睦沢町立瑞沢小学校

平成29年度 行事

行事終了次第更新致します。

2学期 9月〜12月


2017年11月10日(金)
2年校外学習
2年生生活科校外学習の町探検です。
つどいの郷むつざわを見学しました。
お店の商品や働いている人についての質問をたくさんしていました。


2017年11月9日(木)
郡市音楽発表会
一人一人の、瑞沢小への思いが、歌や呼びかけにのって、会場に響きわたりましたね。
「ありがとう、瑞沢小学校。」
そして、すてきなステージをありがとう!!


2017年11月8日(水)
2・3年校外学習
 睦沢の里へ行ってきました。学年の発表や合唱を行いました。子ども達は、とても緊張していましたが、だんだん笑顔になり、とても楽しそうに活動していました。睦沢の里の職員の方にも「たくさんエネルギーをもらえました。」と嬉しい言葉をもらえました。


2017年11月8日(水)
6年校外学習
 理科の学習で「文化とスポーツの森」(いすみ市)に行ってきました。地層が何からできているのか、どこまで広がっているのかについて実物を観察しました。短い時間でしたが、みんなで話し合いながら理解を深めることができました。断層に気づいた児童もおり、学習の先取りにもなりました。

2017年11月7日(火)
避難訓練
全校朝会後に避難訓練を行いました。
最初に、緊急地震速報が発令された際の対応を確認しました。
次にJアラートとは何か確認した後、実際にミサイルの発射や地震、津波が発生した際に流れる放送音と行動について確認を行いました。
子どもたちには、どんな場所に居ても、自分の身は自分で守り、適切に避難できるようになってほしいと思います。

2017年11月7日(火)
全校朝会
本日、全校朝会が行なわれました。
校長先生のお話では、『周りの人の良いところを見つけるように心掛けることで、周りの人を好きになったり、認められることが多くなり、周りの人と仲良くなれたり、楽しいことが増えていきます。そういった心がけをする機会を増やしましょう。』『これからの情報社会では、情報収集や情報発信が大事になります。本校に開設されたこども日記を活用して、学校の様子を発信しましょう。』の二つのお話がありました。
学校やお友達の良いところをたくさん見つけて、その良いところを周りの人にも伝えていってほしいと思います。

2017年11月6日(月)
音楽部を励ます会
音楽発表会まで、あと3日。今日は、日頃の成果を1・2年生や先生方に聴いていただきました。
すてきな歌声が、体育館中に響きわたりました。
本番当日も、がんばってくださいね。


2017年11月1日(水)
体操選手を励ます会
本日3校時、11月14日(火)の郡市体操大会に向けて、体操選手を励ます会が行なわれました。
大会に出場する選手は意気込みを発表し、素晴らしい演技を披露しました。
それを見た児童は、選手に精一杯の応援や声かけを行いました。
大会当日は、練習の成果を発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。


2017年10月26日(木)〜27日(金)
5年合同宿泊学習
 1泊2日の校外学習に行ってきました。2日間のさまざまな体験活動を通して,土睦小学校のみなさんと友情を深めながら,協力し,全ての日程を終えることができました。この宿泊校外学習で学んだ自覚・協力・友情をこれからの生活の中で生かして行きたいと思います。

2017年10月24日(火)
ハロウィン集会
2校時に児童会の進行のもと、全校児童が仮装をしてハロウィン集会を行いました。
この集会では、ハロウィンにちなんだ話や歌・ゲームを通して、英語や外国の行事に興味や関心を持たせるとともに、英語を使って、楽しくコミュニケーションを図りました。
子どもたちはとても楽しんで活動をすることができました。


2017年10月17日(火)
3年校外学習
スーパーハヤシに行ってきました。
店長さんが店内のヒミツをたくさん教えてくれました。
簡単に包装する方法や、肉や魚をどのように切っているのかを実際に見せていただきました。
スーパーハヤシには、お客様の事を考えた工夫がたくさんありました。


2017年10月10日(月)
全校朝会
本日、全校朝会が行なわれました。
最初に夏休み中に制作した作品に対する賞状の授与を行い、次に校長先生のお話、児童会からの今月の目標の発表、校歌斉唱を行いました。
校長先生から『本校最後の運動会を力いっぱい頑張った』『みんなの力で運動会を作り上げることができた』と称賛の声かけがありました。
そして、更なるステップアップとして、1〜5年生は睦沢小学校、6年生は中学校を意識して、新たなステージでの活躍を呼びかけました。
これから、たくさんの人と出会うことで自分を磨いたり、目標に向かって日々努力を積み重ねることで、大きな舞台でも活躍できる瑞沢っ子になってほしいと思います。


2017年10月6日(金)
長生CPに行きました。
 10月6日(金)に長生CPに校外学習に行きました。見学を通じて,清掃工場には環境に配慮してごみを燃やしたり,熱を有効に利用したりする工夫などがあることが分かりました。

2017年10月5日(木)
5年生校外学習
 新日鐵住金君津製鉄所と千葉県水産総合研究センターに行ってきました。製鉄所では、鉄鋼製品のできる様子を実際に見学しました。
 水産センターでは、栽培漁業のことやヒラメやカレイの生態について知り、日本のこれからの漁業についても考えました。


2017年9月30日(土)
秋季大運動会
 今年は、瑞沢小学校として最後の運動会になります。思い出に残る素晴らしい運動会になるように準備してきました。
 天気にも恵まれ、秋季大運動会を行うことができました。町長さんのくす玉から始まり、たくさんの地域の方が参加した大玉送りと玉入れなど盛りだくさんの競技が行なわれました。
 名物の睦沢音頭では、ハロウィンや流行の芸人さんなど色々な仮装をして参加していただきありがとうございました。今年初めて行ったうめ丸音頭もたくさんの方に踊っていただきました。
 構成を工夫した応援合戦は、赤組や白組のそれぞれがグラウンドに響く大きな掛け声と歌声、そしてたくさんの笑いを呼んだ劇がありました。
 イベント盛りだくさんの運動会は、児童や地域の方にとっても、一生忘れられない思い出となったことでしょう。様々な準備や当日のご協力をしていただきありがとうございました。








2017年9月15日(金)
瑞沢小で最後の15年目の稲作体験
今年で15年目となる『瑞沢小ゆめ園』での稲作体験は、フィナーレを迎えました。最後はこれまでの感謝の気持ちを込めて、ご協力いただいた方々と瑞沢小ゆめ園に校歌をプレゼントしました。これまでご協力いただいた方々の子どもたちに対する思いに感謝申し上げます。ありがとうございました。


2017年9月1日(金)
避難訓練
9月1日は『防災の日』です。
そんな本日、地震を想定した避難訓練が行なわれました。
安全主任のお話では、『お・か・し・も』についての確認を行いました。
自分たちの大切な命を守るための大事な訓練です。地震の恐ろしさを知った上で安全に避難しようとする気持ちを持ち、安全な行動がとれるようになってほしいと思います。


2017年9月1日(金)
2学期始業式
本日、2学期の始業式が行なわれました。
最初に行なわれた校長先生のお話では、今年度が瑞沢小学校の最後の年であることから、日々を大切にし、様々な行事を皆の手で作り上げてほしいというお話がありました。
また、そのためには、皆が心を一つに同じ目標を持って、自分の役割を果たし、持っている力を精一杯出し切ってほしいと子どもたちに伝えました。
2学期は、様々な行事が行なわれます。
心を一つに頑張ってほしいと思います。





information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


期 学 1

期 学 2

期 学 3