張ってもらいたいと思います。
応援しています!
2016年5月17日(火)
1年生の学校の様子です
1年生の皆は、入学してから、ひと月が立ちました。
学校には慣れてきた様子で毎日元気いっぱいです☆
さて、今日は、1年生が学校のルールや特色について学びました。
「どうして職員室は後ろの入り口から入るのかな?」
「家庭学習を頑張ると、瑞沢学からご褒美をもらえるんだ!」
瑞沢小学校は魅力でいっぱいです。
今度、米子のところにも遊びにきてね☆



2016年5月16日(月)
稲の成育具合を観察に行きました
今日は4年生と2年生が自分達で植えた稲の成育具合を観察に行きました。
何センチくらい成長したかな。
元気に成長している様子をみると、すごくうれしいものですね☆
2016年5月13日(金)
金魚を飼い始めました
瑞沢小学校では、また6人のお友達が増えました。
とっても大きな金魚たちです。
この元気のよさは、瑞沢っ子の子ども達に似たのでしょう!
お友達が増えてとてもうれしいです☆
2016年5月12日(木)
サツマイモの苗を植えました
今日は本校の校庭にある畑に、サツマイモの苗を植えました。
この日のために、子ども達が土を耕したり、雑草を抜いたりして、みんなで汗を流しながら愛着をもって育てたサツマイモはきっと立派に大きくなることと思います。
これからの成長が楽しみですね☆
2016年5月11日(水)
絶品ねぎ塩豚丼
今日の給食は「ねぎ塩豚丼」「ゴマ和え」「たまごスープ」「ベビーチーズ」でした。
どれもとても美味しかったのですが、特に「ねぎ塩豚丼」は豚肉の塩味と黒胡椒の加減がちょうどよかったです。午後からも元気いっぱい頑張るぞ☆
2016年5月10日(火)
みんなのでんごんばん
昨日に引き続き、今日は「みんなのでんごんばん」が設置されました。
「グッピーの赤ちゃんが産まれたよ!」「今日、ドッジボールしよう!」
どんな伝言があるかな。
大変、楽しみです!
2016年5月9日(月)
ありがとうボックス
本日、学校に「ありがとうボックス」が設置されました。
この「ありがとうボックス」を通して、やさしさがよりいっぱいになることを期待しています。
「瑞沢やさし」の願いよ届け〜☆
2016年5月6日(金)
グッピーに赤ちゃんが産まれました
ゴールデンウイークも終わりましたね。また、児童たちは元気よく学校に登校してきており、大変うれしく思います。
さて、本日、うれしいニュースがあります。
なんと、ゴールデンウイーク中にグッピーに赤ちゃんが産まれました。とても元気な赤ちゃんです。
朝から子ども達は大はしゃぎでした☆
2016年5月2日(月)
田んぼの様子が気になります
瑞沢小学校では、先月25日(月)に全校児童で田植えを行いました。
自分達で植えた大事なお米は元気かな?
とても気になります。
各学年がそれぞれ田んぼの様子を見学に行っています。写真は1年生です。
立派に育ってほしいですね☆

information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022











瑞沢米子の部屋はこちら

5月

6月

7月

9月

10月

11月

12月

1月

2月