睦沢町立瑞沢小学校

平成27年度 行事

行事終了次第更新致します。

2学期 9月〜12月


12月22日 瑞沢学「学期賞」授与

 
 2学期に家庭学習(学年に応じた一定時間以上)を毎日おこなった児童を全校児童の前で紹介しました。その後、校長が各教室で一人ずつ表彰しました。児童には、継続してに家庭学習を行う中で、計画的かつ自主的に学習する習慣を身に付けてもらいたいと考えています。

家庭学習継続率 91.2%



12月16日 4〜6年絵手紙教室

 
 瑞沢郵便局の局長さんから御指導いただきました。手軽に絵が描けるノウハウや自作のハンコ(サイン)を記すなど手紙の書き方などわかりやすく教えていただいたことで、手紙に対しての抵抗感が解消されているように思います。今回3回目となる6年生はポイントを心得ており、経験を活かして手際よく取り組んでいました。どの児童も素敵な絵手紙を完成させることができました。



12月11日 4年クッキング教室

 
 小児生活習慣病予防のためのクッキング教室を行いました。
低カロリーの料理を包丁を使わずに調理できたので、子ども達もおうちの方と安心して楽しく作ることができました。
また、おうちでも、チャレンジしてほしいと思います。



12月8日 5年校外学習(日本テレビ・リスーピア)

 
 社会科の校外学習で、日本テレビ、リスーピアに行きました。テレビ局の裏側や、スタジオなど普段見えない場所を見学することができ、貴重な体験となりました。



12月2日 4年小児生活習慣病予防運動教室

 
 小児生活習慣病にかかることを予防するための運動教室を、瑞沢小と土睦小の4年生が合同で行いました。
なわとび運動を行うことで、運動することの楽しさを味わいました。



11月28日 瑞沢っ子学びフェスタ

 
 
 瑞沢っ子一人一人が「かつやく」するために自分で立てた目標を発表したり、日頃の学習や部活動での練習の成果を披露したりしました。そして、参加された地域の方々や保護者の皆さんと一緒に、収穫したお米でおにぎりを作ったり、豚汁やさつまいもスティック、米子さんからの贈り物(ポップコーン)を用意したりして、楽しく食事することができました。
 さらに家庭学習においてキラリとかがやきを見せている代表児童を紹介しました。
 最後に教育長さんから、お褒めの言葉と子どもが成長するために何をすべきかという大切なメッセージをいただきました。
 ご参観の皆さまのご協力ありがとうございました。



11月24日 睦沢の里

 
2・3年生で、睦沢の里に訪問をしました。
一人一人がお年寄りに喜んでいただけるよう、一生懸命に取り組みました。
歌も合奏も、とても上手でした。



11月11日 郡市音楽発表会

 
多くの聴衆を前にしても観客がたくさんいる中、緊張せず、かけ合いやハーモニーをひびかせながら、楽しんで歌うことができました。すばらしい合唱でした。



11月10日 郡市体操大会

 

選手全員が今できる最善を尽くしました。
素晴らしい演技を見せてくれました。



11月9日 体操大会壮行会

 
全校の前で緊張感を持ち、大会に近い形で行えました。
大会に向け、さらに意識が高まりました。



11月6日 音楽発表会壮行会

 
1・2年生を前に、本番を意識しながら、すばらしい歌声をひびかせました。



10月21日 ハロウィン集会

 
子どもたち全員が仮装しハロウィンの歌を歌い、集会活動がスタート。次にALTのライアン先生がアメリカのハロウィンの様子を紹介し、最後にたくさんのゲームで盛り上がりました。



10月14〜16日 4・5年宿泊校外学習(一宮少年自然の家)

 
 
今年は天気にも恵まれ、1日目は野外でのカレー作り、2日目は、ウォークラリー、海岸散策(九十九里浜貝図鑑づくり)、キャンドルサービスを行いました。自分のめあてをもってグループで協力し合いながら有意義な2泊3日を過ごすことができました。



10月8〜9日 6年修学旅行(鎌倉・富士方面)

 
2日間とも天候に恵まれ、富士山がくっきり見え、充実した集団生活を送ることができました。



10月6日 4年校外学習(長生クリーンパーク)

 
自分達の出しているごみが、どのように処理されるのかが、よく分かりました。
ごみを分別し、ごみを減らすことの大切さを学びました。



10月1日 5年校外学習(製鉄所・水産センター)

 
子ども達は、水産研究センターの見学を通してこれからの漁業について考えることができたり、鉄鋼製品の製造過程を見学したりする中で働く人の工夫や努力に気づくことができました。



9月19日 運動会




「聖火の入場」から始まり、「瑞沢米子」さんの登場、「今日の思い出を風船にのせて」まで子ども、教師、保護者、地域の方々が一体となってつくり上げた思い出に残る運動会となりました。



9月4日 稲かり

 
地域の方々のご協力を得て4〜6年生で稲刈り、1〜3年生は落ち穂拾いを行いました。
刈った稲を速やかにコンバインで脱穀しました。



9月1日 避難訓練

 
予告なしで清掃時に行なったところ、全員が冷静に素早く対処することができました。
安全に対する高い意識が見られました。







information店舗情報

睦沢町立瑞沢小学校



〒299-4423
千葉県長生郡睦沢町大上3220
TEL.0475-43-1004
FAX.0475-43-1022

期 学 1

期 学 2

期 学 3