睦沢町立瑞沢小学校

平成28年度 行事

行事終了次第更新致します。

1学期 4月〜8月



7月25日 郡市水泳大会

 
今年も完泳率100%を達成しました。10年連続は長生郡でも唯一です。
児童は自分自身に挑戦し、力を発揮していました。
プール開きから大会までを通して見ると児童は本当にたくましくなりました。
バタフライはむずかしいと言っていた児童も本番で50m泳ぎきるなど、成長著しい姿が見られました。



7月22日 学力アップ大作戦

 
 21日(木)22日(金)27日(水)28日(木)の4日間行いました。児童に学習の場、学習相談の場を提供しました。
 学習サポートについては、職員だけでなく、大多喜高校の生徒さん12名に教師体験ボランティアとして協力をしていただきました。
 今年は科学実験教室が行われました。学校支援ボランティアの渡邉さんに講師をお願いし、児童は2日間各30分で6つの実験を行いました。
 それってマジック?といったような現象を見ることができ、科学の不思議を体験し、親しむ機会となりました。
 ご協力いただいた皆さまには、ぜひ来年もお願いしたいと考えています。




7月7日 七夕集会

 
七夕集会では、全校でクイズを楽しんだり、クラスの願いごとを発表したりしました。
「七夕のお話」では、校長先生がひこ星、教頭先生がおり姫になり、名演技を披露しました。




6月23日 梅ジャムづくり

 
今日は前回の梅ジュースづくりにつづいて梅ジャムづくりです。
今回の作業は熟した梅のたねをとることです。
きっとおいしいジャムができるね。クラッカーにのせて食べましょう。



6月17日 福祉交流会

 
福祉会の方々に学年ごとに歌やリコーダーの演奏を発表しました。
会の後半では風船バレーをグループごとに楽しみました。
みなさんが笑顔で交流することができました。




6月16日 梅ジュースづくり

 
地域の特産品である梅を使ったジュースづくりを今年は子どもたちと行いました。
梅づくり職人の募集にたくさんの瑞沢っ子が集合。
2つのつぼに仕込みを完了し、今年はかき氷にして食べます。



6月13〜14日 プール開き

 
安全に水泳学習が出来ますように清めを行いました。
各学年の目標も決めました。
達成できるように頑張ってほしいと思います。



6月10日 4年合同校外学習

飲み水ができるまで様々な処理が行われていることがわかり、さらに水を大切にしようという気持ちが強くなりました。
なつかしい土睦小のお友達とごはんを一緒に食べたり、レクをしたりして楽しく活動することができました。



6月9日 3〜6年歯みがき教室

 
歯科衛生士の大野正子先生に、むし歯や歯周病のこと、正しい歯のみがき方を教えていただきました。
毎日継続できると良いです。



6月8日 高学年校外学習
〜八景島シーパラダイス〜
 
世界の海に生息する様々な生き物を観察したり、グループの友だちと仲良く計画を立てて、アトラクションを楽しんだりしました。



6月6日 プール清掃

瑞沢っ子パワーで、ピッカピカのプールになりました。
「早く入りたい」という声が多く聞こえました。



6月2日 1年合同校外学習

   
土睦小のともだちとなかよく、協力しながら千葉市動物公園で楽しんできました♪



6月1日 長生郡市陸上競技大会

 
6月1日長生郡市陸上競技大会が行われました。
練習の成果が多く実った大会でした。
土睦小と一緒に応援し、町内の子どもたちの一体感があらわれていました。



5月27日 中学年校外学習

 
千葉市科学館では、たくさんの発見が子どもたちのなかであったようです。
バスの中では、3・4年生の仲良く元気な歌声が響き渡りました。



5月25日 一地区陸上記録会

 
6年生は最後の地区陸上記録会になりました。
自己タイ記録や自己ベストを更新し、一人一人ができました。




5月23日 陸上選手を励ます会

   
5月25日の一地区陸上記録会に向けて全校児童の前で練習の成果を発表しました。
記録会前によい経験になりました。




5月20日 6年合同校外学習

火おこしをしたり、たて穴住居に入ったり、縄文人体験をしました。
また、土睦小の6年生と一緒にお弁当を食べたり、バスの中でレクをしたりすることで交流を深めることができました。




5月9日 交通安全教室

  
5月9日、交通安全教室を行いました。
1〜2年生は歩行の仕方、3〜6年生は、自転車の乗り方を学びました。
安全に気を付ける意識が高まりました。




4月27日 5年土小・花小との交流体験

  
土睦小・花園小の5年生との交流会がありました。
瑞小の5年生は、田植えのデモンストレーションを行ったり、軽スポーツ大会では50名以上の友だちをまとめたり、大活躍の1日でした。子どもたちにとって楽しい思い出になったようです。




4月25日 瑞小田植え


 晴れ渡る青空の下、毎年恒例の全校田植えを行いました。保護者、地域の方、「きよせ」保存会の方、町の職員の皆さんに応援をいただきました。本当にありがとうございました。2年生は2回目、6年生は6回目となります。地域指導者の永野さんの指導のもと、上手に田植えができました。さわやかな田園風景を前にして、みんなが満足の笑顔でした。
 明後日には5年生だけですが、睦沢町上之郷地区で睦沢町立土睦小学校、新宿区立花園小学校との三校合同田植えを行う予定です。




4月18日 1年生を迎える会


様々なおもてなしで1年生を迎えました。
各学年の発表や全校でのジャンケン列車などで盛り上がりました。




4月15日 避難訓練


第1回避難訓練は地震を想定しました。
落ち着いて避難することができました。
「お・か・し・も」をきちんと守り、気を引き締めることができました。
熊本地震での悲惨な現状をみるにつれ、訓練の大切さを痛感します。
今後も引き締めて防災意識を高く持ち、生活する必要があります。




4月8日 入学式


新入生は立派な態度で式に参加していました。
在校生は笑顔と素敵な歌声で新入生を迎えることができました。
米子さんの登場で学校に来ることが楽しみになったようです。





information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校
〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022


期 学 1

期 学 2

期 学 3