睦沢町立瑞沢小学校

平成28年度 行事

行事終了次第更新致します。

3学期 1月〜3月



3月17日 卒業証書授与式



 体育館に祝福の光が差し込むなかで、6名の卒業生が巣立ちました。卒業生も在校生も感謝の気持ちが歌やよびかけにあらわれました。式後に上映した「瑞沢メモリアル」もご好評をいただきました。素晴らしい卒業式となりました。


3月8日 6年生を送る会




1〜5年生は、今までの感謝の気持ちをこめて劇や歌などを披露していました。
6年生のリコーダーや「6年生の主張」など、在校生の心に残る発表でした。



3月6日 なわとび集会



個人戦は、低学年(前跳び、後ろ跳び)中学年(あや跳び、かけ足跳び)高学年(あや跳び、二重跳び)も分かれて競いました。団体戦は4チームに分かれ、8の字跳びを3分間に何回できたかで順位を決めました。練習の成果が発揮できました。


3月3日 豆腐づくり



種まきから収穫まで大切に育てた大豆を原料として使用しました。
3名のゲストティーチャーのご協力により美味しいお豆腐とおからができました。



3月2日 3・4年校外学習



おじいちゃん、おばあちゃんたちと歌を歌ったり、カルタを行ったりして楽しい時間を過ごしました。
次回は昔の暮らしなどのお話を伺ってみたいと思います。


3月1日 5・6年校外学習



3月1日(水)に花園小5年生との交流学習を行いました。久しぶりに会った友だちと楽しくレクや会食をしてすごしました。
帰りは、皇居や迎賓館等をバスで見学しました。



2月28日 2年校外学習



2校の児童が仲良く楽しく交流ができました。
睦沢こども園の園児や先生方との交流をとおして自分たちの成長に気づきました。



2月23日 3・4年校外学習



キッザニアで職業体験をし、働く楽しさや収入を得ることの大変さを学びました。


2月2日 マラソン大会



恵まれた天候の中、マラソン大会が行われました。
最後まで諦めない姿に瑞沢っ子の逞しさが見られました。


1月24日 4年校外学習



 千葉港の遊覧船が強風により、欠航しましたが、郷土博物館に行き先を変更し、千葉の歴史を学びました。ポートタワーからは港の様子がよくわかり、富士山、箱根山、筑波山等もよく見えました。帰りの高滝湖PAでは、展望台から房総丘陵を眺めました。地形や県庁所在地の様子、交通網の発達を知り、とても充実した校外学習となりました。


1月13日 5年校外学習



日本テレビの見学を通して、放送局の仕事や働いている人々の工夫や努力について知りました。
リスーピアでは、いろいろなものを見たり、体験したりして、科学のおもしろさに気づきました。





information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


期 学 1

期 学 2

期 学 3