睦沢町立瑞沢小学校

平成28年度 行事

行事終了次第更新致します。

2学期 9月〜12月



12月22日 2学期終業式


 校長先生は、児童のみなさんが2学期、何事にも本当に一生懸命頑張っていたことを話されました。「あいさつ」と「ありがとうカード」は金メダル、「家庭学習」は惜しくも銀メダルという内容でした。児童の3学期からの活躍がますます期待されています。
 生徒指導主任の先生からは、2学期をふりかえってもらい、新学期に頑張ることは何かを考えさせてくださいました。



12月13日 絵手紙教室


 瑞沢郵便局の加田局長様を講師にお招きし、絵手紙教室を行ないました。どの児童もお手本を参考に味のある素敵な年賀状を作成することができました。子ども達のためにどうもありがとうございました。



11月26日 学びフェスタ






今年も「瑞沢っ子は、一人一人が主人公」の言葉通りに一人一人が活躍する舞台となりました。
楽しい餅つき体験もありました。
昼食は保護者のみなさんにお手伝いいただきました。
地域、保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。



11月22日 思春期教室


助産師の吉田先生のお話を聞きました。
命の大切さやお母さんになることの大変さを学びました。
子どもたちは、「赤ちゃんは意外と重い」と感動していました。



11月9日 音楽発表会


むずかしい曲でしたが、練習をがんばってとてもきれいに歌うことができました。
リコーダーもすてきな音色でした♪




11月8日 体操大会


むずかしい技にも挑戦し、手にマメを作りながら練習してきました。
大会では皆さん力を出し切りました。




10月27〜28日 合同宿泊学習



土睦小と合同宿泊に行きました。
協力してカレー作りやキャンプファイヤーを行うことで友情を深めることができました。
この経験を今後の学習にいかしていきたいです。




10月26日 3年校外学習



校外学習で新生酪農、鳴戸川園芸に行ってきました。
安心でおいしい牛乳を出荷するための工場の工夫や、品種改良をしてお客さんに喜んでもらうための園芸農業の大変さを学びました。



10月25日 ハロウィン集会



全校児童と先生方、みんなで仮装してのパーティー。
6つのチームに分かれてゲームをしました。
4つのコーナーをクリアして、キャンディとグミをもらいました。
楽しく過ごすことができました。



10月19日 6年校外学習


地層見学に行きました。
砂や泥などが層になってできていることがわかりました。
また、地層が横にも奥にも広がっている様子がわかりました。




10月12日 3年校外学習



社会科校外学習でスーパーハヤシに行ってきました。
バックヤードに入り、作業の様子を見学したり、お店の工夫を聞いたり、充実した時間を過ごしました。スーパーハヤシの皆さま、ご協力ありがとうございました。




10月6〜7日 修学旅行


さすが6年生!運動会に続いて修学旅行も晴れ。
ロープウェイからながめた富士山、河口湖の絶景。
速さに驚いたリニアモーターカー。おいしかったホテルの夕食。グループで楽しく回ったFuji-Q.思い出がたくさんできました。




9月17日 秋季大運動会

 練習では雨の続くなか、予行も出来ないまま本番当日を迎えました。
 学校、家庭、地域のみなさんが協力して、すばらしい運動会となりました。
 瑞小児童は、全力で取り組む素晴らしい姿を見せてくれました。



9月2日 稲刈り


 暑さの残る中でしたが、いったん稲刈りが始まると全員が使命感を持ったように熱心に行っていました。作業は大変でしたが、心地よい汗と達成感が残りました。
 手刈りとは別にコンバインの作業の様子も見ることができました。刈り取り、脱穀、籾を運び出す工程がわかりました。
 学校支援ボランティアの方、地域の方、保護者の方、町の職員の方、みなさんのご協力のおかげで行うことができました。ありがとうございました。
 




information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


期 学 1

期 学 2

期 学 3